スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こりゃおもろい! 【主婦モデラー】

 ぬお~、めっちゃおもろいランキング見つけた!
(厳密にはmixiで上がってたニュースですけど・・・・)

 まずはランキング見にいってください!
「女の子が詳しかったら「おっ」と思うことランキング」

1位:パソコン
2位:車・バイク
3位:プラモデル

さらに、うちのブログに関係する順位としては・・・・
4位:戦闘機・戦車など
9位:少年・男性向けコミック
10位:ロボットアニメ(ガンダムなど)
ですかね~。

個人的に「パソコン」が1位っていうのには驚いた。
なんか今じゃみんな普通に仕事でもプライベートでも使ってる感じするし・・・。
私が高校生のときは、パソコンはまだ男性のものってイメージがあって、情報処理科
(一応プログラミングとかメイン)に通ってるって言ったら「パソコンに興味あんの?
珍しいね~」なんて言われたもんですが、今じゃ女性でも詳しい人いるし、ちょっと意外。
このパソコンに詳しいってどのレベル詳しいと驚くのかな~。

 続いて2位の「車・バイク」。
まさか車を運転しますってことに驚くわけじゃないですよね?
バイクに関しては中型・大型バイクってなると私でも「おっ!」って思うかな。
整備士並に自分でいじれる&直せるレベルとか車種に詳しいとかそういうことでしょうか。

 で、やっぱり注目は3位の「プラモデル」。
私自身に関しては、プラモデルの種類に詳しいわけでもなく、模型知識に詳しいわけでも
なく、単に好きってことです。
プラモに限らずフィギュアや玩具が大好きなのですよ!
なので、昔のプラモデルの話をされても、こみ入った製作知識の話をされてもついて
いけないときがあります。頑張ってはいるんでけどね・・・・。
男性陣は、「作ってることに驚くのか」「好き(作ってはいない)だけで驚くのか」、どうなん
でしょうね~。これはちょっと聞きたいな~。

 ガンダムに詳しい子に驚くっていうのはやっぱり低いですね。
SEEDやダルブオーの影響かな?

 意外なことに仮面ライダーや特撮というジャンルは入ってないのね・・・。
ガンダム同様、平成のイケメンライダー出現により今さら驚かんってことかな?
それとも9位に含まれてるってことかな?

 今では割とこういうジャンル(男の子系)が好きでも歓迎してもらえることが多いん
ですが、昔(私がまだ若かった頃)は、同年代の子にはひかれたな~(泣)
*アニメとかそういうジャンルに限ってのような気がしますが・・・・
「普通の女の子ではない」という目で見られることが多くてね~。
女の子がもらって喜ぶものをもらっても全然喜ばないので彼氏も困ったことでしょう(笑)
あげたら絶対喜ぶと思ってあげてるので「感謝のない子」って思っちゃいますよね~。
くれたことには感謝はしてた・・・。でも要らんもんです・・・・。
(ひかれるのが怖くて自分を作ってる時代があったのでね。まぁ、しょうがない)
もう結婚しちゃってるので、ひかれようがひかれまいがどうでもいいんですが、いい時代に
なってきたように思います。(歓迎してくれる男性陣が増えてきたってことにね。感謝!)

旦那はよくこんな私をひかんかったな~って思いますよ(笑)
私の趣味や嗜好を理解してくれてるので、結婚当時は旦那お手製のフィギュア(私の好きな
アニメのね)を誕生日までに製作してくれて、それを誕生日にプレゼントしてくれてね~。
これはうれしかったね。最近は、ガンプラをくれることが多くてこれもうれしいですよ。
いや~、普段は旦那のことボロクソ書いてますが、初めてノロケちゃったな~(笑)
⇒お手製フィギュアは市販ガレキだそうです。まだ模型やってないときにもらったもので、
何かいじってると思ってたんですが、そのまま色塗っただけだそうです。(変更分)

 前記事UPからあんまり時間たってないんですが、あんまりおもろいランキングだった
もんで、ついつい連続UPですよ(笑)
なかなか興味深いランキングだったでしょ?って、遊んでないでプを進めないと(笑)

それではまた。

【お知らせ1】
 GMGコンペについて業務連絡をBBSにUPたので、メンバーの方はチェック
お願いします。

【お知らせ2】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいランキングですね

確かに面白い!


