スポンサーサイト


いや~、大変ですわね 【主婦モデラー】

 そういえばまだ梅雨あけませんね。
突然の雨に、ワタワタしちゃうんですわ。(換気のために窓開けておいたら大変)

 え~と、マクロスコンペのファイターも終わった、スケコンのコルトも終わった!
ということで、今後作らないといけないものをまとめてみました。

・「ファルケ(2機目)」 ファイナルラップ夏コン用(締切9月末)
・「スーパーバルキリー」 マクロスコン第2&ハセガワJMC用(締切9月末) 
・「三国伝SDディジェ」 三国伝コンペ用(締切8月末)
・「キットは決まってるけどまだ内緒」 旧キットコンペ3用(締切11月末)
・「三菱ランエボⅥ」 個人的な趣味(締切なし) 

う~ん、ということで5作品ですかね。
5キットもありますが、どれも塗るだけなのでなんとかなるでしょう。
ランエボは今から面処理して、クリアーで1ヶ月乾燥させるとして10月を目標に
完成させたいとことですね。
できればモデサミまでに完成させて、かながわさんに生で見てもらいたい!
でも、そんな見てもらう時間あるだろうか。かながわさん超人気者だし。
きっと何人かのモデラーでかながわさんの取り合いになるんだろうな・・・・。シクシク

 三国伝ディジェなんですが、旦那から「えっ?作るの?」って言われてしまった。
どうも放置すると思ってたらしいです。何を根拠に?
ちゃんと作りますよ。昨日、サフも吹いて準備OKなんですから。

 ランエボⅥですが、取説読んで仮組みしたんですが、コルトの時には「ん~?」
って思ってた部分が、スラスラわかるようになってました。
心境的に「わかるぞ!私にも取説がわかる!」(シャア風)って感じ?

583.jpg
ややこしく見えた取説も、理解出来るようになってきたのを実感してなんか
うれしかったですね。やっぱ見慣れるっていうのは大事だな~と思いましたよ。

 スーパーバルキリーですが、本格的な飛行機はコレが初めてになると思うので
(前のアリイのファイターは取説簡単だった)、やっぱ取説は難しい。
584.jpg
進めば進むほどにややこしくなっていき、仮組みすらも困難に。
パチっと組めないので、マスキングテープで止めてもポロっと取れるんですわ~。
このままじゃヤル気が低下すると思い、とりあえず一気に仮組みせずに1ページづつ
こなしていくことにしました。

585.jpg  586.jpg  587.jpg
まずは1ページ目の機首と本体のとこだけを捨てグレー吹いてモールドをハッキリ
させてみました。(パーツが白いのでモールドが全然見えないんだよ~)
この後、モールドを彫り直して、面処理していきます。
とりあえず、面処理までいったら2ページ目に進んで、また捨てグレー吹いてを
繰り返したいと思います。
一気にやろうと思うと出来ないことでも、少しづつ進めると意外と出来ちゃうもんなのです。
何でも一つづつ確実に片付けていくのが好きなんでね~、私。

 そんなわけで、現在は三国伝ディジェ、ランエボⅥ、バルキリーを同時進行させて
ます。どれもその時その時でやらないといけないことが違うので気分転換に
とっても最適なのです!

 さて、旦那のHPでもすでに軽く告知が入ってますが、「旧キットコンペ」の時期が
やってまいりました。
またもや今どき旧キットです(笑)
なぜ今旧キットを作るのか!それは「プラモ愛」があるからです!
個人的に、「プラモは愛だ!」とか思ってますから。

「さぁ、立ち上がろう!プラモ愛のある旧キット愛好家たちよ!」

確かに痛いキットもありますが、取説も簡単ですし、パーツも少ないので、変にいじり
倒さなければ完成します。(これは旦那の経験談)
旧キットを、期間内に完成させるには、いじり倒しすぎないっていうのもミソかもしれません。
(やっぱキツイよ。旧キットをいじり倒すって)←やったことない私では説得力ゼロですが。
ぶっさいくな旧キットをかっこよく改造するのもいいんですが、ぶっさいくなまんま作るって
いうのも意外と良いもんだったりします。(自分が耐えられればの話ですが)
もちろん出来のいいのもあるので、小改修だけでかっこよくなるのもあると思うし、
まんまでも十分なのもありますしね。←旧キット熟知してないのでこっちも説得力ゼロ・・・。
そんな私は素組み派なので、塗るだけで完成させたいと思います。

