スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラザク公開じゃん! 【主婦モデラー】

 今日は、祝日なんですね。
旦那は祝日関係なくお仕事です。(その分、年末年始とか休みが長いんですけどね)

一般の本屋さんだと明日「ホビージャパン」の発売ですね。早売りでGETしました。
今月号には、オラザクの結果が載っています。前にブログにチョロっと書いたと思うのですが
甥っ子がジュニア部門で出しています。あのときは、弟しか間に合わないと書いてたんですが
お兄ちゃんも組んだだけなんですが、ギリギリ申込に間に合いました。
結果だけ言うと、2人共ダメだったわけですが、私としてはそれでよかったなと。
というのも、年齢的に「俺の方が上手いんじゃ!」って年頃なので、どっちかが一次通過とか
しちゃうと、ちょっと大変なのです。
2人共同じように雑誌に載ってるってそれだけで今のところは十分なのです。
2人の作品は、P44にνガンダムとドム・トローペンで載っています。

 審査員のコメント欄はいつもじっくり読ませてもらっているんです。
今回も、モデラーの人いいこと書いてます。読んでみると気付かされることもあるかも
しれません。
尊敬する上原氏も顔写真付きで載ってますよ。最近の写真かな?かっこえぇですな。

382.jpg
今月号のHJは、甥っ子たちにも渡すために2冊購入しました。
が、問題発生!
今のHJ(電ホもそうですが)、半分以上が商品の広告なんですね。広告は別にいいんです。
ただ、この広告のいくつかは美少女フィギュアなんですね。
私はこの分野好きなので、じっくり読ませてもらってるんですが、これを小学生の子供に
渡していいものか・・・・って昨日旦那と考えていたんです。
パンツ見えてるくらいならまだいいです。でも、小学生には刺激が強すぎるな~ってフィギュア
もあって、模型誌なのに子供たちに見せることができないという・・・・・。
うちに来たときは、過去のオラザク作品とかそのページしか見せなくて、後は片付けてしまうん
ですが、本人に渡してしまったらどこまで見るか不安なのです。
私は男性の気持ちがわからないので、これくらいのレベル小学生なら大丈夫ですよって
なるかもしれないんですが、旦那も心配してました。
で、お母さんに渡す形にして、オラザクのページしか見せないように、またお母さんと一緒で
ないと見ちゃいけないようにしようかってことにしたんです。(保管もお母さん)
本当は、自由に見てもらいたんだけど、ちょっとやりすぎなフィギュアもあるんでね。

広告料が入らないとやっていけないのはわかるんですが、子供に勧められない模型誌って
どうかな~ってちょっと思うのでした。かといって、モデルグラフィックスは小学生の子供たち
には難しすぎてつまらんと思うのです。
HJも、10年前(模型とは違う目的で買ってたんですが)は、まだ広告もそんなに多くなくて
読める部分も割とあったんですけど、今は読むところが少ない。
もっと古いHJになると、どんだけ詳しく説明してくれるんですか?ってくらい模型のこと書いて
あって、さらに読み応えあったんですけどね。本は薄いですけど。

 HJは、上原さんの作品が載ってるから買ってるだけであって、載ってない号は本屋さんで
見るだけで十分かなって思ってます。
今まではモデルグラフィックス、つまらない雑誌だったんですが(だって、書いてあること難し
くて全然わからないですから)、最近これが一番おもしろいかなって思うようになってきました。
特集記事によっては何回も読み返すな~って感じで。
書いてあることも、ようやくわかってきたみたいだし(笑)

小学生の子供たちに「おもしろい本やで。読んでみ」っておすすめ出来る模型誌があれば
いいんですけどね~。
大人が、こっからは見ちゃダメって制限かけちゃう模型誌ってちょっとさみしいですね。
仕方のないことだとはわかってるんですが・・・・。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

広告だけならまだしも。

最近の電ホのコーナーで魔改造したりしてたのが凄くムカついた僕がきましたよっ笑

せくしーなら小学生もギリギリ大丈夫だと思います(高学年なら)
完全にR指定な記事とかはやめて欲しいですね。
とくに電ホ。隠すのは下だけか!?
広告料の関係で載せるにしても、特集組むのは簡便して欲しいです。後ろの白黒でいいと思。


