スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナハイムカフェレポ② 【主婦モデラー】

 先日模型カフェ「アナハイムカフェ」さんで行われたプチカーモデル講座。
アナハイムカフェで出会ったお粗末さんにパーツのチェック(塗装前に接着しておいた方が
いい場所など)、研ぎ出し方法、研ぎ出し前のクリアー吹きを実践してもらいました。
ちなみにこのブログ記事では、一から丁寧には書きません。
ダイジェクトにお届けしますので、読んでもあんまり参考にならないかもしれません。

361.jpg
こんな風にマンツーマンで教えてもらいました。
写ってないですが、周りには見物されてる方もおられます。旦那は撮影担当(笑)

362.jpg
お粗末さんが研ぎ出しに使っているという一式。
この辺は、人によって使うものが違ってきますので、参考程度にってことで。

363.jpg  364.jpg
1500番ペーパー(ペーパーを水につけて磨きます)→2000番ペーパー(同じく水に・・)→
タミヤのコンパウンド(細目)→タミヤのコンパウンド(仕上げ目)→ハセガワのセラミック
コンパウンド→タミヤのモデリングワックスというのが、お粗末さん流。

面倒くさがり屋さんには、ハッキリ言って面倒くさい作業です。
ただ、ピカピカ好きにはだんだんピカピカしてくるのが快感でたまりません(笑)
私は改造ドキドキよりも表面処理&仕上げドキドキ派なので、実践によってピカピカに
なっていくパーツを見ていると「自分も早くやりた~い!」って思ってしまいました。

367.jpg368.jpg
これらの道具を使って磨くと本当にザラつきがなくなってツルツルになるのかを、クリアーパーツ
を使って実験してもらいました。
まず、1500番でクリアーパーツを磨くと白くなります。(傷が付くので白くなるのです)
これが、さっき書いた順にコンパウンドなどを使って磨いていくと、なんとピカピカに
なってしまうのです。
これ見たとき、「お粗末さんはマジシャンか!」って思っちゃいましたよ(笑)
(比較用に、ランナーから切り取ったばかりのものと並べていますが、写真では差が
わかりにくいですね)
肉眼では、モデリングワックスの効果もあってツルツル&ピカピカでした。

369.jpg
次にクリアー吹きを実践してもらいました。
こちらもお粗末さんが使ってるというクリアーとかシンナーとか。

371.jpg
クリアー1回吹き。
タレない程度に割としっかり吹くそうです。
お粗末さんはこの後デカール貼るって言ってたな~。デカール貼った後、3回くらいクリアー
吹きして、研ぎ出しするそうです。多分・・・・。ちょっと曖昧(笑)
ちなみに、ここまでのやり方も個人差があるので、これが正しいとかこの方法でないとダメ
とかはないです。
最初は誰かのを参考にして、自分のやりやすいように変えていけばいいということで。

372.jpg
こんな感じで話をしながら実践してもらいました。
これ見て思ったんですが、私の服装、近所のコンビニ行くわけじゃないんやし、もう少し
ちゃんとしろって思いますね~(笑) 完全に普段着。
いや、みんなも普段着なのかもしれないけど、なんかおしゃれに見えちゃいます。
でも、このくすんだ緑がアーミーっぽくてけっこう気に入ってるんですよね~。旦那は、
もっと色のある服着ろって言いますが・・・(笑)

帰りに、グフ好きなはるさんから手作りカステラをいただきました。
その夜に食べましたが、めちゃうま~でした!
「料理ができて、お菓子が作れてすごいな~」って旦那が言うもんだから、「私はガンプラ
作れんで!」って言ってやったんですが、言葉が返ってきませんでしたよ(笑)

そんなこんなで、みんなでワイワイカーモデル講座できたことで、知識はつきました。
実際自分が出来るかどうかはやってみますが、まずは技術やコツ云々よりも丁寧に
やれば何とかなりそうな気がします。まずはヤル気と愛情ってことで(笑)
何回かやってれば、そのうち技術だとかコツだとか身についてくるでしょう(笑)

375.jpg
コレ、今月号の「モデルグラフィックス」です。
痛車特集としてカーモデル講座になっています。萌えキャラと一緒に楽しくカーモデル講座
が読めるのでサクサク読めちゃいます。個人的にはおすすめです!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マーキング後は要注意ですよ。

こんばんは、はるかさん。
マーキング後の説明が不明瞭でしたんで、ちょいと補足しときます。

マーキング後のラッカー系のトップコートは「砂吹き」と言いまして、エアブラシの際に少し離して塗装するのがコツです。
感覚としては艶有りを吹いているのにつや消しのように吹く事です。(見た目もつや消しのようになります。)
その後一日乾かしてから本格的なトップコートに入ります。

