スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスコンペモチベどうだ~い?! 【主婦モデラー】

 朝、晩はまだ涼しさを感じますが、さすがに日中は暑いですね。
でもよく考えたらもう6月も中旬なんですよね。これからさらに暑くなるのに、この暑さで
ヘコたれてたら生きていけないですよ。頑張って生きていきましょう(笑)
 私は今回出してないんですが、滋賀の模型屋ファイナルラップさんの春コン作品
UPされました。是非見に行ってくださいね!(TOPページの下段バナーです)

 ところで、前回UPした「SDケンプ」への沢山の感想ありがとうございました。
正直な話、私がいつも作る作品って設定無視だし、オリジナル塗装だしで一般受けしない
ことが多い(ような気がする)わけで、作品を発表するときにはいつも緊張するんですよ。
どっちに転ぶだろうな~って感じでね。
ただの愚痴に聞こえちゃうかもしれないんですが、旦那の作品への感想をうらやましく
感じるときがあるんですよね。改造ができるって意味じゃなくてね。
(旦那の作品への感想を書いたことがある人は、私の作品への感想と何が違うか
お気づきだと思います)
これに関して、旦那と話し合ったことがあってね。私は旦那がうらやましい、旦那は
私がうらやましい。(旦那が私の何をうらやましいのか全然理解できませんが・・・。
あっ!もしやグータラ主婦生活がうらやましいってことかな?)
でも、私には私の作品しか作れないし、逆に旦那には旦那の作品しか作れない。
旦那風の作品を私が頑張って作って、うらやましかったそれと同じ感想をもらったところで
本当にうれしいのかって聞かれたらうれしくないかもしれないな~って。
それって結局、私の作品であって私の作品じゃないですからね。
誰かの「かっこいい」を「かっこいい」と言ってもらうのではなく、自分が自分で考えた
「かっこいい」を「かっこいい」と言ってもらえるのが本当は一番うれしいのかもしれないな、と。
というわけで、今後も私の一風変わった「かっこいい」にお付き合いくださいませ~(笑)
 えっ?愚痴っただけで何が言いたかったのかって?
自分の「かっこいい」に自信を持とうってことですよ!

 さて、三国伝コンペの条件もクリアしたところで次へ進みたいと思います。
確か、マクロスコンペの第1クール締切は6月30日だったと思います。

546.jpg
私が作る予定をしていたのは、このガウォークなんですが、これだと後2週間ちょっとでは
とうてい間に合いません。
で、旦那に相談。「今からでも作れるキットない?」と。

547.jpg
で、出してきたのがこれ。「ファイター形態」のキットです。
これならサクっと作れるよと。(まぁ、あんたにサクっと作れるよとは言われたくないですが・・・)

 ちょうど三国伝ディジェのヤスリがけに飽きてたとこなので、気分転換にマクロスキットでも
ヤスリがけするかってことで始めてみました。(どんだけヤスリ好きなのよ・・・・)
548.jpg
 古いキットなのでエッジがダルダルでね~。これがまたたまらんのですよ!
このダルダルをカクカクにするのがね!(笑)←エッジ萌えの人はわかるよね~。
そんなわけで楽しい表面処理、すでに1/3ほど終了。
今日も続きをやっていこうと思います。

表面処理(及び基本)の大切さはn.bloodさんのこの記事を読むとわかるので、是非購読を!(笑)
私もペーパーの魔術師目指して日々猛特訓です!
ペーパーは苦手って人もやらなきゃ一生苦手なままなので、少しづつでもいいので
やっておくとそのうち苦手ではなくなるかと・・・・。
ちなみに私も最初は苦手でエッジ出しなのに逆にダルダルにしてましたから(笑)
ただ、これがストレスになって模型を楽しめなくなるならやらなくてもいいと思ってます。
旦那はこっち系で、たまにウギャーってなってますから(笑)

