スポンサーサイト


ランエボ公開。その前に「あずき」 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 千葉しぼのメンバーさん、追い込み頑張ってくださいね~!
公開時には、宣伝させていただきます!
ビデオでZZ見直してるだけあって、とっても楽しみなのです。なんせ私ZZはしっかり観たことが
なくてMSも登場人物もさっぱりな人でしたから。

 マクロスコンペの感想ブログ締め切りました。
追加で感想いただいた、ガンプラ好きなお父さん、みりんさん、kaniさん、ありがとう
ございました。今回、沢山の方に感想を書いていただいたおかげで、4作品だとちょっと
さみしくなるかな~と思っていた思いがぶっ飛びました。
皆様のおかげでございます!
第3クールは「頑張ります~」との声ももらってるので、また盛り上げていけたらと
思ってます。第3は、ワタシク旧コンとか個人的にザクを作らないといけない等あって
参加できないんですが、感想はしっかり書きたいと思いますので、エントリーの方々
よろしくです~。

 そして、重大な報告があります!
なんとGMGメンバーのテデ子先輩が、JMC(ハセガワコンテスト)で「電撃ホビー
マガジン賞」を受賞しました!おめでとうございます!(いいよね~、言っちゃっても)
コンセプトがはっきりしてたし、メリーゴーランド風でかわいい作品でした!⇒作品はコチラ
詳しくはまたテデ子先輩のブログでUPされるのではと・・・・。
ワタクシのバルキリーはダメでしたね。技術向上、見所作り頑張りますわ!

 さて、先日の出来事です。うちら夏場は自宅でかき氷を作るんですよ。
で、今年は「抹茶」を試そうと「抹茶シロップ」+「あずきの缶詰め」で「抹茶かき氷」を堪能してた
わけですよ。ところがストックに買っておいた「あずき」が1缶残ってしまってました。
使い切らないともったいないな~と思いつつ、かき氷はこの時期さすがに寒い。
で、旦那が「バニラアイスとはどう?」って言うので、ロッテのバニラアイスを買ってきました。

私  「バニラとあずき合うかな~」
旦那「合わんかったら別々に食べたらいいやん」
ということで、まずバニラにあずきをかけて食べてみました。
私  「ん?案外いけるで。ちょっと甘いもん同士やけど」
旦那「うん。いけるな」
私  「これに抹茶かけたらどうなるやろ。試してみる?」
ということで、抹茶シロップをドボドボとかけてみる。
旦那「そんなに大量にかけていいん?もしまずかったらどうするん!」という忠告も無視して
食べてみる。うはっ!うまい!
旦那にも「かけてみ。うまいで」と勧めてみる。
旦那も「うまっ!甘いバニラとあずきに、抹茶のにがみがきいてうまいわ!」と大絶賛。
二人で「新発見かもしれんな~」と喜んでいたんですが・・・・・・

715a.jpg
よく見ると・・・・・。
白玉ないだけのただの「抹茶パフェ」でした・・・・。そりゃうまいわけやで!
新発見でもなんでもなかったわ。すでに商品として出とったわ!
つーか、「おわん」?←みんな、絶対ツッコむでしょ?(笑)
それもかなり年季の入ったおわんって・・・・。結婚以来9年使ってますね。
(私、器とかインテリアってどーでもいい人なの。全然興味なくてね・・・・・)

新発見やっ!ってブログで紹介しようと思ったのに単にネタになってしまいましたわ。
商標登録でもして一攫千金狙おうと思ってたのに・・・・残念・・・・。
でも「あずき」は、巷で噂のペプシもあるので実はこっそり「あずき」ブームなのだと思う!

