笑っちゃダメよ 【主婦モデラー】

 先日公開した「アッガイコンペ」ですが、思った以上に反響があってビックリ!
でも、それだけ沢山の人に見てもらえたということはうれしいことですね~。
参加された方、感想書いてくれた方ありがとうございます。
20日(感想書き込み締切)及び30日(お礼書き込み締切)まで感想ブログはご自由にどうぞ。

コメント欄でも話題になってた「あれだけ作品あるのにネタがかぶってないし、十人十色」
っていうのがまたおもしろく、すごいことですよね。これぞアッガイコンペ!
また、旧キットも1/144、1/100、HGUCにMG、さらにはガンコレまで。
SDは今回エントリーがないな~って思ってたら、宵っ張りのTakaさんが痛アッガイの横に
しっかり作られていたので、アッガイキット完全制覇ですかね~(笑)
ちなみに、「かぶんじぇね~ぞ!」圧はかけてませんから(笑)、Takaさん。

 私ですが、画像受け取りで一通り堪能し、編集作業で堪能し、感想書くのに堪能した
にも関わらず、公開後もグルグル何回も回って作品見てしまってました。
やっぱり十人十色っていうのが飽きさせない要因なのかな~。
アッガイばっかり何体も見ても・・・・って心配してましたが、こりゃ飽きんわ(笑)
ステキな作品を提出してくださった参加者の方ありがとうございました!

 とりあえずですね、GMGコンペ、アッガイコンペと無事公開できたので、次は人様の
コンペ作品を頑張って作っていこうと思います。
n.bloodさん主催の「SF3Dコンペ」と旦那主催の「スケコン」ですね。
先日の記事でも書いたように、SF3Dコンペでは「ファルケ」、スケコンでは「コルト」を
仕上げていこうと思います。

どっちも初挑戦キットなだけに、「なんすか、これは?」って止まりそうな気も・・・。
ちなみに、ファルケはすでに「これはディティール?それともパーティングライン?」とか
架空のものだけに「これは何?何するためのもの?」って、そのパーツが何を意味する
ために付いてるのか「?????」状態。
配線とかもどこにつながってるのかもわかんないし、本体にそのパーツをくっつけても
配線先がブランブラン状態(笑)
470.jpg ←これね(笑)
まずこれが配線なのか単なる管なのか、それとももっと違うものなのかさえわかりません。
なんなんですかっ、この管のような線のようなものはっ!

さらに・・・・
仮組み状態のときに、ゲート跡だと思ってブッチンしてしまった箇所。
ゲート跡じゃなかった・・・・・(笑)
いやだって、その手前に丸いパーツハメ混むのにこの出っ張り邪魔だったし・・・
(あっ、これキット作ってる人しかわからんですね・・・)
471.jpg ←プラ棒で修正した・・・・

そんな苦労しまくってるファルケですが、現在、接着と表面処理中。
表面処理終わったら、コクピット塗るんだ~い!
でも、何が何やらさっぱりわかりません(笑)

「コルト」これも画像あったらいんですが、前回サフ吹いたボディ公開から進んでないので
画像ありません。(これから塗装)
何かUPできる画像が出来ればUPということで・・・・。

 それはそうと先日、テデ子先輩がスーパーであるものを発見しましてね。
469.jpg
スーパーで「はるか」を発見したそうです(笑)
”さっぱりした味わいが特徴”の日向夏らしいのですが、テデ子先輩、笑いをこらえながら
撮影して、購入までしたそうです。なぜ笑う?
旦那にこの画像見せたら笑った上に、「さっぱり?さっぱり通りこしてあっさりしすぎやろ」
って言われましたよ。私、執念深いんであっさりしてないですよ?(笑)

パッケージの後ろに「はるかのおいしい食べ方」が載ってるそうです。
468.jpg
もうどうにでもしてくれ状態です(笑)

食したテデ子先輩の感想。
「さっぱりしてるけど甘い」だったそうな・・・・・。
でも、私「甘くない」ですよ。他人にも自分にも厳しいですよ?女性には甘いけど(笑)
もしスーパーで「はるか」という名の日向夏を発見しても笑わないように・・・・。

 ということで、模型とは全然関係ない画像UPなのでした(笑)

 旦那のHPでの「題コン”マクロスコンペ”」の詳細発表とエントリー受付がついに
開始されました。こちらも注目のコンペですので、ご参加お待ちしていますね~!

う~ん、うちら夫婦にからんじゃった人は、コンペばっかで休んでる暇ね~な~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

アッガイコンペお疲れ様でした~
そういわれると確かにアッガイキットかなりの種類でしたね~!

どれも丁寧に仕上げられていて、いい意味で新旧・スケールが分からかったです

マシーネン本当細いパーツ多くて次から次へとボキボキと…


すみません…「はるか」爆笑です!!(笑)

「広島県産」って(笑)
「まわして×4」どんだけ回るんですか!