MT車を運転していた時は
「女なのにMT車を運転しているの?」と言われ
(AT車よりもMT車が大好きなんです)

平日にひとりでのんびり釣りをしていると
珍しがられます。

ヘビとかカエルとかトカゲなどを手で持っていると
「ええっ!Σ(゚Д゚|||)」みたいな
表情はされますね(笑)

私的にはそれがふつ~なのですが
男性からみるとそうではないみたいです。

私の場合は結婚してから
プラモデルを再開したので
ドン引きされることはなかったです。
ただ「へぇ~・・・」みたいな顔をされましたが。
さすがにプレゼントに貰ったことはないです。

最近ではある程度キチンと作っているので
「上手に作るね」と感心はしていますよ。

い~ね~これ!

確かにパソコンが1位というのは、おかしいと思うけど・・・
女性も結構詳しいよ!?

それよりも、下位の方ですが『29位』盆栽!!!
笑える!(>_<)(>_<)(>_<)
それは確かにすごいぞ!(盆栽好きな方ごめんなさい)
でも、男性でも盆栽に詳しい人も珍しいと思うけど?

日本のわびさびですね!うんうん!

プラモといえば、
私も師匠に昔いただいたことがありました(完成品)
嬉しかったですね~!自分の作品を人にはあげないと言っていた人ですから、なんか勘違いしてしまいそうなほど嬉しかったですね~・・・。

お礼に『ケロロ初号機』(のようなわけのわからない物体)をプレゼントしました。
ウケてくれました(^_^;)

お互いかなりのマニアなので、ドン引きはしないですね(いいのか?悪いのか?)

>kazさんへ

 こんにちは。

このランキングおもしろいでしょう?
逆バージョンにも興味あるんですけどね~。やっぱり化粧品、女性の流行ファッション、
美容、家事(特に掃除)、近所の噂話とかに詳しいが上位かな~。
最近では、男性も料理するし料理はあんまりびっくりしないですね~。

昔は、男ならコレが好き、女ならこれが好きでなければならないみたいなところが
あったけど、最近はそういうのがなくなりつつあるので、私みたいなんはちょっと
生きやすくなったかな~なんて思います(笑)

>プラモデルを再開したので

 Kazさんの場合、再開ですもんね。
結婚してからだと、よっぽど家族に迷惑かける趣味や嗜好でないと引かれる
こともないですね~。(男は心が広いのか?)
最近は旦那さんにも褒めてもらえるようになったということでいいことですよね~。
身近な人に褒めてもらえるとうれしいですもんね!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

こうやって見ると男の人が興味ある分野って広いですよね~。
女っていったい何に興味があんの?
さっぱりわからんですよ(笑)
是非、逆バージョンを!!

>盆栽

 年配の男性でも盆栽に詳しい人少なそうですもんね~。
(盆栽といえば、おじいちゃんの趣味ってイメージがある)

私、男の方がおもろい趣味多いと思うのね~。
(単に私が女のおもろい趣味に興味がないから、そう思うだけかもしれないけど)
今度生まれ変るなら断然「男」がいいのです!

>いいのか?悪いのか?

