スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルト製作報告② 【主婦モデラー】

 昨日の夜、車の上とかに積もる程度ですがちょっとだけ雪が降りました。
京都でも、北嵯峨とか北の方では雪が積もったりするそうです。うちは市内(割と真ん中
なので雪が道路にまで積もるってめったにないです)
雪景色見るのは好きですが、寒いのがどうも・・・・・。

先日、コルトのクリアーパーツの傷がどうのこうのと書いてましたが、コンパウンド粗目から
やり直しました。
結果から言うと、めっちゃ綺麗やんっ!ってことになりました。
実は、第1回目(これの前の記事ね)の磨きの後、「粗目も買っておかな~」ってことで
旦那がアッガイ探しをしてるときに買っておいてもらってました。
ただ、この粗目をしなかったことで傷が綺麗に消えなかったということに気付いていなくて
アドバイスをもらって、即試してみたところ、綺麗になってくれました。
普通に見る分には傷もわかりません。ピッカピカンです!
超満足です!(自分の中で合格点です)
というわけで、クリアーパーツはこれでOKです。

 普通にガンプラとかのパーツ磨いてるときって、傷ってほとんど見えないし
これくらいでもいいんじゃない?って思えるんですが、クリアーは傷がモロわかりですね。
今回の失敗で、基本と言われてることの大切さがわかりました。
コンパウンドは、ちゃんと3種類使いましょう!(笑)
*もしかしたらこんなア○なことやってるの私だけかもしれませんが・・・・

 コルトに関しては、次はボディの塗装に入ります。
またツマづくだろうけど、恐る恐る塗装に挑戦したいと思います。
まっ、こんなものは、やってナンボでしょうから(笑)
「うへ~、どうなってんのコレ!」ってなったらまたその失敗を披露したいと思います。

 それはそうと、年末にやった甥っ子を呼んでのガンプラ教室レポです。
実は、「いつ泊まりに来る?」って電話で聞いたときに、「ガンプラもうやってないねん」
って聞いてたんですよ。
ガンプラいっぱいの量販店行ったことないって言ってたので、こっちに来る前に連れて
ってあげようと思ってたのに、そんなこと言われちゃって、旦那と「やっぱゲーム世代
に模型はつまらんかったか・・・・」ってショックを受けてたわけです。
が、当日よく話を聞いてみると、家でプラ用接着剤を使った後フタをちゃんと閉めてなくて
倒して、勉強机を大変なことにしてしまったらしいのです。
で、お母さんから「家でプラモ禁止~!」ってなってしまったらしいのです。
模型に飽きたわけじゃなくてよかったよ・・・・。

410.jpg  411.jpg
お年玉の代わりに、各自好きなキットを購入ということで・・・。
なぜかうちの旦那まで買ってるし・・・・。
なんか前からイデオン10種類セット5000円が2000円で売られてて、過去3回ほど通って
ようやく今回「俺が買ってやる」と買ってきたそうです。
4回目の通いでようやく恋が実ったそうです(笑)
ちなみに、この10種類セット。内7種類はすでに持ってるそうです。

 小6の兄は、「HGUC ガンダムEX-S」、小4の弟は「1/100 シャアザク」。
弟は、旧キットの方が作り甲斐があっておもろいらしいです。
お兄ちゃんは、パチパチ簡単にかっこいいガンプラを作りたいそうです。

なにはともあれ、模型辞めてなくてよかった・・・・。
1泊2日で、模型教室をやりました。ただ、ずっと模型ばっかりやってるのもアレなので
旦那とゲーム(パワプロとか三国無双とか)も楽しんでました。
夜はワンコの散歩に一緒に行ったりして、楽しみましたよ。

ただ、男の子2人なので、「やったらあかんで~」なんてゆるい言葉じゃ通じなくて
「やったらあかんゆ~とるやろ!ゴラッ~!」って具合になってしまうんですよね~。
まぁ、めったに怒らないですけど、私は(笑)

 というのが年末の報告。
次のガンプラ教室は、春休みか夏休みですね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました~^^;

はるかさん、皆さん明けましておめでとうございます!

