スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦いの~ 【主婦モデラー】

 アッガイ完成してから旦那の模型へのモチベが一気に低下して「燃え尽き症候群」に
なっています。まぁ、毎度のことなので、放っておきますが・・・・(笑)
私は休んでる暇ないので、せっせこファルケの表面処理をしています。
一人で模型するっていうのは、なかなかさみしいものではありますが・・・・・。

 現在、製作中の「ファルケ」。
ファルケ、知らない人も多いと思うのであんまり詳しく書いても訳ワカメなので
とりあえず、「こんなんやってみてん」って感じで軽く報告程度に。
ハッキリいって、何をどうすればわからないまま作っているので(っていうか、よくそんな
状態でファルケ作れるな~)、一応できそうなことだけやってみました

472.jpg
私の定番工作となった薄々攻撃。
ただこれが何を意味するパーツなのか意味不明。

473.jpg  474.jpg
ファルケの翼らしきもの。
これがパタパタ動いて空を飛ぶのか?だったらかわいいんじゃない?
(違うと思うけど・・・・)
飛行機の翼のように後方を薄くしました。
ただ、こんなところを薄くするのかどうか不明のままなので自己満足ということで。

さらに、フィンの薄々攻撃。
475.jpg ←これまだやってないやつね。
やるべきかやらないべきか迷ってたんですが、同じコンペ参加の和茶さんがコレをされて
いたので、私もやってみようと思ってやってみました。
フィンの薄々攻撃は初めての試みだったので、どこから攻めるべきかわからないまま開始。
 デザインナイフでフィンの手前だけ薄々にしてみて、旦那に見せてみたところ・・・・。
「あんまり薄くなったようには見えへんな・・・」と一言ダメ出し。

はぁ~?
一生懸命やってんで!それでいきなりダメ出しだけですか??
ナイフが奥まで届かへんのや!

なんか腹が立ったので、細切りにしたペーパーをフィンとフィンとの間につっこんでシコシコ。
手前から見て奥の方まで細い状態になるようにとにかくシコシコ。
2日がかりで1個完成。

で、完成したのがコチラ↓
478.jpg  477.jpg
出来がどうのとかっていうよりも、確実に昨日の私よりも成長したはず!
1000番ペーパーで整えて完成となりました。
これを見た旦那の感想ですか?もういいんですよ・・・・。
旦那の悪気のないダメ出しは、負けず嫌いの私を燃えさせ、成長させてくれるので
「よく出来たな」っていう感想はいらないのです。
いつか自然とダメ出しの前に「すごいやん」って言われるその日まで~(笑)

後、穴開け。
479.jpg
これも、アッガイの頭部バルカン以来の穴開け作業。
もうちょっと薄くしてもいいかもしれないな~。
ピンバイスで穴開けたら、なんかゴミみたいなのが出てくるのがおもろいのだ!

 というようなことをここ数日やっておりました。
正直、SF3Dってよくわからんし、よく知らないファルケを高いモチベを保ちつつ作ることが
できるのか心配だったんですが、心配無用でしたね。
作ってるうちに愛着がわいてきたというのか、ファルケの良さがわかってきたというのか・・・。
箱だけかっこいいと思って作り始めたファルケなのに、なんだか本体もかっこいいとか
思いだしてる自分がいたりして(笑)

 この後、コクピット塗って本体の接着に挑もうと思います。
(このファルケ、コクピット塗ってからでないと本体組めないのよ。絶対じゃないけど)

 さてさて、最近(でもないんだけど)旦那に内緒で購入したCDたち。
マーチャンさんが以前ブログで「戦隊ヒーロー デンジマン」の歌を歌ってから(多分、
マーチャンさんだったような・・・。最近、特撮ネタがなぜか模型ブログで読めてしまう
ので、ごちゃごちゃになってしまってるかも・・・・)、なんだか頭から抜けなくて、どうしても
聴きたくなってこのようなCDを買ってしまいました。
中古で380円くらいだったかな・・・・。

480.jpg  481.jpg
 特撮だらけ!
TVサイズなので一曲短いんですが、次から次へと懐かしい特撮主題歌が聴けるので、
模型やりながら聴いてたりします。
「ジャッカー電撃隊」、「バトルフィーバー」、「サンバルカン」、あたりもなかなか(笑)

 で、一番聴きたかった「デンジマン」なんですが、旦那に「ここ、この盛り上がり
の”戦いの~”ってところからが一番いいねん!」なんて話をしてみたんですが、
魅力がわからんそうです。
おまえには、この心に響く歌詞とメロディーがわからんのかっ!
何度も聴いて心に刻んでください!きっと良さがわかるはずだ!