 旦那が旧コン3のバナーを作りました。
akaniku3b.gif
ダサすぎず、今時のナウさもなく、中途半端なダサさのあるバナーに仕上がっています。
毎回、旧キットにちなんである程度のダサさをキープするように製作しています。
(一応レトロなカラーを選んで組み合わせてるんですけどね)
今回もいい感じのダサバナーが出来たので、是非共あなたのおしゃれなブログに
貼りつけてやってください。
エントリー受付はそのうち開始されると思います。
締切なんですが、10月末を予定していたんですが、モデサミやマクロスコンペなんかも
あるので、11月末(今から4か月後)にしました。
1ヶ月延びたことで私が助かるわけだ。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旧コンきたーーーーー

こんばんーーわ

ついに、3rdきましたねー
これはさっさと今のを終わらせねば!

もちろん参加の方向で考えています。
キットも決めています。

が、マクロスコンペもあるので微妙な空気ですけど^^;

こんにちは。
イヤイヤイヤイヤ人気者だなんてそんな事無いですからホント!!マジで!!!v-404(滝汗
こいつガンダム無知だな~、って思われないよう当日はビクビクしてますんで…ハイ。
…胃が痛くなって来るんでなるべく考えないようにしてます(爆

でそんな事よりエボのインスト…実は見たかったんで有難かったりして!!
う~ん成る程…流石は田宮だな~と唸ってました(笑
バルキリーは彫り直しですかv-399
…またスゲーのが出来そうですねコレ。
頑張って下さいね~!!!
まさにプラモは愛だ愛っ!!!www

ビュリダンのあに

おお。ランエボ僕も見てみたいです。<モデサミで
そっかぁ。かながわさんってそんなに人気あるんだぁ。
ってきっとはるかさんもそうとうすごい人気だと思いますよ。
話してもらえるかなぁ?話してくださいね。

それにしてもこんなにジャンル違いのキットを
こんなにたくさん平行して作業出来るってすごいなぁ。
僕なんてこっちをやればあっちが気になり
あっちをやればこっちが気になりで
結局どれも完成しない状態に陥りますよ。
完成したらまたアップしてくださいねー
楽しみにしています♪

>るなさんへ

 こんにちは。

またもや旧コン来ちゃいました。
毎度毎度、今どき旧キットなんか作ってくれる人いるんかいなと思いながらの
募集なんですが、2ndまではなんとかやってこれましたね。
3rdはいったいどうなるか・・・・。
オラザク、モデサミ、マクロスコンと一杯なので作る人も大変だと思います。
うちらは主催者として出せるようにはしたいですね。
(コンペは主催しますが自分は作りませんって出来ないんでね~。
苦労はみんなで分かち合おう!)

>マクロスコンペもあるので微妙な空気ですけど^^;

 とにかくモチベと時間キープで頑張るのだ!

>かながわさんへ

 こんにちは。

>こいつガンダム無知だな~

 それを言ったら私もそうです!
私ときたら車も知らないし、モビルスーツも知らないし、バルキリーも知らないし・・・・。
よくそんな知らないだらけで、こんだけプラモ作れんな~って(笑)
知らないからこそ、変なこだわりがなくて作れるのかもしれん。

>モデサミ

きっとモデサミでは、「私のかながわさんに何すんの!」、「いや、
俺のかながわ!」というような感じで、かながわさん揉みくちゃに
されると思いますね~。
そんな揉みくちゃの中、是非共ランエボ見てやってください。
(押された拍子にランエボ落して壊れたら泣くだろうな~)

>まさにプラモは愛だ愛っ!!!

 作品見てて、(上手い下手関係なく)冷た~い印象受けるものと温かい
印象受けるものがあるんですよね。
人の一生懸命の思いが詰まった作品ってオーラ出してますよね。
そんなオーラを出してる作品が大好きなんですよね~。
だからこそ、プラモは愛だ!なのです(笑)

先日のメールでのアドバイスの件、ありがとうございました。
今日実行予定です。
フジミともどんな感じで違いがあるのか早くヤスって感じてみたいです。

>あにさんへ

 こんにちは。

あにさんがまず全国規模で有名人ですから!
あにさんとしゃべりたい人は山といると思うので、モデサミ会場であにさんを
見つけるのが困難かもしれません。きっとモデラーの山に囲まれてるんだろうな~。
見つけられるかな?

