スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱コルト仮組みしました! 【主婦モデラー】

 軍団員さんに連絡です!
BBSにコンペの参加表明用のトピックあげました。参加希望の方は参加表明お願いします。

 スケコン用、さらに練習用の「三菱 コルト」ですが、まずは簡単に仮組みしてみました。
私、車のことはまったくわかりません。何のためにコレがついているのかとか、コレが何なのか
さっぱりわかりません。もちろん運転もできません。(免許もってません)

それでも、「好きだから作る」精神で仮組みしてみました。
345.jpg
窓とかのクリアーパーツはまだ触っていません。
パーツ的にはホント少ないんですが、塗装前にどこを接着しないといけないのかが
わかりません。パチっとハマりそうな形なのにスカスカ。でもここをなんとかしないと
本体にくっつけられない。ということはここは接着するところなのか?などと考えながら
組み立てていったわけですよ。

346.jpg
組立説明書です。
接着しちゃダメなところはさすがに書いてくれています。(赤丸のとこ)
ただ、接着しないと組み立てられないようなところは何も書いてありません。
この辺は、自分で考えやがれ!ってことでしょうね(笑)

349.jpg
これは多分、排気ガスが出るところ。(名称わかりません)
「なるほど、穴が開いてるところに差し込めばいいわけだ」

347.jpg  348.jpg
ところが・・・・
穴、開いてないんですけど・・・・・。
説明書では穴が開いているようだけど、これももしかして「自分で開けやがれ!」ってこと
なんでしょうか・・・・。それとも金型に流し込んだときにプラが入ってしまったのかな・・・。
こんなことガンプラ(旧キット除く)じゃありえないことだ・・・・・。

ここまで作ってわかりましたよ。
ガンプラほど親切なものはないと・・・・。
MGのあの何ページにも及ぶ組み立て説明書。腕1本に対して、何コマにも分けて説明
してくれてる説明書。注意しなきゃいけないとこは、注意事項が書いてある説明書。
この説明書に慣れてしまってたら、スケモのなんと難しいこと!
私、そんなに説明書オンチではないんですが、さすがにバンダイ慣れしてるだけあって
けっこう苦戦しました(笑)
そして、バンダイと同じものを求めちゃいけないということも・・・・・。
 スケモから模型に入った人にとっては、この説明書も当たり前だと思うんですが、最近の
ガンプラから入った人には、ちょっと抵抗を感じてしまいそうです。
そんなわけで、とりあえず仮組み終了。
この状態で、アナハイムカフェ持っていって”お粗末さん”にチェックしてもらいます。

 ところで、ところで私が塗装するときに参考してるものをご紹介。
多分、ほとんどの人に役に立たない参考資料ではあるんですが・・・・・。

私がいつもカラーリングやデザインを考えるときに参考にしているのは、「美少女フィギュア」。
はるか専用ゲルググも美少女フィギュアを参考にカラーリング(色の濃さやグラデ具合)を
考えました。さらにシールドのデザインも美少女フィギュアから頂戴しました。
他の人が作ったガンプラ作品を参考にするのもいいんですが、色のバリエーションが限定
されてくるので、オリジナル塗装が好きな私としては新たな発見がほしいところ。

戦車なんかを参考にしてディテールを考える人がいるなら、美少女フィギュアを参考に
カラーリングを考えるのもアリでしょうってことで。
興味ない人にはホント興味のない美少女フィギュアですが(残念ながら旦那は興味ないそう
です)、私は好きな人間でして、萌え目で見てるうちに「これは使えるな!」と思ったわけです。
この色とこの色、意外にも合うんだ!とか、この色からこの色へのグラデの変化がキレイ!とか
そんな発見があったりします。
おすすめは出来ませんが、見てるうちにカラーセンスUPすると思いますよ。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コンセプトの違いとかですか?>説明書

ガンプラは「より簡単に組めて格好良く」というのに対し、
スケールもんは「より実物に近く」だから説明書より本物見たほうが良いといった感じを受けます。想像力観察力を使いますよね。

