スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SF3Dデカール届いたよ! 【主婦モデラー】

 グフVer.2.0が出る、20.が出ると注目されていたグフですが、ついに店頭に並び
ましたね~。この間、量販店に行ったときグフ山積みにされてました。
私は、ゲルググ派なのでチラ見だけで終わりましたが・・・・。
ただ、今月号のHJに載ってる上原さんの作例グフを見ると、グフもかっこえぇな~と
思いました。あの白ラインがかなりツボ!
544.jpg←これねコレ!かっこいい!
2号連続、表紙おめでとうございます!永久保存いたします(笑)

 さて、SF3Dコンペの景品がぼちぼち届き始めてるようですね。
うちも百太郎さん製作のSF3D専用デカールが昨日届きました!
536.jpg  537.jpg  538.jpg
むちゃかっこいい!百太郎さんはセンスがいいですからね~。
カラーもあるよ、カラーも!百太郎さん、カラーもいけるんですね!すげ~!!
百太郎賞はコレだ!って兄さんのブログでサンプルがUPされたときに、コウモリの
デカールがむちゃくちゃ欲しくなったんですよね。これはうれしい!
発送作業をしてくださった兄さん、製作された百太郎さんありがとうございました!

自作デカールは、通常のガンダムデカールに比べて私はちょっと貼りにくい感じがあって
(単に貼るのが下手なんですが)、数か月悩みまくってたわけです。
GMG(女性モデラー軍団)用に作ってもらったロゴデカールも、シルバリングはしないまでも、
縁が目立って納得いってなかったんですね。
 で、今回コルトをクリアーコーティングするついでに、縁の目立ったロゴデカールも一緒に
コーティングしてやりました。で、2000番→3000番で研ぎ出しして、半光沢吹いてやったら
このような状態に!
543.jpg
肉眼で見ると、微妙にデカールの厚みはわかるんですが、かなりマシになったなと・・・・。
撮影だったら全然わからんですね。撮影マジック?
徐々にデカールを綺麗に貼れるコツもわかってきたので、この調子でいってみようと
思います!

 そうそう、話を戻してですね、そのSF3Dデカールですが、記念に残しておくのももちろん
いいんですが、ここはやっぱり使って百太郎さんにお見せしたいなと。
ちょうど、7月の私の誕生日に旦那が「ファルケ」をプレゼントしてくれるそうで、そのファルケに
このデカールを使ってみようかなと思っています。
そう!感謝の気持ちは、作品をもってお返し(恩返し)するのがモデラーであると!!
というわけで、ファルケで綺麗なデカールをお披露目できるように、手持ちの自作デカールで
練習しておこうっと!

 千葉モデラーの話が出たので、ひとつご報告を!
現在、千葉を騒ぎ立ててる「千葉しぼり」という模型サークルのHPが完成したとのこと!
chiba_bunner.jpg
http://order-buckler.net/chiba/chiba_top.html

私も、メンバーさんにはお世話になっております。
また何かと非常識な私に根気よく付き合っていただいております(笑)
いつもいつもはちゃめちゃですみません。特に兄さんと百太郎さん。
ペーペーの私もお友達リンク集に入れていただいておりまして、関西からではありますが
全力で応援させていただこうと思います。
そしてそして、メンバー構成がハンパではないです!(役職名がおもしろい!)
来年、千葉しぼり企画の展示会も予定されてるそうです。プロを含む千葉しぼりならではの
超絶展示会になりそうですね。(ほとんどプロ集団ですね)

 ということで、オフレポが上がったり、展示会の詳細がUPされたりしたら、当ブログでも
宣伝していこうと思います。
どうぞよろしくです。

 報告も終わったので、私の製作状況の報告です。
現在、三国伝ケンプファーはこのような状態。
539.jpg
コルトのクリアー吹きと同時にこっちもクリアー吹きしています。
ブルーが明るめなので、多分この後、色を下げると思います。また、グラデも完成形では
ないので、色をつけていきます。
三国伝特有のゴールド部分もまだ塗装できてないので、マスキングして塗装していきます。
ここまでいったらもう完成かな?

