モデラーズサミットレポ(後半) 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 前回の「GMGオフ会の様子は次回に~」ってことで続きですね。
で、その前に・・・・。千葉しぼりHPにてモデサミのレポがUPされました。
どう見ても模型を作ってる集団には見えないな~(笑)
上原さんのTシャツ1枚には夫婦揃って爆笑してしまいました。裏レポ読むべきです!
寝太郎さん、ありがとうございました。楽しませていただきました!

 ということで、モデサミ会場を後にしてオフ会会場のカラオケ店へ移動しました。

673.jpg
「持ってきたもの恥ずかしがらずに出しましょう!」ってことで並べてみました。
半分以上が女性が作ったもの。考えられないっしょ~(笑)

674.jpg  675.jpg  676.jpg
こんな感じで、写真撮ったり、「これはどうなってるの?」という模型談を楽しみました。
そうそう、1/100ザクファンを持っていく予定だったんですが、強度も何も考えずに作ってた
時代のものだったので、パーツがポロポロ取れちゃって立たせることが困難になって
しまったので、替わりに悪魔&天使アッガイを持っていきました。
ここでも、「悪魔アッガイ」が人気でしたね~。
今度はもう少し凶悪な「魔王アッガイ」なんてものも作ってみたいですね~。

こっからは個々の作品を紹介していきます。

677.jpg 678.jpg
天の川さんの作品です。
オリジナル塗装のパラスアテネとMG武者ガンです。
パラスの武器はジャンクパーツで作った自作オリジナル武器です。所々に、携帯用シールが
配置されてるんですが、どこにどういうものを貼るかっていうのはセンスだと思いますね~。
武者ガン。どう見ても女性が作ったなんて思えないでしょう。
こちらも所々に携帯シールが配置されています。
天の川さんは缶スプレーでの塗装なんですが、タレや厚ぼったい感じもなく、とても丁寧に
作られています。うちの旦那もビックリしてましたからね。
そうですか~、私の作品は褒めなくても天の川さんの作品は褒めますか~。

679.jpg
 続いて、天の川さんの息子さん(20歳ですよ、若い~!)の作品です。
もう1作品持ってきてもらってたんですが、ピンボケでした。すみません。
私がまず見るのは「デカール」です。貼った感がなくてとても綺麗に処理されていました。
どうせ隠れるからと塗らない内部もしっかり塗られていて、塗りわけたらこんなにかっこよく
なるのか~って思いましたね。
親子で模型、本当に素晴らしい!あっ、ちなみに旦那さんも模型されるということで理想通りの
「家族で模型」ですわね。

680.jpg
幹事をお願いしていたゆっちぃさんの作品です。
GMG第1回コンペ用に、初めて筆塗り塗装したものです。
(コンペ規定に”初めてを入れよう”を入れてたんでね)
私が失敗して泣き入ったGMGロゴデカールも綺麗に貼られてました。
なんで私だけこんなにデカールで泣いてるんだ?(笑)

681.jpg 682.jpg  683.jpg
こちらも幹事をお願いしていたZハナモリさんのGMGコンペ用のヤクトとアーマードコア。
隣に映ってるスローネは、ゆっちぃさんの作品です。
ヤクトのモノアイは釘だそうです。「釘~?」ってみんなビックリしてました。
こうやって近くで見ても違和感ないですね(笑)
アーマードコアキットは初めてみたんですが、コトブキヤから出てるんですね~。
私もガンプラよりコッチ系の方が好みかもしれんな~。かっこよすぎ!
ふ~ん、どんどんガンプラから離れちゃうよな~、私。申し訳ない。ガンプラも頑張って作ります。
コトブキヤといえば美少女フィギュアというイメージしかなかったので、ちょっとビックリです。

684.jpg
テデ子先輩のフィアットですね。スケコン用に作った初カーモデル。
ホント、小さくてかわいいキットでした。
他にもシルバーザク(SDザク)の新作とか持ってきてもらってたんですが、カラオケ店だしかな、
明かりが足りなくてピンボケのが多かったです。残念。
でも、テデ子さんの作品はブログで見れるのでそちらでじっくり見てください。