お互いの趣味や嗜好を理解して幸せならこれほどのことはないです!
結局、引かれるのが怖くて素が出せないってしんどいもん。(経験済み)
素の私を受け止められるわけですから、うちの旦那も相当だと思いますよ(笑)

初めましてこんばんは。

面白いランキングですね。たしかに「おっ」と思える内容です。
これは逆に考えると、男性ならば得意分野ランキングになりますね~。
(TOP10内なら複数当てはまる人も多いかと、私もその一人)

>結婚当時は旦那お手製のフィギュア(私の好きなアニメのね)を誕生日までに製作してくれて

なんとmineさんはフィギュアも製作されているのですか!?
製作途中のガンプラを見て、フルスクラッチも可能な技術力をお持ちだと思ってますが、
他ジャンルで、しかもフィギュア製作も可能なんて凄すぎます。
私なんかガンプラの自作拳を作ることにも挑戦して断念したほどです…

模型製作はジャンルの幅を広げることも重要なのかも知れませんね。

>フリッパーグさんへ

 こんばんわ。
旧コンではお世話になりました。
最近、旦那のHP更新がなくてすみません。投稿画像は何点かもらってるので、
更新されましたらまた感想の方よろしくお願いします。

>得意分野ランキング

 あっ、なるほど!
プラモやってる人でも、車好き、もちろんガンダム好きとかいくつかからんできますもんね~。

>フィギュアも製作されているのですか!?

 どうも私の勘違いで、市販ガレキだったようです(笑)
模型やってない頃にもらったので、もう「すげ~!すげ~!」だったもので。
でも、ホントこれはうれしかったですよ。
今は自分で作るようになったので、キットを買ってもらうに変わりましたけどね。

>ジャンルの幅を広げることも重要

 これは思いますね~。
他ジャンルから得られるものってありますしね。それを本命ジャンルで違う形ででも
取り入れられれば、違う何かが見えてきそうな気がしますし。
私も今カーモデル頑張り中です!
カーモデルで得られたペーパー技術をガンプラに応用できればいいなって思っています。

また遊びに来てくださいね~。

こんばんは。
あの~ウルトラマンはランクインしてませんでしたか?(あと野球とかフットサルとか 笑)
しかしプラモデルが3位とは驚きですね。
そういえば7、8年前、女性に(その子の)愛車のプラモデルをプレゼントしたら凄い喜んでくれた事がありましてね。
で去年その女性の家に遊びに行ったらまだ大切に飾っていてくれて、私も嬉しかったです、ハイ。
いやぁ模型が3位ね~、いい事聞いた(笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。

>ウルトラマン

 特撮系はさっぱりですね。
アンケに答えた男性が特撮に興味がないから入ってないだけなのか、
どういう理由で入ってこないんでしょうね~。
ガンダムはもう女性が好きって言っても今さら驚かないですもんね~。
逆に「えっ?ガンダム知らない?」なんて女性同士でもありそうだし。

>愛車のプラモデルをプレゼント

 そんなことがあったんですか~。
愛車はうれしいかもしれないですね。私は愛車がないので、そのとき好きな
キャラの激レアフィギュアでもプレゼントしてもらえたら、むちゃ喜ぶかも(笑)
そんなものをあげる人はまずいないだろうとは思いますが・・・・。

でも、その女性誰なのか気になる(笑)
これからは、”一番喜ばれる女性へのプレゼントは模型!”ってなるかな?
天地がひっくり返ってもならないよね~(笑)

こんばんは!
ほ~なるほどですね。
3位にプラモ結構上位ですよね~
男性としても模型の話を出来ると
嬉しいですからね~
2位のバイク(大型・中型)に乗ってる女性を見るとおっカッコイイね!
とおもちゃいますからね!
私も通勤がバイクなんでツイツイ
って感じですけど~~

こんばんわ~。
遅ればせながらランキングをフムフムと…。
1位は確かに使ってるOSがWinやMacじゃなくて、Linuxです、
とか言われたらちょっと驚くかもしれませんね~。
2位はたまに居るんであまり驚かなくなってます(笑
って言うよりやっぱり3位!!
まあ僕的にははるかさんの存在自体が驚異的だったんですが(爆
でもやっぱり僕がのめり込んでるジャンルなんで、
好きってだけでも「おッ!!」と思いますね、ハイ。
ひくどころか僕は大歓迎派、なのは今更言うまでもありませんね~(爆