僕は基本立ち読みで気に入った記事があったらブックオフで笑
付録とかオラザク、知り合いの作品が載ったとき(先日のガン王等)の時だけ定価で買ってます。

確かに考えますよね(汗)

こんばんは、かずです。

最近の模型誌は、美少女フィギュアにかなりページを割いてますよね。
塗装(特に目)が難しいのは知ってますが、
私は興味ないので、パラパラピューっと、読み飛ばしてます(笑)。

昔は、「模型=自分で作るのが楽しみ」だったのですが、
今は模型の間口が広がって、ジャンルも楽しみ方も増えたってことなんでしょうけど、
成長過程の子供(特に男の子)に見せるのはちょっとなぁ・・・と思います。
特に、これから異性に興味を持つ時期(を迎える?)に、
正直、美少女フィギュアはよろしくないと思います。
実際、あんな女の子いませんしね・・・

お母さんが保管するアイデアいいと思いますよ。
理想は子供が所持して、楽しみながら隅々まで読むのがいいのですが、
現実と仮想(虚構?)を区別できるまでは必要な手段だと思いますし、
ベストのご判断だと思います。

<別件>
ヤフオクなんですけど、パワジムとタイガーⅠは無事落札され、
パワジムは昨日、落札者に無事届きました。
プラモを送るのは初めてでしたので、梱包で四苦八苦しました(汗)。
タイガーⅠは、11/28に旅立ちます。
ティエレンも落札はされたのですが、落札者と連絡が取れなくなって、再出品中です。

落札値はそこそこでしたが、筆塗り+ウェザリングの作品でも
落札されたのが大きな収穫でした(笑)。

どもども。
確かに模型誌を、子供に見せるって観点では見てなっかたです。
でも、確かに見せれないかも。
刺激が強すぎるものもありますし。
模型誌って子供も見る可能性は高いので、そういう配慮も必要ですよね。
模型誌は基本立ち読みで済ませちゃいます。
ガンダム以外はあんまり興味がないんで、読むとこ限られちゃんですよね~。

確かにそうですけど、電撃の創刊あたりからホビー誌を読んでた身としては「大丈夫じゃない?」という立場ですね。
当時は中学生で、主に電撃をゾイド目的で立ち読み、気に入った作例があれば少ない小遣いを振り絞って購入、だったんですけども、今よりだいぶ過激な記事も多かったですよ(笑
いまでこそ「完全に見えている」のはモノクロ広告ページくらいですが、当初はカラーの普通のレビューページでも大量にトップレスのフィギュアが載ってましたから。
ちなみに(僕がそうだったのですが)基本的に子供ってモノクロ広告ページはあんまり読まないと思うんですが…どうなんでしょう。

最近でもたまーに載ってたりしますが、まぁざっと読んでみて大丈夫そうなら…でしょうか。
あるいは該当記事だけ切り離してから渡してあげるというのは。

そういえばこの記事でふと思い出したのですが、以前立ち寄った「ファミ通のようなゲーム雑誌とパソコン専門誌、18禁のパソコンゲーム雑誌がまとめて置いてある」小さい本屋の方がよほど危険だと思います(笑

はやい!!

自分も、前に名古屋に居たときは、
早めにゲットしてたんですが、
彦根には…
無いみたい(´ー`;
モケイ本は、独身時は、すべて買っていましたが、今はモデグラのみ

でも、モデグラが写真が一番キレイかなと、個人的に思ってます♪

毎度~☆

オラザクも、毎年レベルが上がってきてるようで、もう太刀打ちできません(;_;)
(元からヘタレですが・・・)
さらに、今年は隣の作品と名前が入れ替わっていたので、もう笑うしか・・・(TT▽TT)


昔のHJは今より小さくて薄かったけど、内容は今の10倍くらい濃かったように思います
キャラ物とスケール物が半々くらいに載ってたし、改造&ディテールアップのオンパレード(死後)でしたねぇ

