スポンサーサイト


ファイナルラップさんレポ 【主婦モデラー】

 GMGデカール講座用のページできました。
百太郎さんにチェックを入れてもらい、さらにプロのn.bloodさんにもちょこっと確認したので
大丈夫だとは思いますが、これが100%正解という方法ではないかもしれないです。
私のデカール貼りが下手なのは許してください(笑)方法は大丈夫だと思います。
そんな感じで参考にしてもらえるといいかと思います。

 さて、日曜日に滋賀のファイナルラップさんへコンテストの投票に行ってきました。
普段は、有休を利用して平日に行ったり、土曜日に行ったりするのですが、今回は
日曜日に行ってきました。
今回もワンコのお預けはせず、交替でFLさんを満喫しようと夫婦+ワンコで行ってきました。

今回、いつもFLさんのコンテスト作品を撮影、HPにアップしてくださってる方も撮影に
来られていたので、挨拶しましたよ。⇒公開されました。

で、今回のコンテストは前回以上に見てておもしろかったです。
というのも、カーモデルを始めちゃったから!見れるもんが増えた!
正直、今までは旦那に「これ改造してあるん?」って聞いて「こことここがしてあるんと
ちゃうかな~」って言われたら、それだけで「じゃあ、すごいんや」って思っていたわけ
なんですが、今回からはちょっと見る目が変わりました。
キャタクターものに関しては未だよくわからないので、好みで投票しちゃってますが、
カーモデルに関しては、ツルテカ度&デカル度、クリアーパーツ度、パーツの合わさり度
(ガンプラと違ってけっこうパーツが綺麗にはまらないのです)、丁寧度なんかをわかる範囲で
見て投票しちゃいました。
どうしようもなくいやらしい目で見てる自分がいて、可愛いげがさらになくなったな~と
思うのでした(笑)

 で、今回、ハセガワJMCで初挨拶をしたすえぞうさんに偶然お会いすることができました。
車の中でワンコと待っていると、隣に京都ナンバーの車が停車。
京都からわざわざ?なんて思いながら(私らもなので人のこと言えませんが)、誰だろうな~
と思っていたところ、店に居た旦那から「すえぞうさんやで。挨拶してきたら?」って交替の
合図をもらいました。

 で、挨拶だけするつもりが、なんかすごく話しやすい人で、私のこんなブログも読んで
くれてるということで話もはずみました。
嫁に親切に教えられないのは、すえぞうさんも同じらしく旦那だけが変わり者ではないと
いうことを聞きました。(すえぞうさんは、男女問わず親切に教えてくれるそうです)
そして、旦那の心境も教えてもらったり(笑)
なるほど、旦那は照れてしまって今さら私を褒められないと・・・・。
なるほど、旦那は私が過去に作った作品群を見て、それくらい出来てるならわかってるもん、
出来るもんと思ってしまってて「今さら一から説明できるか」的な気持ちがあると・・・・。
ふむふむ。なんかめちゃ真剣に聞いちゃったな・・・・。

・・・・が、
というようなことを、旦那に「そやろ?」って言ってもどうせ否定されちゃうと思うので
わざわざ旦那には言いませんが、このブログ読んでるだろうから結局否定されるんだろうな。

 模型をやってると最初は好きでやってたはずが、他人と比べちゃったりして
なんか自分のやってることに自信をなくしてしまうときがあるんです。
旦那もそんな時期がたびたびあって、いつも私が励ましてたわけですよ。
(想像できないでしょ?)
今でこそ旧キットコンペなんかをやって「旧キット好きな人」「旧キットを今でも作る人」
という仲間を見つけた旦那は、自分の模型に自信をもつようになったんですが、
一時期は「こんなMGとか作ってる時代に旧キットなんて・・・・」って悩んでたのです。
正直、旧キット好きがこんなにいるとは思ってなくて、「話しのわかる人がいっぱい居て
よかったね~」って感じなのですが。

はい、で、私ですが、私も自由気ままに好きでやってるわけなんですが、こんな私も周りと
比べて、自分の模型の在り方(やり方ではないよ)に自信をなくす時もあるんです。
あっ、また想像できないって?(笑)
自分では強い意志を持って、周りに左右されないようにと思ってやってても、他の人の作品を
見る機会が増えただけに、「あれ?」って感じてしまったり、自分だけ違うことしてる感を感じて
元気をなくしてしまうときもあるんです。
頭では「誰のために作ってんじゃない。自分の好みで作ってんだ」ってわかってても
たまに心が元気をなくすときがあるのですよ。

で、そんなときにリアルで話ができたりなんかすると元気をもらえたりするわけですよ。
(最近思うね。リアルは文字の数倍以上の効力があるって)

今回もすえぞうさんと話しをして、「すえぞうさんでもそうなんや・・・・」って話を聞けたり
なんかしてちょっと元気をもらいましたね。
いつもは自分で心の整理をしようとするんだけど、模型歴の長い人からありがた~いお話を
聞けたりなんかすると元気が出ちゃうもんなのです。え~、どうせ単純ですよ(笑)