最近のガンプラは親切過ぎて頭を全然使わないので、私はちょっとあれです。だから余計に旧キット好きなのかもしれないです(笑

>塗装の参考
フィギュアとかイラスト参考になりますよね!今回のギャプランは女性ラインをだすためフィギュア参考にバランス見てます。

あはは…

>説明書の親切さ
確かにそうですね~。
僕はスケールモデルから入ったクチなので、ガンプラのパーツの多さや説明書に感動しつつ、塗り分けの多さにやや辟易してたのを思い出しました(笑

>取り付け穴
「マフラー」ですね。
排ガスの出るところ、で合ってますよ。
板っぺらのパーツで小さな穴は、ときどきバリで埋まっているので…
写真だとモールド状にうっすらと長方形が見えるんですが、たぶんその部分じゃないかと。
僕のエスティマにも2カ所ありました。
肉厚は薄い(はず)なので、ナイフで突っつけば簡単に修正できると思います。


ではでは、製作がんばってください~。

初めまして

こんばんは、はるかさんのブログお盆頃から拝見してます。今月のモデルグラフィクス、痛車のスケモ作りを特集してます。参考に成ればと投稿しました。旦那様ならモデルグラフィクス判ると思います。GIRL'S☆モデラー軍団、陰ながら応援してます。失礼します m(__)m

 MGの組立図はホンマ芸術品ですよね。 
 私は設計関係の仕事をしていますが、あそこまではとてもとても。
 あの組立図からはすっげーパワー感じます。すごいわー、バンダイさん。

遅くなりました~!!
「本誌公開」おめでとうございます~!!
って、はるかさん記事更新早いよ~!早すぎるよ~!!
デートの待ち合わせで10分で帰るクチですねぇ~(大笑!!)

そんで、三菱コルトですが、確かにおっしゃる通り不親切ですねぇ、、
でも、少し古いキットはだいたいそんな感じですよ!!
ウチなんかパーツ変色してましたもん(爆!)しかも書いてないけど、お風呂につけてゆがみを力任せに直してますからぁ(大笑!)
そういう、不出来なトコがまた憎らかわいいんでごぜぇ~ますだ!!
コルトもいっちょもんでやってください!!
悪い子は完成後にやたらかわいく感じるのが不思議なんですなぁ??
(風情<ふぜい>があってよろしいかと、、、)

>るなさんへ

 こんにちは。

>親切過ぎて頭を全然使わないので

 そうですね~。あそこまで親切だと頭使わないですもんね。
TV見ながら仮組み出来るときもありますしね。

「こうかな?こうかな?」って思いながら組むのも模型の醍醐味なのかもしれないですね。
しっかし、スケモの説明書はホント見にくい・・・(笑)

>ギャプラン

 るなさんの作品は「そうきちゃう?」みたいなところがあって、完成品を見るのが
楽しみなのです!ギャプランの女性ラインどんなかな~。

>紅華さんへ

 こんにちは。
スケコンのエスティマ好評でしたね!また車見せてくださいね!

>マフラー

 ここをマフラーって言うんですか!
私、だいぶ前にオークションで「バイク名+マフラー」というものを発見して、バイクは
寒いから何か専用の首にまくマフラーがあるんだと思ってました。

旧キット並に、バリで穴が埋まってしまうってことあるんですね。
何十年も前のキットじゃないし、そんなことないだろうとは思ってたんですが、
スケモではありえるんですね。
自分で穴開けてみます(笑)

>純ちゃんさんへ

 こんにちは、はじめまして。
GMGの応援ありがとうございます。

>旦那様ならモデルグラフィクス判ると思います。

 うちの場合、旧キット以外のことは私の方が詳しかったりします(笑)
旧キットネタは、旦那にはかないません。
モデグラ、売ってるとこ少ないのでなかなかGETできないんですが、探してみますね。
情報ありがとうございました。

>ikiさんへ

 こんにちは。

MGはまだゲルしか作ったことがないのですが、説明書だけでしっかりした冊子に
なってますもんね。
どんだけ詳しく説明してくれるんですか?ってくらい説明してくれてますもんね。
ただ、あまりにく分割して説明してくれてるのでそのページ数に圧倒されて、
作るのを躊躇してるMGもあったりします(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
意を決してようやく仮組みに進みました。
思ったよりも簡単で、思ったよりも難しかったです(笑)
どうも組み立てはわかるようなんですが、例のどこを接着するのかがわかりにくかったです。

