スポンサーサイト


パテのお話ですよ! 【主婦モデラー】

 ここ数日、雨が降ったり晴れたりでなんだか大変ですね・・・・。
GMGとアッガイコンペの締め切りが迫ってるっていうのに、予定がめちゃくちゃですよ(笑)

 GMGコンペですが、締切は2月28日です。画像送付は3月2日まで。
(画像送付期限に関しては多少対応可能なので、3日なら・・・とかあれば連絡ください)
送付画像について少し変更が出ているので、BBSないしコンペページで確認を
お願いします。
もうすでに何作品か届いているんですが、やっぱりコンペ作品だけあって、みなさんの
頑張りがすごいです。レギュに含めた「新しいことにチャレンジしよう!」も積極的に
取り入れられてて、とっても楽しく画像拝見させてもらっています。
個人的には、早く感想を書きたいところなんですが、完成品ページでの感想書きと
リアル感想チャット大会に残しておかないといけないので我慢我慢。
リアル感想大会の参加受付中なので、参加のご検討お願いしますね~。⇒BBS

 続いて、アッガイコンペについてなんですが、締切は3月20日です。
中途半端な締切日なので、月末と勘違いしてる人がいては・・・と思ってちょっと報告。
画像送付は、3月23日まで可能なので、20日ないし23日までおもいっきり製作時間に
使ってくださいませ。
申し訳ないですが、間に合いそうもないって方は「辞退」の連絡くださいね~。

 さてさて、私のアッガイについて、こんなものを作ってみました。
ただし、これはアッガイ製作記ではありません。製作記は、最終章で終結してるので、
あくまでもパテのお話です(笑)

430.jpg
世はプラ板ブームみたいなんですが、プラ板加工がトンチンカンな私はパテの削り出しで、
もっちり羽根を作ってみました。
最初はね、プラ板を重ねて立体的な羽根を作ろうと思ってたんですが、旦那から
パテで作った方がもっちりするって教えてもらったので、パテで作ってみました。
正直、私のプラ板加工のイメージは、数字だの比率だの訳のわからん要因が絡んで
くるってイメージがあって、数字が苦手な私としてはさっぱりなんですよね。
(○○銀行に○%で○○円の住宅ローンを組んで、○年に一度○○円を繰り上げ返済
したら○年で完済できて、○円利息がお得とか、そんな計算は超得意なんですが・・・)
要は、家計に直接関係のない数字は意味不明ってことですよ(笑)

 このパテ加工、プラ板で先に形を作ってそれに従ってパテを削っていったんですが
なんせお手々で複製するもんですから、4つ作った時点で微妙に形が違う・・・・。
できるだけ形が同じになるようにと微調整していったんですが、4つ似たもんが出来た
時点で、最初に作ったプラ板よりも一回り小さくなってました(笑)
でも実際合わせてみると、一回り小さくなったサイズの方がいい感じになったの、これは
これでいいかって感じでOKとなりました。
裏が真っ平なので、もうちょっとパテ持って、もっちり感を出していこうと思います。

今回、パテの削り出しは初めてだったんですが、これがめちゃおもろい!
頭の中にあった形が、目の前で立体的になっていくのは、超快感です!
今回はそんなに複雑な形ではなかったので、初めてでもそれなりに出来たんですが
こりゃプラ板加工よりもハマりそうだな~ってちょっと思いました。
ただ、ガンプラじゃ、こんな形のもんそうそう使わないですしね~。
せっかくおもろいもん見つけたので、何かに使っていければいいのですが・・・・。
ということで、ねっ、パテのお話だったでしょ?

