スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスコンペ参加します? 【主婦モデラー】

 まずは業務連絡。
「アッガイコンペ」の感想ブログの自由公開を5月1日に締め切ります。
4月30日中は自由公開となっていますので、参加者の方は月末で忙しいときとは
思いますが、今一度ご自分のコメント欄を確認いただき、お礼漏れがないかチェックの
方お願いします。
5月1日には、「記入後すぐに表示」から「管理人承認後表示」に変更します。
5月1日以降も時々、承認作業をしますので30日までにお礼の書き込みが出来ない方も
30日以降であっても書いておいてもらえれば承認しておきます。
よろしくお願いいたします。

さてさて、ファルケが完成し、画像も送付し、写真送付も完了しました。
で、今回、画像をA4サイズに印刷してみて思ったこと・・・・。
画像とプリントアウトした色が違うんですけど・・・・。
エプソンの割といいやつ使ってんだけど・・・・。

 前もって、兄さんブログで「プリントアウトしたら色が違うとか誤差が生じます」と聞いて
いたので、心構えはあったんですが、違いすぎっ!
今回「緑」でファルケを塗ったんですが、撮影してみてまず1段くらい明るい色になり、
それをそのままプリントアウトしたらさらに明るくなり・・・・。
黄色が強くでてしまって、渋いはずの緑が黄緑みたいになってしまって・・・・。
一応、彩度修正しましたが、どれが本物の色なのかわからなくなってしまいましたよ(笑)
ちなみに、コンペで公開される画像とプリントアウトした写真も色が違います・・・。
もう、生で見れる方は生で見てくれ!って感じです(笑)

一生懸命入れた雨ダレも、濃い目に入れたもの以外ほとんど確認できず・・・・。
戦闘機の汚れを調べるときに、遠くから撮った写真だと雨ダレは見えないのに、近くで
撮った同じ部位の写真だと雨ダレが見えるようなので、模型の方でも同じように「遠くから
だと見えないのに、近くだとうっすら雨ダレが確認できる」そんなことを表現したくて入れた
雨ダレは画像では確認できなくなってしまいました・・・・。
というわけで、生で見れる方は生で見てちょうだい!

 で、今回の製作に関して唯一の反省点。(細かいこと言えば他にもあるけど・・・)
それは、デカールの処理が甘いものが数枚あったこと・・・・。
498.jpg ←史上最高傑作 499.jpg ←角度によって甘く見えるデカル
ここだけ気にいらん。(違いわかります?)
ほとんどのデカールが史上最高の貼り具合だったんですが、ちょっとツメが甘いものが
数枚あって、写真撮影のときにそれが撮影角度によって目立ってしまったこと。
シルバリングはしてないと思うんだけど、デカールの縁の処理が甘かったのかと・・・。
でもシルバリングしてるからそうなっちゃったのかな・・・。
割と最後の方に貼ったものだったので、先に貼ったものがいい感じに貼れてたので、
気を抜いたのかもしれない。これは唯一の反省点。
これって、今回の塗り勝負的にはどうでもいいことなんですけどね・・・・。
 ウェザリングに関しての反省点はなし。
なんせ初めてなので、何が悪いとかわからないですから・・・・。
今後、数をこなしていけば、デカールと一緒で「はっ!」って気づくことも出てくることでしょう(笑)

 そうそう、下地にベースグレーを吹いてるので、塗装から1週間近くたって徐々に下地が
ジワリと出てきて、渋~い緑になってきました。カレーみたいなもんですね(笑)

 そんなファルケですが、5月20日に一斉に作品が公開されます!
私がブログ交流させてもらってる方々も多く出られてるコンペなので、また盛り上がれると
思うと楽しみでしょうがないです!

 さて、続きましてのコンペですが・・・・。
ん?またコンペ?今度のは旦那のコンペですよ。

daicon-mac2.gif
アカニクだいこん”マクロスコンペ” 」です。
マクロス好きな方はエントリーしてもらえたでしょうか?
今回はいつもと違ってキット使用の制限はありません。スクラッチできる方はスクラッチも
OKとなっています。完全スクラッチなんてそうそういないと思いますが・・・・。一人居ますが・・・。
ただし、今回はキット制限はありませんが参加者制限があります。
感想ブログ上で「ダメ出しを望んでられない方へのダメ出しはしない」
・感想を書いてもらったらお礼を書ける人(コンペを機に交流しましょうって意味です)
の2点です。みんなが気持よくコンペを楽しむためにご協力お願いします。

また、今まで私か旦那と交流はしたことがなく、でもマクロスコンペに参加したい。
でも、勇気がなくてエントリー出来ないという方、遠慮なくエントリーしてください。
参加を悩まれてるお友達がおられれば是非誘ってください!
1年期でのコンペなので、完成品や参加者はいっぱいの方が楽しいですから!