この作業をやらずにいきなりトップコートを分厚く吹くと、マーキングシールが溶ける可能性がありますのでご注意を…。

ちなみに私の失敗談ですが、トップコートを分厚く吹いた後で、うっかり乾いていない部分に触れてしまい、マーキングシールごと皮が剥れるようにペロッと剥れた経験があります。

直すのに約10日かかりましたんで、泣きそうになりましたよ。

こんばんは~
カーモデル作製行程参考になりました!あんなに傷もぐれのクリアーが
ツルツルになるんですか!今度キャノピーにやって見ようかな。
中央にいらっしゃるのがはるかさんですか?大丈夫ですよ~私なんかもっと凄いですから~

すごいですね!

あんなにザラザラだったクリアーパーツが
見事にツルツルになってますね。

面倒くさがりやの私は
あんなにたくさんの作業はできないです(^-^;
多分、途中で投げ出してしまいそう il||li_| ̄|○ il||li

痛車・・・実際に走っているのを
見たことがありますが、結構目立ちますね。

私の普段の服装ですが、
ジーパンにTシャツばかりです。
しかもグレーとか紺とか黒とか暗い色ばかりで、
オットにもっと明るい色を着ればいいのに、と言われてますよ。

娘の幼稚園の他のお母さん方は
オシャレな人が多いですが、
私にはマネできませ~ん(涙)

研ぎ出し~

ようやく電撃ホビーマガジン読みましたよ~。
いやぁガンプラ王コーナートップにどーんと、凄いです!
でも仰っていたように、コーナー自体の扱いがやっぱり小さいですね。
電撃のホームページで先に見ていたのでなおさら…
オラザクほど、とまでは言いませんから、電撃も少し考えてほしいです。

>アナハイムカフェ
良いですね~。
ガンプラメインでなくとも、「模型カフェ」「模型バー」が全国にもっと普及すれば楽しいんですが…
ちょっと高望みかもしれませんが。
でもやっぱりアットホームな雰囲気で、モデラーさんとオフで会えるのは魅力的だと思います。

って皆さん、カーモデルもかなりしっかりやってるんですね…
クリアーパーツも「磨くと良い」、場合によっては研ぎ出しも、って分かってはいるんですが、どうも毎回やるのは面倒くさくて(汗
次回のスケコンでは見劣りしないように、もうちょっと手を入れてみます(笑

こんばんわはるかさん!!
先に研ぎを知ろうとするとは…用意周到だなと感じました。
一見すると吹いた塗料の余剰を削るマイナスの作業か…と思いますが、
純度を上げていく作業だと僕は解釈してるんですが…楽しくなりますよねv-406
多分はるかさんは一目でそれが判ってしまったんじゃないでしょうか。
僕も研ぎ出しは…やり切れている訳じゃ無いんですが、
おっしゃるとおり、やってみる事から得る事が多いと思います。
臆する事無く頑張ってくださいね!!
しかし目的が絞れてるからでしょうね、何と前向きな姿勢な事か!!
ホント見習わないと!!
それでは~。

こんにちは

クリアパーツを磨く?
そんなバカな~ って思っちゃいました
しかし 驚きですね!あんなに綺麗にピカピカになっちゃうんですね 凄い!
けど 私には向かない作業ですね
(^▽^;途中で投げてます・・・きっと(笑)

あっ 私も この手の色大好きなので・・・
たまに 発作的に『赤』が着たくなりますけどね
でも 普段は黒・茶・グレー・カーキーが多いです
シンプルなのが好き(^-^V

>k.o.hさんへ

 こんにちは。

>砂吹き

 そんな工程もあるんですね。
ツヤ有りなのにツヤ消しみたいになってしまうと、ちょっとビビってしまいますね(笑)
あれ?私ツヤ有り吹いてんのに~!って。
デカールもシンナーで溶けるって聞いたことあるので、それを防ぐためにものですね。
注意してみますね。

>トップコートを分厚く吹いた後

 通常の塗料みたいに乾いてるかと思って触ってみるとまだ乾いてなかったりしますね。
私もシルバー+クリアーカラーでゴールド作ったときに、もう乾いたかな~って触って
「うぎゃ~!」ってなったことがあります。デカールごとめくれちゃったらWショックですね。
10日かかったとはいえ、直されたのもすごいです!

>工場長さんへ

 こんにちは。

>今度キャノピーにやって見ようかな。

 キャノピーにも使えるって聞いたので、くすんでたらやってみるといいかもしれないですね。
でも、ラインだけ消えないように気をつけないといけないですけど・・・・。
って考えるとキャノピーの方が難易度高いかな?

