スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディ、ピッカピカだよ 【主婦モデラー】

 アカブの肉球「だいこん”マクロスコンペ”」第1クール作品公開となっています!
感想書いていただいた方ありがとうございます!
完成後、反省点の多い私には今後の励みになります!
そして主催者も知らなかったという、hikogunさん、宵っ張りのTakaさん、kaniさんで
トマホークだいこんスペシャルとしてデカールを統一するという裏企画を計画されてたそうです。
画像が届いて初めてその裏企画を知ることになったんですが、そういうのを聞くと
うれしくなりますね~。
感想書き込みは7月25日まで、感想へのお礼は8月5日までとなっています。
どうぞよろしくお願いします。⇒感想ブログ

 さて、ファイターも完成し、「ふ~、しばらく休むか~」とならないのが私でして・・・。
7月19日の締切迫るスケコン最終クールに向けてコルトやっています。⇒締切延期について
カーモデル、バイクを作らせたら右に出る者がいないというくらいのスケモデラーかながわさん
(あ~、絶対否定されるなコレ)、色々アドバイスをもらいながらボディの磨きをやってました。

569.jpg  570.jpg
クリアー吹きをして約1ヶ月乾燥させていたボディをペーパー2000で磨いたところ。
完全にツヤ消しになってますね~。
ここまでやって、かながわさんに「これでいいんですか?本当にこっから戻るんですか?」
と、聞いてどうするみたいな質問をしたにも関わらず、紳士的な回答をいただきました。
ありがとうございます!
そして文中の「大丈夫。合ってます」、「はるかさんなら出来ます」
この言葉のうれしいことうれしいこと!
なんか出来るような気がしてきた!と頑張ってみましたよ。

572.jpg  571.jpg  573.jpg
コンパウンド粗目→コンパウンド細目→コンパウンド仕上げ→ハセガワの液状コンパウンドで
1回やってみたんですが、まだ傷が残ってる。
で、もう1回ペーパー2000番からやり直し。
それでも部分的にまだ消えてない傷があったので、今度はその消えてない部分だけを
ペーパー2000からやり直し。
2日かかりましたが、うん、かなりピカピカになりました。
細かい部分の研ぎ出しは今後の課題です。(今回無理して間に合わなかったら
それこそ問題だしね~)

 実は、クリアー吹いただけでも光沢だったので(当たり前ですが)、磨かなくても
いいぐらいじゃない?って思ったんですが、これが2000番のペーパー当てただけで
「あぁ~、こりゃ磨かないとダメだな」ってわかりました。
確かに、クリアー吹きっぱなしと研ぎ出し後の光沢は違いました。

この違いも確かにうれしんですが、何よりつや消し状態が磨けば磨くほどに
傷が消えてピカピカになっていくのが快感でしてね~。
傷が消えてないことにイライラするどころか、「もう傷ないのか?」って残念に思う
くらい楽しい作業でした。
ペーパーの魔術師目を指す私としてはこれほどの快感はないね(笑)

 毎度のことながら、私の模型生活はいろんな人のアドバイスや励ましがあって
成り立ってるな~と思いますね。もちろん、完成後の感想も次作への励みになって
ますしね。ホント、ありがたい環境にいるなと思っています。

 締切までまだ日がありますし、まだ完成ではないので「ぐは~、こんななった!」って
HELPをお願いするかもしれませんが、かながわさん、どうぞよろしくお願いします。

 というわけで、中間報告も終わったのでコルト完成に向けて頑張ります!
そうそう!7月13日の私の誕生日へお祝メッセくださった方ありがとうございました!
また一つ年くいました(笑) でも同時に模型歴も増えていくのでうれしいかな?

