スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共感するって難しいよね 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日、モデサミの件でGMG内にてチャットを行いました。
今のところ6名くらいGMGメンバー行けるのかな?
名古屋周辺のことはわからないので、幹事に「Zハナモリさん」と「ゆっちぃさん」、
名札係を「テデ子先輩」、会計係を「天の川さん」にお願いしました。
当日までの準備大変かと思いますが、よろしくお願いします。
で、団長のあんたは鑑賞するだけかい?ってことですが、裏の連絡等雑用
しっかりさせていただきます。
ということで、体調管理に気をつけて当日みなさんにお会いできますように!
モデサミ実行委員の方も頑張ってくださいね~。とっても楽しみにしてますので!

 模型ブログに料理の画像は似合わないのですが、同じ「作る」という意味で。
645.jpg
 カレーをした翌日の朝(朝昼兼用ですけど)に作るチーズカレーパンです。
土・日限定メニューとなっています。
二人で御飯カレーするには少ないってときにコレやります。
「そうだ、そうだ!みんなから料理してないって言われてるから、これUPしたら料理してるって
証明になるやん!」」って撮影してたら、「プッ(笑)、こんなん料理ちゃうやん」と。
立派な料理じゃ、料理!うまかったらいいんじゃないの?
冗談抜きでうまいんですわ、コレ。
どうしても食べたいときはレトルトのカレー買ってきてわざわざやります。

で、ついでに旦那から「これもUPしとき~な」と。
646.jpg
 私に似てるそうですよ(笑)
最初「似てるか?」って思ったんですが、似てるかもしれんなと・・・・・。
でも、ソバージュではないです。(てか、今どきソバージュって言わんよね)
旦那はよく「これ、おまえに似てるぞ」っていろんなものを見つけてくるんですよ。
最近では、「この歌の歌詞、おまえの名前に聞こえるぞ」ってことまで。
どんだけ24時間、私のこと考えてるんでしょうか。
私はあなたのことより模型のことを考えているというのに・・・・・。

 さて、時間もなくなってきたのでランエボのボディにクリアー吹きをしています。
2週間は乾燥時間取るつもりだったんですが、バルキリーに手を取られちゃって
1週間ちょっとしか乾燥時間を取れそうにありません。
でも、まぁ、1週間もあればなんとかなるかな・・・・。

これ、先日のことですわ~。
今回のランエボ、私らしい塗装にするためにグラデを入れたんですね。
647.jpg←画像加工してあります。
で、旦那に見せましたよ。「どう?」って。
そしたら、「何これ?」って返事が・・・・・。
どうも、理解不能なグラデだったらしい。
私的には、多少グラデ入れるためのマスキングには失敗したけど、イケてると思って自信
満々で見せたんですが、旦那には理解できんかったようです。
そんなにおかしくはないと思うんだけどな~。
確かに、実車ではありえない塗装だと思うし、自分のセンスが人と変わってるというのは
最近薄々気付き始めてきたので、共感してもらえるとは思ってなかったけど・・・。
これ、青一色で塗ったら「おぉ、かっこいい!」って感想をもらえたかもしれないけど
でもそれってキットがかっこいいのであって、私の模型センスがかっこいいって感想じゃ
ないしな・・・・。

 逆に旦那がマクロスコンペ用に作ってるリガードを見せて「どう?リガードらしい?」と
聞いてきた。
「リガードらしい?」
「らしいって何?」、何をもって「らしい」と評価すればいいのか・・・・。
残念ながら私には「らしい」というのがよくわからんのですよ。 
例えば設定画ではそこが△なのに、模型では○になってて「らしいか?」って聞かれたら
「らしくない」とは答えてあげられるんですが、微妙にどうこうしたくらいでは私にはわかりません。
「らしくない」模型は私には作れるんですが、「らしい」模型は私には作れないみたいなのです。
ちなみに私はランエボⅥ作ってるんですが、ランエボⅥ作ってません。(意味わかります?)
とりあえず、グラデに関しては賛否両論あると思うので、それをカバーできるように
研ぎ出し頑張ってみますわ。センスがダメなら技術でカバーするしかないわね。
けっこう自信あったんだけどな~。わからんか・・・・。

