スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルキリーヤル気出てきたな~ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 【GMG業務連絡】  10月のモデサミ行かれる予定の方は、BBSのチェックをお願いします。

 先日、TOCさんたちとオフ会したことでバルキリーへのヤル気が戻ってまいりました。
さすがにあのキットの面処理は精神的にキツイものがあるわ。
慣れたら標準化するのかもしれないけど、ヒコーキモデラーさんはホント尊敬するな~。

 旦那からは「頼むからこれ以上模型へのテンションあげんといてくれ」と言われてる私ですが
オフ会効果は大きかった。またテンションあがったわい!(家事はやっとりますよ、一応)
よく考えたら模型始めて2年間、一度もテンション下がったことないな。

 で、バルキリーですが、特に何もしないで組んで塗るだけにしようと思っていたんですが
テンションあがったので、前回からの続き、凸モールドを落としてプラ板で貼り直すって
作業をもう少しじっくりやっとりました。
一応、自分好みのカックンカックンになってくれてるので自分としてはいい感じ。
目についたとこ色々やってたらけっこうあったので3日ほどそんなことをやってました。
620.jpg
作り直したら逆にサイズがおかしくなたとこや形がイビツになったところもあるとは思う
んですが、この作業が異常に楽しかったので良しとします。

で、n兄さんからヒコーキは「コクピット」と「脚収納庫」が大事とヒントをもらったので
何か自分にも出来ることはないかな~と勉強することに。
バルキリーは実在するものではないので、まずは劇場版を見てモニターでチェック
してみることにしました。
劇場版は何回も観てるけどバルキリーに焦点を置いて観たことはないんですよね。
コクピットが映ったらコマ送りでチェック。

コクピットといえば定番のシートベルトかなって思ったんですが、なんか調べてたら
シートベルトはパイロットスーツに付いてる説が・・・・。
実際はどうなんでしょう。資料がなくてわかりません。
仕方がないので、操縦ハンドル(?)を作ってみることにしました。
一応パーツには、それらしきものが付いているんですが、単なる棒みたいな感じ。
最初はこれに穴開けたり細くしたりしてたんですが、なんか違うな~ということで
モニターでデザインをチェックしてプラ板とプラ棒で作ってみました。
ほとんど肉眼でしか確認できない大きさなので、上手く撮影できませんでした。
621.jpg ←左操縦ハンドル 622.jpg ←右操縦ハンドル
623.jpg パネルもデカールではなく筆塗りで。ミラーも作り直しました。
1/72なので、私にはこれが限界でした。
色を塗ったらいい感じになったような気がします。気がするだけ・・・・。
でもコレ、私がモニターを見て「こうかな~」って思って作ったものなので間違ってるかも
しれんのだけど・・・・。(まんま作り込むのは無理だったので簡易化してます)
旦那に見せても特に反応なし。もっと作り込まないとアカンってことやね。

後は、ガンポッドのセンサー(?)をクリアーパーツ化。
いらんクリアーパーツのランナーを付けて形を整えただけ。効果あるといいけど・・・・。
624.jpg
合わせ目のとこにあるスジ彫りの彫り直し。
625.jpg
今までだったら、合わせ目のとこにあるんだから多少ズレててもOKライン?って
思っていたんですが、ここは真っ正面から見たときに目に入るとこなので、いったん埋めて
彫り直しました。

脚収納庫の扉んとこ、変なところにピン跡(?)が付いててパテを盛るわけにもペーパー
かけるのも無理だったので、これもプラ板で作り直しました。
627.jpg ←作り直したもの
626.jpg ←作り直したパーツはこの赤丸んとこにピン跡があった。
本当は兄さんにヒントもらうまでは、どうせこんなとこ見えないし(見ないし)、ピン跡くらい
残っててもええわって思ってたんですよね。
それにパテで埋めたり削ったりできないならどうしたらいいの?って方法が思い
つかんかったので・・・・。
脚収納庫を作り込むのは私には無理でも扉くらいはやっておいた方がいいだろうと
いうことでやりました。
ただ、これは作り直し、こっちはキットのままってわけにはいかないので全部作り直しました。

バルキリー、組んで塗るだけの予定だったんですが(というか、組んで塗るしか私には
出来ることないと思ってた)、細かく見ていくと出来ることもあるな~ということで
頑張って作ってます。
そんなわけで、本当は9月にファルケも開始する予定だったんですが無理だなコレ。
ファルケはファルケでやりたいこともあるので(あっ、これファルケじゃなくなる予定)
時間をかけたいので、ファルケはモデサミ以降になるかな。
ファイナルラップさんのコンテストに出せなくなってしまいました。ごめんなさい。

 ついで、同時進行でランエボもちゃんとやっとります。
こっちは次の記事で報告したいと思います。

 ということで、ボチボチ進んでますね。
ただ、こういう細かい作業してると時間経つのがホント早い。
3時間くらい作業しても30分くらいしかやってないような気がして、さらにパーツ群見ても
大きく進んでるようには見えないので、「今日、私模型やったのか?」って気分になる。
この集中力なら10時間くらいぶっ通しでも1時間くらいに感じそうだわ。

 それはそうとこんなにバルキリー頑張ってるけど、JMCの一次通過通るんだろうか。
サフも吹いてないようなどうしようもない状態の仮組み画像送ったんだけど・・・。
通らんかったら、マクロスコンペ第2クールで出すので褒めたってね!

