スポンサーサイト


三国伝 水軍セット製作開始! 【主婦モデラー】

 GW、今日で最終日でございます。
毎回思うことなんですが、GWなんかの世間がお休みのときにはお仕事して
世間が仕事してるときにお休みもらって遊びに行く方が得した気分になるのでは
ないかと・・・・。
みんなが早起きして仕事行く時間に、二度寝できる幸せ!(笑)
通常なら混む場所も空いてるし、ホテルとかも平日料金だし。
ただ、みんなが遊んでるときに自分だけ仕事っていうのは意外とキツかったりもする・・・・。

 で、私たち夫婦のGWは・・・・。
プラモ三昧でした。
旦那は28日一人で、「ファイナルラップ」さんへ行きました。
ワンコやうるさい嫁がいない一人旅もたまには気分転換にいいでしょう(笑)
私もワンコと一緒に自宅でネットしたりプラモしたりしてましたよ。(いつもと一緒ですが・・・)

そんな旦那が、旧キット1体完成させましたよ。「ギャラリー」へGOです!
1週間モデリングなので、急いだツケを塗装で感じてしまってる部分もあるんですが、
嫁としては1週間でこれだけの作品が出来たならいいんじゃないかって思うわけです。
今回のはほとんど素組みらしいんですが、旧キットもまだまだかっこいいではないですかっ!
感想は、BBSの方へお願いします。

 そして、私ですが、三国伝の水軍セットを作ってました。
501.jpg
この船、いろんな形の船にできるんですが、私は前線基地形態で作ることにしました。
ミニフィギュアとして、「ハイゴック、ズゴックE、ザク改」の3体が付いているんですが
水絡みでハイゴックとズゴックEだけ作ることに。

503.jpg
水モノに関係ないキミがなぜここにいるのかがわからん・・・・。

502.jpg
大将の孫権は、以前に作っているので準備オッケー!
船ですが、今日塗装しようと思ったんですが、雨なので延期。
船は、普通に塗るのではなくドライブラシ仕上げにしようと思っています。
ケンプファーやディジェは、いつも通りの塗装で。
これで、(私にとっての)通常塗装とドライブラシ塗装の二度おいしい作品になるのではと
思っています。

504.jpg
ハイゴックとズゴックEだけ完成しました!
今回は、目立っては困るので「黒衣」になってもらいましたよ(笑)
単に、ファルケ癖が抜けずにドライブラシしたかっただけなんですが・・・・。
ただ、真っ黒だとかわいそうなので、モノアイだけ戦闘態勢にしてみました。
旦那がこの子たちを見つけて「目だけ赤いのがいい!」って言ってくれたんですが、
それ、塗っただけやし!(どうでもいいところはよく褒めてくれる・・・・)

 そんな悠長なことをしてる間に、SF3Dコンペの発表日が早まったとの情報が!
発表は、5月20日から10日の深夜12時に変更になりました。
寝ないで待ってます。いや、発表見ないと逆に寝られない・・・・。
先日、苦労してやっとファルケ完成したところなのに、実は2機目を作りたくなってたりします。
でも、もう真面目ネタは尽きちゃったので、もし次作るときは、ファルケのイメージそっちのけの
とんでもないファルケになる可能性が・・・・。
だって、私が作るわけですから・・・。普通のファルケはまず完成しない(笑)
 今回のコンペ用に作ったファルケは、大真面目に普通に作りました。
見た目普通で、おもしろみはないんですが、「いつも変ったものばかり作ってるはるかさんも、
普通に作ろうと思えば普通に作れるやん」と見てもらえればと思います。
ウェザリングに関してはあまりガン見しないように!はずかちぃので(笑)
(ただ、エンジンカバーだけは、オリジナルなので見た目おもろいかも?)

 ところで、今年のガン王、なんかシステムが変わるらしいです。
今まで現物審査だったのが写真審査になるらしい?
確かに、年々開催地域が減ってったし、去年も参加できる人は大阪か東京に近い人限定に
なってしまってましたしね。名古屋の方は、中距離でどっちかになりますし。
写真審査なら、オラザク同様全国規模ですからね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

mineさんのジムキャノンカッコイイ~!
いつもながらとても旧キットには見えないです
何箇所も後ハメ加工…すごいです!

