スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルキリー終わった~! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

「マクロスコンペ第2クール締切について」
画像送付締切は「10月10日」、公開日は「10月20日」となっています!

 ようやくバルキリー終わったわ~!
ということで、完成に向けてここ数日やっていたことの報告です。

前回の続き。
タミヤのランナーで伸ばしランナーを製作。旦那がね、旦那が!
648.jpg
ランエボの黒ランナーを使いました。予備にと何本か製作。
こういう黒くて細いものを見るとある黒いものを想像してまうんですよ・・・。
あの黒いヤツのアレをね(笑)
黒を選んだことを少し後悔したんですが、白いパーツに黒だとよくわかると思ったんですよね~。

649.jpg  650.jpg
 で、こうなりました。
パーツに最初から入ってたブレーキホースらしきディテはすでに削り落してしまってるので、
いったいどんな感じに付ければいいのかわからなくなってしまってました。
ウロ覚えて、なんとかくこんな感じだったような・・・・というので。
前よりはよくなったように思うんですけどね~、どうでしょうか。

はい、で、ここまでやって気付きました。
「どうやって塗るんだ、コレ?」
まずラッカー白を塗って、スミ入れして、エナメル黒でチマチマ筆塗りするか・・・・。
という方法で、やりましたよ、やりました。
どうなったかは、マクロスコン第2クール公開で見てください。
けっこう頑張ったんだけど、後ろの脚2つは、収納扉でほとんど見えません。
覗きこめばチラっと見えるので、こちらはチラリズムでしょうか?(笑)

651.jpg
キャノピーです。
たまごひこーきを含めて4個目なので綺麗にマスキングできるようになりました。
塗装後、めくってみましたが綺麗に塗れてました。
ここが綺麗にマスキング出来てると気持ちいいね~。

652.jpg
 今回、グラデなんですが、本当は機首に上下で(上が青、下が白)入れようと思って
いたんですが、この白ラインがあるんですよね。
このラインがないとどうもマックス機らしく見えないので、今回はグラデどこにも入れません
でした。スーパーパックに入れてもよかったんですが、グラデの組み合わせが思いつかなかった
のでこれもボツとなりました。
一応、感覚ではあるんですが、色の組み合わせとかどこに入れるとか考えてるんですよ~。
けっして、何でもかんでもグラデ入れてるわけではないのです(笑)

653.jpg
塗っただけじゃイマイチだったんですが、デカルを貼ると雰囲気出ますな~。
シルバリングだけはどうしてもしたくなかったので、下地としてクリアー吹いて、丁寧に
デカル作業して、さらにクリアーでコーティング。1回2000番で研いで半光沢吹きました。
実はこのデカル貼り作業(クリアー吹きは含まず)、6時間半かかっています。
ファルケですら3時間やったのに・・・・。
夜の7時に開始して、デカル貼り終わったの夜中の1時半。
どうも休憩一切なしでやってたらしく、気づいたら1時半でした(笑)
これだけの集中力、家事にも反映させたいもんですね~。(って、そんなに集中してやる
ような家事なんてないから!)
本当はもっと研いで機体に溶け込んだデカルにしたかったんですが、時間がなくてそれは
無理でした。なんせこれやってたの26日ですから(笑)

654.jpg
ところでコレ、スーパーパックの取り付けなんですが・・・・。
あんな重いパーツ、細い棒で1点留めですよ?
あれだけパワーのあるバーニアを1点留めですよ?架空の世界だから大丈夫なのかな~。
で、ここ取り付けしたんですが、なんかグラグラで・・・・。
う~ん、私の付け方が間違ってたのかな~。瞬着と流し込みで無理やり保持させたん
だけど・・・・。なんか取説が不親切で、どこまでコレ差し込めばいいの?とかここは隙間開いて
いいの?とか、わからんのです。

さらに、全体的になんか水平じゃないような気も・・・・。
ちゃんと取説通りに組み立てたのに、上に付けたこのスーパーパックが水平じゃない
んですよね~。かといって、変にいじると「パキ!」っていってしまいそうだし・・・・。
なので、この水平じゃないっていうのは今回諦めました。
何年後かにまたリベンジすると思うので、そのときには水平にさせたいものです。
追加⇒どうも気に入らなかったので無理やり取り付けし直して割と水平ぽくしました。

組み立てなんて1時間もあればできると思ってたのに5時間もかかってしまった・・・・。
それが27日の夜のことです。
ちなみに、このバルキリー、どこ持っていいのかわからない・・・・。
下手に持つと収納扉に当たってしまうし、上のスーパーパックグラグラだし・・・。 
どこ持って動かしてもパキ!ピキ!って鳴くし(笑)
何なのこれ?ヒコーキってこんなにパキピキ言うの?
どこもしっかり接着してあって取れることはないんだけど、なぜか音だけ鳴る・・・。
おそろしいほど怖いです

