スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパさんモデラーを応援する理由【主婦モデラー】

 なんでパパさんモデラーを応援するの?のネタです。

 このブログ及び製作中のHPのコンセプトは、「夫婦で楽しめるガンプラ生活」、
「子供たちの手にガンプラを!(家族で楽しめるガンプラ生活)」となっています。

 私のまわりのモデラーさんから、「嫁さん、模型に理解なくて」とか「子供もガンプラ
に興味がない」ってことをよく聞くんですね。
うちの場合は、私がガンプラを好きなこともあり、旦那にはこれが理解できません。
「ダラダラするくらいなら、ガンプラ作りな!」っていうくらいなので。

 ガンプラって、簡単そうに見えて組み立てるときにすごく頭を使うと思うし、子供たち
にとって、とてもプラスになる玩具だと思っているのです。
(ガンプラは玩具ではないのかもしれないですが、ここでは玩具という表現を使います)

 子供は、物を作るのが好きなのに、最近は作られたものを与えられることが多いよう
な気がするんですね。唯一、物を作る場は学校だけ。
ゲームもいいんですよ。ゲームによっては頭を使うものもあると思いますし、Wiiなんて
家族で楽しめるゲームとして最近人気ですし。
でも、ゲームはその場で盛り上がって思い出として残っても、形としては何も残らない。
(ゲームを非難してるわけではありませんので)

 ガンプラは、一生懸命自分の手で作って、形として残る。
お父さんやお母さんと一緒に作ったなら、思い出にも形にも残る。
(作るということに関しては、ガンプラでなくても車の模型とかでもいいのですが)

 さらにお父さんが、ガンプラを好きなら子供と一緒にガンプラ教室なんて開いて
親子のコミュニケーションもはかれる。
「今度は何を作る?」「ここはどうする?」「今度あれを買いに行こう」なんて会話も
あると思うのです。
 「模型は自分一人で楽しみたい」ってお父さんもおられると思いますが、子供とこんな
会話ができたら楽しいんじゃないかって思うのです。

 あいにく、私たち夫婦には子供がいないので、理想論でしかないのですが・・・。

 そして、さらにお母さんの理解もあればと思うのです。
組み立てるだけなら、シンナーや先のとがったものってそんなに使わないと思うのですが、
やっぱりこういうものを使うとなると、お母さん的には心配になると思います。
だから、お母さんにも模型作りは危険だとか汚い(部屋が汚れる)とかのマイナスイメージ
だけじゃなくて、プラスの要素もあるってことを理解してもらえたらな~と思っています。

 私は小さい頃、お父さんやお母さんと会話をしたり、どこかへ出かけたりって経験が
ほとんどないので、家族で同じものを楽しめるってことにすごく憧れがあります。
大人になると忘れがちなんですが、子供はお父さんやお母さんと一緒に楽しめるって
ことがすごくうれしかったりします。

 ガンプラに関しては、お母さんが先頭切って子供に教えるってことはないので、
やっぱりここはパパさんモデラーに頑張ってもらいたいな~と思うわけです。

 家族みんなで作ったガンプラを部屋に飾るのってすばらしいことなんじゃないかな~
って思うのです。

 そんなわけで、パパさんモデラーに「家族で楽しめるガンプラ生活」を広めていって
もらえたらって思っています。難しいかもしれないですけど・・・・。
そして、大人になった自分がガンプラを作ることに戸惑っている初心者さんにも、
是非是非ガンプラを楽しんでもらいたいって思っています。

語るだけ語って、今日はこれで。
女性モデラーの知名度を上げて、夫婦で楽しめるガンプラ生活を
目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。




【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です!

「なるほどね~、あんたの言いたいことはわかった」ので
▽・)つポチッ
いやあ、まじで感動的なご意見ですネ!
モデグラのあさのさんと対談していただきたい!

ところでサフの件ですが
MGのように色分けが完璧で設定通りに塗る場合は、
必要ないと言う意見もありますし自分もそう思います。
ただ、プラがすけるのがイヤだとか、色分けが完璧でないとか
オリジナルカラーにしたい場合は必須かと思います。
通常の塗料は隠蔽性が低いので下地の色が透けてしまいますので…

ちなみにサフを吹くと割れると評判だったMGストフリのフレームは
薄く吹いてなんとも無く、ザクVer2のフレームはモロモロに
砕けた箇所がありました…
ABSが増えた最近のキットでサフは何かと難しいですネ…

すごいです

ウチの両親にも見せてやりたいです。

っ絶対見ないと思いますが。

親は弟と仲いいから^^;

ガンプラはマイナスイメージしか無いみたいです。。。

超スゲェの作って感動させてやる!なんて思った時期もありましたが、
自分のペースでやりますもん。

では、ポチ

うんうんわかります☆

はるかさんこんばんは☆
わたしはまだ結婚してないんだけど...気持ちはわかります☆
2人で一緒だから難しいことにもチャレンジできてると思います。たぶんわたし1人じゃこんなに難しい改造とかできないし...彼1人じゃお仕事が忙しくて全然制作進まないと思うし。
彼と一緒の趣味ができて夢中になれてすごく楽しいし...将来結婚して子供ができたら家族みんなで楽しめたらいいなって思います☆

楽しむことが1番!!

