スポンサーサイト


デストロイドを見に行こう会! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 え~、本日、TOCさんみりんさんMOKAさんにお会いすべく福知山にあるメディア
マートさんへ行ってまいりました。
事の始まりは、マクロスコンペ第1クールにMOKAさんがフルスクラッチ・デストロイドモンスターを
出展してくださり、福知山のメディアマートってところに飾ってあるので機会があれば是非~
ということだったのです。
同じ京都とはいえ福知山って遠いんですわ。高速半分使って片道約2時間。
旦那が「見たい見たい!デストロイドが見たい!」と言い、私もいつもブログで交流させて
もらってるTOCさん、そしてマクロスコンペにエントリーしてくださってるMOKAさん、みりんさん
にも会いたいな~ということもあり、行ってきましたよ福知山まで!
 正直、うちらみたいなペー助モデラーなんかのためにわざわざメディアマートまで来て
もらっていいの~、MOKAさんなんてわざわざ仕事調整して来てもらっていいの~なんて
思いながらミニオフ会してきました。

602.jpg 603.jpg
 途中、丹波の「やまがた屋」という道の駅(?)で昼食。
ここがまた少し古い感じのいいところなんですわ~。
実は私、綺麗めの新しい感じのお店苦手なんですね~。京都駅も昔の方がよかったよ。
私は暑いのに天ぷらうどん、旦那はカツカレーを食べてお腹もいっぱい!
凄腕モデラーに会う準備は出来た!いざ、出陣!

 で、そっから1時間さらに進んで待ち合わせ場所のメディアマートさんに到着。
TOCさんに模型コーナーに夫婦で居るので声かけてください。わからなかったら携帯
鳴らしてくださいと私の携帯は教えていたのです。
それを旦那に言ったところ、「TOCさんの携帯は?」と・・・・。
「えっ?聞いてないけど?」、「なんで聞いてないん。n兄さんときもそうやったけど
なんでちゃんとどうするかって細かく決めとかんの!」と怒られ、「さぁ。なんとかなると
思って・・・」と話しをしてるところに、TOCさん到着で、声をかけてもらいました。
いや~、会えてよかった(笑)
実は、ガン王(大阪大会)のときに「n兄さんとこで名前拝見してます」と声をかけてもらって
直接挨拶はしてたんですが、帽子をかぶられていたこともあり顔をよく覚えてなかったのです。
そのようなお顔でしたか!あのときは緊張で頭真っ白でしたがもう忘れません!

 で、前から見たい!見たい!と言っていたサザビー(2007年ガン王2位作品)を持って
きてもらっていたので、直接見せてもらいました。
604.jpg  605.jpg
 私はね~、この脚の分割が好きなんですよ。
TOCさんの作品には独特のディティールがあって、このサザビーもそんな感じでしたね~。
写真が上手く撮れんかったので、ちゃんとした画像はTOCさんのHPへどうぞ!

606.jpg 607.jpg
 これが昨年ガン王(大阪大会)1位のビグロ。
なんだかあの暑い夏が蘇るようです!それにしてもデカい!
めい一杯近くで見せてもらい、ここは~と解説までしてもらいました。
面の広いところは、ちょっとこんなディテ追加するだけでノッペリ感が無くなるんですよと
むっちゃいいヒントまでいただきました。これなら私にも出来るかも!

608.jpg
 ティエレ~ん!
TOC式ディテてんこ盛り!TOCさんが作ったって一発でわかりますよ!
正面画像も撮ったんですが、いいものがなかったのでこちらもTOCさんのHPへGO!

 こちらは、みりんさん作のダブルゼータ。
609.jpg  610.jpg
なんと去年のオラザク一次通過作品なのです!
旦那が脚部分にかぶりついてました!
さっきから入賞作品ばかり見てますが、うちらこんなところに居ていいんですかね~。

611.jpg
研ぎ出ししてある百式。秘蔵作品だそうです(笑)
今まさに私はデカールのある研ぎ出しに興味アリアリということで、じっくり拝見させて
いただきました。これは是非とも自分でもやってみたい!