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キレイな赤色ですね。

 こんばんは。

お誕生日おめでとうです。早いもので、もう1年経過したんですね。ボクも先月ウツウツ誕生日でした。

にしても、ピカピカな赤色になりましたね。

コンパウンドは、こう言う研ぎ出し以外にもマスキングのちょっとした修正に使えたり、何かと役に立ちますよね。

そんな感じで、ピカピカなコルトを拝見できるのを楽しみにしていますね。

じゃあ、慎重に作業を進めていってください。ノシ

こんにちは
お久しぶりです
!(≧▽≦)ゞ

光沢の魔力にはまったですね!
やみつきになるですよ~~~
鏡面仕上げの写り込みは魔力がアルです^~^

HAPPYBirthday♪

しまった(>_<)
1日遅れたけど、誕生日おめでとう(^O^)
そういえば調度3ヶ月違いなんだよね~(←年齢差は敢えてスルー、爆)

>2000番で研ぎ出し

私も本当に大丈夫なの?て思った( ̄ー ̄)
失敗したおかげでコンパウンドで綺麗になるのは理解してたけど、やっぱり白くなるとドキドキするね~
因みに昨日は体調不良でフィアットを磨けず(^_^;)ヤバい会社で磨こうかしら?(激爆)

んでもってやっぱり携帯からだと写真撮影が見れない(T-T)また後日確認に来るね

このクリアーはウレタン???ですか
綺麗だなぁ

カーモデルを含めて、研ぎ出し一度やってみたいのですが
やりたい車がなかなかみつからないのでチャンスがないです

どれくらいピカピカになるのでしょうか?
すごい楽しみです。

>お粗末さんへ

 こんにちは。

ようやくボディの磨きまでたどり着きました(笑)
前に磨いたクリアーパーツ(窓)、今見たらゆがみみたいなのが
あったのでもう1回イチから磨き直ししようと思っています。
ボディにはめこんだら、ゆがみがモロわかりでした。
あのときは綺麗に磨けたと思ったんだけどな~。

>ちょっとした修正に使えたり

 じゃあ、万が一はみだしたりしても削り落せるってことですね。
せっかく磨いた光沢面に塗料が付いたらどうしようかと心配してたんです。
ちょっと気分的に安心ですね。

ACさんで講座してもらったとき、お粗末さんからも「はるかさんなら
できます」と言ってもらえたので、あの言葉はホントマジックですね~。
「出来る」と言われれば「出来る」ような感じになりますしね!

もうちょっと頑張ります!

>TRITONさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

うん、これはヤバいですね!
塗装が一番楽しいかと思っていたんですが、意外や意外こんなところに
さらなる楽しさがあったとは!
磨けば磨くほどに、自分が映りこんでいくので、それがまた快感ですね~。
もっと磨けば、鏡みたいになるのかな~。
今回は赤ですが、黒でもやってみたいと思いましたよ。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

いや~、ピザ食って終わった誕生日でした。(でも、ファルケももらったよ~)

テデ子さんも、ちょうど同じようなところをやってるので、わかり合える感がしますね。
クリアー吹いていったん光沢になるのに、ペーパーでツヤ消しにしちゃうでしょ?
その後磨けば戻ることがわかったのでホっとしてますが、「本当に大丈夫なの?」って
心配になりましたよ。
これは1回戻ることを経験しないと不安で不安で・・・。
(だって、ここまで来てツヤ消しボディで出品ってなったら・・・・)

お互い頑張れ!ですね。

>プリウスさんへ

 こんにちは。

>このクリアーはウレタン???ですか

 いえいえ、クレオスのクリアー3を使ってます。
ウレタンは、換気に気をつければ大丈夫とは聞いていますが、
まだ怖いですしね~。
私に常に付き添ってるワンコもいるので、今のところは
ラッカーでいいかなって。
窓枠をツヤ消し黒とかで塗装したら、このボディの赤もっと綺麗に
見えるかな~とちょっと期待しています。

>fixyさんへ

 こんにちは。

>やりたい車

 確かにカーモデル1台目ともなると好きな車でないと頑張れないですしね~。
(コルトは一番好きってわけではないですが、三菱車ってことで)
最終的にはかっこいいランエボを作りたいのです!

>どれくらいピカピカになるのでしょうか?