 SDの敷居がまた上がってしまった・・・・。これは見とかないといけないです!
[A'kkiy]さんのSDガンダム!もうやめましょう、これ以上敷居をあげるのは(笑)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ウンウン確かに凄いSDでしたねこんにちは。
ホント敷居が…。
でもね、何このバルキリー!!!
操縦桿は判るけど付けるかミラーv-27
…ぐわ~やっべーよ。誰だ火を付けたのは(爆
マズイ、ウチのも同じ奴なんだけどお手軽になんて口が裂けても言えなくなってしまった!!!!!!!
死ぬ気で作らんと…あまりのショックで頭が痛いわっ!!

エボもファルケも後ででいいから(オイッ
コレ頑張っちゃって下さい。楽しみです!!

>かながわさんへ

 こんにちは。

もうはかどるはかどる!停止しかけてた私の頭がよく動く!
この間のオフ会効果は恐ろしい!
憧れのTOCさんに会って作品褒めてもらってテンションアゲアゲですよ!

>ミラー

 キットのミラー、最初ミラーだって知らなくて「なんだこの耳みたいなのは」って
思ってたんですよね。そしたらミラーだっていうし。
形もちょっと違ったのでプラ板で作り直して(切って貼りつけただけだけど)、
ハセガワのミラーシートみたいなの貼りました。

かながわさんはもっとすごいの出してくると思うので、その前にちょっとでも
作り込んだもの出しておかないと差が出すぎちゃうので・・・。
時間があったら脚収納庫ももうちょっと頑張ってみます!

こんにちは~

テンション下がりっぱなしのわたし・・・・・
未だに上がらず(笑)

いや~なんか凄い事してませんか?
でも 形になっていくと 面白いでしょうね~
もう これは出来上がりを楽しみにするという事で


「A'kkiy」さんのSD
カッコイイですね~濃いわぁ~
でも 私のハートにヒットしたのは
『スサノオ』
もう!思わず「おぉ~!カッコイイ!」って
自分で作っても こうはならないんだなぁ これが・・・(笑)

あ 『バクゥ』の後ハメはね・・・よく見たら 足とのつなぎも加工しなくちゃなの(--;
今回はパス・・・になるかも・・・・挫折・・・
オシリの加工は違う方法で考えます 

そんな「長細いモノ」を更に「磨く」んですかっ?!
…。
…スンマセン、師匠の指示でレデイにとんでもない発言を(汗)
つーかね、気合入れまくりだって、ホントに(笑)
最初に断っておくけど自分は操縦ハンドル作らないからね!
後々ウチん所来て「あれ?ハンドルは?これからやるんでしょ、当然」みたいな圧はしない様今からお願い申し上げます(笑)

ども~
スンゴイですね、操縦桿自作とは!
僕もメサイアの時に操縦桿つけましたけど・・・
VF-1用のエッチングパーツを流用しただけですよw

しかもキャノピー閉じたら見えないし
飾ってるのはバトロイド形態ですし~ww

こんだけ手が入ってると究極のVF-1ファイターになるんじゃ無いでしょうか?
期待してます♪

>天の川さんへ

 こんにちは。

まだテンション上がりませんか~。
近くだったらオフ会にお誘いするんですけどね。そしたら一気に上がりますよ!

>スサノオ

これほとんどいじられてなかったんじゃないかな~。
先端を尖らしたり肉抜き穴をパテで埋めたりだったような・・・・。
1/144なので小さいですが、ストレートでもかっこいいと思いますよ!
私はA'kkiyさんの塗装の綺麗さが好きなので、スサノオも好みな作品です!

加工チビチビ頑張ってください!

>marchanさんへ

 こんにちは。

>師匠の指示でレデイにとんでもない発言を(汗)

 容赦ないですね、女性にも(笑)
でも、そういう差別しないとこ好き!
でも、marchanさんくらい男前にならそんなこと言われてもオッケーな
女性も多いはず!(福山雅治がエ○話してもオッケーのように)

>圧はしない様

 えっ?圧かけちゃいけないんですか?
多分私がかけなくても誰かがかけてくれると思うんですけどね~(笑)
その前に、かながわさんがさらにすごいバルキリー製作されるはず
なのでそれも見ものであります!

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

「77」って何?って思って記事読みにいって意味わかりました(笑)
いい番号ですね!

