アナハイムカフェレポ① 【主婦モデラー】

 1日(土)は、5か月ぶりに大阪の模型カフェ「アナハイムカフェ」さんへ行ってきました。
今回の目的は、みなさんと会うこともなんですが、お粗末さんによるカーモデル講座。

 12時過ぎにお店に着きました。まだ誰も来てなかったです。
ちょっと前に店内をリニューアルされたそうです。
1Fの通常のカフェコーナーもリニューアルされたんですが、私らの目的はもっぱら2Fの
模型カフェコーナー。よって1Fの写真は撮り忘れです(笑)

373.jpg 374.jpg
注文カウンターです。
キーマカレーがメニューに入ったっていうので楽しみにしてたんですが、マスターから
「キーマカレーは○○だったから作ってない」と・・・・・。
う~ん、さすがマスター!この○○の部分でマスターの人柄が伝わりました(笑)
いや、人柄というのか、おとぼけ具合というのか・・・。
この一言でマスターのことさらに好きになりましたよ!笑!

で、キーマカレーの代わりに「ロコモコ(ハワイの料理)」なら出来ますよと・・・・。
マスター、私からするとキーマカレーよりロコモコの方が○○だと思いますが・・・・。
でも、仕込みの時間とかあるし、やっぱり○○なのかもしれないですね~。
次行ったときは是非キーマカーレーを。旦那が食べたいそうです!

352.jpg  353.jpg  354.jpg
作業机の移動とかガラスケースの移動とかあったみたいです。
私は、完成品入れ替えで旧キットのボール×2と1/100ザクファントム持っていきました。
旦那は、HGUCシャアズゴと旧キットのZタイプザク。
興味のある方は、アナハイムカフェへGOです!営業時間変更になったのでチェックしてね!

355.jpg  356.jpg
作業スペースと談話スペースと棚で隔たりがあったんですが、それがなくなったようです。
後、デカール印刷できるプリンター。
ネットもできるらしい・・・・。(工房使用料必要払ってマスターに許可もらえばOKらしい)

357.jpg
今回は、アカ肉旧コンにも参加していただいてる貧暇さんもお誘いしました。
初対面でしたが、とても気さくな方でした。その談話風景。

358.jpg  359.jpg
貧暇さん製作の1/144シャアゲルとガンキャノン。
どっちも旧キットですよ。最悪なプラモと言われてるシャアゲルがこんなにかっこよく!
さらにガンキャノンまでこんなにかっこよく!ガンキャノンの肩のキャノンは割り箸だそうです。
「貧乏なんで、いかにお金をかけずに作るかって考えてるんです~(笑)」なんて笑顔で
言われてましたが、その考えがすばらしい!
貧暇さんの最新作は、アカ肉旧コン2(11月末〆)で見れますんで、お楽しみに!

360.jpg
お粗末さん製作のSDエルメス。
アナハイムカフェさんに置いてあるパーツ乾燥機(普通の食器乾燥機です)に入れすぎて
熱でひんまがったまま製作したもの。トゲトゲしさがなくなってララァも丸くなりましたよ(笑)
研ぎ出ししてあるそうです。

そんなこんなで、この日は10名以上のお客さんがお店で模型話してました。
何人か集まったところで、お粗末さんによるカーモデル講座が始まったわけですが、
その話は次の記事更新で。
といってもカーモデル講座の内容を一から書くわけではないです。ダラダラと研ぎ出しの方法
とか記事にしても興味ない人にはつまらないのでダイジェクトにお届けしようと思います。
で、実際私が試してみて、上手くいけばそれをHPのコンテンツにしちゃおうと思うので、興味の
ある方はそっちを見ていただくということで・・・・。

最近思うのですが、ネットで知り合った人とは会える環境にあるなら会っておいた方が
いいなと思うのです。
ネットでの交流って文章主体ですよね。文章ってどうしてもキツく聞こえてしまうときが
あるんですよね。書いた本人はそういうつもりはなくても相手はそう取ってしまったり。
例えば、良くも取れるし悪くも取れる文章があったとして、「これってどういう意味なんだろ」
って思ったときに、直接会って人柄を知ってる人だと「あの人はこういうこと言う人じゃないし」
って良い意味の方で解釈するんですが、会ったことない人だと悪い方で取ってしまう
ことがあるんですよね。
キツめの冗談も会ったことある人に言うのと会ったことない人に言うのとでは、冗談度も
違うというか・・・・。特に関西のツッコミはキツイときがあるのでね~(笑)

