スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファルケ届きました! 【主婦モデラー】

 3月23日(月)、本日が、一応画像送付一次締切となっています。
25日は二次締切となっています。
20日締め切りを公開したことで、一部の方が大変な騒ぎになっていたんですが、
私が思うにフェアに行うためには、締め切りももちろん大事なんですが、「最後まで諦めない
頑張り」も評価したいな~と思ってたりします。
ということで、締切に間に合わなくても完成をご連絡いただければ作品を紹介します。

【参加者の方へ】
 メールをいただいたら即返信していますが(日に3回ほどメールチェックしています)、
メール送付後1日たっても返事がないという場合は、メールが届いていない可能性があります。
また画像メールが届かないという現象も起きてるようなので、遠慮なく催促メール又は
ブログコメントにてご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。
⇒多少の時間差はありますが、コンペ一覧にて画像が届いた方には☆印をつけています。

 私はというと・・・・、主催者の私が間に合いませんでした・・・となるわけにいかないので
締切より1週間早く本体のみ完成させていました。
というのも、アッガイコンペの編集があるからっていうもあるんですが、次に参加予定と
なってるn.bloodさん主催の「SF3Dコンペ」用に次の作品を作らないといけないから!
「SF3D」と聞いてもパっとしない人もいると思うのですが、マシーネンといえば「あっ!」って
思う人もいるかな~と思います。
正直なところ、私はマシーネンすらも「海外のSF映画に出てくる宇宙スーツ」だと思ってた
わけなので(笑)
そしたら日本の作品だっていうし。

で、今回私はそのSF3Dという作品の中に出てくるファルケというものを作る予定。
マシーネンが海外SFの宇宙スーツなら、ファルケは知ってるのか?って話しですが、

「知りません」

 私、何もSF3Dのこと知りません。世界観も知りませんし、資料とかも見たことないです。
でもこのコンペ、世界観も大切なんですが、好きに塗ってちょってコンペなので、それだったら
私にも作れるわってことで参加することにしたわけです。

ちょっと前にネット予約しておいたファルケが先日届きました。
460.jpg
箱がむちゃデカいんですよ。(値段も相当ですが・・・)
でもね、この箱のデザインだとか色だとかがまたかっこいいのですよ!
SF3Dのことはよくわかりませんが、箱の魅力くらいはわかるのだった(笑)
「箱なんて飾りであります!」
という意見もあると思うのですが、やっぱコレクターは箱あってナンボの世界ですから(笑)
これは作る用なので箱は残しませんが、コレクション用となるとやっぱ箱命ですから!

461.jpg
 私の場合、キットに魅力を感じないと全力で作れない人なので、なんか燃え要素
ないかな~と色々探索してみたところ、いいもの発見!
バルカン砲ですよ!
こいつ、これで攻撃するのか?かっこえぇ~!
多分、真のファルケファンはもっと違うところに魅力を感じてるんだと思うのですが、
私はこのバルカン砲に燃え要素発見!
こりゃ作り甲斐があるな~と。

 さらに、探索。
 462.jpg  463.jpg
 付属フィギュアですが、いったいどこで分割してくれてるんでしょうか・・・・。
服のシワが発生するような箇所で分割って・・・・・。
人間フィギュアの塗装もかなり難しいのですが、この合わせ目を綺麗に消す作業も大変そう。
基本、人間フィギュアはポイっするモデラーなんですが、これは作らないといけないよね~。
一番苦労しそう・・・・。

 これはすごいぞ、ハセガワさんと思ったパーツ。
464.jpg
 どうなってんの、これ?どうやって型抜きしてんの?
よく奥のディテ潰れないな~。奥まりがまっすぐだから抜けるのかな~。
プラモってそんなに数作ってないけど、初めて見たこんなの。
こんなに奥まってたら、塗装すんの大変だな・・・・。