>それにしてもこんなにジャンル違いのキットを

 ジャンル違いの方が飽きないんですよね~。さすがにガンプラ3つ並行とか
は出来ないです。飽きるんで・・・。
私の場合、基本塗るだけの人なのであんまりモチベが上がったり下がったりも
しないし、そんなに困難にぶつかることもないんですよね。
(いじると絶対困難にぶつかりますよね)
「同時進行だからって手を抜いたな」って思われないようにな仕上がり
目指して頑張ります!

すげぇ~・・・いえ すご~い(@0@)

5つを平行で?
(´・`)頑張るなぁ・・・
私 一個終わると気が抜けるらしい(笑)
今日 やっと次の獲物を捕獲して来ました
初心に帰る事に なんてねぇ~

旧コン3ですか
また楽しい作品が見れますね
楽しみだわ(^-^

>モデサミ

有名どころは お目に掛かるのが大変そうですね
見つけるのは簡単だと思うんですよ
きっと人だかりが出来てると思うので(笑)

あっ!はるかさんを連れて行かれない様にしなくちゃ(笑)

こんばんわ
5つ同時進行はスゴイですね
僕は3つ位が限度ですね・・・
でも色々やって気分転換は分かります

パチ組みで気分転換とかどんだけプラモ好きなんだとか
言われましたがそんなこと無いですよね~(エ

つかパチ組みしすぎて作らないといけないのが5個以上あるのですがw

ランエボ持ってモデサミに来られるんですね~
僕も見たいです♪

オマケでファルケ持って行くつもりなんで見かけたら
お声をかけてくださいね♪

またお世話になります。

先日、また箱絵につられ買ってしまいました。MSVザクタンクにデザートタイプ。
一生懸命オーラ詰め込んでみます。宜しくお願いします。
マクロスコンペも2機目手に入りましたのでこちらも宜しくお願いします。

上手がいましたか!

現在私は3つを並行製作中。
でしたが、
はるかさんは5つ!!!???

しかも、コンペだから締切有り!?
認めたくないものだな(とジオンの誰かが言っていた)

1つのものを集中してやるものいいし、
また1つのものをみているうちに、『だらける』こともあるから、まったく違うスケールのものや、種類の違うものを作るといい・・・と言うのは、うちの師匠!

ということなので、素直に複数作ってましたが、みんなSDじゃねぇかっ!(アタシは)!??


健闘を祈ります!がんばって!!!
まだまだ暑いけど。

取説

現在、一応作ってるのが1個、放置状態のが1個、合計がなんとなく2個っぽいにゃんこです☆
プラモの取説を見る度に思うのですが、ものすんご~~~く精密ですよね。もしDTPでプラモの取説の仕事が舞い込んでも、あまり引き受けたくない気がするくらい精密です。(そんな仕事が来るのはあり得ないけど)
わたしゃ、時計の取説までが精一杯ってことで(あれも面倒だった……)。

ところで、旧キットを作るとスキルがアップするそうですね。なるほど、はるかさんが遥か遠くへ行っちゃう訳ですな、わっはっは~~~。(わたしが、スタート地点で居眠りするカメなだけ)

>天の川さんへ

 こんにちは。

>5つを平行で?

 5つ並行はさすがに無理無理!(笑)
とりあえず、ディジェを一番に仕上げてしまって、ランエボをクリアー乾燥まで
持っていって1ヶ月放置しときます。
その間に、スーパーバルキリーとファルケを製作すると・・・・。
旧コン用のは、全部終わってから10月、11月で製作ですね。
(2ヶ月あれば出来ると思うし)

>はるかさんを連れて行かれない様にしなくちゃ

 大丈夫、大丈夫。
特定の知り合いの人のところにしか行かないですから!
あっ!百太郎さんには会いたいね~。(いい男っすよ!)
私のことを知らない人の方が多いでしょうから、特に連行されることもないでしょう。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>僕は3つ位が限度ですね・・・

 いえいえ、私も3つが限界です。
天の川さんへのレスでも書きましたが、そんな感じで冬までに
5キットって感じですね。

 私の場合組んで塗るだけなのでそんなに手間かからないので、
サクサクいけちゃうんですよね~。
これ、旦那並に全部改造とかしてたら3か月に1体とかそんな感じでしょうね。

>ランエボ持ってモデサミに来られるんですね~

 一応予定ではそれに合わせて完成目指そうかなと思ってます。
ガンプラばっかりのイベントでカーモデルってどうよ?って感じですが、
かながわさんに喜んでいただきたいので!
ショートベルさんのあのファルケ生拝見できるの楽しみにしてます。
ショートベルさん、交流者多いので輪に埋もれてしまって見つけるの困難かも(笑)

>トモペンさんへ

 こんにちは。

>箱絵につられ買ってしまいました

 うちの旦那もこのタイプです(笑)
プラモ業界の心理作戦はすさまじいです!

