スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!ファルケ完成! 【主婦モデラー】

 え~と、やっとこさファルケ完成しました。
前のちゃんとした記事が16日だから約10日近くもブログ更新せずに模型に集中してた
ことになるのかな?(10日も開いたのは初めてだな・・・)

 実は、日中はネットで戦闘機の汚れを実機写真で調べたりやウェザリングの方法を
勉強したりなんぞをしていました。
 ファルケ、空を飛ぶっていうことなので、戦車系の汚れよりも戦闘機系の汚れの方が
付きやすいかなって勝手に想像して、戦闘機を中心に汚れチェック。
TVなんかで遠くから戦闘機見てると、そんなに汚れてないような感じがしてたんですが
けっこう汚れてるもんなのね?
雨ダレのような黒いスジのようなのとか、スス汚れみたいなとか、サビとか・・・・。
(自動車、洗車しなかったら黒いスジのようなのが垂れてるあんなのとか)
で、これを全部あのちっこい模型で再現しようと思ったら、むちゃくちゃになりそうだったので
汚れをチョイスすることにしました。
(実際、汚れをチョイスするなんてありえないのかもしれないけど・・・)

 で、私が選んだのが「部分的に黒いスジ状のタレ汚れ」、「パネルラインのサビ」、
「ハゲチョロ(塗装ハゲ)」、「エンジン部分のスス汚れ」。
で、こんだけやってみたんですが、なぜかデカールだけ綺麗なままになってしまったので
軽くスモークグレー吹いて、少し色つけました。
後は、全体的にランダムにスモークグレー吹いてホコリ汚れみたいなのとか・・・・。
ただ、こういうのは写真には意外と映らないもので・・・・。
(こういう汚し表現が正しいか私にはわかりません。思うままにやっただけなので)

 今回のファルケ製作、悩むことも多かったけど、楽しかったよ~。
ウェザリングの定義ってあるのかもしれないけど、「ここは、こういう風に汚れるかな?」
とか「この部分のタレはこのパネルラインに沿って落ちていくとして・・・」とか考えながら
自由に汚していくのが、むちゃ楽しくてね~。
「ウェザリングは楽しくてついついやり過ぎてしまう」ってのがわかった気がしました(笑)

 前の記事でも書いたように今回のファルケは、コンペ用でもあり、さらに「旦那を
ビックリさせよう大作戦」として作りました。なので塗装に関しては全て旦那に内緒で
塗ってみました。
で、完成形を見た旦那の感想ですが・・・・・。

「壊してやる!」

やった!壊してやるって言われた!
というわけで、「旦那をビックリさせよう大作戦」は成功ってことに。
でも、もっともっと壊してやると言われるようにさらに頑張っていこうと思います。
ただ、一番旦那がビックリしたのはコクピットハッチが開いて中のパイロットが
見えるとこ。それ、私がやったわけじゃないから(笑)

それと、塗装してるうちに当初予定していたカラーリングとちょっと変わってしまいました。
どっちかっていうと、なんか渋くなった・・・・・。
まぁ、いいか・・・・。ただ、”はるからしい作品”かどうかは新ジャンルなので、自分では
あまりよくわからず・・・。これは公開されたときに、みなさんに判断してもらうとして・・・。
497.jpg
部分的に画像UP!したけど、汚した部分だけUPしても何なのかわからず・・・・。
あっ!デカールは私の中では史上最高に綺麗に貼れましたよ(笑)
それが一番うれしかった!
千葉オフで百太郎さんにマンツーマン講座してもらっただけのことはあった!
百太郎さん、サンクスです!

そうそう、コレ私が普段塗装用に使ってるマスクなのですが・・・・。(防毒マスクです)
495.jpg

これがそのマスクのフィルターです。
横の黒い丸いのは吸収缶です。ダブルでシャットアウトしてるのです。
496.jpg
アッガイの塗装中、マスクしてるのになんか臭いな~って思ってて、フィルターを外して
みたら、こんななってた!
サフ色に染まってる!このマスクしてなかったら、塗装ブース回しててもこんなに吸い
混んでるのかと思ったら怖くなりました。
で、早速新しいフィルターに交換しました。
でも、ファルケ終わったらまたうっすらサフ色に染まってました・・・・。

 そんなこんなで、ファルケは完成。
今日、撮影して27日に画像と写真の送付です。なんとか間に合った・・・・。

ちょっとお知らせ!
5月17日(土曜日)、大阪の模型カフェ「アナハイム・カフェ」さんで”女子プラ”が
行われます。テデ子先輩、そして改造大好きなpulekoさんも初参加!
時間は、「13:30~16:30」まで。
私は天使アッガイ&悪魔アッガイとガナーザクを持っていこうと思います。
pulekoさんの作品、生で拝見できちゃいます!めちゃ楽しみ!
「アナハイム・カフェ」さんの動画がこちらで見れます!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