 ちょっとお知らせです。
大阪の模型カフェ「アナハイム・カフェ」さんが新聞取材を受けたそうです。
その新聞のネット版に記事がUPされています。おもろいので読んでちょ!
後、事後報告ですが、バンダイの川口さんがカフェを訪問されました。
そのレポがUPされています。川口さん、また会いたかったな~。

それではまた。

【お知らせ1】
 GMGコンペについて業務連絡をBBSにUPたので、メンバーの方はチェック
お願いします。

【お知らせ2】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まいどです

毎度、お世話になります!アナハイムカフェマスターです。
パテ盛り成形楽しいですね。今回私もちゃんと造形した際、おもしろさがわかりましたw
川口名人もブログでレポしていただきました。質問攻めですいませんwまた参加できるときは宜しくです!
http://pikachiu.txt-nifty.com/

こんにちは~

2つのコンペすごく楽しみですね~♪

>パテ
最近パテ遊びをしていないので久しぶりにしたくなりました(笑)

でも型とりナシで同じ形状をこんなに量産してしまうとは、さすがですv-437
なかなか同じ形作るのってって難しいですよね

プラ板との「もっちり感」の違い伝わってきます!

アナハイムさんすごいですね~ますます行ってみたくなりました

粘土造形が苦手なわたしですけど、こんな風に上手く作れれば、そりゃパテを選択しますよ^^;

ただ、削り粉で体調を崩さぬようにしてくださいね~。
わたしはいつもそれで体調を崩します。(笑

>マスターへ

 こんにちは。

パテ盛りおもしろいですよ~。
粘土とはまた違ったおもしろさがりますね~。これはちょっとハマりそうだ!
マスターのコンペ用パテ盛り作品、ブログでちょびちょび拝見してましたよ。
完成品としてUPされるのを楽しみにしているのです!

川口さん訪問、第1回よりも人が多かったように思います。
画像見たら、人ばっかりだったし(笑)
こういう企画はACさんならではですね!今後もお店を応援していきます~!

>しろさんへ

 こんにちは。

コンペ楽しみにしててくださいね~。
どっちもいい感じで見応えのあるコンペになりそうです!
GMGコンペはもうちょっとしたら編集作業に入らないといけないのです。
ちょっと忙しくなりそう?!

しろさんのパテ遊びめっちゃおもろかったです!
また見せてくださいね!毎回、一人爆笑してました(笑)
しろさんが楽しんでた意味はよ~くわかりましたよ!

「もっちり感」伝わりましたか!
プラ板だとちょっと冷たい感じもあるのでパテで温かみも出せたかな~って
思っています。伝えたいものによって素材を変えるのもいいですね~。

アナハイムさんは超おすすめ!
イベントも盛り沢山ですしね~。飯もうまい!

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

Ota-kawaさんはプラ板工作の方が得意のようで!ギャン見ましたよ!
すごいな~って思って見てました。
で、対抗して・・・って、違いますけど(笑)

>削り粉で体調を崩さぬようにしてくださいね~。

 やっぱりコレ気をつけないといけないですよね~。マスク必須か。
削った後は必ず掃除機かけるようにしてるんですが、あんまり頻繁だと
ホント体に悪そうですね。(肺に溜まるんだろうか・・・怖いな・・・)

こんばんわ♪

凄く良い感じのモッチリ感♪上手いです!!
パテ工作は、童心に返った感じになる、楽しい工作ですよね!!
自分も小学か中学くらいから、エポパテのお世話になりっぱなしです(笑)
羽根が「ツインビー」ぽくて、カワイイです!!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>ツインビー

 ということは、かわいい感じも伝わってるってことですね!
1個なら多少形が悪くてもわからないんですが、同じの2個、逆を2個作らないと
いけないので、調整してるうちに予定よりも小さくなってしまいました(笑)
でも、最初に予定してたのは、もうちょっと太かったのでかわいさ少なかった
かもしれないですね。
こじんまりとカワイイ感じになってよかったです。

>パテ工作

 今後もネタ系とかでは色んな形のもの作っていけそうだなって思いました。
平面図が立体化するってなんかドキドキしますね~。

 アッガイ、あんまり楽しそうに作らないでくださいね~(笑)
楽しく作られるとプレッシャーです(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
