スポンサーサイト


締め切りに追われる日々・・・ 【主婦モデラー】

 なんか2つのコンペ締め切りが迫ってきたぞ・・・・。
1つ目「あかにくスケコン」 7月13日締切(公開は7月20日)
2つ目「マクロスコンペ」 6月30日締切(公開は7月10日)
締切近すぎなんだよ!(コンペばっかり企画しやがって!)

 スケコン用のコルトはクリアーの乾燥も落ち着いたので磨きに入る予定。
後は晴れの日に、内部をコソコソ塗って、ボディの研ぎ出し終わったらマスキングして
窓枠とか塗ろうかと・・・・・。
なんとかギリギリ間に合いそうです。出来の方も公開禁止にひっかからないい程度に
仕上がればいいんですが・・・・。(初なので完成レベルが読めないのよね・・・・)

 マクロスコンペ用のファイターは基本の表面処理終わりました。
557.jpg
この後スジボリ彫り直しして、合いが悪いところを修正します。
後、成形色が白なので1回サフ吹いてキズチェックとかしようと思います。
旦那曰く、スタイルは悪くないらしいので丁寧に作って素組みで完成を目指します。
つーか、ペーパー山積み?

ファイターの表面処理終わってしまったので、三国伝ディジェの表面処理に戻ります。
残り2パーツだけなんですよね。この2つやってしまったらサフにいけるんだよね。
こっちも頑張らないと!

と、製作報告はこのくらいにして・・・・。
先日のプチ愚痴にお付き合いいただいた方ありがとうございました。
熱いコメントもらったり、メールもらったり、marchanさんからは「男らしいところが好きです!」と
愛の告白を受けたり(笑)
↑普通の女性にこの告白はありえないです!(笑)
おかげさまで(いや、別に落ち込んでたわけじゃないんだけど・・・)、「あっ、いいんだ」って
思うようになりました。
さらに、「fg」サイトで上原さんのプライベートな作品を見て、「私の求めてる模型を作り続けてる
人、こんなに近くにいるじゃん」って元気が出たり。
旦那なんかと比べた私がバ○だったわけさ。
なもんで、コルトは普通に塗りますが(普通に塗らないと企画外になっちゃうもので)、
ファイターはいつも通りでいこうと思います。

556.jpg
 ところで、この「1/32 オーナーズクラブ」というシリーズ。
先日、ファイナルラップさんに行ったときに「これあったらほしいな」と思っていたキットが
入荷されていたので購入しちゃいました。
*私のファルケが「てんちょメモ」で紹介されています。又ファルケ展示させてもらっています。

554.jpg  555.jpg
敵対するダイハツのミラなんですが、「たこ焼き屋さん風」にハマってしまって購入。
なんかミニバスみたいでかわいい。さらにタコデカールも付いてる!
こりゃちょっと作ってみたいなと思いましたね。
とりあえず、ストックへ。
んっ?これアリイではないですかっ!今作ってるどうしようもないファイターも
ここだったような・・・・・。くっ、車は大丈夫だよね?

ちょっと報告。
報告遅くなりましたが、POONさん主催の「デスコン」が公開となっています!
SEED好きな人もそうでない人も必見のコンペです!

さらに、なんでもお台場で等身大ガンダムが公開されるということで・・・・。
ブロ友のさのすけさんのお父さんが撮影されたそうです。ブログにその写真がUPされてます。
(人のブログ記事を勝手に紹介しちゃってますが・・・)⇒記事①記事②
やっぱ目がいくのはエッジ。ここまでシャープだとそれだけで恐ろしくかっこよく見える。
デカールらしきもの(コーションマーク)もちゃんとあるし!
会場(限定かどうかわからないけど)で、プラモも販売されるようで新聞にニュースとして
載ってました。
長期公開なら、そのうち汚しも入ってきていい勉強になるかもしれないですね~(笑)

 そんなわけで、しばらくは製作に没頭します。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

毎度~☆
あっ!スケコン締日!・・・( ̄□ ̄;)!!
もう一ヵ月切っちゃいましたね~(ノ__)ノ 
完成してるといいなぁ~・・・←他人事(爆)




アリイのオーナーズ!
色々な意味でこのシリーズは勉強になるでしょう( ̄ー ̄)
プロポーションは特徴をよく捉えてるように思いますから、キチンと完成すれば、良いものになりますよo(^-^)o

コンペばっかり企画しやがって、って(笑)

本当ペーパー山積みですね!
鬼のようなヤスリ作業が想像できます(ゴクリ…
でも作業風景からして几帳面さが!
もう僕なんてどっちらかってエライ事です(笑)

実はこのアリィのひとつ持ってるんですよね~
一番上のフェアレディ。すでにジャンクなんですが(笑)

第一クールでの提出を諦めました

マクロスコンペ、第一クール出提出するのを諦めています…。

マクロスは秋くらいに作りたいですねー♪

来週にはファイナルラップに行くので、ファルケ見せてもらいますよー♪

入賞したファルケ、見るのが楽しみです(⌒∇⌒)

あと、春コンは何か出しているのでしょうか?

