まっ、だいたいで 【主婦モデラー】

 近づいてきた、近づいてきた!
マクロスコンペ」第1クールの締め切りが近づいてきた!
6月30日締切(公開は7月10日)ですが、画像送付は7月5日まで受け付け!
ということで、30日までみっちり製作しようと思います。

 で、そのファイターなんですが、少々「ここどうしたらいいかね~」って箇所があったので
自分なりに考えてみました。
その場所というのは、ここなんですが・・・・。(これはガウォークですがファイターも一緒です)
559.jpg
ここを開口するかしないか・・・・。
もしやるんだったら、どんな方法で開口するのか・・・・・。
パーツをひっくり返してみたり、覗きこんでみたり、つついてみたり色々してみたんですが
いい案が浮かばない!
仕方がないので「そうだ!京都へ行こう!」ってノリで、「そうだ!兄さん(n.bloodさん)に
電話しよう!」ってことで電話してみました。
正直、MK-Ⅱの製作に忙しくて、相手にしてもらえないと思ってたんですが、快く教えて
もらえましたよ(笑)

送った画像がこれ。
558.jpg
「ここを開けたいってことやね」
えっ?こんな画像でわかるの?(模型慣れしてたらわかるか・・・)

ということで、ここからしばらく説明が始まったわけですが・・・・・・。
なんとなくやらないといけないことの意味はわかるんですが、細かいことまで意味がわからん。
なんだかんだと1時間以上も(他にも数点アドバイスを受けた)説明受けたのに
いまいちわからなくて、「じゃあ、イラスト書いて送るわ」と。
そんなこと言ってきっと私のことなんて忘れてしまうんだ・・・と思ってたら、次の日
「画像(イラスト)送ったから見ろ、それ見て説明してやる」と電話が!
あっ、覚えててくれたのね?

私が考えてた開口方法って、開けたい場所(一番奥の壁)をピンバイスで穴開けて、
その穴を広げるような感じでデザインナイフで開けていくというもの。
だったんですが、それは難しいってことで違う方法を教えてもらいました。

「手前の底をカット、さらに奥の壁をカット。そうすると底が無くなるので、それをプラ板で
ふさぐと底ができるやろ」と。「ふむふむ、意味わかります」
「ただ、プラ板そのまま貼っただけだとはみ出てしまうので、その分パーツの方をカットする」と。
「ふむふむ、それも意味はわかります」

 そんなわけで、イラスト+電話でようやく80%ほど理解。(それでも80%)
その方法を、旦那も同じファイター作ってるということでご報告。
ところが、旦那「その分パーツカットって、水平に全部(4か所ヤスる必要があった)ヤスれるの?」
と私に聞いてきた。
「さぁ、適当にヤスればいけるんちゃう?」
旦那はヤスる自信がなかったのかどうかわかりませんが、違う方法でやってました。
それがコレ。
560.jpg
カットした中にプラ板を入れ込んで底を作る方法。
1mmのプラ板を三角にカットして、水平になるように入れ込んで止まったところでカットする
とか何とか・・・・。(意味不明)

私がやったのはこれ。
思った以上にデカいプラ板貼っちゃって、削るのに時間かかって、兄さんから聞いてた予定
の作業時間よりも2倍かかりました(笑)
561.jpg  562.jpg

私の場合は、0.5mmのプラ板を使用。
こっちだと合わせ目発生するんだけど、なぜそれをするのかの意味は理解できるんだよね。
旦那がやった方法の方が、合わせ目も発生しないし高度だと思うのね。
ただ、一回理解した方法から発想の転換をしてその意味を理解するのに数日かかるのよ、私。

で、出来たそれを旦那に見せたら、「これ、何ミリ削ったん?」とやっぱりな質問。

「だいたい0.5mm!」

呆れたのか偶然にもほどがあるなと感心したのかはわかりませんが、「いろんな方法
あるんやね~」と一言。

 今回、この加工をやってみて感じたことは、「理解力がねぇんだよ」といつも罵声を
浴びてた(笑)私が、電話とイラストだけでこれだけのことが理解できて実際出来たっていう
のがうれしくてね~。
旦那が教えてくれる高度な技術は理解できなくても、手間かかってもわかりやすい方法
なら自分にも出来るんだなと・・・・・。
いやいや、ホントによくこんな理解力の乏しい私に付き合ってくれましたよ、兄さん(笑)
ありがとうございました~。

