スポンサーサイト


プラモ進んでますよ 【主婦モデラー】

 旦那のHPで開催してる「スケコン」の第2クール公開が迫ってきました。(1月20日公開予定)
画像送付の締切は19日となっていますので、もうちょっとで完成って方は頑張って
くださいね。編集は多分今週末にやるのではないかと思います。
 私もコルトを第2クール締切目指してやろうと思ってたんですが、急いでやっても満足のいく
完成品ができないような気がしてきたので、第3クール目指してやっていきたいと思います。
第3クールでは、私か旦那かどっちかが出せるようにしたいですね~。

 これ、この間のアフロ・レイさんとよっし~さんを呼んでのオフ会での話。
なぜか話の流れで、4人で小隊を作ることになりました。
いったいどんな流れでこの話になったのかちょっと覚えてないんですが・・・・・。
「隊長機を含む4機体で”はるか小隊”を作る」というもの。
突っ込むの好きなので、隊長機にしていただきました。

基本、HGUCのザクを使って、自由に作るというものです。
今持ってる私の在庫の中では「ガルマザク」しかザクはありません。
412.jpg
 ガルマザクはそのうち作るつもりだったんですが、わざわざ買うのもアレなので
隊長機なので多少違いがあってもいいかってことでコレを使うことにします。
(量産ザクと違って、頭部にバルカンがあるとかツノがあるとか違うらしい)

 で、どういうものを作るかは各自自由だったんですが、どうも後方支援が3機らしい。
隊長機の私一人突っ込んで、後ろから3機で支援するらしいんですが、「ヤバイ!」って
思ったら、隊長機もろとも爆撃するのではないかと思われます(笑)
はたまた、「隊長機がやられた~!逃げろ~!」って3機いっせい撤退の可能性もあります。
それでもいいですけど・・・・。
せめて1機、私の周辺支援をしていただきたいものです。

 締切は今年の12月末。
おもろいことに、肩パーツ(トゲトゲのある肩パーツ)を、各自塗装前まで処理してもらい
夏の帰省時に私に渡してもらいます。で、私がはるかカラーで塗装してデカル貼って
(オリジナルデカルを百太郎さんが作ってくれるらしい)、12月末に各自、隊長から配布し
みんなで撮影会。これで、肩パーツだけ統一することができるのです。
ただし、デカルは私が貼るのでシルバリングする可能性があります(笑)

 こんな感じで「小隊」を作ることになりました。
まだ締切まで日があるので余裕こいてますが、実は罰ゲーム付きで12月末に完成
しなかった人は、MGシナンジュを他の3人に購入しなければなりません。
15000円相当でしょうか。これだけは避けたいので頑張って製作しますよ。

 最近の私の模型近況です。
GMGのコンペ締め切りも迫ってきたので、コルトはちょっと置いておいてガナーザクの
表面処理をしています。
413.jpg  414.jpg
 これは私の勝手な好みなんですが、エッジをすべてカクカクにしています。
ヤスルよりももっと手軽なカクカク方法あるかもしれないんですが、ペーパーの練習は
かかせないので、せっせこヤスってます。(1日に4パーツくらいしか出来んけど)
 改造とかできない人も、エッジだけカクっとさせるだけでも締まってかっこよくなると
思うので、お試しあれです。

 お知らせです。
旦那のHPで投稿画像がUPされました。
ガン王大阪会場1位のビグロとかパール塗装のドムトローペンとか一挙5作品。
さらに、個人的に気に入ってる〔A'kkiy〕さん作の「SD セブンソード」。
見に行かれることをおすすめします~!
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
小隊を作るって何か新しいですね!
肩に同じマークが有ったりして、
一体感があって楽しそうですね!
それにしてもシナンジュの配布はきついですね~
ガナーのエッジ綺麗に出されてますね!これだとずい分変わって来ますよね!全体像が楽しみです~

ありがとうございます

ドムトローペン紹介していただきありがとうございます。

ガルマザクで特攻ですねー♪
ガルマザクは武器もいっぱいあるし良いと思います。

自分が作るときはHGパールのブロンズでコーティングしたいですねー♪

それにしても12月までに作らないといけないという事は年末までの宿題ですねー。

期間は長いと思うので頑張ってください。

それにしても、エッジを出す事が出来るのがうらやましいです。

自分は表面処理を基本しないのですが、しない理由がエッジを殺してしまうのが怖いからです。

エッジを出す事が出来ればちゃんと表面処理をするのですけどね…。
まだまだ、技術不足なので勉強していきたいですよー。

こんばんは!