 そしてこれがMOKAさん作、噂のデストロイドモンスターですね。
実はMOKAさんもモデラーズカップの入賞者だったりするんですよ。
だから、いいんですかね~うちらこんなところに居て(笑)
612.jpg 613.jpg
 お店のショーケースに飾ってあったんですが、わざわざ出してもらいました。
もう旦那があっちからこっちからと写真撮りまくり、見まくり!
多分、デストロイドの完成品を見たのは初めてだったんでしょう。
自分とこのコンペに出してもらった作品を生で見せてもらえる感動は主催者だけの
特権ですわね。

614.jpg 615.jpg
 私は1年も前に作ったものだけどWマラサイとコルトを持参。
オレンジマラサイのグラデが綺麗なんですわ~と、TOCさん、みりんさんに褒めてもらいました。
さらにコルトもツルピカやねと褒めてもらいました!
TOCさん、初カーモデルでコレかい!ってびっくらこいたと言われてました。
あのTOCさんをびっくらさせたったわい!(笑)
私を褒めても・・・・、そうだな~、コンペの締切が特別延びるくらいでしょうか?(笑)
旦那はフルアーマーガンダムとアッガイを持参。
このアーマー取れるんですわと取って見せておりました!けっこう昔に作ったものですが
今でも十分見応えある作品です。

616.jpg  617.jpg  618.jpg
 TOCさんが現在製作中の1/100ジムさん。
なるほど、こんな風にプラ板貼りつけてTOC式ディテ完成するのか!
なかなか製作途中って見せてもらえないので勉強にもなりました。
それにしても製作途中なのに、面が綺麗です。この面の綺麗さが最終的な仕上げの
綺麗さにつながっていくんでしょうね。

 最後に、「はるかさんが今やってるまず基本っていうのはいいことですよ。
着実に上手くなってってます。今の方向性でいてください」とTOCさんたちに言って
もらえ感無量でございます。
改造や自作パーツをどんどん製作される凄腕さんのブログ記事を横目に、ひたすら
ペーパーをかけ、塗装が、デカールが、スジ彫りがとやってるのは正直精神的にキツイものが
あったりするのです。(もちろん面処理は楽しいんだけど・・・)
たまに、「うぅ~、私はどんなに頑張ってもこんなことしかできないのか・・・・」って悲しくなる
ときもあるわけですよ。
でも、これだけ作れる人に「基本(基礎)はやっぱり大事だよ」と言ってもらえると
「地味だけど私のやってることは間違ってはいないんだな」って思えました。
これで明日からまたペーパーの山を作ることに専念できるわ~。
それにしてもTOCさんたち~、女性をこんなに気持ちよくさせちゃダメですよ(笑)

そんなわけで、往復4時間のオフ会でしたが思い切って行ってよかったです。
バルキリーの面処理に疲れきっていた心にパワーをもらいましたよ。
そんなバルキリーは、地獄の面処理が終わり一部分を市販パーツに変えたり、プラ板で作り
直したりな作業をしています。これがまた楽しいわけですよ!
619.jpg
穴あけてつっこむだけだし私にもできんじゃん!とか、(私が切り出してるので)多少形状は
変わるけど、プラ板貼ることでエッジばりばりじゃん!とか!
まだまだこういうのも基本作業に入るんだと思うけど、なんだか少しステップアップしたようで
この作業楽しくて仕方ありません!
そんなわけで、バルキリー進んでいたりします。

 ホント今日はお会いできてよかったです。
ますます私は模型を頑張れますね~。(家事は・・・・適当でいいでしょ)
今度、福知山まで行くときは例のファルケ持って行きますね~。TOCさんとは、その前に
モデサミでお会いすることになるでしょう!
貴重なお話ありがとうございました!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

遠路ご苦労様でした。
暫しの模型談議は本当に楽しかったです。
思えば女性とガッツリ模型の話って初めてだなー

はるかさんの模型に対する姿勢は正統派だと思います。
このまま続けて行けば間違いなく「化ける」日が来ると思いますよ。ホント。

でも仕事(家事)は適当じゃ…
なにせ模型は趣味ですから。

お互い雑食系?モデラーみたいですし、今後は注目させてもらいます。
なので、勝手ながらリンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

>みりんさんへ

 こんにちは。
昨日はありがとうございました。
お店の店長さんもとても親切で、まさかあれだけ広い場所に模型いっぱい
広げられるとは思ってもいず、近くにああいう店があったらな~と思いました。
模型の話をする場所はあっても模型を広げる場所っていうのが意外と
ないような気がするんですよね。
模型を広げての模型の話は本当に楽しいです!

