スポンサーサイト


梨地からの復活【主婦モデラー】

 今回、ベースグレーを塗る作業でハプニングがありました。
ハプニングというか失敗というのか・・・・。

 サフ吹きのときに、脚のパーツの合わせ目がキレイに消えてなかったので
パテで修正をしたんですね。で、その後ヤスって、再度サフを吹くときに、
こういうときは、スプレーを使ったらいいということで、旦那にスプレーのサフを
吹いてもらったんですが、それが悪かったのか、他のパーツに比べて表面がザラっ
ぽくなってしまいました。

塗装したら直るかもって言われたんですが、ベースグレー塗った時点で、脚のパーツ
だけ、なんか別もんみたいになってしまいました。

これが、いわゆる「梨地」というものなのか?それとも単なるザラつき?
本では塗装時の失敗として載っていたんだけど、サフ時でも起こるものなのかな。
それとも、梨地とは、サフ吹きで失敗してザラついたまま塗装したらなるの?

 どうすんねん!ってことで、旦那に相談したところ、「ペーパーがけしてみるわ」と。
ただ、私はペーパー慣れしていないのでエッジが丸くなるのが怖くて、これは旦那に
やってもらいました。
「これであかんかったら、サフ吹いた俺の責任やしもう1回買ってくるわ」
と言ってもらえたんですが、できればこれでなんとかなってほしい心境。
脚のパーツだけまた一からって・・・・。

結果、ペーパーがけでツルツルになったのでベースグレーをたっぷり吹いて乾かして
みたところ、いい感じになりました。
とりあえず、今回はこれでいきます。

ちなみに、ライフルも缶スプレーでやってもらったんですが、こちらも梨地に。
でも、ライフルが梨地なのを私が気に入ってしまったので、ライフルはこのまんま
塗装することにしました。
製作的には、失敗なんですが、梨地ライフルがなんかいい感じ。

最初、旦那の手が鈍ったのかと思ったんですが、前回アップしたズゴックのサフは
缶だったんですが、大丈夫でした。
あのサフ時の梨地は、いったい何があったんだろう。

というわけで、なんとか梨地ハプニングを乗り切れました。
それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です!

サフのざらつきは距離とか吹き付け量とか、じゃないですかね?

距離、というのは遠くて粒子がプラに付着する前に固まってしまっているのではないかと
吹き付け量は、吹き付け量が少なくてその粒子の塊が溶け合わずに塗膜にならなかった、と推測されます

缶ペの場合は20cmくらいの距離から塗面が少しテカルくらい・・・
でも手を止めてはいけません、さっさっと動かしながら塗膜を形成させましょう。

あれ?

途中で切れちゃいました(汗

偉そうに書いちゃいましたけど、同じ失敗、今でもたまにします(汗

リカバリの方法は間違いないと思います、塗装の失敗は全てリカバリ可能、
とチョイ前のHJに載ってました♪
がんばりまっしょい!
▽・)つポチッ

>ショーtベルさんへ

 こんにちは。

缶スプレーに関しては、ガンプラ本で、小さいパーツとか入り組んだところは
注意が必要とか書いてあるので、ベッタリいったらどうしようってビビっちゃい
ますね。

吹きつけ量と距離か~。
缶スプレー難しいですね。
ビビっちゃう私としてはエアブラシの方が少しづつなので安心かもしれません。
でも、缶も練習しておかないとね。

>塗装の失敗は全てリカバリ可能

 これ聞いて安心しました。
初心者には失敗はつきものと思っていても、実際失敗して修正方法わからないと
アタフタしちゃいますから。今回はなんとか乗り切れましたが、日々勉強って
ことですね。
ありがとうございます。

良かった~

はるかさん こんばんは~

最初に 失敗って文字が見えて ドキドキ・・・
でも 読み進んで行くうちに ホッ(^△^)と一安心
順調に進んでいるようですね

この間『ブリッツ』を作ってる時に 塗りのあまい箇所発見 で再度スプレーしたら グレーの所に黒吹いちゃったんです! 
「きゃ~!(涙)」シンナー風呂(我が家ではこう呼んでます)に入れて落としました・・・

スプレーは難しいですね 未だに厚かったり薄かったり・・・まだまだ未熟者です

>天の川さんへ

 こんにちは。

製作には失敗が付きものですけど、やっぱり失敗しちゃうと「どうしよう・・・」
って思いますよね。

慣れてくると確認を怠ることも増えるだろうし、本当は慣れれば慣れるほど注意が
必要なんだろうな。私も今のところ注意しながらやってますが、シンナーの中ブタを
面倒だからしなかったりしだしています。こんなんしてたら、いつか手をひっかけて
こぼしたりするんだろうな~。

製作日記って失敗談とかあんまり書かれてないから「みんな上手いんだろうな」っ
て思ってしまいますが、ありますよね?失敗。

失敗

今でもしますよ~v-222
失敗したらネットでリカバリー方法さがしたり
ネット仲間に聞いたりして直したりします
こういうときの仲間は、ほんとに有難いですよ^^

>プリウスさんへ

 こんにちは。

>今でもしますよ~

 よかった~。
初めて作る人間にとったら、うまくいってるときはいいんですが、失敗したとき
とかに「やっぱり私には無理?」みたいに不安になっちゃうんですが、これを
聞いて慣れた人でも失敗することがあるんだと安心しました。mixiでもそうですが、
わからないことがあって教えてもらったり、励ましてもらったりってとても有難い
ですね。またmixiでも色々お世話になります。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
