スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルキリー最後の加工です 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 【GMG業務連絡】  10月のモデサミ行かれる予定の方は、BBSのチェックをお願いします。

 前回の記事では失礼いたしました。けっしてふざけてたわけじゃないんですけどね(笑)
女性モデラーの食い付きがよくちょっとビックリだったんですが、平常通り真面目な
記事に戻ります。

 一応、今回でバルキリーの加工は終わろうと思います。
JMC事務局へは9月30日必着のため最低でも27日には完成、28日にコンペ用の
写真撮影、29日には現品送付をしないと間に合わないので、そろそろ塗装に入らないと
間に合いません。デカール貼りもいっぱいあるし。
といっても、加工の方はもう出来ることは全部やったような感じがします。

636.jpg
ここにあるコレ(矢印のとこ)、調べるまで何なのか知らなかったのですが「機銃」らしい
ですね。劇中でこんなの使ってたかな~。

637.jpg
で、ここ、スリットがあるので開口してみました。(え~と、してよかったのかな?)
実際はただのモールドだと思ってたんですが・・・・。
0.3mmのピンバイス(ドリル)を使って適当に何個か穴を開けてナイフで広げていきます。
0.3mmといえば、旦那が持ってるドリルの一番小さいやつなんですが、ちょっと太めの
針くらいの太さです。
穴開けてるときに、自分の親指まで貫通させちゃいました。(0.2mmほど刺さったと思う)
気をつけないとな~と思ってると、今度はナイフの先端で親指をグサっ!
「やっちまった~」と思ってると、手が滑って今度は人差し指をサクっ!
模型やってて初めてじゃないかな~、こんなに負傷したのは。
こんなに怪我したら家事ができない!
これはもしかしたら、「模型に専念しないさい」という神のお告げかもしれない。

で、さらに・・・・
638.jpg
 0.5mmで穴開けて、伸ばしランナーで作った銃口を設置。
こういうものは、アルミパイプを使えば早いんだろうけど、私は使いません。
作れそうなものは作る方向で。(しょうもないこだわりなんですわ)
塗装したら、もう少しマシになるかと思います。
(拡大画像なので先端丸々ですが、肉眼ではいい感じです)

 さらに神のお告げに従うべく、他のとこも開口しときました。
639.jpg
 どこ開けていいのかわからなかったので、開けてもいいかな~ってところを。
「あぁ~!ここは開けちゃいかん!」ってとこがあってももう遅いです(笑)

 いったい何が出来るのかと悩んでいた脚部分ですが・・・・。
640.jpg  641.jpg
 ブレーキホースになるのかな?よくわかりません。
またまた登場の細めの伸ばしランナーです。本当はもっと後ろまで回り込んでる
みたいなんですが、伸ばしランナーって意外と弱いのね。
すぐにポキポキ折れます。(ここでもしょうもないこだわりで伸ばしランナーなのだ)
何回もポキポキ折りながら、ギリギリ付けられたやつ(笑)
今回は「なんか付いてるな」程度でいいかな~と思ってます。
まぁ、初めてのヒコーキで何でもかんでも上手く出来たら神だわさ。

タイヤは機体の重さでつぶれた感を表現するのに少し底を削っておきました。

 後、主翼。
翼の後方にパタパタ動くものがあるらしい。
パーツでは、スジ彫りが太めになってて別パーツを表現してるみたいなんですが
これを実際に切り離してみました。
実際に切り離す以上の視覚的効果ってないような気がするし・・・・。
642.jpg  643.jpg  644.jpg
スジ彫りをタガネで彫って、さらにでデザインナイフで彫って切り離し。
ペーパーで整えてもう1回付け直し。
(一眼レフ、今メンテに出してるので、古いデジカメにて。画像悪いですね)
角度を変えて貼り付け直すって表現もあるみたいなんですが、今回は貼り直すだけに。
キズとかよく見えないので、この後サフ吹いて整えていこうと思います。

