スポンサーサイト


オラザクおめでとう! 【主婦モラデー】

 旧コン&たまひコンペの締切11月30日まで後3日ほどです~。
作品は30日までに完成したけど、撮影が・・・・って方は相談してください。
12月1日から編集に入りますので、画像だけ遅れるってことでしたらお待ちしますので。
30日までにご連絡ない方は、辞退ということになっちゃいますので、遅れる場合は
連絡だけお願いします。

383.jpg
旦那がこのようなCDを購入しました。(と言ってもお金は家計からですが・・・・)
マクロス(ミンメイのやつね)のコンプリートCDです。
CD3枚組で、ミンメイが劇中歌ってる歌やらサントラなんかが入っています。
やっぱ劇場版の「愛・おぼえていますか」の歌が一番好きだな~。(劇場版のミンメイは許す
けど、TV版のミンメイの性格は許せん)

 このCDを聴きながら、旦那はゾゴックを製作しとります。
心はマクロス、手元はガンダム・・・・。異常に作業がはかどります(笑)

 前回、早売りGETだったので甥っ子のオラザクについてだけ書いたんですが、ようやく正式
発表できますね。
 実は私、今回入賞作品も参加賞作品もすべて見てみて一番気に入った作品があるん
ですよ。
数点差で4位だった”もんもんさん”の「量産型ズゴック」です。(P21)
審査員個々のお気に入り作品としても何名かからあがっているんですが、私もこの作品が
全作品の中で一番気に入ったのでした。
もんもんさんのことは、”かっこいいゲルググを探す旅”をしていたときに、知ったのですが、
「なんだこのかっこいいゲルググは~!」と衝撃を受けたのを覚えています。
見に行ってもらえばわかるんですが、この角々した感じ、色味もとても綺麗です。
そんなゲルググを作ったもんもんさんが、今度はズゴックを製作、オラザクへ出展。
私の好きな色合いですし、派手すぎないディテUPや改修も素敵です。
今回も私の好みを思いっきりついた作品なのでした。
また素敵なもんもんさんらしい作品を見せてもらいたいですね~。楽しみにしてます!
(ブログで紹介することはご本人さんに許可いただいています。ありがとうございます。)

 で、今回のオラザクには交流させてもらってる何名かの方も出されていて、知ってる人の
名前を紙面で見るというのはうれしいことでもあったりします。
一応、確認できてる方として・・・・・
pulekoさん(GMGの女性モデラー)
Zハナモリさん(GMGの女性モデラー)
あにさん(ディオラマ部門金賞)
和茶さん(一次通過)
さのすけさん(一次通過)
かめち~さん(隣の作品と名前が入れ違ってるらしいです)
ショートベルさん
kakuさん(旧キットのキュベレイですよ~)
るなさん(高校生モデラー)
 他、参加賞の方は確認しきれてないです。ごめんなさい。
和茶さんの作品は、なんと旧キット。おめでとう&ありがとうなのです!

今回、全作品見ていて女性の名前を見ることも多く、全国規模になると女性も頑張ってる
な~と実感しました。ガン王でも、大阪会場は私だけだったみたいなんですが、東京会場では
何名か女性のお名前を確認できました。
ネットされてたらGMGへお誘いするんですけどね~。
オラザクはネットでは見れない作品を見れる私にとっては楽しみなイベントのひとつなのです。
来年も楽しみです~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ

たまごひこーきもそろそろ締め切りなので、どうなるのか楽しみです♪

たけさんのを先に見せてもらいましたが、凄かったです(⌒^⌒)b うん

いろいろな人の作品が見れるのは嬉しいですねー(⌒∇⌒)

オラザク、いろいろな人が出しているのですが、来年は自分も出してみようかと思っています(-_-;ウーン

まだまだ実力不足ですが、分からない事などあったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

宜しくお願いします。

このアルバムは!