早く見たいです

ファルケ完成おつかれさまでした。
早く拝見したいです^^

汚れのチョイスは間違いじゃないと思います。
実際プラモで再現すべき汚れは航空写真とかで確認できる程度のものだと思うんです。

防毒マスク欲しいー
やっすい防塵マスク(800円くらい)ではダメですね。アッガイのときで確信しました。鼻水が薄いピンクになってましたから・・・。

こんにちは~

ファルケお疲れ様でした!

戦闘機、普段から近づいて見れない物なので
確かに「汚れ」とかは意識した事なかったです!

mineさん壊すって!笑
n兄さんに「むかつく!」って言われるのと同じ褒め言葉ですね(笑)

一部アップ画像だけでも繊細な塗装作業が伺えますっ!
スケール感でまくりじゃないですか!
もうみなさん上手すぎですから、変な汗かきますってば(涙)

アナカフェ
調子が良ければ行ってみたいですね~

>るなさんへ

 こんにちは。
やっとネット復活です(笑)

>汚れ

 これ難しいですよね。
スケールのこともあるので、あまりハデに入れすぎても1/1になったとき、
どうなるんだろうとかって考えてしまって控えめになってしまったり・・・・。
全部の汚れを再現したら、めちゃくちゃになるんじゃないかとか・・・・。

>防毒マスク

 一応、模型用に売ってるマスクでもいいとは思うんですが、このフィルター見て
「うへ~」って思ってしまいました。でも、この防毒マスクもそんなに高くはなかったです。
ただ、フィルターとか吸収缶の取り換えを考えたら最初ちょっと高いかもしれないですね。
健康第一ってことで(笑)

ファルケは5月20日以降に公開したいと思います!

>しろさんへ

 こんにちは。
しろさん、ホントに元気になってよかったです!
あまり無理しないでね!何かあったら頼ってください(笑)

>mineさん壊すって!笑

 壊してやりたいくらい憎い仕上がりってことで、褒め言葉に値します(笑)
普段は何を見せてもプラスもマイナスも感想を言ってもらえないので、これは
大きな進歩だな~って思ってます。

 しろさんの作品も詳細が見えないだけに怖いです。
またスケコンのジオラマみたいないいもの出してくるんじゃないかと・・・・。
怖い、怖い(笑)

 アナハイムカフェは、機会があれば是非行ってほしいお店です。
宵っ張りのTakaさんも帰省時に行かれて「いいとこだ~」って言われてましたしね!
大阪でアカブの肉球オフ会するときは是非に!
でも、その前に名古屋イベントで会えるかもしれないですね!

>戦車系の汚れよりも戦闘機系の汚れの方が
>付きやすいかなって勝手に想像して、戦闘機を中心に汚れチェック。
おお。
僕も全く同じ点に着目しました。
自衛隊のF15が塗料の質が悪く
すごく汚れるんでんすよ。
だから今回はF15をモデルにしました。

>(実際、汚れをチョイスするなんてありえないのかもしれないけど・・・)
うん。実際にはありえないけど
模型的には正解だと思います。
僕も毎回汚れをチョイスしてます。
今回はこの汚れがやりたいから他のやると目立たなくなるからやらない。みたいな。

>で、こんだけやってみたんです
じゅ、充分だと思います。
っていうか結構沢山やられたんですねぇ。
ううう・・・早く見たい。

>「ウェザリングは楽しくてついついやり過ぎてしまう」
全くおっしゃるとおりで。
ウエザリングの極意は「いかに我慢するか。」
だと思います。

僕は遅れに遅れてついさっきやっと完成したばかりです。
明日は家族サービスして
撮影を月曜日にしてプリントは火曜日かな・・・。

・・・。

間に合うのか?

お疲れ様(^^

こんにちは~

なんか久々のカキコの様な気が・・・(笑)
あかにくスケコンも第3クール公開してるし(^^;


『ファルケ』完成おめでとうございます

お疲れ様でした 作品公開楽しみにしてます
mineさんが壊したくなっちゃう程の出来上がりなんですね
皆様の力作がどんな物かワクワクしちゃいます

マスク・・・すごいなぁ・・・(笑)



完成おめでとう~~~♪
ちょっとちょっと・・・
嘘でしょ~~~!初めてのウエザリングでここまでやっちゃうとは、さすがと言うべきかなんと言うべきか?ww
兄さんのコンペって実物も発送だったっけ?(??)
そうでないなら、アナカフェでファルケが見たい~(^^)

来月が楽しみだねw

>あにさんへ

 こんにちは。
やっと完成しましたよ。ギリギリセーフです!