 マクロスキットに関しては、マクロスFのメサイアは最近の模型誌でも作例が載ってる
のでさほど参考資料に困らないと思うのですが、この古いキット参考資料があんまり
ありません。
唯一かどうかはわかりませんが旦那が持ってるこの本を参考にしようかと。
549.jpg
と言っても、私にとってはどんな本も参考にはならないんですけどね(笑)

551.jpg 552.jpg
こんなキットあるんですね。(ファイターの参考資料は?もうどうでもいいや)
旦那はこのキット持ってないです。売ってる模型屋はチェック済みですが・・・。
これでの参加も大歓迎ですよ。さすがにそんな人居ないですよね~。

 550.jpg
るみなすさん、これ喜びそうだな~。
お手紙作るのは簡単だと思います。でも、受け取った人が解読するの時間かかると
思うのです。何せ1文字づつ文字表から探しださないといけないわけですから(笑)

553.jpg
そして見つけてしまった、こんなところに「メガロザマック」シリーズ。
前回の旧コン2で上原さんが究極ジャウ・ザマックを作られてるので見逃した方はどうぞ!
是非とも他のキットも作ってメガロコンプしてもらいたいです!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

なんとなくわかります!

ここをこうすればカッコイイ、っていう法則みたいなのは
ある程度あるとは思うんですけどね~(作業的な意味でなく)

そこに媚びずに味を出そうとして大体失敗するのが
自分のお決まりパターンなんですが(笑)

作品の出来ももちろんですが、その人らしさを評価してもらえるのは嬉しいな~と思います

丁寧な下地処理~塗装が持ち味のはるかさんの作品は生で見たほうが断然カッコイイですからね~
それを伝えるべくぜひ、作品を持って全国行脚を(笑)

こちらでは、はじめまして!
エッジのお話。僕もエッジ出しが好きです。僕の場合はエッジと言うより面出し!なんですが。
僕も真面目にガンプラ作るようになってまだ3体目ですからね。下手ですよ、エッジ出し。でも、はるかさんが言うとおり、練習しないと上手くはならないですからね。修行中です。ヾ(>▽<)
バルキリーはまだ少し時間が掛かりそうですが、しっかり作りますよ!

それではまた来ます。

ファイナルラップ

あんなふうにHPで春コンペのがアップされているとは♪

行く前に色々見れて嬉しいですよー♪

はるかさんもmineさんもいつも素晴らしい作品を作っていらっしゃると思います♪
コメントの多さもいつも羨ましく見ていますよー♪

見ていると自分も頑張っていつかはるかさんのようなすばらしい作品を作れるように頑張ろうファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

って思えます♪

マクロスコンペ早くも動くんですね♪
自分はまだまだ始動するのにかかりそうですよー…。

うーん・・・

たぶん最後のほうにしか出れない気がします>だいこん

なんか学校が結構忙しくて朝早くて夜は10時くらいに帰ってくるので、プラモ触れないんですよねー
でもそうなると触りたくなるのは・・・w

n.bloodさんの記事もちゃんと読ませていただきました。
僕もヤスリの鬼を目指してみようとおもいます。
とりあえず今回のジンクスで練習します。

マクロス大詰め?

マクロスは、初代のものしかわかりません(泣)デカルチャ~・・・・・・

しかもヒカル専用機とかってあっても気づきません。その頃もメカ音痴でしたからT_T
なので、とりあえず「私の彼はパイロット」を歌ってみる。おぼろげです。

もう一回マクロス見て、出直してきます!!!

>しろさんへ

 こんにちは。

>ここをこうすればカッコイイ

 そうなんですよね、あるんですよね。
多分、そのかっこいいは一般的にはきっとかっこいいと思うんだけど、もし自分なりの
かっこいいが他にあるなら自信もってチャレンジしようよってことですかね~。
私の場合、チャレンジしすぎてモビルスーツから遠くかけ離れてきてますが・・・(笑)

私ね~、しろさんの「そうきますか!」っていう発想が好きでね~。
私も多分みなさんから「そうきたか!」って思われてると思うのですが、予想できない
作品を見るのが楽しいんですよ。
今、積極的に交流させてもらってる人はそういう人多いかな?
類は類を呼ぶ?(笑)

