スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛と楽しいのジレンマ 【主婦モデラー】

 最近、1階リビングのテレビの調子がおかしくて、チャンネルスイッチ押すと音量が変わり、
音量スイッチを押すとチャンネルが変わるという・・・。
さらに、チャンネルスイッチも+(プラス)を押すと通常、1→2→3チェンネルと変わるはずが
1→12→10→12チャンネルといった感じでむちゃくちゃ。
観たいチャンネルと希望の音量で観るのが大変だったりします(笑)

 ファルケ、先日フィギュアとコクピットの塗装が終了。
実は塗装中、ずっと頭が痛くて・・・・。
なんせ筆塗りとかドライブラシって初めてのことなので、How To本を見ながら、「こんな
もんかな?」、「もっとかな?」、「下地がこの色ならドライブラシの色はこれかな?」なんて
考えながらやってたので、塗装中ずっと頭痛。
どんだけ普段、塗装中に頭を使ってないかってことになるんですが・・・・。
⇒言葉足らずでした。防毒マスクして、塗装ブースまわしながら塗装してます。

一応、好きに作るといってもあまりにも世界感を無視するのも横山先生に失礼かなとか
マシーネンファンの人も見るコンペなのにイメージを崩す作品は申し訳ないしなとか
そんなことを考えたりして・・・・・。実はけっこう悩んでた。

エンジンカバーについては、「MYファルケ」ってことで許してもらうとして、塗装くらいは
それなりに世界観を重視したものにしないとな・・・と思ってドライブラシを経験することに。
で、そういう理由もあり~の、実はもうひとつ私には今回目的があって。

このブログを前から読んでる方はご存じだと思いますが、私にとって一番身近なライバルは
旦那なんですね~。(旦那は私のことはそういう風には見てないと思いますが)
今までどんな作品を作っても、どんなに頑張っても一発目で「おっ、すげぇ!」って言われた
ことがないんですね。作風が好みではないからっていうもあると思うのですが・・・・。
今回のフィギュアにしてもコクピットにしても、実はこっそり塗装してて、完成したものを
見せてどういう反応をするか見たかったのですよ。

493.jpg
画像ではドライブラシの効果がほとんど確認できないと思うのですが、旦那にこれを
見せてみたところ、一発目で「おっ!すげぇ!」って驚いてくれたのですよ。
画像で効果をはっきり見せようと思ったら、もうちょっとキツめにドライブラシ入れないと
いけないのかもしれないのですが、肉眼ではいい感じなのでこれでOKとしています。
頭部後ろの背もたれみたいなのもドライブラシしてあるけど、全然わかんないですね(笑)
旦那に聞いても、陰影できてるし、これくらいでいいでってことだったので、このままで。

 ただ、このフィギュアとコクピット頑張って塗装したけど、本体に組み込んだら
ほとんど見えなくなります。フィギュアなんて見えるのヘルメットくらい?

さらに、コクピットパネルも塗装してみました。
494.jpg
デカール貼るのが難しくて、メーターデカルとか円からはみ出ちゃってるし(笑)

 ただね~、塗装するたびに頭痛がして数時間の作業でかなり疲れたんですが、
楽しいのはむちゃ楽しいんですよ。
特にドライブラシがむちゃ楽しい!だんだん色がついていって陰影ができてくるのが
見てて気持ちいいんですよね。
初めてのドライブラシなので、「いただけないな~」ってレベルかもしれないのですが、
楽しいことがわかったので、これについては今後もっと勉強していきたいな~と思いました。

後、翼だと思ってたら翼ではなかったパーツ(笑)
492.jpg
本塗装までしちゃってますが、後方だけ薄くしてたのを前方も薄くしてみました。
こっから、デカール貼って、ドライブラシしていこうと思います。

こっからの塗装は、完成に近くなるのでコンペ規定から見せられなくなっちゃうんですが、
このブログ始めて、こんなに真剣に「こんなんやりました~」って報告したの初めて
じゃないかな~って思います。
普段の作品は、製作記書けるような内容ないですしね(笑)

 そうだそうだ!
大阪の模型カフェ「アナハイム・カフェ」さんの動画が見れるようですよ!
マスターしっかりインタビュー受けてますね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!ひょっとして一番乗り?
こんばんは~。
ウチのテレビも同じ症状で困ってます(笑)

パイロットがいい感じで塗れてますね~。
やれた感じの雰囲気が写真でも伝わってきますよ。
これはmineさんならずとも「おお、スゲー」と声が出てしまうというものです。
ところで、前回の記事でmineさんが大きさ比較用に七味唐辛子を使ってましたよね。
あれって、七味→レインボー→川平慈英という私へのメッセージと捉えていいんでしょうか?(笑)

マスクとかが必要では?