出していたならそれも見せていただきますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

いいテンポで製作されているようです。

こんばんは。
マクロス系の製作でいいテンポで製作されてますね。
エッジのだるさは製作の楽しさに比べると問題にならないですよ。

私もマクロスに手を付けたいんですが、
今そちらに手をつけるとスケコンの製作テンションが下がりますので、
我慢しています。
オリジナルの塗装を目論んでいて、頭の中で
大体のコンセプトは固まっているのですが、カラーリングテストをしてみないと
カッコの良い物が出来るかどうか分かりません。

今はスケコンの方が最優先ですね。
派手なのを予定してますので手間がかかっています(笑)。

ブログご紹介いただきありがとうございます
父も喜んでいると思いますよー!
たしかに会期終了ぐらいには、いい感じに汚れているかもしれませんねw
生で見に行ってみたいな~

マクロスコンペ、参戦も考えていたのですがちょっと間に合いそうになくて断念しました・・・
いつかはコンペに参加させていただければと思っておりますので、mineさんにもよろしくお伝えください
コルト&VF-1A拝見できるのを楽しみにしております!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

スケコン最終締め切りがついに来ました!
私もエントリーしてから1年が経過。今後はコンペとは関係なく車は作って
いきたいですが、1個くらいは出しておかないとね(笑)
かめちーさんは唯一の「船」なので頑張ってください。楽しみにしてます!

>アリイのオーナーズ!

 これ有名なんですね!
小さいサイズで、さらにおもしろい車種ばかりなので興味引きますね~。とりあえず、
一番目に止まったタコ焼き屋さんを選んでみました!
綺麗に塗るのもいいけど、ちょっと汚しを入れてみるのも楽しいかなと・・・・。
時間あるときに頑張ります!

>しろさんへ

 こんにちは。

>コンペばっかり企画しやがって、って(笑)

 もうね~、困るんですよ。
企画ばっかりしちゃって。作るのは大変なんだってばっ!
旦那は私のコンペに参加しなくてもいいけど、やっぱ嫁として旦那のコンペには
参加して盛り上げていかないといけないですからね~。
私はモデサミがない分、楽といえば楽なんですけどね(笑)
みんな大変そう・・・。頑張ってください!

>でも作業風景からして几帳面さが!

 女の仕事場キッチンはどうでもいいんですが、コレクションルームと作業机だけは
ちゃんと整理しておきたいんですよ~(笑)
主婦として終わってんだよ、私。

>一番上のフェアレディ。

 名前がすごいですね・・・。
外見、全然レディじゃないんですが・・・・。(そういう意味じゃないんだろうけど)

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

>マクロスは秋くらいに作りたいですねー♪

 秋から始動ですか!
ということは、第3クールくらいでしょうか?第3クールは一番数が少ない
のではないかなと・・・・(みんな最終クールに伸ばすだろうし)。
うちの旦那は全クール出すとか言ってますが、どうせウソなので、うみんちゅさん
よろしくお願いしますね~。

>ファルケ

 はい、ファイナルラップさんに飾らしてもらいましたので、行かれた際には
是非見てやってください。
残念ながら今回の春コンには作品出してないんですよ~。
出す予定だったんですが、旦那が体調崩しちゃって行けなくなったので。
次の夏コンは出す予定です!

>k.o.hさんへ

 こんにちは。

>エッジのだるさは

 だるいのをカクカクにするのが楽しくて、もう表面処理終わってしまいました・・・。
残念・・・・。
特に何をするというわけではないので、カチっとしたファイターに仕上げたいと
思っています。

>スケコン

 マクロスコンは始まったばかりですもんね。
スケコンは最終クールなのでここで出しておかないともう後が無い・・・(笑)
派手なのを予定されてるそうで、いったいどんななのか楽しみです!
なんだかんだでもう1ヶ月もないですね!
でも来週「雨」ばっかりだ・・・・。

>さのすけさんへ

 こんにちは。

あれだけ等身大ガンダムの写真をUPされてるのって、
さのすけさんとこくらいでは・・・・。
いろんな角度から撮影されてて、「お父さん、見る人のことわかってる・・・・」って
感心してしまいました。
なもんで、是非共女性モデラーさんにも見てもらいたく紹介させていただきました!

