スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲルググJ製作5【主婦モデラー】


36.jpg

やっとサフ吹き完了しました。
慣れない作業なので2日がかりで。
缶スプレーだと一気に出てしまうので、練習も兼ねてエアブラシでのサフ吹きに
なりました。

エアブラシって使う前は、難しいってイメージがあったんですが、サフを吹く分には
なかなか楽しかったです。(MAX塗りとかしようと思うとそれなりの技術が必要に
なってくると思うんだけど)

37.jpg

完成と思いきや、脚のパーツの合わせ目がちゃんと消えていなかったので、今日にでも
パテで修正しようと思います。
サフ吹く前から、ここはちょっとヤバイかな~とは思っていたんですが、やっぱりって
感じです。

接着するときに、接着剤にビビってしまっててつけるのが少なかったんでしょうね。
(接着剤がはみ出ていいんだけど、素人としてははみ出ちゃいけないみたいに思って
しまってて、少なかったんだと思います。後に、大越BOOKで、はみ出ないとダメって
勉強しました)

スプレーに比べたらかなりサフが薄いのですが、旦那的にはこのくらいでもOK
らしいです。他の人はどの程度サフ吹くんだろ。

11月には完成させて、ホームページの完成品展示に載せたいのです。
HP作って完成品が何もないっていうのもさみしいですしね。

32.jpg

旦那の作業部屋です。こんな感じでサフ吹きしました。

それでは、また。

人気ランキング、模型カテゴリーで現在6位です。
女性モデラーの知名度を上げて、夫婦で楽しめるガンプラ生活を
目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。




【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おおお~

サフ吹き完了お疲れ様でしたー。
思ったより結構薄めなんですね。
あたしも次回はサフ吹いて塗装してみようと思っているので、参考にさせていただきます。

あたしも合わせ目の部分、最初、こんなにはみ出て大丈夫なの?と
半信半疑でやってました(笑)
パテがあると失敗したところも修正できて
便利そうですね。

HP作成にガンプラ製作、どちらも大変かと思いますが
お身体に気をつけつつ、頑張ってくださいね♪

サフおつかれさまです。

エアブラシでやったほうがいいんですかね?
自分は缶でやってるんですけど。

塗装ブース羨ましいです。
ウチはマンションなんで近隣住民の迷惑云々で・・・(泣)

無理しない程度にHP製作も頑張ってください!

この間は・・・。

はるかさん、こんばんは~^^
この間はご訪問・コメント有難うございます!
最近の合わせ目消しは瞬着使う人が多くなってきましたね~(すぐ処理できるため)・・・でも私はどちらかというと古いタイプでタミヤの接着剤で2・3日かけてから消すタイプです。・・・接着剤は両面のパーツに思い切って塗ると良いですよ~
・・・それではさんでムニューッて感じで!
瓶サフは1000番・1200番とありますが、これは人によって好みが違う
ので両方使って見て何回か試していけば良いと思います。
サフ吹きも、数こなしていけば自然と慣れていくと思います。

ゲルググJ頑張って下さい!
では~。

凄いよ~

はるかさん こんばんは

今ねランキング見てきたら4位!でした(^^V

あともうちょっとで1位!凄いね~

皆さん 合わせ目消しとかサフ吹きとかちゃんとやってらっしゃるんですね
私はまだまだそこまでは・・・
前はバリの処理も甘くて アップにすると目立っちゃって・・・
恥ずかしいかぎりなんですが・・・
まあ 自分なりの作り方で楽しんでるのでいいっかぁ(笑)

ゲルググ楽しみにしてま~す

>icuruさんへ

 こんにちは~。

サフ吹きの濃度は私もよくわからなくてね~。旦那的にはOKらしいし、もっと
薄い人もいるとか・・・。

缶スプレーもジャンクパーツで試してみたんですが、1回吹いたら慣れてないと
ベトーってついてしまうので、エアブラシの方が何重にも重ねるのでベトーって
なりにくいらしいです。

次はサフにチャレンジされるんですか?けっこう楽しかったです。

>接着剤

 あっ、やっぱり?
私もはみ出ていいの~って疑問に思いながら結局遠慮がちに塗ったのが
失敗でした。次からはベットリ塗らなくちゃ。

>るなさんへ

 こんにちは。

>エアブラシでやったほうがいいんですかね?

 旦那も最初は缶だったらしいのですが、エアブラシの方が粒子が細かいし、
薄く重ね塗りするから入り組んだ部分とかに、ベッタリいかないからってことで
エアブラシに変えたらしいです。
缶は試しましたが、下手くそなのでベッタリいってしまいました。缶も慣れた人
なら上手にサフ吹けると思います。私はエアの方が楽でした。

>塗装ブース

 網戸にホースから出る塗料跡がま~るく残っています。
今のとろこ、裏の家が全部2階建てなのでできていますが(作業部屋は3階段)、
3階建ての家が建っていったら、ちょっと難しいかな~って思っています。

>kazさんへ

接着剤は、素人が陥りやすい「本当にこんなに塗っていいの?」ってところに、
まんまとハマリました。次からはたっぷり塗ります。
でも、これも勉強だと思って次へのステップにしたいと思います。

エアブラシでのサフ吹き、初めてでしたが楽しかったです。缶に比べてなかなか
パーツに色がついていかないので、本当に大丈夫って心配していたんですが、
何回か重ね吹きしたら、いい感じになりました。
もっともっと練習してコツを習得していきたいです。

>天の川さんへ

 ランキングですが、上がってきましたね。
これもクリックしてくださってるみなさんのおかげだと思っています。
ありがとうの連続です。

合わせ目消しされてないんですか?
完成品を見てるとそんな風には見えないですよ。

>自分なりの作り方で楽しんでるのでいいっかぁ

 ガンプラ製作の基本はコレですね~。周りの評価やスキルではなく、自分が
楽しめて、完成品に愛着を持ってあげているかだと思っています。
女性モデラーとしてお互い楽しんでいきましょうね!

やってますね!

ランキング4位おめでとうございます!
サフは、塗膜が薄いのか、希釈しすぎなのかわかりませんが、
希釈しすぎて薄い場合は、溶剤が多いということですから
特にABSパーツは割れやすくなるんで気をつけてくださいね♪
▽・)つポチッ

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

自分でサフを吹くのは初めてなので、缶と違ってやっぱり濃度の調節が
難しいですね。サフ1:うすめ液3くらいでやってみたんですが・・・。
これも、どのくらいで薄めればいいかは経験なのでしょうか。
吹いたのは、何回くらいだろ。5回くらい乾かして吹いてってやったんですが。

でも、これから本格的な塗装に入るので、大丈夫かな~って心配してます。
まぁ、1体目なので失敗もありですね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。