こんばんは、はるかさん。

>実は塗装中、ずっと頭が痛くて・・・・。
私は筆塗装になれていますので、頭痛になる事は滅多にないのですが、頭痛がするという事は塗料が原因でしょう。
慣れるまでは使い捨てのマスクをお薦めします。
エアブラシなどでは使ってらっしゃると思いますのでしばらくはマスクを使った方が良いですよ。

慣れていないと3時間くらいで頭痛がするはずです。
その後は頭痛が治まるまで結構な時間がかかりますので、考慮してみてください。

ドライブラシの効果が出てよかったですね。
mineさんの「OK」も出たようですし、楽しい事と思います。

>本体に組み込んだらほとんど見えなく…
コレはモデラーのサガとして納得するしかないです。
今までのコンペでも見えないところまで手を入れている方もおられる筈です。
だからといって見えないところを手を抜くとテンションが落ちるような気がしますので、楽しんで作った者の特権として作り込みましょうよ。

>marchanさんへ

 こんばんわ。
一番乗りです!会社終わってもう自宅だったんでしょうか?それとも会社?

>テレビ

 デジタル放送に変わる数年前に、前のテレビが壊れちゃったので中古で
購入したやつなんですよ。先に何年使われていたかわからないので、
今の時点で何年使用かわからないのですが、もうダメそうです(笑)
朝食のときしか見ないテレビなんですが(メインのテレビは2階のリビングにあります)、
やっぱり中古で買ったからかな~。
今、不況すぎて買ってる余裕ないのでももうちょっとこのままで(笑)

>パイロット

 私にとったら旦那が第一審査員みたいなもので(笑)
旦那からOK出たのでもう満足になっちゃってます。

>七味→レインボー→川平慈英

 いや、全然意識は・・・(笑)
七味からレインボーはわかりましたが、なぜ慈英?ってことで、調べてみました。
わかりました(笑)
というか、なぜそんな情報をご存じなのか、それがまた謎です・・・・。

>k.o.hさんへ

 こんばんわ。

塗装中の頭痛なんですが、エアブラシの時にも使ってるけっこうしっかりした
防毒マスクをつけてやってるんですよ~。(本文中、説明不足ですみません)
さらに、塗装ブースも使ってるので、塗料の毒性は割と軽減されてるとは思うのですが・・・・。
慣れてないことに集中しすぎたので頭の使い過ぎかな?って思っています。
これも多分、筆塗りとかドライブラシに慣れれば大丈夫なんだと思うのですが・・・。

>見えないところ

 基本、脚の裏は立たせる場合は塗らない人なので(飛ばす場合はそれなり
塗るんですが・・・)、今回のコクピットなんかも追加画像でフィギュアなども
見てもらえると知ったので頑張ってみました。
といっても、私の場合塗装するぐらいで作り込みは難しいですけどね(笑)
どなたか、しっかりコクピット内部再現されてる方もおられて、ビックリしました。

こんにちは

はるかさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
毎回作製ごとに新たな”技”を取得されていくので、すごいなぁと尊敬の念を抱いています。
私も頑張らないとんぁとモチベーションがUPUPです。
このコンペ、参加はしていませんが、非常に楽しみにしています。力作ぞろいなので、完成品見るのがとても楽しみです。

まいどです。ファルケ、ちゃんと工作してますね!さすが。(私はちゃちゃっと作ったんですがw)
5月17日告知しておきましたんでよろしくです。

>ti0719さんへ

 こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。

何か作るたびに何か得たい(新しいことに挑戦したい)と思っているので、
今回はドライブラシに初挑戦してみることにしました。
多分、今までの私の作風ならドライブラシを使うこともなかったでしょうし、ファルケを
機に経験できればと思っています。

私もこのコンペの作品公開を楽しみにしています。
約35人くらいの参加なので、見応えありそうですね!

>アナハイムのマスターへ

 こんにちは。

ファルケ、1体目はちゃっちゃと作って、2体目はじっくりって方もおられますね。
(複数買ってる人もおられるようですし)
ファルケはこの1機だけだと思うので、じっくり作っていきたいな~と思ってます。

女子プラの告知ありがとうございます。
次回更新時に、ブログの方でも告知したいと思います。

はるかさん、ご無沙汰しております。

ずっと見させては頂いてたんですが
しばらく間があくと何かコメントしづらいな・・・と
勝手に引っ込み思案になってまして・・・(汗
同じコンペに参加されるというコトでまたよろしくお願いしますm(_ _)m

ウチのファルケは撮影も終わって後は兄さんの所に
画像を送るだけとなっているのですが・・・
はるかさんの非常に丁寧な塗りを見て、ヤバ・・・やり直そうか・・・
などと焦ってしまいました(汗