 それで、それで前回の記事で伸ばしランナーにバンダイのランナー使ったらポキポキ
折れるんですわと書いたら、タミヤのプラがいいとの情報をいただきまして、早速タミヤで
試すことに。
が、実は私ライター使えません。いえ、つけられません。スカスカするんです。
マッチもつけられなかったんですが、マッチはようやくつけれるようになりました。
今、マッチもライターもないので火をどうつけるか・・・・。
古臭い人間ですが、さすがに古代式の火おこし方法は出来ません。
ガスコンロの火をロウソクにうつして、一人でやろうかと思ったんですが、旦那から
「俺が仕事行ってる間に、家が火事になったらどうするんや!」と言われまして・・・・。
(あぁ、ヤケドではなくてね・・・)

 確かに、
「模型に使う伸ばしランナーを作ってた主婦の家全焼!」
などと新聞に載ってはたまりませんからね。
マスコミは家が全焼したことよりも、主婦が模型作ってたことに食いつきそうだし(笑)

 ということで、旦那が私の代わりに作ってくれることになりました。
これでもう1回ブレーキホース試してみますわ。
最初のと変化なしだったら、それは私の技術が未熟だったというだけの話。
これは次回報告したいと思います。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

同感

のばしランナーって、最初のうちは難しいんですよね・・・。中途半端なハンダづけみたいになったことが何度もあります。
私はパイプ喫煙をするのでマッチは使い慣れているんですが(パイプ煙草はマッチのほうが点火しやすんです)、それでもミスったことが何度もあります。

ブレーキホース、がんばってください。

こんばんは!
ランエボにグラデですか?
確かにあまり見かけませんが・・・
でも、実は私、若かりし頃にラリーをやってて、その時にランエボⅢに乗ってたんです。
チームの所有車だったのですがその車両のカラーが青と白だったんですが境目にグラデがかかってましたよ。
まぁ作品はそんなグラデじゃないようですが、実際にないことではないという事で・・・・
ちなみに現在は全く走っていませんので普通のおじさんドライバーです。

おぉ!ベビースターラーメンにそんなレトロパッケージが…(笑
作ってる工場、近所なんだよな~(爆
ってなローカルネタは置いといて、ランエボのグラデもレーシーな感じでいいんじゃないですかね~
うん、完全公開が楽しみですv-398

あと、自分も「ガンプラ好きの30代男性の家全焼!!」と新聞に載らないよう、気を付けます(爆

チーズカレーパン

美味しそうですね~~♪
今度パンを買ってきてやってみよう!

カレーの鍋を洗う時って結構大変ですよね。
そんな時、鍋にご飯をぽいっと投入して
しゃもじなどでかき混ぜて
耐熱皿へ入れてチーズをかけて焼いてもおいしいですよ。
鍋もキレイになりますしね(^-^)
ちなみにパスタを入れてマゼマゼしても美味しいです。

モデサミですが、
準備等何もできなくて申し訳なく思っています。
行けたら当日何かのお手伝いができたら・・・と思っています。

ランエボ、大好きですよ~。
どんなグラデでもいいですよ♪
はるかさんらしいランエボができれば。
完成、楽しみです。


>「模型に使う伸ばしランナーを作ってた主婦の家全焼!」

笑えます!!爆笑でした(≧∇≦)ノ彡
火の取り扱いは十分気をつけてくださいね~~(笑)

>ナツメサイさんへ

 こんにちは。

伸ばしランナー作りって難しいですよね。
伸ばし加減によって細いの太いの作れますが、均一の太さで伸ばすって
いうのが難しそうです。昨日、旦那が作ってくれましたよ。
予備も含めて5~6本作ってくれたので、しばらくはこれでいけるかな~と思っています。
でも、ブレーキホース作るのってけっこう失敗もあるんですよね。
今回ので全部無くなってしまうかも(笑)

>マッチ

 マッチはホント最近までつけることができなかったんですよ。
ライターなんて使う機会ないので、持ったことも使ったこともなかったですしね~。
マッチ、ライターつけれなくても33まで生きてこれるんだな~とつくづく思いました(笑)

>MOKAさんへ

 こんにちは。

>ランエボⅢ

 これ人気ですよね~。
MOKAさん、ラリーやられてたんですか。今はラリーもいろんな事情で
縮小ぎみですが、当時はけっこう盛り上がってたんでしょうね。

グラデが入った車ってほとんどないですよね~。
痛車になら実車でも模型でも似合うんじゃないかな~とは思うんですが、
今のところデカール(?)で面積のほとんどを占めてますしね。
私が痛車作るときには、グラデとデカールのコラボでいってみたいと思ってます。