自分も中古で激安で売ってたのを購入して、持ってますw

やっぱり「愛・おぼえていますか」は名曲ですよね~!
「天使の絵の具」も大好きです。

オラザク選手権、早く読みたいなぁ。
まだ本屋さん行ってないんですよ^^;

はるかさんが影響を受けた方の作品が載ってるんですね~。
実は、俺ははるかさんのゲルググに影響されて今の作品を作ってますw

もうすぐUPできると思います^^

こんばんは~。
あの映画には甘酸っぱい思い出が詰まってますよ、自分。
当時すかいらーくとタイアップしてたりして、世間的にも意外と認知度の高い作品でしたよね。

で、先日のブログの模型誌を甥っ子さんに見せても良いものかどうか?についてなんですが、自分だったら多分気にせず見せちゃうと思います。
子供って親が思うより自分で色々考えてるんですよね。
かえって隠したりすると不自然だし・・・。
でも自分の子供じゃないから難しいところですよね。
ちなみに自分が子供の頃は、秘密基地にエ○本隠してました(笑)
親の知らない所で勝手に覚えるもんですよね、子供って。

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

>たまひこ

 いいもの揃ってますよ~(笑)
私もやっと塗装に入りました。この土日で完成させるつもりです!
旦那も旧コンの作品作ってるので塗装ブースの取り合いですよ(笑)

たけさんの作品、ほとんど見たことがないので楽しみなのですよ!
それも再販されてないものなので、いったいどんな完成品なのか・・・・。

>来年は自分も出してみようかと思っています

 けっこうみなさん出されてたりするんですよね。
去年までは交流者がいなかったので、ただ作品を見るだけで終わっていたんですが、
今年からはお名前を見つけて喜んでみたり、それを話題に話ができたり、楽しいです!
来年は、うみんちゅさんのお名前をHJ誌で見てみたいです!

>ひささんへ

 こんにちは。

マクロスの歌いいですよね~。
エンディングが好きなんですよ。ミンメイの写真がアルバム形式で出てくるじゃないですか。
当時、あの写真ほしいな~と思ってました。
Fの方の歌もかなり人気のようですね。私らは、まだ見てないんですが・・・・。

>はるかさんのゲルググ

 えぇ~!
私の”はるゲル”に影響を受けられたのですか!それはうれしいです。
ということはゲルググですか?それとも違う機体?
う~ん、なんだろう。楽しみにしています!!

オラザク作品、知ってる人の名前を見つけるのがこれまた楽しいです!
雑誌に自分の作品と名前が載るってやっぱりうれしいもんですね!
全員掲載は今後も続けてもらいたいです!

こんばんは^^

なんか、自分の作品を皆さんにご紹介して頂き、
しかもありがたいお言葉まで頂きまして本当にありがとうございます。


このように言って貰えると、ホント作ったカイがあります^^
モデラー冥利に尽きます。
次回作もチコチコと頑張りますので、是非楽しみにしていて下さい。


はるかさんもたまご飛行機、最後の追い込み頑張って下さいね!

それでは~^^

現在、最後の仕上げ中…

こんばんは、はるかさん。
現在、マーキングが終わり、細かい部品の塗装とトップコート、ダメ周りの作業が残っています。
順調ならば、明日に完成し、あさって撮影後に送信予定です。

何せ古いキットなのでいろいろと手間取りました。
詳しくはメールでコメントしたいと思います。

その後はHJでも買って、オラザク作品を見たいですねぇ。
はるかさんの言われるような広告なども見てみたいし…(大体分かるんですが、私はそこまで気にしなくていいと思いますよ。)
余りに過激なのは出版社で止めるでしょうし、男の子の場合は何となく分かってくると思うんです。

さて…、もーちょい頑張りますかっ!

ご紹介いただきありがとうございます!
ガン王・オラザクって色々知っている方の作品が載っていて楽しいですよね
女性の作品は表現面で色々と勉強させられたりする点が多いので、これからも参加数が増えるといいなと思います
はるかさんも来年のオラザクに是非!

やっと見つけてもらえた~

こんばんわ

 ゴブリン見つけるの大変らしいです。
友達も二人掛で見つけたそうで・・・。

 今回は作品の出来もアレですが、写真が酷いです^^;
ベースに乗せるという発想があれば、そして写真の設定もちゃんとしてればここまで地味にはならなかったのに、と悔いてます(苦笑

 

 来年もし女子プラ部門が出来たらはるかさんは出ますか?