さらに、仮面ライダーもの。特撮ものとしてはコレは外せないので。
482.jpg  483.jpg
(最新のべスト版は値段が高かったのでひとつ前のやつ)
ウルトラマンですか?申し訳ない。唯一興味がないのです・・・・。

 そんなこんなで、ファルケも特撮も楽しんでたりします(笑)
でも、今日の記事はあまりにもマニアックだったかも・・・・。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

ファルケ製作、頑張っているみたいですね。
実は、私もファルケは全く知らないんですよ。

デンジマンのオープニングは
「♪ いそ~げ、デンジマン、デンジスパークだ~♪」までしか
覚えていません。
でも、聞けば思い出すものもあるかもしれませんね。
「バトルフィーバー」、「サンバルカン」懐かしいですね。
当時観てましたよ♪

今では特撮ものは全く観なくなりました。
息子と娘は大好きですよ。
土曜日と日曜日は二人仲良くすわって観てます。

ご主人の愛のこもった(笑)ダメ出しにめげずに
頑張ってくださいね(^-^)

薄々攻撃!?

おお!今度やろう!あたしも!
HGUCアッガイ(ただいま放置中)のつめの部分を薄くしただけでやったことないのよね?
がんばってますよねぇ~!!!

私も超負けず嫌いなので、いつのひか「苦情?」の前に「感嘆」な声を言わせてみたい!!
と情熱をもやすぅ~

>kazさんへ

 こんにちは。

ファルケ頑張ってますよ~。
よく知らないくせに、なぜか楽しかったり(笑)

>オープニング

 私もこのCDで聴いて「あっ、そうだ」って思い出した歌もあります。
小さい頃に観てたものなので、数十年たった今でもしっかり覚えてるかっていうと
自信ないですしね~。
サンバルカンなんて、何になりたいか当時考えたものでした。
どれもかっこいいので、どれも捨てらんないんですよね~。

>ダメ出し

 出来てないのに「よく出来てる」なんて言われても、「じゃあ、もういいか」ってなって
しまうだろうから、私にはこれぐらいでいいのかもしれません。
たまには、褒めてもらいたいときもありますが、旦那の目から見たらまだまだなんだと
思いますしね~。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>薄々攻撃

 これは一回やっちゃうともう後戻り出来ないです。
次からは、もう気になっちゃって、気になっちゃって(笑)
どうも模型って、気になってない時(そうすることを知らない時)は気にならないんだけど、
一回気付いちゃうと次からもやらないと満足できなくなるんですよね~。
なので、作れば作るほどに、色々覚えれば覚えるほどに1体完成するのが
遅くなっていくような・・・・。

>私も超負けず嫌いなので

 るみなすさんも”超”が付くほど負けず嫌いですかっ!
私、興味のないことはどうでもいいんですが、興味のあることに関しては
超負けず嫌いなのですよ~。
旦那が私の模型に興味を示さなかったり、ダメ出しするっていうのは、ある意味
私が成長するために大切なことなのかもしれないですね~。
お互い厳しい師匠持ちですが、頑張りますか~(笑)

こんばんわ!!
しかし今回はいいタイトルですね~(笑
僕なんかイントロの「デン…デンジマン」ってトコから既に沸騰しますが??(爆
しかしサンバルカンとかゴーグルファイヴとかv-10懐かしい!!
ライダーはやっぱりブイスリャ~が聞きたいですね~。

でフィンの攻撃!!
…なんか本家よりビシッとしてるよな気g…バキッ!!v-217
イエイエ薄々攻撃も効果テキメンですね~。
引き続き頑張って下さいね!!

