スポンサーサイト


SF3Dコンペ参加総まとめ 【主婦モデラー】

 先日のSF3Dコンペ「敢闘賞」への沢山のお祝コメありがとうございました。
これを頂点とは思わずに、今後も精進を心がけ、来年には70点代を取れるように
がんばりたいと思います。
まぁ、まだまだ覚えることも感じることも多いですからね。
デカールも今回上手く貼れたからって、次回も上手く貼れるとは限らないし、油断したり、
手を抜いたっていうのは確実に作品に表れてしまうので、気を抜かずに作品を完成させて
いこうと思います。(下手と手を抜くとは違うと思うしね)

 実はあのファルケ、ホント急いで作ったもんだから一部合わせ目のとこヒケてきちゃってね~。
通常、接着したら3日くらい置くんですが、1日しか置かなかったし、チェックも甘かったので、
撮影終わったくらいからなんだか気になりだしてきたのよね~。
(特別目立つところではないけど・・・・・)
サビ汚れも、ここいらんかったかな・・・とか、もっとデカルに気合入れるんだったとか、
まぁ色々と反省点が増えてきましたよ(泣)
でも、反省点が見えるってことは、次の作品ではそこに注意すれば今回よりもっと満足できる
作品が完成するという証なので、反省点=マイナスってわけではないな、と。
なかなか100%満足する作品ができないからこそ、模型はおもしろい!と私は思うのでした(笑)
現状の全てに満足しちゃったらもう作らなくなるでしょ。努力しなくなるでしょ。
「模型は苦労が楽しい」って思うので、ずっと”上”見て苦労していこうと思います。
コレクションの方もコンプリートしちゃうと満足しちゃって興味無くすのよね~。
どんだけ集めては売りさばいたことか(笑)

 2機目のファルケなんですが、もう「こんな色で塗りたいな~」っていう案だけは
出来てしまいました。今のところ、コンペ作品とかで手がいっぱいなので、秋以降に
なると思うけど、必ずリベンジしたいです。今度は1ヶ月ではなく2ヶ月はかけたいところ。
その前に、ファルケかっこよすぎてヤバいだろ(笑)
誰?これ、おすすめだし作れって言ったのっ!

 で、スケコン用のコルトですが、締切まで2ヶ月、後ボディ塗って研ぐだけとか、カーモデル
作ったこともないくせに余裕かましてたら、研ぎのクリアー乾かすのに時間かかるって
わかっちゃって、三国伝の合間にコルト始めました。
さすがに、ファルケとコルト(両方初挑戦)の同時進行は無理だったけど、三国伝とコルトの
同時進行ならなんとかいけそうです。

三国伝は「船」だけ完成しました。(全部ドライブラシ仕上げだけど・・・)
メインのケンプファーも表面処理終わったので、洗浄して塗装に入っていきます。
510.jpg  511.jpg  532.jpg
ケンプ、なんか一杯”穴開けてね”的なものがあったので、全部開口しちゃいました。
だから、あのゴミみたいなの出てくるのが楽しいんだってばっ!(笑)
ついでに、バーニアも追加。(両面で仮止め)
(勝手に追加したもので、実際のケンプには、こんなバーニア付いてません)

 三国伝、これはマスキング地獄を体験するだけで済むんだけど、問題はコルト。
研ぐとか初めてだし、クリアーパーツの接着も初めてだし・・・・。
まぁ、ファルケも作れたんだし、愛情さえあれば作れるでしょ(笑)

 ところで最近、ガンプラだけ作ってるわけじゃないので「ガンプラ主婦モデラー」ってどうよ?
って思うのよね~。当初は、ガンプラしか作らないと思ってたので、そう名付けたんだけど
たまごひこーきだの、ファルケだの、カーモデルだの・・・・。
ただの「主婦モデラーですが何か?」でもいいような気もしてきた・・・・。
ただ、モデラーって「モデルさん」もそう呼びそうな気がするので、やっぱガンプラって
付けておかないと、勘違いされそうですね。
ブログ遊びに来たら、綺麗な主婦モデルじゃなくて、模型作ってんのかよっ!ってなるし(笑)

 5月17日は、アナハイムカフェで「女子プラ」があります。(別名GMGオフ会)
久々にテデ子先輩にも会えるし、pulekoさんとも初顔合わせできるし楽しみです。
レポはまたしますね~。あ~っと、ファルケは持って行きます。

先日、電話帳を見ていて、なぜか旦那が異様に反応!
確かにこれは反応しちゃいますよね~(笑)
533.jpg
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!!