685.jpg  686.jpg
そしてkazさんのスローネと三国伝キット。
スローネはGMGコンペ用のもので、こちらも武器はオリジナル自作ものです。
武器は同じようなものになりがちなので、こうやって自作すると個性が出ますね。
三国伝は私も大好きなので、持って来てもらってうれしかったですね。
お馬さん、これがまた渋くてかっこよかったです。全部筆塗りなのです。

あっ、うちらの作品は撮っておりません。
そういえば、旦那が、アッガイの中身がどうなってるのか見せるのにバラバラにしてましたね~。
現在旧キットに興味のあるZハナモリさん、興味津々で見られてました。
私が見ても意味わかんね、ですわ(笑)

一応、4時くらいから3時間予約を取ってもらってたんですが、気づいたら6時。
テデ子さん、先にちょっと出なきゃいけないってことで6時に退室。
他の人も6時半には・・・とあったので、うちらも片付けようかってことで帰る準備。
トイレ行ったりなんやらしてたら、旦那が「そうや!記念写真撮ろうさ」って言うので
記念写真を撮ることに。
687.jpg
左からZハナモリさん、kazさん、ゆっちぃさん、はるか、天の川さん、息子さん。
まぁ、いつものように旦那は写っておりませんね(笑)⇒kazさんとこでは載ってますね。
もう1枚ってなったときに、ハナモリさんが「G!M!G!ってみんなでポーズつけてなんてどう?」
って提案&ポージングしてくれたんですが、さすがにみなさん恥ずかしかったようで・・・・。
これ、戦隊好きな男ならやってるな!

 モデサミも含めてとにかく時間経つのが早かったですね~。
右向いて左向いたらもう終わりみたいな、それくらい早かったです。

 そして、今回GMGオフ会のために一番動いてくれたZハナモリさんに拍手~!
また、ゆっちぃさんにも電車移動や会場移動など誘導していただいたおかげで移動が
スムーズに行えました。
え~と、私が誘導してたら確実に迷子になってましたね。道で迷子になるならまだしも
会場内で迷子になってた可能性も十分高いのでホント助かりました。
お二人共、ありがとうございました。
 そんな一生懸命やってくれてる方をよそ目に私は、GMGメンバーほっぽって旦那と
「疲れたわ~」と勝手にコーヒータイムしたり、百太郎さん連行してつついてたり(笑)、
なんだか好き勝手やっとりましたな。
メンバーのみなさんもよくキレんかったなと思いますね~。
こんな団長ですが、今後ともキレずによろしくお願いします。
来年のGMGコンペ用にまたチャットするので待っててね!pulekoさんも強制参加で!

またこんなみんなで集まれるイベントあったら集まりたいですね~。
主婦の人がほとんどなので、たまには家事なんて忘れてはじけちゃってもいいんじゃ
ないですかね~。私は毎日はじけてて旦那に怒られてますけどね(笑)

というわけで、ホント楽しい1日でしたよ。
次の更新は10月20日でしょうか。マクロスコンペ第2クール公開の日にってことで。
ランエボは(オフ会テーブルにチラっと映ってますが)、撮影がまだなので、20日以降に
公開したいと思います。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

モデサミ&オフ会お疲れ様でした!
慌しくも(笑)楽しい様子が十分に伝わってくるレポートでしたよ。
普段はネットでの繋がりの分、実際に会うと盛り上がりますよね。
お互いの作品の見せっこはモチベが上がりますしね。
よし、いつか絶対かながわさんと見せっこしよっ!(あっ、もちろんプラモの見せっこだからね 笑)

皆さん、本当に凄いですねぇ。
画像見て驚くやら感心するやらで思わずガン見してしまいました。
(俺、負けてるかも・・・・・)
私ももっと精進しなければ!ですね。
とりあえず今はメディアで開催されるコンペ(?)に向けて全力投球しようと思ってます。
(締切りが早いんですぅ~)

お疲れ様でした^

こんばんは~
オフ会楽しそうですね!見たこと有るぞ~~の作品が沢山見えますね!
やっぱりモチベが上がりますね!!