 で、このファイターにはまだ続きがありまして・・・・。
563.jpg
ここ、デカールで表現するらしいんですが、穴開けて作った方がいいとアドバイスをば・・・・。
(市販パーツを埋め込んだらと旦那が言ったのでそこは旦那に従いました)

穴を開けるときにまず「ココ!」って場所を最初に決めるんですね。
私が先に作業し終わったのを見て旦那が、「ついでに俺のも穴開けて」と。
じゃあってことでフリーハンドで「ココ!」って場所に印を付けようと思ったら、

旦那「ちょっと、フリーハンドなん?」
私 「そうやで。だいたい真ん中やで」
旦那「いいわ。自分でやるわ・・・・」 とパーツを奪い取られ・・・・

旦那、中央を測り出して自分で穴開けてましたよ。
でも、結局ズレたみたい。

「だから言ったやん。どっちでやっても一緒やって!」
「それに、フリーハンドでも割と中央やろ?」

旦那「そっ、そうやな・・・・・」

まっ、そんな人なんですよ、私は(笑)

報告、報告!
女性モデラーの天の川さんが「HGUC パラス・アテネ」をオリジナル塗装で製作!
さらに、自作武器まで作っちゃって!家に殴りこみに行こうかと思いましたよ(笑)
見に行く価値ありありでございます!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

>そうだ♪兄さんに聞こう

爆笑


しかし図があるとはいえ、電話だけで理解するの大変だよね(^_^;)

しかしちょっと羨ましいぞ(爆)

アッガイコンペ以来のコメントさせていただきます~
あまりにも凄すぎてなかなかコメントができません(笑

なるほど、穴を開けるのではなく穴をつくるって事なんですね
発想の転換ですね
やっぱりそういう発想が出てくるのはすごいと思います

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

ここ数日、こんな頭の痛くなるような作業をしておりました・・・・。

>そうだ♪兄さんに聞こう

 これですか?もう最終手段ですよ。
旦那も「穴開けるしかないかな~」って言ってたんですが、この穴開けるところ
1cmもないんですよ。出来そうな気がしないでもないけど、出来ないような気も
するし・・・・。で、聞いたと・・・・。
そしたら意外な方法を教えてもらって、「出来んのかよ、私に」って思ったんですが
出来ましたね(笑)

 そうそう、イラスト書いてもらっても「う~ん、なんとなくわかりました」レベル
だったもので・・・。でも、実際パーツを目の前にして作業を始めると「なるほど、
こういうことね」って意味がさらに理解できてね。なんとか出来ました。

 これ書いたことで「兄さんに電話しよう!」が増えたら困るな~。
「おまえのせいでさらに忙しくなった」って怒られたりして(笑)

>fixyさんへ

 こんにちは。

>あまりにも凄すぎて

 その辺は全然お気になさらずに。
なんせ塗りを楽しんでるだけのモデラーのブログですから(笑)
書いてることといったら「模型楽しいね~」程度のことですしね。

>発想の転換ですね

 すごいですよね~、兄さんは(笑)
色んな角度から物を見たり経験を積んだりって、こういうところに
出てくるんでしょうね~。

 今回の方法は、①穴を直接開ける、②旦那のように底を作る、③私のように
底を作るの3種類の方法があるんですね~。(もしかしたらもっとあるかもしれんけど)
同じ「開けたい」ってことでもやり方って何種類もあるんだって勉強になりましたよ。

ありがとうございました

こんにちは~(^^

『パラス』紹介して頂いて ありがとうございます
案の定 アクセス通常の 5~6倍になっております
あ 殴り込みは・・・遠慮しときます(笑)

