スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい先生、悪い先生 【主婦モデラー】

 旦那が風邪ひいてしまったよ(笑)
私、この間、母の看病してたのに、今度は旦那かいっ!(奴は、インフルではないです)
鼻ズーズー、喉痛い、37度台の熱で、今日は仕事休みました。
金・土・日とゆっくりしてたら治るだろうと・・・・。腹出して寝てるから風邪ひくんじゃ!
⇒病院行ってきました。薬もらって今は熱も下がっています。

 GMGのメンバー、テデ子先輩のブログが最近熱い!
カルチャースクールの模型教室に通いだされてからブログ内容が加工だの専門用語だのの
連発で、すごいことになってます。正直、テデ子先輩が何を言ってるのか私にはわからん(笑)
n.bloodさんもすげ~って言ってたし、うちの旦那もすげ~って言ってたし。

 昨日、テデ子先輩のブログを久々に見た旦那が、「テデさん、いつの間にこんなに
なってん!」ってビックリしてたのです。
「なんか模型教室通いださはって、色々教えてもらってるみたいやで」
って言ったところ、「いい先生がついてるんやな~」と。

旦那「おまえ完全に加工では負けてるやん」
私  「そうやで」
旦那「自分についてる先生、最低やからな(笑)」←自分の事やろ。笑うとこか?
私  「ほんまや。教えて言うたらキレるし」
旦那「当たり前や。嫁はんに教えて何のメリットがあるっていうねん。
    何にもおもろくないわ!」

 まぁ、確かに自分の嫁に加工云々教えて何のメリットがあるっていうのか・・・・。
「教えてる時間=自分の模型をやる時間が減る」ですからね~。
無駄といえば無駄な時間かな?(笑)
早くこんなムカつく先生からは卒業したいですよ・・・・。

 そうそう、GMGのコンペですが、密かに「コンペを機に何か新しいことにチャレンジして
みてね~」っていうのをレギュレーションの中に取り入れています。
何かこう自分にとってステップアップになるコンペになるといいんじゃない?てな感じで。
最悪、GMGデカールを貼る作業だけでも「初挑戦」になるので、「初挑戦になる
ようなこと出来ないわ」って心配しなくてもいいですからね~。
(自分でデカールカットしないといけないので、初挑戦の方も多いと思います)

ということで、加工が苦手な私が今回「初挑戦」として取り入れたのは・・・・。
421.jpg
肩の後ハメ加工と太ももの延長。
肩の後ハメ加工は、前にもやってたんだけど今回は新しい方法でやってみました。
加工の意味を理解していないので、説明は私にはできません(笑)
なんかこの穴を開ける場所が、どこから何mmでどうのとか言ってたな~。
この人、日本語しゃべってんのか?って思ったけど(笑)
ということなので、わかる人が勝手に理解してください。
後、延長。これはまだやったことがなかったので、お試しでやってみました。
延長は今後も使うだろうから覚えておいて損はないらしい。

 とこんな感じで私も頑張ってたりします。
表面処理以外で製作途中UPしたの何か月ぶりだろう・・・・・。
このブログ、ガンプラブログでしたよね?

で、旦那のアッガイなんて私からしたらどうでもいいんですが、あれから少し進んだようです。
422.jpg
足の付け根になんか付きました。後、腕とか一まわり太くするらしい。
アッガイコンペ参加のみなさんも、頑張ってくださいね~。

それではまた。

 お知らせです。
GMG用のデカール完成しました!
メンバーの人でほしい方は、申し込んでください。
申込みは、BBS参照で。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね♪

テデ子先輩のブログを拝見しました。
模型教室っていいですね。
目の前でテクニックが拝見できるなんて、うらやましい(*^_^*)

悩んだ時にいろんな方法で導いてくれる方がいると、進みが違いますもんね。
モチベーションも上がりっぱなしになりそうです。

>初挑戦
コレって結構勇気が要りませんでした?
私は足とかぶった切るまで、かなり長いことキットと
睨めっこしたまま動けませんでした。
切る場所が悪いと後々影響しそうで。(^_^;)

こんばんは。
当然O型のmarchanです(笑)

なんだかお二人の会話って漫才の様で楽しいですね。
はるかさん目線なのでなんだかmineさんがワルそうな印象しますよね。
私はmineさんに優しいジェントルマンのイメージがあるので、ちょっと意外な感じがします。
まぁ仲がいいって事ですね。
週末はメイド姿で優しく看病してあげて下さいね。

ご主人様、大丈夫ですか?

ご主人様の風邪はどうですか??