それからファルケの製作記なんですが…v-435
実はウチのは姑息にも既に下塗りが終わった状態でして…(汗

…どうか見捨てないでやって下さいv-435

あ、やってますね!うすうす攻撃(笑
細かいし多いし大変ですが、しっかり1000番までペーパーかけてるところは流石「やすりびと」はるかさんデスね!
ボクはナイフで削りっぱなしだったりして…(汗

丁寧でわかりやすい解説は、私のような初心者には有難いです。

作りたてですが、当ブログにリンクさせていただきましたので、
どうぞよしなに。

>かながわさんへ

 こんばんわ。

デンジマンは、リアルタイムで弟と一緒に観てたと思うんですよね~。
何十年たった今でのあの歌だけは頭に残ってるというか忘れられません(笑)
ゴーグルファイブもいいですね~。
今の特撮もかっこよくていいんですが、歌はやっぱり昔のがいいかな~なんて
思います。覚えやすいですし、戦隊名連呼してくれますし(笑)

>ファルケ
 薄々攻撃だけはやっておこうと思って、これだけ頑張ってます。後は、何やって
いいかわからないので塗装の方で楽しんでみようかと・・・・。
 かながわさん、もう下塗りまでいっちゃったんですか?いつの間に・・・・。
でも、私ももう塗装に入れそうです。画像の準備とかもあるので25日までには
完成させねばと思っています。
まさかまた表面処理にこんなに時間取られるとは思ってなかったもので・・・。

>和茶さんへ

 こんばんわ。

フィンの薄々は、和茶さんのを見てやってみようと決意したのです。
やる前とやった後の画像を出されてしまうと、「やりたい・・・」って思ってしまったのです(笑)
枚数も多いので、やるかやらないかって悩みますよね。

>ボクはナイフで削りっぱなしだったりして…

 えっ?そうだったんですか?
画像見たら丁寧だったので、やっぱペーパーで仕上げまでやらないと
ダメだろうな~と思ってナイフ、400、600、1000番とやってしまってました。
でも、旦那のダメ出しがなかったら、ここまでやってなかったかも・・・・。
 ただ、1000番までやってはみたものの、まだ出来に納得がいってないので、
これ以上綺麗にするにはどうしたらいいものかとまだ悩んでたり・・・。

>なないさんへ

 こんにちは、初めまして。

私もまだ模型始めて1年ちょっとなので、わからないことだらけです。
今作ってるのも初めてのキットなだけに何をやったらいいのかわからないので、
好みでやってるって感じですしね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

薄々攻撃効いてますね!
こういう細かい所って地味ですが効果あるんですよね。

で、私は毎日子供が歌うデンジマン聞いてますよ(笑)
ゴーグルファイブも歌ってくれるのですが、途中から何故かサンバルカンに変わってしまいます(苦笑)
子供って古いとか新しいとか関係ないみたいですね。
♪かなしみの~海は哀で漕げぇ~♪
この部分はホント深いですよ!

>marchanさんへ

 こんにちは。

私でもどっか何か出来ないことはないかな~って探した結果、薄々攻撃だけは
しっかりやっておこうと思いまして・・・・。
他にも何かって思ったんですが、そろそろ塗装に入らないとギリギリになりそうなので、
来週には塗装に入ろうと思います。

>デンジマン

 ようやく旦那もデンジマンの歌の良さがわかってきたようです(笑)
特撮系の歌って覚えやすいんだけど、戦隊名とかが歌詞に出てくるまでは
「あれ?これ何の歌だっけ?」ってなってしまうことも・・・。
バンバラバンバンバンも「あれ?これなんの歌だっけ?」って思いましたもん。
(バンバラバンバンバンだけで歌詞のほとんどが埋まるっていうのもまたおもしろいけど)

>ファルケ
進んでますね~。
はるかさんの無尽蔵かと思えるモチベに驚いてますよぉ。
それにしても、ファルケって思ったより細かいパーツが多いのですね。
表面処理も大変そうです。

私もmineさんと同じく、少々「燃え尽きたぜ」的な状態ですよ。
でも、仮組みはしたくなったのでドムちんを組んでみました。

組んじゃったら次の進みたくなるのでモウジキ復活です(*^_^*)