ちなみに、先端のクリアーパーツ、キット付属の全然サイズが合わん!
ガンポッドでやったみたいに適当なクリアーパーツをくっつけて整形していきます。

というようなことをこの2~3日でやっとりました。
後、キャノピーんとこもうちょっと何かやっとこうと思います。
(どうせ見えなくなるんだけど・・・)

製作記事を書くとき、キット知らない人でも、「あぁ、何かやりよったな」っていうのがわかる
ようには書いてるんですが、なんかあんまりおもしろくないですね(笑)
けっこう地味~な作業です。完成後に、効果が見えるといいんですけど・・・。

で、ここまではいいんだ。
こっから塗装なんだ、塗装。
TV版マックスカラーで塗るので、取説にあるカラー指定表は役に立たないので
自分で考えてかないといけません。
デカールもいっぱい付いてるんだけど、使うものと使わないものとが出てくるだろうし。

 ちなみに、脚部の加工をしてるときに「ホーネットの脚のデザインが・・・・」とか
「トムキャットの・・・・・」なんて話をしてると旦那が不思議そうに「女ちゃうな。男やな」と一言。
私だって、模型作ってなかったヒコーキの名称も脚のデザインも知らんわ!
でも、機体によって違いを見つけたり「ここは何?」って調べたりするのが楽しかったりするな~
と今回思いましたね。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あの~もしもし?(^_^;)

>模型に専念

違う!絶対違うて!
普通そこは、模型を控えて主婦業も頑張らないかんで~という神のお告げとなる部分でしょう?(激爆)


それと怪我
どういう持ち方してたかわからないからあれだけど、滑りそうだな?とか突き刺すかもしれんな?な作業するときには、事務用のゴム指抜きをはめましょう(笑)
流血をある程度軽減出来るから便利よ(^O^)

>面白くない
私は面白いよ~
だからもっと書いて(爆)

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>違う!絶対違うて!

 えっ?違います?
私、何か間違ってます?(笑)

>事務用のゴム指抜きをはめましょう

 なるほど!
今度100均行ったとき買ってきます。今までこんな危険な作業したこと
なかったので、突き刺さるという危険を知らなかったんですが、今回1分間に
3か所も負傷してしまったので、以後注意しようと思います。
でも、もう怪我は治ったんで模型に専念できます!
バルキリーの加工もだいぶ終わったので、明日からランエボにも力を
入れられます!早く研ぎ出ししたい。

>私は面白いよ~

 面白い?製作記事がおもしろい・・・。
それは、女性の発言ではないですね~(笑)
製作記事がおもしろいと思って読める人はもう立派なモデラーですね。

ぷぷぷ・・・(笑)

「模型に専念~・・・」
そう思うところがいかにもはるかさんらしい(笑)

私も左手人差し指腹側は3回ほどザクザクと切ってます。
縫うのがイヤで2回は病院でダダをこねたコトも・・・(滝汗)

とにかくケガは気をつけて下さいね。
家事もできなくなりますよ(笑)

そうそう、面白い記事は大歓迎です。
ウ●チ写真は最高です!


バルキリーも完成目指して頑張っていますね。
どんな色に仕上がるのか、
楽しみにしていますね(^-^)


先生しつもーん!

伸ばしランナー製の銃口にどうして穴が開いてるんですか?
もしかして僕の知ってるランナーじゃないとか。
まさか開けたなんて

バルキリーも天才マックス機になるまであと少しですね。
楽しみにしてます^^

>kazさんへ

 こんにちは。

>模型に専念

 やっぱり怪我するってことは集中力が足りんということだろうし、
もっと模型に集中せねばってことで(笑)
家事ですか?
「家事」・・・・。
そんな言葉、私の辞書にあったかな~。

>怪我

 怪我は2日で治りましたね~。
さすがに怪我しながらの洗い物は大変でしたけど、なんとかクリアできました。
これ以上大きな怪我しないように、やっぱ模型に専念せねば!

バルキリー、もう塗装に入れると思うので頑張ろうと思います。
一応完成26日目指して!

>るなさんへ

 こんにちは。

>伸ばしランナー製の銃口にどうして穴が開いてるんですか?