私もテデ子さんのブログを毎日見ています。
すごいなぁ~と思いつつも自分は
みなさんがしているような加工は全くしていないです(^-^;

やったのは自分の好きな色で塗装をしてしまったぐらい(滝汗)
オイ、いいのか・・・こんな色で・・・状態ですil||li_| ̄|○ il||li

以前、スラッシュザクファントムの大改造をやった時に
一生分の労力と精神力と体力(?)を使ってしまったので
当分の間は普通に製作するでしょう。

やってみたい事はあるのですが、
果たして今回のG.M.Gコンペ締め切りに間に合うかどうか・・・。
あと一ヶ月しかないですものね~。

そうそう、延長はやったことがあります。
どこを切ったらいいのか、悩みますよね。

では、お互いに頑張りましょう!

>pulekoさんへ

 こんにちは。

加工とか直接教えてもらえそうなので、pulekoさんならかなりレベルアップしそうですね。
他の地域でも、模型教室が出きればいいんですけどね。
会社帰りとか案外、通う人いると思うんだけどな~。

テデ子さん、全然モチベ落ちてない感じで、私もブログ読んでそのパワーを
分けてもらってます。勢いのある人のブログ読むと”力”もらえる感じがします。

>コレって結構勇気が要りませんでした?

 旦那がいつも簡単に延長とかやってるので、「私にも出来るかな?」って感じで
挑戦してみました。(といっても旦那に教えてもらったわけですが・・・)
一人でやるとなると、どこでカットしたらいいとか失敗したらどうしようとかって
不安になりますね。

>marchanさんへ

 こんにちは。

あれまっ?marchanさんもO型ですか!
やっぱり何か引きよせられる何かがあるんでしょうか・・・・。

>漫才の様で楽しいですね。

 いつもこんな感じでやってます。
旦那も「これブログのネタに使える?」とかって喜んでたりしますし(笑)
うちの旦那は、多分ジェントルマンなんだと思いますが、私にはなぜか冷たいです(笑)
優しいのは、”あいな”(愛犬)にだけなのですよ・・・・。
でも、お互いけなしながら仲良くしてるという風変わりな夫婦なのかもしれませんね。
(これが関西風夫婦?)

旦那の風邪ですが、38.5度まで上がって今37度台まで下がりました。
このまま落ち着いてくれるといいんですけどね~。

>kazさんへ

 こんにちは。

さっきまでうなっていましたが、ちょっと熱が下がったようです。
で、ゲームしてます。また上がるってば!

私も後ハメ加工以外、ほとんど加工はしない人です。
今回は、”初挑戦を入れよう”ってことで盛り込んでみましたが。
もうしばらくは、表面処理とか仕上げとかそっちを頑張ろうかと思ってます。
なので、色遊びはけっこうするかも!

改造ってけっこう疲れますよね。
旦那なんか慣れたもんでサクサクやってますが、私はどこをどうすればいいのか
さっぱりなので通常の3倍以上頭フル回転でないと作業できないです。
今回もけっこう時間かかちゃってますし。

デカールも無事届いたということなので、完成目指して頑張りましょうね!

風邪はつらいのよね!

でも看病するのももっと大変なのよね!
はるかさんが風邪を引かないことを祈るばかりです!!!

テデ子先輩んとこのブログ、私もお邪魔してますけど、なんかすっげ~ことになってますよね?
そんでもってすごくわかりやすく描かれておられるので、参考になります!大助かりです!

うちの先生といえば・・・・
『ドS星の王子』なので、慣れない頃はケンカ腰でしたね(笑)
今はお互いわかってきたので(性格が)教え方・教えられ方を学習してるみたいかな?
だが、先日『カンナ掛け』で、もめた!

力の加減なので教えられないそうで・・・
「何で出来ないのかわかんない!」
と見放されました(大泣)

まぁ、楽しみながらやるのが一番いいのよ!とうちの師匠は言いますが・・・

どもども。
改造をやり始めると、幅が広がりますよ。
ザクのプラ板との継ぎ目綺麗っすね。
おいらがやると汚いっす。ぼこぼこ。
プラに教室があるんですか。知らなかった。
でも、旦那さんという先生がいるだけよくないですか?
おいらも後でテデ子さんのブログをのぞきにいきます。

mineさん風邪ですか(><)
はるかさんも、看病疲れださないように気をつけてね(汗)

んで、主役って何かと思えば・・・
コレか~~!(爆)
昨日?もう一昨日だね、アクセス数が凄いのなんの(^^;)
mineさんにまで、驚かれるとは思ってなかったな~(笑)


加工に関しては、模型教室に通ってるからチャレンジしてるだけ~て感じなんだよねww
基本は、まだまだ出来てない部分多いしね♪
だから、独自にチャレンジしてる人のほうが凄いと思ってしまう(^^)
はるかさんの初挑戦・・
初挑戦に見えないんですけど~♪
写真からも、丁寧な作業が匂い経ってて凄いよね~