>pulekoさんへ

 こんにちは。

ファルケ、やっと人間フィギュアの塗装とコクピットの塗装に入れました。
長かった・・・・。
ここまできたら、一気に塗装して完成です!
1/20で大きいのに、めちゃ小さいパーツとかめちゃ細いパーツなので、
これ以上小さいスケールでキット化されてたら作るの大変だっただろうなと・・・・。

次の作品はドムですか!復活待ってますよ!
私は、次から次へと作りたいものがあるので、休んでる時間がもったいないのです~(笑)
うちの旦那もようやくプラモ復活しだしまして、今日はマクロスコンペ用のキットを
仮組みしとりました。

どもども。
ご無沙汰しておりました。
どうも最近はプラモもブログもさぼりがちで(^^ゞ
ファルケって知らないですが、
ガンダムよりも機械っぽいでざいんですね。
フィンの薄々攻撃はかなり大変そうですが、
全然印象かわりますね。

あと、CDですがかなり濃いですね!

こんちわ。
うちのほうにコメントありがとうございました!
はるかさんのブログ、以前から拝見してましたが、コメントするのは初めてだったりします(^^;)
初カキで恐縮ですが、リンクさせて頂きたいてもよろしいでしょうか?

ファルケで参戦される方のブログをあちこち拝見していますが、みなさん違う所で見せ場があって面白いです(^^)
フィンの処理も効果テキメンですね~・・・!
自分、ここまで繊細な作業が続いてしまうと、しばらく模型ぎらいになってしまいそうです(笑

さすが、はる坊だっ!!ウン!
素晴らしい心に突き刺さるコメント書いてるなぁ~(感心!)
「一度気づくと、やらずにはいられなくなる!そして完成に時間がどんどん掛かる、、、」
そうなんすよね、知らないでいれば人生幸せなんですが、知っちゃうともう後戻りはきかないんですよねぇ~!!
さすが俺が惚れた女!!笑!
ザクッ!アイタっ、後ろから今mineさんに刺された、、、涙、、、、
あ!
なんちゅうCD紹介してくれちゃってんでしょうか?!
っつうか、オイラも持ってるんですが、、、グホホホホ!!
兄さん的にはやはり宇宙刑事シャリバンのエンディングが特撮史上最強の名曲だと自負しとりますが、、、いかがでしょうか?!
(歌はサンバルカンでも有名な串田アキラ先生です!!)

SD版ディープですが、脚部の重量に耐えられず壊れ、ついでに脚部も破損し、ダブルパンチななないでっす。

上半身は無事なのでブログにうpしましたが、補修を考えると……

私はコンペとかに参加したことないので、開催するときは参加してみたいなぁ。

>wancoRさんへ

 こんにちは、ちょっとお久しぶりです。
私もアッガイコンペだとか色々あって、ブログ回りやコメ残しができてなかったり・・・・。
今月も締め切りがあるので、来月くらいからちょっとゆっくりしようかなと(笑)

>ガンダムよりも機械っぽいでざいんですね。

 私からすると、ガンダムとかのロボ系とスケモの間みたいな感じかな~って
思っています。一応、空想ものらしいし。

うちの旦那もアッガイ完成してから、ゲームばっかりしてるので、一仕事終わると
ちょっと休憩が必要かもしれないですね。
私はまだ模型始めたばっかりなので、「はい、次~」って感じなのかも(笑)

>kaniさんへ

 こんにちは。
うちのブログ読まれてたんですか!
お恥ずかしい~。なんせ製作記なんてほとんど書いてないですから(笑)
ほとんど雑談ブログですし。

>みなさん違う所で見せ場

 そうなんですよね、で、私も自分だけの見せ場を作ってみました。
何を追加するとかよくわからなかったので、旦那の一言で「エンジンカバーだ!」ってことで。
もうすでに誰かやられてるかもしれないけど・・・・、一応オリジナルです(笑)

リンクの方了解です!
私もkaniさんのところにちょくちょくお邪魔させてもらおうと思います!(なんて、
以前からちょくちょく覗きにはいってたんですが・・・)
どうぞよろしくお願いします。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>「一度気づくと、やらずにはいられなくなる!そして完成に時間がどんどん掛かる、、、」

 あっ、なんか上手くまとめられてる(笑)
このやらないといけないことが多くなりすぎて、途中放棄することないようには
したいなって思いますね。
なんせ、旦那はやらないといけないことが多いので、途中放棄のキットが多いの何のって(笑)
 表面処理も、なんだかんだで1ヶ月かけるのが当然になってきてしまって、自分の中では
大変な騒ぎですよ。
ただ、やらないでストレス溜まるくらいなら、苦労したってやって満足したいですから。

>なんちゅうCD紹介してくれちゃってんでしょうか?!