いやぁ、お腹いっぱいな記事でした(笑)

だって笑えるんだもん(爆)

おは(^^)/

これだけ笑える果物も珍しいw
こっちも、連動記事書いてみたw

>甘くない
いやいや、私からみれば、はるかさんは砂糖菓子のように甘甘よ~(爆)

>ファルケ
やっぱり、組み立てるの難しそうだね(^^;)
私は手を出さなくて良かったw

>スケコン
プラモ休憩も充分取ったことだし、私もそろそろ腰を上げなきゃねw
でもフィアットの構想が何も浮かばないw

…だって袋のド真ん中に堂々と書いてあるじゃないですか。
なんか堂々過ぎて思わず爆ってしまいましたw
いや流石テデさん、GJですv-398

で、ファルケ進んでましたね。
大丈夫です!!僕もディティはサッパリです(爆
しかもパーツの元キット当てクイズみたいになって来て作業が止まるんで、
パーツを直視出来なくてはかどりませんw
でミスカット!!
僕はヤクルトパーツの上半分の一部を、アンダーゲートと勘違いしてカットしちまいました(爆
不慣れだと大変ですがwお互い頑張りましょうね~。

>しろさんへ

 こんにちは。

>次から次へとボキボキと…

 ファルケにも細い管のようなパーツが何点か付いてるので、折れそうで・・・・・。
折ったら大変なので慎重に扱って小袋に入れてます。Pライン処理するのもホント大変。
ちょっと力入れちゃったりすると折れまではいかなくても白くなっちゃったり・・・・。

>「まわして×4」どんだけ回るんですか!

 回し過ぎですよね~。
でも、中心に種が集中してる柑橘ものっていうのも珍しい。
こういう大きめの柑橘って種取るのがけっこう大変だったりしますからね。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

早速、今回のブログネタに使わせてもらったよ!
って、テデ子さんも連動記事書いてるしっ(笑)

>砂糖菓子のように甘甘よ~

 えぇ~?甘い~?
もっとすっぱい人間にならんといかんですな~。

>ファルケ

 パーツ数はそんなに多くないんだけど、ガンプラ以上に何が何やら
わからんですよ。説明書はわかりにくいわ、架空のものなのでそれが
何なのかわからんわでチンプンカンプン。
私、間違った付け方してないだろうな~、心配だ。

>フィアットの構想が何も浮かばない

 頭をフル回転させるのだっ!
または、車とはまったく違うものを見てるうちにいい案が脳内に浮かぶかも!

どーもです。

こんにちは。
コメ、ありがとうございました。
大変嬉しいお言葉を頂いて。
ファルケ、頑張って製作されているようですね。
私はガンプラと勝手が違うのでチョット戸惑いながら妄想しながら製作しています。
”さっぱりした味わいが特徴”の日向夏らしい。
って、本当ですか?wwww

>かながわさんへ

 こんにちは。

>袋のド真ん中に

 「日向夏(はるか)」とかではなく、「はるか」とド真ん中に書いてあるんですよね~。
完全に、「はるか」を売ってますよね?(笑)
旦那に「はるかのおいしい食べ方もあるで~」って話したら、「おいしい?食えんやろ・・・。
ペッて感じやわ」って言われた・・・・。
いや、それは私の話でしょ?

>ファルケ

 意外と初歩的なとこでつまづいてますよね~。それもゲートと間違うこと多し!
フィギュアはアンダーゲートなので、本体もそれっぽいのあったら間違ってカット
してしまいそう・・・・。なんかゲートなのかディテなのか曖昧なものがあるので、
何回も箱や取説見ながら慎重に処理してました。
(でも、箱も取説もディテに関しては曖昧なんですよね~)
あの出っ張りをカットしてしまったときは、「間違ったんじゃない!いらね~と
判断したからカットしたんだ!」って言い訳してやろうかと思ったんですが、
言い訳できない場所に展示するときに困るので修正してしまいました・・・・。

今後は、塗装間違いは発生するかもしれないですが、もうゲート間違いはない
だろうと思います・・・・。

>TOCさんへ

 こんにちは。

TOCさんも兄さんコンペ参加されるんですよね。
世界観わからないキットですが、自分らしい完成品になればいいかなって思います。
もう塗装のイメージは頭の中にあるんですが、そこにたどり着くまでが大変そうです(笑)

>”さっぱりした味わいが特徴”の日向夏らしい。

 甘すぎないさっぱりしたすっきりする日向夏なのだと思います。多分・・・・。
えっ?私ですか?
私は、あっさりしすぎて、さらに人の話全然聞いてなくて、兄さんや旦那に
「右から左に抜けてる感じで、加工の説明しても理解してないよな」って
言われてますよ(笑)

