スポンサーサイト


旧キット祭り? 【主婦モデラー】

 軍団員さんへ連絡です!
来月12月に第2回チャット大会を行おうと思います。
第1回目のときのように活動内容についてのチャットではなく、雑談チャットを予定
しています。参加したい人だけ参加して勝手にしゃべるというものです。
詳細はBBSにあげておきますのでまた確認しておいてください。

 さて、旧コンの締め切りが迫ってきました。
もう2週間ないです。旦那のゾゴックも順調に進んでいるようです。
そろそろ本格的に尻に火がついてきたんでしょう(笑)
今回も「ずびばせんでした~。完成できませんでした~」と土下座する必要なさそうです(笑)
ラストスパート頑張りましょう!

 最近、旦那が購入してるキットたち。
376.jpg
けっしてガンダムに飽きたわけじゃないです。
ガンダムの旧キット買いすぎて買うものなくなってしまったようです。どっか中古ショップ行っても
収穫がなくつまらなくなったようで、次に目をつけたのがその他のキット。
旦那のことなのでどうせ作らないと思いますが、探して買うのが楽しいらしいです。
集める楽しさは私も十分わかっているので、それはそれでいいんですけどね(笑)

その中でも私が最もウケたキット。
377.jpg
イデオンです。
今一生懸命集めてるみたいなんですが、アニメは見たことないそうです。
よく見たこともないアニメのキットをこれだけ熱心に集められますな~。

378.jpg
ここに「この箱の絵は伝説巨神イデオンをよりリアルに表現したものです」と書かれて
います。
「リアル?どこが?なにが?」
ここでいうリアルとはどう意味なんだろうか・・・・・。

379.jpg
イデオン見たことないだけに、イデオンだけ違うアニメのロボットに見えるんですが・・・・・。

380.jpg
完成品写真が、イラストっていうのはどうなんでしょうか・・・・。
全然参考にならないんですけど・・・・・。

381.jpg
極めつけのチラシ。
キットの立ち姿が、いがんでる。もう少しまっすぐ立たせられるようにできなかったのかな?
「なんかいがんでるけど、まぁいいかっ!」って感じでしょうか(笑)
今思えば、この適当さが最高にすばらしい!

ゴッドマーズのパンドラを除いて後はアオシマというメーカーのキットになります。
アオシマ最高!ってことで、「オアシマ一人祭り」してるそうです。
買っただけで”祭り”って・・・・。作って”祭り”にしてもらいたいもんですよ(笑)

 最近、収穫がなくてつまらんと嘆いていた旦那に新たなターゲットが見つかって
なんだか楽しそうです。
以前までは「こんだけキット持ってたらコレクターやん!」なんて言っても「違う!」と
否定していたんですが、最近は「そうや。コレクターや」と開き直っていますよ(笑)
開き直る前に、さっさと作れっていうのが私の意見ですが・・・・・。

古いキットでもプレミアついてしまってるのもあるんですが、数百円でこれだけ楽しめる
っていうのはお財布にうれしいですよね~。
古いキットが眠っててきっかけがないと作れないって方には、旧コンがおすすめです~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

イデオン懐かしいですね~。
最後は皆死んじゃうんですよ。
これこそ富野御大って感じです(笑)
そしてキットですが、まさにアオシマクオリティー、最高です!
リアルについては、あまり気にされない事をオススメします。
当時はリアルという言葉が結構流行っていて、なんにつけてもまず「リアル」でしたから(笑)

でも完成見本は写真使って欲しいでよね。
自分とこのキットに自信がない証拠です(笑)

イデオン☆

冒頭の写真の中で、判るのはイデオンしかありませんでした……。
しかも、わんこがカラオケでよく歌っているから知っているというだけのレベル。
なるほど、そういえばイデオンはどこかで見た事がある形です。
あ、いや、もう一つ!
ゴッドマーズなら判ります!
小学生の頃、同じクラスにゴッドマーズにはまっていた女子二人組がいました(笑)。
当時は、女子でロボットアニメに興味を持つなんて珍しい……と思っただけで終わりましたけど……。
結局、内容が判るアニメが一つもない……!!
あ、いや……待って。
イデオン、やっぱり見た事あります☆
いま思い出しました。
子供の頃、従兄弟が映画に連れて行ってくれました。弟のリクエストで。内容は……キスしようとしたらヘルメットがごっつんこと当って、出来なかったシーンしか覚えてない……
(- -;)
にゃんこ、勉強不足なり……

レンタル屋でも探すの難しいのでは?