今回の穴を開ける・・・勉強になりました
応用する時が来るだろうか・・・(笑)
経験や数をこなせば 色々な方法が見えてくるんでしょうね 
それこそ 十人十色じゃないけど その人なりのやり方がね
ん~~~奥が深いわ~ 
だから物を作るって楽しいのかも
まだまだ 勉強する事が沢山で 当分止められそうもないですね(笑)

こんばんは。

こんばんは。

穴を開ける方法自体も凄いですが、穴を開けたい!という思いの強さも凄いな~と思いました。
はるかさんんおモデラー魂の強さですね!
見習いますw

こんばんわ~
なるほどこんな方法があるんですね~・・・
って完成写真だけではあまり分かってませんけど(汗
メサイアの時に同じ箇所をドリルで穴開けてナイフでガリガリやりましたけど
時間はかかるは仕上がりはイマイチだわで散々でした・・・(涙

はるかさんのは凄くシャープに仕上がっててスゲエです
出来たらイラストも見たいな~とかw

あとバルキリーには付き物のマルイチモールド・・・
僕も開口はフリーハンドですw

こんばんは。お久しぶりです。
補助インテークだと思うので私なら塗りだけで誤魔化しそうですが、
開口するならmineさんと同じ方法しか思いつきませんでした。
同じVF-1でも当時と98年度ではまったく違うので、苦労が解らなかったりします。
(1クール目は裏側黒塗りで終わりました)

>フリーハンドで「ココ!」
フリーハンドデココ。私も塗装パターンの境界線やデカール貼り等、
「感性」に頼る時が沢山あります~。
取説とパーツを測りながらの方が「工業製品」らしさは出るのですが、

そんな器用なことできませんw
たぶん頭の中がアナログなんでしょうw

どうも~~!!
上手い事いったみたいで良かったね!!ばっちりじゃないですか!
スジボリもちゃんとできたみたいだし、所定の場所もそのままにしてあり、これでメリハリもつくねっ!!
(エアブレーキのとこな!)
そんで、「丸一」の事だけど、あと2箇所やらんといかんのじゃない??
(主翼の前のヘリんとこ)
しかし、こういう改修っていいでしょ?!切り落としたおかげでかなりきっちりした角度のエッジが出てるでしょ?!
パーツの切除は、奥まった場所のやすりがけをしやすくするって言ううまみも兼ね備えてるんですなぁ~これ!!
まぁ、はるかさんのやすりさばきがはえるわけですよ~!!
最後の仕上げまで頑張ってくださいねぇ~!!

PS:天の川さんのパラス見てきたよ!とても上品な色アイに感動!!息子先生の撮影が今回もさえわたってて、まさに親子鷹って感じ!素敵なご家庭に◎でごんす!

>天の川さんへ

 こんにちは。

あのパラスは、ほんとかっこいいですよ!色合いの組み合わせがGOODです!
これに黒の悪い女神を組み合わせるとインテリア(笑)としてもすごく良くなるかと・・・。
って、無責任なことを言っておいて本当に天の川さん3体目買ってきたらどうしよう・・・・。

>今回の穴を開ける・・・勉強になりました

 私も勉強になりましたよ~。
「穴開ける」って同じ目的でもいろんな方法があるんだ~って。
自分に一番適した方法でやって「うん、出来た!」って自信がつくのが
一番いいかな~って思います。

 一度に沢山のことは出来ないけど、少しづつ出来ることが増えていくのが
やっぱ模型の楽しみでもあるかなって。完成品は自分の歴史です(笑)

>Iさんへ

 こんにちは。

>穴を開けたい!という思い

 ピンバイスで丸穴を開けるのを覚えたので(ケンプファーとかで)、こういう
四角いところも開けたいな~って思うようになったんですよ。
大がかりな加工は出来なくても「開口する」くらいなら今の私にもできるかなってね。

そしたら、けっこう大がかりな加工が必要になったわけですが、一番適してる方法を
教えてもらったおかげで開口することができました。

Iさんも十分、意欲的だと思うし向上心が高いと思います。
ブログ読んでても、作業に積極的だな~って思ってます。
SDザクのモノアイ可動をやっちゃうなんて!
私を見習うと「グータラ主婦」になっちゃいますよ(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

