スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファルケ製作記 【主婦モデラー】

 この間紹介した特撮CD、「キカイダー01」は入ってなったですわ~。
このCDに入ってるって勘違いしちゃってたよ(笑)
じゃあ、なんで最近聴いた感じがしたんだろうって思ったら、夕食時にゼロワンの
ビデオ観てるからだった(笑)
490.jpg  491.jpg
ちなみに、私キカイダー(弟)よりもゼロワン(兄)の方が好きなのよ。
どう見たってかっこいいだろ!(笑)←人間のことじゃないですよ。

 そんな一部の人にしかおもしろくない話題は置いておいて・・・・。
ファルケ製作について。
コンペ参加者のファルケ組みの人たち、なんだか各自いろいろやられてるみたいで
(バルカン自作したり、シートベルト作ったり、配管にこだわったり・・・)、私も何か
何かできないかな~ってちょっと悩んでいたのですよ。
そしたら、エンジン部分を見た旦那が「これって、エンジン丸出しなん?」と。
「そうやで?」、「装甲とかないの?」、「ないな~」という会話をしていて、ひらめいた!

そうだ!エンジンカバーを付けちゃおう!

このファルケ、このエンジン丸出しがかっこいいとか色々あるのかもしれないけど、
MYファルケってことで、エンジンカバーを自作することにしました。

484.jpg ←通常のエンジン部分です。

ここに、パテを使ってカバーを作ってみました。
485.jpg  486.jpg

プラ板で作るかパテにするか旦那と一緒に考えたんですが、けっこうウネリがあるので
まずはパテで作ってみて失敗したら次また考えようってことにしました。
パテのブロックからの削り出しなんですが、あまりにも分厚いところは、旦那にリューターで
粗削りしてもらって、その後は180番のペーパーでひたすら形状出し。
薄くしたかったのでひたすら薄く、でも薄すぎるとパテなので割れたりする可能性も。
なんだかんだで5時間かかって形状出し完了。

あまりにも長時間シコシコやってるもんだから、旦那が途中で「リューターでもうちょっと粗削り
した方がいいんちゃう?」って言ってくれたんですが、わたしゃお手々でやりたいの!
お手々の方が微妙なラインとか出せるし、ペーパーの練習がしたいのでね。
「頑固やな~」って言われたけど、例え遠回りであっても、自分のやりたい方法でやりたいのです。
↑これが頑固なんだってばっ(笑)

で、ヒンジ(部品と部品をつなげるもの)を付けて、メンテ時には上に開くようにしたいなと。
こんな感じで。(今はマスキングテープだけど)
487.jpg  488.jpg
一応、「こんな感じ」っていうのは出来たので、この後、気泡埋めとか合いの悪いところを
調整とかそんなことをしていこうと思います。
さらに、このままだと「瓦せんべい」なので、多少ディテール入れたりしようかとも。
完成まで割れたりしなきゃいいけどな~。
もし割れちゃったりしたら、エンジンカバーなしでいきます。

 そうそう、カラーリングも決定したよ!
489.jpg
カラーが書き込んであるので一部モザイクかけてありますが、こんな感じで。
下地にベースグレー吹くので、こんなに明るい緑ではないけど。
毎回、この塗り絵作業が楽しくてね~。
オリジナル塗装OKってなってたけど、こんなに好き勝手に塗っていいのかな?

 エンジンカバーの自作、時間かかったけどこれがまた楽しくてね~。
だんだんファルケ製作が楽しくなってきたよ。

 で、このSF3Dコンペ、締切が4月30日なんだけど、郵送で写真を送らないといけない
わけなのね。で、その写真の必着が30日。消印有効じゃないよ。
ということは、2~3日前にはポストINしないと30日には必着しないわけで、さらに
撮影だとか写真の用意、メルアドへ送る画像の準備なんかも考えたら25日には完成
してなきゃダメなわけだ。
残り10日ほど。ラストスパートかけなきゃね!

 はい、では「燃え尽きた症候群」となっていた旦那の報告です。
旧コンでもお世話になったohigeさんが所属されているガレージキットディーラー「戦艦屋さん」が
8月30日のキャラホビに出展されるということでそのモニターに選んでもらったらしいのです。
guwajin.jpg  zanjibaru.jpg  papuwa.jpg
キット提供として1/1200グワジン、1/1200ザンジバル、1/1200パプワの3つを
頂いたそうです。(サイズ比較の七味瓶がだいたい9cm)
で、旦那ですが、立体物として見たことのないパプワを作る!ということで仮組に入る
ところらしい。
せっかくモニターに選んでもらったので、「間に合わない」とかクソとか言わせないように
ケツ叩いて頑張っていただこうと思います。
久々のレジンなので、今のところ意気込んでるようです(笑)
うちのブログでも旦那の模型観察として進み具合を報告していきたいと思います。
senkanya.jpg
注意:イベント当日以外の日の販売や、現地以外の場所への通販とかはしてないそうです。
   「キャラホビ2009(8/30幕張メッセ)にて『限定』発売」ということです。

 そんなわけで、わたくしはファルケ完成までおさらばなのです~(笑)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
久々の1番ですね~
ファルケ順調に進んでますね!
細かいディテールもプラ版で
作られてますし、ヒンジなんかも
自作ですか!やってますね~
私もがんばらなきゃと思いましたよ~
カラーリングもなんか面白そうなんで早く完成を見てみたいです~
だんなさんも戦艦3つはキツイでしょうが頑張ってくださいね!