>コンペ

 多分、この後もコンペ企画尽くしになると思いますので、機会があれば
よろしくお願いします。
東海組さんは何かと忙しそうですもんね(笑)

そうそう、アンタらがコンペばっかり企画すっから(以下略 笑)
もうね、マクロスコンペとか締め早過ぎでしょ!
まぁ当然mineさんは間に合うんでしょう、イヤ、間に合うに決まってる、つーか既に完成済みでしょ、3つ位(笑)
お台場ガンダムは自分も子供連れて見に行こうと予定しています。
写真見たんですが、ディテールとかスンゴイですよ。
アンテナの裏とかもしっかり作りこんでてビビリました(汗)

こんにちは!
無事退院してきましたよ♪
わたしはもう大丈夫ですが、あまり大丈夫じゃないかもしれませんアリイさんは(笑)

しかし、ファイターの形状は非常に的確にとらえてあって、mineさんがお勧めされた理由もよーくわかりますねぇ~!わたしもこのキットだけは各バリエーションもってたりしますw
一番気になるのは機首の丸一モールドが左右対称でない(笑)くらいで、ある意味、さすがアリイのキットだなぁ~とwww

で、黒い袋の中身も作られるのか?非常に気になりますw…

はるかさんの手でキッチリ仕上げられるこのファイターはしあわせもんだなぁ~!楽しみです(^^)

…くっそ~前回は何気にマー様にインから抜かれてしまいましたが(爆
って何のレースだwこんにちわ。
でオーナーズクラブいいですね~v-10
組みやすい大きさなんでホント楽しめますよコレ。
楽しみにしてます!!頑張って下さいね~。
ちなみにコレの金型はアリイじゃなくてLSってトコのですんで…大丈夫かと(笑
好きなメーカーだったんですがね~。
勿論このシリーズは好きだったんで殆ど持ってますが、
たこ焼きミラ来ますか!
!コレは買ってなかったな~。失敗した(爆
ファイターも進んでますね~!!
〆切が近付いてきて大変かと思いますが…頑張って下さいね!!

筋肉痛になりませんか?

ペーパー処理が続いていますようで、お疲れ様です。
私、変に力が入ってしまうのかよく筋肉痛になります。(^_^;)
同時に2キットの表面処理なんて。。。。。。。大変すぎる。。。

>「1/32 オーナーズクラブ」
かわいいですね。このシリーズ。

わ~っ。三輪のトラックがある~。
なつかしいなぁ。実家の近所の鉄工所にあったのを思い出します。

うーん。三輪トラック、ほしいかも。(~o~)

>marchanさんへ

 こんにちは。

えっ?コンペ地獄にしちゃってるのってウチでした?
でも、男ばっかりのこの世界、コンパしたくても5対0くらいになっちゃうので
コンペで我慢してくださいな。

>マクロスコンペ

 ふむ~、最近mineさんに会ってないので模型意欲がどうなってる
のかさっぱりわかりません。もしかしたら3個くらいドバ~んと出す
かもしれないですし、「1個も完成しませんでした~(土下座)」ってなるかもしれません。
公開時をお楽しみに!
そういえば、marchanさんもカーモデルの裏で1個完成済みでしたよね?(笑)

関西でガンダム立ったら是非見に行きたいですね~。
こういうイベントは関東限定で終わってしまうことが多いので無理でしょうね~。
またレポ楽しみにしてます!

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

退院おめでとうございます。
大丈夫かな~って心配していたんですが、ネットも繋げる
くらいということで安心しました。

>機首の丸一モールドが左右対称でない

 実はこれ私気付いてなくて、この書き込みで「えっ?そうなん?」って
見てみました。ほんとでした(笑)
あれで発売前のOKでたんですよね?
アリイさん、不思議な会社です(笑)

>黒い袋の中身も作られるのか

 こここ、これは・・・・。
またドライブラシで真っ黒に!手抜きしすぎって怒られますね。
ちなみに、フィギュアはポイっな人なのでよほどの理由がない限り作りません(笑)
だって、これ顔つぶれてるし~。

辛いキットに苦労していますが、出来るだけ丁寧にやれる範囲で作って
いきたいと思います。コンペ開催時にはどうぞよろしくお願いします。

>かながわさんへ

 こんにちは。

前回の記事では、marchanさんに愛の告白を受けてドキドキもんですよ。
いや~、「男らしいね」ってモテモテで照れちゃいましたよ~。
もちろんかながわさんも私の男らしさにホの字(古臭いな~)ですよね?(笑)

>オーナーズクラブ

 かっこいい車種ばかりじゃなくてトラックみたいなのとかおもしろいのが多いですね。
たこ焼き屋は一目惚れしました。このくらいの大きさならチマチマ作りたいな~って
思ったんですよ。金型アリイではないんですか!
かながわさんが「大丈夫」って言われるってことはホントに大丈夫だと思うので、
頑張ってみます。