そんなちょっとの振動でも壊れちゃうんじゃないかってものを静岡まで発送ですよ。
(JMCは現品審査なので)
梱包の仕方がよくわからん!ってことで、いつもお世話になってるファイナルラップ
店長さんに電話!
で、完成を報告して、梱包についてアドバイスをもらいました。
店長さんもJMCに向けてヒコーキを製作されてるんですが、この同じ気持ちがわかって
もらえるというのは本当に心強いです。
旦那は「ホンマにこんなん送るの?やめといたら?」って言ってたんですが(壊れて私が
落ち込むのを心配してだと思います)、思い切って梱包してしまいました。
655.jpg
明日発送します。そしたら30日には到着するはず。(30日必着なので)
2重にダンボールに入れてあるんですが、無事届いてくれますように!

今回のバルキリーは、改めて基本の難しさを実感できました。
デカルは割と綺麗に貼れたと思うので満足してるんですが、加工を加えたところ
(プラ板で貼り直したディテ)のとこの処理が甘いです。甘いのです!
サフの段階では綺麗だったんですが、塗装したらなんか傷が・・・・。
いったい何が悪いのか・・・・。
こういうところはキットのままペーパーがけする以上に丁寧にしないと後で痛い目を
見るなっていうのがわかりました。
次ヒコーキ作るときは、手を加えたところは普段の2倍以上のペーパーがけを意識して
やらないといけないな~と勉強になりました。
いや、本当に勉強になったわ、コレ。
確かに、何度パーツを踏みつけたくなったか・・・。
ただ、そんだけ苦労したけど、楽しかったですね~。苦労が楽しかったね~、苦労が(笑)
また、ヒコーキは作ってみたいです!(ジェットタイプ限定だけどね)

 そうそう忘れちゃいけない、今回も完成まで色々とありがとうございました!
n兄さんには最初の方に「サフ吹くんですか~?ベースグレー吹くんですか~?」と
基本的なことを聞いて教えてもらったり、その後コメ欄で「すごいですね~」とテンション
上々なコメ書いてくれた方々、最後の不安を取り除いてくださったファイナルラップの店長さん、
みなさん、ありがとうございました!
そして、またまた今回も何かと協力と我慢してくれた旦那、ありがとうです!
なんとか完成いたしました!よくあのキットを完成させられたよっ!
出来はともかく、それだけは自分を褒めてやりたいです!

次回は、26日にはバルキリー完成してると思って余裕こいてオフ会設定した27日の
アナハイムカフェオフのレポしたいと思います~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう~☆キラッ
あれ?ひょっとして1コメですか?
はじめてかもしれませんねぇw

バルキリー完成お疲れ様でした!!
カラーリングを見るところマックス専用って感じですが、はるかさんのことだから一筋縄ではいかないのかも知れませんねぇw
やっぱり戦闘機は足回りが大事なのでブレーキホースとかランディングギアの完成度が楽しみです。
ちなみにオイラもイマイのスーパーバルキリー(ファイター)で題コンエントリーしようかと思いましたがはるかさんの作りこみを見て見送りましたw

>オフ会
いいな~オフ会。
n兄さんじゃないけどもオフラインでの交流って楽しいですよね!
オイラの中でmineさん&はるかさんは「お会いしたいモデラーさんTOP5」にランキングしているのでぜひお会いしたいです!
しかしオイラは残念ながらもで☆さみは不参加…orz
でも年末年始と実家(関西です)に帰りますので遊んでいただけると幸せだったりしますw

こんばんは。ようやくコメント出来る余裕ができました。
ついさっきまでは9/30日締め切りだと、必死に色吹いてましたよ。
せっかく期間を貰ったので、一部作り直しをやってみます(2コ1)

キャノピーが丁寧にマスキングされていて上手いな~と感心してしまいました。
セロハン貼ってナイフで切り取る私では、テープを小さく貼っていくのは苦手なんです。
キャノピーの出来で腕が判る、と言われてますから、他も丁寧な仕上がりなんでしょうね。
>プラ板で貼り直したディテ
あのピン跡はこのキット最大の難点なんじゃないでしょうか。
修正するにも作り直すにも技術と度胸!?が必要なので中途半端にトライ出来ません。
私は諦めました…
初飛行機製作お疲れ様でした。公開楽しみにしてます。

お疲れ様です!