そういえば、最近はそういう”元気をもらう”っていうことが多いような気がするな~。

で、結局1時間くらいしゃべってたらしいですよ(笑)←旦那が待ちくたびれて迎えに来た。
よくしゃべるよね~、私も。生会話に飢えてんだね(笑)

それではまた。

 お知らせです。
GMG用のデカール完成しました!
メンバーの人でほしい方は、申し込んでください。
申込みは、BBS参照で。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おじんのOta-Kawaですよ~www

わたしの場合、未だ自分のプラモデルの方向性が定まっておらないので、人のものを見ては凹み、少し作ってはネットで見比べて凹みをほぼ毎キット続いてます。

定まってないだけに、最初の見据えていたビジョンが途中で変わってしまって、完成品を見て「ばっかじゃないの!?」って思ってしまう事もしばしば......。

でも、今うちのBLOGで色々皆さん仰ってくれてますけど、わたし的には“ジュアッグ”が一番納得できた作品なんです。
だから旧コンはホントに感謝してますよ。(とmainさんにもお伝えください)
「改修率30%程にとどめてください!」って枠がホントに楽しめた理由だと今でも思ってます。
あの完成の喜びを越えるのってまだできてないですね~^^;

今後できると良いと思ってます。

どもども。
ファイナルラップさんのコンテスト写真で拝見しました。
物凄く活気がありますね。
おいらが参加したコンテストよりも、参加者が多いです。
しかも、スケールモデルも豊富で楽しそう~。
参加したいけど、遠すぎる・・・

あぁ~他の人と比べていしまいますよ。
皆さんエアブラシなんで、お外に作品を出すのはエアブラシを導入してからにしょうかぁ~
と思ったりもしてます。
でも、今年は旧キットコンペがあれば是非参加したいと思ってますよ。
ネタは用意しているんで。
鈍足モデラーなんで、フライングで作成していこうと計画中ですよ。

どーもです。

はるかさん。
こんばんは。
コメ、ありがとうございます。
取りあえずGMはゆるゆる作ります。
いいなー、ファイナルラップ。いってみたいですね、、、でも、ちょっと遠い(泣)
いやー、テンション上がりそうな作品ばかりですね。それにいろんな話が聞けそうだし、、、
機会があれば行ってみたいですし、持込たいですね。(希望)

すみません、誤字訂正です。(汗

mainさん→mineさん

読みながら脳内処理願います。orz

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。
Ota-kawaさん、若いですよ~。
画像で見てちょっとビックリしましたもん(笑)
モデサミでは見つけられそうです(笑)

Ota-kawaさんも悩まれてたりするんですね~。なんかブログ読んでると
やりたい方向性で突き進まれてる感じを受けたんですが、なるほど・・・。

>ジュアッグ

 あれは私も衝撃を受けた作品でしたよ!
次の旧コンではまたご一緒しましょう!Ota-kawaさんの魂のこもった
作品期待してますよ!

旦那のHNは、よく間違えられるのでお気にならさずに(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは。

改めて入賞おめでとうございます!
wancoRさん、筆塗りだったんですよね。なんか今回の入賞ですっかり
忘れてました。エアブラシじゃなくてもいい作品は評価されるのです!
次回の旧コンは参加の方向ですか!
みなさんと同じ目的に向かって作品を完成させるって、励みにもなるし
なんだか楽しいですね!

>ファイナルラップさん

 毎回こうやって画像をUPしてもらえるので、遠方の人にも楽しんで
もらえるのでホントありがたいと思っています。
今回はちょうど撮影者の方が来られていたので挨拶もしましたし。
作品が多すぎてどれに投票するか悩みますよ(笑)

>Tocさんへ

 こんにちは。

課題製作お疲れ様でした!

>ファイナルラップさん

 土日ならけっこうモデラーさんも来られているので、「えっ?あなたが
〇〇さんですか!」みたいな感じになります。
(平日に行くことが多かったので、ネットで名前は知っててもなかなかお会いできなくて)
過去のガン王受賞の作品が飾ってあったりもするので、Tocさんの作品も
生で見たいな~。あぁ、サザビー(笑)

ここに行くとしゃべりまくりで時間経つの忘れちゃいます。

方向性というかなんというか

こんにちは。
私も何だか好き勝手にやってるので、
なかなか方向性がない感じで....。
その時の好きな物って言うことは
はっきりしてるんですが。

今は、MSV系の魅力に取り付かれています。(*^_^*)

まだまだ、お勉強が必要な試行錯誤の繰り返しの
真っ只中にいる感じですが、こだわれる所が
少しずつ増えてきたような感じはします。

こんばんは。
私は常に自信無いですよ(汗)
でもそれはあくまでテクの話しで、熱意には自信あります(笑)
確かに人の作品を見てショックを受ける気持ちも分かるんですが、所詮人は人ですからね。
以前兄さんが「上手に作れたからって別にエライなんて事はないんだよ、楽しむ事が大事なんだよ」って話してくれた事がありましてね。
印象深い言葉ですよね、巌築があります(笑)
でも、はるかさんもmineさんも相当な腕だと思いますよ(生言っちゃいました 笑)