初プラモで熱心に製作されていらっしゃいますね^^
そろそろ私もコンペへ向けて車を
弄らなきゃw何が出来るかは自分でも
わかりませんからねww

>コンパウンド
 そうなんですか?3種を使い分けるなんて
 知りませんでしたよ~、勉強になりました。
 クリアパーツは3種で磨くのを
 忘れないようにします^^

>プラモ合宿
 甥っ子さんの嬉しそうな顔が
 モザイク越しでも判りますネ^^
 是非、mineさんとはるかさんの
 技術を受け継いで成長して頂きたいです。

>アッガイコンペ
 今年初の完成品目指して頑張ります^^

でわでわ~

Ex-S

Ex-Sとは中々強敵を選びましたね♪
甥っ子さんもまたプラモを作らせてもらえる環境になったら良いんですけど…。

自分も塗料をこぼしたりしたら、嫁から禁止令が出てしまいそうです…。


コンパウンドは3種類要るんですねー、自分は1種類しかもって居ないし、中々ガンプラでは出番が無いので宝の持ちぐざれ状態ですよー…。

よかった、よかった

こんばんは。

よかったですね~。プラモ合宿がダメにならないで。
スッゴイ楽しそうですもの、お家でも作りたいのでしょうね。
プレートに両面テープで溶剤の底面をがっちりくっつけちゃったら
ちょっとやそっとではなかなか倒れなくなるので
また、おうちで解禁されたら進めてあげて下さい。(*^_^*)

コンパウンドはちゃんと順番どおり使わないとダメなんですね。
知らなかったです。(^_^;)

いま、H・アイズをピカピカするのが楽しくって、使ってたんですが
仕上げ用のコンパウンドも買って順番にやってみます。

>アフロ・レイさんへ

 こんにちは。
年末は楽しいオフ会ありがとうございました。
(感想ブログもありがとうございました。承認しておきました)

そろそろプラモも復活せねばと思い頑張っています。
カーモデルは試行錯誤で新しいことも多いんですが、これがまた「えっ?
そうなの?」ってことがあって刺激になっておもしろいです。

アッガイですが、うちの旦那もちょっと本格的に動き出しました。
完成を3月上旬目指して頑張るそうです。旦那の1/100を見るのは私も
初めてなので楽しみにしています。

例の件、支援機3機みたいで、どんな部隊なんやって感じです(笑)
こちらも楽しみにしていますね!

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

>Ex-Sとは中々強敵を選びましたね♪

 そうなんですか?(驚)
箱は大きいな~とは思っていたんですが、部品も多くてけっこう大変ってことでしょうか。
家で組むとか言ってたんですが(接着剤使わなければプOKみたいです)、大丈夫かな?
この子よく、右と左とか間違う子なのでちょっと心配です。

>中々ガンプラでは出番が無いので

 そうですね。
ガンプラでコンパウンド使うってそうそうないですもんね。
私も細目しか持ってなかったんですが、仕上げ目も買わなきゃと思って買ったけど、
粗目も必要だったとはっ!
飛ばすと傷が消えないっていうのがよくわかりました。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

>プレートに両面テープ

 このコメント旦那も読んでて「なるほどな~」って言ってました。
大人の自分らもたまに手がひっかかったりして危ういときもあるので、
これはいい対処方法ですね。私らも使わせてもらおうと思います(笑)

>H・アイズをピカピカするのが楽しくって

 やる前は怖いな~って思ってたんですが、だんだん傷が消えていって
ピカピカになってくるのが快感になってきました。これはちょっとハマりそうです。
Hアイズもピッカピカンになるかもしれないですね。
買ったときに小さい傷がついてるときとかもあって、今までは諦めていたんですが、
磨きの方法がわかったので使えそうです。

こんにちは。
ウチも甥っ子(現在小2)にプラモデル製作を教えていたクチなんですが、去年の夏休みに会った時はすっかり卒業してました(涙)
「しんくん(←私)、まだガンプラやってるの?」って言われちゃいました(苦笑)
まぁ仕方ないとは言え、やっぱり残念ですね。
プラモデル卒業でも良いのですが、モノ作りの楽しさや苦労は忘れないでいてもらいたいですよね。

>marchanさんへ

 こんにちは。

うちの甥っ子らは、家ではゲーム三昧みたいなんですが、うちに来ると
身の周りが模型ばっかりなので、そっちのテンションも上がるみたいです。
私らも甥っ子にゲームの話よりも模型の話ばっかりするので、環境的に
模型作らなきゃってなるのかもしれません。
(と言いつつ、模型辞めたら泊まりに来んじゃね~!って脅してるだけなんですが・・・・)

今は楽しいことも多いので模型辞めちゃってもいいですが、大人になったときに
(今の復帰モデラーのように)、思い出してまた作りだしてくれたらうれしいなって
思っています。

どもども。
コンパウンド3種類も使うんですね~
クリアパーツのヒケって気にしたことありませんでした。
それなりの処理が必要なんですね。
お年玉の代わりがガンプラってのが粋ですねぇ~。
おいらも、EX-S欲しいなぁ~(笑)

こんばんわ~
おお、イデオンセット!
私だったら1回目の接近遭遇で成就したかと!
いい買い物でしたね~(^_^)

弟様、渋いキット選択で、いい大人になりそう(笑)

>勉強机を大変なことに、、
私も星の数ほど、、、
ゾルとかソフターとかも、、
ぶち撒けてない物のほうが少ないですよ~
タミヤカラーはてきめん(笑)