>10分で帰るクチですねぇ~

 けっこうせっかちですね~。
自分ではマイペースと思っているんですが、そのマイペースがどうも早いらしいです。
さらに歩くのもものすごく早いです。よそ見して歩かないので、近所のおじいさんに
「声かけにくい(あいさつしにくい)」って言われちゃってます(笑)
今回の更新も、早かったら23日発売なのに25日とかに公開で遅かったかな~と
思ってたくらいですから(笑)

>少し古いキットはだいたいそんな感じですよ!!

 この不親切な説明書に慣れる必要がありますね。
最新キットから入ってるので、わかりにくいわかりにくい(笑)
コルトは初自動車模型になるので、手こずる分かわいさも2倍になりそうです!

こんばんは、かずです。

コルト製作始められたんですね。

スケモの説明書って、「とりあえず ひと通り書いとくから、
あとよろしく~」って、軽く突き放した感じですよね(笑)。
私は、あれが好きだったりします。

旧キットがこんな感じですよね。
今、作ってるザクキャノンの説明書の中身がスケモっぽいので、
逆に懐かしいです。

スケモの説明書って、私が子供の頃、じいちゃんに作り方を教わりながら
作ってた頃から、こんな感じでした。
じいちゃんに、「ここ、どがんするとね(どうすればいいの)?」と
聞きながら作ってたのを思い出しました。

コルトのカラーリング楽しみにしてます~。

どもども。
スケールは、確かに接着剤は必須でしたような・・・
中学生くらいに作ったのが最後だし・・・記憶があいまいです・・・
自分もスケールに手を出したら文化の違いを感じそうです。
中学生の頃は、抵抗無く作れたんですがね~。
脳が退化したか(笑)
>「美少女フィギュア」
なるほど。いろんなデザインからガンプラのカラーリングに活かすとは!
雑貨屋とか色々参考になるかも知れないですね~。

車の説明書も・・・

やはり車も不親切ですか( ̄Д ̄;;
戦車で苦戦したので
車なら。。。と思ったのですが。

でも それらも含めて楽しいですよね。
MGの説明書は親切だけど
こんだけやらないとダメなのかぁぁと
ちょっとテンションが下がったりします、私は(^◇^)

土曜日 店が暇だったら
なんとか行ってみたいのですが
こんな時に限って忙しいんだろうなぁ( ̄Д ̄;;

ともあれ モデグラの痛車特集は
必見なので(私も買いました)
是非 どこかで手に入れてくださいませ<(_ _)>

お勉強にはなりそうですね(^_^;)

新しいキットはもうちょっと親切なんでしょうか?
スケールモノは先生が近くにいないと大変そうですね。

制作手順が分かる資料は必須という感じでしょうか?

でも、ピッカピカに仕上がったら気持ちいいでしょうねぇ。(*^_^*)

こんにちは。

やっぱり、ガンプラの説明書って親切なんですね。
MGの取説に至っては「設計図か!」と思うほど、細かく載ってますよね。
ただ、スケモの方が「作った!」感はありそうですね。
私は未だに手を出すのを躊躇していますが・・・(^^;

確かに、美少女フィギュアって色使いが綺麗ですね。
そういった意味で、ファッション雑誌とかもチェックすると参考になるのかな。

>かずさんへ

 こんにちは。

説明書は難しそうだけど、車を作りたいという気持ちはいっぱいあるので、
おもいきってわかるとこまで進めてみました。
わからないのが、どこを接着すればいいかだけなんですよね~。塗りに関しては
ボディだけの問題で、後は適当に塗っておいても見えないしいいかな~とか(笑)

ボディの塗装に関しては少し怖くもあるんですが、ツルツルにして感動を
味わいたいっていうのもあるし・・・・。
早く進みたいけど、進みたくないみたいな(笑)

とりあえず、ボディ以外だけでも塗装終わらせて”進んだ感”を得たいです!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>確かに接着剤は必須でしたような・・・

 ガンプラと同じレベルを求めて挑むのは無謀でした・・・・。
ガンプラのピンがキツイとか、そんなこと言ってた自分が甘いわ~!って思いました。
ハマるはずのところ、スカスカ・・・・。それがスケモなのか・・・?