>ドライブラシ

ドライブラシにすっかりハマりましたね!笑
地味ながら効果抜群、でも加減が難しいですよね~(汗)

やっぱりSF3Dってなんか引き込まれる魅力があるんですかね~
1つ作るともう一個!ってなっちゃいますね(笑)

>ガン王

写真審査!なんだか嬉しいやら寂しいやら…ですね
「チーム部門」なんてのもあるんですね

どもども。
水軍セットですか。付属の品が沢山あってボリュームありますね。
ザク改はなぜ水物のくくりに・・・
確かに謎ですよね(^^)
現在、おいらも三国伝作ってますよ~。
それでは、完成楽しみにしていますね。

こんばんわ♪
家族で充実したGWだったみたいですね!
わたしもドライブラシやりたくなる理由がすっごくわかりますw
(ファルケやってて、すんごく楽しかったですもんw)
正直BB戦士はよくわかんないので、調べてみたら~~~これは仕上げるの大変そうじゃないですか!
呂蒙ディジェなんて、塗分け地獄・・・
きっと、はるかさんのことなんで、そんなこと忘れるくらい、キレイに仕上げちゃうんでしょうね、、、

あ、ファルケ2機目!期待しちゃいますよ~w

>しろさんへ

 こんばんわ。

うちの旦那、作らないといけないものあるのに、なぜかこれを急に作りだしてしまってね~。
多分、他のキットが煮詰まってしまってたので、サクっと作りたかったんでしょう(笑)
このサクっと作り、私には到底無理です・・・・。

ドライブラシはヤバいですね~。おもろすぎです!
雨があがったのでさっき船を塗装して、早速またウォッシングとドライブラシを
堪能しましたよ。やみつき!

>チーム部門

 親子、友人はあるけど、さすがに夫婦はないのね(笑)
うちらの場合、作風とこだわりが違いすぎて、まとまりのない合同作品になると思いますし、
何より旦那に拒否られる可能性大です。(過去2回拒否られてますので・・・)

>wancoRさんへ

 こんばんわ。

先日、デッカいファルケが完成し、今度はいきなり小さいの作ってます(笑)
水中ザクならまだわかるんですが、なんでザク改なのかな~って・・・。
これもコンペ用なんですが、ドライブラシがしたかったので船とオマケだけ
ササっと作ってしまいました。

wancoRさんもゼリベルさんの三国伝コンペに参加されたんですね!
関羽で参戦ですかっ!デッカい武器かっこいいですよね~。
うちは、あの3人の中では劉備しか持ってないです。(それも背中の武装を
孫権に使ってしまって中途半端)

私もwancoRさんの関羽楽しみにしていますね!

>momo_chan!!さんへ

 こんばんわ。

>ファルケやってて、すんごく楽しかったですもん

 やっぱり、そうですかっ!
あれはダメですね~。楽しすぎて時間も苦労も忘れちゃいます。
なんかヤバイ世界に足つっこんじゃったような気がしてなりません。
また、作りたいキットが増えてしまった・・・・・。

>呂蒙ディジェなんて、塗分け地獄・・・

 私もSDシリーズにはあまり興味がなかったんですが(マスキング大変そうだしって
それだけの理由)、この三国伝シリーズだけは三国志と絡ませてあるので、作ってても
楽しいんですよ。ただやっぱりマスキングは大変なので、「これは作りたい!」っていうの
だけ覚悟を決めて作るようにしています。
今回はケンプファーに憧れて作ることを決意した次第です(笑)

>ファルケ2機目

 秋以降予定がないので作りたいな~とは思っているんですが、なんせキットが高い!
今回は渋いファルケに仕上げたんですが、実はmomo_chan!!さんが作ったような
ファルケもいいな~って思ってるんですよ。個人的にはあのキラリン感がすごく好きですね~。
普段は私、派手なグラデバリバリのキラキラ塗装なもので・・・・。
しろさんが書かれてたようにタチコマっぽい色合いがかなりツボでした!

こんばんはー

ゴールデンプラモウィークは楽しめましたか?
僕はプラモチャージウィークでした。

>水軍セットのザク改さん
そこは、サイクロプス隊(ポケ)ってことで許してあげてください;;

>ハイゴック、ズゴックE
重厚感いっぱいで惚れ惚れしちゃいます。
ドライブラシかぁ・・・練習してみます。ものすごく練習してみます!

>ファルケ
早くみたい。

>ガン王
写真審査なら出れるけど・・・オラザクもあるし。
亀モデリングでは苦渋の選択になりそうですね^^;

G.Wも終わり・・・

G.W中は普段よりも忙しく
また、闘病中の主人に遠慮して
一切プラモはしてしませんでしたよ。

でも、そろそろプラモ再開です(^-^)

三国伝の水軍セットですかぁ~。
たくさんありますね。
私は「司馬懿サザビー」を
作っていますが、
未だに完成してません・・・(^-^;
お互い頑張りましょうね~。

ファルケの公開も楽しみにしていますよ。

ハイゴック、ズゴックE
惚れてしまいました。
ドライブラシ楽しいですよね。
綺麗に作れない・・・(涙)
5/10が楽しみです。
申し訳ありません。
リンク宜しくお願いします。

>るなさんへ

 こんにちは。

GW、プラモ三昧でしたよ(笑)
午後やって、また夜やるみたいな毎日を1週間ほど過ごしていました。
おかげで、今日、船も完成しました!後は、本命のケンプを作るのみ!

