スポンサーサイト


終わってしまった・・・ 【主婦モデラー】

 あ~、ビデオ観賞していた「電子戦隊デンジマン」がついに終わってしまった・・・。
最終回、あんな終わり方だったのか・・・・。
犬好きとしては、アイシー(登場するワンコ)のさよならの仕方が辛すぎる・・・・
大好きなデンジブルーともお別れだ・・・・。アクション最高だったな~。
ヘドラー将軍がかっこいいと思ったのは内緒です(笑)
でも、続編の「サンバルカン」の準備も出来ているので、明日からはサンバルカン鑑賞です。

 こっからは、関西弁に興味ない方はスルーしちゃってもいいネタ(笑)
このデンジマンに登場するアイシー(犬)ですが、「チャウチャウ犬(中国産)」の雑種
らしいのです。
で、関西人にこの犬が「チャウチャウ」なのかどうか確認する場合の会話。
A「アイシーって何犬やと思う?」
B「チャウチャウ、ちゃう?」(チャウチャウと違うか?)
A「チャウチャウ?チャウチャウちゃうんちゃう?」(チャウチャウやって?チャウチャウと違うのと違う?)
B「ちゃうちゃう。チャウチャウやって!」(違う違う。チャウチャウやって)
A「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうって!」(違う違う。チャウチャウ違うって)

こうなったら「チャウチャウ」である確信を得られるまで終わらんですな(笑)
この「ちゃうちゃう文章」は有名らしく、ネットで「チャウチャウ ちゃうんちゃう」と
検索してもいっぱい出てきます。
関西弁知らない人に試してみるとおもろいかも?
最後の「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうって!」と全部ひらがなにすると、何言ってんのか
さっぱりわからんですね。
「チャウチャウ」と「ちゃうちゃう」はイントネーションが違うので、関西弁慣れしてる人は
わかるかもね?

 と、まぁ、どうでもいい話はここまでで・・・・。
マクロスコンペ用のファイターも完成しました。
撮影がまだなのでこの土日で撮影します。
hikogunさんたちの盛り上がりを見て、「自分も参加した~い!」と思い立って2週間前に
製作を開始したけど、なんとか完成した・・・・。
今のところコンペは落していないので今回も間に合ってよかったなと。

 で、ファイターが完成したので、メインの製作を今度はスケコン用のコルトに移行します。
締切は13日(私の誕生日だぞ!)ですが、多分3日くらい画像送付期間として延びるだろう
から13日までみっちり製作に費やします。
延びたといってももう2週間しかないじゃん!
スケコン最終クール目指して製作されてる方一緒に頑張りましょう!
最終クールなので、「後1日だけ待って!後1日だけ~!」という方がおられればご連絡
いただければ待ちます。なんか95%くらい完成してるのに出せないってもったいないじゃない?

 さて、コルトを進めながら次なるキットに着手します。
今年もハセガワ主催のJMCに参加予定なんですが、当初車(カーモデル)で出ようかなって
思っていたんですが、ちょうどファイターも作ったことだし、マクロスコンペのこともあるので(併用)
ハセガワさんのマクロスキットで出ようと思います。

それがコレです。
567.jpg
 1/72「VF-1A スーパー/ストライクバルキリー」らしいです。
マクロス劇場版「愛・おぼえていますか」に出てくるらしいのですが、正直、今回ファイター
作るまでマクロスは「キャラ」しか観てませんでした。
なので、劇場版は何回か観てるはずなのに「こんなんいつ登場したん?」って感じです。
キットのことはよくわからなくても模型は作れる人なので、今回もそんな感じで作って
みたいと思います。

 はい、仮組みしてみました。
568.jpg
 え~と、これはいったい何年前のキットですか?という状態。
接着剤を使わないといけないのはいいとしてもバリが多い・・・・。
パーツ同士合わせてみても合いが悪い・・・。機首の先端カケてるのかプラ足りないし・・・。
いらん可動があるせいで組み立てるの大変だし。(固定でいきます)

