スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁寧って難しいよね 【主婦モデラー】

 「マクロスコンペ」第1クールの締め切り明日ですね!
画像ぼちぼち届き始めています!コンペ開催楽しみ~!

 で、私は工作が終わったので金曜日にサフまでいきました。
564.jpg  565.jpg  566.jpg
 脚とか細かいパーツは付けてないんですが、一応ファイター形態のメイン本体。
やっぱサフ状態は萌えるね~。
マスキング必須なので、色を塗ると絶対ハミ出ると思うので、できればこのままの状態で
コンペに参加したいところなんですが・・・・・、この土日に頑張って塗装終わらせました。

マスキングテープ、浮いてくる場所があったので、吹くギリギリまで爪楊枝で
押さえたりなんかしながらやってたんですが、やっぱり数秒後に浮いてきちゃうんですよね。
(平面は浮かないんだけど、マステを折って貼った角が浮く・・・・)
面倒だけど、次からはもっと細いマステ使ってみっちりマスキングしよ。
前回の穴開けが左右どっちかにズレてても気にならないんだけど、こういうのは異様に
気になるんだよね。多分、頑張ったのに裏切られた感じがするからだろうな。
この間までデカールの野郎だったけど、今度からはマスキングの野郎になるかも(笑)

 そそ、今回スジ彫りの彫り直しもやったんですが、もうすでにスジ彫りの野郎ですね。
ガイドを付けて、最初は軽く、で、だんだん強くで引いているんですが、たまによれる・・・。
さらに、線と線が交差する場所がしっかり交差できてなかったり、交差点でハミ出る(笑)
 この間、ファイナルラップさんでタガネ0.15mmのを買ったんですよ。
今回のファイター、それを使ってみたんですが、コリコリコリって音と共にスジが彫れる
のは非常に楽しい!でも、「うがっ!」ってなるときが・・・・。
スジ彫りも練習必要ですね。

最近の「野郎」
 ・デカール(ちょっとコツがわかったので、野郎卒業か?)
 ・スジボリ(ファイターで野郎になった)
 ・マスキング(部分的に野郎になる)
 ・スミ入れ(スジボリが綺麗じゃないところは、連鎖的に野郎に)

 人によってはプラ板野郎とかパテ野郎とか、アイデア野郎とか色々あると思います(笑)
私は今のところこんな感じかな?

 私の場合、改造とかができない分、とにかく丁寧に丁寧に作ることを心がけている
んですが、このただ「丁寧に作る」っていうのが異常に難しい。
「丁寧に作る」、これって模型歴とかスキルとか関係なく、とにかく「丁寧に作ればいい」
だけなのに・・・・。(細かいことを言い出したらスキルは関係あると思うけど・・・)

 いまだ自分の満足する範囲での100%丁寧に作れたという作品が私にはなくて・・・・。
今回はイケた!と思っても、「あっ、ここ見える場所なのに塗装忘れてる・・・・」とか
「あっ、ここキズ残ったまんまだ・・・」とか、「あっ、デカール浮いてる・・・」とか。
一番泣けるのが、組み立てのときに塗装ハゲしちゃうとか、手が当たって細いパーツが
折れちゃうとか・・・・。もう泣けるに泣けん・・・・。

 最近、丁寧に作る人の作品を見る機会が増えたので、余計に気になっちゃうんだよね。
(別にこれは自分と丁寧さを比較してとかそういう意味じゃなくてね)
自分では丁寧に作ってるつもりだけど、まだまだ「つもり」段階だなって。

 本人は否定されるかもしれないですが、私は百太郎さんの丁寧な作品が大好きでしてね。
(デカールでお世話になってるからとかそういうの一切なしで書いてます)
今回、完成した1/60ヅダはプラモデル(プラスチック)ではないんですが、完成度はめちゃ高いです!
目指したいデカールの貼り方、目指したい改修の仕方、目指したい塗面とか。
後は目指したい撮影の仕方とかも。
最初はメル友だったんですが(私の長ったらしい無駄メールによくお付き合いいただいて
おります)、今では目指したいモデラーさんになってます。