>ドライブラシ

 いいですよ~、これ。
私のドライブラシがどの程度のレベルかっていうのはわからないですが、楽しんで
やる分にはかなり楽しいです。やればやるほどコツがつかめてきて「上手くできた感」を
感じられるかもしれません。
私は今ちょうどそんな感じ(笑)

 ガン王、写真審査になるならオラザクにするかガン王にするか選択になりますね。
どっちもっていうのはかなり厳しいですもんね。

>kazさんへ

 こんにちは。

旦那さんの体調悪いんですか?

>司馬懿サザビー

 三国伝って細かいパーツとかマスキングとかあるので、けっこう時間かかりますよね。
前に作った孫権もかなり時間かけて作ったような気がします。
ただ、完成したときはボリュームもあるのでなんか満足感いっぱいになるので、
また作ってしまうんですよね~。

そうなんです、20日から10日になったんですよ。
凄腕さんの作品いっぱい見られると思うので、すごく勉強になると思います。
特に塗りの面で勉強させてもらおうと思ってます。

>トモ☆ペンさんへ

 こんにちは。

>ハイゴック、ズゴックE

 これ、いいですか?
「キミたちは、お手軽塗装でごめんね」塗装なのです(笑)
これ、チマチマ塗ってたらこれだけで数週間要しそうな感じなので、簡単仕上げに
なってもらいました。

ドライブラシは虜になってしまいました。
今日も、船の部分をドライブラシやってました。楽しい~!

トモ☆ペンさん、ブログ持たれてたんですね。HPの方は見に行ったことがあるんですよ。
汚れのこととか書いてあって、「なるほど~」って読んでました。
今後ともよろしくお願いします。

フッフッフ、こんばんわ!!
しかと拝見させていただきましたジムキャノン。
>嫁としては1週間でこれだけの作品が出来たならいいんじゃないかって思うわけです。



何をおっしゃいますかはる坊!!www
大体にしていつも厳しすぎですから!!
僕なんか多分一ヶ月かかっても無理ですハイ!!v-406
それをサックリ作られてホントお疲れ様でした~。
ついでにアッガイの中に虫の面影を見つけて喜んだり(爆
しかしああして見せられるとホント勉強になります!!
お疲れ様でしたとお伝え願います!!

で早速水軍ですか~。
連作しても燃え尽きず一向にペースが落ちないところがはるかさんらしいですねv-398
船の方のドライブラシも楽しみにしてますね~!!

>かながわさんへ

 こんばんわ。

>大体にしていつも厳しすぎですから!!

 えぇ~???
とろけそうな位”甘い”と思ってましたよ(笑)
ただ、最近うちの旦那、私に表面処理終わったっぽいパーツを見せるとき、
「粗いかもしれんけどな」っていちいち言うんですよね~。
「私、何にも言うてへんけど?」って返すんですが、どうも気になるらしいです。
私からしたら、どんな改造パーツを見せられてもそのすごさがわからないので、
どうしても丁寧かどうかってところに目がいくだけで・・・。
そう、だから、私は何も言ってないですよ(笑)

>連作しても燃え尽きず

 周りが凄腕さんばかりなので、ちょっとでも手を抜くと置いてけぼりくらいますからね。
旦那に理解力がないってよく言われるので、頭がダメなら目と手で覚えてやるって
そう思っているのです。
なので、休むことなく作り続けて体で覚えていくしかないのです~(笑)

こんばんは!

いよいよ、水軍セット作り始めなんですね~と思ったら、もう組んでるじゃん???(爆)
しかも、私も持ってました(自爆)
そうそう!これこれ!!!欲しくてパタパタしてたら、偶然セール?やってて、即決でした!
私もがんばって取り組みたい(希望)と思うので、ぜひ参考にさせてください!よろしくぅ~!!!