実は家もオフ会があったんです。
と言っても奥さんの猫友さんですが…なんとなく雰囲気が伝わってきますよ~

ども^^
当日は、お疲れ様でした^^
僕のほうは、大阪ガン王ではるかさんを見て知ってたんで、すぐにわかりましたよ^^
もっとゆっくり喋りたかったんですが、何分忙しかったんで^^;
次は、ゆっくりお話してくださいね^^

次回は、見学じゃなく是非参加の方向でお願いします^^

あれ?うちのまなや紹介しましたっけ?

こんばんは。

モデサミお疲れ様でした。
どーでしたか?
楽しまれましたか?
私はメッチャ楽しかったっすよ。
師匠にもお会いできましたし、何より生で作品が見れる!
もの凄い刺激を頂いて帰ってきました。ほんと心地好い疲れがたまりません。さーてそろそろ頑張ろうかな、、何に?

>marchanさんへ

 こんにちは。

marchanさんにも会いたかったな~。
2くらいの県を飛び越えるくらいならすぐに会いにいっちゃうんですけどね~。
さすがに千葉は遠い・・・。なんせ東京よりも向こうですから(笑)

GMGのメンバーとは、会う前からチャットやったりブログ交流したりしてたので、
初対面なのに緊張もなくすぐに打ち解けられました。
後は共通の「主婦」ってことで。(プラモやるために家事の何をさぼるかとか)
交流もなくいきなりオフ会だったら何しゃべっていいかわからなくなってたかもしれません。

>見せっこしよっ!

 自分から必ずそっち系にもっていこうとするmarchanさん素敵!
女性モデラーはmarchanさんをどう見てるんだろうか・・・。私は大好きだけど(笑)

>MOKAさんへ

 こんにちは。

女性モデラーさんは自由な発想がありますよね。
私も昔はそういうとこあったんですが、最近ちょっと薄れがちなので、
「自由に作っちゃってもいいじゃん」って自信をもらいました。
今後の私の模型では、そういうの出てくるかと思います。

メディアさん、コンテストされるんですね!また力作が揃いそうです。
また誰か出展作品の画像UPしてくれるかな~。なんか知ってるお店の
コンテストって見てて楽しいんですよね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

工場長さんはGMGのメンバーとの交流もあるので、「見たことあるぞ~」が
多いかもしれないですね。
今回画像じゃ見れなかった部分とか近くて見れて、さらに「ここはこうしました」って
説明まで受けて模型ぎっしりなオフ会できました。

たまに人に会って直接模型談するのは楽しいですね~。

>りりももさんへ

 こんにちは。

覚えてもらってたようでうれしいです。会場、女性少ないかなって思って
たんですが奥さんや女の子なんかもいて女性率高かったですね。
次回は今回よりも来客多くなりそうな予感がします。

>エントリー

 参加もおもしろそうですね!
今回瞬殺だったと聞いているので、次回はもっと瞬殺になりそう(笑)
有名歌手のチケット取るよりも難しそうですわ!
でも出来るだけ頑張ります!

 まなやくんは、紹介してもらってなかったです。
かわいかっただろうな~。

>TOCさんへ

 こんにちは。

モデサミ楽しかったですよ~。
1日中楽しかったですね!こんなに時間経つの早いものなのかって思いましたもん。

そうですよね~、ネットで見たことある作品があれだけ沢山集まって、ご本人さんが
いらっしゃれば話もできるわけですから。
テンション上がりまくりですよね。
しばらくは余韻に浸りながら、またガンガン製作!なんてモデラーが続出しそうです!
模型界の刺激になるイベントだったと思います。

これはすごい!!!

プラモにがっぷり食いつき、写真撮りまくりの女性をこんなに大量に見たのは初めてです!!!

しかも、相変わらずご主人様がいない(大爆)
皆様の集合写真もベリグッド!
なのに、なんでモザイク!???
目を細めれば見えるかも?と青少年のような発想をしてしまいましたよ!
しかもしかも、天の川さんの息子さんだけ「息子さん」というご紹介?
いや、かなりの高得点です!