にやにやしちゃう

「笑っちゃダメよ」
了解・・・いや無理でしょう笑
「はるかの美味しい食べ方」はかなりツボに入ってしまいました。
超回してるしw

ちなみに僕の通ってた小学校の校歌の歌詞に
「みーねー はーるーかー♪」
ってあったの思い出してにやにやしてしまいました。

ファルケ頑張ってくださいー
僕もアッガイ並びに次の頑張りますー

おはようございます!
ホント全スケ制覇ですよね~、見惚れますv-398
ゲートと間違い、、
私は良くやっちゃいます~、セッカチなんで(^_^;)
もうテンションだだ落ちになりますよね(笑)
ファイアボールでさえ「コレ何?」ってやってるくらいですからファルケだと"???度"数倍かとお察しします、、(^_^;)
悩み悩み楽しんでガンバリマショウ~(^_^)
「はるか」、、次回コンペの参加賞にとか、、(笑)


美味しそうです

回って回って回って!!!
欲しいなぁ~!「はるか」
うちの田舎にも出回るかな?

ファルケ進行しているようで(^o^)丿
楽しみです!
私も、マシーネンさんどっから切っていいのかわからず・・・。ディテールかと思ったら、なんとダボじゃね?的なものが今さら判明しました。
が、そのままついてます(取るのが面倒だから)(>_<)

んでは、まったね~!!!

>るなさんへ

 こんにちは。

 旦那とスーパーで発見しても笑われると思います(笑)
まわりの人は、なんで笑ってるかわかんないでしょうね~。

>はるかの美味しい食べ方

 わざわざ回さなくても、普通にカットして最後に角だけ切り落としたらいいのでは?
って思っちゃいました。
回しながら均等に切っていくのはけっこう難しいような気がするな~。

>「みーねー はーるーかー♪」

 そんなフレーズのある校歌が存在するとはっ!
仲良くしろってことですかね~(笑)

あのアッガイまだ続きがあるんですよね。
私もファルケ頑張るのでるなさんもアッガイ完成させてくださいね~。

> [A'kkiy] さんへ

 こんにちは。

>ゲートと間違い、、

 カットする前に確認すればいいのに、カットしてから確認して「ゲートちゃうんかいっ!」って
一人で怒ってますからね~。
知らない世界のキットって怖いです・・・。

>悩み悩み楽しんでガンバリマショウ~(^_^)

 カーモデルでも「何ですか、これは?」って詰まりましたが、また
ファルケでも「何ですか」状態。
車なら旦那に聞けば、それが何かそれなりにわかりますが、ファルケに
関しては二人共わかんないのでね~。
思いっきり架空の世界に飛び込んで、思いっきり自由に作るしかないかな~と・・・。

>「はるか」、、次回コンペの参加賞にとか、、(笑)

 おもろい企画ですが、受け取り拒否されたときのさみしさが・・・・。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>欲しいなぁ~!「はるか」

 もしスーパーで見つけてしまったら購入して、「こんちくしょ~、はるかめ~!」って
食べちゃってください(笑)

>ファルケ進行しているようで

 作業は楽しいんだけど、もうね、ご存じの通りパーツは小さいし、細いし、
何が何やらわからんしで・・・・。
参考資料全然ないし、他の人のブログ見にいっても画像小さくてよく見えないし(笑)
発売されたばっかりなものだし、完成品画像もないのよね~。

ただ、知識ないのに下手に他の人の作品見て「こうしなきゃいけない」って
暗示にかかってしまっても、自分らしい作品が作れないような気もしてきたので、
もう誰の作品も見ないことに・・・・。
で、コンペ提出してから「あっ、そうだったの?」って気づこうかと・・・・。

そんなわけで、お互い頑張りましょうか~(笑)

どもっ!
「はるか」笑ったわ~(大笑)
サッパリしてるってウンウン(納得)
まぁその分mineさんが濃いから「いいんです!!」
あっ、ちなみに自分、綾瀬はるかチャンも好きです(爆)
え?聞いてないって?失礼しましたぁ!
締切も終わり腑抜け状態のマー公でした(笑)

こんばんは~
アッガイコンペ見させていただきました!どれも力作ばかりですばらしかったです~
次はファルケですね。ほとんどスケ
プラって感じですね~ガンプラに
慣れてるとカルチャーショックを受けるところが多いですよね~
>「はるか」まわして…
はじめてみましたよ(笑 
いつかは出会って見たいですね!

こんにちは

『はるか』で盛り上がってますね~
お店で見つけたら 即!連れ帰りますね!