 続いて、旦那が製作している戦艦屋さんの「パプア」報告です。
500.jpg
洗浄して、仮組みまで終わりました。
ディテールをちょっと入れたいみたいなんですが、参考資料が少ないのでちょっと
困ってるようです。ハハっ!困れ、困れ!(笑)
旦那のGWは今日から5月6日まです。なげ~な~・・・・。

 私は、ファルケが終わったので、スケコン用のコルトをメインに次なるコンペ
kazさんの「三国伝コンペ」用に水軍セットを作らないといけません。
締切は8月8日らしいのですが、SD2体と船を作らないといけないので今から始めて
おこうかなと・・・・。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

写真てほんと難しいなぁ、と感じましたね~
野外ロケをされてる方が多い中、僕は自然光ではありますが室内で撮りました!作品的にその方が都合が…おっと…(笑)
いや~ほんと公開が楽しみです!

はるかさんの作品は「雨ダレ」に要注目ですね!
じっくり拝見させていただきます!!

やはり「デカール」こだわりますね~

マクロスコンペ、楽しそう!!
とりあえず参加予備軍という事にしときます~v-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>しろさんへ

 こんにちは。

撮影大変ですよね~。
それも今回は撮影して終わりじゃなくて写真印刷も必要になってくるので、
多少の誤差が生じてしまったり・・・。
SF3D作品、野外風景と合わせて撮影してもおもしろいですしね~。
やっぱり自然光が一番作品を良く見せてくれるのかな~。
撮影時、雨だったので今回室内でしたんですが、ベースグレーがにじみ出て
きたのでまた野外で撮影してもいいもの撮れそうですね。

>雨ダレ

 悲しいかな、画像では薄いのは確認できないと思うのですよ・・・。
来月、ACさんでお会いできるようなら絶対持っていきますよ!

>デカール

 今私に出来る最大限といえば、丁寧に作ることとデカル処理だけですから(笑)
これ手抜きしちゃうと、もう見せ場ないので(笑)

>非コメさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

ケンプファーだけでもいいかな~とは思っているんですが、時間が
あればもう1体も作ろうかと思ってます。
SDといえ、1体だけでもけっこう時間かかりますしね(笑)

コンペ期間、けっこうあるな~と思っててもあっという間に締切なんてことが
しょっちゅうなので、早め早めで進めていこうかと思っています。

最高傑作デカールすばらしい!ファルケは写真と生と両方見比べさせてもらえそうで楽しみです。

>アナハイムのマスターへ

 こんにちは。

最高傑作のデカル、わかります?
うわ~、うれしいな~。
もうこれだけのために模型やってるようなもんなので(笑)

17日は頑張って持っていけるようにしますので、マスターも見てください。
マスターのファルケとも2ショット撮れるといいですね~。

ファルケ

ファルケも持ってこられるんですね♪

自分もひょっとしたらデンドロが持っていけるかもしれません♪

ファイナルラップのコンペにデンドロで参加させてもらいますよー♪

ファルケとアッガイを特に楽しみにしています(⌒∇⌒)

はるかサンのこのサイトを見て、薄々攻撃でマシーネンの人たちが凄い凄いって言っていましたよー。

こんばんは♪
デカール上手く貼れて良かったね♪
これは、やはり生で眼見させてもらわなくては!w

頑張った雨だれが、写真に反映されなかったのは、残念だったね(^^;)
写真を重視するなら、濃い目にしないとだめだったのかも~
AFV展示会で、写真を意識したジオラマが置いてあったんだけど、戦車のキャタピラが、思いっきり錆び錆びで動くの無理だろ?てなくらい錆てたw


因みに私はGW休み無しなのよ~
mineさん、休み長くていいな~

そして比較対象?の七味にウケた(激爆)

写真のむずかしさ

う・・・デカールすげぇ・・・。
最近のコンテストは写真審査多いからほんと困ります。<色の違い
僕はいつもまだ全然出来てない早い段階から
一度撮影して印刷までして色を決めたりします。
今回のファルケもなかなか色が決まらなくて
苦労しました。
色で印象って変わっちゃうからほんと難しいっすよねぇ。

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

>デンドロが持っていけるかもしれません

 デ、デ、デ、デンドロ~?
箱はお店で見たことがあって「でか~」って思ってたんですが、さすがに
完成品は見たことないので、あのデカさを生で拝見させてもらおうと思います。
デカいですが持ち運び大丈夫なんでしょうか・・・・(笑)