 この記事UPしてから何百人という人が読んだと思うけど、「持ってる」なんて発言
した人兄さんだけですよ(笑)
なんで持ってるんですか~!って、聞かなくてもわかりますけど。
シャリバンのエンディングですか?(私も好きだな~。っていうか、しっかり
観てたから!)You○ubeでさっき聴いてきた(笑)
ただ、このCDにはエンディングが入ってないんですよね~。
特撮系の歌詞は、いいもん多いですよね~。ただ、「男」を強調しすぎてんのが
何とも納得いかず・・・。

>なないさんへ

 こんにちは。

SDもいいですよね。
SDは、三国伝で1個だけ作っただけですね~。マスキングとかけっこう手間が
かかるけど、じっくり作りこんだらかっこよくなりますしね。

>私はコンペとかに参加したことないので

 コンペ参加したことないですって方けっこうおられますよ。
またうちや旦那のHPでのコンペで「いいな」って思うのがあったら参加してくださいね~。

こっそり

こんちはー。おひさしぶりです。
僕はこっそりファルケ作ってます。
あんまりやると東海組のみんなに殺s(以下略

>後、穴開け。
え?ん?
あーっ!そこの穴開け忘れてた・・・。
う・・・見なかったことにするかなぁ。
僕は本体はほとんどいぢらないつもりです。
そのかわりフィギュアをいぢってます。
これがかなりやっかいで・・・

いろんな事情でほんの少しずつしか
ファルケさわれないので
間に合わない可能性かなり高いんですが、
マシーネンとなれば黙ってるわけにはいかないので
最後までがんばってみます。

>あにさんへ

 こんにちは。
ご無沙汰してます。
でも、この間、あにさんのブログをこっそり訪問しちゃってました・・・・。(笑)

ファルケの穴開け、「あれ?こんなとこにも?」って箇所があるので
見落としもありそうですね。
私も「穴開け完了!」って思った後に、もう一箇所見つけて、「ここも?」って
なりました。(ほとんど見えないとこだけど・・・)

あにさんのファルケは、塗り勝負のこのコンペではかなり注目だったりします!
私、今までネタ系勝負ばっかりだったので塗り勝負となると、初めてだらけで
かなりお疲れです(笑)
それなりに見せれるものになるように頑張ろうと思います。

オリジナルに敬意

このごろさのすけさん家に毎日通って
どでかいジオラマとザクの汚しばかり塗っています。
もうしばらくはザク見たくないです。

>あにさんのブログをこっそり訪問しちゃってました・・・・。(笑)
おおおーっ。
ありがとうございます~。

今回カラーリングはオリジナルに敬意を払って
パッケージそのままの色(緑)で塗るつもりです。
ウエザリングとフィギュアに凝ろうかと思ってます。
飛行機の汚しもフィギュアのポーズかえも初めてなので
さてうまくいくやら間にあうのやら・・。

>あにさんへ

 こんにちは。

みなさんで共同製作されてる作品ですね。
なんかかなりデカいものみたいなので、どんななるのかな~と楽しみにしています。
あにさんのブログでザクばっかり見た時は、うわ~っ、あにさん大変だな~って
思ってしまいました(笑)

あにさんも緑で塗られるんですね。
私は今回キット付属のカラーチャート見るまでは、ファルケ=緑ってイメージだったので、
そのままではないですが私も緑で塗ろうかと思っています。
フィギュアのポーズかえ、難しそうですね。
でも、あにさんの”初挑戦”が今回の作品で見れるってことなので、コンペ開催時
楽しみにしていますね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。