『アッガイ』コンペも盛り上がりましたね
お疲れ様でした(^-^
コメントの返事を書くのも大変ですねぇ
そちらも皆様お疲れ様です
初めてじゃない方に
「はじめまして」なんて挨拶したりして
失礼な事してしまったり・・・
(´▽`;ハハ・・・

また 新しいコンペに向けて活動開始ですね 頑張って下さいね

>marchanさんへ

 こんにちは。

「はるか」笑っていただけたようで、うれしいです~!
いや、本来は笑えるものではないんですが・・・・。
私に会ったことあるmarchanさんなら、さっぱり感がわかってもらえるかと・・・。
ただ、さっぱり=話を聞いてないにつながってたりするんですが、そこは愛嬌ということで(笑)
 
>綾瀬はるかチャンも好きです

 そうなんですか!
私は堀北真希が好きなんですけどね。冗談抜きで(笑)
あのかわいいのにボーイッシュな容姿が好きなのですよ~。
久々に私の中でヒットした女の子なだけに、例の件が残念で・・・・。

落ち着かれましたら、またマクロスコンペ&旧コンで盛り上がりましょう!

>工場長さんへ

 こんにちは。

次はファルケで頑張りたいと思います。
こっちも凄腕さんが揃っているコンペなので、場違いにならない程度に頑張ろうと思います。
人様のコンペなので、あんまりふざけたことできないですしね。
 「なんだこりゃ」は多いですが、楽しいのは楽しいですね。
知識がなかったり世界観を知らないだけに、悩むことも少なくて済みますし(笑)
塗るのはいいけど、組むにはある程度知識がないとちょっと大変ですけどね・・・・。

 まだ表面処理中なのですが、早く塗装に進みたいです!

>天の川さんへ

 こんにちは。

アッガイコンペではありがとうございました。コメント欄がどんどん増えていくのは
見てて気持ちがよかったりします。
旦那は、アッガイ完成して燃え尽き症候時期に突入したようです・・・・。
同じコンペに参加してたら、またケツ叩けるんですけどね~(笑)

>はるか

 天の川さんならスーパーで買い物よくされるだろうし、発見する可能性も
高いかもしれないですね。
私はまだ見たことないんですよね~。
時期的に、年中見れるものではないと思うので今限定かな~。

アッガイコンペ、堪能させていただきました。ほんと十人十色で面白かったですね~
編集お疲れ様です!

で、ファルケ。
説明書も矢印が知恵の輪みたいで分かりにくいっすよね~
どこを接着すべきか?してはいけないのか?さっぱりですしね(笑

はるかさん流のファルケ。凄く楽しみにしてます!!

がっぽりじゃん!大笑!

あっはははははは!!
商品化おめでとうございますっ!
これで、印税がっぽりなんで、商標登録でメシ食えますな!!
(って、おいっ!!笑!)
ほんで、パーツ間違えて切り落とした???(爆!)
ちなみに、兄さんは4回くらいやってますが、何か??
(集中力無い人世界第3位の俺!!)
まぁ、よくやるミスですから、全然気にしなくてOKちゃんですよ!!
(そんな小さいこと気にスンナ!ワカチコワカチコ!)
兄さんなんか、コクピット分解しすぎて、かなりいい加減に組み立ててま~~~す!!
(スマイル、スマイルメリ~ズ!!)

>和茶さんへ

 こんにちは。
最近、ファルケ関係でちょくちょくブログにお邪魔させてもらっています。
(読み逃げなんですが・・・)

アッガイコンペ楽しんでもらえたようでよかったです。
見てくれた人がたくさんいたということは、製作者も主催者としてもうれしいですしね。

>ファルケ

 最初、説明書だけ見たとき「パーツも少なさそうだし楽勝じゃん!」って
思ってたんですが、いざ組み立ててみると、「わっかりにくい説明書だな~」
「裏!裏はどうなってんの?裏から見た図が知りたいんだってば!」とか
そんななってました(笑)
説明書に悶々してたのが私だけじゃないってわかって安心しました。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
このブログでどんだけ「はるか」を宣伝してもどんだけ売れても私には
一銭も入らないんですよね~。
宣伝したのでちょびっとだけでも宣伝料ほしいな~(笑)

>ファルケ

 ファルケ作ってる人少なくてさみしいのよね~。
さらにコンペ参加者限定となるとね。かながわさん製作記事上げてくれないかな~。
この作りにくさ、この説明書のわかりにくさ、ここかっこいいでしょう的な会話が
出来なくて、一人黙々と作っています。
旦那は興味がないようなので、「ここな、ここな」って話をしても「ふ~ん」程度。
奥さんがガンプラに興味のない旦那さんの気持ちがなんだかわかったような・・・(笑)

>コクピット

 あれ?一番最初1週間モデリングとか言ってませんでした?
私からしたらあのコクピットあれ以上どう分解するのかわかりません。
またブログでぶっとび画像見せてもらえるってことですよね。
私はようやくコクピット塗って、本体の表面処理に進めそうです・・・・。
(また表面処理だけで1週間くらい要してるよ・・・・)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索