>自衛隊のF15が塗料の質が悪く

 塗料の質とかそんなんあるんですかっ!全然知りませんでした。
戦闘機系の汚れの入ったあにさんのファルケ。どんなだろう。
みんな、ブログでチラっとしか見せてないので想像力をかきたてますね~。

>今回はこの汚れがやりたいから

 なるほど・・・・。
今回私はいったい何の汚れを目立たせたかったんだろうか・・・・。
なんかどれも目立ってるような気が・・・(笑)
楽しかったので、今後は、汚しの入った作品も見て勉強していこうと思いました!

>ウエザリングの極意は「いかに我慢するか。」

 「もうちょっとかな?」とか「もうちょっとここにも入れてみようかな?」って
やってるうちに、やり過ぎてしまう感がありますね。
ファイナルラップの店長さんにも、80%くらいでやめておくといいですよ~って
言われたので、今回はちょっと物足りないくらいで留めておきました。

今回のコンペ、自分が作ったこともあってファルケ大注目なので、あにさんの
ファルケも見たいっ!

>天の川さんへ

 こんにちは。

ほんと、久々になりますね!
今回のスケコンは私は参加してなかったので、ここでも絡みなかったですしね~。
今回、うちの旦那も出してます~。
私は第4クールには必ず!ということで!

 SF3Dコンペは、キットは知らなくても見てるとけっこう楽しめると思いますよ。
女性モデラーの”るみなすさん”も出されるので見てくださいね~。(5月20日公開です)
「へ~、こんな風に汚すんだ~」とか、私も勉強させてもらおうと思っています。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>初めてのウエザリングでここまでやっちゃうとは

 私はいつも真剣かつ大真面目でございます(笑)
やるからには今の自分の力を最大限出さないと気が済まない人なのです。
そして、やらないと決めたことは一切やらない人なのです!

 でもウェザリング楽しかったですよ~。
コンペ目的よりも、旦那をビックリさせることに目標が変わってしまい
つつありましたが・・・・。
結果的には、コンペ作品としても旦那をビックリさせられる作品としても
満足のいくものが出来たのでよかったかなと・・・・。
でも、またウェザリング無しの作品作ったら旦那無関心だろうな・・・。

>兄さんのコンペって実物も発送だったっけ?(??)

 生の写真を自宅送付と画像をメルアドに送付するだけです。
実物送付だったら、兄さんの自宅パンクしちゃうし(笑)
約35作品ですから!

 来月、ファルケ持っていくならいっぱい持っていかないといけないね~。
持っていけそうなら持っていくね~。

完成おめでとうございます

ファルケは持ってこられないんですねー。

自分もいけたらその時にアナハイムに行こうかと思います。

アッガイも置いていますのでよかったら見てくださいペコリ(o_ _)o))

はるかさんの実物をみるのも楽しみです♪


防毒マスクですが、私は今まで防塵のマスクを使用していたため、塗装の粉は守ってくれていましたが、シンナー臭さは全然和らぎませんでした( ̄□||||!!

最近新しいマスクで塗装用のものを買ったら全然違いますね♪

今までは塗装をすると体調が悪くなっていたんですが、最近はめっきり調子がよくなりましたよ♪

うおおおおおっ!!
ついにmineさんにそんな事を言わせましたかっ!!v-12
…いや~ここ数日は並ならぬ気合いを感じてましたが…こんばんわ。
でいよいよ完成ですね!!
組みから塗りまで悩まれる事も多かったと思いますが、お疲れ様でした!!
公開をホント楽しみにしてますね!!怖い怖いv-406
…ウチも明日撮影です…v-519
が、頑張りましょうねっ!!

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

GMGメンバーが集合するのでアッガイ2体とガナーザクは絶対持参で、
もう1個持っていけそうならファルケ持っていこうと思ってます。
マスターも作られましたしね(笑)
例のアッガイ飾ってあるんですね。パールの綺麗さはやっぱり生でないとっ!

ラッカーはけっこうきますからね。
ちょっとならまだ我慢できますが、長時間となると確実に気分が悪くなります・・・・。
(マスクしててもフィルターの力が弱くなってくると臭ってきますしね)
健康第一での趣味模型ですしね!