今は、ガンプラメインでキャラ物とドール、玩具関係と広告が多く、スケール物はとりあえず載っけとけ感が漂ってます・・・

電撃も、似た作りですしねぇ


なので、最近はMG誌とモデルアート誌で充分かな?と・・・

あ、あくまでも個人的な印象ですよ?
HJ大好きな人もいるでしょうし、電撃しか見ないって人もいるでしょう


子供に見せるという観点から見ると、確かに近年のフィギュア広告は過激の一途を辿ってるように感じます
かと言って、そこだけ切り取ったりすると却って興味を持ったりするかもしれません
どうしても心配なようでしたら、親御さんに相談してみたらどうでしょう?
「見せてあげたいけど、こういう表現や広告があるけど?」と聞けば、自分達の教育観念を加味した答えを出してくれると思いますよ

ちなみに、うちはまだ5歳なので、何も考えずに自分の必要なページだけを見ていますが、最低限の管理は自分(親)がしてますよ 
見たいときはパパに言ってね~と言い聞かせてあります
いつまで効くか分かりませんが・・・(^^ゞ            


長分、失礼しましたm(__)m

確かに考え物ですね

せっかく自分たちの作った作品が載ってるのに、
オトナの事情でちゃんと見せてあげられないってのは残念なことですね。
オラザクのところだけ切り取って、製本して渡すとかw

小学校低学年でも、「えっちなもの」っていうのは分かりますからね~。
でも、恥ずかしがって見ないかもしれないですしね。

ん~、難しいです。

同感(笑)

田舎な此方は明後日が発売日(^_^;)

オラザクが見たいから今月はHJを買う予定(笑)

ガン王の時にも話したけれど…
過剰すぎるフィギアが掲載されてる模型誌は気軽に子供に与えられるものではないと思うのよね(^_^;)

>雑誌
確かに分かる気がいたします。
プラモデルに限らず、カー雑誌や他の雑誌の内容に至っても、「こーするとこーなるよ!」だけで、「でもココがこーなるからこーする対策が!」みたいなのは文章だけで、あとは読者が何とかしろ!的な無責任な記事も多いし、どうあってもあそこは“「どうだ!スゲーだろ!!」を見せる場であるだけ”と解釈してしまっており、金額に見合った内容のモノが無いとわたしは感じてますので、中古屋でバックナンバーのまとめ売りしてるときにしか買いません。


いわゆる、「子供に不適切な記事」と思われてる内容ですが、勿論雑誌社の都合もあるでしょうけど、確かに、見せて「これなーに?」って聞かれるとマズイ代物だったりはしますんで困ると言えば困ります。

でも日本の大人たちはどうもそういったモノを隠し過ぎる傾向にあるように感じます。
女性絵画や彫刻に服を着ていないモノも多いわけで、やはり文化として根付いていない証拠でもあると思われます。
「何をどうすれば良い!」と言った答えは各家庭それぞれの意思があるわけですから、否定するつもりもありませんが、海外の様にそういったモノに対して子供からツッコまれても、「これはココが上手だから評価されてるんだよ!」的な教え方ができると、今後の子供達の芸術的な思考を養う上では上手く利用できるモノなのかもしれません。
という視点で考えると、ひょっとしたらただ我々大人が、“まだ受け入れれる体制になって無い”ってことなのかもしれませんね^^

あれ、なんか意見が孤立してる…^^;

るなさんの仰っていた魔改造記事は知りませんでした。
確かに問題ですね、それは。
むう、その号は読みt…ゲフンゲフン。

まぁ、大人が薦めなくても本屋で興味をもつ子は居るでしょうし、あんまり規制しすぎるのも逆効果になる場合もありますし…
「ロボだけ」「萌えだけ」じゃ雑誌は売れないという時代を作ってしまった消費者にも問題があるような。

僕のように、どちらかというと「電撃の後ろ半分側(笑)」の人間にとっては難しい議論です。はい。

ありゃ(>_<)


無記名になってる(爆)

おかしいな?
ちゃんとHN書いたつもりなんだけど(^_^;)


>るなさんへ

 こんにちは。

>せくしーなら小学生もギリギリ大丈夫だと思います

 私もね、パンツ丸○しとかせくしーポーズ取ってるくらいのものなら別にいいかって
思うのです。男の子なので見たかったら見ればいいじゃんって思うし。

 ただ、自分の子供ではないので、「お母さんこれな~に」ってなったときに、お母さん
(旦那の姉)がどう答えるかな~とか思ってみたり(笑)
「お父さんこれな~に」でもリアルものなら「それはね」って説明できるけど、お父さん
どう答えるかなとか・・・・。