【GMG】の人文字!
なぜやらん!!!
ここまできたら、怖いもんないっしょ?(笑笑)
るみなすそういうノリ大好きです!!!私がいなかったことを、後悔するか?胸をなでおろすか?

次回は必ずポーズすること!!!
何人集合しても、文字ができるようにミーティングよろしく!(期待大)
プラモでやらせるのはナシね!^^

あれ・・・・・
肝心のプラモにふれてねぇ~!
あ~~~~~~~!!!
ガーベラさんかっこいい!やっべ~!
うちのガーベラさんと出来がめちゃめちゃ違過ぎる(恥ずかしいよ~)


そうですね!
「GMG」ってどんなポーズをとろうとしてたのか?が、非常に気になって仕方ありません!!w
こんばんわ~!!
「モデサミ」もですが、こちらもスゴかったようで、、、
いつも思うんですよねぇ~、女性視点からの模型っておもしろいなぁ~って!
カラーリングとか狙っているトコが、チョット男性では思いつかないというか・・・そういう部分って非常に参考になります。・・・天の川さんのパラスなんてカッコイイ!!
いつか、娘をGMGにいれますのでw、末永く皆さんガンバってくださいね!!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

コメいただきありがとです!
今までコッソリ見にきていたのですが、これからは堂々と見にきますね(^ヮ^;)

今回は見学だけだったようですが、次回がありましたら是非参加して欲しいです。
参加もけっこう難しいかもですが(^ヮ^;)
僕は、既に次回に向けモチベ上がってきました~。でも1ヶ月くらいは休みますww

あの、リンクしてよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します~(^ヮ^)

>るみなすさんへ

 こんにちは。

るみなすさんも居たらお祭り騒ぎですわね~。

>なぜやらん!!!

 いや、ホントに(笑)
私とハナモリさんは、「こんな感じか?」なんてポージングをしてたんですが、
みなさん大人なので恥ずかしがられてました。
秘蔵写真ならまだしも、うちのブログで晒される可能性もあるので遠慮されたのでしょう。
るみなすさん居たら、3人でGMG文字、他の人は周りでキラキラ~と手を振るそんな
光景になったかもしれないですね~。

みなさん遠いのでなかなか集まれる機会ないんですが、また名古屋でイベント
あったら集まりたいな~と思います。そのときは、師匠とるみなすさんも来る?

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

「命!」あんな感じで「G」という文字を作ることができるのか?
ちょっと疑問が残るところではありますが・・・・(笑)
でも、人間やろうと思えば出来ないことはないってことで、無理やりにでも
Gという文字を作っちゃうかも。
で、Gに見えなくても、「これはGなんだ!」と言い切っちゃうかも(笑)

天の川さんのパラスは、旦那も食いついてましたよ。
男性視点、女性視点、お互いの模型にないところを見つけて刺激し
合えれば最高ですね。
モデサミで作品を見て、女性モデラーの作品を見て、「模型でこんなこと
したらダメかな」って思いがぶっ飛びました。良い刺激をもらいましたよ。

娘さんのGMG加入歓迎ですよ!
娘さんがGMG入る頃には、うちらおばあちゃんですかね?(笑)

>がんだまーさんへ

 こんにちは。
突然の書き込みすみませんでした。
いつどのタイミングでご挨拶しようかと思っていたんですが、今(モデサミ後)を
逃したら無い!と思いおもいきってコメしました。

うちのブログまったく何書いてんだかわからない内容になっているんですが、
ちょっとした休憩に来ていただければ光栄です。
模型の内容薄いですが・・・・。あっ、でもこれが私のブログ色かっ!(笑)

私も堂々とがんだまーさんのブログに遊びに行きますね!
リンクOKです。こちらこそよろしくお願いします!