>wancoRさんへ

 こんにちは。

私もクリアーパーツのヒケって全然気にしたことなかったんです。
カーモデルでも磨くとは思ってなかったので・・・・。
でも磨いた方が確かに綺麗になります。私にも出来たんで誰にでも出来ると思います。

>お年玉

 お年玉も一人1000円くらいなので(とてもケチ)、それだったらガンプラ買って、
それを作ってもらった方がいいじゃないってことで、好きなガンプラをお年玉
代わりにしました。選ぶ楽しみもあってよかったんじゃないかって思ってます。

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

>イデオンセット

 アニメ見たことないのに~(笑)
通うたびにまだ売ってるか確認しながら、ようやく4回目で決断したようでした。
甥っ子と一緒に「わ~い!」ってやってたので、まぁいいかって感じです。

>ゾルとかソフターとかも、、

 今のところセーフが多いですが、気をつけないといけないですね~。
エアブラシはよくひっかけてカップに入った塗料を、全部ブチこぼすことは
あるんですけどね(笑)

おぉ~~!!
「子供模型相談室PART2」ですな?
いやいや、模型に飽きたんじゃなくて良かったですねぇ~!
でも、その内飽きちゃうんじゃないかなぁ、、、
それでも幼少期の思い出は大切なのではるかさん達の思いは「想い」として彼らの心に残るでしょうね、、
最近全然コメ書けない兄さんですが本当にスイマセン、書いてもらってばかりでなさけないす、、、、
ただ、ブログよりも兄さんはお嫁さんが大事でして、、、
(また言い訳かよ!v-12
あ!車上手くいったみたいね?!
良かったよぉ~~!!

ごきげんよう~☆キラッ
>ガンプラ教室
イイッスね!
昔プラモ狂四郎のプラモ合宿が凄くうらやましくて、俺の家では無理だから、絶対に子供が出来たら親子2代でプラモ合宿してやる!って思っておりましたが、ちょっとウチでは難しそうですorz
でも、こんな感じで次世代にもキッチリとモデラーが育っていってるってのは嬉しくもあり頼もしくもありって感じですね。ウン。
やっぱり模型はいいですね。作る楽しさを知る事が出来ますからね。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

確かにこれだけパチパチ簡単組み立てで量産してたら、そのうち
飽きると思います。やっぱゲームの方がおもろいかも(笑)
とりあえず、脅しがきくまではこのままでいこうかと思ってます。

>最近全然コメ書けない兄さんですが

 忙しいのはわかってるので全然OKなのです。
私も新ジャンル挑戦に忙しくてね~(笑)
お嫁さんは大切にしてあげてくださいね~。うちも優しくしてもらいたいもんですよ。
(って、かまわれるの嫌いなので、優しくされてもプイってしちゃいますが・・・)

車は、これからまた試練が待ってます。
でも磨きの快感を覚えてしまったので頑張れそうです!

>TAKAさんへ

 こんにちは。
アッガイキット見つかってよかったですね~。安心しました。

>プラモ教室

 やってるこっちも楽しいです。(旦那はすでに脱落してるけど・・・)
ただ、うちの子じゃないので、継続は難しいですね。家に帰ったら環境は
ゲームになっちゃいますから。
うちきたら環境は一気に模型モードになるんですけど・・・・。
大きくなったときまた思い出して「今度は本格的に作ってみたいな!」って思って
もたえたら、次世代モデラー育成に貢献できたかな~って思えるんですけどね。

お久しぶりです~

遅くなりましたが、おめでとうございます~ずい分ご無沙汰してましたが、戻って来ました(笑)
楽しそうな年末ですね!羨ましい限りです~
少しずつ作っていきますんで今年も宜しくお願いします~

 あけましておめでとうございます。
 はは、なんか遅くなっちゃいました。
 甥っ子もモデラーですか、うらやましいですねー。 ウチの甥っ子はゲーマーでして、男の子二人です。 やはり男同士なんで怒るときはゲンコツ流星拳ですね。
 弟君、旧モデルとはチャレンジャーですね。 ウチの弟君は、お年玉をPSP一式に全て使い切りましたからね。 弟、怖いもの知らず。

>工場長さんへ

 お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

ブログ復活されたようで安心しました。またお邪魔させてもらうので、
今年もよろしくお願いします。
早速朝お邪魔しましたけど(笑)

>ikiさんへ

 こんにちは。
あけましておめでとうございます。

甥っ子も、もとはゲーム三昧の生活だったんですが、旦那の完成品を見て
自分もやってみたいと言い出して、今ではこのような感じでやっています。
自分ち子供いないので男の子の大変さがわからなかったんですが、2日だけでも
グッタリです(笑)ただ、帰ってしまうと、ちょっと寂しくなりますけどね。

最近の子は、お年玉の使い道がゲームなのかもしれないですね。
(それか地道に貯金とか)昔と変わってきましたね。

というわけで、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。