スポンサーサイト


プチオフ会風景 【主婦モデラー】

 まずは、軍団員さんへ連絡です!
GMGのBBSに、ロゴマークの希望を書けるトピックをあげました。
こんな感じのを希望っていうのを書いてください。意見をまとめたいので11月22日までに
お願いします。詳しくはBBSを読んでくださいね。

 ちょっと古い話になりますが、10月12日に、あか肉コンペにも参加いただいてる
アフロ・レイさんとプチオフ会をしました。
お会いするのは久々になります。そして、家に来てもらうのは初めてになります。
ワンコは大丈夫ってことだったんですが、うちのワンコ吠えて吠えてでした(笑)
完全に番犬タイプです。とりあえず、ワンコはハウスに入れた状態でアフロ・レイさんを
お迎えする形となりました。

337.jpg
オフ会風景。またもや撮影は旦那(笑)
周りが汚いのは見なかったことにしましょう!これ、生活の中心となってる部屋なんですが、
80%が模型関係で埋めつくされています。模型に興味ない人は、1階のリビングにお通しして
いますが、ハッキリ言って、1階のリビングはつまらんです(笑)

アフロ・レイさん、旧キットが好きとのこと。そして、旦那も旧キットが好き。
普段、そんなにしゃべらない旦那が止まることなくしゃべってました。
本人は普段も割としゃべってるらしいのですが、独身の頃、居酒屋でチューハイ2杯で
6時間しゃべり続けた記録がある私からすれば、しゃべりが少ないですよ(笑)
6時間なんて仲良くないとウザいだけですけど・・・・。

私は、旧キットコンペ用には作りますが、メインはやっぱり新しめのキット。
旧キットの話が中心だったのでほとんどついていけず・・・・・。ここに、marchanさんがいたら
どんだけ旧キット話しが盛り上がるんやろうと考えてしまいました。
先日お会いした貧暇さんも加わったら、私はもうついていけません(笑)

 で、そのときにコンペの話が出たんですね。
HP等を持たれていないアフロ・レイさんにとったら完成してしばらくしたら棚に飾って
それで終わり。でも、コンペでは感想がたくさんもらえて、しばらくは感想の返信なども
あって楽しめるとのこと。締め切りや目的がないと完成できないということもあって、
コンペはうれしいという意見をもらいました。
コンペ開催といっても主催してみるとけっこうやることもあって(裏でメールのやり取りとか)
大変ではあるんですが、そういう風に言ってもらえると、その大変さも大変じゃなくなる
んですね。

 で調子こいて、「じゃあ、次のコンペは・・・・」なんて話にまでいってしまいました。
はい、次のコンペですが「ワンメイクコンペなんてどう?」という案が出ました。
キットを限定してそれだけを作るってやつです。
「ワンメイク」といってもアレンジしにくいものを対象にしてしまうと、作るおもしろさも
なくなってしまう。

第一候補にあがったのは、やっぱり「ボール」。それも旧キット。
これならアレンジしやすいと思ったんですが、旧キットのボールほとんど売ってません。
キット自体が手に入らない上に、今年の東京ガン王ではボール出展が多かったということで
それでは二番煎じになってしまう。そのときはボールでまとまったんですが後日勝手に却下。
第二候補は、「ガンダム」。それもファースト限定。
でも私がガンダムを作る気がしないので却下。ジオン派なので(笑)
第三候補は、「アッガイ」。
実は、GMGのコンペで「女の子風にアレンジ」という題材になったら作ろうと思っていた
アッガイ案がありました。アンケート結果で「女性パイロット限定」になったので、お蔵入り
すると思っていたんですが、これなら使える!
 ということで、「アッガイ限定コンペ」に決定!

アフロ・レイさんにも強制参加していただいて、先日お会いした貧暇さんも1/144旧キットの
アッガイが中途半端で止まってるということだったので参加をお願いしておきました。
旦那も「俺も1/100アッガイで出ようかな」なんて言っていますが、この人が一番信用
できないわけでして(笑)
そんなわけで、来年開始で春頃締め切りで「第2回ガンプラ主婦コンペ」としてこれを
やろうかと思っています。
対象キットは、旧キット、HGUC、MG、SD、ガンプラコレクション。つまりはプラモデルであれば
OKということです。設定に忠実に塗装も可、○○風アッガイというようなアレンジも可。
自由塗装。自由コラボOK。(ただし、部分塗装及び全塗装必須)
詳しくはまた年明けたらレギュ発表しますが、こんなのを考えています。

