スポンサーサイト


JMC2008&女子プラレポ! 【主婦モデラー】

 アッガイコンペですが、参加者が集まるか心配だったんですが、10名超えて
安心しています。これで、コンペとしてやっていけそうです。
春にはいっぱいのアッガイで盛り上がりましょう!
一応20~25名にしていますが、正式なエントリーは20名、間に合えば参加したいって方を
5名という形にしたいと思います。
pulekoさん、にゃんこさんは、間に合えばエントリーしてくださいね!
女性モデラーさん居ないくてさみしいので~。

 さて、12月6日・7日に大阪で行われたハセガワJMC展示会とアナハイムカフェ
行われた女子プラのレポです。

386.jpg
最寄駅。誰も人が居ないんですが・・・・・。

387.jpg  388.jpg
会場の大阪城ホール。いい天気になってよかったです。
テデ子先輩とそのお友達と会場にて合流することにしてました。

389.jpg
私のハロウィンたまごも他の作品と同じように展示してもらいました。
入賞してなくても同じように扱ってもらえるというのはうれしいことです!!

会場で、いつもお世話になってる滋賀県の模型屋さん「ファイナルラップ」さんの奥さんに
お会いしました。店長さんはお仕事なのです~。
なんかプロのカメラマンさんに作品と一緒に写真撮ってもらえるよ~って教えてもらい
撮影してもらいました。作品返却のときに写真も送ってくれるらしいです。

私の専属カメラマン(笑)の旦那が「俺も撮ったるわ~」ってことで撮影してくれたんですが、
390.jpg
めっちゃボケとるやんっ!!
もう1枚あったんですが、それもボケてました。専属カメラマン失格!

391.jpg  392.jpg  393.jpg
会場はこんな雰囲気。
ガンプラに比べて年配の方が多いです。後、家族連れの方も・・・・。
テデ子先輩、お友達、私の3人で会場をグルグル。
作品のことはまったくわからないなりに、あーだこーだ言いながら作品鑑賞。
静かに見たかった人もいるだろうに、うるさくてすみません(笑)

394.jpg  395.jpg
ファイナルラップの店長さんの作品。入賞してました!
「トムキャット」です。たまごひこーき作るようになって多少詳しくなりました。
おめでとうございます!
作品が却ってきたらまた見せてもらおう!
*他にも気に入った作品を撮影したんですが、知らない人なので勝手に載せるわけにも
いかず・・・・。

 続いてアナハイムカフェへ移動。

396.jpg  397.jpg
前回、マスターが「○倒だから作ってない」と言ってたキーマカレー。
今日は用意しておいてもらえました。めちゃウマーです!
一緒に、ペペロンチーノも注文。これもめちゃウマーなのです!
さらにワタクシは、シフォンケーキもいただきました!これもウマイ!

398.jpg
女子プラ開始~!
初めて顔を合わせる人もいるので、各自自己紹介。
ただ、何言っていいのかわからないので、名前とガンプラ歴について。

399.jpg  400.jpg
こんな感じで女子プラをエンジョイ!
女性が何人か集まってのその会話は模型について。
テデ子先輩と私はしゃべりすぎて作業が出来ず(笑)

401.jpg
 女子プラは最初企画されたときは、男性(旦那or彼氏はOK)立ち入り禁止でした。
ただ今回はなぜか男性も入り乱れ。
私としては男性が居ても全然気にならないのですが、当初の「男性立ち入り禁止」で
女子プラに参加したいと思ってた人にとってはちょっとやりにくいか・・・・。
また、女子プラといっても技術を教えてもらうってわけではないので、各自やりたいことを
決めて作業するって感じ。
私の場合、技術的なことは家でも出来るけど、しゃべるというのは女子プラでしか
出来ないので、このままでもいいような・・・・。でも、だったら普通のオフ会でもいいか・・・。
さすがに家で一人二役してしゃべるわけにはいかないのでね~。

はるかA「こんなん作ってみてん!」
はるかB「見せて!見せて!うおぉ~!かっこえぇ!」
はるかA&B「・・・・・・」
それだけは、虚しいですからね~。

女子プラの内容については、今後の課題でしょうか?マスター。
充実した1日でしたよ。女子プラはまた参加したいのです~!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どもども。
色んな展示品があっていいですね。
ハセガワとかはあんまり知らないんですが、スケール物が中心ですよね。
スケール物とかだと、なぜあんなに細かく綺麗に塗れるのか謎です(笑)
アナハイムカフェ賑やかでいいっすね。
結構人数集まってません?
キーマカレー美味そう~。

先日はお疲れ様でした!
拙作をあげていただきありがとうございます♪
一応来春のホビーショーが終了しましたら返却される予定ですのでよかったらまたその時見てやって下さいね。
お互い来年も頑張りましょう~!

