旧コンエントリー開始! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

8月8日ディケイド劇場版「オールライダー 対 大ショッカー」公開ですね。
実はこれ、うちの旦那と「観に行きて~!」と騒いでるうちの家庭で最もホットな話題なのです。
ディケイドは毎週お目にかかってるので、もうお腹一杯なんですが、過去ライダーが
観たいのですよ、過去ライダーが!
昭和&平成ALLライダーに囲まれたいっ!(願望ですな~)
平成ライダーはTV版ディケイドで思う存分見てるからいいけど、昭和ライダーが見たい!
さらに詳しく書くと、アマゾンとXが見たい!(あのコスチューム新造かな~)
でも、来週アマゾンTV版登場!あのポージングが好きなんだよね~。かっこよすぎ!
誰かコスプレして我が家を訪問してくれ!
で、映画ですが観に行こうにも割と近くにあった東映映画館が不況により閉館。
客が少なくて好きだったのに・・・。(だから潰れたんだ・・・・)
これで人の多い映画館に観にいかないといけなくなってしまいました。
でも行かない。行っても子供たちがうるさくて、ゆっくり観れないから。
DVD発売されたらそれで観ます。(今度は旦那がうるさいけど・・・)
誰か観に行く予定の人パンフレットだけ頼む・・・・。
↑marchanさんが買ってきてくれるんですって!持つべきものは特撮友達である!

 マクロスコンペ第1クールの感想へのお礼締切は明日8月5日までです。
以後はコメント書き込みしても表示されないように設定します。
また、スケコン最終クールの感想書き込みの締め切りも明日8月5日までです。
感想へのお礼は8月15日まで受け付けています。
ということで、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

 さて模型の方ですが、旧キットコンペ3のエントリーが開始されました。
akaniku3b.gif
すでにたくさんの方からエントリーいただいてます。ありがとうございます!
締切はモデサミもオラザクもガン王も終わった11月末なので、参加したい方はどうぞ!
私は、今回またもやモビルアーマーで参加予定だったんですが、ちょっとガンプラ
飽きちゃったので(飽きるほど作ってはいないんですが)、「1/100 クラブタイプ」
(ザブングルシリーズ)でいってみようと思っています。

588.jpg  589.jpg
なんかブリキのおもちゃっぽくてかわいくないですか?
ただ股間に何かぶら下がっとる・・・。このロボットふざけてないですよね?
いつものように、ザブングルも知りませんし(芸人の方なら知ってるけど)、クラブタイプの
ことも知らないんですが、はるか流に塗っていきたいと思います。
多分クラブタイプらしさはないです。う~ん、ちょっとあるかな?いや、ないかも。
製作開始は、モデサミ終わってからです~。もちろん素組みです~。

で、うちの旦那はガンダムZZより「Rジャジャ」でいくそうです。
途中でキットが変わる可能性も否めないんですが(今回は変えないとは言ってるけど)
頑張っていただこうかと思います。もし無断でキット変更してたら殴ったってください(笑)
さらに、「アレどうなってます?」ってたまに圧かけてやってください、marchanさん(笑)

 続いて私の製作状況です。
【ランエボ】
590.jpg  591.jpg  592.jpg
 ボディパーツが、メイン、前部、後部、左右の板(名称がわからん)、羽(旦那が
そう呼んでるので)、ミラーに分かれてるんですよ。
で、いったいどこまで接着して作業に入ればいいのかわからなかったので、またもや
かながわさんに相談。即返事をもらいました。
いつもありがとうございます。いつかこの紳士らしさに惚れてまうな~(笑)
私が選択した接着と分割パーツ。(かながわさん案そのまんま)
593.jpg
羽部分は、面処理終わったらちょっと接着します。
接着剤も乾いただろうから、この後捨てグレー吹いて、Pライン処理とかヒケ処理とか
していきます。
ついでに、どの辺りがペーパーが当たりやすいかエッジを中心にチェックしていこうと
思います。(コルトのときもこれやっておいたおかげでハゲ助かった)
スジ彫りも彫り直して~、これがまた楽しい作業なんだ!

【スーパーバルキリー】
594.jpg  595.jpg
捨てグレーを吹いてモールドを彫り直しながらの表面処理です。
ハッキリ言ってかなりの難作業。
モールドが浅すぎる!力を入れずに軽くケガキ針でやってんのに、浅すぎてハミ出る。
ちっこいモールドなんて彫ってられんわ!いくら私でもキレんぞ!
(直線とか彫れそうなモールドだけはちゃんと彫り直そうと思います)
600番のペーパーで軽く面処理しただけで消えそうになるモールド。
(慌てて彫り直したからよかったもののビビったわ!)
仕方がないので、ヒケがありそうな場所だけヒケ処理して、全体は軽く600→1000番で
面処理するだけにしました。
ふむ~、こんなんじゃ、飛行機嫌いになりそう・・・・・。

 カーモデルをやるまでは、スケールやるなら飛行機かなって思ってたけど、どうも私は
飛行機じゃないな・・・・。ジェットタイプに限っては見るのは好きだけど、作るとなると
カーモデルの方が楽しいなと・・・・・。
もともとペーパー作業が好きなので、「研ぎ出し」がピッタンコなのかもしれません。
早くランエボ磨きて~!!