>一生懸命オーラ詰め込んでみます

 トモペンさんの作品は、愛情たっぷりっていうのが伝わって
くるので好きなのです。
私、物に心は宿ると信じているので一生懸命作ったプラモにも
きっと宿ってくれると思うのです。
(それがいわゆるオーラとして放たれる)
上手い作品も好きですが、一生懸命な作品ほど心にグっとくるものはないと
思ってるんですよ~。
私もそんな作品を作り続けて誰かの心をグっといわせたいです。

第二クールも頑張りましょう!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

ワンフェスお疲れ様~!
私も兄さんたちに会いたかったですよ~。
(おまえは電話でしゃべってるからもうええわって言われそうだけど・・・)
るみなすさんにもお会いしたかったな~。
でも、初対面で二人共ぐったりな顔してそうですね(笑)

>と言うのは、うちの師匠

 師匠、いいこと言うな~。
でも、さすがに5キットも連続して作るぞっていうのはやり過ぎのような・・・・。
確かに気分転換はできますね。昨日もディジェとバルキリーとやって
気分転換になりましたし。ホントは、ランエボを一番進めたいんだけど・・・・。

 るみなすさんも体力回復したらプラモ頑張れ!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>ものすんご~~~く精密ですよね

 飛行機なんて頭クラクラしちゃいます。見慣れればどうってことない
のかもしれないけど、私らの頭ではSDが限界か?!(笑)
女性が最も苦労するのは組むことではなく取説を理解することかもしれん・・・・。

>旧キットを作るとスキルがアップするそうですね

 いや、それがそうではないような気が最近するのです。
なんせ旧キットといっても、素組みなので単に面倒な作業を面倒だと
思わなくなるだけのような気もしてきました。
でもでも、面処理、スジ彫り、合わせ目消し、後ハメ加工、確かに基本は
しっかり学べるかもしれないですね。怠るとひどいもんだし・・・。

>スタート地点で居眠りするカメなだけ

 いえいえ、私が単なる暇な主婦なだけ(笑)

こんにちは♪
すごいですね~5作スケジュールぎっしりとは!
ウチは5作っていったら年間スケジュールになりそうです(汗)
スーパーバルキリーはじまりましたね!
何気に捨てサフでなく捨てグレーを使ってらっしゃるとこに、流石!!と感じずにはいられません!
おそらくモールドを見ての判断かとおもいますが、今回もまたキレイな丁寧な仕上がりを期待しちゃいますね!
モデサミ…いや~、わたしもはるかさんや、かながわさんにお会いしたいもんです、、、
ぜひ、かながわさんレポをお待ちしておりますよ(笑)
「旧キットコンペ」…こちらもホンネは参加したいんですよねぇ~、、
わたしの今のペースではご迷惑おかけするだけかと、、、
その分マクロスがんばります!

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
オイラもジャンル違いのキットを平行させながら作っている口なんですが、コレが結構良い気分転換になって良いんですよね。
どうしても一つにこだわって造っていると疲れちゃいますしね。
今、車2、バイク1、キャラ物2位を平行しています。
中々収拾がつかなくなってきているのが難点ではありますねw

>旧コン3
お待ちしておりましたぞ!!
今回はウチの嫁も参戦予定ですので楽しみにしていてください。

>旧キットを、期間内に完成させるには、いじり倒しすぎないっていうのもミソかもしれません。
ウオーッ!!めっさ耳が痛いww

こんにちは。
確かにかながわ御大ともなると当日はモテモテで取り合いになるのは想像に難くありません。
そこで一つ妙案が。
赤いランドセルを背負って黄色い帽子という格好で行けば、間違いなくかながわさんの寵愛を受けるかと。
で、是非とも生で触れ合って下さいね!
それはそうと、何?旧コンでクラブタイプ?そう来たか!
ホントにあくなき探究心っていうか、もう何にでも挑戦したくてしようがないのね(笑)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>5作スケジュールぎっしりとは!