毎度~☆

やっとHJ買ってきました

やっぱり入れ替わって…(当たり前か)

ブログを見るようになってから、いろんな人の作品をじっくり見るようになりますよね

で、知ってる人や作品が入賞したりすると、自分も嬉しくなるものです


で、甥っこさんたちの作品も拝見しました

なかなか…というより、かなりイケてますね
将来が楽しみです

はるかさんも来年は参加してみては如何ですか?

ここでははじめまして。

あにです。リンクありがとうです。

うん、僕ももんもんさんのズゴックは好きでした。
あのレベルで入賞できないとは
恐るべしガンダム部門ですねぇ。
もしこの先出すことがあったとしても
ガンダム部門だけは避けることにしよう。

あ。それからうちのブログからこちらに
リンク貼ってもいいですか?

出してみたいけど・・・

こんばんは、かずです。

オラザク見ましたよ~。
毎年出そうかと思うんですが、作品のレベルの高さ(写真の撮り方も)に
ビビって、いまだに出せずにいます(←へたれ)。
正直、受賞作品を見ると、「こんなん作れんて~!」って思ってしまいます(笑)。

しばらくヤフオクで自信をつけてから考えます。

<追伸>
 旧コン掲示板にも書かせていただきましたが、
 30日までに完成できないので、
 今回は辞退させて下さい。

 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ミンメイLOVE!!

「わぁたぁ~しの彼は、パイロッオトォ~♪」
はい、ミンメイファンクラブ会員ナンバー2056787番の兄さんです!!
そうですかぁ、このアルバムをmineさんが購入されたですかぁ、、、、
(素晴らしい選択!僕も買わねば!)
かなりの名曲ぞろいなので、聞きごたえありそぉ~!!

で、「オラザク」、、、、
出来れば来年当たりは、GMG全員参加で女子プラ旋風が巻き起こるのを期待しております!
まずは、女性パイロットコンペの成功をお祈りしてしております!!
来年ははるかさんたちが「オラザク」で大暴れするのを楽しみにしてますよ~!!
それでは~!

>marchanさんへ

 こんにちは。
marchanさんへの返信、コメいただいてすぐに書いたんですが2回も「混みあってるため・・・」と
受け付けてもらえませんでした(泣)
もう、混みあわんでいい!

>すかいらーくとタイアップ

 そんなミニ情報まで・・・・。
marchanさん、仮面ライダーは詳しくないと言われていましたが、今回の日記でデストロンが
出てくるあたり、本当は詳しいのでは?と思ってしまいました。(旦那、爆笑してました)

>秘密基地にエ○本隠してました

 男の子って好きですね~、そういうの(笑)
小3くらいでスカートめくりがすごく流行って、男子はなぜか異常に興奮して楽しんで
いましたが、女子からするとパンツ見て何が楽しいの?って思ってましたよ(笑)

>もんもんさんへ

 こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます。

もんもんさんの作品は、女性にも自然と入ってくる作品だと思っています。
(池澤さんも書かれていたように)
私は今後も、もんもんさんのファンとして作品を楽しみにしていきますね。

>たまご飛行機

 撮影の方は後日になりそうですが、今日完成できそうです。
ここ数日雨が降る日が多かったのに、追い込み塗装の予定が狂ってしまいました。
でも、なんとか完成にもっていけそうです。

コメントありがとうございました。

>k.o.hさんへ

 こんにちは。

たまひこの件了解しました。
私も撮影は30日以降になりそうです。

オラザク作品、交流してる人が多いと一度に探しきれないので、何度も見直しています。
(ブログ等で出したと書かれていない方の場合はわからないこと多いので)
去年のオラザクの時にはまだ作っていなかったので、去年のも引っ張り出してきて、
今の目で見てみたくなりました。
あれだけの作品を一度に見れる機会ってないですしね。

>さのすけさんへ

 こんにちは。
改めて一時通過おめでとうございます!
ものすごく目立つ位置に載ってますね!!

>表現面で色々と勉強

 男性では想像もつかないような色を使ったり、仕上げを考えたりするので
新鮮かもしれないですね。
私自身も、他の女性モデラーさんが作られた作品を見て、「あっ!」って発見することも
ありますし。男女一緒に楽しんでいけるといいですね!

>来年のオラザクに是非!