まいど~

いつも宣伝ありがとうございます!JMC初めていったのですがおもしろかったです。女子プラ、どうしましょうかね?講義式にして同じもの作る、なんてのもいいかもしれません。また希望ありましたら。というか今度はるかさんのグラデ教室なんかどうでしょう?

>wancoRさんへ

 こんにちは。
みんな仕事とかで忙しそうなのに、なんか私だけ暇だな~(笑)

JMCは、飛行機、戦車、車とかですね~。もっと堅いイベントかと思っていたんですが、
けっこう明るいワイワイした感じのイベントでした。
ディオラマ系は爆発を再現されてたりして見てておもしろかったです。

土日はけっこう人が集まるみたいですね。
20人もいたら部屋いっぱいになってしまいます。
キーマカレーはおいしかったです。旦那が喜んで食べてました。
ここのシフォンケーキもまたウマいんですわ~。行ったら必ず食べることにしています。

>えふらっぷ☆さんへ

 こんにちは。
店長さん、書き込みありがとうございます。

JMCでは他の作品も見たりしてたので、じっくり見れなかったのでまたお店で
じっくり見たいと思います。
30日には、コンテスト作品も持っていきますね!

来年は、車で出そうか(三菱出てないかな?)それ以外で出そうか迷っています。
好みの三菱車があればそれで決定なんですけどね~。

>わこうつうしんさんへ

 こんにちは。

お世話になってるところは宣伝しますよ~(笑)
旦那がキーマカレー感激してたんで、また行くときにはよろしくお願いします。
私、作ってあげられないのでね、○倒で!

女子プラの内容は悩みますよね~。
技術的な差もあるだろうし、女性モデラーさんがどこまで知識や技術を知りたいのかも
わからないですし。何を知りたいかどういう作品を作りたいか目標みたいなのが
わかれば、どういう内容にしたらいいかって見えてくるかもしれないですね。
私は基本しゃべりに行ってるようなものなので、他の女性モデラーさん優先で
考えてあげてくださいな。

>グラデ教室

 私のグラデ教室って1分で終わってしまいますよ(笑)
なんせアレは何の技術も必要ないですから。どこにどんな感じて入れたいか好みと
センスだけですしね~(笑)
女子プラで”わからないことあったら聞いてください先生”なら出来ますよ。
基本的なことしか教えられないですけどね。

参加したいと思います

はるかさんのグラデ教室は参加したいです♪

あのキレイなグラデーションはどうやって出しているのか興味津々デスよー。

あと、アッガイコンペをやりたいなーって思っています。

ちょっとチャレンジしてみたい塗装があるんですよねー♪

チャレンジしつつさらにパール塗装に磨きをかけたいと思います。

色々なコンペを掛け持ちしますが、何とか全部完成させますよー♪

ちなみにMGをよていしています♪

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。
アッガイコンペへの参加表明受付ました!ありがとうございます。

アッガイはパールではなく新しい塗装ですか?
塗装好きのモデラーだと新しい塗装方法にチャレンジするのって楽しいですよね!

私のグラデですか?
あれは、どうやってやっているんだろう・・・。適当だったりして(笑)

春に沢山のアッガイが見られることを楽しみにしつつ、自分も製作
頑張りたいと思います!!

ご無沙汰しております。

すっかりご無沙汰しております;すみませんm(__)m
やっと安心してネットが出来るようになりましたw
またちょくちょく覗かせて頂きますね。

コンペに参加された方は、年配の方が多いんですね。
じゃ、年齢的に私くらいかも・・・。
(多分)同じ年代くらいの方がプラモ作ってるって聞いて、なんだか嬉しくなりました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>瑠香さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

スケールモデルの方のモデラーさんって40代以上の人が多いみたいです。
60代とか70代とかもおられます。
ガンプラはやっぱり世代的に35歳前後の方が多いですしね~。

モデラー歴も長いと思うので、作品のレベルはやっぱり違いますね~。
いい勉強になりましたよ。特にスケールものってあんまり見る機会もないので、
見に行ってよかったと思いました。
また来年も見に行きたいと思います。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