>ガンプラのカラーリングに活かすとは!

 設定カラーで忠実にってなると、変なところからカラーリングもってこない方が
いいのかもしれないんですが、私の場合自由気ままに色塗ってるので、何か
新しいものがほしいんですよね。
ガンダムのデザイナーに負けないようなカラーリングを考えたいのであった!

>はるさんへ

 こんにちは。

>やはり車も不親切ですか

 私はまだコルトとランエボの説明書しか見てないのですが、多分どれも
同じようなものかと・・・・。
ガンプラ慣れしてると不親切に感じます。車のことわかってる人なら、それほど
難ではないかもしれないんですが、私はどうも・・・・。

>モデグラの痛車特集

 モデグラはたまにおもしろい特集してくれますね~。
是非是非手に入れたい1冊です!

>pulekoさんへ

 こんにちは。

>新しいキットはもうちょっと親切なんでしょうか?

 もしかしたら、どれも同じかもしれません。 メーカーによっては多少の違いは
あるかもしれないんですが、やっぱりバンダイにはかなわないかと・・・。

>制作手順が分かる資料は必須という感じでしょうか?

 これがね~、なかなかないんですよ。
よく探したらあるかもしれないんですが、スケモの場合組み立てよりも塗装とか
仕上げの方に重点が置かれてるので、製作手順っていうよりも塗装表現中心に
紹介してることが多いです。
pulekoさんなら、サクサクいけるかもしれません。

>でも、ピッカピカに仕上がったら気持ちいいでしょうねぇ。(*^_^*)

 そうなんです。
これを味わいたいんですよね~。デカール貼った感がないボディとか、
ワックスかけたみたいなツルツルボディとか。

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>スケモの方が「作った!」感はありそうですね。

 そう!これはファイナルラップの店長さんも言われてました。
キットは真っ白だったり色プラ構成ではないので、色を塗りたいって思わせてくれるし、
接着しないと組み立てられないし・・・。
とまぁ、色々あって「作った」感を味わえそうです。

>ファッション雑誌とかもチェック

 今まで色のある服にはあまり興味がなかったんですが(グレーとか茶とかしか
着ない)、色の組み合わせとか見るのに私も芸能人のファッションチェックしてたりします。
この間、ドレス見てて、青から黒へのグラデ+赤をポイントにもってくるのもかっこいいって
いうの発見しました。

こんばんは。

こんばんは。
スケールモデルか、随分、作ってないなー。作りたいキットは在るのに手が出ないですねー。なにせ手が遅いので買っちゃうと溜まるいっっぽうで・・・落ち着いたら久しぶりにチャレンジしたいと思います。

こんにちは
ハルゲル公開ですね
電撃にもみましたよ
黒と紫のコントラストがいいですね

車関係は説明書もアバウトな
感じですよね
私も含めて親切過ぎるバンダイさん
になれてしまった?

お久しぶりであります。

またもや、ご無沙汰しておりますe-466

久し振りに拝見したら、最近はガンプラの他にも、クルマのプラモも作られてるんですねv-405
私も先月、模型ホビーショーに行って、クルマも作ってみたいなー、とか思ったりしました。
(というワリには、最近、ガンプラ作りを全然してないんですが・・・e-263

やっぱり、スナップフィットじゃないと、作りづらいのかなぁ・・・とか躊躇して、買いませんでしたが。
積みプラを制覇して余裕が出来たら、やるかもしれません。
その時は、参考にさせて頂きますね♪

はじめまして、大阪で(heroes)模型店をしています。
ブログを拝見させて頂きました。
夫婦でガンプラ!楽しそうですね・・・私は嫁に隠れながら店の商品を拝借して、こそこそ作っていますよ。
女性の方でここまで本格的に製作されてるとは感動しました。