 先日完成したアリイのファイターと何が違うのか・・・・ってくらい私には同じに見える。
スケールが、1/100から1/72になったことと、パーツが増えただけって感じ。
ただ、再現されてるモールドは比較にならんくらいすごい。
(すごいってことは彫り直すのも恐ろしく大変ってことだけど・・・)
また、羽部分とか自分で薄くしなきゃならんところが最初から薄くなってる。
これもすごい。でも自分で薄くしたい私としてはちょっと物足りないかも。

 まぁ、文句ばっかり言ってますが、完成したらかなりかっこいいと思います。
少々悩みどころが、JMC用なので設定カラーに準じて塗る(グラデ封印)か、いつも通り
派手なグラデをどっかに入れるか・・・・。
下手なオリジナリティ出さない方がいいような気もするし、オリジナリティはオリジナリティ
として大切にしたい気もするし・・・・。
う~ん、多分、いつも通りでいくとは思うんですけどね。(じゃあ、書くなって?)

 というわけで、休む暇なく次へ進みます。
忘れちゃいけない三国伝のディジェも、やっとりますよ~。

報告、報告!
 千葉モデラー集団「千葉しぼり」のHPが更新されました!
先日のオフ会の様子とギャラリーが更新されています。
オフ会は、ホント顔モロ出しなんですね(笑) 容赦ないところが怖い・・・・。
ギャラリーは、各メンバーお気に入りの作品ということで超絶なものばっかりです!
こちらもよろしくです~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!
ファイター完成お疲れ様です~!
丁寧に作られてましたもんね、
公開楽しみにしてます(^-^)

次はサンバルカンですか!
私も好きなんですよね~、バルシャーク!
"鮫好き"で"ジャッキーチェン好き"ですから(笑)
構えがもろ"鷲爪拳"、"豹拳"!
マスクデザインもガオシャークよりバルシャークの方が好きです(^_^)

実は、先日LDで戦隊Vシネマの"救急戦隊ゴーゴーファイブ"を観ましたよ!
ゴーゴーと言えばシリーズ屈指の「???」なマスクデザインですが(笑)
これに出てくる獣魔ハンター"ジーク"のコスは凄くカッコいいですよ!
それだけでも見る価値アリかと(^-^)

JMCにストライクバルキリーで参戦ですか!
全国的イベントですね~、頑張って下さい!

しかしテープだらけの仮組み画像から今後のご苦労が、、、(;^_^A

毎度~☆
ファイター完成、お疲れさまでしたm(__)m

公開が楽しみですo(^-^)o
(自分のを完成させねば…)


>サンバルカン
たいよぉが~もしぃも~なぁかぁあったらぁ~
懐かしいですね~(≧▽≦)

ヘドリアン女王や小林親子の親子役、名前は忘れましたが、バルシャークの「タテヨコ技(笑)」等々、見所いっぱいですよ~


JMCも参加されるんですか?
キットは今の目で見るとツライですが、当時はこれが普通でした
比較的新しいモデラーさん達には新鮮に見えるようですねo(^-^)o

おはようございます~!

うわ~!名前出していただいて
恐縮です(汗)
しかし、二週間で完成とは驚きです!!
コンペのほうですが、できれば目標は全クール参加でいきたいので、
頑張りたいと思います(笑)

「サンバルカン」ですか!懐かしい!!
ウチでは、最近「デカレンジャー」が始まりました♪
当時も笑える作品でしたが、改めてみてもやっぱり
わらえました~!

JMC参戦ですか!!しかもマクロスで!!
良いですね~その流れが♪
ハセガワ製のマクロスキットの初期のものは、
キャラ物をやりかけの時期でしたので、今見るとビックリかもです
、メーカー特有の部品構成や
クセみたいなものがあって、それはそれで面白いんですけどね(笑)
モケイがみんなバンダイじゃあつまらないし!