まってました(^_^)

うわぁ~。撮影大会になってますね。楽しそう~。
新作もいっぱいでかぶりつきで見たかったですよ。

武者ガンとアーマードコア、渋すぎ。

何体並んでるんだろう?机の上がいっぱい。
自宅でマッタリ制作にふけるのもいいけど、この雰囲気には勝てないですね~。
この様子を見てGMG団員さん、増えないかなぁ。(*^_^*)

ハナモリさんは旧キットにも興味をお持ちなんですか。
じゃあ、mineさんの作品はすっごい参考になりますね。
私も関節とかどうしてるのか興味ありありです。
アナハイムさんではおしゃべりに夢中でちょっとしか堪能できなかったですもんね。

やったことが無い模型とか見れると楽しいですよね。

こんばんは。

「GMG」の人文字、次回までの課題ですかねぇ~。
「あ、みんなの顔に被らないようポーズしなきゃ!」
と焦っている内に写真、撮り終わってました・・・_| ̄|○

皆さんの作品、生で見られて本当に勉強になりました!
はるかさんのコルトもランエボもすごく艶々で素晴しかった~!!
天使アッガイと悪魔アッガイも可愛かった~。
皆さん、模型以外の素材の使い方がすごく上手くて、
いろいろ参考になりました。

自分の作品はかな~り恥ずかしかったのですが、
次回、レベルアップした作品を見せられるように頑張ります!

>pulekoさんへ

 こんにちは。
私もテデ子さんの作品以外生で見たの初めてだったので、
かなり楽しませてもらいました。
みんな「粗い、粗い」と言いながらけっこう丁寧に作られてましたよ。

アーマードコアは渋かったですよ~。
モビルスーツとは違うかっこよさがありました。キットだけ見るのと完成品として
見るのとでは違うな~って思いましたしね。これは今後作ってみたいです。

旧キットのことは旦那に聞いてね~。
MSの好みもやってることも趣味合うと思います。
今度会えるときには、質問責めにしたってください。私は横でこっそり聞いてます。

>ゆっちぃさんへ

 こんにちは。
風邪大丈夫ですか?
多分、疲れの熱でしょうね。色々頑張ってもらったので。
私は次の日には疲れもなかったので、どんだけ当日サボってたんだって話しですね(笑)

>模型以外の素材

 模型に使えるものって模型屋ってイメージあるけど、美術系だったり手芸系
だったり携帯だったりとアイデア次第で色々なところから持ってこれるんですよね。
そういう点でも見てておもしろかったですね~。

次回GMGコンペもあるので頑張っていきましょう!

こんばんは~

はじけてる そんな はるかさんが大好きです♪(>▽<)アハハ
可愛くって 細くて ギュ ってしたら折れそうだったなぁ・・・(笑)

あちらこちらでレポ上がってますね~
そんな 皆様の楽しいレポを現場に居たにもかかわらず
楽しんでるのは何処のどいつだ~い?
あたしだよ!(もう古いわコレ(笑))
レポート苦手なんです(--;すみません

あっ! GMGのポーズ それは若い方々にお任せします~(^^)b
私は紙吹雪でも撒くかな(笑)


>天の川さんへ

 こんにちは。

>折れそうだったなぁ・・・

 うひょひょ(笑)
たまに自分でも腕とか折れんだろうかって思うときありますよ。
でも、意外と丈夫だったりするんですよね~。最近は、牛乳&ミロで
カルシウム摂取もバッチリですよ。

>レポ

 他の人のレポ読んでると「あれ?こんな作品あったっけ」っていうのがあって、
割と全体的に見たつもりではいたけど、全部見れてはいなかったんだなって思いました。
確かに、人だかりになってるブースは後回しと思って忘れちゃってたり、挨拶してる間に
スルーしちゃってたりしたかも。そんな意味でも、他の人のレポ楽しんで読んでたりします。

GMGのポージング。
やっぱりこれは課題ですね~。
次集まれるときにはそういう点でも話を詰めていかねばならんですね(笑)
カラオケ店内でポージングの練習でもしますか。

私も年寄りなんで、GMGポーズは若者に任せたw

ほんと、あっという間な1日だったね♪
忘れ物のせいで、カラオケ滞在時間が殆ど無かったのが残念w

>テデ子先輩へ

 こんばんわ。

あれから1週間ですね~。
モデサミまでは約1年「10月11日楽しみだね~」と話をしてて、
当日はあっという間に終わってしまい・・・・。
再来年もまたみんなで集まれたらいいですね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索