 開けました。
0.3mmで普通に開けれますよ。
今後これだけ細い伸ばしランナーはヒコーキ以外では使わないだろうけど・・・・。

>マックス機

 バルキリーの中のカラーリングではマックスの色が一番好きかな~。
青がキレイなんでね。キャラクターもマックス好きだし。
男の人にはドクロのフォッカー機が一番人気なのかな~。
るなさんの場合、初代マクロス以降の世代になるのかな?

はじめまして

はじめまして。
こちらには以前からこっそりお伺いしてたのですが、とうとういてもたってもいられなくなり、今回コメントさせていただきました!
ナツメサイと申します。
私の場合、そちら様とは逆で、目下嫁をガンプラにハマらせようと苦心しております。とりあえずはジムから・・・。

>平常通り真面目な記事に戻ります。
前回のような記事も好きなんですがね・・・w

それにしても初代マクロスとは懐かしい。ちょっと前に旧キットのオーガスを組んだのを思い出しました。
やはりガンプラとは多少勝手が違ってて新鮮ですよね。

またお伺いいたしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オイオイオイオイ何ですかこの工作は!!v-12
主翼からフラップ切り離す主婦なんて初めて見たわい!!!
っていうか実はmineさんと入れ替わってるんでしょ(爆
フッフッフ、危うく騙されるとこだったwww



って位手を入れやがって!!もうこれ以上禁止ね禁止(爆
ところで伸ばしランナー、
>すぐにポキポキ折れます。
後でランエボの奴っていうか田宮のランナーで引いてみて下さい。
バンダイのとかもですが各社それぞれ違うんで面白いですよ~。

しかしこんな脚柱作られたらウチはもう金属化しかないじゃないっすか!!v-12
…スタンドで飛行状態だなコリャ(爆

後怪我は危ないと思ったら一旦置いて刃の入れ方を変えるとか、
部品を持つ方もホールドの仕方を変えるとかした方がいいです。てかしなさいw
特に刃の進みが掴みづらいプの質ですからね、ココのは。
…しかしもう治ったってどんな細胞分裂してんだか(爆爆爆
とにかくこれから追い込みかな??ガッチリ頑張って下さいね~!!

日々スゴクなって行ってる…

>「あぁ~!ここは開けちゃいかん!」ってとこ

 腕のアーマー部は裏からエッチングメッシュ貼るととてもイイ感じがしそう!

>初めてのヒコーキで何でもかんでも上手く出来たら神だわさ

 全くその通り!これでイイんです。
 伸ばしランナーは田宮の曲げれるプラ棒(透明)をお勧めです。

>フラップ切り離し
>トムにホーネットに…

 もう立派なヒコーキモデラーです。

負けている…
私は完全に負けている。
パワーが足りん…




>ナツメサイさんへ

 こんにちは、初めまして。

うちのブログはなかなか製作記事が登場しないんですよ(笑)
なので今回のような連続した製作記事はとても貴重だったりします。

奥様を模型にハメる・・・・。
意外と簡単にハマってくれる人もいればなかなかの人もいるのですが、
前者であることを祈って・・・・。
夫婦で模型できたら楽しいですしね!(喧嘩もありえるわけですが)

>旧キットのオーガスを組んだのを

 旧キットも作られるんですか!では、是非旧コンへ!
ガンプラ以外も可能にしてから色んなジャンルが楽しめるので今回も
楽しいコンペになりそうな感じです!

 また来てくださいね。

ついに禁断の壁越えましたね、、、こんばんわ!!

フラップに脚…もうこれ以上は、やめといてください(爆!!
きっとライトも…おっと口がすべった、、、(爆爆爆!!!
いやいや、ホントかんべんしてくださいね、、、主催者側からの圧は!!www
やる以上は、キッチリやっちゃうからなぁ~…はるかさんは!!