アッガイ作りたい人は考えといてくださいね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私がいたら・・・

私がいたら大変な事になっていたでしょう、間違いなく(笑)

ワンメイクコンペですがいいじゃないですか~!
もちろん自分も参加ですよ、って言うか既に面子に入ってる?(笑)

アッガイで思い出したのが先日アキバ忘年会での事。
上原センセイが旧キットのアッガイをなんと30個お買い上げになってました(笑)
帰りの電車で網棚に置いたのですが、忘れないか終始不安気にアッガイ達を気にされていたのがとても印象的でした。
ちなみに上原センセとアッガイ達をご自宅まで車でお送りしたのがこの私めです(笑)

アガーイ!

お部屋公開キターw

コンペは僕も感謝しています。いっつもギリギリですが、やっぱり締め切りがあればイヤでも完成しますから笑
HP持ちとしてはいつか主催してみたいです

>次期コンペ
先生しつも~ん!
アッガイコンペについてですが、「アッガイのキットを一切使わないのはアリですか?ナシですか?」
一応念のため。
それとSDはアリですか?

おお~っと!

もう二回目のコンペの話しですかぁ~。
でも、予め決めておいたほうが
こちらも予定を立てることはできますけどね(^-^)

ちなみにアッガイは作った事ないで~す

>marchanさんへ

 こんにちは。

はい、marchanさんもおられたら私は雑用係(コーヒー入れたり)に徹することになるでしょう(笑)
濃い旧キットの話ばかりで、ついていけず・・・・。でも、普段旧キットの話があまりできない
旦那が楽しそうに話してるのを見ると、こっちもうれしくなりますけどね(笑)
旧キット話が出来ずに飢えているのですよ(笑)

オフ会の記事見ましたよ!
旧キットのアッガイ30個いったいどうされるのでしょうか・・・。どれだけアッガイを
愛されてるのでしょうか・・・・。
同じキットを3つも4つも持ってる旦那もすごいと思っていましたが、上には上がいる
ということですね。
ご自宅まで送られたという話は自慢になりますね!私も家に行きた~い!

>るなさんへ

 こんにちは。

>お部屋公開キター

 整理整頓出来てない部屋です(笑)
プラモやら資料、完成品なんかがてんこ盛りの部屋です。パソコンもあり、TVもあり、
一番落ち着く場所となっています。
模型に興味のない人は引くのでご案内できないことになっています(笑)

>先生しつも~ん!

 プラモキットは必ず使うこととなっています。ただし、プラモをパテでおおって
パテアッガイはOKです(笑)
というわけで、パテだけで作るとかはダメなんですが、部分的に(手だけ使うとか)
プラモを使うならOKです。
後、SD忘れてました。追加しときました。

できれば第3回旧コンと締め切りが重ならないように調整しようと思います。

>kazさんへ

 こんにちは。

次から次へとコンペ開催で、開催してる私ももう大変!(作るのがね)
でも、正直コンペがないと何作っていいかわからないっていうのもあるのでね~。

アッガイはいいですよ!
HGUCアッガイがおすすめです!もうクマのぬいぐるみのようなかわいさがあります!
私も1回作ってみて惚れてしまいましたから!
アッガイスキーな人の気持ちわかるようになりました。
私はネタ系で参加の予定です(笑)

プチオフ会いいですね~
部屋の様子がすごくうらやましいです

アッガイなんとかがんばります
既に旧コン3の話も出ていますが
多分来年には仕事も一段落しそうですしフル参加目指しますw

うお~!棚がいっぱいでプラモ飾り放題な、お部屋♪

「アッガイ限定コンペ」に決定!ですって!!
参加します!参加させてください!
もうね、締め切りがないと完成しないのでコンペは助かりますw

>貧暇さんへ

 こんにちは。

ガンプラ広げて雑談って外じゃ難しいので、模型関係の方には出来るだけ家に
来てもらうことにしています。ワンコもホテルに預けなくていいですし・・・。
(ただワンコ苦手な人は大変でしょうけど)

>アッガイ

 楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!
旧コンは定期的に行っていくみたいなので、また来年度もよろしくお願いします。
旦那も放っておいたら年に1体完成品があるかないかなので、旧コンは旦那に
とっても目標になっていいみたいです。

>ウエハラさんへ

 こんにちは。

>棚がいっぱいで

 将来的には三段BOXもすべて飾り棚になる予定です。ガラスケースは安くで
見つけたら買うようにしているんですが、やっぱり高いですね。
大地震のときは恐ろしく怖いですが(寝室ではないので大丈夫ですが)、いつでも
見れるところに完成品を飾っておくというのはヤル気UPにもつながりますしね!

