スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犠牲者はコレ・・・・ 【主婦モデラー】

 気軽に作ろう!スケールモデルコンペ「あかにくスケコン」第1クールが公開となり、
感想ブログも盛り上がりを見せ、大成功という感じでしょうか。
しばらく顔を見せてなかった旦那からお礼の書き込みがスケコンBBSにUPされています。
第2クールもこの調子で頑張っていければと思います。

というわけで、私もスケコン用のランエボを作ろうと思って箱を開けてみました。
が・・・・・・。

「何をしたらいいかわからん・・・・」

パーツはランナーごと先に洗った方がいいとか、スケモは仮組みしないとかどっから得た
知識なのかいらん情報が先行して、パーツを眺めるもまず何をしていいのかわからん状態。
先に製作を進めている旦那に聞くも、洗浄の後がわからんらしい。

旦那が車製作のために購入した本を読んでみるも、順序なんて書かれていない。
ガンプラだったら、まず組んで、ゲート処理して、表面処理して、塗装して・・・ってある程度
順序みたいなものがどの本にも書いてあるんだけど、そんなことは一切書いてない。
書いてあるのは、塗装技術に関することのみ。
さらに、塗装前に接着をしておかないといけない部分もありますとまで書かれてる。
それって、どこ?わからん・・・・。

模型は失敗の連続なんて言われてますが、ごめんなさい。ランエボは大好きな車種なので
練習用としては作れないです。許してちょんまげ!
かといって、他メーカーの車なんて作れないです。だって、三菱好きだから。
そこで、犠牲者となるキットを安売りで購入してきました。

338.jpg
三菱の「コルト」です。←犠牲者です。
ランエボに比べてランナーが2枚ほど少ない。なんか作れそうな感じ。
そして、さらにスケコンにもエントリーしてくださってる”お粗末さん”に、「まず何をしたら
いいですか?」とメールを送ってみました。
はい、丁寧な返事が返ってきました。
とりあえず、教えてもらったとこまで進めておいて、次アナハイムカフェ行ったときに直接
色々と教えてもらおうと思っています。

最近のガンプラに慣れてしまってると、こういうキットを見たときに何したらいいのか
わからなくなってしまうのです。
HGとかのガンプラって、組み立ててしまってから「あっ、そうだ!塗装しよう!」と思ったら
簡単にバラして、塗装に進めちゃうんですが、こういうスケモって塗らないつもりで組み立てて
(接着して)しまったら、もうバラして塗装できないんじゃないかと・・・・。わかんないけど。
マスキングを駆使すれば出来ないこともないだろうけど、する人いるのかどうか・・・・

そんなわけでして、スケモ第1号となるはずのランエボは2号になる予定。
練習用に作るコルトが完成したら第1号としてスケコン作品としてエントリーしようと思います。
実はコルトはもう塗る色が決まっています。ランエボはかっこよく塗装する予定なので、コルトは
かわいく塗装する予定なのです。

旧コン用のエルメスもキズチェックのサフ吹きが完了。パテ修正したら塗装に突入!
コルトも、何をやったらいいのかだいたいわかったので、組み立てが楽しみ!
初めての世界って、不安もあるけどドキドもあるね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ランエボ、いいですね♪

といっても、本物のランエボです。
一度でいいから、運転してみたいですねぇ~。
ランエボⅡが好きでした(^-^)

13年ぐらい前、プラモデルのパジェロミニを作ったことがあります。
実は本物が欲しかったのですが、プラモで我慢しました。

たしか塗装までしたのですが、
内装などの細かい部品(ハンドルなど)は先に塗装して、
ボデーなどは組み立ててから塗ったような記憶があります。
細かく色分けしないで、マスキングもしないで
かなりてきと~にやりました。(^-^;
色を塗らないとショボイですが色を塗ると見栄えはよくなりましたよ。