ケガは注意してくださいね!
料理できなくなっちゃいますよwww

>非コメさんへ

 こんにちは、初めまして。

とりあえず出来ることから始めてみようと思ってます。
どこを何するかさっぱりなもので(笑)

銃口大丈夫でしたか。
バルキリーの全体イラストはよく見るんですが詳細がわかるものが
手元にないので、「そうかな~」って感じで作業進めています。
もう2週間もありませんが頑張って完成させますね!
ありがとうございました。

どもども
いや~凄い!
VF-1もVF-25も基本似た様な構成なんで
同じトコの工作を同じようにやりましたよ~
羽根のフラップについては深めに彫りこんだだけですが・・・

でも機銃とかメタパ頼りだった軟弱モノですわ・・・
つかソレが普通じゃないの?ねえ?

全てを手作りするはるかさんに脱帽です・・・
伸ばしランナーの先に穴なんて開けれませんよ・・・
兄さんトコから小人借りてきたんじゃあ?w

ちなみに前脚にはライトが付いてると
よりソレっぽいらしいです(と煽ってみるw

>かながわさんへ

 こんにちは。
不慣れなものほど作業が進む(笑)

>っていうか実はmineさんと入れ替わってるんでしょ(爆

 いえいえ、mineさんの工作技術とは天と地ですから!
さすがにフラップ切り離した画像見たら「えっ?」ってちょっとビックリしてましたけど。
いや、あんたがやってる工作の方がすご過ぎだからビックリせんでもええやんってことで。

>田宮のランナー

 メーカーによってプラ違うもんなんですか。
今回使ったのは旧キットのなんですよ。だから余計に弱いのか?(笑)
アオシマは・・・・。ボロボロに崩れるんだろうか・・・・。
伸ばしランナーは使い勝手がいいので他のメーカーでも試してみますね。

>怪我

 怪我なんかしてると模型ができんのですよ。刃が刺さったくらい1日で治してやる!

>みりんさんへ

 こんにちは。

あのオフ以来まだテンション維持出来ております。

>腕のアーマー部

 どれのことだろう。
実はこれはバトロイド形態になったとき何になるのかわからずして
作ってたりするので、旦那に確認してみますね。

>田宮の曲げれるプラ棒

 なるほど、そういうものもあるんですか。
今まであんまり材料関係見たことなかったので、今度大きめのお店に
行ったときにそういうのも見てみたいと思います。
最近ようやくパテとか接着剤とかを見るようになったんですが、次はプラ関係かな・・・・。
模型屋に行く楽しみがまた増えました!

 この細かい作業がなかなかおもしろくてこの頃模型時間が充実してます。
面処理の時、ヒコーキはもういいやって思ってましたが、これだったらまた作ってしまうかも!

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>ライト

 もしかして前脚に付くあのライトのことですか?
トムキャットにもホーネットにも付いていたので、付けるべきかな~とは
思っていたんですが、収納扉のクリアーパーツのとこがライトの代わりなのかな~と
思って、やらなかったんですが・・・・。
そうですか、ライトですか・・・。
タイヤの加工に関してはまだ時間あったな・・・・。
追加:調べたら、収納扉のライトがそのライトっなのかな?

>料理できなくなっちゃいますよwww

 えっ?料理?
チーンのことですかね(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>VF-25

 これはFに登場する機体でしょうか?
最近ようやく今作ってるのがVF-1と呼ばれてることに気付きまして・・・(笑)
数字が苦手なんで、出来れば覚えやすいものがいいな~。

>メタパ

 旦那もアルミパイプ使うので(ジムの頭のとことか)、普通はそうなのかな?
強度的にも見た目的にもそっちの方がいいとは思うんですが、ここはハセガワ。
何でもプラで(笑)
なんか私にとってハセガワって少し古いイメージがあるんですよ・・・。

>伸ばしランナーの先に穴なんて開けれませんよ・・・

 そうなんですか?
意外と簡単に開けられたので、たぶんこれくらいなら誰でも開けられると
思ったんですが・・・・。
これ以上小さいものになったら小人さん登場かもしれません(笑)

>前脚にはライト

 スペース的にいけるかな?
ちょっと調べてみます。作りたいのは山々なんですが、いけそうならやってみるかな?
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。