なんだか話題にしていただいてるようで、少しくすぐったいです。

いつまで続くか分かりませんが、「家族で楽しめるガンプラ生活」がんばります!!
といっても娘達次第何ですが...

>ショートベルさんへ

 こんにちは。
モデグラのあさのさんって誰?ってことで調べたらウィキペディアで
出てきました。なかなか興味深い人ですね~。

サフ吹きも奥が深いんですね。
自分がどうしたいかによってサフを吹く吹かない、濃い薄いってことでしょうか。

ザクVer.2ってかなり最新なのにそういうこともあるんですか。そういうの聞くと
自分も作るときはちょっと気をつけないといけないですね。
モロモロになったら、修正できない人にとったらショックですね。

>るなさんへ

 うちの旦那の母親も理解がなくて、まだ独身だった頃プラモを作ってたら
「こんなゴミ作って」って言われましたもん。
 わからない人には、わからない世界ですし・・・・。

>自分のペースでやりますもん

 これが一番いいですよ。
結局、ムキになって作ったものと楽しんで作ったものとじゃ、完成品が
かもしだすオーラが違うと思うしね。家族に迷惑(部屋中シンナー臭く
しちゃうとか後片付けしないとか)かけちゃダメだけど、マナーを守って
楽しんでやってれば私はいいと思いますけどね~。

>ロイロイさんへ

 こんにちは。
プラモ製作ってけっこう孤独じゃないですか。それを、家族と楽しめたら
いいんじゃないかな~って思っています。最近の若い方は、彼氏彼女で
プラモを楽しんでる人もいるようなので、これからの時代「夫婦で楽しめる
ガンプラ生活」ができる夫婦が増えてくれたらうれしいです。

「ここどうする?」なんて会話も楽しいですしね~。

>kogattiさんへ

 こんにちは。
家族で楽しめるなんていいな~なんて思ってたんですよ。
自分が子供という立場でそういうの楽しみたかったな~と思って。

 私の知ってるモデラーさんは、まだ製作まではさせてないですが、娘を
そういうお店に連れていったりして慣れさせているみたいです。最近では
お店で「これパパが持ってるやつ!」とプラモを見つけるそうですよ。

ガンプラ生活、がんばってくださ~い!

なるほどー

どもっ♪
えと、読ませていただきました。
なるほどー。

あたしはあんまり深いこと考えて生活してないので、難しいことはわからないけども、
もし子供を産んだとしたら、ガンプラに限らずパパと遊ぶ時間は大切にしてほしいなーと思います。
外で野球でもサッカーでもいいし、
プラモデルじゃなくてレゴとかでもいいし。
家にばっかり閉じこもる子にはなって欲しくないですけどね(笑)

なんでもいいけど、子供が色んなものに興味を持てる環境を作ることは素敵だと思います。
性別問わず、何かに興味が持てるって素敵ですよね。

と、なんか話の方向ずれちゃってるような気がしますが、うん、はい。
そんな感じで。

ではではーっ

>icuruさんへ

 こんにちは。

>あたしはあんまり深いこと考えて生活してないので

 考えすぎない方がいいかもですね~。旦那が、周りの評価を気にしすぎて
模型作りに頭をかかえて、考えて考えてテンション下がってるの見ると、
あんまり考えすぎない方がいいのかな~って思う時があります。

>パパと遊ぶ時間は大切

 これはやっぱり大事にしてほしいですね。仕事してる時間が多いお父さん
だからこそ、子供との時間は大切にしてほしいなって女心に思います。

最近の子って、やりたい事ないとかなりたいものがないとかって聞くし、
なんでもいいから夢中になれるものを持ってほしいですね。
それが何であっても親としては応援してあげたいしね。

同感です!

ガンプラに限ったことではなく『モノを作る』事の素晴らしさを実際に感じて欲しいですよね。
自分で一生懸命作った物であれば、その苦労もわかるハズだし自然と大事にしますしね。
我が家の長男はまだまだ小さいですが、近い将来きっと一緒に作ると思いますよ。
私が父親と一緒に作ったように・・・v-221

また模型作りって作業工程や段取り等々、料理に通ずる事が結構あるんだな~なんて感じますね。
今流行りの脳トレ効果もあると思います。
模型作りをしていれば意外とボケ防止対策にもなるかもしれませんよね。

>マーチャンさんへ

 こんにちは。

今の子たちって「物を作る」ってことをあんまりしないかな~って感じが
あるんですよね。
私たちの小さい頃って、玩具がほしくても買ってもらえなくて、自分で材料
集めて作って、それで遊んでたり。キレイなものじゃなかったけど、楽し
かったと記憶しています。
そして、大人になったら買ってやるんだ!と夢を持ったものです。

 すべての親がそうじゃないと思うけど、仮面ライダーの武器とかちょと
高めの玩具でもホイホイって買ってしまうこともあるし。
たまにデパートで、子供がほしい!って言ったら高価な玩具でもすぐに
買ってるお母さんを見かけるので・・・・。

>ボケ防止対策

 これは私も考えていました!
指先使うし、頭使うしボケ防止になりそうですね。ただ、年いってからの
シンナーや塗料の吸いすぎには注意ですけどね(笑)

 マーチャンさんも親子で楽しめるガンプラ生活を将来満喫できそうですね!

