スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧コン用クラブタイプ製作 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

マクロスコンペ第2クール分公開です。(今回は4作品)
感想はいつものように感想ブログの方へお願いします。
マクロスコンペ会場

 今年はコンペ参加やコンテスト参加が多かったので、来年はそちらは控えてコンペに
関係なく好きなものを作っていこうかなと思っています。
と言っても、GMGコンペ、たまごひこーきコンペ、スケコン、JMCは必須で。
来年は旦那もコンペ開催を控えるらしい(あくまでも”らしい”)ので、締め切りに追われすぎず
ゆっくり製作できそうな感じがします。

 モデサミも終わり、マクロスコンペ第2クールも公開となり、続いて製作するのは
旧コン用のクラブタイプです。

688.jpg 689.jpg
接着しないといけないところがあるので、完全形での仮組みは無理でした。
関節が挟み込みとかディテールが曖昧とかあるので、そういうところだけやって
いこうと思います。

690.jpg 691.jpg
ヒザ部分。
今までならスジボリ彫ったり、エッジ出したりしてたんですが作り替えることに。
サフ吹いてみないと綺麗に出来たかはわからないですね。

693.jpg 692.jpg
肩部分に付いてる武器。機関銃みたいなもの?
ダルかったので、伸ばしランナーとプラ棒とかで作り直し。
もうちょっと作り直せそうな箇所がないかチェックしてみます。
腰部分の燃料タンクの取っ手(?)もピンバイスで開口しました。
こういう細かい作業はなかなかおもしろいです。

旦那に見せたら「すごいな~」と言ってもらえました。
作り替えただけなので何がすごいのかいまいちわかりませんが・・・・。
すごいと言ってほしいところですごいと言ってもらえず、変なところで「すごい」を連発するので、
バ○にされてんのかな~って思っちゃうんですよね。
私から言わせれば、今やってるRジャジャの改造の方がもっとすごいと思うけどな。

と、そんな作業をしながら作業員のフィギュアも組み立てようと思い、よく見ると・・・・。
694.jpg
なんか裸に見える・・・・。(腕は別パーツになってます)
きっと服着てるんだろうけど、どう見ても裸にしか見えない・・・・。
作業員の資料なんてあるんだろうか。何色に塗るかちょっと困るな。

そんな感じで、クラブタイプをちょこちょこ進めています。
ハセガワのバルキリーに比べたら楽勝であります!(あれはダメだ、死ぬ・・・)

で、こちら。
695.jpg
来年1月末締切の「ガレコン」用のキット。
「キカイダー01」に出てくるワルダーとビジンダーのセットです。
海洋堂から発売されたもの。定価5000円のものを2000円で購入。

私、最近01をしっかり観るまでは、ハカイダーのファンだったんですよね。
でも、01でのハカイダーって”せこい”っていうかやることが”男らしくない”んですよね。
小さい頃観てかっこいいと思っていたハカイダーはいったい何だったのか・・・・。
それに比べてワルダーは男らしい。
ということで、ワルダーを作ることに。

696.jpg 697.jpg
このように完成後の生写真も1枚入っています。
今となっては生写真なんてアニメのキャラクターグッズとしてほとんど売られていませんが、
80年代は生写真よくアニメイトで売ってましたね。(今はブロマイドと呼ぶらしい)
当時のアニメグッズって、ノート、下敷き、シャーペン、鉛筆、消しゴム、缶ペン、生写真、
ポスターが定番でしたわね~。(って知ってる人少ないか)
次から次へと新商品出るんだけど、小学生の小遣いじゃ追いつかなかったな~。
大人になったら買い占めてやる!って思ったけど、今度はプレミア付いちゃってて大変(笑)

 と、今後の予定はこんな感じ。
ランエボですが、今週末に撮影してUPする予定。
で、10月28日~30日までは福井県に家族旅行に行ってきます。
(うちら夫婦とワンコ3匹で、去年も行った貸別荘へ年に1度の家族旅行です)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

『マクロスコンペ』お疲れ様(^-^
頭をひねりながら(?)コメント書いてきましたよ~

ところで・・・何?コンペを控えるって話?
( ̄▽ ̄)ハハハ 無理じゃない?
多分・・・・(笑)

武器の改修と穴あけ 十分凄いと思うよ(^^;
ただ 自分の好きな事やってるから 何が凄いか???だよね~
決してバ○にしてる訳じゃないと思うし
(そんな事言われなくても分かってるか・・・(笑))

『キカイダー』懐かしいなぁ~
なんか 色々と出来上がりが楽しみで

旅行楽しんできて下さいね~
今も記憶に残る あの開放的な窓からの景色
お天気が良く ありますように

 こんにちは。

マクロスコンペ、私も自分で作ったバルキリーですらあまり把握できていないので、
それ以外となると旦那に聞いたり、箱絵を見たりしながら感想書くようにしています。
マクロスコンペが終わる頃には、もう少し詳しくなってそう(笑)

旦那がパテ盛って、切り刻んでるのを見ると、それをやってるあんたが「すごい」って
言うのはどういう意味?って思っちゃうんですよね。
「これ見て!すごいやろう?」って見せたものに対しては、「そうか?」って返事だしね(笑)
よくわからない人ですよ。

>旅行

 覚えてました?
またあそこへ行ってきます。今のところ天気は大丈夫そうだけど、まだ1週間も
先の話だし天気変わるかもな~。3日とも晴れてくれるといいんだけどな~。
天の川さんが近所ならお土産買ってくるところです!