 そうそう、ホイホイさんですが、是非バスター終わった後にでも塗装の方を(笑)
私ならあのピンクの髪に陰影かグラデ入れちゃいそうです。ピンクのグラデって
いうのもちょっとやってみたいですしね。

>和茶さんへ

 こんにちは。

>ベビースター

 旦那が興味持ってメーカーのHP見にいったみたなんですが、今って
地域限定とかかなりの味が出てるんですよね。
こういうパッケージコレクターも存在するので、これだけ種類があると
集め甲斐もありそうですけどね。

>ランエボ

 どうもお互いに模型のやり方、作風に共感できないようです(笑)
こだわってる点も違いますからね~、しょうがないことです。
でも、もし自分がランエボに乗るならこんな塗装だったらいいな~とは
思います。ランエボ特有の「かっこいい」からは少し離れてしまったんですが、
「おしゃれなランエボ」になりましたよ。
本当のかっこいいランエボは、かながわさんに託します!

模型って、シンナー使うだけに火関係にも気をつけないといけないですもんね~(笑)

>kazさんへ

 こんにちは。

料理ネタということで、kazさん食いついた!(笑)
食パンにカレー、チーズなので、1枚でけっこうボリュームあります。
あっ、やっぱりカレーにはチーズですよね。ご飯のときにはチーズ
のせたことはないんですが(ハンバーグのときはあるけど)、これもおいしそうだな~。
うちは今度ご飯にチーズを試してみたいと思います。

>ランエボ

 多分、男性的な感覚と女性的な感覚と両方備えもってる人だと「ふ~ん、
なるほど」って感じでイケるとは思うんですけどね~。
100%男性的なランエボ、100%女性的なランエボのその中間を狙いたいと思います(笑)
最近自分の模型って、100%男、100%女ではなく、中性的なのかな~と思うようになりましたよ。
女性モデラーなら今回のグラデ、イケると思います! 

モザイクって男心をくすぐりますね!w
こんばんわ!!
イヤ、この色合い、、、どうしても見たくてしょうがない衝動に駆り立てられて目を細めてしまうんですが(爆!!
最近ですね、わたしもランエボ気になってしょうがないんですよ~、、、
モケイ店でナゼかチェックしちゃうんですよねぇ~(笑)、、、
ウ~ン!!誰かに洗脳されているような気が(爆
で、これまたmineさんのイイお話!
つくってくれるって・・・やっぱステキすぎです!
ランエボUPたのしみにしてますよ~!!w

ハイ!!…あえて食事の話はスルーしました!w

カレー+チーズというと僕は「びっくりドンキー」のアレです。
…えっと、お腹がすきました。

>「らしい」
闇雲に設定画を追いかけるだけがキャラクターモデルの改造じゃない、ということではないでしょうか。
ガンダムが最もたる例だと思いますが、キャラクターモデルはモデラーそれぞれの中に「思い入れのあるイメージ」ってものがありますよね。
それを最大限に取り入れつつ、「(自分流にアレンジしてみたんだけど、ちゃんと)○○に見える?」という意味で聞いたのだと思います。

>ランエボ
面白いアイディアですね~。
「やられた!」って感じです。
やっぱり乗用車は1色ベタ塗り、という固定観念がありました…
痛車プラモしかり、「実際にない・マイカーではできない妄想を形にする」のもまたスケールモデルの醍醐味ですよね。

皆さんも仰ってますが、大量にマーキングぺたぺた…ならまったくツッコミも入らなかったと思うんです。
加工されてる画像だと上手く言えませんが、その位置でのグラデだと、mineさんはたぶん「乗用車仕様」だと「なに、ヘコミ修理中?」という違和感を覚えたんじゃないですかね。

固定観念を打ち破ってくれる、はるかさんらしい作品を期待してます!