>ブックオフで

 京都じゃ、模型誌の扱いほとんどないかも・・・・。
(私の行ってる数店舗だけかもしれないけど)
私も見たい記事が載ってない号とかは、そのうちどっかで古本で買えばいいかって
思ってますね。安かったら300円とか200円とかで手に入りますし。

>かずさんへ

 こんにちは。

>私は興味ないので

 うちの旦那もそうです(笑)
だから余計に最近のHJとかは見るところがないそうです。昔のHJとか探して読んでたりします。

>成長過程の子供

 自分の子じゃないから余計困るんですよ。
お兄ちゃんは来年中学生だし、そんな話も出るかもしれない。下の子は中学年だし
(といっても感覚は小1くらいなんですけどね)、この子の方が模型に熱心で、本渡したら
隅まで読むんじゃないかって。
渡してしまえば読むのは自由だけど、やっぱり自分の子じゃないっていうのが気になるのです。

 みなさんの意見読んで、最終的な判断は親に任せる形にしようかなって思いました。
そこの親はフィギュア系には無縁の家なので、女の子フィギュアってだけでも「えっ?」って
なる可能性大ですが・・・・。

>オク

 プラモ梱包って気を使いますよね。
せっかく買ってもらったのに、壊れて届いたら悪いですし。でも、どれもほしいって思う人が
いてよかったですね。人にほしいって思わせる魅力があったんですよ!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

私も今回甥っ子に記念として渡してあげようと思うまで気にしていませんでした。
誰が買うとか誰が読むとか全然気にしてなかったですね。
多少のものって日常生活でも(CMとかTV番組とか)目に入るだろうし、大人になるまで
一切禁止って思わないんですが、あまりにも過激なものもあって、「これ何してるの?」って
言われてもお母さん答えられませんみたいな(笑)

>ガンダム以外はあんまり興味がないんで

 ガンダムのページって多いようで少ないですね。
ガンダム以外にも載せないといけない色んなジャンルがあるので、割合が決まって
きますもんね。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>彦根には… 無いみたい(´ー`;

 発売日は25日ってなっても地域によっては26日とか27日とかって聞きますもんね。
京都だと早売りで23日かな?

>モデグラが写真が一番キレイかなと

 今回モデグラも買いましたが、たしかに写真綺麗ですね。
電撃はちょっと写真が粗いかなって思っています。最近は綺麗になったのかな?

特集記事によっては、じっくり読んでみたいのもあるので、そういうのは中古で
見つけて買うようにしています。ただ、雑誌分厚いので整理しないと溜まって溜まって(笑)
今後はモデグラも要チェックでいこうと思っています。

>かめちーさんへ

 こんにちは。

>今年は隣の作品と名前が

 そんなことが起こってたんですか!?お名前を見つけて、「これは私の知ってる
かめちーさんだろうか・・・」って思ってました。でも、その作品じゃなかったんですね(笑)
刷り直しってわけにもいかないですしね~。

>スケール物

 スケール物が読みたかったらモデグラかそれ以外の専門雑誌を買うしかないですよね~。
今回、スケコンでスケールに興味持つまでは、スケールページ全然読んでませんでした(笑)
見ても意味わかんないっていうのもあったんですが・・・・。
今は過去の分を引っ張り出してきて読んでます。

>子供に見せるという観点

 う~ん、やっぱり親(旦那の姉夫婦)に任せようかと思います。
とりあえず、こんな内容も載ってるけどって説明して。
自分の子じゃないっていうのが問題大きいです(笑)

>ひささんへ

 こんにちは。

>オラザクのところだけ切り取って

 それも考えたんですが、「本に載った!」って感覚を味わってもらうには、そのまま
渡す方がいいかな~と思いまして。
自分が親なら、本のまま保管してオラザクのとこだけ見せて、それ以外のところも
見たいって言ったら付添いで見せるんですけどね~。
「これな~に」って聞かれてもそれなりに答えられると思いますし。

 来年中学のお兄ちゃんの方は「女なんか嫌やわ~」って言ってます(笑)
下の子はまだあんまり異性を意識してないみたいで(好きな子はいるみたいだけど)、
男女関係なく遊んでますね。
リアルなものなら、お母さん(お姉さん)も理解あると思うんですが、こういうジャンルの
場合ってどうだろうなっていうのもあるもので・・・。
難しいです。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

そっち方面では明後日になるんですか!
作品数も多いのでかなり楽しめました。ネットで知ってる人の名前を探すのも
楽しかったです!