しかし、はるかさんから、よく判らんなんて言葉が出てくるとは思わなかったよw

ども主婦の電話友達兄さんす!笑!
しかし、こりゃmineさんがホロホロになるの分かるよ、、、
やっぱはるかさんは僕の思った通りのカワイイ人です(大笑!)
るみなすもカワイイんですが、はるかさんもある意味めちゃくちゃカワイイわぁ、、、ウンウン、、、
ところでmineさんには「手厚い」看病してると思いますが、できれば白衣なんか着てあげると盛り上がると思うんでよろっす!(大笑)
あと、テデコ先輩のページは兄さんもマイブームで楽しませていただいております、今後の展開も注目!!
できれば、謎のセンセの顔写真なんか入ると盛り上がりますね!
(いや、みんな興味あるでしょ?)
とりあえずmineさんにご自愛くださいと伝言よろっす!v-392

はじめまして!

はじめまして、geekといいます。
いつも楽しくブログを見ています!
僕も初心者ながらブログを書いていますので、もし見てみてよかったら、相互リンクお願いしたいんですが・・・!
http://pramogeek.blog56.fc2.com/

アナハイムでボールを見ました。綺麗な塗装ですね!!

こんにちは、かずです。

mineさんのお加減はいかがですか?

プラモに限らず、初めての事っていつもよりエネルギーを使うから疲れますよね。
私は、ヤフオク初挑戦のとき、えっらい疲れました。

プラモの初挑戦といえば、いま戦闘機を作ってます。
モールドがものすごく繊細で、彫るのが大変です(汗)。

テデさんのブログは、ちょくちょく拝読してます。
教えてくれる方がいるって、うらやしい~!
私は、地元のモデラーさんとまったく交流がないので、
模型誌+ネット+我流でやってます。

熊本にも模型教室があったら通ってみたいものです。

こんにちわ!!

mineさんの具合は如何ですか?
自分のとこも、先だって胃腸風邪で壊滅状態でしたので、早く治ると良いですね。そして、アッガイを頑張ってください!
モケイ教室ですかぁ~!今の時代はそういうのがあっていいな~♪
自分の師匠は、木を削って、船をこさえてた、親父でした(笑)
ただ、指導されたコトは一度もナイですが(笑)
あっ、テデ子さんのブログ拝見いたしました!凄いですね!この方も♪

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>看病するのももっと大変なのよね!

 は~、もう大変ですよ。
「喉乾いたお茶!」、「氷枕取ってきて!」、「喉痛い。飴取ってきて!」
頼むから1回で言ってくれっ!
立ったり座ったり、階段降りたり登ったり疲れる・・・・。
おかげさまで、明日からは仕事に行けそうです。そして、私は明日からしばらく
のんびりさせてもらいます(笑)

>「何で出来ないのかわかんない!」

 怒るよね~。
うちも「これ以上どう簡単に説明しろっていうんや!」って怒るし。
(あんたの説明が下手とは言えない・・・)
私は早くこんな先生からは卒業して、自分一人で頑張ろうと思いますよ(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは。

改造、やってはみるんですが意味がまったくわからないんですよね。
こことここが交わるから、ここに穴を開けますとか意味不明なことの連発で(笑)
単純な私は塗装だけしてた方がいいのかな?って思う時もあります。

>プラに教室があるんですか。

 テデ子さん見つけられたんですよ。京都でもないかな~って探してるんですが、
今のところはないですね~。教えてる先生がプロモデラーさんらしいので、やっぱり
そういう人が立ち上げないと出来ないのかもしれないですね。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

最近、兄さんからその話を聞いて、さらに旦那からも同じ発言があったので、
「そうだ!ブログネタにしちゃおう!」ってことで取り上げさせていただきました。

>模型教室に通ってるからチャレンジしてるだけ

 教えてもらった=出来るとは限らないですからね~。だからこそ、
テデ子さんはすごいんですよ!

>よく判らんなんて言葉が出てくるとは

 私、案外詳しくないですよ。
わかってるふりしてるだけ(笑)
テデ子さんの説明は初心者から見た説明なのでわかりやすいんですが、
その工作内容がすごすぎて私は意味不明って感じ(笑)
ホント、いい先生ですよね~。

>geekさんへ

 こんにちは、はじめまして。
アナハイムのボールを見ていただいたようでありがとうございます。

相互リンクなんですが、最近はお友達モデラーさんのブログへもちゃんと
コメントを残す時間がなくて申し訳なく思っているので、特に募集はしてないんです。
ごめんなさい。
また余裕ができるようになったらお願いすると思います。
ホント、申し訳ないです。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
あっ、ごめん。飛ばしてしまった・・・。

男性からの嫌がられ度ピカ一の私に向かって、また兄さんは天然記念物的な
発言しますね~(笑)