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>ランエボ

 色としてはいいと思うんですよね~。明るめの青です。
この間、量販店に行ったときに、ものすごくいい青の車を見かけたんですよ。
ちょうどランエボ塗る前だったので「こんな色が出せたらな~」と思ってたんですが、
それよりは少しコバルトブルーよりですが私は好きな青になりました。
ちなみに今日、デカルも少し貼りました。これがどう転ぶかだな~。

>誰かに洗脳されているような気が(爆

 そうなんです。
かながわさんとこでもランエボ、うちでもランエボ。
この2つのブログを行き来すると洗脳される仕掛けとなっています(笑)
ランエボ祭りもそのうちやりたいな~。
前にアッガイコンペをやったときに、作り手によって同じアッガイでもこんなに
個性が出るのかって楽しめたので、ランエボもズラっと個性的なの並べてみたいですね~。
来年、期間限定でスケコン復活するので、momo_chan!!さんも是非参加してくださいよ~。
スケモはいいです、スケモは!

>紅華さんへ

 こんにちは。

>「ちゃんと)○○に見える?」

 その「リガードに見える?」っていうのが私にはわからんのですよ~。
聞く人間違ってるよ~って(笑)
私も旦那にこのランエボどう?って聞いたのが間違いなんだけど(笑)
なんかマクロスBBSに自分で画像UPしたみたいなので、わかる人答えてあげて!

>乗用車

 そうなんですよね。
グラデ入ってる乗用車って見たことないんですよね、私も。
どうなんだろ、実車にグラデ塗装入れるってやっぱり難しいのかな?
その辺のことはよくわからないので好きにグラデ入れちゃったんですが、
実車見慣れてる旦那は違和感あったんでしょうね。

>固定観念を打ち破ってくれる

 はい、模型でしか出来ない塗装をお見せできるようにしたいと思います。

遅くなりましたスイマセン。
で洗脳違いますから(爆
でも近々momoさんが田宮のⅦを買ってしまいそうな雰囲気なんで、
…二人でもう一押ししてみますか~(爆爆爆
しかし塗りましたねⅥv-10
ほとばしるはるかセンスを楽しみにしてますハイ!!
しかしベビースターのバリエーション!?には驚きましたが…

m i n e さ ん の ラ ブ ラ ブ 具 合 っ て ば v-398

チックショ~のろけやがってwイヤイヤリガードも楽しみですね~。
頑張ってくださいとお伝え下さい!!

>かながわさんへ

 こんばんわ。

momo-chanさん、もう少しでエボ買っちゃいますかね~。
私もエボはまた作りたいので、そのときには是非ランエボ祭りを(笑)

>エボ

 気持ち程度にデカルも貼りました。ちょっとグラデだけじゃさみしかったので・・・・・。
後2回ほどクリア吹かないといけないんですが、さてさてこのデカル付きの研ぎ出し
上手くいきますかな?

 バルキリーもついに塗装に突入しました。が、これがなかなか大変でして。
あんなに面処理したのに(サフ段階では綺麗に見えたのに)、塗装すると
「なんか小さい傷があるな・・・・」とまだまだかと思い知らされています。
ツヤ消し寄りの半光沢で仕上げるつもりなので、完成時には多少マシには
なるとは思うんですが・・・。まだまだだな~。

『チーズカレーパン』
この アイデア 頂きま~す♪
我が家はカレーを作ると 3日続くんですよ
2日目はパスタにかけて 3日目はダシ汁入れてうどんにする事も
基本的には残らないんですけどね(^^

ほぉ・・・ベビースターの彼女に似てるの?
ちょうど レトロパッケージが我が家にもあったので マジマジみてみました
カワイイじゃないの~
( ̄ー ̄)フッフッフッ 当日楽しみ

さて 模型の方も・・・・

>ランエボⅥ作ってるんですが、ランエボⅥ作ってません

分かりますよ その気持ち 言いたい事も分かります
でも それで良いんですよね 自由だから

はるかさんが考えたはるかさんの『ランエボ』
楽しみにしてますよ~

ちゃんと作ってんだね~、良かった(笑)
チーズカレーパンって美味しいんだよね~、ウンウン。
何よりカンタンなのがいい…って、え?それ言うな?失礼しました(汗)
ベビースターはね、似ているかどうかは別として(笑)これより全然カワイイv-238のは間違いないですよ、かながわ師匠!
モデサミ当日は黄色い帽子に赤いランドセルしょって参加するそうなので要確認です。
しかしmineさん、頭の中ははるかさんの事で一杯だね(笑)
自分、家出た瞬間に嫁の事忘れちゃうけど(あっ、これ内緒です 汗)

こんばんは!
お久しぶりです^^

チーズ&カレー&パンの組み合わせは最強ですね。二日目ののカレーもまた然り。
ちなみに私は耐熱皿に食パンちぎって入れて、チーズのせて焼く派です。

>ベビースター
このパッケージは初めて見ました。
なかなか渋くて味わい深いキャラですね。きっとはるかさんもそうに違いない(笑

凄い勢いで模型製作されてますね^^
いつも楽しく読ませてもらってます!