某兄さんとこでランエボ見た時は、あまりのかっこよさに一瞬止まりました!
やっぱかっこいいよ~。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

>ヤスリ作業

 私もヤスリをしっかりするようになったときは肩凝ってたんですが、
今では5時間くらい連続でペーパーかけてても大丈夫になりました。
逆になんか気分がスッキリするというか。変ですね~、私。

「ヤスるだけ」この単純作業が単細胞な私にはすごく楽しいんですよ。
複雑な加工とかになると頭が痛くなってもうダメです・・・・。
脳の構造が複雑なことに耐えられない仕様になってるのかもしれません(笑)

>三輪のトラックがある~。

 このシリーズ変わったものが多いのでちょっと興味そそりますよね。
個人的にはpulekoさんにもカーモデル作ってもらいたいと思ってたり。
でもこのシリーズあんまりお店で見かけないので意外と入手困難かも?

どもども。
締め切り近いと大変ですね。
おいらは最近まったぁ~り製作しすぎです。
(ちと、反省)
たこ焼きですかぁ~。こういうのもあるんですね。

がんばってますね~!

マクロス見たのかな~??
はるかさん風のマクロスがぜひ見たいですけどね^^
コンペに参加する皆様は大変な時期でしょうが、待ってる方は、早く公開にならないかなぁ~!とワクワク!!!

それもありますが・・・・・
「オーナーズクラブ」シリーズ!
かなり興味ひかれます!
三輪トラック、買いました!!!
後ろの荷台が「幌」っぽい感じ。プラだけど。懐かしいです。
えっ!?いや、直接は知らないですよ(たぶん)
バイクのハンドルみたいになってるなんて知らないっすよ~!!!

汗が大量に噴き出したところで!
前回の記事。書き忘れてましたけど、『宇宙文字ハンコ』
ぜひ欲しいです!!!どこで売ってるんだろ~T_T
いまでも売ってるんだろ~かぁ~???

こんにちわ!

アリイさんのキットを自分も
手に入れましたが、う~ん!!
懐かしいですね~コレ!!

はるかさんも間に合いそうな感じ
なんで、完成凄く楽しみです♪
自分もラストスパートって感じに
なってきました!なんか、いっつも
最後のほうが「みつばちハッチ」の最終回みたいになってんのは、自分だけでしょうか(笑)

「1/32 オーナーズクラブ」って、昔LSから出てたような記憶が
ありますね~
で、たこ焼き屋さんですか!!
「茶屋」からのつながりっぽくて
笑えました!!



>wancoRさんへ

 こんにちは。

はい、旦那が自分は作りもしないのに次から次へとコンペを開催して、
締切近いのも気付かないでホント作る方は大変ですよ(笑)
それも梅雨の時期に・・・・。

>たこ焼き

 実際こんなたこ焼き屋車があるのかどうか・・・・。
でも、実際あったらちょっと見てしまいますね~。安かったらたこ焼きも買っちゃう!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>コンペ

 こんだけ締切ばっかりあると作るのけっこう大変。
でも、楽しいので、まぁいいかなと・・・・。
今回、スケコンもマクロスコンも最終クールと第1クールってことで、けっこうな
数が集まりそうです。
特にマクロスコンは、第1クールの方の作品を見て、第2クールに向けて
頑張っていただきたいなと・・・。

>三輪トラック、買いました!!!

 るみなすさん、これ買ったんですか!?また渋いものを・・・・。
田舎でしか見たことがないような車種もあって、なんか懐かしいというか
(知らないのに懐かしいってどうよ?)いいですよね~。

>宇宙文字ハンコ

 これね、今じゃコレクションアイテムでしょうね~。
使わないで保存してる人なんているのかな~。まんだらけでも見たこと
ないんだけど、私・・・・。
あったら(安かったら)、ちょっとほしいな~。でも、相手も持ってないと
意味不明のただのへにょへにょレターになっちゃうね(笑)

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>はるかさんも間に合いそうな感じ

 うぅ、なんとか・・・。
この雨が製作計画を邪魔をする・・・・。とりあえず、今週は1日だけ晴れの日が
あるようなので、それまでに塗装前まで進めておきたいなと思っています。
塗装までいっちゃうと楽なんですけどね・・・・。
でも、これマスキングあるんだっけ?

 コンペ締切間近になると、みなさんてんてこ舞いなんですよね~。
これがまた見てる側としてはおもしろいわけで(笑)
今、私は見られて笑われてる側ですね(笑)

>「茶屋」からのつながりっぽくて

 今でも「茶屋」とか気になるんですよね~。
今ならあの頃よりもう少しマシに作れそうな気が・・・・。
ただ、こんだけ忙しいと買っても作る時間がない・・・・。 その前に飾る場所がない・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