リンク、ありがとうございました!
どぞ、よろしくおねがいします。

特撮物は今はすっかり興味が遠のいてしまいましたが、中~高校の頃は海洋堂の1/15シリーズも作ってましたよ。ハカイダー、ズバット、ライダーマンを作ったと思います。
ちなみに自分、キカイダーなら断然ジロー派です(^^)

ファルケ、アイデア盛り込みまくりで面白いですね。
関係ないですが、ヤクルト側が前向きだと思ってましたが、ここエンジンだったんですね・・・(^^ゞ

はるかさん、こんばんは^^。
面白い形のメカですね~。見たの初めてですよぅ。
ロボ以外のメカは全然詳しくなくって(笑。
製作する感覚はスケ-ルキットに近いものがありそうですね^^。
エンジンカバーの自作、最初プラ板で出来てるのかと思いました。パテを削って整形してたんですね(驚。
こんなに薄く作れるなんてびっくりです。
削る作業、ペーパーでじっくりやりたい気持ち分かりますよぅ~^^。
力の加減とか形状とかより繊細に出来ますもんね♪

製作がんばってください^^。
コンペまた見に行きますね~。

こんばんわ!

エンジンカバーとは!!
良いところに目を付けましたね!!
はるかさんのファルケは結構、
いろいろなところに手が入っているので、自分のノーマルなファルケが
ちょっと恥ずかしいです(笑)

カバーとかだと、ヒートプレスが結構楽ですよ♪

毎度~☆
いやいや、ご無沙汰しました(^^ゞ


はるかさんもファルケを作ってるんですね
かなりの人気みたいですが、さっぱり蚊帳の外です┐(´`)┌

しかし、エンジンカバーとはまた面白いアイデアですね~
ヤクルトが見えなくなったけど、全体のラインとしてはまとまったように見えます

締切も近いとかで大変でしょうが、頑張ってくださいo(^-^)o
楽しみにしてます

>工場長さんへ

 こんにちは。

ファルケ、塗装に突入したんですが、今までの塗装とは違うので、
数時間で疲れてしまいます・・・・。
フィギュアとコクピット塗るだけでも、3日くらいかかってるし(笑)
この調子でいって本体の塗装大丈夫かな~って心配しています。

>カラーリング

 あんまり世界観とは違う塗装はできないので、できるだけ世界観を重視しながらも、
自分らしさを壊さないような塗装を心がけようと思います。
これがけっこう難しいような・・・・。でも、頑張ります!

>kaniさんへ

 こんにちは。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

>ハカイダー、ズバット、ライダーマンを作ったと思います。

 海洋堂の1/15シリーズやらディーラーものとか旦那がけっこう持ってたりします。
この間、千葉オフしたときに持っていったら好評だったので、次また行くまでに新作を
持っていけるようにガレキの方も再開するようですよ。
私も、ハカイダー4人衆なんぞを初ガレキとして作ってみたいな~と思ってたりします(笑)

>ヤクルト側が前向きだと思ってましたが

 私も最初、模型誌でファルケが出るって知ったとき、「これ、どっちが前なんだろ・・・」って
思ってしまいました。だいぶ見慣れたので、もう間違わないですけど(笑)
作ってるうちにだいぶ愛着が湧いてきましたよ!
作品公開は1ヶ月後ですね。楽しみですね~。

>ゼリベルさんへ

 こんにちは。

私はロボにも詳しくなかったり(笑)
でも、いつもロボらしく作ってないから、もういいかって感じです。
そうですね~、スケールに近いですね~。なんか世界観中途半端なまま作ってるので、
この作品好きな人からしたら「はっ?」ってことやってたりするかもしれないんですけどね。
それも、まぁいいかって感じで(笑)

>エンジンカバーの自作

 さすがにプラ板工作は私にはまだ無理というか・・・・。
この間やっとパテを覚えたばっかりで、さらにパテ成形が楽しくて今回はパテで
作ってみました。最後まで壊れなきゃいいけど・・・。

 コンペ開催は5月20日ってことなので、また見にいってくださいね!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>いろいろなところに手が入っているので

 いえ、もう気になるところだけやってる感じでして(多分、薄くしたりするのは
やらないと眠れなくなるので・・・)、これをやった効果が完成時にどのように表れるか
期待あり不安ありです。