完成、お疲れ様です。
最後の追い込み、ものすご~く時間をかけてましたね。
何時間もできる環境がうらやましいです。
それに、どんどんレベルアップしていますね~~(^-^)
見習いたいものです。


最近、マクロスなどにも興味を持ち始めたのですが、
なかなかキットを買うところまではいっていません。
いつか作ってみようかな~とは
思ってますけどね。

公開、楽しみにしていますね。

バルキリー完成お疲れ様(^O^)
私は昨日JMCに発送したよ~
後は破損無しで到着するのを祈るばかり(笑)

キャノピー塗装…
三回目だから慣れたですって?
普通は三回でも慣れないと思うんだけど(爆)
キャノピーのマスキングは難しそうだわ(^_^;)
それにしてもデカールにかける時間に、はるかさんの意気込みを感じるわ
私はそこまで手をかけずになんちゃってデカール貼りで済ませちゃったよ(爆)

毎度~☆

バルキリー、お疲れさまでした~m(__)m

機首だけでもキレイに塗れてるのがよくわかります

さぞかし迫力あるマックス機に仕上がったんでしょうね


ブレーキホースに黒のランナーを使ったんですから、支柱を塗装してから、そのまま取り付ける方法でもできますね

極細バイスで見えない場所に取付け穴を開ければ、きれいに取付けられますよo(^-^)o
参考までに…(^^ゞ


願わくば、JMCで好成績を修められんことを祈ってます(´人`)


>宵Takaさんへ

 こんにちは、一番乗りですよ!

ようやくブログを再開できる余裕ができました。ブロ友の記事もゆっくり読んでる
余裕もなかったので、これから順に回ろうと思っています。

旧コン、マクロスコンエントリーありがとうございます!
やっぱり宵Takaさんがいないとさみしいですよ~。マクロスコンは
少し〆切が延びました(笑)
なぜか第二クールだけ公開が20日になってたんですよね~。
うっかりミスだったようですが、それに合わせて作品締め切りも延ばしてみました。

>オフ会

 私たちも宵Takaさんご夫婦には会ってみたいのですよ~。
年末年始、予定が早くわかれば連絡くださいね!アナハイムさん開いてるかな~。

>フリッパーグさんへ

 こんにちは、お久しぶりです!

締切なんですが、うっかりミスで公開日が20日になってたので、
急きょ締切延ばしてみました。
今回はフリッパーグさんの作品も見れるということで楽しみです!
誰が出せるか把握できていなかったので、今回作品集まるかな~って
心配してたんですよ。

なんとか完成は出来たんですが、勉強点、反省点いっぱいですよ(笑)
私にとっては難点だらけのキットだったので、組み立てられただけで
拍手もんでした!(組み立て前までは出来たけど、これ組み立てられる
だろうかって思いましたもん)

>kazさんへ

 こんにちは。
ようやくネット再開ですよ。
この1週間、バルキリーのことしか考えてなかったですしね(笑)
モデサミまではランエボ頑張りますね!

>マクロス

 なかなか難解なキット多いですしね。作り慣れてる人は「作りやすいですよ」って
言うんですが、初めての者にとっては「えっ?これで作りやすい?」って思って
しまうんですよね~。
やっぱりヒコーキって難しいな~って実感しました。

GMGのBBSに書き込む時間がなかったんですが、作品の梱包はやっぱり
プチプチでくるんでタッパーに入れるか、ダンボールに入れて周りをプチプチや
ティッシュみたいなので囲んで動かないようにしてゆっくり持ち歩くしかない
かもしれないですね。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。
お互い今回も締切に間に合ってよかったですね~。
なんかうちらいっつも同じところでバタバタしてますね(笑)

破損はやっぱり心配ですよね。
展示してあるでっかいヒコーキとか作品ってどうやって発送してるんだろうかって
不思議に思いました。去年の魔女たまごは割としっかりしてたので梱包には
困らなかったんですけどね、今回は胃が痛いわ(笑)

キャノピーのマスキングは、貼り方のコツがつかめたら割と短時間で
出来るようになるのではないかと・・・。なんでもコツのような気がするかも・・・・。
デカールも時間はかかるけどコツがつかめたら綺麗に貼れるかも・・・・。

>かめちーさんへ

 こんにちは。

実はマックスカラーで塗ったバルキリーを生で見るのは自分のが
初めてなので、どういう感じなのかいまいちわからないんですよね~。
旦那は「綺麗」とか言ってましたが・・・・。
1/72ですが、スーパーパックがあるためかけっこうデカく見えるので
そういう意味では迫力あるかも!
意外と飾り甲斐はありそうです!
1/48のバルキリーも興味あるけど、このスケールでは出てないのかな?