 HJの紙面にも載ってみたいかも・・・・。入賞とかしなくても記念になりますもんね!

>るなさんへ

 こんにちは。

>ゴブリン見つけるの大変らしいです。

 一発でわかりましたよ!
オラザク出されたの知ってたから余計に意識して探していたのかもしれないですが・・・。

>写真が酷いです

 写真審査なので、どうしても写真での最初のインパクトが大事ですもんね。
ガン王のように現物審査と、オラザクの写真審査では見せ方が変わってくるかも
しれないですね。

>女子プラ部門

 もしできたらGMGのメンバー全員で応募しますよ(笑)
天下統一の前に、女子プラ部門制覇です(笑)

>かめちーさんへ

 こんにちは。

たまひこの画像ありがとうございます。返信メール送りました。

実際交流がなくても、知ってる人の名前を発見したりするとうれしくなりますね。
なんか親近感を覚えます。「おめでとう!」の言葉から交流が始まることもありますしね!
ガン王やオラザクは、交流を広げるひとつのイベントとしても大切にしていきたいです。

>来年は参加してみては如何ですか?

 なんかみんな楽しそうなので、参加も検討中。
ガン王優先で、オラザクも考えてみたいと思います。

>あにさんへ

 こんにちは。
ブログの方で作品見たんですが、その後コンペのバタバタに突入し、コメントが
残せずにいました。すみません~。

>恐るべしガンダム部門

 恐ろしいです(笑)
でも、ディオラマ部門も恐ろしいです!とにかくみんなすごいです!
人それぞれ得意分野ってあると思いますが、そこを一番褒めてもらえるとやっぱり
うれしいですね!
あにさんには、やっぱりサビとかが似合います!

>リンク貼ってもいいですか?

 もちろんです!
こんな製作ネタほとんど出てこないブログで申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願いします。

>かずさんへ

 こんにちは。

>いまだに出せずにいます

 では、みんなで出しましょう!
みんなで出せば怖くない(笑)

やっぱり写真の撮り方、作品の見せ方って大切になってきますね。どんなにいい作品でも
ピンボケだったり、いいショットが撮れてなかったら魅力が伝わりきれないですもんね。
作品技術だけでなく、撮影技術も勉強しないといけないですね。

旧コン辞退残念ですが、投稿ギャラリーの方でお待ちしてますね~。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>非コメの件

 「デジラマ」の事、言っちゃいけないと思って非コメにしておきました~。でも、そこまで
意識しなくてもよかったみたいね(笑)

>聞きごたえありそぉ~!!

 そうですか、兄さんはミンメイが好みですか・・・・。
あの子は、たしかに男性受けします。後半のミンメイは、「ウキョキョキョ(笑)」って思い
ながら見てました。←性格わる~。
旦那は、ミサさんの方が好みらしいです。でも、実際はミンメイの方に魅かれちゃうんだと
思うのです。無意識に男心をよくわかってます、ミンメイは。

>オラザク

 この間のチャットで、女性モデラー全員で電ホの投稿コーナー制覇だ!(応募したら
全員載るとかいう)って盛りあがってたんですが、今月から選ばれしものしか載らないと
いう方針になってしまい企画倒れとなっていました。
オラザクなら、全員載りますしね~。誰か入賞や一時通過したらお祭になりますし。
団長として考えてみます。

こんばんは!
ご紹介いただき有難うございますv-435
ありがとうだなんてそんあ、もったいないお言葉を…
はるかさんも来年は是非!
女性モデラー旋風をHJに巻き起こしてやってください!!

…あ、余談ですが、マクロスFは旧作からの小ネタ満載なのでお勧めですよ(笑

>和茶さんへ

 こんにちは。

和茶さんのディジェは何回見てもかっこいいです~。
来年のオラザク、女性モデラーいっぱい参加できるといいな~と思っています。入賞とか
なくても、みんなで同じ目標に向かって作品を製作して、みんなで紙面に載るっていうのも
記念になりますしね。

>マクロスF

 このコメント読んで旦那が早速ネットでFのページを見てました。
キャラの方はあんまりよくわからなかったのですが、シャオパイロンとかアイドルだとか
ミンメイを連想させる単語がいっぱいでした。見てみる価値はありそうです!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