10年ぐらい前にはイギリス車のミニクーパーのプラモを組み立てて
当時観ていた「ミスター・ビーン」が乗っているミニと同じ色に塗ったりもしました。

どんな方法で作り上げていくのかは私にも分かりませんが
あれこれ試行錯誤しながらトライしていくのもひとつの勉強になると思います。

どんなコルト、ランエボになるのでしょう。
どんな作品になるのか楽しみですよ。
頑張ってくださいね。

自分も完成させなくてはです!
久しぶりの改造車なので
「なんだ?この車?」
っていわれるのかもです^~^
まともな車模型はmixiのアルバムで見れますので宜しくです^~^

こんばんは、かずです。

確かに、ガンプラとスケモだと作り方にギャップがありますよね。

スケモを作って、
「ガンプラって、ちょー作りやすい」と思いました。

私は、一通り説明書を見てから、
 ・先に塗装できる部品
 ・組み立ててからまとめて塗装する部品
などに分けて作りました。

あ、小さい部品はなくしやすくて、持ち手がつけにくので、
ランナーのまま塗装する方がいいですよ~。

犠牲者(笑)

犠牲者……(笑)。
でも、同じプラモです、ガンプラの要領でいけば、きっとどうにかなる……はず!!
とは思うけど、どうしてガンプラとスケールモデルとでは、作り方が違うんでしょうね……?
う~ん、謎……。でも、スケールモデルは難易度が高そう。
いつも戦車を作っているわんこは、『ガンプラって作りやすくて洗練されてるよなあ』と言っているくらいですし。

そういえば、『チョー初心者のためのプラモ講座』というブログで、車を作ってました☆
http://nekopura.blog43.fc2.com/

コルトさん、素敵な仕上がりになることを祈ってますね☆

こんばんは。

遅ればせながら、作品を紹介していただきありがとうございました!
色々な感想をもらえたので、次への励みになりました^^

>順序
考えもしませんでした(笑 私はガンプラ作るときも手順はその都度バラバラです。
「自由にスケールキットも作ろう!」ってことですし、その辺も自由に作っちゃおうかな~、と。

そのスケコンですが、第1クールの作品見ました!「すご~い!」の連続でした(;´∀`)
私も頑張ろう!と思いましたよ~。

>ランエボ
いいですよね~。はるかさんのエボⅧ楽しみにしてます~。

>許してちょんまげ!
懐かしいです…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんにちは~

犠牲者ですかぁ~ハハハ・・・
でもきっと はるかさんなら
きっちり仕上げてくるんだろうなぁ(^-^

私も実は 初めてだったりして・・・スケールモデル・・・
ちょっとだけ 塗装と組立入ってますが進んでないです(^^;
かずさんが おっしやってましたが
「ガンプラって、ちょー作りやすい」
まさしく その通りだなぁって思いました
慣れの問題なのかなぁ?
接着しなくちゃいけないし(笑)

>kazさんへ

 こんにちは。

ランエボだとかパジェロミニだとか三菱車がいっぱい!うれしい!!
ランエボは、運転免許ないですが乗ってみたい車NO.1なのです!試乗車でも
まだ乗ったことがないのですよ~。

>試行錯誤しながらトライしていくのもひとつの勉強になると思います。

 ガンプラも旦那が旧キットの改造してたから「改造しなくちゃ作れない」と思っていたので、
車の方も先に「何々をしなきゃ作れない」的なイメージがあるみたいなんですよ。
先に知識なんかを入れておくのって逆によくないな~なんて思ってしまいました。特に
私の性格だと「こうしなきゃ」っていうのがモロにプラモに反映されちゃうので、困ったもんです。

頑張って今頭の中にあるイメージを形にしたいと思います~。

>TRITONさんへ

 こんにちは。

私、TRITONさんの改造好きですよ。
ガンプラでも「えっ?こうしちゃう?」っていう改造ありましたし、またそれが
ピッタリ合ってるし!
車の方もTRITONさんのイメージでどんな改造が施されるのか楽しみにしてるのです!

私も車作っていくので一緒に頑張っていきましょう!