>アッガイ限定コンペ

 ネタはもう出来あがってるのですが披露する機会がなく、一人で作るのもつまらないので
コンペにしちゃおうってことになりました。
参加いただけるということは、ウエハラさんの新作アッガイが見れるわけですね!!
楽しみ~!アッガイはそのまま作ってもいいし、アレンジもしやすいのでイイです!

こんにちは、かずです。

趣味がギュッと詰まった素晴らしいお部屋ですね。
私はちゃぶ台でプラモを作ってますので、
ちゃぶ台の上が趣味で炸裂してます。

これだけ完成品を飾れるスペースがあるのはうらやましいです。
うちは飾るスペースがあまりないので、完成して数日たったら
プラモ屋のショーケース行きです。

ワンメイクコンペいいですね。
実は私も、ワンメイクコンペやったら面白そうと、
ぼんやり思ってました。

そのときになってみないと分かりませんが、
都合がつけば参加したいと思います。

追伸:ティエレンとパワードジム、タイガーⅠをヤフオクに出品しました~。
    初オークションなんで、ドキドキです。

考える事は一緒☆

アッガイコンペ、いいですね♪
もしやるとしたら、わたしも賛成です!!
わたしも、アッガイを既に用意してあります。
っていうか、そもそも、
『GMGのコンペで「女の子風にアレンジ」という題材になったら作ろうと思っていた』
って、はるかさんと同じことを考えていたといういきさつが(笑)。

こんばんは~

お家でオフ会ってなんだかいいですね~♪


>80%が模型関係
なんてすばらしい部屋なんでしょうか(笑)

アッガイコンペ!
素敵な企画を連発されると主催者様はもちろんですが、参加する側も大忙しですよ~(笑)

参加出来るかはわかりませんが
この企画すごく楽しみです~!

こんばんは~
すばらしい部屋ですね!!うちはヘアかずが少ないんでリビングの一部を使わせてもらってます~
>アッガイコンペ
アッガイコンペですか!面白そうですね~特徴ある機体なんで色んなことが出来そうですね~ウエハラさんも参加されるですね!楽しみです~

どもども。
部屋楽しそうですね。
その部屋なら何時間でも楽しめそう

>チューハイ2杯で6時間
え~凄い。長すぎる。
でも、居酒屋にしてみれば・・・(笑)

アッガイコンペは楽しそうですね。
アッガイってのがポイントで、アッガイならではの作品のバリエーションがありそうですね。

どもん、はるかさんの画像にモザイクがあるのがどうにも残念な兄さんです!!(ウヒッ!)
さて、アッガイコンペですかぁ、、
コンペ開催中なのにさらにコンペを企画されるそのエネルギーに打たれますよ、、、(さすが、ぷらも愛)
困ったなぁ、、、ウチにはアッガイいないしなぁ、、、
あ!(ピカッ!)v-352
そういえば、アッガイのキット各種合わせて500箱くらいある家があったなぁ、、、
ぜひ、もらってきますので時間と相談して参加させていただきます!!
(あいつ、アッガイだとくらいかなぁ??ウ~ン)

>かずさんへ

 こんにちは。

ちゃぶ台でプラモ製作!
チマチマした作業はこういう場所の方がはかどるかもしれないですね!
そうか~。ちゃぶ台の上であのような素敵な作品が作られてるんですね~。

>ワンメイクコンペやったら面白そう

 アフロ・レイさん案です。確か・・・・。
なんかしゃべりながらだったので誰が最初にそう言ったのか半覚えです(笑)
でも、それもおもしろいかな~と思って次のコンペネタにしちゃいました。

>ヤフオク

 オクデビューですか!
検索して出品状況見ちゃいましたよん。いい値いくといいですね~!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>アッガイを既に用意してあります。

 おぉ!それはいい!ナイスタイミングです!
私はまだキット確保してないので(HGUC希望)、これから探しにいかないといけないです。
ガンプラの種類も増えてほしいキットが必ず手に入る状況ではなくなってしまっていますが、
頑張ってGETしようと思います。

>女の子風にアレンジ

 では、にゃんこさんもそのようなアッガイを製作予定ってことですね。
私もかわいいの考えています。
ネタはコンペ用に残しておいてくださいね~。

>しろさんへ

 こんにちは。
ブログではお久しぶりです!元気みたいでよかったです!