>過剰すぎるフィギア

 難しい問題ですよね~。
ああいう系も載せないと本が売れないとかもあるかもしれないし、逆になくても売れる
かもしれないし。(この辺はよくわからないけど)
スケール物専門になるとそういう系のフィギュア広告少ないから”おすすめ”できるんですが、
ページの割に価格が高いとか、ちょっと高度な感じがして小学生にはつまらないかな・・・とか。
今回は親の教育方針に任せようと思います。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

 まだ作ったことないときは、作例見ただけで「もう作れない」って思ったもんでしたが、
今は「コレはコレ」って思えるようになりました。
細かく説明していくとかなりのページ数取るんでしょうね。それで、要点だけ付いて
載せてるんだろうけど、それを見て同じように作るっていうよりも「こういう完成品」もアリ
程度に見ないとついていけないですし・・・・。
プロが作ってるものなので同じようにはいかないですしね。参考できるとことは参考に
という感じで・・・・。

>「これなーに?」って聞かれると

 看護婦さんがベッドに縛りつけられてるフィギュアを指して、「これ何してるの?」って
聞かれても答えるに答えられないというか・・・・。なんでこの人裸なのって言われても
何って答えていいのやら・・・・(笑)
 リアルな女性の裸なら「おまえもそろそろな」とか言いながらお父さんが説明できる
かもしれないけど、美少女フィギュアに関してはお父さんどう説明していいやら・・・・。

 最終的判断として、親に任せようと思います。

>紅華さんへ

 こんにちは。

>大人が薦めなくても本屋で興味をもつ子

 男の子なので年頃的に女性に興味を持ったり(リアルであれ空想であれ)するのは
いいと思うんです。
ただ、やっぱり自分の子でない&親がそういうものに興味がないという問題があって、
どうかなって思ってしまったんです。

 うちの場合は、私が理解あるのでそれなりになんとかなると思うんですが・・・・。
お母さん的には、「プラモ=子供のおもちゃ」って思ってるので、そこにきて美少女フィギュア
(それも裸とか)を見せたりしたら、「こんなのいや~」ってなるかなと心配してみたり(笑)
 胸出てるくらいならいいんですが、何だこのポーズはっていうのもあるので、お母さん
やお父さんどう対応するかなって思ってみたり。
自分が美少女フィギュア好きなので、興味持つなら興味持つでいいんだけど、人の子に
渡す場合はどうすりゃいいかってね。
最終的には、親の判断に任せます。

難しいですね

模型誌ではMGが一番ストイックな雑誌なんでしょうね。
広告が少ないので最初から最後までじっくり読めるんですよね。

DHMは最近薄くなってきてるけれど、模型作例というより
情報誌っぽくなってきてるし、HJはちょっと目のやり場に
困るくらいのページが増えてきてるし....。(^_^;)

いっそのこと、全年齢化できるようにそのあたりの見せたくない
情報はDVDで付属させてもいいんじゃないかと。
そうすればコレクションしてる人には便利だし
雑誌の方は気兼ねなく広げて置けますもん。