コルトは、クリアー3回吹きまで完了。
540.jpg  541.jpg  542.jpg
電気スタンドが近すぎたみたいで、ちょっとピンクがかってしまってますが、”赤”です。
初めての研ぎ出しになるので、ちょっと回数多めに吹いておくのに、後2回くらい
吹いておこうと思います。
クリアー吹いて、1日乾燥、ホコリ取りして、またクリアー吹いての繰り返し。
(1日置いてホコリ取るとか、この方法が正しいかどうかは未確認)
一応、ツルツルは維持できてるし、まぁいいか。
それにしても、表面処理とツルツルが好きな私にとってカーモデルはむちゃ楽しい!
スケールは難しいと勝手に思い込んでたけど、それ以上に楽しいじぇねえか!

パジェロミニは、ボディの面処理終わったので、洗浄→サフへ。

 こんな感じでしょうか。
旦那は、スケコン用の車とマクロスコンをやってるようなんですが、いきなりやってるものが
変わったりするので嫁の私ですら、旦那が何をメインで製作してるのか把握できていません(笑)
完成したものが、メインでやってたものってことになるんでしょうね。

【GMG軍団員さんへ業務連絡】
 10月のモデサミ鑑賞及びGMGオフ会について少し情報UPしました。
名古屋へ行かれる予定の方はお時間のあるときにBBSチェックしといてくださいね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

千葉しぼり……

ををを~~~!
まるでお店で売っているデカールのような完成度!!
ところで、千葉しぼり。
そのネーミングセンスが素敵すぎますね。役職名も、素敵すぎますが、正式名称もまた素敵すぎて、全力で記憶から抹消するのは不可能ですね、こりゃ(笑)。
ケンプファー、着実に進んでいますね。いいな~、綺麗な青グラデで。
よし、わたしも明日はプラモ・デーってことにしよう☆

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

百太郎さんの自作デカールはむちゃかっこいいのです!
貼り慣れるまでに私はかなり、兄さんや百太郎さんにヤンヤヤンヤ言いましたが(笑)
おかげさまでコツもわかってきました。

>千葉しぼり

 いいでしょう。
「千葉の女が乳しぼり」って(笑)
どういうアレでこんな言葉が浮かんできたのか・・・・。
私はずっと「乳しぼり」だと思いこんでましたよ。そしたら「千葉しぼり」でした。

>ケンプ

 気にいっていただけましたでしょうか?
できればこの後コンパウンドで磨いてもうちょっと綺麗にしようかと思っています。
三国伝は豪華に仕上げたいと思っています!

にゃんこさんの本格的復活待ってますね!

カッコイイ~!

こんにちは!

デカール カッコイイなぁ~! いいなぁ~(笑)
でも これは はるかさんが頑張った結果のご褒美ですもんね(^-^

また 『ファルケ』作るんですね 楽しみです
今度はどんなのになるのかなぁ~

ケンプの青グラデも
コルトのツヤツヤ赤も 
どちらも とっても綺麗!(^-^V

手間暇 愛情た~っぷりの賜物ですよね
出来上がりが楽しみです

>天の川さんへ

 こんにちは。

デカールかっこいいんですよ。
カラーのがあるのにはビックリしました。上手く貼れるようにこっちも
頑張りたいと思います。
前のファルケは渋系だったので、今度のファルケは今どきガンプラ風
みたいな感じにしようかなって思っています。
渋系ではないかっこいいを目指してみたいなと。

ファルケでドライブラシをしたときにドライブラシにハマり、コルトでクリアーを
したときはクリアーにハマりって感じで同時進行ものにものすごく影響してます(笑)
正反対の塗装表現ですが、どっちも新鮮です!

こんにちわ
デカール羨ましいです、、、
コレが手元にあると、テンションあがりますねぇ~♪
で、7月BDですか?わたしは8月です!関係ないですが、、、(笑)

コルトいい感じに染まってきましたねぇ~!やっぱ競い合っている人達がハンパじゃないから、…とはいっても、いきなり初スケモでコレは頭が上がりません、、、

ケンプ…思わずニヤリwとしましたが、ここからどのようにもっていかれるのか?ヒジョーに楽しみです♪

ども^^

上原さんのグフいいですよね~^^
我慢してるんですが、ヤバイですw

>たんじょび
そんな、たんじょびにファルケ欲しいって奥さん最高ですね~!!
僕もそんな嫁が欲しい!ww

なんか、はるかさんっていろんなものを同時制作してますよね?
すげぇ~なぁ~っていつも関心してます^^
僕は、一つのことしかできないんで^^;
全ての完成楽しみにしてますね~!