 そうなんですよね。
ここ一生懸命作ってもキャノピー閉じたらほとんど見えないんですよね。
キャノピー開いた状態って無理なのかな・・・・。無理だろうな~。
接着せずに見たいときに見れるようにしとくのがベストかな~。

とりあえず、今出来そうなことは出来るだけやっておきたいなって
思ってます。
また次作るときには、さらに違うこともプラスできたらいいなとも思ってますし。
何はともあれ、異常にはかどってます(笑)

v-436こんばんわ~!
うわぁぁぁ、、v-399
ウチの子紹介して貰って恐縮です!!
なんかカウンター回ってて不思議だったんですよ(;^_^A
見て頂いた方々、勿体無いコメどーもです!精進します~v-436

ってか「組んで塗るしか私には出来ることないと思ってた」って
"肉眼でしかギリ確認出来ない物"を整形しっちゃったり、
脚収納庫の扉自作しちゃったり、、
もー普通に凄いんですけど、、(;^_^A
グッと完成度の高いバルキリーになりそうですね~(^_^)

>[A'kkiy]さんへ

 こんばんわ。

あのSDガンダムは見とかないとダメです!
そういえば、[A'kkiy]さん過去のオラザクSD部門で入賞されてたんですね!
ってことは、しばらくSD部門なくなってたのか・・・。
SDもきちっと作るとあんなにかっこよくなるんですね~。
三国伝は作ってますが、普通のSDはまだなんでちょっと作ってみたいな~と
思ってます。でも、時間がない・・・。

>バルキリー

ヒントもらって作らないわけにはいかないので、自分なりに頑張ってみました。
でも、もっと作り込まないと旦那の目にはかなわないんだ。もっと頑張らねば・・・。
完成形が想像できないので、どんなバルキリーに仕上がるか少々不安でも
あるんですが、9月末には完成してないといけないんでもうちょっと頑張ってみますね!

こんばんわ。

>模型始めて2年間
えっ!? そうだったんですか!
そんなに短いモデラー歴だとは思いませんでした。
それ聞いていたら作品の見る目が変わってたかも。
2年で出来る作品じゃ無いと思いましたよ。マジで。

バルも良いアドバイスを受けられていますね。
コクピットは既にいい感じですが、モニター部分はデカール貼って
エナメル系のクリアーを垂らす、ってのもいい感じになりますよ。
シートベルトはVF-1は確か引き込み式なので無くても正解だった
と思いますが、雰囲気出すには逆に良いと思います。
あとエア物は脚その物もポイントですぞ。このキットは出来が良い
とは思いますが。

あ。御大がおられるのに余計なアドバイスでした…

作品の期待度が高まって来ました!
楽しみです。



>みりんさんへ

 こんにちは。

そうなんです、まだまだひよっこの2年モデラーなんです。
技術力も知識もまだ全然なので、これからさらに吸収していけたらって思ってます。
今回のバルキリーは初めての本格的ヒコーキになるので、何をどうすれば
わからない状態でやってますので、ようやく今の私に何ができるか見えてきた感じです。

模型のコクピットは真近で見たことないので、今後はこういうところも
見ていきたいな~と思っています。
みりんさんのヒコーキにも興味があるので、もし次オフ会するとき持って
きてもらえるようであれば見てみたいです。(ヒコーキの場合脚が怖いんですが・・)

>脚

 まだ工作に時間を使えるのでもうちょっと調べてみますね。
自分には何ができるか模索してみます(笑)

また、大変なことになってますね、、、こんにちわ!!(汗

イヤイヤ、なにも言うことありませんね…ハイ!!
今回の記事みたら、こちらが追い込まれたカンジです、、、
ミラーがイイナ~
間違いなく、脚も気合入ったのができちゃうよ~、、、

よし、こちらも気合入れますよ~!!(滝汗

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。
身近になった人がいなかっただけに、入院当初は「大丈夫かな~」って
かなり心配してたんですけど、体調の方もだいぶよくなってきたようで
よかったですね。

ミラーいいですか?
コルトのときもミラーにシート貼ったんですが、それが気に入ったのか
今回もキラっとさせてみました。
肉眼で見るとおもちゃっぽいんですけどね(笑)
ここはもう少しリアルに仕上げられるように精進したいところです。
脚の方は調べて頑張ってみます。結局何もできんかもしれないけど・・・。

>よし、こちらも気合入れますよ~!!

 メサイアもそろそろ本格的始動ですか?
ハセガワのコレ作ってたらバンダイのも作りたくなってきましたよ。
ただ、パーツ数ハンパじゃないしな~。でも、ガウォーク形態かっこよかったしな~。

また凄い事やってるな~(笑)

あんまり精度あがると困ってしまうんだけど(←何が?爆)

肉眼では見えるけどな工作も驚いたけど、それより何より正真正銘仮組で一次審査送ったてのに仰天( ̄▽ ̄;)
とりあえず軽く塗装しといて後から修正て選択肢をしないところが、はるかさんらしいといえばらしいけど( ̄ー ̄)
一次審査通ってるといいね♪

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

自分に出来ることは何か模索中でございます(笑)
旦那の改造にはかなわないまでも何か出来たらな~と。
まっ、うちの旦那はこんな程度じゃビクともしないんですけどね(笑)

>一次審査

 仮組みって言っても全部の部品付けてさえもいなかったので、
そりゃひどい状態です。写真もボケてたような・・・・。
オラザクの方に力入れすぎちゃって仮塗装する余裕もないし、
サフ吹く余裕もないし、仮組み真剣にする余裕すらなかったし(笑)
去年も今くらいに審査結果届いたので、そろそろ届くと思うんだけどな~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。