ブログをリンクさせて頂きましたのでよろしければまた見に来てください。
http://heroes2007.blog94.fc2.com/

こんにちは。

やっと「電撃ホビー」入手して、はるゲル拝見しました!と思ったらもうブログにUPされてたんですね(;^ ^)
特に足元のグラデーションが綺麗で素敵ですね~。個人的にはシールドがオシャレだと思います^^

>コルト
「???」とコルト相手に悪戦苦闘するはるかさんを想像してしまいましたよ(笑
私が作っているキットの説明書にはかろうじて「ピンバイス等で穴を開けてください」と書いてありました(汗
真っ白なコルトさんがどんな変身を遂げるのか楽しみです^^

>GMGコンペ
参加表明してきました~。がんばります!

>Tocさんへ

 こんにちは。

好きな車とか作りたいな~とか思いつつも敷居が高いとか実物に近付けないと
いけないとか色々思うところがあって手を出せなかったんですが、スケコンの
おかげでようやく着手です!

>なにせ手が遅いので

 手遅いですかっ?!
あのビグロを半年で作られたのですから、どんだけ手が早いの?って思ってました。
うちの旦那なんて、いくら改造主体とはいえ1/144のキット1体完成させるのに1年
かかってますからね(笑)
あんたはどんだけ手が遅いの!ってツッコミたくなりますよ。
手が遅いのではなく単にサボってただけでしょうけど・・・・。

>落ち着いたら久しぶりにチャレンジしたいと思います。

 そのときには是非スケコンへ!

>ksさんへ

 こんにちは。

はるゲルの感想ありがとうございます。なかなか好評です。

先日タカラのプラモ(ボトムズかな?)の説明書を見ましたが、スケモ並でした。
同じように接着しちゃいけないところだけ注意として書いてありましたが、ほとんど
今回のコルトと同じような説明書でした。
昔のプラモやスケモはこんなものなのかもしれないですね・・・。
これからは、こっちの説明書にも慣れないといけないですね~。

>瑠香さんへ

 こんにちは。

ガンプラだけ作ってると飽きが来る人もいるみたいなので、模型を長く楽しむ場合は
色んなジャンルを作ってみるといいかもしれません。
(と、模型を長く続けてる人は言ってました)

確かにそうかも・・・・。
結局、ガンプラってっ自由度は高いけどやることはだいたい決まってきて気分的に
マンネリになるので、たまに他のジャンルに手を出してワクワク感を取り戻して
みるのもいいかな~と思いました。

車終わったら今度は飛行機とか、グルグル回してみたいと思います(笑)

>heroes2007さんへ

 こんにちは。
リンクありがとうございます。

夫婦でガンプラ楽しいです。
でも、仕上げに求めてるものが異なるので意見対立したりすることもあります。
(今回のコルト色のように・・・)
ただ、出掛ける場所は同じなので一緒に楽しめるっていうのはいいもんですね。

>テツコさんへ

 こんにちは。

やっぱりシールドに目がいきましたかっ!おしゃれなのですよ~。
でも、おしゃれすぎてシールドとして使っていいのかどうか悩みますよね(笑)

>私が作っているキットの説明書

 もしかしてタミヤはもう少し親切かもしれないですね。
うちのはフジミというメーカーのものなんですが、なんともかんともっていう感じですね~。

>GMGコンペ

 一緒に頑張りましょう!
参加者もいっぱいになってきたので、3月にはたくさんの完成品が見れますね!

カーモデル

こんにちは、スケールモデルも楽しいですよね!
私も以前は飛行機とか車とか作ってました。
いつか作ろうと思って、一番大好きな”ランチア・ストラトス”(古いけど知ってます?)を買ってあるのですが、ガンプラ同様に積みプラと化しています。(^^;;

>徳田新之助さんへ

 こんにちは。

カーモデルもわかってくるとだんだん楽しくなってきました!
車のことはあんまりわからないので「ランチア」っていうのも知らないです。ごめんなさい。
やっぱり好きな車種とか機体とかって作るときの意気込みが違いますね。
コルトもランエボも頑張って作れそうです!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。