スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルト製作報告 【主婦モデラー】

 やっと5日から模型再開です。
結局、10日近かった年末年始のお休みにはプラモ一切できませんでした。
やっぱり旦那が帰ってきてからっていう時間制限がないとダラダラしちゃうのかも・・・。
「やりたい放題」っていうのはある意味、ケジメがつかんのかもしれないです。

まず報告が2つ。
GMG(女性モデラー軍団)のHPですが、諸事情により「ガンプラ主婦」内に引っ越しました。
新URL:http://gunplasyufu.net/girlssite/index.html
軍団員さんには個別にまたご連絡しようと思いますが(全員に連絡するまでちょっと時間
かかるかも・・・・)、お気に入りに入れられてる方変更お願いします。
旧URLは、11日以降に削除します。
BBSは、デカルのアンケートの都合上10日までは現行でいきます。11日以降は
新BBSへリンク変更しておきます。
また、GMGに関するすべての連絡は私(はるか)の方へお願いします。新URLのメール
アドレスは私のに変更してあります。

 アッガイコンペのバナー作りました。(一応、茶色を意識してみたり・・・)
conpe02-2.jpg
適当にサイズ変更するなりして使ってください。
また、アッガイコンペ詳細ページ作りました。「おいおい、名前間違ってんぞ」とか
ありましたら言ってください。

ところで、アッガイキットが見つからないという情報を入手。
そのうちの一人がうちの旦那です。
1/100で作るらしいんですが、スタイルを見るのにもう1体ほしいそうです。
(ちょっと前に作ったガンキャノンⅡなんかは、仮組みをもう1体置いておいて、
それを見ながらスタイル変更したらしいので)
製作用の1/100アッガイはあるのに、スタイル用のキットがない。
会社の帰りに量販店とか見て回ったそうですが売ってない・・・・。旧キットなので
尚更売ってない・・・・・。
仕方がないので、大阪の後輩に会社の帰りに大阪のお店で1/100アッガイ売ってたら
買ってきてほしいと頼んだそうです。
手に入るだろうか・・・・・。
⇒大阪にもなかったのですが、近所の模型屋で見つかりました。

 え~、こっからはカーモデルに興味ない人にはつまらない画像が続きます。
休みに入る前にやっておいたことと、5日からやったことの報告です。
とりあえず、ボディからやりましょうってことでやってみました。

405.jpg
捨てグレー(パーティングラインなどを見つけやすくするために吹くグレー、サフでも可)を
吹いて、パーティングライン処理をしました。
ボディが白なのでグレー吹いたら全然わからなかったPラインがよく見えるようになりました。

406.jpg
さらにヒケなんかを処理するために全面磨きました。(1500くらいだったかな?)
意外とヒケが多いのにビックリ!
モールドに入り込んだグレーは、シンナーで綺麗にしました。(ここまでやるのかは
ちょっと自信ないんだけど・・・)
で、クリアー吹き対策のためモールド彫り直しました。

407.jpg
サフ(1200番)吹いて、使いふるしたスポンジヤスリ(青色)で撫でる感じで磨きました。
スポンジが難しいところはペーパーで。
一部ちょっとサフ剥げた・・・・・。

とりあえず、ボディはここまででストップ。
特別な技術がなくても、ここまでは根気さえあれば出来そうな感じ。

次に、以前アナハイムカフェでお粗末さんに教えてもらったクリアーパーツ磨きに
挑戦してみました。
キットのまんま見ても、綺麗だったのでやる必要あるのかな?って思ったんですが、
やってみたらヒケがあったので、こりゃやった方がいいなと確信。
408.jpg
何番から磨きだすのか忘れちゃってたんですが、さすがに400番とかは違うだろうって
ことで1000番から開始。1500番、2000番と3段階で磨いてみました。
結果は見てるはずなのに、真っ白になったクリアーパーツを目にしてちょっと不安にも
なってきました。(私がやっても元に戻るんだろうか・・・・)

409.jpg
2000番の後、コンパウンド細め、仕上げ目、セラミックコンパウンド(液状コンパウンド)の
3段階で磨いてみました。
コンパウンド、荒目も買っておいた方がよかったかも・・・・。
持ってなかったので今回は細めから始めちゃいましたが。

結果、私もマジシャンになりました!
ただ、光に当ててみると細かい傷があるのね。
最近の悩みが、「こうした方がいい」という方法は教えてもらえるんだけど、どの程度
やればいいのかがわからんのです。
今回のクリアー磨きも、初めてにしてはいいんちゃう?なのか、もうちょっとなんとかなる
やろ?なのかがわからん。
細かい傷が残ってるのは、どんなに頑張っても消えないのか(素人ではこれが限界なのか)
もっと丁寧にすれがもっと綺麗になるものなのか・・・・。
個人的には、光に当たって細かい傷があるのは、もうちょっとなんとかしたいとは思うん
だけど、どこの段階でもっと丁寧にするべきなのかもわからん・・・・。

旦那からは「練習やろ?もうやめてくれ」って言われたんですが、練習の段階でも「ん?」
ってことがあれば、「もうちょっとなんとかならんやろか」って疑問に思ってしまうのです。
とりあえず、今回は比べるものもないのでこのままでいこうと思います。