 他にも現在交流させてもらってる方でも、この人の丁寧さは見習いたいなって思うところも
あったりします。(勝手に名前あげるわけにはいかないので伏せておきますが)
すでに10体くらい模型作ってきましたが、最近ようやく自分の向かいたい方向性みたいな
ものが見えてきたように思います。
なんか、闇雲に作り続けるよりも「目指す何か」があった方が私は頑張れるな、と。

 話しを戻してファイターなんですが、塗装が終わった時点でもう100%じゃ無くなりました。
今回もまた満足いく丁寧さは得られませんでした・・・・。残念無念(笑)
旅は長いな~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!
イヤイヤ丁寧に作られてると言えばはるかさんじゃないですか!
ホント表面処理の鬼ですな・・・バルキリー、めっさ綺麗~
エッジがビンビンで見てて気持ちイイです♪

スジボリの彫り直しってホント難しいですよね~
元からあるラインとは言えすぐにはみ出ちゃって・・・
エアモデルでは表面処理に匹敵する手間ですよね~

まあバルキリーがエアモデルか?って話は・・・(汗
僕的には充分エアモデルなんでw

脚がついてなくともカッコイイですね~いかにも戦闘機な感じがv-398

女性が「野郎」だなんて(笑)
じゃあ、金髪○野郎目指します!笑

スジボリ、マスキング…
超がつく程スジボリは苦手ですv-404
工程自体が苦手でもあり、スジボリの配置のセンスもなくてマイナス効果しか生まれないので
v-406

たぶん集中力と忍耐力も必要なんですが
僕はせっかちなのですぐ「ガリッ」とハミ出ますね(笑)

>方向性

僕もなんとな~く見えて来ました
と言いつつ完成品に全然統一性がないですが(笑)

どもども。
マスキングも大変ですが、スジ彫りは難しい・・・
よれますよ(;´Д`)
集中力を持続させないと、油断していると事故が!
丁寧につくるってのも、持続ですもんね。折れない心が必要ですよね。
ヅタは拝見しましたけど、凄すぎですよ!

おはようございます~!

製作おつかれさまです!!
はるかさんは、自分から見てとっても
丁寧だと思いますよ♪
自分は、そういった繊細さとか
丁寧さとは縁遠い人ですから(笑)

マスキング…これは最近やってないですが、ビシィッと決めるには
大事な作業ですね~

スジ彫り…苦手というか、スジ彫っても、塗りで埋まります(笑)

サフ…これも最近やってないなぁ~

たぶん自分はパテ野朗ですね(笑)

マスキングは大変ですよね
自分も現在SDですがマスキングして塗りましたが
しっかり貼ったつもりでも浮いていてはみ出てたので
リタッチが強いられそうです

スジ彫りすごい綺麗ですよ~

美しいです

そして カッコイイですね~

はるかさんの作品が丁寧じゃない・・・
って言われたら・・・
私のは公開しちゃいけない物だわ(笑)
丁寧に作る・・・ほんと これの
難しい事(--;

最後の最後で手を抜く私は
多分永遠に納得がいかない様な気がします (手を抜くなよ~)
次こそは綺麗に丁寧に作るぞ~~!
って 意気ごむんですがね
出来上がってみると・・・とほほな作品に(笑)
早く組みたくて 焦るのかなぁ・・・

なので 実物をお見せするってのは
すっ・・・・・・ごく 勇気がいるんですよ~(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>表面処理の鬼

 何か自分だけの飛び出たものを得たいって思ったとき、コレだったんですよね。
これだったら私にも出来るかもって思って、さらにそれが自分にとって楽しい作業
であると感じたので、この道でいくことにしました。

>元からあるラインとは言えすぐにはみ出ちゃって・・・

 新規で作るならまだしも、なんででしょうね~(笑)
けっこう深く彫ったとこも、もう1回彫っておこうと思って手を入れたら、
はみ出ちゃって泣きをみるはめに・・・・。(あぁ、やらんかったらよかったな~と)