今回のFLさんのは、まだ何出すか決めてないんですよ~。
旦那はもう決めちゃったみたいなんですが・・・・。
新作は無理なので、アッガイかな~、どうしようかな~。

>薄々攻撃

 あの薄々攻撃をですか?
どうも見せ場がほとんどないもので、これだけはってことでやったことなので
マシーネン好きな人にそう言ってもらえてうれしいです。
(塗りに関しては今回初めてなのでこれで勝負するのも何なので・・・)
ファルケ作って他のも作ってみたいって思いましたよ。ただ、キット高いのよね・・・。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>デカール上手く貼れて良かったね♪

 汚しがどうとかより(これに関しては過去作品がないので比較のしようがない)、
デカルが上手く貼れたのよう~!史上最高っす!
生で見て見て~!!
色々アドバイスしてくれた百太郎さんや兄さんにも生で見てもらいたいんだけど、
やっぱ千葉は遠いわ~。

>写真を重視するなら

 写真の撮り方を工夫するか、濃いめにするかしかないかな~。
雑誌の作例とかじゃない限り写真を意識して作品を作るってことしないですもんね~。
カレー風にいい味の出てきた渋いファルケを生で見てちょうだい!(笑)

GW無しなんですか?
カレンダー通りの人もいるしね~。うちは、本当は29日~5日までだったんだけど、
会社から28日と6日も休めって指令が出てこんな長くなっちゃったのよ~。不況厳しい・・・・。

>あにさんへ

 こんにちは。

返コメの「汚す前の写真も撮っておくといい」っていうの参考になりました。
次、汚すときは比較用に写真残しておこうと思います。
汚せば汚すほどに、どんだけ汚したのかわかんなくなっていくし・・・。

 まさか画像とプリントアウトの写真の色が違うなんて思ってなくて、
ビックリしましたよ。初体験です。
オラザクやオラタコは写真審査ですもんね~。写真こんなに難しかったんだって
模型とは違うところで勉強になりました。

>デカール

 これは、私が一番下手っぴだった作業なので、やっとコツがつかめたというか、
上手く貼れるようになってきたな~と・・・・。ガンダムデカルも綺麗に貼れるといいな。
模型ブログでこんなにでっかくデカル載せてる人いないですよね(笑)
何載せてんの?この人、みたいな(笑)

…判ります!!ウチも何故か翼端の奴が甘くてv-406
イヤイヤこんにちわ。
それより最高傑作達成、おめでとうございます!!
コレはウチのより文字通りはるかに立派なんでw
チクショ~!!と絶賛させて貰います(爆
ホント今回はウチも水面下で終わってしまって申し訳なくも思ってましたが、
公開を楽しみに、そして盛りあがりましょうね!!

それから先程題コンへTV版でエントリー表明させていただきましたので宜しくお願いします。
パプアも楽しみなんですがランエボがv-398
頑張ってとお伝え下さい!!

超監督ハルカでお願いしますっ!!(爆

デンドロは…

デンドロを直接見せれるかと思っていましたが、ファイナルラップに来週の土曜日に行く事にしたので、それまでに製作します。

ファイナルラップで実物を見ていただければ幸いです♪

今日もめいっぱい製作しますよー♪

こんばんは。

こんばんは、はるかさん。
ファルケお疲れさまでした。
確かに写真て難しいですよね。
結構苦労しています。
で、結局、、、まっ、いいか。
になっちゃう訳でwww
私なんか、そもそもプリンターなる高価な機械は持ち合わせていませんwww大変大変。
楽しみですね。作品公開。

>かながわさんへ

 こんにちは。

>デカル

 やっぱり気を抜いちゃダメだ~!って思いました。
今回いつも以上に慎重に塗装してデカル貼ってってやったのにちょっとツメが甘かった・・・・。
大反省です。
というわけで、次回作からは完成するまで気を抜かないことを決意!(笑)

 デカルに関しては今回のは確かに史上最高の仕上がりになったんですが、
今後も気を抜かず維持していけるように頑張っていこうと思います。
目標はやっぱりカーモデルのデカルですからっ!(あの段差が一切ないデカルは憧れです!)

マクロスコンペへのエントリーありがとうございます。
私にとっては、初マクロスプラモになるので楽しみでもありまた初挑戦が始まるな~って
感じです。

旦那のパプア、こっから進んでないし・・・・。
でも、何か違う旧キット作ってるみたいなので、GW明けには1体完成しそうですよ(笑)
またmine作風炸裂な作品になると思います!