昔、イデオンのプラモを作ろうとしましたが、その複雑さに挫折しました。
ガンプラなどはA4,B12など分かりやすいランナー構成になっていますが、イデオンのプラモは平気で116,123と番号が付いてますのでパーツを探すだけで一苦労です。

また、細かい塗装もあり、製作するのは容易ではありません。
ぜひ、だんな様には頑張って製作して欲しい物です。

イデオンがガンダムの後番組で製作されたのは有名ですが、いまやレンタルビデオ屋でも探すのは難しいと思います。
DVD全盛の今日、映画版の「接触編」と「発動編」はなかなか見つけられないでしょう。

今、心残りなのが「ガンガ・ルブ」と「ザンザ・ルブ」を作れなかった事です。

イデオン懐かしい~!

こんばんは、かずです。

イデオンは、私が小6のときにTVで見てましたが、
話がよく分からなくて、???でした。
何かあると、「イデの力がどーたら こーたら」ってセリフが出てきてました。

それとですね、イデオンに出てくるロボットは、ほとんどが100メータークラスの
ちょー巨大なものばっかりです。
確かイデオンの身長は、100メーターだったと記憶してます。

なので、キットのスケールがガンプラではめったにお目にかかれない、
1/600や1/1200などになってます(笑)。

旧キット楽しいですよ。
プラモの新たな魅力を発見できました。
最近は、ザクキャノンを作りながら、
カレンダーと時計とにらめっこする日々です(笑)。
うう、コピーロボット欲しい・・・

IDEおん

ゴッドマーズ、アクロパンチ、イデオン…名前は聞いたことありますけど、ロボットの実物(?)を見たのは初めてですね。
あ、イデオン(ロボットとして)だけは知ってます。
クロスボーンの単行本に、同じ作者が漫画を描いてませんでしたっけ?
というか、買うこと自体がつまらなくなるって、どれほど買ったんですかmineさん(笑

旧キットを比べても、やっぱりバンダイの良さはきわだっているように思います。
旧コンの公開も密かに楽しみにしていますよ~。

それでは。

さすがmineさん!
イデオン出たコレッ!
ほんで、ドグマック、、、本当にん懐かしいよぉ~~!!
(かなり作った記憶が、、)
あ!そうそう、今一番熱いのが「ガリアン」だとmine氏にお伝え下さいねぇ~!!
ところで、締め切りがもう直前ですねぇ~!!
おとついウエハラと話してて、画像をそちらに送るのがホント楽しみ!
ちなみにウエハラ君の今回のキットの値段知ってます??
アレ、超高いですよぉ~~!!
(笑えるから!ホントっ!!)
あ!そうそう、ヤツの家にいき圧害をゲットしてきました!!ウヒッ
ちなみに500個も無いそうで、訂正して欲しいと言われましたが、、
300も500も一緒のような気がしません?!
(普通はあっても3個でしょ?!笑!!)
ヤツは丸い物体に目が無いですからねぇ、、、

イデオン、なつかし~~

イデオン、知ってますよ。
ゴッドマーズも大好きでした。
小説もあったような??