たまごひこーきは別格としても飛行機系でちゃんと作ったのって今回が
初めてですね~。エアモデルという感覚で作ってなかったけど、エアモデルと
言われればそうかも・・・。作り込み甲斐もありそうですね。

>しろさんへ

 こんにちは。

>野郎

 思春期に「週刊少年ジャンプ」の読み過ぎでこんななりました(笑)
女性らしさが育つ時期に、男の子系にどっぷりはいかんですな。

>脚がついてなくとも

 旦那に、「これ、脚がない方がかっこいいんちゃう?」って見せたら、
「脚がなかったらバルキリーちゃうやろ」ってツッコまれてしまいました。
脚がない方が、戦闘機らしくてかっこいいんですが・・・・。

 しろさんも方向性見えてきましたかっ!
私もようやく「そうか!自分のやりたい模型、自分が楽しい模型ってこれなのか!」
ってわかってきたんですよ。
これでもう誰の作品を見ても影響を受けることもないし、考え込むこともないなと・・・・。
(簡単に言うと、オリジナルな丁寧な作品だね)
後は、自分が求める模型を作り続けていくだけ!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

マスキングもスジ彫りも油断大敵ですね~。
マスキングなんて剥がすまでドキドキですもんね。
ガンプラじゃここまでしっかりしたスジ彫り経験しなかったんですが、
やっぱり色々と作っておくもんだと思いました。
バルキリー、スジ彫りの練習になります。

>ヅダ

 HGUCのヅダしか見たことがなくて、どっちかっていうと成形色だけだと
さみしいキットだな~って思っていたんですが、これ見て「ドキ!」ってしました。
これ、1/60なので飾り甲斐も鑑賞甲斐もありますね~。実はちょっと欲しい・・・。

>hikogunさんへ

 こんにちは。
トマホークの画像ありがとうございました!2番手だったかな?

>サフ…これも最近やってないなぁ~

 筆塗りの場合、サフってどうなんだろうってちょっと思ってたんですよ。
吹く(塗る?)人もいるだろうけど、上手く塗装しないと混ざりそうですし。

>パテ野郎

 やっぱ「この野郎!」って思いますよね~。
でも、この野郎って気持ちがあるからこそ次へつながると思ってるので、
いつまでもどっかに「野郎」がいてほしいとは思ってます(笑)
*表現が乱暴ですが、一番近い気持ちだと思います(笑)

>fixyさんへ

 こんにちは。
同じケンプのSDを作ってたってことで、チラチラとブログは
覗きにいってました(笑)

>浮いていてはみ出てたので

 そうそう!ちゃんと貼っても浮くんですよね~。今回私も、爪楊枝で
ギリギリまで押さえていたにも関わらず何か所も浮いてきてしまってて、
「げろ~」って感じでした。
スミ入れしたら多少ごまかせるところもあるんですが、どうにもごまかせ
ないところは筆でリタッチ。
でも、エアブラシと筆じゃ同じ色でも濃さが違ってリタッチ、バレバレじゃんっ
てなってます。

>天の川さんへ

 こんにちは。

>美しいです

 では、このサフの状態のままコンペに・・・・。
あっ!「サフコンペ」もおもしろそう!サフ萌えしてる人けっこういるようなので、
サフ作品ばかりのコンペとか!(笑)
グレーばっかなので、萌える人以外はとってもつまらんコンペなのです!

>丁寧に作る・・・ほんと これの難しい事

 簡単なことなんだけど難しいですよね。どこまでいっても100%が得られない・・・・。
芸術作品を見てツッコミどころのない丁寧さ(正確さ)があると、それだけで
見入っちゃいますからね~。
私もそんな感じを目指して~、頑張っておりますが~、なかなか難しいですね(笑)

>早く組みたくて 焦るのかなぁ・・・

 塗装が好きな人は早く塗装にうつりたいのでそれまでの作業で見落としがあったり、
工作が好きな人は工作が終わった時点で気持ちが終わってる場合があるので、
塗装や仕上げを急いじゃったり・・・・。
前は早く塗装がしたくて急いでいたんですが、最近は最終的な仕上げに満足できる
ようにしたいので、表面処理と塗装は急がないようにはしてるんですけどね・・・・。
それでもやっぱり見落しあるね~。