ハセガワさんのクセを楽しんでください♪



> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

ファイターなんとか納得できる仕上がりになりました。
パーツバラで見ると、「ここがな~」って気になる箇所はありますが、
全体像で見ると「けっこういいかも?」って思えてしまいました。
旦那の編集が早めに終われば10日までに公開できると思います。
すべては旦那にかかってます(笑)

>戦隊

 昔から戦隊ものは敵の衣装がかっこいいですもんね。最近の戦隊もの
なんか出来もデザインもすごく凝ってて「かっこえぇな~」って見てます。
「獣魔ハンター」名前がすでにかっこいい!見る機会があれば注目したいと思います。

 サンバルカンはマスクデザインがかっこいいですね。
イーグルとパンサーはドライブラシしたい!(笑)
私はパンサーのポージングが好きですね~。(中の人はアレですが・・・)

JMC用、大変そうなので少し早めに開始しようと思ってます。
合わせ目消しとかも大変そうだしな~。

>かめちーさんへ

 こんにちは。

次はスケコンも迫ってます!
かめちーさん、よろしくお願いしますね~。

昔の特撮は見出すとおもしろいですね!
小さい頃見てたとはいえ、ほとんど覚えてないですからね。
こうやって大人になって見返すと、子供だったらスルーしてたところに
ツッコミを入れてみたり、「ん?」って思うような展開だったりと、おもしろすぎます!
今の特撮は大人でも見れるようにストーリーとかしっかりしてるので
ツッコミどころがないんですよね。
子供のときは何も思わずに見てたんだな~と懐かしく思いながら見てます。

>キットは今の目で見るとツライですが、

 「えっ?これ割と新しめのキットなの?」ってちょっと思ってしまいました。
そう考えたらバンダイはすごく進化してるんですね~。
どうしてもバンダイ基準で考えてしまうので、他メーカーがキツく見えてしまいます(笑)
何事も経験ということで、頑張ってみますね!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>うわ~!名前出していただいて

 いえいえ、今回ファイターを急に作りたくなったのも
hikogunさんの影響ですから(笑)
hikogunさんのブログ読んでると「模型は楽しんで作ってこそ
模型である」そんな感じしますね~。

>デカレンジャー

 私もデカレンジャーは当時毎週見てましたよ。
デカイ〇ローの死語使いがすごい好きでした!
ロボ犬(名前忘れた)は、動く玩具が出たとき本気で買おうと思いましたから!

>JMC参戦ですか!!

 去年はたまごひこーきで出たんですが、今年は何で出るかまだ
決めてなかったんですよ。悩んでたときにファイターだったので、
このままマクロスでいっちゃうかってことでこれにしました。
(一応、FLの店長さんに初心者でも作りやすいと勧めてもらったキットなので)
ブログでまだ「なんじゃこりゃ~」ってネタとして出てくるかもしれませんが、
このキット頑張ってやってみます。

チャウチャウちゃうちゃう…って模型と全く関係ないやん(大笑)
まぁ自分が言えた義理ではないんですが…(汗)
で、サンバルカンはね、デンジマンと同じ時間軸という設定なのでヘイドリアン女王も出てきますよ(あとデンジマンの面々もゲスト出演した様な)。
そうそう、デカレンジャーの犬はマーフィーね!(忘れちゃイヤン!)
デカレンはジャスミン見たさに早起きして観てましてから。
もっとブレイクするかと思ったんですがね、あんまり見かけませんよね。
半年後位に「MUTEKI」レーベルからデビューとかにならなければいいんですが(え?わからない?じゃあ…かながわさんに聞いてみては 笑)

>VF-1A(劇場版)
これって…自分とかぶってるじゃん!!
…まぁ作るどころか、まだキットも購入してませんが(爆)

こんにちは!