>かずさんへ

 こんにちは。
旧コンへもエントリーありがとうございます。
MSV、旦那がまた興奮しそうです(笑)

 ガンプラ、それもHGとかの新しめのキットから作り始めた場合、スケモキットを見ると
ビックリしちゃうのです。どうすればいいの?って。
”たまひこ”のときも、ファイナルラップの店長さんに、「まずどうしたらいいんですか?」って
聞いて、組み立てていったんですが、車となるとさらにパーツも多くて何から始めれば
いいかさっぱりだったのです。そこにきて、先に中途半端に知識が入ってるでしょ?
もう訳ワカメです。
多分、1回作ってみたら「あ~、こうしたらいいのか」って把握できると思うんですけどね~。
そして、その練習台がコルトというわけです(笑)

ランナーに付いたまま塗装って旧キットなんかではよく見かけましたね。
スケモでも使える技なのね!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>スケールモデルは難易度が高そう。

 そうなんですよ~。
だから気軽に作ろう!ってコンセプトで始めたコンペなのに、なぜか管理人がそれに
ひっかかってしまってるという(笑)
 とりあえず作ってみるをやればいいんですが、スケモキット高いのよ~。
ランエボも2000円ほどで購入したし、失敗したらまた買ったらいいわ~ってちょっと出来ない。
 私、よくパーツの一部分なのにランナーと間違って変なとこでカットしちゃったり、左右逆に
接着しちゃったりするので(完成品ではわからなくなってますが)、車パーツわかってない
のでちょっと怖かったり。
コルトなら変な形になってもいいかな~、なんて(笑)

おすすめのHP見てきました。
めちゃ丁寧に説明してくれてますね。
クリアー吹きのとこ興味あるので一通り読んでみたいと思います。
ありがとうございます!

>テツコさんへ

 こんにちは。

あのズゴック大好評ですね!
素敵でしたもん!!

>自由にスケールキットも作ろう!

 私の性格丸出しですよ(笑)
本番の前には必ず練習!順番守りましょう!きっちり仕上げましょう!
プラモに性格が反映されるのが、今回もよ~くわかりました(笑)

>はるかさんのエボⅧ楽しみにしてます~。

 かっちょいいのが作りたいのよ~。頑張るわ~。

>許してちょんまげ!

 ガン王のときにも「見てちょ」って書いたら、旦那が「今時、”見てちょ”なんて使わんで~」
って言うとりました。 普段からも「○○してミソ」なんて使ってたり・・・。
今でも十分ナウイ言葉ですよ~(笑)

>天の川さんへ

 こんにちは。

>犠牲者ですかぁ~ハハハ・・・

 こやつは実験用として組み立てられちゃうのです(笑)
でも、練習用のはずがほとんど本番用になってしまうかも・・・。
どれも真剣に作ってしまいますから(笑)

>ガンプラって、ちょー作りやすい

 説明書も丁寧だし、「これ、腕のパーツね」って割とわかるんですが、車のパーツって
「なんですか?コレ」って・・・・。
外見上そんなにパーツ多そうに見えないのに(ボディとタイヤと底と座席しかないように
見える)、こんなにパーツあるんですか?ってビックリしちゃいました。
多分、それで余計に「何したらいいの?」って思ってしまったのかも。

>接着しなくちゃいけないし

 ガンプラなら差し込むだけとかですもんね。
コルト1台作ったら、世界が変わりそうです(笑)

ガンプラとスケモの違いは

こんばんは、かずです。

多分、ガンプラとスケモは、出発点は同じだと思うのですが、
進化の方向が
 ・ユーザー層の幅
 ・実物がある/ない
 ・その他もろもろ
などで異なっているのだと思います。

特にガンプラはユーザー層の幅が広いので、バンダイがいろいろ工夫して、
取説や部品構成が今のようになっているのだと思います。

スケモは、本物をどこまで再現するか?というところから
部品が構成されているので、ランナー状態で見ても、
どこの部品か予想がつかないんですよ(私も??でした)。
でも、組み立ていくと構造が分かって面白いですよ。
車は、サスペンションあたりが面白いかと思います。

この前、小一の娘が、1/144ブラストインパルスを
ほとんど自力で組み立てたときは、ホント驚きました~。
ガンプラって、作る楽しさを体感できるスゴイ素材だと再認識しました。

そのあと、私がバッチリ塗装した完成品と どつき合いをやって、
私、半ベソになりました(笑)。
「ちょっとやめて!」と心の中で叫んでました。

どもども。
コルトですか。ランエボは確かにきっちり作りたくなりますよね。
スケールものって洗浄から始まるんですか??
知らなかった。
確かに手順が思いつきません。
おいらは作るならF1ですね。
表面処理も光沢感が必要ですから、細かな目で処理しなくちゃいけないですよね~。

大笑い!!さすがです!