 と、ランエボに興味ない人向けへのネタも仕込んだとこで、ランエボ公開したいと
思います。なんかじらしたみたいな感じになってますが、けっして出来がいいからじらした
わけではなく、出来が納得できてないからこそじらしたわけで・・・・。
ただ、今回入れたグラデに関してはとっても気に入ってたりします。
まぁ、いつものようになんだかわからないグラデになっておりますが、こんなデザインの
ランエボがあったら私は乗りたいですね。(普通は嫌ってか?)
⇒まとめてちゃん見れるようにHPにUPしました。(こっちの方が画像綺麗だわ)

今回も野外撮影しております。(野外撮影での画像はミラクルです!)
モデサミ会場で生で見た人から数点アドバイスなどをもらったんですが、今回はそれに
ついては書かないことにします。今後の自分だけの課題として克服していけたらいいなと
思ってますので。
ran01.jpg ran02.jpg

ちなみに、どのような順序でこのグラデを入れたか忘れちゃいました。
ran09.jpg
なんかマスキングしたり右側吹いたり、左側吹いたり色々やってたみたいなんですが
無計画に作ったグラデなので順番覚えておりません。
星のデカール入れたんですよ。(ガンダムデカールに付いてた星)

ran03.jpg ran04.jpg ran05.jpg  ran06.jpg
このランエボ、何かと急いで作ったので出来はダメダメです。
こうやって画像で客観的に見ると研ぎ出しのダメさがモロ見え・・・・。
クリアーも時間なくて1週間しか乾燥時間取ってないし、塗膜の厚みを考慮してなくて
ライト部分のクリアーパーツ無理してハメたら接着してあったボディ前部ハズれたとか・・・・(笑)
後部の羽根の取り付け角度間違ってちゃんとハマってないとか(笑)
ミラーの取り付け角度合わせたはずなのに、またまた塗膜を考慮してなかったとか・・・。
まぁ、とにかく色々ありますわ。
訳のわからんグラデとブルーだけは気に入ってただけあって残念。
ということで、今後はゆっくり作りますわ。諦めんよ、私は!

一応、内部も公開。シートベルトくらいは作っておきたかったけどタイムアップ。
ran07.jpg ran08.jpg

クラブタイプの製作記事がたまってるので、またすぐに記事UPすると思います。
(単にこのランエボ、さっさと封印したいだけだったりして・・・・)
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ランエボカッコイイですね。

ランエボを選ばれるセンスが素敵だと思います(*^_^*)
おいらはまだカーモデルを本格的には作ったことがないのですが、
塗装が大変という印象があります。
グラデーデョンもすごくいい感じですね(^O^)
機会があれば実物を見せて下さいね~(^◇^)

こんにちは~

『あずき』 私 大好きです
トーストに乗っけて食べます(^-^)
これは 名古屋人だけかなぁ?
「おわん」? いや 中々どうして イイ感じだと思うけど(私は(笑))

『ランエボ』 これは実車を拝見しましたからね~綺麗だったね~
これの出来がダメダメ? 何をおっしゃりますかっ!
殴っていいですかぁ?(笑)

とにかく処理が丁寧で時間を掛けてるから
塗装の仕上がりも綺麗だし 写真で見ても 実車で見ても
もう!文句のつけようが無いのです!
『コルト』の時も言ったけど(言った?)カタログの写真見てるみたいだよ~(^^V
それくらい 綺麗だって事なのです
お疲れ様でした


blogでの告知&お祝いありがとう~♪
こっちも、やっとこさblog更新w
色もんでエントリーしたせいか電ホビさんに拾ってもらえたみたいwww


>ランエボ
お日様効果で、ブルーが綺麗~♪
改めて、はるかさんの上手さを実感しちゃうな~

そして、これだけの作品が作れるのに、そこに満足してないとこが、また凄いと思う(^^)

質問:今回のグラデにイメージとかありますか?

こんばんは!
ランエボお疲れ様でした。

>お椀
あずきと抹茶ですし何がおかしかろうか。すごくおしゃれじゃないですか笑

さてランエボですが、
カーモデルの世界の住人ではない目から見ては何がどうすごくてどうダメなのかはわかりませんが、はるかさんお得意のグラデとそれを生かす発想が確かなものだと伝わってきますし、単純にツヤツヤやべぇーという気持ちでございます。
ただ作品の目玉ってのはちょっと弱いですよね。クールにきめすぎてる感じがします。単体では素晴らしくても他のとバーって並ぶとやっぱり霞んでしまいます。

弟はサムネをクリックするたびに「すげー」「やべー」ばっかりでした^^;

お~、キレイじゃないすか~!(◎_◎;)
ここまでツヤ出せれば立派なカーモデラーですよ!!
僕はそんなキレイなカーモデルの完成品はないです。。(^ヮ^;)

アイスはこちらでもMEIJIのあずきバーが売ってて、バニラの中にあずきが入ってるんですけど、赴任初期に毎日シャワー後に1本食べてたら、5kg太って、食べるのやめましたww

>庵さんへ

 こんばんわ。

なぜランエボか、なぜ三菱車をこんなに押すのか・・・
それはお会いしたときにお話ししましょう(笑)
またアナハイムさんへはゆっくりオフ会しに行きたいと思うので、
そのときお誘いしますね!車は割と持ち運び簡単なので、持っていきますね!
庵さんのアガーイ関係も持参よろしくお願いします!