>お家でオフ会

 一番手っ取り早いオフ会場所なのですよ~。
子供もいないので、時間気にせずオフ会できますし~。

>参加する側も大忙しですよ~(笑)

 私も旦那のコンペに参加したりお友達のコンペに参加したりで大忙しでございます(笑)
でも、作った後に長く盛り上がれるのはコンペかな~って思ってます。
それに他の方の作品も同時に見れてテンションもUPしますしね~!
ただ計画的に作っていかないと後で大変なことに・・・・(笑)

>工場長さんへ

 こんにちは。

>すばらしい部屋ですね

 一応作業部屋もあるんですが、ヤスリとかデカール貼りとかはこの部屋で
やちゃってます。(冬はこたつ完備)
作業部屋はこれから寒くなるので塗装以外は上がらなくなりそうです(笑)

>ウエハラさんも参加されるですね

 うれしいことにウエハラさんにも参加いただけるようです。
新作アッガイが見れる~!ってことで楽しみにしているのです。
そのまま作られるのか、何かとコラボされるのか。読めないところがいいです!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>え~凄い。長すぎる。

 いったい何をしゃべって6時間もそこにいたのか・・・・。酔ってたわけでもないのに、
何しゃべってたか覚えてません(笑)
居酒屋の店員にしたら、「いったい何時間いるねん!」って感じでしょうね~(笑)

>アッガイならではの作品のバリエーション

 かわいさを追求してもいいし、かっこよく仕上げてもいいし、何でも可能って感じがします。
複雑なパーツもないので塗装も楽しめそうですし!
私の中ではすでにモビルスーツ扱いではなくなってます(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>はるかさんの画像にモザイク

 私の顔は薄暗いとこで見るのが一番ですよ(笑)

>さて、アッガイコンペですかぁ、、

 最初旦那側でやろうかと思ってたんですが、なぜか話が私の方に来てしまいまして・・・(笑)
第1回のたまひコンペも11月〆だし、第2回として行うのもいいかな~と。

>アッガイのキット各種合わせて500箱

 500箱?
バンダイに貢献しすぎですよ!(笑)
彼の家は問屋さんですか?(笑)
アッガイ500箱に、その他のプラモ。さらにはプレミアものもあると考えると・・・・・、
いったいどんなお宅にお住まいなのか・・・・。
謎が深まります・・・・・。
お時間と相談の上、どうぞよろしくお願いします。

お久しぶりでごきげんよう~☆
>プチオフ
いいですね!田舎に住んでる&不定休の俺にはとてもうらやましいです。
他の皆さんと色々話してみたり、技術交換してみたり…
一度参加してみたいものです。
年末年始あたりに関西に帰るので、嫁を連れてアナハイムカフェとか行ってみようかな…なんて思っています。


>アッガイコンペ
いいですね!!
巷では可愛いMSナンバー1のアッガイでのコンペはあまり聞いたことが無いので参加者さんも多いんじゃないでしょうか?
このコンペが開催されるなら俺も参加してみたいです。
シャイニングアッガイとか、アッガイマックスターとか大丈夫ですかね?w
相変わらずネタ系で攻めたくなります。

アッガイコンペ~?


そのバイタリティは何処から湧いてくるのかしら?(笑)
アッガイたんなら参加したい…

したいけど~


只今、いっぱいいっぱいで余裕無からね~
今回は参加微妙なり~(>_<)



自宅でプチオフ&広い部屋で、羨ましい~♪

>TAKAさんへ

 こんにちは、お久しぶりです!

他の方とプラモの話をするのはやっぱり楽しいですよ!
作品を持ち寄ったら生で作品みながら、あーだこーだ話できますしね!
アナハイムカフェ、超おすすめです!喫茶関係も充実してるので、奥さんも
楽しめるのではと思います。
旧コン参加の貧暇さんの旧コン作品も展示されているので、展示物も楽しめますよ~!

>シャイニングアッガイとか、アッガイマックスター

 もちろんもちろん、ネタ系大歓迎です!私もネタ系ですし(笑)
「なんじゃこりゃ~」的なアッガイが集まるのも楽しいと思います。
開催の際には是非よろしくお願いします。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

先輩、コンペ参加しすぎなんですよ~(笑)
と言う私もコンペ参加しすぎ!
アッガイコンペなら、参加しなくても見るだけでも楽しめるコンペになると思うので、
楽しんでくださいね~。

>そのバイタリティは何処から湧いてくるのかしら?