ってウヒ~電話帳!!v-12
一瞬ウチかとびっくらこきました!!!(爆

>反省点=マイナスってわけではないな、と。
う~ん流石はる坊v-218こうでないとね、ウンv-398
っていうかこの語録、365個集めて日めくりにしたい位です。

で、ついに穴あけ職人に目覚めましたかっ!!
ケンプは元々好きなんで見てたら流石に欲しくなりますね~!!
コレ塗りあがったらカッコイイだろうな~v-398
コルト共々頑張って下さいね!!

おつかれさまっす!

コンペが終わったばかりだというのに、またコンペ!?
しかも2作品!???
はるかさんは、がんばるなぁ~!

ケンプファーも何気にいじってあって、かっこええ!!!バーニアとか普通についてるんだと思った!
ビックリ!

我輩もがんばらなくっちゃ!

>かながわさんへ

 こんにちは。

>電話帳

 昨日、今年度分の電話帳が届いたので去年のを整理して出しておいたら、旦那が
見つけてパラパラ見てたんですよ~。で、そこでこの「かな~かわ」に超反応!
旦那に「反応するよね?」って言われて、「うっ、うん・・・。反応する。今、旬の人やし」って
ことで撮影してしまいました(笑)

>流石はる坊

何十年も模型やってる人が語るようなこと偉そうに書いてどうよ?って感じでは
あるんですが・・・・。
技術向上のためだけに黙々と作るのではなく、何かを感じながら、マイナスも
プラスに変えながら作っていきたいですしね~。
(単に、マイナスを認めたくない負けず嫌いなだけのような・・・)

>穴あけ職人

 ドリルで穴開け、初めてやったときは斜めになったり穴が広がったりして上手く
できなかったんですが(旦那によく修正してもらってました)、ファルケからはなぜか
まっすぐ穴開けられるようになったんですよ。集中力の違い?(笑)
力入ってしまってプラの色が変わってしまったとこもあるんですが、色塗ったら
わからんでしょっ!
ケンプは、いつもの綺麗な感じで仕上げようと思っています。
もうすぐ完成だべ!

>るみなすさんへ

 こんにちは。
仕事でもないのにコンペ作品が立て込んじゃって(笑)
1円の収入にもならないのに異常に頑張ってるのでありました。

>バーニアとか普通についてるんだと思った!

 ほんとに?!
やはりここは「取って付けたような工作からの脱却」を図るべく・・・。まだ言ってるし(笑)
大改修は今の私には無理だけど、ちょっとの工作でちょっとだけ違うのよっていうのを
アピールしたいのでね~。
穴開けてバーニアつっこむだけなので私にも出来ましたよ~。

>我輩もがんばらなくっちゃ!

 一緒に頑張りましょう!
いつかお互いの師匠から心から褒めてもらえて、認めてもらえるその日までっ!
なかなか褒めてくれない師匠、厳しすぎるんだよっ!
おかげで頑張れるわ!

ケンプファーちゃん、が穴だらけになってる(爆)
しかし、塗装大変そうだな~w



某電話帳・・・確かに旬なお名前だよね~
ていうか、電話帳ちゃんと確認してるんだ?w
私は、電話帳の中味何年も見てないよww

あと数日だね~♪

こんばんは!
ファルケのコメントし損ねたのでこちらにまとめさせていただきますー

 まず敢闘賞おめでとうございます!
丁寧な工作とファルケへの愛があるからこそ評価を受けるんでしょうな~
おつかれさまでした。

 エンジンの質感というか雰囲気がたまらなく好きです。
自分もドライブラシしたいって気持ちになりました。
エンジン周りの配線とかの細かいメカニカルな部分の製作が出来るのがうらやましいです。
自分にはできる自信がありません;;
 それとデカール。過去最高の出来というだけあってとてもよく馴染んでいると思います。縁?余白?が全然見えないので本当に書かれているようにすらみえます。本当に素晴らしいと思います。
 パイロットの服のラインとか細かい所まで丁寧に塗り分けられてて、ため息モンです。

2機目も楽しみにしています!

 ケンプファーにバーニア追加するのすごくいいと思います。
そしてマスキング地獄を体験する”だけ”ってのが気になります。最早マスキングなど物ともしない域に達しておられるのくぁ!

はるかさんの成長速度、人の何倍も早いですよね。
ホントNTなんじゃないかって思いますヨ

こんばんわ!