 なぜこんなことになってしまったんだろう・・・・。
終わった~、終わった~と思ったケツからなぜか次のが待ってます。

>捨てサフでなく捨てグレー

 えっ?
これって何か使い分けの意味があるんですか?
車のときにPラインとか見つけるのに捨てグレーを吹くって聞いたもんだから、
そういうのがしたいときはグレーだと思ってたんですが、何か使用目的が
違うんでしょうか。
実は全然意味もわからずやってました(笑)

>かながわさんレポ

 多分、たくさんのところでモデサミレポは上がると思いますが、
うちはうちだけのオリジナルレポ(GMG特集とかながわさん特集)で
お送りしたいと思います。

>Takaさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

>車2、バイク1、キャラ物2

 バ、バイク?
いつの間にバイク?
ガンプラだとだいたい同じ作業になってくるので飽きちゃうんですよね。
あっちをやってこっちをやってとジャンル違いだとホント気分転換になりますしね。

>ウチの嫁も参戦予定

 ホンマですか!絶対ですよ!
多分今回の旧コンは女性私一人じゃないかな~と思っていたので、うれしいです!
もしかしてボール?
旧コンを機に是非夫婦愛を深めてください(笑)

>ウオーッ!!めっさ耳が痛いww

 うちの旦那は開き直ってます(笑)
放置してるんじゃない、この後の工作をどうするか考え中で待機させてるだけだと・・・・。
(続きは案が浮かんだときに作るそうですよ。どうせ作らないと思いますけど)
で、いったい何十体の旧キットを待機させてるのかって話しです。
30近く待機中があったような・・・。

>marchanさんへ

 こんにちは。

>赤いランドセルを背負って黄色い帽子

 名案だコレ!marchanさん、ありがとう!
即行で見つけてもらって相手してもらえそうですね!
って待てよ・・・・
それ以外の人には異様な目で見られるのは確実じゃないですか!!
特に兄さんには「どうした?さらに頭がおかしくなったか?」って
言われるかもしれないじゃないですか!
やっぱボツだ・・・・。

>旧コンでクラブタイプ?

 ガンプラはちょっと飽きたので(って、全然作ってないんだけど)、
何かいいキットない~って旦那に相談したところ、ザブングルシリーズを
ズラっと出してきたので、そん中からコレ選びました。
なんかかわいくない~?
綺麗に汚し入れてみようと思います。
べっ、別にmarchanさんが以前作ったトラッドイレブンに対抗して作るわけ
じゃないですからね!(笑)

どもども。
3っつ同時製作って大変そうですね。
フル回転じゃないですかぁ~
しかも、5つも作成予定がばっちりとは!
今年の夏から秋はプラモ三昧ですね(^^)
旧キットコンペもあるんですか~。
旧キットって独特の空気ありますよね。
そういえば、おいらも作成途中で眠っていた旧キットがありました~。

こんちわ!

さっそく旧コン3参加申し出させていただきました。題コンに続き、お世話になります(^^)
作りかけがアレコレあるので10月末までだとさすがに無理かなと思っていたのですが、11月までだというので、なんかちょっと食い気味に飛びついてしまいました。
(30,000より29,800って書いたほうが売れるって理屈に近いかもですw)

自分も進行中+作りたいプランが3~4個あって手一杯な気がしてましたが・・・はるかさんの5つってのを見てると、どうにかなる気がしてきた(笑

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>今年の夏から秋はプラモ三昧ですね(^^)

 もう予定が詰まって詰まって(笑)
旦那も知らないうちに予定が詰まってるようです。私が模型を始めるまでは
年に1個完成するかしないかのペースだったので、旦那もけっこう大変
なんじゃないでしょうか。
今は何やってるんだったかな~。
ランエボとパプア(ガレキ)だったかな~。たまに今作らなくてもいいんじゃない?
ってキットが間に入るので、いったい何作ってるのかよくわからないんですけどね(笑)

>旧キットコンペもあるんですか~。

 年に1回、旧キット好きばっかりが集まってワイワイしてます。
私は旧キット好きってわけじゃないんですが、弄ってるとおもしろいんで参加
させてもらってます。といっても素組みですけど(笑)

>kaniさんへ

 こんにちは。

すみません、なんか一杯コンペ企画しちゃって、参加する方も大変ですよね。
うちの旦那企画ばっかり立てるもんですから・・・・。
旧コンに関しては、10月末じゃ私が無理やし11月末にせーへん?って一言で
1ヶ月延長となりました。
kaniさんにとっても都合がよかったようでよかったです。
是非またご一緒しましょう!
今回私はなんか変なので参加します(笑)

>はるかさんの5つってのを

 基本私は塗るだけの人なので、数あってもなんとかなるかなって思ってます。
なっ、なのであんまり参考にはならないですよ。
(ただ、面処理に異様に時間がかかってしまうというだけで・・・)
素組みでも丁寧に作れば意外と見せれる作品になる?などと思ってたりします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