あっ!モデサミも楽しみにしてますね~^^



ども~
なんか・・・記事の内容が思いっきりかぶって(汗
でもやっぱあのデカルはマジ嬉しくて記事を書かずにはいられませんよね~?

で、研ぎ出しホント楽しいッすよね!大きいデカルだともっと楽しいんですよ~w
コルト、マジ綺麗に塗れてますね!ウチのロドスタより全然イケてます
まあアレは失敗作なんですけど(汗

僕もまたカーモデルやりたいですね~
一度普通にカッコイイのを・・・w

>momo_chan!!さんへ

 こんにちはって・・・・。
コメントなんて書いてる場合じゃないじゃないですかっ!
大丈夫なのかな~、心配です。

>コルト

 ライバル宣言をしたしろさんがすごい作品を送ってこられたので、自分なりに
頑張った作品を出せるようにとコツコツ頑張ってます。
スケコンも最終クールなので、それなりのものを出せるようにしたいと思ってます。

>ケンプ

 色を落としたんですが、いい色に染まりました。ただ、今回もなんでこここんな色に
したん?って感じになってるかと思います。
どうも普通に塗れないようで・・・(笑)

>りりももさんへ

 こんにちは。

上原さんのグフにはやられました。
そうきたか~!って感じでむちゃくちゃかっこいいです。

>いろんなものを同時制作してますよね?

 どうも時間が余ってしまって・・・。特にボディのクリアー吹きのときは1回
吹いたら丸1日乾燥させてから次の工程に進んでるので時間が余ってしまうんですよね。
で、その間他のものをしてるって感じです。
後は、同じのばっかりやってると飽きるので気分転換も兼ねて・・・。

モデサミでは誰が誰かわかるように名札を付けることにしました。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>デカル

 どこに使おうかな~って考えちゃいますね。コーション以外も
充実してるので遊べそうですし。
白デカルなのでどこでも使えそうですし、ポイントでカラーデカルを
貼ってもかっこよさそう!

>研ぎ出しホント楽しいッすよね!

 ツルツルになるのがむちゃ楽しいです!
ペーパーが触れただけですぐ塗装剥げすると思ってビクビクして
いましたが、案外大丈夫なんだな~って。(気を抜くとダメなんだろうけど)
 今はクリアー層を磨くだけですが、今後は大きいデカルの研ぎ出しもしてみたいです。

自分もHJ買いましたよ!
いつも立ち読みで済ませているんですが、あのグフ見たらね~。
久々にゾクッと来るラルグフでした!
コルトの塗装もツルツル感が伝わってきてイイですね。
これって普通のスプレー缶のクリアー使ってます?
車の塗装ってホント神経使うんですが、さすがはるかさん!

遅くなりました~こんにちは。
コルトはしっかり進んでますね~。
いかに下地から平滑にしたか…はる坊の執念が見えて恐ろしいですが(爆
この作業は楽しみが見出せないと辛いとは一般に言われるんですがね…。
もしや車向けなのではと思わせられて僕が喜んだりしてますが(爆
この後まだまだ窓枠とか作業が残っててホント最後まで油断ならないんですが、
どうか「不慮」を跳ね除ける鋼の精神力でw完遂させて下さいね!!

でスケコンと言えば僕のは変更になるんですが…宜しくお願いします~。
新たに三菱車も一台ゲットしてきましたんでお許しを~(爆

どもども。
グフにはびびりましたね。
こんなにかっこよくなるもんなんですね。
デカールはカッコイイですね。
デカールのデザインって本当センス感じます(^^ゞ
後、貼る場所のもセンスが必要!
ケンプもコルトもてかてかですね。
完成楽しみにしてますね。

>marchanさんへ

 こんにちは。

上原さんのグフはヤバいですよね~。
まずHJを購入、さらにキットを購入と心理作戦大成功って感じですね。
これゲルググだったら確実にキットも購入してるとこです。
上原さん、ゲル作らないかな~。青ゲル希望(笑)

>これって普通のスプレー缶のクリアー使ってます?