ども^^
>GW
僕もそう思います!
平日は、どこに行っても空いてますし、どこも平日料金だし^^
そんでもって子供も学校だから静かでいい!←ここ大事ww

>ジムキャ
これ1週間って凄いですよ!
普通に考えたら1週間じゃ無理ですよ!
全然旧キットに見えないし^^
まぢ、カッコエエです!
旦那様お疲れ様でした^^

>ガン王
そうなんですよね~
当然裏ガン王もなくなっちゃうしorz
去年は、はるかさんに声を掛けそびれたんで、今年こそはって思ってたんですが・・・残念^^;

姐さん、ども!
GWプラモ三昧はいかがでしたか?
水軍セットという事で、確かにザク改はカンケーないですよね(笑)
まぁ一応水色なんで許してあげましょう(はるか姐さんキビシーから 大笑)
で黒衣もシブイですよね。
ドライブラシがまた雰囲気醸し出しちゃってます!
SDって1度も作った事ないんですが、なんだかとても楽しそうですよね。
落ち着いたら子供に作ってあげようかな(笑)

>るみなすさんへ

 こんにちは。

なんだかファルケで鍛えられたのか、この水軍セットサクサク作れちゃって(笑)
黒衣になった2体は、合わせ目も適当、下地も適当、でもドライブラシは真剣!
みたいな感じで作りました。
(下地が黒いので、ごちゃごちゃしたところの合わせ目は適当でもわかんないよ)

私は発売されて我慢できずにすぐに買ってしまいました。
ケンプがものすごくかっこよかったのと、トンガリがあるのでグラデ入れやすいかな~と思って。

船も完成したので、また近いうちに公開しますね~。

>りりももさんへ

 こんにちは。

平日、自分だけ休みだとなんだか得した気分になりますよね~。
ただ、遊園地とか空きすぎてるとちょっとさみしくなることも(笑)

>ガン王

 今年は開催されるのかされないのかっていうのも心配していましたが、
開催はされるけど写真審査になったわけですね。
ガン王ではリアルに挨拶できなくなってしまいましたが、モデサミありますので、
そのときにでも声かけてください。多分、GMGメンバーとうろついてますので(笑)
でも、りりももさんは知り合い多くて忙しくされてそうな予感が・・・・。

>marchanさんへ

 こんにちは。

GWは、午後と夜との2回を毎日やってたので、だいぶ進みました。
水軍セットも、ミニ2体と船完成しましたしね~。
半分以上進めたことになるので、ちょっと息抜きです。
あっ、息抜きってコルトのことですよ(笑)結局プラモです。

>ドライブラシ

 ドライブラシは、ハマっちゃってハマっちゃって!
さらに、旦那がドライブラシで仕上げるたびに「すげ~」って言ってくれるのでね~。
私が今まで作ってたプラモはいったい何だったのかって思いますよ・・・・。

 SDは、このチマチマ感が好きなんですよ。
なんか小さいの作ってると、職人的なことしてる気分になるのでね~。
ただ、三国伝シリーズはマスキングはすごいので地獄です(笑)

水軍

はるかさん、こんばんは
水軍セット、すでにスタートですね。
私もずっと取り組んできた百式が、本日ようやく完成UPでしたので、これから気合を入れて趙雲スタートさせます。

ガン王、リアル選考は無くなったと言う事ですか?実物見られないのは残念ですね-今年も大阪見学に行ってご挨拶したかったのですが...10月のモデサミでご挨拶できればと思っています。

>ti0719さんへ

 こんにちは。

水軍セットの船は、軍旗部分を残して完成しました!
軍旗だけ、どうしようか考えています。

>ガン王

 モデラーがリアルで集うイベントが無くなることになるんですね。
作品を生で見れる大きなイベントだと思っていたので残念です。
モデサミに行かれるってことなので、見つけたら遠慮なく声かけてください!
(多分、小さいのが会場内うろついてると思いますので)

SF3Dコンペ見てきたよ~!
敢闘賞受賞おめでとう(^^)v
商品届いたら見せてねww
しかし、どの作品もレベルが高くて凄かった!
んで、はるかさんのファルケも凄い!
エンジンカバーも自作とは思えないくらい違和感ないように見えた♪
来週が楽しみだわw

SD水軍セットも着々と進行中だね♪
影武者?な黒子ちゃんも良い雰囲気で完成が楽しみだわw
私のほうは、諸事情によりプラモって気分じゃなかったんで、また休眠モードよ(^^;)

>ガン王
システム大幅変更みたいだね(^^;)

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

17日までにデカル届いたら持っていきますね~。自作デカルなので、また私の
新たなる挑戦が始まります(笑)

エンジンカバー、割れないように気をつけなきゃね。ただ、ファルケ、大きすぎて
飾る場所がない・・・・。
ガンプラだと縦サイズを確保したらいいんだけど、ファルケは横にも大きいので
どうやって飾ろうか悩んでいます。今は、製作部屋の棚にホコリかぶらないように
ナプキンかけて置いてあります。ACから持って帰ってきたら飾り場所確保しなきゃ。

ガン王、システム変わったみたいで・・・・。
写真審査の難しさは今回のコンペで十分にわかってしまったので、
もし出すとしてもかなり悩みそう・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