グラデに関してはホント自己満足な世界なので、「へ~、車に
こんなグラデ入れちゃうんだ」程度に見てもらえたらうれしいかなって
思います。感想ありがとうございました。

>天の川さんへ

 こんばんわ。

ロールパンであずきとクリーム入ってるのありましたよね?
最初、「えっ?マジで?」って思ってたんですが、食べてみたら
「案外うまいかも・・・」って思うようになりました。で、探すと今度は見つから
ないんですよね。まさか販売中止になったとか・・・・。

ランエボね~、研ぎ出しは50%くらいなんですが、バルキリーの時と一緒で
組み立てのときに「げげげ・・・」ってなることが一杯あって、「キットの組み立て
から勉強していかないとな」って反省モード。
でも、綺麗と言ってもらえるとやっぱりうれしいですね!
バルキリーとの並行だったけど、けっこう頑張ったしね~。
今後もこんな調子でカーモデルやってくかもです!(笑)
応援してね~!

>テデ子先輩へ

 こんばんわ。

もう1回、入賞おめでとう!
今度模型教室でパーチーですね(笑)

私の方は、なかなか色モノ作れてないですね~。アッガイコンペのときは
けっこうはちゃけられたけど、最近真面目モードだしね~。
真面目も楽しいんだけど、ネタ系も楽しい!
今作ってる旧コン用のも真面目路線だし(笑)
またアッガイコンペみたいなのやってネタ満載ではちゃけたいわ!

>そこに満足してないとこが

 いやいや、もうダメダメですよ。
「今度こそは、今度こそは!」と思うんだけど、なかなか自分でOK出せる
レベルのもの作れないですね。
でも、OK出せちゃうと多分もう模型辞めちゃうだろうしね。
このまま追い続けていく方が私にはいいのかもしれないですね。

>るなさんへ

 こんばんわ。

>おわん

 年季入りまくりのをまだ使ってるっていうのがまた笑えるでしょ?
私、物持ちいいのだ(笑)
そうか!「和風デザート」だから「お椀」でもOKなんですよね。
これ、ドンブリにでも入れてたらもっと爆笑だったのに!おしいっ!

>ランエボ

 今回のグラデは、二重グラデなんですよ。下地に青吹いて、
マスキングして白でグラデ入れて、マスキング剥がしてさらに全体的に
白でグラデ入れてるので、一応自分としては二重グラデになってるかなと・・・・。
肉眼で見ないとよくわからないくらいなんですが・・・・(笑)
で、シンプル過ぎたので、デカールの研ぎ出しの練習も含めて白いデカールが
黄色に変色しちゃった星を散りばめてみました。
いやはや、完全に「はるかワールド」なグラデですよ。

弟さん、こんなんで「すげ~」って言ってちゃダメっす!
もっと「すげ~」の作る人一杯いますから~!

>がんだまーさんへ

 こんばんわ。

この間ブログにUPしてあったバイク、あれ見て「がんだまーさんって
スケモも作るの?」ってビックリとうれしかったですね。
車のこともバイクのこともよくわからないんですが、模型には興味あるので
うれしかったですね~。
感想書こうかと思ったんですが、まだスケモ初心者の私が書くわけには
いかないな~と思って遠慮しちゃいました。
久々にスケモとかどうですかね?来年あたり(笑)

>あずきバー

 これ、たまにむしょうに食べたくなるんですよね。
今日もスーパーに買い物に行って、バニラアイスにするかあずきバーにするか
迷いましたもん。結局、こってりを選んでバニラにしたんですが・・・・。
こう書かれてしまうと、食べたくなってしまうので次スーパー行ったら
今度はあずきバーですね。

毎度~☆(≧▼≦)ヾ


あずきは何げに流行ってますか?(笑)