>かながわさんへ

 こんにちは。

ついにっ、ついにですよ!
「うっしっし・・・」って思いましたよ。と言うか、飛び上がるほどうれしかったですね~。
なんせ、ここ1週間は塗装に集中してたので、努力が報われた感が実感できた
一言でしたから。でも、もっと経験値を上げたいな~と思ってますよ。

組んでみて「なんじゃこりゃ」、塗ってみて「どうすれば・・・」で、ず~っと悩んで
ばかりのファルケでしたが、今までで一番楽しかったかも!
色々調べたり、汚してみて違うな~って思ったら修正してみたり、そんなのが
すごく楽しかったです。

うちは昨日撮影して、今日送付の準備をしました。(明日発送です)
兄さんブログに書いてあったように画像とプリントアウトの色違うし・・・。
現物、画像、写真、全部色が違う・・・・。
プリントアウトしてみてオラザクの写真審査の難しさを実感してしまいました・・・。

ごきげんよう~☆キラッ
ファルケたん、完成お疲れ様でした!!
オイラもやっと完成したのでコレよりネットも復活です。

しかしアレですね。
初めてのウェザリングという事で結構悩んだりされたと思いますが、見る限り自然でキッチリと決まっているかと思います。
色々と大変だったと思いますが、こういう風に悩んでやっていくってのも面白いし、何より次回作にダイレクトに反映されて、より完成度が上がる=技量が上がるのが何より嬉しい事ですよね☆

コンペでの発表とはるかさんの次回作に期待しております。

お疲れヤマ~!!

完成おめでとう~!!
&素晴らしい画像ありがとうございました!!
&スケ模公開おめぇ~!
mineさんの見てきたよ!とても素敵な「だいだい」にうっとりしました、、、
今回のキットは、本当に厳しい内容でしたが、はるかさんやるみなすを心配して損したよ!
とても初めてとは思えない驚くような出来栄えに感心した、、
(るみなすのはまだ着てないけど多分いけてるでしょう!!)
女性陣の頑張りに兄さんも凄く色んなモノ感じます、、、
5/20公開ドキドキしながら待っててくださいねぇ~!

>Takaさんへ

 こんにちは。

みんな完成できて良かったですね~。
これでまたコンペ開催時に、大盛り上がりできますね!

最近は、デカルの貼り方にずっと悩んでいたんですが、久々に塗装に悩みました。
デカルはバッチグーですよ!(でも、ガンダムデカルになるとまたわかんないな・・・・)

ウェザリングの研究がおもしろいということがわかったので、今後はこっち方面も
勉強していこうと思いました。
普段は綺麗に、たまに汚しも入れてみてって、色々楽しむのもいいなって思いました。
5月20日ホント楽しみですね~!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

最新キットなのに、何かとあって旦那が見るたびに「これ、いつのキット?」なんて
言ってました。パーツも全然合わないし・・・・。
でも、パーツの合いを良くするにはどうすればいいかって今後の課題にもなったので、
これはこれで良かったかなと・・・。(出来のいいのばっかり作ってても腕上がんないし・・・)

今回は塗り勝負なので、デカルは関係ないかもしれないのですが、今までで一番
綺麗に貼れたんですよ!(一部処理が甘かったのあるけど)
もうね、ホントそれがうれしくって!私もやれば綺麗にデカル貼れるやんって!
これは旦那も驚いてくれたのでダブルでうれしかったですよ。
いい経験の出来るコンペでした。

最初、女性は私一人かなって思ってたけど、るみなすさんエントリーしてくれたので
これはうれしかったです。女性の感性を分かち合いたいので(笑)

スケコン、次は私も出さないと・・・・。
最終クールなので今まで以上に盛り上がることでしょう!

はじめまして

ファルケ完成お疲れ様です。
初ウエザというより初プラモに近い
ビギナーです。
みんなn兄さんのおかげです。
次回はもう少し綺麗にをテーマに
頑張ってみたいと思います。
コンペ非常に楽しみにしています。

>トモ☆ペンさんへ

 こんにちは、初めまして。

兄さんのブログで衝撃を受ける塗り作品を拝見し、おもわず単独で
感想などを書いてしまいました。
初ウェザに初プラモだったんですか?(そうは見えない作品です!)
私も今回は初ウェザだったんですが、良い作品をいっぱい見て、勉強して
いこうと思っています。
今回は割と大人しめになってしまったんですが、パワードスーツに施すような
派手なウェザも経験してみたいなって思っています。
 5/20コンペ開催本当に楽しみですね。
後二十日もあると思ってても、あっという間かもしれないですね(笑)
 今後もトモ☆ペンさんの素敵な作品見せてください!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。