 どっから湧いてくるんだろう・・・。でも、どっかから湧いてきてるようです(笑)
私の場合、設定カラーで塗るとなるとヤル気が落ちる傾向にあるようで、オリジナルや
ネタ系で作るとなるとヤル気がどんどん出てくるようです!

ガンダムの再放送情報です。

こんばんは、はるかさん。
現在、たまひコンペの塗装中のk.o.hです。

おそらくご存知かと思いますが、ガンダムの再放送がテレビ大阪で11/17(月)の午前8時から放映開始されます。
滅多に再放送などありませんのでご存じなければぜひチェックしてみてください。

ちなみにコンペはアッガイだけなんでしょうか?
たまひコンペの作品が出来ましたら次のコンペの参加を検討しますのでヨロシクです。

はじめましてm(. .)m

主婦のかたでガンプラですか♪すごいですね!ウチの妻は、ガンダムをだいぶ毛嫌いしてるみたいです(´ー`;
ま、自分の部屋がガンダムだらけ(ガンプラや書籍など)なんで、わからなくもありませんが(´▽`)
子供にモケイ作りを…
同感です!
ウチは男の子二人(まだ小さいですが)なので、親子でいつか合作できたらなと思っております!
自分も物心ついた頃からモケイをこさえていたんで、息子たちも時期かなと♪
最近は「がんだむ、がんだむ」と言ってますし
『アッガイコンペ』がんばってください♪
では!

>k.o.hさんへ

 こんにちは。
私もたまひこ、これからサフチェックに入ります。月末までには完成予定です!

ガンダムが再放送されるんですかっ!知らなかったです!
小さい子たちも見そうなので新たなファンが増えそうですね。

>コンペ

 はい、今回のコンペは「アッガイコンペ」なのでアッガイ限定となっています。
その代わり、キットは何を使ってもいいし、どんな塗装や工作でもいいことにしています。
アッガイなんだけどアッガイに見えないアッガイも可です!
目に留まるコンペがありましたら、またよろしくお願いします。

>hikogunさんへ

 こんにちは、はじめまして。

ガンダム(ガンプラ)嫌いな奥様がおられる家庭のことは、時々耳にします。
家庭の事情や奥様の好みなんかもあるので、「奥様もどうぞ~」とはなかなか
言えないんですが、一緒に楽しめたらいいのにな~とは思っています。

子供さんと一緒に作られるのもいいですね!
小さいときから模型に触れていると子供さんも模型の楽しさがわかって親子で
合作できる日も近くなるかもしれないですね!頑張ってください!

楽しいアッガイコンペになるように頑張りますね!

アッガイコンペって、いったいどんなアッガイが出てくるか楽しみですね~!
いろんな人が集まると、いろんなアイデアが生まれて楽しいですよね^^

ガンプラ部屋いいなぁ。。
ウチもガンプラ専用の部屋が欲しいんですけど、
すでにガンプラ飾棚が置いてある部屋には積みプラやら何やらが置いてあって、
半倉庫状態です(爆)

最近ガンプラ復帰したんですが、
火が付いたように連続でUPしてますw
はるかさんがお好きな08小隊から、陸戦型ガンダムを作ったので、
もしよろしかったら遊びに来てください^^

こんにちは、はるかさん

ウチのへんてこなブログを見ていただいて、有り難う御座います♪
 旧キットはウチに結構ありまして
モチロン、アッガイも♪
 あっ、HGUCもありました!  
 参加したいとは思っているのですが、年末に掛けて本業のほうが、忙しく(´ー`;
 「アッガイはクチバシを逆に付けるとかっこええ!」とか、むかし沢山作ったな~シミジミ
 これからも、ヨロシクということでリンクさせて頂きました♪

>ひささんへ

 こんにちは。

生活空間とガンプラを一緒にするとどうしてもいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
ひささんところも二人で作られているので飾り棚もすぐにいっぱいになっちゃいそう
ですね!作ったはいいけど今度は飾る場所確保が難しいです(笑)

>陸戦ガンダム

 見に行きますね~。
08小隊好きな割にはまだ1体も作ってないかも・・・(笑)

 アッガイコンペ、どんなアッガイが見られるか楽しみなのです~。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

旧キット好きとなれば、うちの旦那と話合いそうですね。
話しに飢えておりますゆえ・・・・。
ジュアッグも「おぉ~」とか言って見てましたよ(笑)

コンペに関しては機会がありましたらよろしくお願いします。
アッガイは想像力で色々楽しめるところがいいですね~。
私の方もリンクさせていただきました。また遊びに行きますね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