私もこんな加工画像見ただけじゃわかんないですよ。
自分がやってギリギリ理解ですから(笑)
旦那は、加工画像見ただけで理解しちゃうっていうんだからすごいですよね。
私には一生わかんないです。

>メサイアの時に

 最新キットのメサイアもここは開口されてなかったんですか?
じゃあ、メサイア作るときにはまたここで苦労しないといけないわけですか・・・・。
ナイフでガリガリ、頭の中では綺麗にできそうな感じはするんですけどね~、
実際は難しいのか・・・・。

>バルキリーには付き物のマルイチモールド

 付き物なんですか???
知らなかった・・・・。

>フリッパーグさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

>補助インテーク

 他の人の作品見ても黒で塗ってあるので、塗るべきか開けるべきか悩んだんですよ。
「おまえじゃ無理」って言われたら諦めようと思ってたんですが、出来そうな方法教えて
もらったので頑張ってみました。
そしたら、なんとか出来ました(笑)

>フリーハンドデココ。

 私こういうところは、そんな感じなんですね~。適当?
旦那は、どこから何mmとか角度がどうとかってやってるんですが、そうやって
数字とか角度とか出されると、簡単な穴開けも「大工事」になってしまって、
「訳わかんね」になるんですよね~。
「だいたいこの辺でこのくらいの穴」が私には合ってるのかも?
私もきっとアナログです(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

おかげさまで出来ましたよ!2時間もかかったけど!
でも、時間なんて関係なくて、理解して自分だけで「出来た」ってことが
すごいうれしかったですよ~。
適当な部分はありますが、そこはまたパテで修正したりとかで、最終的に
形になりゃいいと思ってます(笑)

>「丸一」

 は~い、やりました。
ここは市販パーツが入れられなかったので、兄さんが教えてくれた方法で
やってみました。ちょっとキットのプラに厚みがあったみたいで奥まった感じには
なったんですが(薄くしたらよかったな~)、これもギリギリ出来ました。

 これからサフ吹いて、改修分を含め全体像を見るのが楽しみです!
なんかゴチャゴチャいじらなくてもポイントだけ改修してきっちり仕上げるだけでも、
ホントかっこよくなりますね~。他の旧キットも頑張れる自信が出てきたかも。

>パラス

 親子で楽しまれてるのが素敵ですよね~。
それに、天の川さんは私と同じ「オリジナル塗装同盟」の一員なので、
話しも合うんですよ~。

こんにちわ♪

夫婦して、同じ工作をされるのかと思いきや、全く違う方法をとられたことに笑ってしまいました!
いや、みてるほうはいろいろ手段があるのだな、、、と非常にタメになりましたが(笑)
兄さんの引き出しはスゴイですね~
ひとつだけでなく、あれこれとアドバイスできるなんて、、、また、それを聞くことができるはるかさんが、うらやましぃ~♪
穴あけの話もたのしいですねwww
これ、よくわかります!
測るより、視覚的に位置決めたほうが正確だったりすることってありますねぇ~
(ここらへんの人間の感覚ってスゴイとおもいます!)

ウ~ンお疲れ様です、こんばんわ。
しかし抜きより何より彫り直しが怖い怖い(爆
もう元キットとは別モンじゃないですか!!!
ウチの1/72ファイターは一応方向性は決まってるんですが、
コレを見てると半端なのは出せないな~と(滝汗
ううっ、頑張らねば。
あまりハードル上げないで下さいってばホント(爆

でアテネもしっかり拝見して来ました~v-398
いや~色合いが清楚な感じで良かったです!!
てか武器のセンス!!僕には無いんで(事実)コレはちょっと羨ましかったですね~。
>殴りこみ
判る判るwww

お久しぶりです!

コメント久しぶりになってしまい、スイマセン(汗)

それにしても、発想力に脱帽ですよ~。

柔軟な考え方ってなかなか出来ないんですよ…。

パク…参考にさせていただきます!