465.jpg  466.jpg
 塗装参考用というのか初版にはこんなのが付いてるらしい。
う~ん、私からしたら参考になるようなならないような・・・・。
実は私、ちょっと実験したい塗装がありまして、それをこのファルケでやってみようかなと。
人のコンペ作品で実験なんてしてんじぇねぇ!って感じなんですが、私が実験したい塗装
表現っていうのが今のところガンプラには似合わなくて。車でも無理でして・・・・。
ちょうどいい感じでファルケ登場なので、実験塗装してみようと思います。
ただ実験なので、失敗したら普通に塗ることにします。

 そんなわけで、世界観よくわからないんですが、頑張って作ろうと思います。
発売が遅かったので、締切まで1ヶ月くらいしかないのですよ。
組んで塗るだけなので、1ヶ月もあれば大丈夫だとは思うんですが、なんせこんな複雑で
でっかいの作るの初めてですから、組むのに時間かかりそうなんだよね。
ここ塗装してからくっつけんの?とか悩みそうだよ・・・・。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アッガイコンペ

とっても気になります!
楽しみにしてます!(編集がんばって!!!)
LOVELOVEアッガイなので、皆さんどんなのがでてくるのか非常に興味深々(゚-゚)

ファルケも現物見たけど、デカイよね?いや・・・ほんとビックリですよ!?
私も初めてのマシーネンさんでしたけど、塗ってから組むのか?組んでから塗るのかわかんないとこもあって・・・。
くっつけたり、ばらしたり、塗りなおしたりと、もうパニックです!もちろん、FS3Dの世界観なんてものを知らないし今から資料を漁ると大変なことになるので、一切無視(爆)
マシーネンをこよなく愛してらっしゃる方ごめんなさい状態です。

はるかさんの実験してみたい塗装ってどんなのだろ?
楽しみぃ~!!!

こんばんは~。
画像お送りしました(mineさんの方に送りましたが良かったかな?)。
いやーホント遅れてすいませんでした。
編集作業よろしくお願いします!
でも間に合って安心しました。
で次はファルケが待ってるんですね。
皆さんが締め切りに追われながら作業されるのをのんびりと眺めて…じゃなかった、しっかり応援したいと思います(笑)

こんばんは~
マシーネン名前は聞いたことがありますが…って感じです~
ほとんどスケプラって感じですね!
塗装実験気になりますね~(笑
意外と設定とか知らない方が自由に
作れて楽しいかも知れないですね!
楽しみにしてます~
後フィギアの方も~~!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>楽しみにしてます!

 はい、楽しみにしててください!
もうぶっとんだ画像ばっかり届いて、これだけ一度にこんなにすごいアッガイばっかり
公開しちゃって大丈夫だろうかって心配するくらいです(笑)
いろんなアッガイが見れるのでめちゃ楽しめると思います!

>ファルケ

 私もその大きさに「えぇ?こんなにデカいの?」ってビックリしました。
箱もデカけりゃ、キットもデカい!
本体塗装するの大変そうです。

 私も世界観もストーリーもあんまりよくわからないで作ることになるので、
SF3Dファンの人すみませんって感じです(笑)
あんまりイメージとかけ離れた作品にはならないようにはしようとは思ってます。
(さすがにメタリックカラー使ってキランキランには出来ないのでね~)

>はるかさんの実験してみたい塗装ってどんなのだろ?

 実験っていっても、そんな大したことではなく、こういう塗装表現ありかな~とか、
この塗料の上にこの塗料を吹いたらどんな色味になるかな~ってヤツです。
捨てパーツで試し吹きすれば済むことなんですが、作品として見た場合どうなるのか
知りたいのでね~。
出来れば、想像通りになってほしいなと。

>marchanさんへ

 こんにちは。
画像ありがとうございました。
(先にコメ読んだので旦那のメルアド確認しました)
すごくいいです!生で見たかった!