>極細バイスで見えない場所に

 やっぱり塗る以外にも方法はあるんですね~。
極細、開けられるかな~(笑)

お疲れ様です。凄い綺麗ですね。
丁寧なモデリングが作品に表れてますね。梱包は大変装ですが、
実物をみたいものです。第二クールには間に合わないですが2作目も頑張ります。
ザクは何度かテストショットを繰り返しながら、塗ったり削ったりの繰り返しです。
近くに模型屋さんがないので羨ましいです。



こんばんわ~!
バルキリー完成オメデトウゴザイマス!!
機首の画像綺麗ですね~塗り分け!
完成品を拝見できるのが楽しみですv-398
でもホント組み立てって意外と時間掛かるんですよね~、
私も何時も予定オーバーしますよ、、、
箱のサイズから如何に厳重に梱包されたか伺えます、
発表楽しみにしてます~(^_^)

完成お疲れ様でした。

完成品を見るのが楽しみ。
デカールの処理まで完璧です!
ホント、はるかさんは基本に忠実、真摯にコツコツ作業されているのが良く分かります。

あえて書かなかったんですが、このキットは最後の組み上げが一番難しいと思います。
私も足(エアインテークからエンジンブロックにかけて)ズレちゃいましたから…
プラモの基本、仮組み・仮合わせはしっかりしないとイカンなぁ、と。
あと、補強も。特に作品を移動させる場合には。
飛行機物は、とても繊細ですし。

ちなみに私は飛行機キットでは基本、サフは吹きません。グレーを吹きます。
サフ吹きが一番キライな作業だから、という理由もあるんですが。

JMC。きっといい結果がでますよ。


お疲れさまです。
バルキリーマックス機完成おめでとうございます♪
いろいろとはじめての経験もあり作業は(かなり)大変だったと思われますが、機首まわりを拝見させていただくだけでも綺麗な仕上がりですね。
残念ながら会場には今年も行けそうにありませんが(涙) また機会がありましたら生で見させてやって下さいね~!

>トモペンさんへ

 こんにちは。

>梱包

 そうなんです。ものすごく大変でした。どこ触ってもポロっていっちゃい
そうだったので、気をつけながら梱包してたんですが、なんだか作品を
保護するために入れる軽い梱包材ですら量による重さによって機体に
負担をかけてしまうんじゃないかって心配で心配で。
もう昨日発送しちゃったので今日には届いてると思うんですよ。
無事届いたのかな~、そればかり気になります。

>模型屋さん

 「どうすんのよ、梱包?」って思ってすぐに電話できてアドバイスしてもらえる、
そんな模型屋さんって憧れですね。
模型屋さんに限らず、「これどうすんの?」って思ったときに電話できるn兄さん(笑)
私の模型はそういう人たちに支えられてるんだな~と実感するときですね。
恵まれた環境にいること感謝しないといけないですね。

第3クールでは旦那も出せると思うのでまた盛り上がりましょう!

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
締切地獄から復活!
旧コンの締切はもう少し先なので、モデサミまではランエボだけ頑張ろうと思います。

>組み立てって意外と時間掛かるんですよね~

 今回はパーツ数はそんなに多くなかったので組み立て楽勝とか思ってたんですが、
合いが悪いというか「ここだけで固定ですか?」みたいなのがあってそれに苦戦してました。
バンダイじゃありえないな~と(笑)
今度からはもっとちゃんと仮組みチェックしとかないといけないなって反省しました。
そうか~、ハセガワのキットってこういうのなんだってわかりました。

>箱のサイズ

 これ2重に箱に入れてるんです。
こうすると振動とかゆるむんですかね~。ヒコーキ送るときには毎回梱包で悩みそうです(笑)

>みりんさんへ

 こんにちは。

>完成品を見るのが楽しみ。

 写真ではまだ見れるレベルなんですが、生ではダメダメですね(笑)
自分の評価では今回30点です。
悪い点ばかりに目がいって良い点を見つけられずにいるのでコンペ開催時には、
みなさんに良いところを見つけてもらおうかと思ってます。
デカルは、多少の段差はあるものの一番嫌うシルバリングをしなかったので
頑張れたかな~と思っています。

>組み上げが一番難しい

 私も脚のとこ、左は綺麗にすぐに取り付けられたんですが、右がズレちゃいました。
もうホント無理やり取り付けたって感じです(笑)
発送することを考えて外れないようにしっかり接着剤で固定させたので裏は見れた
もんじゃないですね。
今度からは接着剤だけに頼らない固定の方法を仮組みの段階で考えないと
いけないなと思いました。

来年のJMCもバルキリーで参加しようかなと思ってたり(笑)

>店長さんへ

 こんにちは。
先日はありがとうございました。
後、メールも先ほど読みました。

輸送に耐えられたら車でお店まで運ぶのは大丈夫だと思うので作品
返ってきたらお店に持っていきますね。
例の白化のとこも(笑)

今年のJMC鑑賞は、仲のいいモデラーさんも誘ってみんなで見にいこうと思っています。
スケール作るまでは興味のないジャンルの展示会だったんですが、自分が作ると
興味も湧くし作品を見て勉強にもなるので去年以上に今年のJMCは楽しめそうです!