サンバルカン鑑賞中にすみません!www
アリイさんのファイター完成おつかれさまです!
(いや、本当に疲れたでしょ…www)

そして、そして・・・ついにハセガワ!しかもスーパーではないですか!!!
バンダイ(旧イマイの金型)のスーパーはもっと「なんじゃこりゃ~」ですよ(笑)

>「こんなんいつ登場したん?」
…いやぁ~冒頭から登場してますが(笑)

スーパー/ストライクバルキリーって、大好きな機体なので、いつかわたしも作るとおもいますが、ゼヒ参考にさせていただきますね♪
いやぁ~今回のキット選択はなんか嬉しいなぁ~♪たのしみです!

>marchanさんへ

 こんにちは。

>模型と全く関係ないやん(大笑)

 えっ?これが今回のメインだったんですが・・・・。
なのに、これに触れてくれたのmarchanさんだけって・・・(泣)

>サンバルカン

 デンジマン、旦那知らなくて最初は「ゼロワンに比べると観る気しないな~」
なんて言ってたんですが、途中からハマりまくってましたよ(笑)
だから言ってんのに、デンジマンおもろいって!
サンバルカンは最初から興味あって観てますね~。

>ジャスミン

 かながわさんに聞く前に旦那に教えてもらいましたよ。
でも詳しいことは、かながわさんに聞いた方が早いかもしれないですね(笑)
いつそっち系でデビューするかもご存じかもしれないですしね~。

>まだキットも購入してませんが(爆)

 キットまだ買ってないんですか?
あっ、変更はナシですよ。
marchanさんと同じものが作れると思うとなんか燃えますね~。頑張らねば!

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>いや、本当に疲れたでしょ…

 はい、何もかもが大変でした(笑)
塗装終わってからの小さいパーツ接着とかも、指が震えちゃって大変でした。
でも、なんか飛行機作ってんなって感じはしましたね~。

>いやぁ~冒頭から登場してますが(笑)

 冒頭から?全然知らんかった・・・・。
どんだけキャラしか見てないって話しですよね~。マクロスって、TV版と
劇場版の絵レベルに差がありすぎるので、キャラの美形さに目を奪われて
たのかもしれないです。

>スーパー/ストライクバルキリーって、大好きな機体なので

 そうなんですか?!
こりゃ頑張って作らないといけないですね~。momo-chanさんに見せるのに
カッコ悪いのは作れないですから!
ただ、仮組みまだ半分なんですよ。2時間くらいかけて半分・・・。
7月中旬から本気モードで製作開始しますね~。

うわっジャスミンv-12



いやカスミンなら知ってますが…バキーーーーーッ!!v-217

遅れてきた上に何書いてんだこのオヤジはと怒られそうですがこんばんわ。
しかしそれは置いてもJMCですか~。

はっ、ハセガワっv-399

…とか何とか言いながらランエボがちゃくちゃくと補完されてます(爆
しかし今度は1/72ですね~。
僕もコンペはこのキットとエントリーした奴と悩みに悩んだんですよね~。

>いらん可動があるせいで

…(激爆
いや楽しみにしてます!!頑張って下さいね~!!

>かながわさんへ

 こんにちは。

ジャスミンは知っててもカスミンは知らないですね~。
今度詳しく教えてくださいね!(笑)

>ハセガワ

 またハセガワですよ(笑)
兄さんにアリイの作ってると言ったら「ハセガワがいいのに」って言われたけど、
「えっ?これがいいの?」って・・・・。
ハセガワの最新キットだったらいいのにって意味だったのかな~。

でも、こんだけ大変なの作ってからバンダイに戻ると天国に感じそうですね~。
すでにアリイのでも「よくこんなんで販売オッケー出したな」って思いましたもん(笑)

>いらん可動

 ホントいらん可動のせいで、ちょうどそこで仮組み止まりましたよ。
コルト完成させたら、続きをするつもりですが、そこはもう接着の方向で
いこうと思っています。だいたい羽根も動かなくていいから!
旦那、今回作ったファイターも、羽根の可動のせいで塗装ハゲたって
怒ってましたよ。(裏だったので撮影では見えないと思いますけど)

さ~て、今日からはコルトだぞ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