お疲れ様でした!そして、遅ればせながらおめでとうございます♪

はるかさんの、女性なのに、男らしい(笑)ファルケが
凄く、良い感じの塗装でカッコいいですね!!
初めてのマシーネンと長谷川様の
キットに苦労したかと思われますが、
楽しんだ感が伝わってきて、とても
好感がもてました♪

こんばんわ♪
電話帳に反応してしまったmomo_chan!!ですw、、、

ケンプ~ちいさいのに、ちまちま、いじってらっしゃるのが、なんか楽しそう♪
ドライブラシでグラデーションつくってグロスで仕上げて~と勝手に人の作品で脳内モデリングしちゃいました、すみませんwww

主婦モデラー、、、昔よくわからず、ここにたどりついたとき、はるかさんの写真を探した記憶をおもいだしましたよ(笑)

コルト!なにげに、これ、かな~り期待しております!がんばってくださいね♪

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>ケンプファー

 ピンバイスの穴開けが楽しくてね~。テデ子先輩も穴開けは経験済みでしたっけ?
塗装大変そうに見えるんですが、実はコレはまだマシなんですよ。
前に作った孫権(クリアーパーツのやつね)がものすごく大変だったので、これは
それに比べたらマスキング箇所も少ないのです。

>電話帳ちゃんと確認してるんだ?

 「模型屋」さんのとこ見たりしてる(笑)
後、病院探すのとかも。けっこう使ってるかもしれない。
やっぱ私、アナログ人間かも・・・・。

土日、天気が悪そうだけど、月曜日晴れだし日曜日はせめて曇りになってほしいと
願ってます。誰か雨女、雨男がいるのかね~。

>るなさんへ

 こんにちは。

>ファルケ

 最初はまったく興味がなかったんですが、作っていくうちに愛が生まれたというのか、
この辺がかっこいいとかって思うようになってきましたね~。

>縁?余白?

 今回のハセガワのデカル、出来がいいんですよ。余白がないんですよ。
だからこそ私でも史上最高のデカルが完成したのかもしれないのですが・・・・。
デカルの助けがあったとはいえ、随分悩んでたのでうれしかったです。
ちょっと自信がつきました。

>最早マスキングなど物ともしない域

 ほら、孫権が異常だったでしょ?
それに比べたらかなり楽なマスキングなのと、カーモデルの方がやったことないこと
だらけなのでそっちが気になって。(マスキング地獄は経験済みなので、どんなものか
想像できるけど、カーモデルの磨きとか恐怖で)

>人の何倍も早いですよね。

 あっ、でもやってることはまだ基本(笑)

>hikogunさんへ

 こんにちは。
実はどうされたのかな~って心配してたんですよ。
仕事とか忙しそうな感じだったので、ブログ更新もできないくらいなのかなって。

>男らしい(笑)ファルケ

 いえいえ、むちゃくちゃうれしいです!
いつも男らしい模型を作ろうと思ってはいるんですが、どうも的外れみたいで・・・・・。
Ma.Kっぽいを意識しなかったら、どんなファルケが出来上がってたことか・・・・。
でも、2機目はとんでもないファルケになると思います。
早く作りたくて脳内モデリングだけは進んでいます(笑)

Ma.Kもよくわからないし、ハセガワキットも初めてだし、ウェザも初めてだしと
もう頭の中初めてだらけ。
今やってるコルトも初めてだらけなので、不安だらけです。

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>ケンプ

 あ~、ダメダメ!
先に言われちゃったら、それ出来なくなりますから~!(笑)
小さいものをチマチマ弄るのもかなり楽しいということに気付きました。
職人気分です!

>はるかさんの写真を探した

 モデル並の外見なら、モデラーだろうがモデルだろうが写真の1枚も載せてる
ところなんですが、生憎の状態なのでリアル限定で(笑)
リアルならなんとか耐えられるかもしれません(笑)

>コルト!なにげに、これ、かな~り期待しております!

 ひぇ~、かながわ師匠もおられますし、目の厳しい兄さんも居るしな~。
下手でも手は抜きません!最大限頑張ります!

ごきげんよう~☆キラッ
遅くなりましたが敢闘賞おめでとうございます♪
兄さんの総評にもありましたが、アノ世界ってボトムズと同じ位女性には理解しづらいと思っていたんですが、かなり研究されたんでしょうね。
いやはや脱帽でした。
2機目も楽しみにしておりますぞ!!
てか、その頃にはオイラも作ろうかなぁ…ウチの閻魔様が許してくれれば、ですがorz

>ケンプファー
通称「ブチ穴」ですねw
オイラもHGUCで作ったときには穴あけまくりでした。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

>Takaさんへ

 こんにちは。

 ほっといたらとんでもないものを作る可能性が非常に高いので、少しでも
SF3Dぽさが出せるようには勉強してみました。ただ、まんまパクると
私らしさがなくなるので、微妙なさじ加減が難しかったです。

>その頃にはオイラも作ろうかなぁ…

 Takaさんも同時製作されます?
今のところ、かながわさんとしろさんと私の3人でファルケ作ろうぜ!って
言ってるんですが、Takaさんにも入ってもらえれば、さらに盛り上がりそうです!
コンペではないですが、連帯感みたいなのを楽しめたらな~と思ってます。
もちろん完成したらうちのブログでも大公開です!(もしかしたらページまで
作ってしまうかも?)