ネットでの交流の言葉使いには気をつけてる方なんですが、やっぱりそこは文章。
言葉足らずになることもあるし、キツイこと言ってるけど笑いながらっていうのが表現
できない。笑いながらが表現できないので、キツイってだけが伝わってしまう。
最近は、絵文字なんかもあるのでキツイことの後にニコちゃんがあれば、「あっ、冗談
なんや」ってわかるんですけどね。

これは旦那もやっぱり感じてることだったりします。
ちょっと前にちょっと気になることがあって、「これってどういう意味やと思う?」って
悩んでたことがありました。会ったことない人だったので、悪い方にしか取れなく
なってたんですよね。

私ら夫婦揃って、そんなに社交的ではないので、ネットで知り合った人にリアルで会う
って感覚がなかったんですが、模型を楽しんでいくならリアルで会える人には会っておいた
方がいいって思うようになりました。
ネットでは文章が短めな人で対応悪いなって思ってても、直接会って話してみたら
自分は文章打つよりもしゃべる方が好きだとか、文章だと誤解を招くこともあるので
いつも手短にしてるとか、そういう人もいると思うのですよ。

そんなわけでして、会える人には会うようにしたいなって思っています。
こんなこと書いてますが、何かあったとかではないです(笑)
今回アナハイムでみなさんに再会して、さらに貧暇さんにも会って、前から思ってた
ことをちょっと書いてみただけなのです。
今後もこんな感じでリアル友達増やしていきたいって思ってます。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい時間を過ごされたようで

模型カフェって面白そうですね。
行ってみたいですが、さすがに大阪は遠いです(^-^;

模型についていろいろな話ができるのも魅力的ですね。
あと、料理も食べたい(笑)

みなさんに披露できるほど、上手に作れるようになったら
行ってみたいです(いつになるのやら・・・)


ネットで知り合った人たちと
リアルに会ってみたいと思うのは自然な事だと思います。
初対面なのに何年も前から知り合いのような感じで
すぐに打ち解けあうなどメリットもたくさんありますしね。

ただ、あまりにも期待しすぎて
期待はずれだった・・・という時もありますので、

良し悪しでしょうか。


文章の取り方、それに含まれた意味、
感じ方など人それぞれなので
文章だけの交流って難しいです。

私が管理しているHPも最初は
メアドを載せたり掲示板もあったんですよ。
ブログも少しやっていましたし。

今は何もないですけどね。

もしかすると♪

書き忘れたので連続投稿です(^-^)

先ほど「アナハイム・カフェ」さんの
ブログを見たところ
その時の様子の写真が掲載されてますね。

はるかさんご夫妻も写ってます?

こんな感じなんですね~

アナハイム・カフェ、どんなとこか気になってたんですけど、
こんな感じなんですね~。
すごいキレイじゃないですかー^^

ガンプラ見ながら(作りながら?)カフェでまったりっていいですね~。
しかもオフ会チックな感じまであって、うらやましい限りです。

あはは、キーマカレーを作るの○倒といいましたっけ(笑)。
常連さんにあきられたり、残りもん食べあきたり、ラジバンだり・・・で最近たまたまお休みしてるんです・・と説明するのも面○だったりw
で、日替わり定食みたいに「今日は○Xです」みたいになってます、すいません。

ネットは私の許可あればOKです。(工房使用料必要)

毎度~☆

>文章だと誤解を招くから いつも手短に~
 
正に「然り!」です(^^ヾ

話のツボに入ると、朝まででも話してるんですが、文章では言葉の捨取選択が必要となり、真意が伝わらないのでは?と感じてしまう事も多々あります
かと言って、だらだらとど~でもいい事を書いていくのも、読み手が疲れてしまうのでは?と考えてしまいます
その葛藤の中で表現をすると、必然的に短めの文章になってしまう
といった感じです
ただ単に「文章力」がないのも事実です(笑)

どれくらいの文章が妥当なのかは、人それぞれですが、常に「最小限度の文章」で「最大限の意思表示」を心がけているつもりです…

逆に受け手になった場合は、なるべく「いい方向」に考えるようにしています
でないと、せっかく出来た交流が台無しになってしまいますからね
文章にするからには何かしらの意図があると思いますが、
「模型好きに悪い人はいません!(…多分)」(笑)

でも、いつも「毎度~☆」なんておちゃらけた書き出しで入っていくお馬鹿さんは…

>kazさんへ

 こんにちは。

賑わいまくってましたよ!
関西でオフ会するならここでしょう!
「腹減った~!マスター、何かない~?」とか(笑)

料理もおいしいです。それに安い!
昼食食べて、デザート食べて、コーヒー飲んで、旦那プラモ買って1860円でした。

>はるかさんご夫妻も写ってます?