学生の頃、よく先生が「最後まで気を抜かないように」って言ってましたが、
大人になっても気を抜いちゃうんだよね~(笑)

いやスッカリ出遅れてしまいましたスイマセン!!!
で>最近の野郎
コレには笑わせられました。判りますねホント。
ウチもこないだまで細切りのマスキングテープで窓枠囲っててイヤになってましたし。
パーツ付けようと思えば違う形してるし…結局はハセガワの野郎v-359、ですから(爆
2台同時に闘うのは無謀過ぎましたwww

で追い込みでさぞ大変かと思いきや…いい仕上がりですねバルキリー。
完成を楽しみにしてますね!!
ってコレから編集でも大変なんでしょうね~。
頑張って下さいね!!

>かながわさんへ

 こんにちは。

>ハセガワの野郎

 かながわさんは、この「野郎」感情わかってくれると思ってました!
そうなんです、「野郎」なんです。
ただ、この「野郎」と戦って勝利したときは、むちゃうれしかったり(笑)
「やったったぜ!」ってな感じで優越感です!

>編集

 旦那がこれから大変になっていきます(笑)
私は補佐ということで・・・・。(実は補佐が一番大変かも?)
今回5、6作品くらいは集まるかな~と読んでいるんですけどね。
これが第2クールのテンションにつながってくれればうれしいわけで。

雨続きで最後の仕上げが済んでいないんですが、なんとか合い間を
狙ってみたいと思います。

ご無沙汰しております。

こんばんは。ご無沙汰しております。やっぱサフ状態が一番、萌えますよね。ほんとこのままで良いや!って思っちゃう。しかしスジ彫り綺麗に処理されていますね。
まさしくスジ彫り野郎ってます。
私はスジ彫りは得意ではないので、、、最近はさぼってます。貼り付け物に走って、、、ww
いかんです。

すみません!のんびりやってきました、、、こんにちは!

バルキリー、、、丸一モールドの作り直しに、細かいアンテナ(?)と、まあ、この小さいキットに詰め込みましたね!
どう仕上がっているか?
コンペの発表が楽しみです!

第2クールではバッチリいきますのでよろしくおねがいしま~す!

>Tocさんへ

 こんにちは。

>サフ

 サフ萌えする人が多いと知り、さらに自分もサフ萌えする人間だと
いうことに最近気付きました。
フィギュアだと、単色よりもフルカラーものが欲しいと思うのに、模型に
関してはサフ(単色)が一番いいと思ってしまう心理。
不思議ですね~。

>スジ彫り野郎

 Tocさんも私の「丁寧に模型を作るモデラーさんリスト」のお一人です。
ひとつひとつの作業が丁寧で的確だな~といつもうらやましく見てたりします。
スジ彫り得意ではないんですか?
でも、あれだけプラ板を自由に操れたらスジ彫りなんてもういいような・・・(笑)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>この小さいキットに詰め込みましたね

 いや、それが、旦那も同じファイター作ってるんですが(旦那のは2人乗り)、
「あんた、それやんの。じゃあ、私はこれやる」、「えっ?俺もそれやる」
とかってなって、お互いにあれやる(追加する)、これやる(加工する)って
なって、こんななってしまいました。
旦那は今回サクっと作る予定だったらしいんですが、私が余計な作業を
追加したばっかりに、「やらんわけにはいかんやろう」って、結局同じような
感じになってるという・・・。
別に私に構わずサクっと作ればいいのに・・・・。

>第2クールではバッチリ

 復帰後作品ということで楽しみにしてます!
でも、無理はしないでくださいね~。なんせ粉とか塗料とか
体によくないですから。

まずはお疲れ様でした。

めっちゃ大変さが、ひしひしと・・・・・・・。
私も身に覚えのある数々!!!いやぁ~~~~悪夢が!常に「野郎」とは戦いつつ敗れてます。

はるかさんが「丁寧に・・・」とがんばってらっしゃるなか、自分のなんと雑なことか!非常にイタイです!^^
はるかさんの色の調合とか、バランスとかすっごい好きなんで、いっつも作品アップされるたびに、
「そっかぁ~」と打ちのめされる?
まだまだグラデーションなんてのが私にはできないんで、もう尊敬!
あやかりたい><

ともかく、マクロス無事終了お疲れ様でした!
そして次はスケコン?
がんばってねぇ~!!!期待大!!!