な~んか、遥か昔にイデオンのプラモを作ったような記憶があります。
記憶が曖昧なので、断言はできませんが・・・・(^-^;

そういえば、ゴーショーグンも作ったコトがあった。

当時、いろいろなプラモに手を出していたんですねぇ~自分は。

>marchanさんへ

 こんにちは。

marchanさん、確か旦那と同い年かかなり年齢が近かったように思うのですが、
何でもご存じですね。必ず豆知識的なものも付いてくるし(笑)
旦那とコメ読んでて、なんでこんなに色んなこと詳しいんやろな~なんて話してました。

>アオシマクオリティー

 以前、marchanさんがアオシマキットについての記事を書かれていたときも
「ちゃらい○○」に二人とも爆笑してました!
実はあれから旦那もアオシマに少し興味が出たらしいのですが、ついにキットに手を
出してしまいました。
買うだけで終わらないように応援したってください(笑)

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

私もイデオンもゴッドマーズも名前を聞いたくらいでアニメは見たことないんですよ。
ストーリーだとか誰が敵で誰が味方なのかまったくわかりません(笑)
もし旦那がこのキットを作って感想くれって言われても、何も言ってあげられない
ような気が・・・・。
そのときはブログでUPしてご存じの方に感想をお願いしようかと・・・。
といっても作る確率は非常に低いわけなんですが(笑)

キャラの魅力的にゴッドマーズは見てもいいかな~って思っています。

>k.o.hさんへ

 こんにちは。

なんか組み立てるだけでも一苦労しそうなキットですね。
でも、昔の子たちはこのキットを組み立てて楽しんでたんですもんね。
私の場合ガンダムの旧キットですら、これどっちの向き?とかどこにハメるの?とかって
説明書とにらめっこしてるので、あんまり複雑だと組み立てにものすごく時間かかりそうです(笑)

最近レンタルビデオ屋には行ってないですが、昔のアニメを探すの難しそうですね。
昔のアニメこそ見たいんですけどね~。
見ると「作ろう!」って気になるだろうし見た方がいいんだろうけど、ないならしばらく
封印になっちゃうかな~。

>かずさんへ

 こんにちは。

かずさんならご存知だと思ってましたよ!

>1/600や1/1200などになってます

 初めてキットを見たときビックリしました。
1/144と1/100を見慣れてしまってるので、なんですかこれは?って(笑)
900なんぼなんてのもありましたよね。1/1200とかになるとモビルアーマーってイメージが
あるんですが、イデオンだと普通に使われてるんですね。

>カレンダーと時計とにらめっこする日々です(笑)。

 工作に熱中するとあっという間に時間たっちゃいますね。今日は2時間あるし~と思っても、
気づいたら「えっ?もう2時間たった?」ってくらい。
その割にはあんまり進んでないというか・・・(笑)
これならいけると思ってやった工作がいまいちだったりして、無駄に終わり、
「俺は今日何をやってたんや~!」って旦那がたまに嘆いています(笑)

>紅華さんへ

 こんにちは。

イデオン、ゴッドマーズなら名前知ってますが、アクロパンチってなんですか状態ですよ(笑)
昔のキットってたまにパチもん(パチアニメ?)も出てるので、どれが本物でどれがパチもん
なのか知らないとまったくわからないです。
今回の旧コンでは、パチもんキットも登場するらしいので楽しんでみてくださいね。

>買うこと自体がつまらなくなるって

 ガンダムの旧キット、たぶんほとんど持ってると思います。
絶対作らへんやろっていう1/60までも(笑)
1キットにつき2~3個くらい持ってるので(1/60とかはさすがに1個だけど)、ストック分すらも
もう買い物済みです。
そりゃ、買い物もつまらなくなります。

>やっぱりバンダイの良さ

 そうなんですよね~。
旧キットであっても、やっぱりバンダイすごいんですよね。(と旦那が言うとりました。
私は他メーカーの旧キットよくわからないので)
今も昔もやっぱりバンダイすごい!です。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>イデオン出たコレッ!

 なんか1個160円くらいで売ってたからって買ってきたんですよ。
久々に旦那のウキウキ顔見たって感じ(笑)
「このキット160円やってん!安いやろ~」って見せられたんですが、私はそのアニメはさっぱり。
聞いてみたら旦那もさっぱり。不思議な人ですわ(笑)

>今一番熱いのが「ガリアン」だとmine氏にお伝え下さいねぇ~!!