 どうも私「缶」がダメなんですよ。
何回吹いてもコツがつかめずクリアーなのにミスト状になって表面が
モヨモヨになってしまうのです。
なので、エアで吹いてます。さすがにエアも大吹きなんて普通しないので
これもコツつかむの大変だったんですが、ようやく慣れてきましたよ。

やっぱり三菱好きとしては「三菱車かっこえぇ!」って思ってもらいたいので、
妻という立場からも頑張りたいと思っているのです。
ただ私がハマればハマるほどに旦那から「むかつくんじゃ!」って言われる
回数が増えるわけですが・・・(笑)

>かながわさんへ

 こんにちは。

>コルト

これがもう楽しすぎてホント、ヤバいんですよ。
なんかホコリ取りまで楽しくなってきてしまって・・・・。
旦那も今カーモデルやってますが(FTO?コロコロ変わるのでわからないんですが)、
面処理があまり楽しくないそうです。
どう頭をひねってもこれ以上楽しい作業はないと思うのですが・・・・。
かながわさんの応援もあるのでチマチマと頑張っていこうと思います。

>三菱車も一台ゲット

 これはうれしいニュースです!
三菱車祭りですね!ギャラリー公開で、少しでも興味を持ってくれる人が
現れてくれるといいな~って思っています。ついでに売れてくれると・・・・。

 最終クールはカーモデルの出展が多くなりそうな予感。
大盛り上がりになったら、また時間おいてスケコン第2回(また1年クール)で
やりたいな~って思っちゃうかも!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>グフ

 Ver.2.0出来いいとは聞いているんですが、そこに上原さんなので最強です。
この作例見てキット買った人絶対いるよ!

>デカール

 貼る場所もセンス必要ですね~。
貼る場所指定されてると貼りやすいですが、自分で考えて貼るってなると
悩みますもんね~。

ケンプもテカテカ仕上げで完成させる予定です。
1回やってみたかったんですよ、テカテカ仕上げ。
でも大きいのだとムラとかが目立ってしまうのでSDだとちょうどいいかも!

こんばんわ!

デカールカッコいい!!
早速貼れる、模型が手に入りそうで
良い感じですね!!

たぶん自分なら、大事にしまい込んで、行方不明にしてしまいそう(笑)

カーモデルも綺麗に塗れていて
はっきり言って「上手いです!!」
自分もそろそろ、貯まっている
飛行機に着手せねば!!(汗)

どもす!!
「千葉しぼり」のHPの宣伝あざっ~す!!
これからも色々とお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたしますねぇ~!!
さて、コルトの塗りあがり途中画像をじっくりと拝見しましたが、さすがに気合いが違うね!
ウン、非常に神経が行き届いた塗膜にしばし感動!
車模型の作業は、半分ほこりとの戦いになるわけですが、塗装回数の多さの困難さをこんなに楽しんでるはるかさんは、本当に凄いよ!!
ある意味それが才能でもあるんでしょうねぇ、、、、

>hikogunさんへ

 こんにちは。

旦那が誕生日にファルケをくれるっていうので、タダで高価なキットが
手に入ると喜んでおります~。小遣い少ないのに大丈夫かな~。
次はどんな感じで塗装するとか案は出来あがってきてるので、早く着手したいです!

>飛行機

 スケコンがもう少し長い期間あれば、hikogunさんにもエントリーを
お願いしたところなんですけどね。
スケコンは1年前に開始しましたが、もう最終クールを迎えることとなりました。
結局、私は最終クールに出すだけに終わりそうです(笑)
でもカーモデルは今後も別途作っていく予定です!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>千葉しぼり

発起後、しばらくは「乳しぼり」だと思ってて、「兄さんらしいネーミングだな~」
なんて思ったもんでした。
でも、正式名称には含まれているようで、なぜか安心しました(笑)

>コルト

 一応エッジには気をつけながらホコリ取りしたりはしてるんですが、問題は
こっからですよね~。最終的な研ぎ出し作業になったときに、今までの地道な
作業がどう出てくるか・・・・。
丁寧にやってると自分では思っているのですが、後は今の自分の技術レベルに
任せるしかないな~と。
とりあえず、ゆるめに研ぎ出し頑張ってみようと思います。

ホコリ取りがなぜか楽しい・・・・。
エッジにホコリが付くと「これは今の自分の技術との戦いかもしれない」と
変に燃えてしまったり(笑)
初めてのカーモデルとはいえ、怖い目をもつ兄さんとかながわさんが
おられるので手は抜けないです・・・。
下手っぴでもいいから手は抜かない!
だって、手を抜いたとこ、絶対見抜かれちゃうからね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。