 写ってますよ~。
私が緑のトレーナー、隣が旦那です。
旦那の隣がグフ好きなはるさんです。こんな感じでカーモデル講座してもらいました。

 遠い人とも交流できるのがネットですが、会えるなら会った方がさらに交流が
深まりますね。今のところ、みなさんいい方ばかりです~!

>ひささんへ

 こんにちは。

行けない方のためにどんな感じのお店なのか伝えたくて、写真
いっぱい撮ってきました。

ものすごくキレイですし、模型100%の世界です。
お客さんが少ないとまったりできると思いますが、今回みたいにオフ会となると、
あっちでおしゃべりこっちでおしゃべりで、まったりできないですし、作業してる
暇もないです(笑)
昼食取ったら、後はしゃべるだけです(笑)

マスターもいいキャラしてますし、奥さんも綺麗ですよ~。

>わこうつうしん

 こんにちは。

>○倒といいましたっけ(笑)

 はい、確かに言いました(笑)
それも真面目な顔で!
旦那とコレがウケて、ブログに書いたらお客さん減るかと思ったんですが、このネタで
マスターの人柄が伝わりお客さんが増えるような気がしたので書いてみました。

>ラジバンだり・・・

 Rカーペット見て、旦那がコレ気に入って使いたいみたいなんですが、さすがに
恥ずかしくて使えないようです。マスターに先越されちゃいましたね・・・。

みなさんに会いにまた行きますね!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

しゃべるとたいした量じゃないけど、文章にすると長くなって、読む方も疲れて
しまったりしますもんね。かといって文章省略しまくると上手く伝わらないし、
かといってダラダラ書くと長くなるし・・・・。

私自身、ブログ内容は短すぎず長すぎず、コメントしやすいような内容を書くようにしています。
と言っても読んでる人みんなが楽しめる記事ってなかなか難しいんですけどね(笑)

>文章では言葉の捨取選択が必要

 直接話すと、身振り手振りもあるし、相手が勘違いすることあってもすぐにフォロー
入れられたりもできますしね。
文章だとワンクッション置くので、返事を待ってる間が怖いです。
ネット慣れしてない人だと、そのまま受け取って急に怒り出す人がいるので
ちょっとビックリします。あぁ、いや、そういう意味じゃないんだけど~みたいな(笑)

楽しそうですね~

こんばんは、かずです。

オフ会・・・楽しそうですね~。
私も関西に行く機会があれば、参加させてもらいたいです。
模型を楽しめるカフェがあるなんて、うらやましいです!
九州には絶対ないですよ(泣)。

確かに、文章は人それぞれ受け取り方が違うので、
文章だけのお付き合いは難しいですよね。
私もコメントを書かせてもらうときは、言葉に気を付けてるつもりですが、
いたらないところがあれば、指摘して下さい。

貧暇さんの作品すばらしいですね。
HPでも作品を拝見したのですが、正直、「えっ、これが旧キット?」って思いました。
旧コン用ザクキャノンの製作の参考にさせてもらってますが、
私の基礎工作技術が低くて参考にできないです(泣)。

連番付きのレポに期待感大(爆)

マスターから聞きましたよ♪
いっぱい写真撮ったそうですね(^^)
車講座が楽しみだわ~(^^)

文章って本当に難しい。
私も気をつけて書いているつもりだけど、あくまでも私の主観が頼りなので、相手によっては、誤解を招く可能性もある。
本来、日本語で語られる文章というのは、『。』で終わるのが普通で、ネット上でよく見かける顔文字等が付いていなくても意味は通じるし、大丈夫な筈なのよね

ところが、ネットでの交流が長くなるにつれ、『♪』や『(笑)』や顔文字が付いる文章が当たり前となってしまい、付いていない文章を見るとキツク感じてしまう事もあったり(苦笑)
慣れって恐いわwww