モデサミ楽しんできてください!
私も行きたい・・・でも遠い・・・

すんませ~ん

思いっきり笑わせて頂きました!

ベビースターの袋
模型で家事・・

あ、ちなみに・・・ベビースターの本社はウチの実家の近所(まあ歩いて10分程度?)です(笑)
関係ないですがワタシは「ラーメンおつまみ」が好物です(笑)

確かに模型製作は危険なモノが多いですよね(カッターとかシンナー?とか)・・お気をつけください(お互いに・・・)

久々にブログ拝見して・・腹が痛いです。。。

どもども。
>模型に使う伸ばしランナーを作ってた主婦の家全焼!
これ、新聞に出たら笑えますね(笑)
どれだけの人が理解できるか!
多分多くの人が、きょとんってなりますよ。

カレーパンは我が家でもやるんですが、チーズ載せて焼くとおいしそうですね!
これは真似したい

また来ました…

こんばんは~さらに、お久しぶりですm(-_-)m
やっと目処が付いたんで、かえって来ちゃいました。随分時間があったんでウラシマ状態です~
変わらず楽しい記事で楽しませてもらいました~
また、遊びに来ます~~

>marchanさんへ

 こんにちは。
返コメ遅くなりました~。
記事でも書きましたが、またギリギリ大変なことになってました(笑)
あのキット大変ですよ(笑)

>何よりカンタンなのがいい…って

 せっかく「料理もできて模型もできてスーパー主婦じゃないか!」って
イメージアップを図ろうと思ってたのに!
う~ん、次は買ってきたお惣菜をお皿にうつして、「作りました~」とでもしとこうかな・・・・。

>これより全然カワイイ

 marchanさんの奥さんのかわいさには負けますよ(笑)
美男美女っていいですわね~。

>テツコさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
返コメ遅くなりました。

やっぱりカレーとチーズって合いますよね~。
みんな残りは何かしたら違う方法で食べてたりするんですね。
なんか中途半端に残っちゃうんですよね、カレーって。

>ベビースター

 食べ終わった袋がゴミ箱に捨てられてるのを見て少し悲しくなりました・・・(笑)

モデサミ、GMG目線でまたレポしますね~。晴れてくれるといいんですけどね。

>真キムさんへ

 こんにちは。
返コメ遅くなりました。

真キムさんがコメ書いてくれるなんて珍しい!
よっぽどおもしろかったのかな~って旦那が言うてました(笑)

いつもいつも模型の難しい話ばかりでは何なのでたまにこういうネタも書いてみたり。
夫婦共通の趣味なので、模型ネタは豊富だったりするんですよ。

またコンペでお会いしましょう!

>wancoRさんへ

 こんにちは。
返コメ遅くなりました。

模型で火事なんてなったら、世のお父さんモデラーの肩身が
狭くなりますからね。
そういうことだけにはならないように気をつけねばと思っています。

カレーだけでもおいしいんですが、チーズをのせると少しこげたところが
おいしかったり、カリっとしたところがおいしかったりで、さらにおいしくなりますよ。
のせるだけなので、是非どうぞ!

>工場長さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

どうされたのかな~と心配していました。
ここ数日ブログを読みにいく時間がなかったので、後ほどブログ
読みにいきますね~。また交流再開です!

>天の川さんへ

 こんにちは。
ごめん、飛ばしちゃってた!
返コメ遅くなりました~。

>カレー

 3日もですか!
うちは2日ですね~。1回じゃ無理なので次の日もう1回とその日の夜
なので3回続きます。
でも、カレーはみんな大好きメニューなので3日くらいならオッケーですね!

>ベビースターの彼女に似てるの?

 旦那は「似てる、似てる」って言うんですけどね~。
でも、今風でじはなくレトロな感じは似てるかも?(笑)

モデサミ当日、行動もしやすいので晴れてくれるといいんですけどね~。
今週頭は雨っぽいので、週末は大丈夫かな~。11日だけでも名古屋だけでも
晴れてくれって思います。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。