そういえばちょっと前にウチの地元で高校生の子が(モチロン女子ね)、
制服着たまま一人でミリタリーモデル買ってるのを見たんですが、やっぱり驚きましたね!!
自分で欲しかったのか誰かに頼まれたのかちょっと興味が沸いて、
思わず根掘り葉掘り聞きたくなったんですが…止めましたv-399

…マー様にここぞとばかりにいいように突っ込まれそうで怖いんですが
↑最後に僕も軽くノロケ返しで(爆

こんばんは。

実に興味深い内容ですね。

「本当かなぁ~」と疑ってしまうような感じもありますが、男性目線だとそうなんでしょうね。

>「作ってることに驚くのか」「好き(作ってはいない)だけで驚くのか」

これは私も気になります!この線引きは結構重要かと思ったりします。
好きにも幅がいろいろありますし。
私は完全に前者ですがw

>業務連絡

チャットはコンペに参加した人のみなのですね。
次回参加できればなと思っています。
皆さんの作品写真UP楽しみにしています。

ではでは。

ごきげんよう~☆キラッ
こういうアンケートとか凄く興味深いですね。
なかなか異性に自分の趣味とかを理解してもらうって難しいんですよねぇ。
かく言う俺もそれが元で喧嘩したり別れちゃったりと辛い体験をしてきたりしました。
だから今、凄く恵まれた環境にいるんだなぁって嫁に感謝してみたり。

うん、惚気じゃ無いですからねww

連続スンマセン。
その女性とは私の同僚でして、大切なお友達でして。
今では幸せな家庭をお持ちで、去年遊びに行ったのは子供と一緒でした。
スンマセン、思わせぶりな書面でしたね(笑)
それにしても、某かながわさんには是非お声を掛けて頂いて通報されて欲しか…ウソ、冗談です(苦笑)

「おっ」と思われるより先に退かれました……

にゃんこです☆

やっとこさ、ブログを見て回る余裕が復活☆
でも、3月はまた仕事に追われる予感……(忙しい割りに、収入がさっぱりなのは何故?!)

このmixiの記事、わたしも見ました♪
パソコンは、今では普通に男女問わず使ってたりするんですけどね、ほんと。
そういえば、以前パソコンソフトの会社にいたというだけの理由で、次の会社で勝手に『彼女はパソコンに詳しいに違いない』と思われて、トラブルの度に呼ばれて修復させられたことが……。WINのこと、あまり詳しくなかったのに、おかげでこれで詳しくさせられました、とほほ。
(わたしゃMacユーザだってば!!)

出版社の担当者さんに、
『最近、プラモを作っているんですよ』
と言ったら、『おっ』と思われるより先に、なんとなく退かれてしまったような雰囲気が……。
プラモの初心者とはいえ、作っているというだけで、物珍しそうな視線を浴びることを悟った瞬間でした……。

>工場長さんへ

 こんにちは。

模型やってる人だと、模型の話ができる女性がいるとやっぱりうれしいもんですか!
今まで、(模型はやってなかったですが)男性陣にひかれることが多かったので、
この世界に入って受け入れてもらえるのがすごくうれしいですよ(笑)

>2位のバイク(大型・中型)

 前にバイトしてた花屋さんに大型バイクを乗る女性社員がいて、
かっこいいな~って思ってました。
彼氏やバイク友達とたまにツーリングに行くとかって。
男女関係なく楽しめるっていうのはいいですよね~。

>かながわさんへ

 こんにちは。

昔は、車の女性ドライバー珍しかったですが、今では就職するのに
免許必要とかになってますもんね~。
運転に関しては女性はもう当たり前になってますね。バイクの世界でも、
女性ライダーさんおられそうですもんね。(ライダーって言葉に反応しちゃうな~)