>で次はファルケが待ってるんですね。

 そうなのです。
発売が遅くなったようなんですが、どのみち2月、3月は色々と忙しかったので
今頃発売でちょうどよかったかなと・・・・。
4月はおもいっきりファルケに力注ぎたいと思います。でも、コルトも仕上げないとな~。

>締め切りに追われながら作業されるのを

 そんなことを言われると、負けず嫌いの私が燃えます!
締切前に仕上げてやる~!(笑)

>工場長さんへ

 こんにちは。

>マシーネン名前は聞いたことがありますが…って感じです~

 私も最近までマシーネンのこともよく知らなくて・・・・。
旦那も知らないようです。
名前を聞いたり、キットが売られているのはたまに見かけてたんですが、
作品を生で見たこともなかったですしね。

>意外と設定とか知らない方が自由に

 ガンプラやスケモでもそうですが、あんまり設定とかリアル的にって
考えすぎちゃうと苦難の模型になってしまう可能性がありますしね。
私の場合は最初から好き放題やっているのでぶつかったことはないのですが、
旦那はたまに苦難な模型してますね~。

>後フィギアの方も~~!

 これね~。一番の難所のような気がしてきました。
だって私、フィギュア塗らない人だし(笑)
なんとか見れるフィギュアになるように頑張ってみます。(化け物みたいな
フィギュアになったらどうしよう・・・)

こんにちわ~!
ああッ、はるかさんもファルケだったんですね~!
これはファルケ係数大きそうですね~、
実は私も良く分かってなくて今回勉強しまして、、、
あ~、そーだったんだ~、、と(;^_^A
にしてもお高いだけあって至れり尽くせりみたいですね、
製作楽しみにしてます(^_^)

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

はい、私もファルケにて参戦ということで・・・・。
実はガンスもちょっと興味はあるんですよ。(でも、キット高いし買えなかった・・・)

この間、ファイナルラップさんの店長さんにストーリーはちょっと説明してもらったんですが、
世界観とかはいまいち理解できてなかったり・・・・。

だいたい塗装のイメージはついてるので、それに向けてまずは組んでみようと思います。
アガイ編集作業もちょっと落ち着きましたしね~。

遂にファルケに着手するのね♪
応援してるよ~
そして、n兄さんの「え?」を引き出してギャンバインを関西にgetだ!(←プレッシャー?爆)

この間のアナカフェ行きで、販売直前バージョンは見たよ♪
直前バージョンと違って販売版は、箱も派手だね(^m^)
ヤクルト部分はもう組み立てたかしら?w

わたしもよく知らないですが...

こんばんは。

Ma.K.って他の方のブログとかで少し拝見した程度で
世界観はさっぱりわからないです。

でも、見てるうちにフォルムに惚れたり。
なかでも「ガンス」にヒトメボレしちゃいました。
なんか、アッガイ的な感じがしないです?
でも、ガンスとファルケって二つともお高いですね~。

P.S.
本日、超ギリギリでアッガイコンペの画像を送りました。
ほんっとに遅くなりました。<(_ _)>ペコ

こんばんわ!ウチにも着た着たファルケが!!長い事まったな~(涙)25年ぐらい!(しみじみ)

自分は、作者の横山宏氏をえらく尊敬してまして、影響を多々受けています♪

で、マシーネンって絶対こうこさえないとダメってルールはないので、楽しくつくるのが一番♪
バルカンで燃えるのもアリです!!

あ~、それにしても4/1が待ちどおしいです!

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>ギャンバインを関西にgetだ!