>会える人には会う

実際に会ってこそ理解できる部分があるのは確かだね。
ただ、ネットでの交流者と実際に会うのはある意味冒険でもあるんだよね。
幸いな事に私も交流者に恵まれてるみたいで、実際に会って後悔した事は無いけど(笑)

こんばんは~
何時見てもいいところですね~
家のエリアにも出来て欲しいですね~
>ネットの文章
確かにそうですよね~私も文章があまり上手くないんで短めなんですよ~こう書いたら誤解を招くかなぁ~
とか考えながらなんで時間が掛かって仕方ないです~難しいですよね~

言葉の骨と肉

○○って何だろ?!
○○って?!!
気になります……。

カフェなのに何故事務机?
と思ったら、プラモ作りながらお茶できるってことでしょか?
東京にもそんな場所があったら、一度は行ってみたいものです☆

それはそうと、ネットでの文章。
ネットでは、言葉の『骨』しか伝えられず、『肉(言葉が持つニュアンス)』の方は、読み手が補わなきゃいけないんですよね。
だから、変な誤解やあらぬトラブルが生じたりして、エスカレートする事態も。
一応、(笑)や♪や(- -;)とかいった文字で、少しでも『肉』の部分を補ったりも出来ますけど、それも限界あり。(やりすぎてもうるさくなりますしね)
そんなこんなで、書込みやメールでは、通常の文章の2倍以上、神経も時間も費やしてしまうので、ついつい筆無精に……。
逆に、同じ『文章だけ媒体』である小説やエッセイなら、むしろ読み手の方で『肉』を膨らませること前提に、好き勝手自由に書けるんですけどね……。
ネットは、文章のコントロールが難しいですよね。
リアルで一度でも会えば、お互いのキャラクター(肉の部分)がニュアンスとして伝え合えて、それ以降は以前ほど気苦労しなくて済む傾向に。

どもども。
アナハイムカフェ綺麗ですね。
意外と明るいですし。
キーマカレーは○○って面倒とか??
デカールの印刷は羨ましい限り・・・
近くにあれば行きたいものですが。

確かに文章だけだと、中々伝わらないですよね。
書き手もちゃんと伝えようとしてないかもしれないですし。
読み手も考えていないかも知れないですし。
難しいもんですよね~。
実際会うと人柄もわかり、今後同じ文章でも捉え方がかわるんでしょうね~。

先日はありがとうございました

ご主人のHPでも書き込みさせていただきましたが、こちらにも

私のようなおっさんが会話に入っていけるか心配でしたが、mineさん、はるかさんと色んな話が出来て、楽しくまた勉強になった休日でした
とても、人見知りされるようには思いませんでしたよw

mineさんのZザク、はるかさんのボールも実物は何倍もいいですね~
私も少しでも追いつけるよう精進したいと思います

また、機会がありましたら誘ってください
ありがとうございました

はじめまして!

はじめまして、いつもブログ見て楽しませて頂いてます。

日曜日だけ営業の知る人は知るなぞの店!ヒーローズの店長です。

私は大阪住まいですのでアナハイムカフェには一度行って見たいと思っていましたが・・・まだ行ってません(涙)


模型店?より皆さんの溜り場?とも言います。
同じ趣味の人が集まると、本当に楽しいですよね。
私も機会があれば一緒にアナハイムカフェ行ってみたいですよ。

ブログをリンクさせて頂きましたので暇な時にでも遊びに来てください

http://heroes2007.blog94.fc2.com/

これからもブログ&製作頑張ってくださーい!応援してますよ!!

>かずさんへ

 こんにちは。

かずさんとも機会があればお会いしたいですね。
是非とも作品を生で拝見させてもらいたいです。
アナハイムみたいなモデラー同士が交流できる場があるっていいですね。技術を
教えてもらったり、作品を見せ合ってテンションを上げたり、とても楽しいです。

>貧暇さんの作品すばらしいですね。

 画像で見たときも筆ムラもなく綺麗だと思っていましたが、実物も綺麗でした。
「これ旧キットですか?」ってみんなビックリしていました。
旧コン用の次作もとても楽しみなのです!