>服装

 どうも自分を着飾るよりもガンプラ着飾ってる方が楽しいようで(笑)
一応、恥ずかしくない程度にそれなりのもの着てればいいかって思ってます。
主婦なんで、動きやすいのが一番かと・・・・。

>kazさんへ

 こんにちは。

>あんなにザラザラだったクリアーパーツ

 私もビックリしました。
クリアーパーツだから余計に傷が目立つし、余計に透明になっていくのが
モロわかりですしね。

>痛車・・・実際に走っているのを

 そうなんですか?!
私はまだ停まってるのすら見たことがないんですよ。大阪とか行けば見れそうな
気がしますが、まだ拝見したことがないです。見てみたいな~。

>服装

 まったく色に関しても同じです!
グレーとかそんなんばっかです。夏はさすがに白Tシャツ多いですけど。
ガンプラに関しては色使いがキレイとか言ってもらっていますが、自分自身の色使いや
おしゃれに関してはセンスね~な~って思いますよ(笑)
自分にできないことをガンプラでやって楽しんでるのかもしれないですね(笑)

>紅華さんへ

 こんにちは。

>電撃のホームページで先に見ていたのでなおさら

 先に雑誌ならHPの画像でハッキリ見れるので「よく見えるわ~」ってなるんですが、
逆だと「ちっせ!」ってなりますね(笑)
今後、ガン王の扱いがどうなっていくのかが怖いです・・・・。

>モデラーさんとオフで会えるのは

 居酒屋とかファミレスでガンプラオフ会だと、最初作品出すときにちょっと躊躇
しちゃうんですよね。慣れてしまえば、どうってことないんですけど・・・・。

>次回のスケコンでは見劣りしないように

 私も次にコルト出せたらな~と思っています。失敗覚悟でね(笑)
紅華さんの車も楽しみにしてますね~!

>かながわさんへ

 こんにちは。

>用意周到だなと

 研ぎ出しした作品を見てしまったら、仕上げにこだわる私としては「同じようにやりたい!」
って思っちゃったんですよね。
知っておいて損はないかな~と思っています。

デカールがキレイに貼ってあってツヤがあってっていう、かながわさんのスケコンバイク見て、
作るなら私もこんなの作りたいって思ってしまったんですよ。
スケコンは、スケモ魂を燃えさせてしまうので、ある意味卑怯です(笑)

ツルツル&ピカピカ出来るかチャレンジしてみますね!

>天の川さんへ

 こんにちは。

>クリアパーツを磨く?

 クリアーパーツは傷がついたら大変だから取扱い注意って聞いてたから、それを
磨くってってどうなるの?思ってしまったんですよ。
そしたら、磨く前よりもピカピカになってしまいました。すげ~!

>普段は黒・茶・グレー・カーキーが多いです

 同じ・・・・(笑)
頑張ってくすんだ赤でしょうか(笑)
黄色とかオレンジとかかわいんだろうけど、自分は着れないな~って。
結婚式のドレスも、青×黒でしたし・・・。
旦那も、私に色もの着ろっていう割には、自分も黒ばっかりなんですけどね(笑)

フィアットを作る時はアナハイムカフェにおこもりして作る必要ありそうだな~(笑)


私もアナハイムカフェに行く時は毎回普段着よ(←仲間~爆)
そもそも私自身がお洒落と無縁だしね(激爆)

〉クリアパーツ
こんなに綺麗になるとはまさしくマジックみたいだね♪
しかしかなり根気がいりそうな作業( ̄□ ̄;)!!


こんぱうんど~

わたしね……もう……ぴかぴかになるのが気持ちいいタイプなんですよ☆
それでいて無精者なので、手間ひまかけずにぴかぴかになればいいのにな~~、なんて思ったりするわけですよ、これが。
コンパウンド、傷ついたiPodを磨くために買った事があるので、それを使ってみようかな、と思ったりします。
傷ついたDVDやCDを磨くのにも大活躍☆

はてさて、ひたすら根気が必要なクリア吹き、わたしにも出来るかどうか……まずは挑戦ですね。堪え性のないわたしは、いつもいつも、『乾いたかな~?』と思って、すぐさわっちゃうもんで、不安です。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>フィアット

 作れたらかわいいだろうな~。
コルトも仮組みでタイヤまで付けてみたら「うへ~、かわいい!」ってなったので、
フィアットならもっとかわいくなると思います。

>毎回普段着よ

 えぇ~、普段着なんですか?
私にはおしゃれしてるように見えるんですが・・・・。どんだけ私が服に無頓着なのか・・・・。

>かなり根気がいりそうな作業

 見せ場をボディのピカピカに絞った場合は、やっぱり力が入るとこでしょうしね。
一番時間かけるとこになりそうです。
でも、リキみすぎると塗装剥げするらしいので、慎重に優しく気長にって感じでしょうか・・・・。