過保護になりすぎるのはどうかとも思いますが
全年齢で楽しめるはずの模型誌なんですから
ちょっとの工夫はあってもいいかなぁって思います。

また難しい問題を挙げちゃいましたねぇ、、、、
正直、僕は萌え系全く興味が無いのであまり偉そうには言えないけど、それで食べてる方々も大勢いたり、ぶっちゃけそれ目当てで本を購入されてる方が半数以上いるのも事実でして非常に難しい話です、、、
こういう摂理に「段階」や「時期」が必要なのもうなずけるのではあるが、実際大人なビデオとか見てたりする自分もいたりして、その多くの皆さんを全否定できない自分の弱さも感じてます、、、、
模型誌にもしそのフュギアの広告が無くなれば、本は即廃刊においこまれちゃうしねぇ、、、、
ビデオ屋さんなんか、大人なビデオの稼働率が80%こえちゃってるのが現実で「良い」か「悪い」かだけでの判別が非常に不透明になりつつある現状を「お母さん」の配慮で乗り切る以外手段が無いってぇ~のも寂しい話ですよねぇ、、、
子供服をターゲットにしたブランド物の横行と非常によく似た現象ですが、被害をこうむる側の低年齢化に歯止めは効かないもんなのでしょうかねぇ、、、、

>pulekoさんへ

 こんにちは。

MG,やっと内容が理解できるようになってきました(笑)
ガンプラ始めたばかりの頃はちょっと難しかったです。最近は、ガンダムやマクロスも
取り上げられるようになったようで、さらに興味を持って楽しく見ることができるように
なりましたよ。私も成長してるんだな~と思うのでした(笑)

昔の模型誌を知ってるだけあって、どうしても比べてしまいますもんね。
色々企業側の事業もわかるんだけど、大人(親)として子供へどう見せたらいいかとか
悩みますね。
中学生や高校生くらいの子になら、男の子だし別に制限つけるつもりはないんですが、
小学生低学年の子にこれはどう映るだろうって考えちゃったんですよね。
難しい問題なのです・・・・。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

甥っ子に記念として渡そうと思うまで、全然そんなこと意識してなかったんですよ。
一般的な女性なら、もうすでに「こんなの読めないわ」ってなってるところが、私の場合
気付くのが遅いです(笑)
女性も読みにくいものだということにすら気付いていませんでした・・・。

今は続々とフィギュア出てますもんね。
どんどん過激にもなっていってますし。衣服が脱がせられて丸○しになってしまうものも
普通に5000円程度で手に入ってしまいますしね~。売ってる時点では服着てるから
こういうものって年齢制限かからないんですよね~、確か。
胸丸○しは、全年齢OKなのか?
これで食ってる人もいるし、好きな人もいるし、色々事情はわかるんですけどね~。
子供を対象に見た場合、どうかな~って考えちゃったのですよ。
考えてしまうという、また悪い癖ですよ(笑)

>実際大人なビデオとか見てたりする自分

 うちはそれに対してはけっこうフリーなので、好きに見てちょって言ってます。
男はいつまでたっても男(一人)の時間と楽しみが必要なのです(笑)←そういう意味じゃない?

これ以上過激にならないようにだけはしてもらいたいな~と親心として思うのでした。 

 HJ、悩ましいですね。
 私も立ち読みでちょこっと見たりして、コレほしいナ、と思うのですがフィギュアページのおかげで購入を躊躇しております。
 なんせ、ヨメにみっかったら、それをネタに、どんだけイジられるか。(おこられはしませんが)

まったく同感であります!!ヽ(`△´)/
こんにちは(コラ
HJとDHM!初心者向けな作例を多く掲載するくせにあの手のフィギュアのページが多すぎる。親が子供に見せたくないようなプラモデル本作ってどうするよ。
小生はあんなフィギュアには全く理解が無いのですが妻から勘違いされてもおかしくない本になってる(怒
小生はスゲー作例のページをスキャナーでデータ保存して捨ててます。本のままで保管してるのはMGだけですね~

>ikiさんへ

 こんにちは。

男性の立場としても奥さんがそういうの苦手な人は買うのためらうかもしれないですね。
ただの模型誌なんだけど、そこだけ見られちゃうと本人は興味なくても「興味あるん
じゃない?」って思われてしまったりもしますしね。
色々と難しいですね~。

>がんだまーさんへ

 こんにちは、はじめまして。

そうですね~。
本のまま保管できるのってMGくらいですね。私も、オラザク特集とかは本の
まま残していますが、それ以外の号は気に入った作例の部分だけ切り取って
捨てるようにしています。
全部残しておいても場所取るだけではあるんですが、発売情報とか広告って時期が
過ぎれば必要なくなりますしね。

 模型情報だけでは本は売れない時代になってしまったのはさみしいですが、
仕方のないことなのかもしれませんね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。