>テデコ先輩のページ

 なんかホントついていけないですよ。私も、こういう分野どんどん覚えて
いかないといけないのはわかってるんですが、どうも頭がついていかないようで・・・・。
う~ん、なぜ理解できないのか・・・。それが理解できないというか・・・・。

どんな先生が教えてるのかは私もすごく興味があるんですよね。たまに作例
なんかも作ってるらしいので、現役なんだろうけど・・・。誰なのか知りたいです。

>かずさんへ

 こんにちは。

旦那の風邪は、薬のおかげもあってだいぶ回復しているようです。
鼻がすごかったんですが、薬がちゃんと効いてるようで楽にしています。
(ただ薬が切れる時間になるとしんどそう)

>いま戦闘機を作ってます。

 かずさん、次のスケコンではバイクでしたよね。
さらに別に飛行機も作ってるんですかっ!
戦闘機、好きだけどまだまともに作ってないです。(たまひこだけ)
飛行機ってスジ彫り大変そうですもんね。
ただ、自分の好きな機体が完成したときはすごく感動するので頑張っちゃいますね。
私も早く車を・・・・・。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

少しづつ元気になってきましたよ~。インフルでなかったのが救いです。
インフルなら私がうつる確率高くなるので(笑)
主婦が倒れると家の中まわらないよ(笑)
胃腸風邪もきついですよね~。今年はインフルの話題ばかりで胃腸風邪少ないんでしょうか。
インフルに限らず風邪全般気をつけないといけないですね。

>指導されたコトは一度もナイですが(笑)

 それは見て覚えろってことですか?!
職人レベルになると教えてはくれないですからね~。(模型でも昔の人は自分で
本見て勉強した人多いみたいですし)
私の場合、いろんな人から教えてもらえるという恵まれた環境にいるので
頑張って応えなきゃって思ってます。

こんばんわ!!
虫アッガイが戻ってて残念な気もしつつ…
今更ですが僕がA型なのも置いて…
驚きましたテデさんの工作!!v-12
いや~兄さんも電話で言ってたんですが…確かにコレは凄いです。
が!!
はるかさん加工が苦手だったんですか…??
全然そうは見えなかったんですが…延長工作が綺麗でまた驚いたり!!
意味不明とか言いながらしっかり工作されてますし!!
頑張って下さいね。

そしてmineさんの回復も祈ってます!!

>かながわさんへ

 こんにちは。

やっぱり、かながわさんはA型でしたか!OでもBでもないと思ってました(笑)

私、今はデカールに夢中でして加工はまだあんまり楽しくないのですよ~。
(デカール、貼るだけでいいと思ってたけど、けっこう奥が深いような気がします)
加工は、こうしてこうしてやってと言われると出来るんですが、自分で考えて
やってってなると出来ないんですよ。(何したらいいのかわからないというか・・・・)
思うに、自分で考えて工作やってないから意味不明なのではないかと思うんですよね~。

ただ、テデ子さんというライバルがいることは私の励みにもなるので、どんどん
頑張ってってもらいたいと思ってます。

こんばんは~
ご主人様お身体大丈夫ですか?流行ってますから気をつけてくださいね~
と、言いつつ夫婦漫才みたいで思わず噴出しちゃいました~~
前回の血液型取り説は予想されてるものです~楽しかったですよ!
アッガイとザクの方も色々手を入れられてますね!こっちも頑張らないと…
>テデさん
私も遊びにいったんですが、凄いですね!パテやら色々形状変更したりと
参考になります!
また行って勉強してきます~

ありがとうございます。

はるかさん。
ご無沙汰しております。
作業も一段落しました。それから応援ありがとうございました。心強かったです。今回は短期間でどれだけ自分のイメージを具体化出来るかチャレンジする良い機会でした。結果はともかく頑張ったつもりです。後は見てくださる皆様の反応が気になる所ですが、、、、あまり期待しないでください。地味な作品ですからww

改めてでは御座いますが、本年も宜しくお願い致します。

>工場長さんへ

 こんにちは。

旦那はもう大丈夫なんですが、私が次なってしまいました・・・・。
けっこう強力なウィルスでした。

テデ子さんのブログは回を増すごとに、専門用語が増えたりして難しく
なっていく気がします。
最初はまだついていけたんですが、最近はちょっとわかんなかったり(笑)
真剣に取り組むと人って変わりますね~。私も負けてらんないです!

>Tocさんへ

 こんにちは。

今年の風邪は強力~。
ガンプラブログ見てても、けっこうな人が風邪ひいちゃってるみたいで。

しばらく作業に集中しますっていうことだったので、どんな作品を作って
られるのかとずっと気にしていました。私が見たサザビーもビグロもみんな
素敵な作品だったので、今回もTocさんらしい素敵な作品だと期待しています。
この後、どういう審査があるのかわからないのですが、電ホに載るんだったら
また電ホも買わなきゃと思ってます。

そんなわけで、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。