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

コンパウンドって、DVDとか磨くのにも使えるんですね。
自分の手で傷がなくなって綺麗になっていくのはうれしいですね~。なんか努力を
実感できるというか・・・。

>すぐさわっちゃうもんで

 触りたくなるのもわかりますよ~。で、触ったときに限って乾いてなかったり(笑)
最近は、「乾いてるかな~、でも乾いてないかもしれないな~」って触るのを我慢
してる自分がいたりします(笑) 一人我慢大会ですな~。

こんばんは、かずです。

クリアパーツの研ぎ出しの方法ありがとうございました。
ハセガワのバルキリーを作りたいと思っているのですが、
キャノピー中央のパーテイングラインを消す方法が??だったので、
たいへん参考になりました。

基礎工作技術が高い はるかさんならば、すぐに上達すると思います。

痛車は、2度 見たことがあります。
まっピンクのワ○ンRに、でっかく女の子の顔が貼ってありました~。
見ているこっちが恥ずかしくなりました~(汗)。
女の子は、乗りたがらないと思います・・・

どもども。
クリアパーツってまた透明に戻るんですね~。知らなかった。
コンパウンド→ワックスの流れおそるべし。
そこまで、細かく砥いだことないです(^^ゞ
デカール→クリアの流れなど、スケールではまた別の作り方があって、勉強になります。
ガンプラの表現の幅広げるためにも、スケールは良いですよね。

あれ。今回は痛車特集なんですね(笑)
ブームですな。
痛車ってなぜか高い車が使われてるケースが多くないですかね?

>かずさんへ

 こんにちは。

これからバルキリー作られるんですか?楽しみにしてますね。
マクロス系なら旦那が好きなので、完成後公開OKでしたら喜ぶと思いますよ~。

研ぎ出し、頑張ってみますね。
最近、他の方の作品を生で見る機会が増えたのですが、デカール貼りや仕上げなど
まだまだ練習していかないといけないな~と思うようになりました。特にこだわってる
表面処理や仕上げに関しては、もっと腕を上げたいな~と思っています。

>痛車

 ワ○ンRの痛車ってあるんですね。
イメージ的にセダンみたいなのが多いと思ってました。軽ならかわいい痛車になりそう!
でも、やっぱり女の子は敬遠しちゃうかな?(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>細かく砥いだことないです

 私も吹いた後に研ぐなんてしたことないのでドキドキですよ(笑)
どれくらいの力でどのくらい磨いたらいいかわからないので、やっぱり怖いですね。

>ガンプラの表現の幅広げるためにも

 部分的にこの磨きを使えたらまた違った作品に仕上がるかな~と思っています。
ここだけピカピカじゃん!みたいな!

>痛車ってなぜか高い車

 車にこだわりを持ってる人が萌え要素を加えて楽しんでるのかな~。
集会とかもあるみたいなので、楽しまれてる人は楽しまれてそうですね!

こんばんは。
カーモデルって奥が深いですよね~。
やっぱり塗装のツヤが肝なんですが、ディテール一つで作品の質がグっと上がりますしね。
あと写真を見ていて皆で楽しく真剣に作っている様子が伝わってきました。
なんか子供の頃に班で集まって何かを作ったりしている様な雰囲気に見えて、「あっなんか懐かしい」って思いました(笑)

痛車はあんまり良いイメージがなくて…。
というのも家の前の路地を凄いスピードで飛ばす痛車がおりましてね。
いつかとっちめてやろうとご近所のパパ仲間と相談中です(笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。
最近のmarchanさんのブログ、とても懐かしい記事が多くておもしろいです!

>班で集まって

 そうですね。部活みたいな感じもあってやっぱり楽しいです。
アナハイムカフェさん、最近営業時間変更されて平日は、夕方~夜中の10時頃までを
開店時間にされたんですね。そしたら、会社帰りの人が増えたらしいです。
完全に「部活」状態ですね!

>凄いスピードで飛ばす痛車

 痛車が家の前を通るんですかっ!
ちょっとうらやましい反面、交通ルールは守ってもらいたいとも思いますね。うちの近所
でもものすごいスピードで走る車もあって、いつか近所の子供(子供もよく道路から
飛びだすし)が・・・・って考えてしまいます。
注意する際には気をつけてくださいね。

以前の日記で「ガンプラ片手に警察に話を聞かれた」って話が今でも夫婦の話題に
なってたりします(笑)
実話なのがまたおもしろいです!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。