 ただね~、カーモデルにしてもエアモデルにしてもホント基本のオンパレードですわ。
カーモデルに関しては、ペーパーの練習になるし、エアモデルに関しては合わせ目消しや
スジ彫りの彫り直し、後はデカールとかね。
(作り込めばもっと違う基本に遭遇するとは思いますが、今の単に組んで塗るだけの
私にはこんな感じの基本が盛り込まれているように感じます)
最新のガンプラになればなるほど、ヒケも合わせ目も少なくなってってペーパーかけなくても
よくなっていくし、スジ彫りも割としっかり入ってるので彫り直さなくてもスミ流れるし、ペーパー
かけただけじゃ消えないし・・・・。
ガンプラもいいんだけど、たまには悩ましく基本てんこ盛り模型を楽しんでみたいなと思う
ようになってきてしまいました。とにかく基本を大事にしたい私にスケモは必須だわ。

 ということで、しばらくは悩ましく楽しく基本模型を楽しみたいと思います。
あっ!ディジェもちゃんと作ってますからね~。もうすぐ塗装だよ!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

っていうかまたウチの名前がwこんばんわ。
いや~もで☆さみ会場で全国5万人のはるかファンの方々から袋叩きにあいそうですがホント。
でも言わせて貰えれば…こんなに執拗に聞いてくる人も今時珍しいんですがw、
聞いた分だけちゃんと出来る人、ってのも相当貴重ですよ!!
まあ出来るっていうより根性でやって見せてくれてるんでしょうがね…。
逆にいつまで応えられるか…相手にして貰えるのか根性比べですよホント(爆
…俺だって成長してやるからな~www

でエボⅥは磨いたら後は送って貰えれば…バキッ!!v-217
バルキリーはサフったら送って貰えれば…ドカッ!!v-220
イヤイヤ楽しみにしてますね!!
旧コンの方も頑張って下さいね~!!

>かながわさんへ

 こんにちは。

「かながわ」という名前を出さずしてカーモデルは語れません(笑)

>執拗に聞いてくる人

 そうなのか~。
確かに旦那も人に聞くってほとんどしないって言ってたし。
たまに「聞きすぎか?」って思う時もあるんですが、なんか確認しないと
心配になっちゃって。
出来る人にアドバイスなりもらうと安心しちゃうんですよね。私って~、
一人じゃ何にもできない妹タイプだから~(笑)

>根性

 真剣に教えてくれてる人には、真剣に返したいっていうのがありますからね。
今必要じゃない情報は「ふ~ん」でスルーしちゃうこと多いんですが、今必要
なことは今徹底しときたいというか・・・・。
一度に一杯理解できないので、一つづつ確実にやっていきたいんですよね。

>逆にいつまで応えられるか…

 かながわさんは遥遠くにいますからね~。
あのランエボ集団見せられてはそう思わずにはいられません。
でも、最低限デカール付きの研ぎ出しが綺麗に出来るとこまでは追いつきたいです。

ザブングル・・・リアルタイムで観てたけど、メカは覚えてないw
ついでに、キャラも殆ど忘れた(爆)
確かエルガイムの後番組で始まった作品だったと思うんだけど・・・
それだけに、絵的に受け入れられず(^^;)
ストーリーは悪くなかったけど、絵が絵が絵が~(><)と言いながら観ていた記憶があるwww


>どこまで接着
取説見ただけじゃ、ホントわかんないよね~
しかし、恐ろしいまでの速さでスキルアップしそうな気配がw

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

ザブングル、リアルタイムで観てたってことは私よりは知ってるということ・・・・。
でも、キャラもメカも忘れてるんだ・・・。
昔のことですしね、私も昔観てたアニメとか特撮ものとか「観てた」ってだけで
覚えてないしね~。
観直したら多少思い出すだろうけど・・・。

>取説見ただけじゃ、ホントわかんないよね~

 先に接着をしないといけない箇所を見つけるのが難しくてね~。
人に聞かずそれも勉強って言われればそれまでなんですが、
聞いちゃうんですよ、これがまた(笑)

 テデ子さんもドロロ始まったようだし、また一緒に締め切りに追われる模型
楽しみましょう!

こんばんは。
今度かながわ師匠がアマゾンのコスプレで伺いますので、もちろん変身前の半裸コスで(笑)
もちろんその際は私も城茂ばりの赤いバラの刺繍が入ったジージャンでお供致しますので。

ライダーの映画はウチのチビが行きたいというもので、来週行く予定ですよ、あっパンフね、了解(笑)
テレビの方も最近子供と観ていますが、ブラックが出て来てちょっと嬉しかったな~、次回のアマゾンもちょっと楽しみだし。
でも最初ディケイドの姿を見た時ってみんながひっくり返る程の笑っちゃうデザインだったんだけど、最近その意味が分かる様になってきましたよ。
結局、他のライダーをカッコ良く見せる為の引き立て役だったんですよね、デイケイドは(笑)

でね、股間の下にブラ下がってるものといえば1つしかないじゃないですか、あっ、ある意味2つかww
つーかはるかさんんもそーゆー事に触れないの!(笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。

>ライダーの映画

 marchanさん行かれます?
東映映画館がまだ存在してたらワンコ預けて二人で観にいってたところなんですけどね~。
さすがに人の多い映画館に行って、子供たちにいい席取られて端っこで観るっていうのも
納得いかんので・・・・。
パンフよろしくです!(ホントに買ってきてくれるんですか?マジネタですよ、コレ)
旦那が千葉まで取りに行ってくれると思うので渡したってください。

>変身前の半裸コス

 そっちはいらんのですか・・・・。
仮面ライダー及び特撮系は変身前の人にはまったく興味がないもので・・・・。
完全に嫌がらせですね、これ。
バルパンサーも、さっさと変身しろ!って怒鳴ってますからね(笑)

>股間

 わっ、私は真面目に聞いてるんですよ、真面目に!
このような不届きパーツは、キットを作る上で熟知しておかねばならんわけで・・・・。
旦那に聞いても「何かわからん」と言うし・・・・。
で、結局アレだったわけですか・・・・。(違うと思うな~)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索