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>車講座が楽しみだわ~(^^)

 これが、研ぎ出ししたパーツ生で見たら「変化」がわかったんですが、帰ってきてから
撮影した分を見たら「う~ん、あんまりわからん」って感じでした(笑)
HPの車講座で上手く説明できればいいんですけど・・・・。

>付いていない文章を見るとキツク感じてしまう事もあったり

 これ、わかるわかる!
さらに敬語だと余計にキツク感じてしまったり。難しいですね~。

>実際に会うのはある意味冒険

 確かに・・・・。
私の場合、旦那付きなので会いやすいのかもしれないです。
一人だったら、なかなか会おうって気になってないかも・・・・。
アナハイムみたいなとことか、模型サークルのオフ会みたいにみんなで会える場所で
だったら会いやすいかもしれないですね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

>何時見てもいいところですね~

 その場にいるだけで知らないうちに、みんな模型話で盛り上がってるって感じです。

>こう書いたら誤解を招くかなぁ

 私もたまに書いては消して・・・みたいなことやってたりします。
読み返してみて言い方キツイかな~って思ったら書き直して・・・・。
それでも完璧にはならないですけどね(笑)

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>○○って何だろ?!

 それは「メ」で始まって「ウ」で終わるのです(笑)
着いて早々マスターにヤラれたました!

>プラモ作りながらお茶できるってことでしょか?

 前に1回ブログで紹介したんですが、そのときにはまだにゃんこさんと出会って
なかったかもしれないですね。
作業もできて、お茶もできる模型カフェなのです。今回はみなさん作業目的ではなく、
オフ会目的だったので、各テーブルに模型並べておしゃべりしてました。

>(笑)や♪や(- -;)

 これがあるだけで違いますよね。
私の場合絵文字を上手く使えないので(笑)を出来るだけ使うようにしています。
コレ、1個でもあると相手に与える印象が違うかな~と思って。

今回この記事書いて、みなさんけっこう文章書くとき気をつけられてるんだな~って
いうのがわかりました。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>キーマカレーは○○って面倒とか??

 にょほほ(笑)

>デカールの印刷は羨ましい限り・・・

 データは持ち込みで印刷だけ可となっています。
でも、アナハイムなら誰かがデータ提供してくれそうな気も・・・・。

>読み手も考えていないかも知れないですし。

 書き手が心配するほど読み手は気にしてないときもありますし、逆もありますもんね。
でも、みんな同じようなこと考えて気をつけながら文章書いてるんですね~。

>貧暇さんへ

 こんにちは。

>会話に入っていけるか心配

 共通の話題いっぱいありますしね!旦那が特に旧キットの話ができて喜んでいました。

>私も少しでも追いつけるよう精進したいと思います

 えぇ~?
パテで形状を出したり、お金をかけない工作とかすごいな~と思って二人で見てました。
愛情持って1体1体丁寧に作った作品はやっぱり違いますよ!

>また、機会がありましたら誘ってください

 こちらこそ、今回お会いできてよかったです。またお会いしたいですね!
その前に旧コンで盛り上がりましょう!

苦手

こんにちは~

『どこでも ドア~』があったらなぁ(笑)
本当に良いですよね アナハイムカフェさん
明るくて スッキリしてて でも模型も作れて
近場にあったら 入り浸ってますよ きっと!(^-^V
皆さんとお会い出来たら楽しいでしょうね~

文章を書く・・・これがすっごく苦手な私・・・
思ってる事を文字にするのって難しいですよね
なので 何処かで誰かに不愉快な思いをさせてるかもしれない
あまり 考え過ぎると 何も書けなくなっちゃうけど 言葉は選ばないとですね

>ヒーローズの店長かもねー?さんへ

 こんにちは。

まだ行かれてないのであれば、是非行ってみてください。
マスターおもしろい方ですよ!

そこで作業しない人でも作品持っていったら飾ってもらえますしね。
棚も完成品でいっぱいになってきました。見てるだけでも楽しめます!