お疲れ様です。
旦那さんからメール届きました。
お忙しい中申し訳ありません。
凄い綺麗なすじ彫り・・・
綺麗なものに憧れているのですがつい汚れに。
コンぺ楽しみにしています。
今回参加できてとても嬉しいです。
お二人に感謝してます。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

このさまざまな「野郎」ですが、なかなか「参りました!」って言わないんですよね~。
今回勝利しても、次また戦いを挑んでくるので、終わりなき戦いですよ(笑)
模型で、野郎とか戦いとか言ってんのって私くらい?

>はるかさんの色の調合とか

 えぇ~?
絶対一般受けしないと思って開き直っていたところに、うれしい一言!
そうですか、るみなすさん、私のグラデとか好みなのですか・・・・。
ファイターもしっかりグラデ入れてあるんで、楽しみにしててくださいな。
(マクロスファンの人がどう見るかは気になるところですが・・・)

やっと製作から解放と思いきや、はい、次はスケコンが待ってます。
ガンバリマス!

>トモペンさんへ

 こんにちは。

旦那からの返信メールが届いたということで安心しました。
いえいえ、旦那そんなに忙しくないので(笑)

最近、私の方は"汚れ"を見るようになりました。
「なるほど、こんな風に雨ダレするのか」「こんなところがサビるのか」という感じで。
特にサビ表現はかなり興味深いですね。小さいスケールでのリアルなサビ表現は
難しいですが、見た人を「おっ!」って思わせれる作品作ってみたいな~とは思いますね。

公開時には、感想大会も待っていますのでお楽しみに!
こちらこそご参加いただきありがとうございました!

もうね、野朗なんてお下品な言葉使いしちゃいけませんよ、一応レディーなんだから(笑)
まぁ確かにお怒りになるのも分かるけど。
つーかマスキングの成功率ってどれくらいだろ?って位毎回ハミ出ますよ。
基本、野朗ですね、自分も(笑)

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
只今トマホークのロールアウトを完了させて無事帰還してまいりました。
それはともかく。
「野郎」ってのはわかりやすい表現ですなw
オイラの「野郎」は
1)塗装
2)デザイン画等の公式設定
ですね。
未だに塗装がうまくいきません。
てか、工作ばかりに時間が取られて塗装までうまく時間が回せないって事が最大の問題点なんでしょうけど。
第2クールは旧キットから離れようかと思ってたりしますww

>marchanさんへ

 こんにちは。

>一応レディーなんだから(笑)

 最近、まともに女性と交流してないもんだから(男ばっかり)、言葉使いが
乱暴になっちゃって(笑)
その前に、自分が女なのか、男なのか(いや、男ではないな)わからなくなってきましたよ。
そのうち、年齢と共におっさんになっていくとは思いますけど・・・・。

>マスキングの成功率

 平面ならまだ成功率高いんですが、難易度の高い場所のマスキングは
成功率低いですね~。あんなに一生懸命やったのに、なんではみ出すんや!って
くらい、どっかはみ出すんですよね。
これもきっとコツがあるんでしょうね。野郎からの卒業目指して頑張るしかないですね。

>Takaさんへ

 こんにちは。

>トマホーク

 いつの間に、kaniさんとhikogunさんと仲良し3人組になられてたのか!
コンペのおもしろいところですね!
実は密かに「Takaさん間に合うかな~」って心配してたんです。
3作品揃って安心しました!

>工作

 素組みで作る予定が、周りからの「変形するんですよね?」圧に、
加工せざるおえなくなってるような・・・・(笑)
見てるこっちは、おもしろいんですけどね!

 第2クールも参戦予定ですか!
私も最低3機は出したいな~と思ってます。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。