>作品を持って全国行脚を(笑)

 「これはモビルスーツではありません。お帰り下さい」って追い返されたりして(笑)
追い返す前に、このヤスリ面を見てくれ~!って叫ぶかも(笑)

>ガンプラ好きなお父さんへ

 こんにちは。

>エッジ出し

 私も4体目からエッジ出しや面出しを意識するようになりました。
ハッキリ言って面倒な作業だと思うんですが、面倒なだけあってやるのとやらない
のとでは仕上がり感が違うな~っていうのを感じちゃいます。

ガンプラ1体目を作ってるときMAX渡辺さんの製作記事を読んでて「全パーツに
ヤスリかけしました」って書いてあって、「全パーツをヤスる?よくやるな~」なんて
思ったもんでしたが、今となっては「確かに面倒だけど、思ったほど面倒じゃないな」と
思えてきました。慣れたのかな?
やってみると意外と面倒じゃないような気もするし、意外と難しくないような気もするなと・・・。
この辺はもう根気と慣れなのかな・・・。
改造ができない分、こっちで頑張ろうと思います!

>バルキリー

 1年間ありますので、「いまだ!」ってときによろしくお願いします。
第2クールも出す予定ではいますが、なんかまた作らないといけない予定が
入ってしまったのでガウォーク間に合うかどうか・・・・。

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

>春コン

 この間の土曜日FLさんへ行ってきて投票してきましたよ!
うみんちゅさんのデンドロも見てきました!でも高いとこに飾ってあったので、
またアナハイムさんで近くで見れればと思っています。
毎回、お客さんのご厚意であのような形で作品画像がUPされるんですよ。自分の
作品もUPされてるとなんかうれしいですよね。

「楽しそうに作ってる人のブログを読むと自分も楽しく作りたくなる」
自分もそれを誰かに感じてもらえるようなブログを書ければといつも思っています。
ただ、たまに愚痴なんかも飛び出したりするので、お付き合いくださいね~。

>マクロスコンペ

 うみんちゅさんもコンペいっぱいかかえてられますからね。
〆切があるので高い確率で完成しますが、色々追われちゃってお互い大変ですね(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。

>学校が結構忙しくて

 いやいや、勉学に忙しいのは良いことです。
暇人な私に付き合ってたら生活できませんから(笑)
家事はやってるつもりですが、旦那からはやってないように思われてるので
(目に見えるものだけが家事ではないというのは主婦にしかわからないだろうけど)、
どうも暇人扱いです(笑)
わたしゃ、家事の合間の模型関係が超忙しいんだってば!

>僕もヤスリの鬼を目指してみようとおもいます。

 万が一、ヤスリ作業が自分にピッタシカンカンだった場合、一番嫌がられる
作業を快楽だと思うわけですからなんか得した気分です(笑)
何も大改造できなくても、素敵な作品は作れるんだってそう感じちゃいますよ!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>初代のものしかわかりません

 私も初代のものしかわかりません。そして、初代のものすらよくわかりません(笑)
だから、なんでよく知りもしない機体作れるんだか・・・・。
多分、旦那が知りもしないアニメの旧キットを買ってくるのと同じなのね。
(ホント、知りもしないアニメのプラモを「懐かしい~」とか言って買ってくるので
訳わからんですよ)

現在、デンジマンをビデオで観ておりますが、マクロスキット製作中に一度は
マクロスを見直さなきゃならんと思っています。
ミンメイはハッキリ言って私の嫌いなタイプなんですが、歌だけは好きなんですよね~。
悲しいかな、男性陣からはやっぱああいうタイプがモテるのよね・・・・。
あぁ、愚痴るつもりはなかったんだけど・・・・。

いや~、はる坊のカッコイイは毎回楽しみなんですがね??こんにちわw
でも判ります。方向が同じじゃないですからね、お二人(今のところかな
まあコレがスッカリ同じだと違う悩みも出るとは思うんですが(爆
僕からしたらそれぞれカナリ羨ましいお二人ですがね、ハイv-398

でマクロス来ましたね~。
ウチもランエボやってなきゃコンペ用のバルキリー始めてましたが、
エボⅢは昔からカナリ好きだったんで資料見てたらどうにも止まらない(爆
ま、気が済むまでやってみますv-218
でもやっぱりバルキリーも組みたいですね~。
マクロスコンも「ウッv-399」っと思わせられるように頑張りますね!!ハイ!!