 欲しいところだけど、参加者の中にはプロの人とかもいるしね~。
世界観を重視した方が有利みたいなヒントもあったので、う~ん、私には無理かも・・・・。
全然世界観わかんないし(笑)

>箱も派手だね(^m^)

 そうなんですよ、めちゃデカいし目立つし!
箱しっかりしてるので物入れに活用できそうな感じが・・・。けっこうガンプラの箱は
模型用の物入れとして使ってたりするのです(笑)

>ヤクルト部分はもう組み立てたかしら?w

 これからなのです。できれば今日あたり・・・・。
カーモデルやたまひこで説明書の見方も少し慣れたのでなんとか組めそうな感じがします。
カーモデルのときはホントびびったからね(笑)

>pulekoさんへ

 こんにちは。
画像無事届きました!ありがとうございました。
(返信メールもしておきましたのでまた確認しておいてください)

>なかでも「ガンス」にヒトメボレしちゃいました。

 実は私もガンスはいいな~って思ってたりします。
コレって、女性も「かわいい!」って思ったりしないかな?
私はファイナルファンタジーのチョコボ的に見えてかわいいって思いました(笑)
そうそう、いいな~って思ったけど、値段が高くてね~。
「えっ?なんでこんなに高いの?」って衝撃を受けました。
ファルケ作れたら、機会があればガンスも作ってみたいです。
もうちょっと安く手に入らないかな?

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>長い事まったな~(涙)25年ぐらい!

 ひぇ~、そんなにですか!
25年前だったら私7歳だ・・・・。

>バルカンで燃えるのもアリです!!

 オッケーですか?!
緑の色もいい感じなんですが、本体的に何か魅力ないかな~と思って
探したらバルカンに「おっ!」って思いました。
マラサイの時もそうだったんですが、作ってから好きになるものもあるので、
ファルケも作ってから「いいな~」ってなるかもしれません。

>それにしても4/1が待ちどおしいです!

 むっちゃ楽しみにしててください!
ぶっとび画像いっぱいですから!もうほとんど編集は終わりましたよ!

こんばんは~

待ち焦がれたファンも多いという事で最近はネットでも所々でファルケを拝見しますね~♪

>実験塗装

うーん、なんでしょう!?
これ以上塗装スキル磨かれると追いつけないので
程ほどにしてください!(笑)



>しろさんへ

 こんにちは。

ファルケネタのブログけっこう見かけるようになりましたね。
ちょっと前にしろさんが作ってたガンスも興味あって(実はしろさんの
ブログで初めて見て、いいな~と思ったのです)、あれも機会があればと狙っています。
しろさんのガンスの完成も早く見たいです!

>塗装

 ちょっとした実験なので、たいしたことではないのですが、ファルケになら
似合うかな~と思って試してみようと思うのです。
ただ、現在”ここどうやって組むの?”にひっかかってしまってて、仮組みが
途中になってしまっています。けっこう組むの難しいかも・・・・。

こんにちわ。
ちょっと遅れましたがウチも調達しました…ヤクルト(爆
いや横からでスイマセンですが、エンジンパーツの事ですよね??
部品見て思い出して吹いてしまいました。
聞いて納得してしまうと、もうそうにしか見えない事ってありますよね。
それは置いても…世界観…僕もサッパリで(滝汗
ファルケはタイヤが付いてると思い込んでたんで…無くてちょっと焦ったのは内緒です(爆

はるかさんの試験塗装??…気になるな~!!
楽しみにしてます。頑張ってくださいね!!

>かながわさんへ

 こんにちは。

かながわさんもファルケで参加でしたね。
アガイ同様、同じものを作る楽しさまた味わいたいと思います(笑)

>エンジンパーツの事ですよね??

 旦那にも見せたら「ホンマや、ヤクルトや!」って驚いてました。
ヤクルトを使ってファルケを形造る横山先生ってアイデアマンですね。
そういうところから作品って生まれるんだ~って感心しちゃいました。

>世界観…僕もサッパリで

 かながわさんもですか!
よかった~。みんな世界観やストーリーを知ってるんだと思って、私なんか
参加してよかったかな~ってちょっと心配してたのです。
私の場合、世界観無視の場合があるので怖い怖い(笑)

頭の中の塗装表現を、リアルの世界で実現させることができるのか!
そんな実験をしてみようかと・・・・。もしかしたら、「そんな塗装表現昔から
あるで」なんてことになるかもしれないのですが、自分で実験して作品として
仕上げたいな~と思っています。
頑張ります!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。