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

ファイナルラップさんならまた行くので、そこでデンドロ見れそうですね。
楽しみにしておきますね~。

>Tocさんへ

 こんにちは。

Tocさんの写真は、いつも綺麗だな~と思って見ています。
実は私、中学の時、写真部だったのですよ~。運動会のときとか好き放題写真を
撮れる権利が写真部にはあったので・・・・。
もち、好きな人を中心に撮影しとりました(笑)←内緒で持って帰った!

>プリンター

 買ったはいいけど、写真印刷する機会もほとんどなく、放置しておくと中で
インクが固まってしまったり管理も意外と大変だったり(笑)
今まで色の違いを意識してなかったんですが、今回あまりの違いに「何修正したら
いいの?どこの設定変えたらいいの?」ってパニくりました(笑)

Tocさんのちょっと遊んだという塗装がいったいどんなものなのかそれが
楽しみで楽しみで!20日の公開楽しみですね~!

ファルケお疲れ様でした。
皆さん大変そうでしたが、それがまた一体感となってホント楽しそうでした(うらやましい・・・)。
自分もいつの日か挑戦したいと思います。
公開楽しみにしております!
マクロスコンペも一緒に盛り上がりましょうね。
ウチはそろそろ出産近いので3、4クールあたりになりそうですが、今から製作意欲マンマンです。
mineさん、パプアも期待しております!

>marchanさんへ

 こんにちは。

ファルケ、私からしたら旧キットレベル・・・。
もしかしたらスケモはこんなもんなのかもしれないけど・・・・。
私が自由奔放にファルケ作ってたらとんでもないもん出来てたかと思います・・・・。
アッガイを悪魔にしちゃうくらいですから(笑)
今回は久々に真面目に作ったので、真面目に見てやってください。

旦那のパプア応援してあげてください!
スタート熱はすごいのに、すぐに下降しちゃうのでね~。一気に作ってしまえよ、一気に!
もうすでに仮組み放置なので、しばらくしたらケツ叩かないと(笑)

こんばんは!コメありがとうございました!

コンペおつかれさまでした!
はるかさんの繊細な作品楽しみにしてますよ♪
写真ってむずかしいですよね・・・
記事にもされているとおり、表現しているのにうつっていない~!ってかなりショックですよね・・・
それに反して、ミスったとこが妙に強調してうつったり(笑)
なかなか都合よくいかないもんですねw
マクロスコンペのほうもまた、よろしくおねがいいたします!
もしよろしければ、リンクを貼ってもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくおねがいいたしま~す。

こんばんわ!!

ファルケおつかれさまでした!
自分は写真がイマイチだったようです(笑)

マクロスコンに向けて製作を
始めてみました!
今回は、お友達も多数参加されるので、これまた楽しみです!!

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

コンペ参加者さんのブログをまわったりするのは楽しみのひとつでしたからっ!
momo_chan!!さんのブログでファルケを発見して「どんななるんだろう」って密かに
待っていたのです(笑)

>写真

 写ってほしいものが写らず、写らなくていいものが写ってしまったり・・・・(笑)
こんな感じの色でって思っても思い通りにはならなかったり・・・・・。
ホント、難しいですよね。

マクロスコンペの方もよろしくお願いします。1年びっしりマクロス三昧となっていますので、
特にマクロス好きな方には楽しんでもらえたらと思っています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>自分は写真がイマイチだったようです(笑)

 私も70%くらいかな?
色の違いは印刷してみないとわからないのですが、インクの消費量がものすごくて
適当なところで「もう無理・・・・」って諦めました。
最初、専門とこに頼もうと思ったんですが、A4の1枚の値段が高くてそれも
諦めました(笑)
1枚200円とかそんなもんだと思ってたのに・・・・。

>マクロスコンペ

 1クール目で出そうと思えば出せそうなのでちょっと頑張ってみようかなと・・・・。
でも、スケコン最終も重なってるので、1クール目は無理かな~と思ったり。
また頑張っていきましょう!

マクロス・・・

先日はコンペへの招待状?ありがとうございます。ヾ(>▽<)
hikoアンドmomoさんに参加を薦められまして・・・勉強の為にマクロスに挑戦する事にしました。
参加申込みはキットを決めてからさせていただきます。
ま、楽しく作らせていただきます!
よろしくお願いします。

>ガンプラ好きなお父さんへ

 こんにちは。

少しでもコンペに興味を持たれてる方がいたら是非とも参加して
楽しんでもらいたく思っています。
私もマクロスキットは初挑戦になりますが、今まで作ったキットとはまた
違った勉強ができるかもと思っています。
楽しく作って感想ブログで盛り上がりましょう!ってことで、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。