 私も名前は何か聞いたことあります。多分、セル画関係だと思いますが・・・・。
やばい!プラモ出てるじゃないですか!
また探求キットが増えちゃうじゃないですかっ(笑)

>ちなみにウエハラ君の今回のキットの値段知ってます??

 古いキットでも高いものもありますもんね~。160円ではないことは確かだと思います(笑)
笑えるほど高価なキットを製作されてるわけですね?
公開時には、ありがた~く鑑賞させていただきます!

>ヤツの家にいき圧害をゲットしてきました!!ウヒッ

 これはコンペ用ですね!わ~い!
好き勝手に作ってくれ~コンペになるので、どんなのが飛び出すかとっても楽しみなのです。
 そうですか、300個はあるんだ(笑)
多分今後もお買い物されると思うのでそのうち500個も達成されることでしょう!

>kazさんへ

 こんにちは。

>な~んか、遥か昔にイデオンのプラモを作ったような記憶があります。

 昔から色んなキット作られてたんですね。
私は最近旦那が買ってくるキットを見て、「こんなキット出てたんや」って知るように
なったくらいです。でもそのアニメ自体は知らないという・・・・。

>ゴーショーグン

 うぉ~、なんだこりゃ。全然わからん。
ということで検索してみました。最近、完成品フィギュアとして発売されたということは
わかりました。当時はプラモも出てたんですね~。

昔のアニメを見てみるのもおもしろそうですね。レンタルビデオ屋で探すの
大変そうだけど・・・・。

こんばんは~

いや~ウケました(笑)

>「~リアルに表現したものです」
こんな小さい表記に気がついたはるかさんの観察力がすごいです(笑)

旧キットの箱絵って何か妙な魅力がありますね~♪

こんばんは~
なんか懐かしいものが沢山並んでますね~名前がわかんないんですが
3本足のやつは子供時代にプラモコンテストでもらった記憶があります~

どもども。
イデオン?知らないっす(笑)
アニメスケールってのも謎です。
ちなみにイデオンはぱっと見で、武器が無いんですが、基本は素手ですかね?
素手でどつくとしたら、アツイ!

こんばんは!イデオンですか!!

彦根では、まとめて安売りしてたな~!
結構こさえた記憶がある、イデオン♪でも、敵メカばかり買っていたような…
ゴットマーズは劇場版も見ました(´ー`)/
個人的には、ダグラムが気になります、中学生の社会科はダグラムから学びました(´ー`;

はるかさん こんばんわ、yuyuです

イデオンの記事楽しく拝見させて頂きました、凄くツッコミがおもしろかったっす(笑
アニメのイデオンを「よりリアルに」・・・
(え~、確かにおかしい・・・w
しかも「完成品写真がイラスト」って・・(笑
ツボりました!
たぶんはるかさんの記事の書き方が
上手いので面白いのでしょうね、
あー、僕も上手く記事を書きたいです、
あ、チラシのバックが「オーディオ機器」なのはナゼですかね!
でわでわ失礼いたします^^;)

毎度~☆

昨年、買うだけの「一人MG祭り」を開催しましたが 何か?


当然、それらのキットは今だに山積みです(T▽T)


しかし、イデオンて懐かしいですねぇ
かなり無理めな変形&合体だった気がします(うろ覚え)

懐かしいw

イデオンは懐かしいな~w

当時見てたのは覚えてますが、
全然面白くなかったのだけ覚えてますw

あとアオシマってところがまた懐かしいですね!
当時通っていた駄菓子屋さんを思い出しました。

>しろさんへ

 こんにちは。
毎回楽しくブログ見てますよ~。いつもネタも画像もおもろいです(笑)

>こんな小さい表記に

 昔のキットって説明書にしても箱にしても小さい注意文みたいなのが書いてあって、
それがまた意味不明なのもあって見るのが好きなんですよ~。
今回も発見しちゃいましたよ(笑)

>旧キットの箱絵

 今のかっこいいパッケージとは違って味があるというか深いというかいいですよね~。
吸い込まれる感じがしますね。

>工場長さんへ

 こんにちは。
n兄さんとこでもそうですが、なぜか工場長さんとしろさんのコメントって
続くんですよね。不思議~。

>3本足のやつ

 最初見たとき「なんじゃこりゃ」って思いましたよ。
真ん中の足って必要なの?って(笑)
三輪車みたいなものかな?違うか!