段々暑くなってきましたね~

作品に自分らしさが出るって なんかいいですよね~
きっと何体も作って行くうちに
"自分らしさ " って出て来るんでしょうか?
私はそんな事考えた事も無かったけど・・・・

はるかさんの作品が一般受けしないんだったら 
これ程皆さんが集まって来る事 無いと思いますよ(^-^
はるかさんの"カッコイイ" は大好きなので!
下処理に手間暇・時間・愛情掛けてるから あの出来上がりなんだよね
隣に座って作業したい(笑)

Fラップの春コン~~~!
最近、全然行けない(T-T)
春コンの作品では、キャラクター部門の№11ジュアッグ?他4体セットの作品に惹かれる~w
生で見たい~(爆)
でも、今はお出かけできない(泣)


はるかさんとmineさんは作風が違うもんね~
はるかさんは毎回大丈夫かな?と心配してるようだけど、その心配は必要ないと思うw

ていうか、はるかさんが一般向きじゃないなら、私はどうなるのよwww
私のほうが、一般向きじゃない自信あり(爆)


ボクは正直に、はるかさんの発想力がうらやましいですよ~
その「はるかさんのかっこいい」は手間暇かけた丁寧な下地処理、塗装でさらに魅力的に仕上がってきますからね~、毎回!!

マクロスコンはエントリーしたいなぁと思ってはいるのですが、もでさみが終わってから、マクロスフロンティアの新キットの動向も見つつ…ってことにしておいてくださいv-421
あ、ボクは子供の頃から早瀬中尉派でしたが…(笑

>かながわさんへ

 こんにちは。

>はる坊のカッコイイは毎回楽しみなんですがね

 ほんまですかっ!
じゃあ、もっと「えぇ~!?」みたいなかっこいいを披露していかないといけないですね。
確かに方向性が一緒だとそれはそれでまたバトルがあるかもしれないですね(笑)
もうすでに模型が趣味ってところで「あんた何で作らんのよ!」「なんでそんなに作れんだよ!」って
なってますが・・・・。

>マクロスコンペ

 本当は第2クール目指して計画立ててたんですが、hikogunさんがまたしても楽しそうに
作ってるし、Takaさんも本腰入れ始めてきたし、旦那も出すとかウソこいてるしで、私も
仲間に入りたくなったんですよ。
で、ガウォーク諦めファイター形態で出ようかと・・・・。

かながわさんは、まずはランエボ完成させてください!
なんせ三菱車ですから!(笑)
完成したら、うちのブログで「かっこいいだろ!」って宣伝せんといかんですから!

>天の川さんへ

 こんにちは。

>"自分らしさ " って出て来るんでしょうか?

 こういうのが作りたいって方向性が見えてきたら”自分らしさ”が
出てくるかも・・・・?
天の川さんの場合、すでにオリジナル塗装同盟に加入してるので、
その時点で自分らしさが出てると思いますよ。

>はるかさんの"カッコイイ" は大好きなので!

 泣ける~。
そう言ってもらえると自信がつきます!