>ヒートプレスが結構楽ですよ♪

 ヒートプレス、旦那も経験したことがなく、もちろん私もな状態でして、何か機会が
あれば経験はしておきたいな~とは思っています。
今回はさすがに〆切が迫ってるので怖いですしね~。
なんだかんだでもう残り半月ですね。
私にとってこの1週間が正念場という感じでしょうか?(笑)
まだ本体の塗装に入ってません・・・・・。

>かめちーさんへ

 こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます。
ここ数か月コンペ締め切りが集中しちゃって、いつも何かに追われてる感じです(笑)

私もコンペ用にファルケ製作してます。
発売からもう1ヶ月たってるので、完成されてる方も何人かおられるみたいですね~。
他の方のをあんまり見ると製作コンセプト決まってないまま、影響受けちゃいそうで
怖いので、自分で勝手に判断して進めてたりします。

エンジンカバー作る人いないかもしれないけど、パテ第2弾の勉強にもなったし、
割れなければこのままいこうかと・・・・。
誰かにこういうファルケもいいんじゃない?って言ってもらえるような作品にしたいなと
思っています。

こんばんは!
エンジン部に増加装甲を作ったんですね!確かにこんなむき出しでいいのかな?って思いますもんね(笑
しかしいつもながらの綺麗な削りで惚れ惚れしますね~
何気にノズルにもディテが入っててv-218
塗装でもはるかさんの個性がバッチリ出てきそうなので、コンペ公開がとても楽しみですね!
追い込み頑張ってくださいね!
mineさんのパプアも凄く楽しみっす!


すごいですわ~!

エンジンカバーとはまた考えましたね!?
パテってあんなに薄く出来るんだ!!!?
どこのパテ使ってるんですか?
割れないといいねぇ~!
完成期待してます!!!

ちなみに、私はハカイダーが好きです(^^)

製作お疲れ様ですv

こんばんは!

パテ成形の完成度の高さに感動しました~><
見習いたいところですw

ラストスパート、大変だと思いますが頑張ってください!応援してます!!

どうもこんにちは!
ご挨拶遅くなって申し訳ないです。
こちらでもウチのキット宣伝していただけるとは・・・ありがとうございます!

アッガイコンペ全て拝見させていただきましたが、素晴らしい作品ばかりで時間を忘れて見入ってしまいました。
今年ガンダム30周年ってことで、ウチの社長がキャラホビに30品目も申請してしまって(笑、キャラホビが終わるまではそっちの製作に専念しなければなんですが・・・落ち着きましたら、また、コンペに参加させていただきたいと思います。

長々申し訳ないです。
それでは今後ともよろしくお願いします!

>和茶さんへ

 こんにちは。

ようやくエンジンカバーの呪縛(ヤスリ)から解かれて、塗装にも入れました。
エンジンカバー、ここまで頑張った成果が完成品に表れればいいんですけどね~(笑)
カバーつけると、エンジンのごちゃごちゃが見えなくなってノズルがさみしくなるので、
プラ板貼りつけてみました。
なんだか設定ファルケから遠のいていくような気がして、ちょっと申し訳ない気が
しないでもないんですが・・・・。

旦那も頑張ってパプア完成させるそうです!
ただ、資料があんまりないみたいなので塗装時手こずるかな~って思ったり(笑)
完成したらまたブログでもUPしますので、また見てください!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>エンジンカバー

 無い方が断然いいのに!って言われたらどうしようかと心配はしてるのです。
なんせ、全然ファルケのことわかってない人間が作ってるもんですから・・・・。

>どこのパテ使ってるんですか?

 普通にウェーブの軽量タイプのもの使ってます。(グレータイプのやつ)
多分、こんだけ薄いもの作るならパテは普通使わないかもしれないですね。
なんせ割れの心配あるし(笑)
出来る人ならプラ板とかバキュームとかそんなのでするのかな~。
私の場合は、パテ覚えたてで、パテ作業がおもしろいので無謀にもパテで
作ってしまいました。
るみなすさんのお師匠さんなら、もっといい方法教えてくれるかもです!

>ハカイダー

 私、声も好きなんですよね~。後、悪役っぽく黒いのも(笑)
ピストルの撃ち方とかもかっこよくて、惚れぼれしますね~(笑)

>Iさんへ

 こんにちは。
最近、なかなかコメント残しにいけなくてごめんなさい。
でも、記事は読んで楽しんでます!

天使アッガイでやっとパテ覚えたので、今回も何か出来ないかな~って
やってみたんですが、ガンプラと違って自由度がわからないので、
避難受けなきゃいいんですけどね(笑)

本塗装に突入したので、頑張って作りますね~。

>ohigeさんへ

 こんにちは、こちらこそご無沙汰しています。

いえいえ、旦那ブログとか持ってないので、私の方で宣伝させてもらいました。
今後も、製作記みたいな感じでちょくちょく紹介していこうと思います。
(その方が旦那もプレッシャー感じて製作はかどると思いますし)

アッガイコンペも見ていただけたようでありがとうございます。
また、機会がありましたら是非コンペに参加してください!
ohigeさんと絡めるのを私も楽しみにしていますので!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。