はるか小隊面白そうですね~!出来上がり楽しみにしてます!って今年の年末なんですね(;^_^)
罰ゲームのシナンジュ、思わず吹いてしまいました(笑

>エッジカクカク
カクっとしてると随分と印象がシュッとした感じになりますね~。参考にさせていただきます^^

こんばんは~、
チビ7剣紹介して頂いてありがとうございます!(^_^)
ザク小隊ですか~、いいですね~、
昔友人3人で旧1/100ドムで三連星作ったの思い出します、
身近な仲間内でテーマ決めて作るのも楽しいんですよね~♪
でも罰ゲーム、懐に厳し過ぎッ(笑)

オリジナル小隊、どんな個性的な部隊になるか、楽しみですね^^
しかもはるかさんは隊長機!
ガルマザクは頭部がかっこいいですよ~。
ヒートホークも豪華なので、是非作ってください♪

実はガルマザク、胴体と腰を切り離して独立可動を目指したんですが、
途中で頓挫してしまって放置されてます(爆)

ガナーザクのパーツ、エッジ出しがいい感じですね!
カッチリ感が出てますよね。

今年はSEED系を何か作ろうかと思ってます。
いつ、何を作るかは不明ですがw
今、またガンプラ魂に火が付いてるので、今のうちのほうがいいかな?w

おもしろそうですね(^-^)

「はるか小隊」、おもしろそうですね(^-^)
隊長機は思い切りド派手に作って下さいね♪
楽しみにしています。

わざと期限破ってみんなで「シナンジュ小隊」を
作ってみたらどうですか?(笑)
15000円も無駄ではなくなりますよ。
実現したらすごいものが出来上がりそうですね。


>エッジカクカク

私にはマネできないです。
エッジがなくなりそうで・・・(^-^;


コンペ用のスローネドライの製作はぼちぼちと進んでいます。
設定カラーではなく自分の好きな色で塗装してます♪
どんな出来上がりになるのか、自分でも予想不可能ですが・・・。

しかし、膝関節のパーツをポッキリと折ってしまい
「どうするよぉ~・・・コレ・・・il||li_| ̄|○ il||li・・・」状態です(泣)

頑張りましょうね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

肩には部隊マークみたいなのをオリジナルで作って貼ろうと思っているんです。
こんだけやるんだったら市販デカルよりもオリジナルデカルの方がいいと思って、
GMGのデカルを頼んでる百太郎さんにお願いしたのです。
まだデザインは決まっていないのですが、これから考えていくのもまた
楽しいかと思ってます。

>ガナーザク

 1/144なのでごちゃごちゃさせるよりも、キリっとさせた方がいいかな~って思って。
さらに、私に出来ることといったらこれくらいなので(笑)
でも、一応太もも延長とか初めてのこともやってみようと思っているのです!

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

パールのドムトロは綺麗でしたね~。
うみんちゅさんの作品は、個性があるというか自分らしさのある作品なので、
私は好きですよ~。

>エッジを殺してしまうのが怖いからです

 私も上手く出来てない部分もあるんですが、これはもう慣れかな~と思って、
日々練習してます。コツがわかればなんとかなるかな~などと思っています(笑)
ただ、1/144はC面をヤスルのが難しいので、C面を全部つぶしてカクカクにして
しまってます。(白いパーツの方見てもらったらわかると思いますが)
こんなんでもカクっとして、かっこよくなるかも?って思ってるのです。

>テツコさんへ

 こんにちは。

そうなんです、締切は今年の年末なんです。
夏くらいまでみっちりコンペ予定が詰まってるので、それ以降で帰省時に
合わせると12月末になっちゃうんですよ。
でも去年もあっという間の1年だったので、今年も「あれ?もう年末?」って
なっちゃうかもしれないです。

エッジフェチとしては、やっぱりカクカクにしておきたいんですよね~。
ガナーザク、スタイル的には悪くないらしいので、その辺だけきっちり
作っていこうと思ってます。
GMGデカルもうちょっとで出来あがると思います。待っててね~。

> [A'kkiy] さんへ

 こんにちは。

セブンソードは、武器自作からもかなり刺激をもらいましたので、
紹介させてもらいました!

>ドムで三連星

 仲間内でなら、三連星がアリですね。うちはもう、ハチャメチャですよ。
後方支援3機って・・・・。
確かにアレンジするなら後方支援の方がアイデア浮かびやすいのかもしれないですね。
旦那もノリノリですから(笑)

というわけで、アッガイワラワラで(笑)

>ひささんへ

 こんにちは。

後方支援3機ってところですでに個性的・・・・。
いいですよ、私一人で突っ込みますよっ(笑)
肩のパーツを統一する以外は各自自由に作っていいことになってるので(色とかも)、
どんなバラバラな部隊になるかこれも楽しみです。
統一感があるようでない、そんなのもおもしろいかもしれません。

>ガンプラ魂に火が付いてるので

 勢いのあるうちにガシガシいっちゃう方がいいかもしれないですね。
私はそういうタイプでございます(笑)

毎度ど~もです

御見舞いありがとうございました。わりと元気です!
ちまちまと、ヤスリ掛けもできるくらいになりました(^_^;)

はるかさんも忙しいでしょうに、がんばってますよね~!!!
ヤスリ掛けでエッヂが綺麗に出るとすっげ~嬉しいですよね。
なんか「やれば出来る子!」みたいに勝手に思ってしまいます。

今は、やたら曲面だらけのヤスリ掛けなんで、これまたしんどい・・・。イライライライラ・・・・・・

さっぱし、すすみません(T_T)

>kazさんへ

 こんにちは。

>隊長機

 どう作ろうか?
他の人はもうどんな感じで作るか決まってきてるようなんですよ~。
武器は何も持たそう、武装は何追加しようとかって考えるの楽しいですしね!