>隣に座って作業したい(笑)

 いや~、大変ですよ。
電気スタンドにパーツを照らしてワンパーツづつチェックしてますから(笑)
旦那からは、「隣で作業したくない」って言われています。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>№11ジュアッグ?他4体セット

 これ良かったですよ。
旦那もこれいいな~って言ってましたから。

テデ子さんの場合、FLさんだけ行くっていうより大阪の帰りとかに
寄るって感じですもんね。
今回たまごひこーきを使ったネタ系もあって楽しめました。
後、やっぱりカーモデル作ってるだけあってそっちもけっこう注目かな~。
作ってると見れるものの範囲も広がりますね~。

>私のほうが、一般向きじゃない自信あり

 テデ子さんのは女性に人気っていう地位を得てるような気がするな~。
それはそれでちょっとうらやましかデスね~。

>和茶さんへ

 こんにちは。

>発想力

 モビルスーツをモビルスーツとして見てない分、アイデアに上限が
ないのかもしれないですね。
今度作るファルケもオリジナル満載になる予定なんですが、発想力って
ところで褒めてもらえたので自信持って公開できそうです!
そうか~、発想力か~。

>マクロスコンペ

 まずはモデサミですもんね!
後4カ月とはいえ、模型触ってるとあっという間だと思いますしね。
モデサミでお会いして、さらにマクロスコンペでご一緒できるのを
楽しみにしてますね~。

>早瀬中尉派でしたが…

 うちの旦那も早瀬派ですね。
でも、TV版の後半ミンメイは嫌いじゃないらしいです。
結局、ミンメイは人気なんかいっ!

こんばんは。
基本的に「他人からの評価」に媚びる気持ちは全く無いのですが、そこは人間、やはり気にはなる(笑)、自分もそんな感じです。
まぁ同じものを見ても感じるものは人によって違いますからね。
あまり気にせず自分が作りたいものを自分らしく作るのが一番楽しいかもしれませんよね。
で、何?はるかさんはカッコイイって言われたい?つーか女性らしいカワイイ作品ですねv-238って言われるのキライでしょ(大笑)
でも自分ははるかさんの作品の丁寧な女性らしい細やかさと、男らしい徹底っぷり(笑)が大好き!惚れてます(やっべ~、ついにコクっちゃった、mineさんゴメン 笑)

こんばんわ~
表面処理やエッジ出しは大事ですよね
以前はあまり気にせずにやってたんですが
その時のを今見るとホントダルダルで酷いモンです・・・(汗

マクロスは・・・もうちょっと落ち着いたらまたやってみたいですね~
「普通」にカッコイイのを~・・・ってムリかな~(汗
あっち系のデカールがいっぱいあるんで~w

>marchanさんへ

 こんにちは。

「気にしない」って言いながらも多少なりとも心の奥で気にしてる自分がいる
・・・・そんな感じ?
もっと旦那が私の作品を褒めてくれたら不安にならなくて済むんですけどね~。
(私は、どんだけ旦那の褒めてるかっ!)
好みが違うので無理な話ですが・・・・。

>女性らしいカワイイ作品ですねって言われるのキライでしょ(大笑)

 はい、嫌いです(笑)
普通の女性は喜びそうな言葉ですけどね。私は、ショック受けちゃうな。
工作面に関してはエッジを出したりして男らしいところを見せられるんですが、
カラーリングに関してはどうしても女性的な部分が出てしまうような気がするんですよね~。
でも、中性的って言われるのは嫌いじゃないんですよ。
なもんで、作品に女性らしさと男らしさが出せれば「私らしい」ってことにしとこうかなと・・・。

>男らしい徹底っぷり(笑)が大好き!

 こっちに惚れてもらうのはホントうれしいですね~。
昔、女友達に「○○が男だったら付き合ってるのにな~」って言われたことが
ありました。う~ん、喜んでいいのか・・・・。
そういえば「女性らしい君が好き」って男性に言われたことはないな・・・・。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>表面処理

 一番最初に作ったゲルググJなんてゲート処理しかしてなかったですしね~。
(知らなかったので当たり前なんですが)
今見ると、「なぜこのダルさを許せたのか」ってちょっと思います。
腕が上がった今もう1体作ればいいんですけどね(笑)

>マクロスは・・・もうちょっと落ち着いたらまたやってみたいですね~

 モデサミもありますしね。
落ち着かれて「あぁ、痛いの作りたくなったな~」って思われたら是非!
(もちろん普通にかっこいいのもOKです)
ただ、さみしいことに今のところ痛い系では誰もエントリーしてないんですよね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。