>雑食系

 いつの間にか雑食系になってしまってますね、私・・・・。
今度ザブングルも作ろうと思っているので益々何でも作ります
モデラーになりそう(笑)

辛い面処理もありましたが、こっからは飛行機の楽しみも少しは
味わえるかと思っているので、みりんさんの飛行機作りを楽しみに
してたいと思います。なので、私の方もリンクさせていただきますね。

おおお・・・、、、なんてうらやましいのでしょうか!!こんばんわ!

しかも、あのビグロもみれたんですね!
途中のジムスナもすんごく、生でみてみたいです・・・
作成途中なのに、それぞれのパーツがすごくキレイなんですね、、、

みりんさんのダブルゼータもかっこいいし、MOKAさんのあのモンスター!!も!!
これは、現物見たら間違いなくモチベあがるでしょ!!!

つか、、、バルキリーも何気にイイ、ディテつっこんでますね、、、(ウマイナ…

こんばんはMOKAです。
先日はどうもありがとうございました。
仕事の都合で少ししかお会いできませんでしたが本当に楽しい時間を過させて頂いて感謝しています。

又お会い出来る時があればその時はどうぞよろしくお願いします。
まぁ私はTocさんやみりんさんみたいな知識も技術もありませんので大した話も出来ませんが雑談程度なら大丈夫ですので(笑)

では、本当にありがとうございました。

うおおおっ!!羨ましいな~こんばんわ!!
いいですね、凄い作品が見れて!!僕が見たいものばっかりじゃないですか!!!!
しっかり得る物も沢山あったかと思います。
どうぞ迷いは吹っ切って頑張って下さいね!!(←オマエモナw
ホント僕なんかいつも迷い道クネクネで(涙
バルキリーも楽しみにしてます!!



あ~、ウチのもハセガワなんだった(滝汗

こんばんわ~
ああ、Tocさんのプラ板捌きを直に拝見できてアドバイスまで、、、v-399
やっぱりビグロ大きいですね~、
更にZZ、モンスター などなどネットで拝見してる超絶作品も!
いやぁ羨ましい~、、、v-406
片道4時間掛でも行きます(笑)
でもやっぱり基本は大事ですよね~、、って耳痛いんですが(笑)

あ、百式がコルトに轢かれた人みたいに(笑)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

TOCさんの大ファンとしては、生で解説付きで、さらに本人付きでって
いうのは本当に幸せでした!
ビグロは本当に大きくて丈夫で(笑)綺麗でした。
あれがプラ板数枚だけで出来てるなんて想像もできないです。すごすぎる~!

 もう出される作品出される作品とても上品で、「うほ~、私もいつか
こんな作品を!」って思いましたね~。作品を見てテンションも上がりましたし、
話も楽しくてあっという間の3時間半でした。
往復で4時間なのにオフ会は3時間半という・・・(笑)
でも行ってよかったです。
momo-chanさんとも会いたいですね~。

>MOKAさんへ

 こんにちは。
先日は本当にありがとうございました。
4時半には帰らないといけなかったので、今回MOKAさんと会えるかな~と
心配でしたが皆さんとお会いできてよかったです。
あんなに話が盛り上がるとは!

「デストロイドを見に行こう会」実行してよかったです。
得るものも大きかったですし、自分の模型への自信にもなりましたし。
これでもよく凹むんですわ~。
それも模型技術に対してではなく、自分の模型の方向性について(笑)

旦那とまた行きたいな~と話していますので、また「行きます~」と
ご連絡すると思います。
それまでにさらに腕を磨いておこうと思います!

>かながわさんへ

 こんにちは。

TOCさんに会うのは1年ぶりでした。
ブログでの交流も楽しいですが、直接お話しをするのはもっと楽しいですね!
みりんさんも車を作られるということもあって、コルトは人気でした!
自信あんまりなかったんですが、このコルトもモデサミに持っていけるかも~(笑)
ガンプラ祭りなのに私だけ車祭になっちゃいますね~。

>バルキリーも楽しみにしてます!!

 なんかですね、楽しい領域に入ってきました。
あの地獄の面処理さようなら~、そして楽しい張り替え作業こんにちは~って
感じでしょうか。
これやってると時間経つのも早いんですが、いつもの「ぐは~、楽しすぎるぞ!
家事なんてどうでもいいぞ!(また怒られるなコレ)」という気持ちになってまいりました。

ランエボも本塗装に入って、ハァハァ楽しすぎる・・・領域にきました。

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
投稿画像ありがとうございました!
感想はブログまで書きに行きますね~!