ご無沙汰しております。

バルキリー完成おめでとうございます。
すごく丁寧に作られてて、とても勉強になりました。(^^)

僕も積んどくだけのバルキリーを一杯持ってまして、未だに一機も完成してません。(^^;)
だから、今回どんな風に仕上げるのか、とっても楽しみに拝見させて頂きました。
また、完成品が見れるのを楽しみにしております。

バルキリー完成お疲れ様です!!
機首の画像だけで凄みが伝わってみますよ~
で、ボクもキャノピーのマスキングは苦手ですね~(汗
ここを塗り分け不要の別パーツ化できたら飛行機モデルの革命なんでしょうけど…
でで、塗装後の組みたての時、特に磨きに磨いた綺麗仕上げのときはホント変な汗出ますね~(笑

JMCでの好結果を期待しています!!

こんばんは。
バルキリーお疲れさんです。
これって自分も作る事になってたよな、確か(笑)
も~、またまた先行かれた(汗)
でも、先駆者がいると色々アドバイスもらえるしね、よろしくね!
あっ、踏みつけちゃダメですよ、踏むと再生不可能なので、せめて投げ付けにしといて下さい(笑)

>琉拳さんへ

 こんにちは。

>積んどくだけのバルキリー

 キットのまま所有されてるんでしょうか?
1機作ると大変なんだけど、また作りたくなってしまうので、何個か所有されて
るのはうらやましいです。なんせ、もう次の作りたくなってますから(笑)
琉拳さんもスケールされるそうなので、是非是非!

 今回、色々と不消化な部分があるので作品返却後、手直ししようかと思っています。
公開は20日なので、とりあえずな画像ではありますが見てください!

>和茶さんへ

 こんにちは。

愚痴愚痴言ってたバルキリーなんとか完成ですよ(笑)
あんだけ文句言ってたんですが、これがまた終わってみると「楽しかったな~」と
いう気持ちと「今度はあそこをこうしてみたい」って気持ちとがあって、また作りたい
気分になっています。
終わりなきバルキリーとの戦いです!

>組み立て

 ガンプラのときは、パーツがハマらない心配はないんですが、塗装ハゲが
心配なんですよ。
で、今回は塗装ハゲよりもパーツが綺麗にハマらないところにイライラ。
う~、こんなものなのかハセガワ~。それとも自分が悪いのか~。

>marchanさんへ

 こんにちは。

>これって自分も作る事になってたよな、確か(笑)

 そうでした、そうでした!
第3クールはちょっと無理そうですね。恐ろしいZZコンペあるし(笑)
第4クールですよね。
私も第4クールはさらに本気出してもっといいもの出せるように頑張りますわ!
なんか今回不消化多すぎだったので、反省点を満足点に変えられるように
いってみます!

>先駆者がいると色々アドバイス

 あっ、では、私が出来なかったコクピットの更なる作り込みをお願いします!
資料はお渡ししますので、製作の方お願いします!
1/72でここ作り込むと「うぉ~、すげ~!」という感想がもらえるかと思います。
それが私からのアドバイスです!

無事完成お疲れ様でした!!!
黒の伸ばしランナーがアレに見えるということで、アレとは?
と一瞬考えたけど、うんうん!アレだね!ドキドキ怖い!!!
いまだに伸ばしランナーができない私ですが、タミヤさんのランナーもないので、バンダイさんのランナーで、たまに練習中!

塗装のいい季節になってきたんで、ガンガン仕上げちゃってください!
マクロス公開楽しみにしてるよ!!!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>アレ

 そうアレです、アレ。
これ画像だとあんまりなんですが、生で見たらヤバいですよ。
それも先端にいくほどに細くなっていくのを見たら・・・・。
最近道端で頻繁に見かけるんですよね・・・。あ~、ヤダヤダ。

タミヤさんのランナーは良いですよ~。ものすご~く伸びがいいです。
プラなのにちょうちょ結びとかも出来そうなくらいの柔軟さです。

今回のマクロスコン、何作品集まるかな~。旦那はリタイヤしました(笑)
楽しみにしててくださいね~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。