私の場合、模型だけでなく、美○女フィギュアやそっち系のゲームも多少OKですし(笑)
男性が魅かれるように私もなぜか魅かれてしまうジャンルです。

>ミリタリーモデル

制服着たままミリタリーっていうのがそそりますね~(笑)

 戦車を作ってる女性モデラーさんはネットでも時々見かけますね。
スケールに関しては、ハセガワのJMCやスケ模イベントでもたまに女性名
見かけるので、こっちの世界では本格的に作ってる人多いのかな~って思ったり。
ただ、車やバイクは女性あんまり居なさそうなので、ここを狙おうかと(笑)
ペーパーの上達や丁寧に作るには、もってこいのキットですし!

>Iさんへ

 こんにちは。

チャットに関してはGMGメンバーなら誰でも参加可能なので、是非に!

>「作ってることに驚くのか」

 「ガンダム好きね~ん、ガンプラも知ってるよ~、かっこいいよね~」なら男性陣も、
「おっ!」って思うだけかもしれないけど、「実は本格的に作ってんねん!」ってなると
さらに「えぇ??!!」ってなるかも!
同じように作ってる人なら、「何作ってんですか、エアブラシですか!」とかって興味
津々になるかと・・・・。
男性の趣味で同じ感覚で話ができる女性って意外と少ないですからね~。

>Takaさんへ

 こんにちは。

>それが元で喧嘩したり別れちゃったりと

 その人のその部分も好きになって初めて「好き」でありたいですよね~。
男性モデラーさんでも、奥さんに・・・なんて話を聞くので、「奥さん、旦那さんの
そういう部分も含めて好きになってあげてね」って言ってあげたいかな~。
(模型で家が破産っていうのは、よっぽどだと思うし・・・。家族サービスは忘れずにですが)
でも、女性側の気持ちわからない私なので、奥さん(女性)なりに何かあるん
だろうけどその気持ちがわからない(笑)

男性女性の違いってあるだろうから、なかなか理解も難しいかもしれないですけどね~。

>marchanさんへ

 こんにちは。

>大切なお友達でして。

 性別関係なく友達がいるっていうのは素敵なことですよ。
”男女間に友情はあり得ない”とはよく言われますが、私はあり得ると思う方ですしね~。

>某かながわさんには

 某の意味が・・・・(笑)

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

私もやっとこさブログの返事を書ける余裕ができました(笑)
今日はついにチャットだ~!!
それが終わったらアッガイをラストスパートかけるので、結局休んでる暇なし。

>パソコンソフトの会社にいたというだけの理由

 迷惑な展開ですね~(笑)
でも、それを機にさらにパソコンに詳しくなったということで、プラスですかね~。
どうなんでしょ(笑)


>なんとなく退かれてしまったような雰囲気が……。

 多分、その担当者さんがプラモに興味があったり作ってる人だったら
食いついてきたと思うんですけどね~。
私も今でも、まったくこういうジャンルじゃない人には引かれまくりですから(笑)

このランキングは...
まさに「ヨメからキモチ悪がられている私の趣味、ベスト3」ではないですか!
でも、最近パソコンはデジカメやらインターネットのおかげで市民権を得ましたのでちょっと風当たりは弱くなりました。
プラモは...むずかしーなー。どうやって好感度をあげようかしら?

>ikiさんへ

 こんにちは。

パソコンはもう当たり前化してますよね~。
車やバイクも、趣味の範囲ならOKだと思います。
(家計を圧迫するほどお金をかけられると主婦としてはしんどいですけど)

プラモはね~。
室内で行うものとか、一人で行うものってイメージ、女性から見たら子供の
趣味みたいなイメージがありますからね。なかなか難しいとは思います。

男性と女性の興味を持つ対象の違い、価値観の違いなんかもあるので、
異性に100%理解してもらうというのは難しいかもしれないですね。
それでも、プラモももうちょっと市民権得たいですね~(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。