 ということで、コルト製作報告については終わり。
同時に、GMGコンペ用のガナーザク(ルナマリア機)の表面処理しています。
が、1/144でSEED系なのでパーツが小さい小さい。
エッジ処理とかめちゃ大変です・・・・。キットの選択間違ったかも・・・・。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

軍団HPがお引越しになるのね~
確認完了(^^)/

ほ~♪車はこうして作るのか~
フィアットを作る時になったら参考にさせてもらおうっと♪

>どの程度やればいいのか

この気持ち判るわ~♪
文字だけが頼りだった過去と違って、現在は模型教室とかもあるけど、自宅で作業してると、ん?となる事が多いんだよね~(^^;)

>テデ子先輩へ

 こんにちは。
GMGお引越しとなりました!
よろしくです~。

私もカーモデルは初めてだし、旦那にも教えてもらえないので、
試行錯誤でやってます。やる前から色々聞いても、うっとうしがられる
だろうから、とりあえずやってみました。
ここまでの磨きに関しては、根気さえあれば出来そうです。
テデ子さんにも根気だけで出来ると思います。

>自宅で作業してると、ん?となる

 やり方は合ってるだろうけど、程度がわからんのよね。
「これくらいでいいの?」って疑問に思っちゃう。どこまでもやれるような
ことって特に「どこまでやればいいの?」になるんですよね~。
こういう疑問が発生したときって、みんなどうしてるんだろうね~。

はじめまして

はじめまして
たまごひこーき F16で検索して辿り着きました
F16のハロウィンバージョン凝ってますねー

某雑誌で偶然オレンジと黒のF16を見つけたのでコメントさせてもらいました
それではまた

 こんにちは。

ボクもキズが残るのが悩みだったりします。

とにかく、力を入れちゃうとダメな気がします。

個人的には、練習なんだから、納得いくまで試してみるべきだと思うんですけどね。

色々と解ることも多いですよね。

>bgleさんへ

 はじめまして。

JMC用に作る予定だったので、何か凝ったことをしてみようと、
ハロウィンVerにしてみました。

>某雑誌

 多分アレだと思うのですが、私はまだ見てないんですよ。
旦那は見たらしくて、記念になるから買おうかとは思っています。

コメントありがとうございました。

>お粗末さんへ

 こんにちは。

あっちの方にもUPしようと思ったんですが、もう1回確認したら
なんだか納得出来なくて・・・・。

お粗末さんでも傷残ってしまうんですか・・・・。
見た目透明にはなるんですが、よく見たら小さい傷残ってるんですよね。
光が当たると見えるっていうのが撮影したときとか肉眼で見たときに
バリバリ見えちゃうんじゃないかって思って。

もうちょっと悩んでみます。

初めまして。寝太郎と申します。
サイトも日記も以前から覗かせていただいてましたが、
これは僕の出番だっ、と思い初コメですw

傷が残ってるのは、まさにコンパウンド(荒)
をかけてないせいですね。普通、コンパウンドって
いうのは必ず3つの番手で組みあわせてあって、
どんなメーカーであっても、(荒)・(細)・(仕上げ)
みたいに3種類揃ってるはずです。

こいつらはペーパーで言うと
大体3千番・7千番・9千番くらいに
相当して、はるかさんの場合は
いきなり7千番くらいの目で磨いちゃったので
大きいキズが残っちゃったんですね。
コンパウンドは3つをワンセットで掛ける。
これが基本です。ではでは頑張ってください~。

>寝太郎さんへ

 こんにちは、初めまして。
寝太郎さんのことは、兄さんブログ等で存じております。
HPの方の作品も拝見させていただいてます。
先日完成されたレッドミラージュもあまりの綺麗さにうっとりして見ていました。
生で拝見したらぶっ倒れるかもしれません(笑)

やっぱりコンパウンドが問題だったんですね。
ペーパーが最終2000番なのでそっから7000に飛んだら傷も残ってしまいますね。
(コンパウンドの番数が7000とか9000って聞いてちょっとビックリしました)
基本頑張るとか言っておいて、ダメじゃん私(笑)

理想の仕上げ目指して頑張ってみます!
ありがとうございました!

こんにちわ!!

彦根は雪が降ってます!
カーモデルかぁ、自分も愛車を(中古)買い換えて、それのモケイこさえてみたいと思ってたんですが
どっからも出てないみたいですね(泣)
カーモデルは20年ぐらい前に作った記憶が…
なので、参考にさせて頂きます♪

>hikogunさんへ

 こんにちは。
彦根も雪降りましたかっ!
京都も昨日の夜ちょびっとだけ降ったようです。雪遊びできるほど積もったのは
2年くらい前に1回だけかな~。

好きな車は、模型で作りたいって思いますね。
私の好きな三菱車も、他社に比べると発売されてる車種が少ないので、好みのを
探すのが大変です。
三菱の新車なかなか模型にならないし・・・。(売れないんだろうな~)

クリアーパーツ磨きは、クセになりそうですよ。(あのピッカピカはたまらんです!)
一番大変な作業が、これから待ってます(笑)
頑張るぞ~!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。