今回はこの程度で終わろうと思いますが、今後はもっと輝かしたいですね~。
まぶしすぎてまともに見れない!ってくらい(笑)

研ぎ出しの「不安」から「感動」に変わるあの感覚は実際にやってみないとわかりませんよね。
特にデカールの上からペーパーかける時のドキドキは言葉に出来ません(笑)
でも、私達にはかながわ師匠という最強の守護神がおりますから心配ありませんよね。
あの方こそ伝説のスケ○モデラー…ん?何か一文字余計なの入っちゃったけど…まぁいいや!間違ってないし(笑)
スケコン公開楽しみにしております。
PS:「編集作業お願いします」と京都のネルソンピケJrさんにお伝え下さい(笑)

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます~(ドンパヒュ~

研ぎ出し、見事ですね~
ホントやってみると段々と光沢が出てくるのが楽しい作業で♪

前にやった時はクレオスのMrラプロスって研磨クロスを使いましたけど
中々使い勝手良かったんでゼヒお試しアレ~

ってこの出来栄え見たら必要ないかな?w

イエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイv-12
ホント僕なんか全然大した事ないですから!!今に判りますから~!!v-406
絶対その時「チッ、かながわの野郎~v-359」ってなりますからハイ(爆
でも冗談抜きでココまで来ましたねコルト。
もう見るたび我が事のように嬉しくて仕方ありませんが、
最後まで頑張ってやって下さいね!!
アドバイスはちゃんとなってればいいんですが…
もっと的確になるよう精進しますハイ!!

で家政婦は見た!!w最終的にはランエボですって??
フッフッフ、田宮のⅦなんかヨサゲですよ~。
あれこそ訳の判らんパーツの山ですがw、ウンウン是非いつかと!!

どもども。
ピカピカだぁ
2000番でも細かな感じがしますが、
コンパウンドでも磨くんですね。
てか、美しい艶を手に入れるには必要なんですね。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございまーす

>marchanさんへ

 こんにちは。
ようやくブログの返信を書けるほど余裕が出てきました。
山場を越えたので一安心です。

>スケ○モデラー…

 けっしてこの○は「ベ」ではなく「モ」ですよね(笑)
あの紳士的な回答をしたかながわさん、そうであってほしい!

>京都のネルソンピケJrさん

 あの返信コメ、二人で読んでたんですよ。で、早速ネットで写真を探し出して・・・・。
ぎゃはは!似てる!
旦那は、「似てるか~?」って言ってましたが、似てますわ(笑)
でも、かっこいい人に似てるし、いいじゃないかな~。
また新たな人発見したら教えてください!

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

ホントだんだん光沢が出てくるのはうれしいですし、楽しいですね!
やってみるまでは怖かったんですが、1回やってみるとちょっと自信
つきました。

>クレオスのMrラプロス

 もしかしたらさらに光沢になるかも?
最近はいろいろ便利なものが出てるみたいなのでそういうのも
ちょっと試してみたいですね~。
クロスだったら、カーブになってるとこも楽に磨けそうだな~。

>かながわさんへ

 こんにちは。
窓枠塗装完了しました!後、ライトのとこもシルバーで。
窓枠塗装が一番の山場だと思っていたので(マスキングに3時間もかかった)、
なんとかクリア出来て一安心。
この後、チマチマ部分塗装したりクリアーパーツを磨いたりとかしていきたいと思います。
ホント、締切ギリギリです(笑)

かながわさんのアドバイスに応えられるように全力で!
細かいところまでは今回は出来なかったんですが、それでも
少しづつ完成に近づいていけてるのがうれしいです!

>最終的にはランエボですって??

 そうです!最終的な目標はランエボです!
最初はこれでエントリーしてたけど、コルトにしといてよかったです。
やっぱり好きな車はもう少し腕が上がってから作ってみたい!
後、ライバルカーのインプレッサもブルーで塗って並べてみたいなと
思ってたりします。三菱への裏切り行為ですが・・・(笑)
でも、メタリックブルーは難しそうですね。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ツルツルに見えて、塗面って意外とザラついてるみたいで、
2000番でもザラって感じでした。
コンパウンド粗目でもまだザラってなってましたね~。
でも、そのザラをツルに変えていく作業が私は楽しくて!

今回の研ぎ出しは、今後のガンプラ作品にも反映していければって
思ってます。

おぉ~、磨いてる磨いてる!!
そうだね、最初は2000#くらいからが良いかと思う、、、
(さすが教授!!ナイスアド!)
しかし、綺麗に磨いたね~!
兄さんも頑張って磨きます、車は1も2もなく、磨きが全てになりますから、シコシコ磨き倒します!!
色が凄くシャキッとした赤なんでたぶん撮影も楽しくなるでしょう!!
あとは、、、、、
時間との戦いだろうねぇ、、、
研ぎすぎて角ハゲしないよう気をつけてねっ!!
ではでは、机に戻るぞい!!