でも、雑なのが自分の持ち味?なんでとりあえずそのままで・・・

コンペ、すごい盛り上がりですよね
皆さんの作品、本当に楽しみです
それでは~

ドライブラシ~

私もやってみたいと思いながら、未だに未知の世界です。
相変わらず、本だけの知識はあるんですけど、
コレばっかりはやってみないとコツは掴めませんものね。(^_^;)

やっぱり、色んな模型に挑戦してみるって言うのは
自分の為にもなっていいのかなぁ~。

はるかさんのチャレンジ精神を見習わなきゃ。^^

>ショートベルさんへ

 こんにちは。
いえいえ、こちらこそ随分ご無沙汰してます。
ショートベルさんとこ、リンクも増えてお友達も増えてコメント欄がいつもいっぱいなので、
なかなかコメント書くタイミングがなくて・・・・。
私は、過去1回でも交流がある方とは「お久~」で始まるので、遠慮は無し無しで(笑)

実は、ショートベルさんの部分出しの画像を見てヤバっと思ったのは私の方です(笑)
まだ本体の塗装に入ってないので、表面処理ばっかりやってないで塗装も頑張らない
とな~って思ってしまいました。

私も今回のコンペ、交流ある方も参加されているので作品公開が楽しみだな~と
思っています。これを機に新しく交流できる人が増えてもうれしいですしね。
私の方もまたコメ書きにいきますね!

>pulekoさんへ

 こんにちは。

ドライブラシおもしろいですよ~。
本だけ見てたときは、難しいだろうなって思ってヤル気が出なかったんですが、
やってみるとそれなりに効果が出るので、ちょっとビックリしてしまいますよ。
塗装が好きなだけに、ドライブラシの楽しさに目覚めてしまったかもしれません(笑)

色んな模型にチャレンジするのって技術向上もあるんですが、模型に飽きないって
いうのもあるかもしれないです。特に改造が得意というわけではないので、ある程度
塗装できるようになると飽きてきちゃうんですよね。
ガンプラだけなら多分もう飽きてるだろうなと・・・。
間に、たまごひこーきとかファルケとか入れてるので、飽きない上に色んな技術が
身についてくるような気もしますし。
そう!基本、私はとっても飽き性なのです(笑)

うわーーーーーーーーっ!!こんばんわ。

>画像ではドライブラシの効果がほとんど確認できないと思うのですが



??v-519
何を言うかはる坊!!(オイッ
上手い!!マジ上手いですよ!!v-435
こりゃmineさんがオッ!!て言うだけはありますね~。
ヘッドレストのトコなんか見事に浮き出て唸りましたが!!
キメのこまかさに驚きました…。
やっぱね、努力は実るんだよ~。
スタビの色もそう来たかとまた喜んだり。
無茶苦茶楽しみです!!頑張ってくださいね!!

おは(^^)

薄々攻撃も凄いけど、塗装が凄い!
んで、ドライブラシにも挑戦しちゃったのねw
初心者な私はドライブラシがどういうものなのかイマイチ把握してないけど、今度実物付きで、詳細な解説聞かせてちょ♪

>かながわさんへ

 こんにちは。

旦那にも「おっ!」って言ってもらえ、かながわさんにも「おっ!」って言ってもらえ、
自分的にはもう十分です(笑)
ただ、今回は「こんな感じかな?」的な感覚でやったものなので、今後はもう少し
意味を考えたドライブラシをやっていきたいなって思っています。
(結局、今回も感覚でやっちゃったので・・・)

やっと本体の接着に入れそうなので(接着時間のことを考えたらちょっと遅いかも・・・)、
来週からは楽しい塗装に入れると思うとワクワクです!
でも、兄さんコンペがなかったらファルケなんて作ってなかったし、ドライブラシも
経験しなかっただろうし。さらには、旦那にも「おっ!」って言ってもらえなかっただろうし、
兄さんコンペには超感謝しているのでしたっ(笑)
「頑張って作ったじゃねえか」と褒めてもらえるように、ラスト頑張るのです!

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>ドライブラシ

 実は私もあんまり意味がわからなくて本を読んで「ドライブラシとは・・・」って
ところから勉強。といっても結局書いてあることだけ読んでも難しくて理解に
苦しんだので、とりあえず定番の方法で経験してみました。
で、やってみると「なるほど、こういう意味か・・・」ってちょっとわかりました。

ドライブラシもどき(笑)なら特別な技術ができなくても出来ると思うので、
テデ子先輩もやり方さえわかったらできると思います。真のドライブラシは、
意味をもってやらないといけないと思うので、これはこれでまた勉強って感じですね~。
ただ、作風は固定されちゃうかもしれないけど・・・・。
(私が普段作ってる綺麗な作風のにはちょっと合わないだろうし、やらないと思うから)

テデ子先輩には、プロの先生ついてるじゃないですかっ!
先生に実演してもらったら、テデ子先輩も”ちょちょいのちょい”(言い回しが古い?)ですよ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。