アッハハハハハハハハ!!
凄い!、、、、、、いや、深い!!
よく気がついたなぁ、、、
さすが!鬼姫!(あ!ごめん)
普通の方なら、買ってきて「どこからそう作る?」なんて考えないですよ!!
(説明書が入ってるしね!)
でも、さすがですわぁ、、、、
そう、模型には必ずどのジャンルにも「落とし穴」があって、完成後に必ずみんな「あぁしとけば、、、」みたいに思うんだけど、、、

事前にそこを察知するアンテナは、マジで驚いた!(笑うしかない!爆
はるかさんは本当に模型に真剣に取り組んでるんだ、、、と、うならされた記事でした!!
はるか流スケール料理法、楽しみにしてますよ!!
(この記事はプロモデラーがみんな笑って喜ぶ記事だね、、、ウンッ)

毎度~☆

犠牲者ていうより、犠牲車ってところですか?(^^ゞ 

ははぁ、ガンプラとスケールの違いですかぁ・・・
あまり意識してないですね~
インジェクション(プラ)、レジン、メタルの差は考えますが・・・

最近、痛車を買った人がキレイに作れないという「痛車難民」なる記事をMG誌で読みました
たしかにガンプラに慣れてしまうとハードルが高く感じてしまうかも知れませんね

説明書とにらめっこしながら、仮組みを十分にして、自分なりに順番を決めてから制作に入るといいでしょうね~

特に車はボディとシャーシで別々に作りますから、どちらか片方を終わしてからが楽かも知れませんね(同時でもできなくは無いですが・・・)

練習用(爆)

私も何か買ったほうがいいかもしれないね~(笑)

ガンプラに慣れてるとスケモは大変だ~(汗)

>かずさんへ

 こんにちは。

>どこの部品か予想がつかないんですよ

 うちの旦那、自動車関連の仕事をしているんですが、その旦那に聞いても
「なんだこれ?」みたいなパーツがあったんですよ。で、「俺はこの辺のことしか
知らんしな~」って場所限定ではわかるみたいなんですけどね(笑)
自動車組み立ててるわけではないので、わからんかな・・・と。

機械は好きなので、1回組み立てて仕組みがわかったら、ガンプラ同様その
おもしろさを実感できそうな感じです。頑張ってみます。

>どつき合いをやって、

 子供は、塗装したかしてないかってあんまり関係ないですもんね。
甥っこ(小3)も、自分で塗装したやつ無塗装状態と同じ扱いで遊んでましたからね(笑)
大人になると、塗装した完成品をどう丁寧に扱うかってとこにいっちゃいますもんね。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>スケールものって洗浄から始まるんですか??

 これがまた人によって違うみたいなんですよ。
旦那が最初に調べた情報では先にランナーごと洗った方がいいってことでマネして
みたんですが・・・・。私もよくわからんです(笑)
人によっては洗わない人もいるし、ボディとかだけ洗うって人もいるみたいです。

>表面処理も光沢感が必要ですから

 表面処理と塗装にこだわる私には車ってなかなか適してるかな~なんて思います。
ただ、今のところは三菱限定になってしまうんですけどね(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>説明書が入ってるしね!