>ケンプ

 「ブチ穴」って言うんですか~。
最初、スミ入れくらいにしようかと思ったんですが、小さくても手を加えてやろうと
思って、穴開けてみました。HGUCで買ってもまた穴開けてしまいそう(笑)

こんばんは~。
ヨカッタ、「かな〃が〃わ」じゃなくて。
あの人はリアル穴開け職人でして、下校時には小学校の周りをウロウロ徘徊してはうら若き乙女の純情を(以下自重 笑)
で、ガンプラ主婦モデラーですが、確かに最近ガンプラの比重が少なくなってきてますよね。
でもそれははる姐が模型の本当の楽しさに気付いてきたからなのかもしれません。
模型作りってとても奥が深く楽しいもので、ガンプラだけに留めておくのは勿体無いと思いますよ、ウン。
そういやウチのブログの名前もどうにかせんと。
そのうち名前の先に「オトナの」とかつけられそうでコワイんですよ(苦笑)

勘違い

女子プラで見にいけると思っていたら、一日勘違いしていました…。

日曜日だったとは…。


三国伝はマスキングが必須になりますね…。

SDキュベレイのマスキングですらいやになってしまいました…。

ケンプファー、バーニアでディティールアップされているのが良い感じだと思います♪


ブログの名前ですが、やっぱりガンプラはつけていたほうが色々な方が見に来てもらえるのでは?
検索でもガンプラブログで1ページ目に来ているので名前を変えるのはもったいないような気がします…。



どもども~
同じ悩みを抱えてますねw
ウチもブログ名と内容が最近合ってませんので・・・
n兄さんと知り合ってから3回投稿させてもらいましたけど
ガンプラの画像一回も送ってませんからねw

変な車とかヒコーキロボとかw

でもウチ、ガンプラの部分をプラモに変更したら
S・P・Oblogになっちゃうんでやっぱりそのままでw

まあ他のやるとガンプラの良さも分かるし
技術の巾も広がる気(気のせいかもw)がして・・・楽しさ倍増ですよね♪

17日のドライブラシ実演楽しみです!男子禁制。男は地団駄ふんで遠くから見守るがよろしいw

休む暇ないですね~(*^_^*)

こんばんは。
遅ればせながら、SF3Dコンペ作品をじっくり堪能してきました。
もう、はるかさんのスキルの吸収力はすごいですね。
あんなに渋く仕上がってるんですもん。

このファルケを、女子プラで直に見れるんですね。
楽しみです~。

あ、アナハイムさんでHさんの「ドライブラシ実践」予定
とありましたが、これはもしや?

>marchanさんへ

 こんにちは。

リアルは厳しいな~。ダメですよ、か○が〇さん!
って、返コメに困るからっ!(笑)

>ガンプラだけに留めておくのは勿体無いと思いますよ

 ガンプラはガンプラで自由度があって楽しいけど、何かを極めたいなら
スケモも楽しいなと・・・。
今はカーモデルに夢中ですね。丁寧に作るのが好きなので、あの神経質
すぎる塗面への配慮がなんとも快感です(笑)

>オトナの

 期間限定で変えてみるとか?
恐ろしいほどのツッコミがもらえること間違いなし!

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

そうなんですよ、今回の女子プラは日曜日なんですよ。
ACさんへはまた行きますのでそのときにでも!

今、キュベレイ作られてるんですね~。
キュベなら、うみんちゅさん得意のパールがものすごく似合いそうです。製作記
見てるとこれからマスキングとか大変そうですが、頑張ってくださいね。
私もケンプのマスキング頑張らねば。

>ガンプラブログで1ページ目

 そうなんですか?!
まともなガンプラほとんど登場しないのに申し訳ないです(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>3回投稿させてもらいましたけど

 ガンプラ以外の作品を見れるのも兄さんブログのいいところでもあるので、
私は楽しませてもらってますよ~。では、4回目はガンプラでしょうか。

>技術の巾も広がる気

 でも、これはそうかもしれないですね。
スケモは何より基本が大事だと思うので、基本を学ぶにはスケモはいいですしね。
私もデカルや面処理の勉強のためにしばらくはカーモデルで腕を上げようと思っています。

 色んなジャンルに手を出すと作りたいキットも増えるので、確かに楽しさも倍増!
たまごひこーきも作りたいし、車も、いつかバイクも!