こんばんは!
デカール講座見させていただきました!参考になりましたよ~
デカール貼る前に塗料につや消しが
入っていたんで以前は白く浮いたんだと解決しました~
インジャスも水転写手に入ったんで
是非参考にさせてもらいます~

>pulekoさんへ

 こんにちは。

たまに何かいらぬことを考えちゃうクセがあるんですよ~。
色々と考えなきゃいいんですけど、たまにね(笑)

こういうのが作りたいっていう方向性は決まってるんですけど、それが
みんなと違う感を感じるときがあるんですよね~。
日本人特有の、みんなと一緒でなきゃ安心できないみたいな?
特に私の場合、設定やMSのイメージ無視で作ってるので、「あれ?」って
ふと思うことがあるんですよ。

そんなときに「こういうの好きですよ」って言ってもらえると元気が出る!みたいな(笑)
やっぱ単純?

pulekoさんの工作は、今の私にはわからないことが多いんですが、
いつかわかる日がくるといいな~と思いながらブログ読んでるのです!

>marchanさんへ

 こんにちは。
marchanさんが真面目な話をしてるのが今の私には逆に新鮮!(笑)

>楽しむ事が大事なんだよ

 やっぱりコレ大事ですよね~。
一番大事で簡単なことなんだろうけど、たまに忘れちゃうときあるんですよね。
一人で黙々と作ってるとたまに忘れちゃう・・・。
そんなときに誰かと話を出来たりすると「そうだった!」って思い出したりなんかして!

 文章だとなかなかそんな話ってしないけどリアルだと意外とそんな話もしたりするので、
たまにリアルで話をするのって大事だなって思います。
他と比較するのって無駄な悩みなのかもしれないけど、たまにそんなことを
考えちゃうんですよね。でも、またすぐ復活するので、やっぱ単純なんですけどね(笑)

>工場長さんへ

 こんにちは。

デカール講座の方法は、ガンダムデカールとかでも使える方法なので、
もしアレなら試してみてください。
特にガンダムカラー、あれ、半光沢なのでシルバリングしやすいと思います。
私、これ使い出してからなんだかデカール浮きまくりのような・・・・。
色が豊富で使い勝手はいいんですけどね~。なぜ半光沢?

私も講座作った手前、綺麗に貼れるように頑張りたいと思ってます。

ごきげんよう~☆
「自信がない」って事にかけては凄い自信がありますw
これで良いか?大丈夫か?
間違えてないか?
ココは妥協できるか??
なんていつも考えております。
てか、皆さん一緒だったんですね。
モデラーさんとリアルでお会いする機会が殆どないので結構皆さん自信満々なんだって思ってましたから。

>Takaさんへ

 こんにちは。

あぁ!今日は”キラッ”がない(笑)

ブログだけの付き合いだとちょっとした悩みとかって話ししないですもんね。
私もリアルでお話させてもらうまでは、みんな失敗しないんだとか、みんな
自信満々なんだとかそんなこと思ってましたもん。
やっぱり話はした方がいいな~って思いました。
凹んだときも文章なんかよりも数倍早く元気でますもん!
ブログでの交流も大切だけどリアルでの交流も大切にしていきたいな~と
思うはるかなのでした(笑)

今更ですが・・・

先週は お疲れ様でした
投票に行かれてたんですねぇ

何気に お店の方でお会いするのは
初めてで 尚且つ ゆっくりお話できたの初めてでしたが
お相手して頂きありがとうございました

今後とも よろしくお願いします

あ、ひとつ訂正を・・・
親切ってのは 御幣があるといけませんので あくまで僕の判る範囲で
お話しますってぐらいのもんですわ

さして大したモノをもってる訳でもないので
(話して判ったと思うのですが 僕も はるかさんと全く変わらない
悩み多きモデラーの一人ですから(笑))




あ、それから mineさんと話してた件 是非とも よろしくお願いしますです

>すえぞうさんへ

 こんにちは。
この間は、こちらこそ長い間お話してもらってありがとうございます。
色々話が聞けて元気も出ましたし、リフレッシュできました。

>あくまで僕の判る範囲で

 私からしたら「へ~」「すごい!」ってことばかりでした。
旦那は「どうせ説明してもわからんやろ」って相手してくれないので、
勉強になりました。
意外と素朴な疑問を持っちゃう方なんです。(で、相手を怒らせると・・・)
ジムの「なんでここプラ板貼ってるんですか?」なんて普通聞かないかも・・・。

詳しい話は旦那から聞いてないのですが、旦那の方へも伝えておきますね!
後、アナハイム行くときには、一声おかけしますね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