はじめまして、安々と申します。
>「夫婦で楽しめるガンプラ生活」、 「子供たちの手にガンプラを!(家族で楽しめるガンプラ生活)」
コレってイイですね。ウチは理解有る方なので助かってますが。と言うより、お互い趣味は趣味。意見は言いますよ?やっぱり視点が違いますからねぇ、参考になることもあったりするし。ビーズとか手伝ったりしますよ。ガンプラは手伝って貰うモノではないですが。ウチの初号機は触発されてか造る(3歳ぐらいから)んですが、最近はゲームに走ってますねぇ。MIAとか。ゲームが悪いとは思わないんですよ。好きですし。RPGとかは、与えられた「謎解き」とか「アイテムを探す」とか後工程で、造るってのは、与える側(?)。ゼロから完成形を造り上げる前工程なのかなと。仕事だと前工程がしっかり出来ないと成績にはなりませんケド(笑)そろそろ、エアブラシでも与えて(監視下の元)引き戻そうかなと?初号機と同じ年にガンダム始まったんで、早いのかな?とも思いますが、使っている子はいるし。ガン王とかオラザクとか、ウマイし。でも、勉強第一が前提ですよ、やっぱり。弐号機が造り出したら、同じモノが3個づつ必要にはなりますねぇ。嫁的には、そこがアタマ痛いトコロみたいです。3機あってイイのは三連星ぐらいですから。

自分的には、女性モデラー、ママさんモデラーを応援!模型店では希少価値大ですから。肩身の狭いパパさんも減るのかな?

長くなって(まだ書けそう)申し訳ありません。よろしければ、リンク張らせてもらってもいいですか?

>安々さんへ

 こんにちは、はじめまして。

奥様も理解あるそうで・・・。
「趣味は趣味」としてお互いが楽しめる関係はいいですね。

私もゲームはゲームでいいと思っています。私もゲームを一切しないわけ
じゃないですし、RPGとかアドベンチャーものは好きですしね。
ゲームはゲームで楽しんで、プラモも楽しんでほしいな~と思っています。

プラモ屋に行くと、どうしても男性ばかりで、私なんて肩身狭いです(笑)
私ここに居ていいの?って感じで。ジロジロ見られることもあるし・・・・。

 相互リンクOKです。
今後ともよろしくお願いします。

共感します

はじめまして、しまちゃんと申します。
初心者パパモデラーやってます(^O^)
私も同じ考えで、親子ガンプラを楽しんでます(^O^)
「ガンプラは、子供のものづくりの素材に良い」と以前から妻に力説してまして、作ること自体は理解してくれてるのですが、「数が増えること」を嫌うんですよね(^_^;)
この記事を妻に読んでもらいたいものです。
そんな環境ですが、子供はすくすくとガンプラ好きに育ってます(^O^)
よろしければ、私のブログにリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

>しまちゃんさんへ

 はじめまして。
しまちゃんさん(しまちゃんの方がいいのでしょうか?)のブログは、以前より
拝見していました。
パパさんモデラーとして頑張ってられるので、リンクのお願いをしようと思って
いたんですが、HP製作で時間を取られてしまって遅くなりました。こちらこそ
よろしくお願いします。(こちらもリンクしました。)

ガンプラは、物を作ることや考えることを育んでくれそうですね。好きなものを
楽しんで作れるのが一番ですもんね。奥様も理解してくださってるようで何よりです。

確かに、ガンプラは数が増えますね(笑)どんどん発売もされますから余計に・・・・。
うちも積みプラが増えて整理が大変です。その割には完成品はなかなか
増えないですし・・・。

今後ともよろしくお願いします。

久しぶりに作るよ

先日おもちゃ売り場をウロウロしていたらガンプラを見つけ、最近のは凄いリアルだし格好いいなと三十年ぶり位に買いました。やはり買ったのは昔馴染んだms78ガンダムです。シンプルな感じがいい。息子も引き込むべくビデオ借りてきて洗脳準備もオッケー
果たして仕上がりはどうなるやら…HP参考させて頂きます。

>ちゃーりーさんへ

 こんにちは、初めまして。

最近のガンプラは組んで部分塗装するだけでかっこいいものが
手に入るのでお手軽に模型を楽しめますもんね。

息子さんも巻き込んでの家族での模型生活。きっと楽しいと思います。
お父さんと息子の絆や一緒に過ごす時間も増えそうですね!

HPの方は古い情報ばかりですが少しでも参考になればうれしいです。
書き込みありがとうございました。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。