TOCさん独特のディテは、私がガッツリはまってるので、生で
拝見できて感動しました!
画像で見たあの作品が今まさに目の前にある!
今度お会いするときには、FS3Dコンペのドラえもんも持ってきて
もらえるということで、私もファルケ持っていって夢の競演を果たしたいと
思っています。
TOCさんの作品と私のファルケ並べてもらってもいいのかな~。

[A'kkiy]さんも遠いんだけど、いつかお会いしたいですね~。

夜分すみません。

こんばんは、Tocです。
遠路、ご苦労様でした。
いやー、、ほんと楽しかったです。やっぱり生で作品を見せて頂けましたし、テンションアゲアゲでお家に帰ること出来ました。
正直、驚きました。作品のクオリティの高さに(汗、、)
モデル作ってると見た目の派手な部分の作業に引っ張られてしまいがちですが、地味でも基本的な処理が出来ているので、最終的な部分に反映されあれだけのクオリティの作品に仕上がってると思います。(すみません、偉そうに言ってますね)
はい!確実にステップUPされています。正直、凄いです、、、
また、mineさんの工作精度の高い作品も見応えありました。ほんと良い刺激を頂きました。私もお二方に負けない様にがんばろ!今度はモデサミでお会いでますね、楽しみにしております。

>TOCさんへ

 こんにちは。

先日はありがとうございました。
作品見てあれこれしゃべってると時間経つの早いですね~。
もう4時半か!って感じで(笑)

TOCさんに自分の作品を見てもらえたっていうのはやっぱりうれしいことでした。
ガン王出してた「ゲルググ」より進歩したでしょ?(笑)
あんときはイケてると思ったけど、今見るとひどすぎる・・・・。
賞取った作品として見せて回れないレベルだし・・・。
グラデ具合とか色のデザイン的には今でも「イケてんな~」とは
思ってるんですが、技術に関してはひどかった・・・(笑)

次またメディアマートさんでお会いするときには、「また上手くなったな~、
この野郎」って言われるくらい上達した作品をお見せできるように頑張りたいと思います。
旦那もテンションもらったみたいで、昨日から頑張ってますよ。

途中経過を生で見ただけに、ジムさん完成するの楽しみにしてます!

オフ会お疲れ様でした。
ホント楽しそう!
やはり上級者の方のお話しを直に聞くととても参考になりますよね。
でも自分は兄さんと会ってもプラの話しあんまりしてないけど(笑)
まぁ私からすればお二人も十分上手いんですがね。
あの伝説のビグロを生で見れたなんてホントうらやましいデス。

そうそう、ケンカしちゃダメよ(笑)

うわ~!凄い豪華なオフ会ですね~
見てるこっちもテンション上がりますね~
いろいろとアドバイスもいただけたようで良かったですね。
ってかボクもはるかさんには表面処理と塗装の極意をお聞かせいただきたいですが…(笑
モデサミでは是非是非作品を見せてくださいね~

>marchanさんへ

 こんにちは。
なんだかmarchanさんとコメ交換するの久々なような気が・・・・。
まぁ、私のブログ更新頻度が日に日に低下していくからなんですけどね。
(最近は週1くらいですからね~)

>上級者の方のお話しを

 marchanさんの場合、プロ級レベルの人ではなくプロ相手にオフしてますからね。
どんだけプロに囲まれ、どんだけプロ級の人に囲まれてんだか・・・。
羨ましいけど、毎回ビクビクしそうだ(笑)

>お二人も十分上手いんですがね。

 上手いのはうちの旦那だけですよ~。
私はまだ基本勉強中の修行僧みたいなもんですからね。
そのうちmarchanさんを倒しに行きます!

>和茶さんへ

 こんにちは。

どれもエッジが効いた塗装の綺麗な作品ばかりでした。
撮影し損ねたんですが、ショーケースにもたくさん飾られてました。
どれもレベル高かったな~。
兄さんのもしもしコンペのガンダンクⅡ(TOCさん作)も展示されてて
生で見てきましたよ。写真撮っといたらよかったな~。

>はるかさんには表面処理と塗装の極意

 あっ、私のですか?
とにかくペーパーの山を作れ!忍耐力との勝負だ!って感じでしょうか(笑)
一番地味な作業ですけど、これが仕上げに一番効果あるんですよね~。
TOCさんたちとオフしたことで、ますます面処理が好きになって、今日も
また3時間シャコシャコしてました(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