ブログリンクありがとうございます。

>天の川さんへ

 こんにちは。

これからは女性も気軽に入れる模型屋さんやこういうお店が必要になってきますね。
模型界が、女性が入りにくい場になってしまうと、興味持ってる女性も近寄れなく
なってしまいますしね。
マスターの奥さんもおられるので女性一人になることもないので安心です。

>考え過ぎると 何も書けなくなっちゃうけど

 考えすぎて書けなくなるとネットで交流できなくなっちゃいますもんね。ただ、逆に
口ならポロっと出てしまうことが、文章だと書き直せるのでいい面もあるんですけどね~。

行ってみたいな~

アナハイムレポ、しかと拝見いたしました
綺麗だし楽しそうなお店ですね!
デカール印刷できるのも超魅力的です
なかなか大阪まで行く機会がないのですが、いつか行ってみたいと思います

お会いするときの為にも、ネットでの交流マナーは大事ですよね
ちなみにさのすけは爽やかナイスガイなので何も心配することはございませんのでw

カーモデルは慣れてないと大変だけど、新鮮で楽しいですよね
製作頑張ってください!

こんばんは!はるかさん!!
アナカフェのリポお疲れ様です、行った事無いのになんだか行けた気になる素敵なリポっす!!
(今度マジ行きたいなぁ~!)
ところで、いつもいつもブログの記事読んでてほんと同感!!
「文字」の限界や文章からの人物の人柄の特定はホント難しいですよねぇ、、、
僕も出来る限り直接お会いして、お話させていただくようにしています、、、やっぱ、各個人の文章力もありますが、百聞は一見に、、、のたとえにもあるように、ネット内の交信には限界がありますねぇ、、、
(カーモデル楽しみにしてますっ!!)

>さのすけさんへ

 こんにちは。

アナハイムレポで、お店の雰囲気とかマスターの人柄とか伝えられたかな~と
思いました。「行きたい!」って思ってもらえるレポになってたら大成功です!
模型作る人なら行って楽しいところなので、大阪来られる際には訪問店リストに
入れておくのもいいかもしれませんね。

>爽やかナイスガイ

 おほほ~、それは期待大ですね(笑)
会う前にこうやって交流していると、リアルで会ったときにさらに親近感を感じる
かもしれないですね。来年のガン王かな?

カーモデル頑張りますね!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

アナハイムカフェ入り浸れます(笑)
模型話も楽しいですが料理もおいしいですし、安いですし!
一番いいのは、即座に実践できるとこですね。オフ会中でも、即座にエアブラシ講座や
塗装講座なんてのもできますし。

>ネット内の交信には限界がありますねぇ、、、

 いい面もあるけど、気持ちの部分が伝わりにくかったり、言葉足らずで誤解を招いたり・・・・。
直接だと言えないキツいことも文章だと言えてしまって、あーだこーだ言い合いになって
しまったり・・・・。
直接会ってると、気持ちの面で補える部分がありますしね。
今仲良くさせてもらってる関東軍の人ともいつかお会いしたいな~と思っています。

旧コン用のエルメスがもう少しで完成なので、それ終わったらコルト本格始動しようと
思ってます。頑張るぞ~!

近くにあったら入り浸りたいです

こんにちは。
アナハイム・カフェさんのブログも拝見しました。
皆さんニコニコ顔で楽しそうでしたね。
好きなことでお話してると自然と笑顔になっちゃいますもの。

こんなに綺麗で作業場所の行き届いた所なら、
ウチの狭い作業コタツよりはかどりそうです。
おしゃべりは苦手だけど、聞いてるだけでも楽しそう。(^^)

>良い意味の方で解釈
好感の無い方は結構はっきり文章で書いてきますので
微妙な感じの言葉遣いの文章はニュアンスの問題だろうと
良い方で解釈するようにしてます。

>会える人には会っておいた方がいい
私もその方がいいとは思うんですが、逆に「どう見られるか」が
気になって、なかなか行動が伴いません。(^^ゞ

>pulekoさんへ

 こんにちは。
あそこへ行くと、初めての人もみんな笑顔になっちゃいますね~。
隣にいる人みんな友達みたいな(笑)

しゃべるの苦手な人も輪の中に入って話を来てるだけでも楽しめますよ。それに、
共通の話題が「模型」なので話題に困ることはないです。

>良い方で解釈するようにしてます

 曖昧なのは良い方でとった方が今後の付き合いも続きますしね。本当に怒ってる
とかだったら、そっからはもう続かないですもんね。
続いたら気にしすぎだったかな?って思います。

>どう見られるか

 確かに。
ちゃんとしゃべれるだろうかとかイメージと違うって思われないだろうかとか心配が
ないわけではないけど、案外お互いにそう思ってるみたいで会ってみたら心配無用
だったってことも多いですよ。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索