色んな方法があるのですね~

こんばんは。
そろそろ、追い込みに入ってられる時期ですね。
がんばって下さいね。

今回の改修日記、アプローチの仕方は色々在るんだなと改めて思いました。
底の貼り方が、それぞれ違ってるので「なるほど~」でしたよ。
苦労が報われるとうれしいし、楽しくなってきますよね。

>アテネ
かっこよかったですね~。最初、モーターヘッドかと思いましたよ。
配色もそうですが、あのサーベルがそう思わせたのかも。
みんなどんどんうまくなって行ってるんだなぁ。GMGは安泰ですよ。(*^_^*)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。
だいぶ元気になられたようでホントよかったです!
また、模型話で楽しみましょう!

>夫婦して、同じ工作をされるのかと

 兄さんに教えてもらった方法は私向けのものだったので、旦那にはちょっと
物足りなかったかもしれないですね。ただ、旦那が違う方法でやったことで、
「へ~、途中からは違う方法でも結局同じ効果があるんや~」って勉強になったので、
これはこれでよかったですね。

>兄さんの引き出しはスゴイですね~

やっぱ、兄さんすっげ~!
ド素人か!って質問しても、笑いながらでもちゃんと教えてくれますしね~(笑)
普通しないような質問とかして兄さんを悩ましてるかもしれないですね~。

>これ、よくわかります!

 私、数字が出てくるともうダメなんですよね。
旦那はやっぱりキッチリ測ってやりたいみたいです。
塗装とかデザイン考えるのも感覚でやちゃってるので、加工も部分的に
感覚でないと手が進まないようです・・・。

>かながわさんへ

 こんにちは。

兄さんのアドバイスのおかげで、満足のいくファイターが完成しそうです!

>彫り直しが怖い怖い

 これも兄さんのアドバイスのおかげなのです~。
「これ表面処理やったの?」、「やったよ、やったってばっ!」の会話の後に、
簡単なやり直しを教えてもらいました!ぶっといモールドが細く引き締まりましたよ!

>コレを見てると半端なのは出せないな~と

 かながわさんもしっかり仕上げてこられるので、怖いです・・・・。
前から謙虚な人は実は怖いというのを感じているので、すごいもん見せつけ
られそうでガクガクものです(笑)

 実は私もハセガワの1/72スーパーバルキリー(多分マーチャンさんと一緒)
買ったんですよ。JMC用なんですが、これも頑張って秋には完成予定です!

>アテネ

 武器の自作、デザイン性がホント高いですよね。かなりビックリしましたもん。
女性モデラー、ホント頑張ってますよね~。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。
ハナモリさんのブログはいつも読んでるんですよ~。
現在、グフ製作中ということで頑張ってくださいね!
今月号のHJでついにオラザクの詳細公表されましたね!

>柔軟な考え方って

 私も(笑)
旦那や兄さんの頭の中どうなってんだろうって思いますよ。
旦那はパズルゲームとか好きなので、そういうのも関係してるのかな~と。
私は、パズルが超苦手でして、ゲームはもっぱらアドベンチャーかRPGです。
今はDSの「逆転裁判」をやってます。

>パク…参考にさせていただきます!

 是非!
ガンプラだと使うことないかもしれないですが、マクロス関係なら
使えるかと思います。(なんせ最新のメサイアもここ開いてないらしいですし)

>pulekoさんへ

 こんにちは。

はい、追い込み真っただ中です!
なんとか月末まで晴れ続きのようなので心配だった塗装も出来そうな感じです。
ここまでやっておいて塗装が出来なかったら泣くに泣けない・・・。

>底の貼り方が、それぞれ違ってるので

 私、自分で加工を考えられない人なので、何かするにも「やり方はひとつだけ」
だと思ってたんですよ。
で、そのたった一つのやり方を思いつかなかったらもう出来ないんだと・・・・。
そしたら今回こういうのに出くわして、「へ~」って思いましたね。
今回2時間もかかってしまいましたが、「出来た」ことに大満足です!