 確かに冷静になって考えてみたらプラモ買ってきて、「まず何したらいいですか?」って
おかしな話ですよね~。組み立てりゃ~いいだろって(笑)
ところがですね、ランナーごと先に洗うとか仮組みしないとかって知識が先に入ってると、
「まず洗う。で、いつ表面処理すんの?というか、全面磨きなんてすんの?仮組みしないなら、
組み立てながら塗装すんの?」というものが頭の中をグルグル回ってしまいまして、何を
したらいいのかわからなくなってしまったのですよ~。
多分、知識が何もなかったら「まず組もう!」ってなってたと思うんですよね。(だって、
洗うとか表面処理するとかって知識ないから組むしかない!)
考えすぎると模型は作れないのかもしれない・・・。

>はるかさんは本当に模型に真剣に取り組んでるんだ

 もちろんでございます!
趣味には全力ですから(笑)趣味あっての人生だと思ってるのです。
自分好みのものが自分が作るだけで手に入るので、そんなに楽しいことは
ないのです!(100%自分好み!)

>かめちーさんへ

 こんにちは。

>犠牲者ていうより、犠牲車

 思いつきもしなかったです!
犠牲車か~。実車だと出来ないことですよね。模型だから出来る!
(でも、コルトも犠牲車にならないように頑張って作りますね←結局犠牲車ではないのか・・・)

>痛車難民

 痛車を購入する年齢って最近のガンプラ慣れした人が多そうですもんね。
ガンプラと同じ感覚で挑むと何かとブチ当たる壁ありそうですね。特にあの大きなデカール。
ガンプラじゃありえないですもんね~。

>特に車はボディとシャーシで別々に作りますから、

 こういうのもガンプラにはないのでちょっとビックリしますよね。
ガンプラだったらせいぜい本体と武器を別々に作るくらいかな~。

なんとか頑張ってみます!

>テデさんへ

 こんにちは。

>練習用

 多分、私のようにゴチャゴチャ考えなかったら組み立てられるものだと思うのですが、
”考えすぎて作れない”という状況に・・・・。
考え過ぎるの禁止~!ということで・・・。

>ガンプラに慣れてるとスケモは大変だ~(汗)

 ”たまひこ”ですら、FLさんの店長さんに作り方聞きましたからね~(笑)
なんだろ、自分の中で「ガンプラとスケモは作り方が異なる」っていうイメージが
ありすぎるせいかな?

 そして、車は底にタイヤをくっつけるだけではダメだということがわかりました・・・。
タイヤが回転するようになってるので、色々部品をつけないといけないらしい・・・。

テーマを決められては如何ですか。

こんばんは。
大切なプラモは失敗したくないので神経質になりますよね。
練習というのはいい考えだと思います。

スケールモデルはモノによって製作手順が全く変ってきます。
例えば飛行機なんかはコックピットを塗装しないと組み立てられないとか…。

車の場合は内装にこだわるか、塗装の光沢にこだわるか、あるいはメカ表現にこだわるか(エンジン回りなど)だと思います。

以前よく通っていた女性モデラーのHPには研ぎ出しと呼ばれる方法でカーモデルをぴかぴかにする方法が記載されておりました。
この方は研ぎ出しにかなりこだわる方でその方法を細かに書かれており、約10日かけて研ぎ出しするそうです。
(使用するのは本物の車用のクリヤーカラーのソフト99)

残念ながら仕事が忙しくなってHPは閉鎖されてしまいましたが、こう言うこだわりのある方がいらっしゃるというのを知って欲しいのです。

はるかさんはどのように作りたいのでしょうか?
製作テーマを決めて絞り込んでいくと製作手順が見えてくると思いますよ。

>k.o.hさんへ

 こんばんわ。

スケモってモノによって手順変わってくるんですね。
戦車は全部組み立ててから塗装してる映像は見たことがあります。ガンプラしか
作ったことがなかったときだったので、旦那とかなりビックリして見てたんですけどね。

>車の場合は

 私はやっぱりボディの塗装デザインとピカピカにこだわりたいですね~。
メカの方はさっぱりわからないのと、ガンプラでもそうですが見えないところは別にいいか~な
人なのでやっぱりボディ関係ですね。

>研ぎ出し

 これはちょっとやってみたいな~と思っています。今度教えてくれるお粗末さんに
アドバイスをもらおうと思っています。
その女性モデラーさんのHP閉鎖されちゃったのは残念ですね。作品見てみたかったです。

 ボディのピカピカ目指して頑張ってみますね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。