>マスターへ

 こんにちは。

はい、明日よろしくお願いします。
たいしたものお見せできないかもしれないですが、ドライブラシ
おもしろいよ~っていうのが伝わってくれたらうれしいなと思います。

旦那がキーマカレー改楽しみにしてます!
「改」って何がなんだろ・・・・。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

>あんなに渋く仕上がってるんですもん。

 渋いですか、渋いですかっ!
渋い系、かっこいい系を目指してるのになかなか作れなくて・・・・。
pulekoさんに渋い系と言ってもらえてうれしいです!
明日の女子プラに頑張って持っていきますので見てやってください。
テデ子先輩が、マシーネンの本を持ってきてくれるそうなので、
そっちの話でも盛り上がりましょう!

>ドライブラシ実践

 そうなのです、私なのです。
マスターからお願いされまして、そういえばテデ子先輩もpulekoさんも
興味あるみたいなことを以前コメで書かれていたので、講習っていうより
お楽しみコーナーみたいな感じでみんなでやってみようかと思っています。
下準備もしていくので、pulekoさんも実践してみてくださいね!

SF3Dコンペ、お疲れ様でした。

こんにちは、はるかさん。
流石にMa.Kも手馴れてきたみたいですね。
皆さんおっしゃる通り、渋く出来ていると思います。
元々重厚でヘビーなイメージですんで、今までの経験値が素直に出たりするんですね。
また、主催者のn.bloodさんを始め、皆さんの個性が綺麗に見れたのは圧巻です。
良い物を見させていただきました。

私はスケコンの下地をようやく始めた所でして…
早く皆さんに追いつきたい物です。

こんばんは、コンペではほんとお疲れ様でした~

>仕事でもないのにコンペ作品が立て込んじゃって…
分ります!その気持ち(笑
でもその分乗り切った後の達成感というか皆さんとの連帯感というか…
いいんですよね~v-398

三国伝のケンプファーもなんだか凄くいい感じになってますね!
最近レベルアップが凄まじいはるかさんなので、置いていかれないよう、頑張らなくては…(汗汗

電話帳、笑いましたv-408

大変遅くなりましたが、コンペ敢闘賞おめでとうございました!
はるかさんのファルケ、しっとりとした色味とデカールがきれいで、すみずみまで心配りされていると思いました!

コンペでみなさんのファルケ拝見してると、自分も作りたくなってしまい、ショップに行くたびに心惹かれています。
当分手を付けられそうにないので、まだ買わずに保留していますが・・・w
はるかさんも2杯目行くとのことなので、よっぽど楽しいキットなんだろうなぁ(妄想

SDは「マスキング地獄」なんですよねって所で引いてしまいますw
まだまだ修行がたりませんですねv-11

>k.o.hさんへ

 こんにちは。

初めてのMa.Kでしたが楽しく製作できました。
一時はどうなることかと思いましたが・・・(笑)
今回のコンペの作品レベルはホントすごかったですね。何か見ても飽きず、
何回も見て勉強したいなって思う作品ばかりでした。

スケコン最終まで2ヶ月を切りましたね。
どんな作品が揃うのか旦那と楽しみにしているのですよ。
管理人2人共出せるように頑張りたいと思います。

>和茶さんへ

 こんにちは。

>乗り切った後の達成感というか皆さんとの連帯感というか…

 わかります!ものすごくわかります!
コンペを一緒するたびに仲良くなれるような気もしますし(笑)
一人だとなかなか完成にもっていけなくても、みんなで頑張ろう!って
声を掛けあうと頑張れちゃうんですよね。不思議です。

私の方こそ、80点ファルケ目指して頑張っていきますので、
置いていかないでくださいね~。

>電話帳、笑いました

 一文字違うのに、なぜか笑ってしまう。超旬なモデラーさんです(笑)

>kaniさんへ

 こんにちは。
コンペお疲れ様でした!
まずは丁寧に作る(それくらいしか出来ないのもあるんですが)の一心で
頑張って完成までもっていきました。
さすがに、「これ何?」が多かったので塗装にも困りましたが・・・・。
(何色で塗っていいのかわからん・・・)

ファルケほんとかっこいいです!
あんだけ「どこがいいんだろう」って思っていたのに、今では「かっこよすぎだろ!」って
思うようになりました。ただ、どこがどのようにかっこいいのか答えよって言われても
わからないんですけどね(笑)

ファルケ病発病中なので、kaniさんのファルケも楽しみにしていますね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