こんばんわ。

どうも初カキコです。
何だか楽しそうなキットを作られていますね。
いじってもいじってももっともっといじりたくなるんじゃないですか?

わんこと一緒に旅行ですか(^◇^)
ん~羨ましいです~v-32

>庵さんへ

 こんにちは。
こちらでは”はじめまして”。

旧キットコンペ用に何がいいかな~と思ってて、出来がいいということで
旦那に勧めてもらいました。
ディテールかなりしっかり入ってるんですが、ダルいところもあるので、
そういう所を作り直していきたいな~と思っています。
ココも直したからココもってなっちゃいますね~。

ここ2年連続で旅行に行ってるので、今年も行ってきます。
この日だけは唯一プラモと離れる瞬間です。旦那はプラモ持っていくそうですが。
(私も、仮組み程度ならと思って一応ザク持っていく予定です)

面白い形ですよね~

ザブングルだぁ。
わたしもHJで作例を見てちょっと興味ありなんですよ。

作例も切抜きしてるし。(^^)

このキットって、箱だけリニューアルなんですか?
仮組み写真、マスキングテープだらけってことは......。
こんな大変そうなキットを楽勝だなんて。(@@)スゴイデス

お二人とも旧コンにまっしぐらなんですね。
わたしも、見習ってモチベあげなきゃ。

>ワルダー
こんなにオメメが下がってたんですね。
なんかちょっとかわいい?

>pulekoさんへ

 こんにちは。

ザブングル、興味ありますか!
実は私あんまりよく知らないんですが、旦那がキットだけ持ってるので
頑張って作っております。細かすぎてめちゃ楽しい!
これは多分再販ものですよね~。どうなんだろ、箱リニュされてるのかな?

>こんな大変そうなキットを楽勝だなんて。

 いやいや、あのハセガワのバルキリーが大変すぎなんですよ(笑)
あれは地獄。でも、また作りたくなるのが不思議。
合いが良いって意味では、旧キットとは言えバンダイ製なので
組み立てやすいですよ。pulekoさんも楽勝のはず!

 pulekoさんも来年は旧コン出てくださいよ!UCでキット化されてないMSを
切り刻むのも楽しいですよ!
(と言いつつ、私にはまだ切り刻むのは無理ですが・・・・)

こんばんは。
ザブングルのお人形さんはね、ディテが全くないので(笑)、自由に手を入れて下さい。
個人的にはベージュに黒のワンポイントがオススメです(笑)

そうそうコンペ控えるとか言いながらしっかりガレコンなるものを企画してるとは。
あっ、自分今回は出ないからね、誘わないでね、ホントに(笑)
とりあえず自分もZZコンペ、旧コン、ダイコンが終わったらしばらく旅に出ようかな、と。

プラモ合宿、気をつけてね(笑)

>marchanさんへ

 こんばんわ。

>ベージュに黒のワンポイント

 ヤバイでしょ、コレ(笑)
もう男性モデラーからも女性モデラーからも嫌われてしまいますがな。

>ガンコレ

 嫁の務めとして今回も参加ですよ。私は私で旦那をバックアップしてるんですよ(笑)
周りはみんなガレキ作りに慣れてる人なので、ちゃんと空気読めるか心配です。
ただ、みなさん優しい人なので多少下手でも許してもらえると信じてます。

旧コンとダイコンは手を抜けても、ZZコンペは手を抜けないですしね~。
レギュの「パチからスクラッチまで何でもOK」まではウンウンと読んでいたんですが
「あとは空気を読んで」を見た瞬間、やっぱ千葉しぼだ!と思いましたよ(笑)
marchanさんも空気読んで頑張ってくださ~い!

>プラモ合宿

 プラモ持っていってたの覚えてたのね?

こんばんわ~!
マクロスコンペお疲れ様でした!
皆さん丁寧に作られてて楽しませて頂きました~v-398

カニさんに着手されましたね!
このマスキングテープだらけの仮組み画こそ旧コンの醍醐味!!(笑)
旧キットってこのような細かい作業で完成度が格段UPしますからね~、

って、私もそろそろ腰上げねば、、e-263

> [A'kkiy] さんへ

 こんにちは。
マクロスコンペも第2クールを迎えました。残り第3、第4も最終に向けて
盛り上がっていければと思います。

>旧コン

 そろそろ着手しないと、また締め切りに追われることになりますしね~。
ここ数カ月締め切り地獄ばっかり経験してます(笑)
今回こそは締切前に完成させて余裕のヨッちゃんでいたいものです!

>マスキングだらけ

 仮組みしたくても本当に接着しないと付けらないようなものもあって
大変ですね。でも、本組み立てのときにその本来の姿を見られるかと
思うと早く作りたいって思っちゃいますね。頑張ります~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。