 名前知らない、作品知らないものばかりなんですが、見てるとおもしろいですよね~。
今のロボットアニメじゃこんなの登場しないですもんね~。

>wancoRさんへ

 こんにちは。
イデオン、私も全然知らないんですが、30後半の方は知ってる方多いですね~。

>武器

 調べてみたところ1話で登場したときは素手(パンチ)で偵察機を撃墜してるみたいですね。
2話以降は、ミサイルとかが追加されたみたいですけど・・・・。
これ知って1話だけ見たくなりましたよ(笑)
昔の戦隊ロボは素手が多かったかな~。こういう話してると昔の作品見たくなりますね~。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

>まとめて安売りしてたな~!

 あんまりまとめ買いできそうな状況になるとまたコンプしちゃって、収穫がなくなるので
旦那には少しづつ集めてもらわなければっ(笑)
オークションとかでも買い始めてるので(一番楽しい時でしょうけど)、嫁としては
コンプしちゃうのがホント怖いです。

>ダグラム

 これもターゲットになってるようです。
モデラーやめてコレクターにでもなるつもりなのかな~。

>yuyuさんへ

 こんにちは。

>ツッコミがおもしろかったっす

 古いキットはツッコミ所満載ですね!
じっくり見ると色々おもしろネタ発見しちゃいます。(当時は真面目に販売されて
たんでしょうけど)

>記事の書き方が上手いので面白いのでしょうね

 時には真面目に、時には不真面目に記事書くようにしてます(笑)
時間を割いて読んでもらってるので、「あ~、おもろかった!」って思ってもらえると
私もうれしいですしね!

>オーディオ機器

 そうなんです。
模型とどう関係あるのか・・・・。さらにアオシマとはまったく関係ないと思われる雑誌
(アニメ誌かな?)も並べられてますしね。
その頃はオーディオ機器が高価であり自慢でもあり、背景にもってくるのがナウかった
のではないでしょうか?

>かめちーさんへ

 こんにちは。

>一人MG祭り

 笑!
作ってくださいよ~(笑)
世のモデラーさん、”一人ガンプラ祭り”してる人も多そうです!

>イデオンて懐かしいですねぇ

 30代半ば以上の方だと、当時見てたとか懐かしい~ってコメント多いですね。
旦那は箱絵がえぇ!とかこの適当なところがえぇ!とか違うところで燃えてたりします(笑)

>ひささんへ

 こんにちは。

>全然面白くなかったのだけ覚えてます

 コメント読んでると話が難しすぎてわからないとかって方もおられますね。
大人になった今見たら印象も変わるかな~。

>駄菓子屋さん

 私はよく知らないのですが、昔って駄菓子屋さんでプラモ売られてたんですね~。
プラモは、近所に模型屋さんがあったのでそっちで見てました。
(買うことはなかったんですけどね)

こんばんは。

はるかさん、こんばんは。
イデオン懐かしいですね。友人にイデオンマニアがいますね、、、そういえば。
コメありがとうございました。HPへのUPはもう少し先になると思います。落ち着いたらビーさんを投稿させてください。

>TOCさんへ

 こんにちは。

うちの旦那、イデオン知らないのに集めてますから、作るまでに至るのか心配ですよ(笑)
作ったら拍手もんかもしれません!

>ビーさん

 写真が趣味と言われてるだけあって本当に画像がキレイですね。
ビーさんの詳細を知りたい人多いだろうな~。私もその一人ですよ!
今作られてるティエレンも塗装されたらどんななるどうって楽しみなのです!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