>シナンジュ小隊

 なんちゅ~豪華な小隊なんだっ!
多分うちは家計からってことになり3万円シナンジュに消えそう・・・・。
一人シナンジュ3体×4人=12体?

>自分の好きな色で塗装してます

 うん、そういうの大好き!
今回私は久々に設定で塗ろうと思っています。ルナマリア機は設定カラーも
けっこう好きなんですよ。
完成目指して頑張りましょう!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

ネットやプラモ出来るくらい回復されたんですね。
大人になってからのインフルとかはしかとかって子供のとき以上にしんどいって
いうので心配してたんですよ。よかったです~。
きっとるみなすさんは若いからでしょう(笑)

>エッジ

 出来なかったときは「私には出来ないのかな~」なんて思ったもんですが、
出来るようになると「おっ、私にも出来るじゃん!」とかって思いますよね~。
そう、やれば出来る子なんですよ!

完成品を拝める日を楽しみに、チビチビと進めますかっ!

楽しそうじゃないですかぁ

こんにちは~

寒くて冬眠したい(笑)

ところで またまた 楽しそうな企画ですね 楽しみですが・・・
罰ゲーム 厳しいですね~(>▽<)(爆)

>エッジ カクカク

これ・・・意外と難しくないですか?
斜めになっちゃったりとかしないですか?
でも キリッ とした感じが出て カッコいいかも

>天の川さんへ

 こんにちは。

朝晩は寒いですね~。寝る前にフトンに入るのが、ちと辛いですね。
(しばらくするとヌクヌクになるんですけど・・・・)

この罰ゲームがまた厳しいんですよ。
ちょうどシナンジュが発売されて、「5000円は高いな~」なんて話をしていた
ときだったので、罰ゲームがこれになりました。
買ってもらうのはありがたいですが、買うのは嫌ですね~(笑)

>エッジ

 斜めになるときもあります(笑)
色んな角度から見て、まっすぐかをチェックしたりするので1パーツヤスるのに
けっこう時間かかってるかもしれません。でも、組みあげたときにカチっとした
印象になることを考えたら、この面倒くさい作業もやめられないって感じですね~。
いつものごとく、旦那には「よ~やるわ」って言われてますけどね~。

どもども
隊長機以外は後方支援って面白いっすね~(笑)
隊長機だけ敵の中に突っ込んでいくんですか?
>MGシナンジュを他の3人に購入しなければなりません。
危険だぁー!でも、期間がまだまだあるんで余裕っすね。
エッジのカクカク化って意外と難しいですよね。
なかなか思うようにエッジが立ってくれませんぜ。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

なんか情報によるとアフロ・レイさんは近辺支援をしてくれるそうです。
ふ~、一人ではなかった。
旦那一人、やられちまえばいいんだっ(笑)

>危険だぁー!

 こういうのって、「まだ期限あるし~」って余裕こいてると、あっという間に
締切がきちゃったりするんですよね。
(最近、コンペの締切がよくあるので、経験してしまった・・・)
シナンジュ回避のために、早めに完成させといた方が安全ですね。
15000円はきっついわ~。

はるか小隊ってコレだったんですね。
後方支援機3機が男性で先頭の1機がはるかさんって所が笑ってしまいました(まさに最近の強い女性の象徴 笑)。
なんだか、楽しそうでイイっすね。
自分も混ぜて欲しいな~なんて思いつつ、間に合わなくてシナンジュ×4の刑になったらシャレにならんだろうな~なんて(汗)
年末の小隊結成が楽しみです!

>marchanさんへ

 こんにちは。

私の場合、後ろで支援するっていうよりも前に出たいタイプなので、
もしかしたらみなさん気を使ってくれてるのかも?(笑)
前に出てハチャメチャにしてしまうと思うので、男性陣にフォローして
いただこうかと思っています。
近場だったら、マーチャンさんも強制参加していただくとこなんですけどね~。

私の場合、やるといったら必ずやるので完成しなかった場合、シナンジュ
購入は避けられないと思います(笑)
(逆に、やらないと思ったことはやらないけど・・・)
またボチボチ中途報告しますね~。

はるか小隊・・・

危なくなったら隊長機もろとも爆撃って。。

色々と新しい発想で笑ってしまいました(^_^;)

>フレさんへ

 こんにちは。

多分、隊長機ほっぽってみんな逃げちゃうと思うのです(笑)
旦那はいつも自分一人で逃げますからね(笑)←経験済み

模型もいろんな角度から楽しめたらもっと楽しいだろうなって思っています。
もっと色々と楽しんでみようと思います。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