ランエボのグラデ、星のデカールと相まってキレイですねェ
てっきり100均のデコ素材かと…(^^ゞ



内装も、綺麗に塗り分けているので、息子に見せたら「カッコイ~☆」と喜んでました(笑)


是非とも封印せずに飾っておいてくださいm(__)m

こんばんわ~
あずきって見てはるかさんも
ぺぷし行った?と思ったんですが~w
アレよりは断然美味そうですね、抹茶パフェ
今度作ってみよ♪

ランエボ、めっちゃキレイですね~

でも僕が見ると痛車のベースに見えてしまう・・・
ダメ人間ですわ・・・orz

>かめちーさんへ

 こんばんわ。

>あずき

 ペプシで「あずき味」が出たらしいので、もしかして世間は今
「あずきブーム」なのか?と(笑)
もしかして一部なブーム?

>ランエボ

 星デカール入れたら、旦那が「おう、これやこれ。何か足りんと思ってたんや」って
言ってましたね。もっと派手にグラデ入れるか何かもうちょっとアクセントがあれば
よかったかな?でも、次回はがっつりグラデいきますので!

息子さん、かっこいいって言ってました?
私の作った作品って、旦那好みではないので身内に「かっこいい」って言って
もらえることないんですよ。自分の両親、私が模型作ってるなんて知ってるかな。
見せたところで、期待した答え返ってこなさそうだしやっぱ内緒にしとこ。

>ショートベルさんへ

 こんばんわ。

「あずき」と書いたら、やっぱそっちいきますよね?
最近コンビニ行ってないので(どんな生活してんだ私)、近くで売ってるか
確認してないんですが、評判的にはどうなんでしょうね。

>ランエボ

 そういえばXで「けいおん」で痛いの出ましたよね?
基本のカラーがけっこう好みなのでネットで完成品探して喜んでたりします。
痛いのはどうかって声もありますが、私はけっこう好きですね。
自分が作れるかどうかは別として・・・・。

あ~!!記事更新してるっっっ!!
くっそ~意地でも書いちゃるぞコンニチワ!!
で改めて何コレ!!
いや~目標がボディとガラスの磨き出しなら120点じゃないかなとv-12
Ⅵの特徴のフォグのあたりの盛り上がりやフロントフェンダーがテカリで強調されてて、
見事なⅥに仕上がったなと思いました!!てかこの青もいいしね。
運転席の見え方もサッシュ(窓枠ね)がよく塗れててイイ感じですね。
逆にリヤスポの取り付けやミラーとかの小さいトコの磨きなんかは、
そんなに簡単にやられたら困るんでwコレでいいでしょう!!(爆
イヤこれでいいの!!(爆爆爆
グラデももうチョイ長くてもいいんでしょうけどね、
イヤイヤこれでいいの!!!(爆爆爆爆
…この先展示会か何かでズラッと車模型を並べた中で、
どうやったら自分の車が他のより一段本物っぽく見えるかとか、
そんな事も一切考えなくていいからね!!(爆爆爆爆爆
この先が恐ろしいわホンマ!!v-12
とにかくお疲れ様でした。
…何が気に入らないってウチのNSXでしくったサイドマーカーが、
キッチリ塗ってあるのが物凄く気に入らん!!頑張りやがって~!!(笑

>かながわさんへ

 こんにちは!
記事は、溜まりに溜まってるので更新していかないと次から次へと
発生してるので・・・。(昨日もさらにもう一記事書いちゃったし)
なんだかんだでみなさんから褒めてもらって、ちょっと封印するの惜しくなってきた。

今回のとりあえずの目標は、研ぎ出しだったので(後は何やったらいいか
さっぱりなもので・・・)、甘いところもあるけど、短時間では頑張ったかな~と思います。
カーモデル2台目としてはなかなかいい感じ?(笑)
 何気に今後のヒントを書いてくれるところが、かながわさん優しいですね!
そういう所、勉強していきます!

 最近、外側の磨きも興奮するんですが、中を覗いたときの内部にも興奮するんですよ。
塗り分けただけでこれだけ興奮するなら、これ作り込んだらどんだけ完成時興奮
するだろうなと想像してます。(「興奮」、「想像」このキーワードってなぜかやらしいですね?)
感想ありがとうございました!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