こんばんわ~!

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪

凄くピッカピッカですね!!
自分がカーモデルこさえない
理由の一つがコレが出来ない人なんで(笑)
そうした意味も含めて今回の
磨きはとても勉強になりました!!
今チョッとこさえたい車があったりで!

ダイコンのほう楽しませていただきました!ありがとうございます!!
自分も反省点をふまえて次回作に
いどみます~!!

>n.bloodさんへ

 こんばんわ。

あ~、ダメだ~、磨くのが楽しくて楽しくて!
表面処理も楽しいんですが、研ぎ出しが異常に楽しい!
時間にもう少し余裕があったら、もうちょっと細かい部分まで磨きた
かったんですが、今回は辞めておきました。
万が一が起こった場合、多分もう間に合わない・・・・。
「研ぎ出しなんて怖いわ~、出来ることならやりたくないな~」と
後回しにしてたことを後悔してます。
もっと早く経験しておくんだった。

肉眼ではいい赤なんですが、撮影となるとどうなるかな~って
心配してます。雨じゃなかったら野外撮影もやって色味を
比べてみてもいいんだけど・・・・。
もうちょっとなんで頑張ります!

>hikogunさんへ

 こんばんわ。

>磨き

 表面処理が好きな私は研ぎ出しもかなりツボかもしれないと
感じ始めています。
切り刻んでっていうのは、ちょっと頭がアレなので難しいですが、これは
私に合ってるかもしれない!とにかく楽しい!
ただ、ファイター同様”初カーモデル”なので、何をどうしていいかよく
わからないまま進めています。
なんとか完成形に持っていけるように頑張りたいですね~。

>ダイコンのほう楽しませていただきました!

 いえいえい、こちらこそ楽しい企画をありがとうございました。
コンペをきっかけに知り合い、コンペを通じて楽しんでもらえるのは
主催者側としてはうれしい限りです。
hikogunさん、takaさん、kaniさんと出会えてよかったって思えましたよ!

毎度遅れまして!

お誕生日おめでとぉお~!!!

遅くなっちゃったけど、ほんとおめでとう!年の話はちょっとキツイのでそれはそれとして・・・・・(照)

明日が締切?ってことは、今頃は?
写真撮影の真っ最中かなぁ~?
あたしなら、まだスミイレしてるとか、クリア吹いてるとか、デカール貼ってるくらいかな?
(でも締切は守る!・・・・・ようにしてるかなぁ~)

しかし、またピッカピカだね!
研ぎだしってのやったことないから、一度はやってみたいって思ってるけど。一か月も乾燥時間おくんだ???ほぇ~!待てるかな?そんなに・・・。
でも違うもんなんだね。実感してみたい!

マクロスの方も無事終了、お疲れ様でした。
皆様の作品も拝見させていただきましたが、マクロス音痴のるみなすが見ても、うっとり見とれるものばかり?
コンペは見てるだけでも、やる気にさせられるなぁ~!!!

コルトの
完成写真楽しみにしてます!

>るみなすさんへ

 こんばんわ。
お祝いコメありがとうございます!
また一つおばさんになりましたよ~。
(身体はどんどんおっさんになっていきますが・・・)

 ところで、コルト。
撮影を明日(もう今日)に控えております。
自然光の方がいいのかな~とちょっと思っているのですが、天気がね・・・・。
それはそうと、このクソ忙しいときに19日は地域イベントですよ。
町内の少年補導委員をやっているので子供のお守りを任されています。
朝早くから出掛けて昼まで拘束されます。
わたしゃ、早くコルトの撮影済ませてまったりしたいんだってば!

マクロスコンペ楽しんでもらえたようでうれしいです。
兄さんは、第3か最終クールで来るだろうか・・・。時間が長くなればなるほど、
すっごいもの出してきそうで怖い・・・・。
もうすでにディノがすごいことになってますしね~。
放棄したバイク作るのと同等の大変さだと思うんだけど・・・。
楽しみにしてましょう! 
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。