>モーターヘッド

 モーターヘッドって何のことだ~って思って調べたらFSSのことだったんですね。
まさかpulekoさんFSS関係も詳しいとか??
これ詳しかったら千葉モデラーにモテモテですよ(笑)

 なんだか最近pulekoさんの口から「女性があまり知らない言葉」が飛び出して
くるので、中身はかなり「男」なのかもしれんと思うようになってきました。
ちょっとうれしい(笑)

>一回理解した方法から発想の転換をしてその意味を理解するのに数日かかる
わかる、わかる、それ(笑)
で、ちゃんと理解しないと前に進めないって言うのかな、分かってない事をウヤムヤにしたくない!みたいな。

それはさておき…お二人は仲が良いのか悪いのか、ホントわからん(笑)
まぁ二人で夜プラする位だから心配いらないかv-238

マクロスコンペまでもうちょいですね、ガンバ!

「そうだ、京都、行こう。」が正解です(笑)
このキャッチコピー自体ひさびさに聞いた気がしますね

兄さんの熱心な指導も頑張られているはるかさんだからこそですよね~v-411

と、言いますかコレ僕なかなか理解できないんですが…v-399
はるかさん十分に理解力・実行力があると思いますよ~!

えーっと、天の川さんところの「殴り込みオフ」はいつ開催ですか?笑

こんにちわ~!

流石!兄さん♪
工作って、どーするんだろ?って
思うとき自分もあるんですが、自分は古い友人の木型屋さんに聞いてたりします~!

でも、そういうインティークとかが
バリッとしてると見栄えがいいですね♪

最後の丸一モールドのフリーハンド
でってのが笑えました!だって…

自分もフリーハンドな人だから(笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。

marchanさんからマクロスコンペの完成画像届くの待ってるんですけど、
まだ届かないみたいですよ?
7月5日までですから忘れちゃダメですよ~(笑)

>お二人は仲が良いのか悪いのか、ホントわからん(笑)

 う~ん、自分たちでも「仲が良いのか悪いのか」わからんですよ。
模型のことで喧嘩はするわ、それで半日口は聞かないわで他の人が聞いたら
「ア○ちゃうか?」ってことやってたりします(笑)
 でも、今日はワンコをシャンプーするのに預けて2人でデートしてましたよ。
模型屋巡りデートですけどね!

 ファイター、今日はサフ吹いて、ついに塗装に突入ですよ!
わ、私よりも旦那が心配で・・・・。大丈夫かな~、あの人・・・・。

>しろさんへ

 こんにちは。

>「そうだ、京都、行こう。」が正解です(笑)

 えっ、いちいち調べたんですか?
だいたい「京都、行こう。」なんておかしいよ。
「京都へ」か「京都に」でしょう!日本語は正しく使いましょう!
いや、私が普段正しく使ってないから(笑)

>コレ僕なかなか理解できないんですが…

 そんなはずは・・・・。
でも、私の場合2日がかりでの理解ですしね~(笑)
てか、よく兄さん2日もかけて私に説明してくれた!普通の人は相手してらんないですよ。

>殴り込みオフ

 おぉ、そうだった!
あまりにもみなさんの反応がいいので忘れてた(笑)
まずはメールで「宣戦布告状」でも送っておくかな?

>hikogunさんへ

 こんにちは。

hikogunさんもトマホークはかどってますね~。
本当は第2クールでガウォーク出す予定だったんですが、hikogunさんが
あまりにも楽しく作ってるので、締切2週間前だっていうのに参加したく
なっちゃったではないですか!もし完成したら最短記録ですよ!

>工作

 私の場合、工作を聞けるのが「旦那」なんですが、あまりにも高度で
理解できないんですよね~。
で、「理解力がない」とか「理解しようとしてない」とかさんざんな言われようで(笑)
今回、兄さんにアドバイスをもらったことで私には私レベルの工作があるんだな~っ
て思いましたよ。

>自分もフリーハンドな人だから(笑)

 仲間、仲間!
測る人以外に少ない?(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索