スポンサーサイト


器用ですか? 【主婦モデラー】

 ”たまひコンペ”用に製作予定のイーグル。
こんな感じで~ってイメージがわいてきました。が、加工が必要なので、それが出来るか
どうかもうちょっと考えてみたいと思います。
”旧コン”用のエルメスは、表面処理中。
こっちはほとんどいじることなく塗装に突入できるので、早かったら10月中には完成予定。
”スケコン”第1回締切用の作品がボチボチ送られてきています。
それを見てると、私も早くランエボ組みたい!って思えてきちゃうんですよね。
本格的初スケモなので、開封が楽しみです。

 ガンプラブログをうろついてると、模型を作らない人からの「手が器用なんですね」なんて
コメントをたまに見かけます。
作らない人からしたら、「模型を作る人は手が器用」ってイメージがあるようなんですね。
本当に手が器用でないと模型は作れないのか?本当に手が器用でないと細かい作業が
できないのか?なんてことを考えてしまいました。
 で、旦那に「あんた、手、器用やと思う?」って聞いてみたところ、「普通」との返事。
確かに、器用か器用じゃないかって何を基準に考えればいいのかわからないので、旦那の
「普通」という答えも間違いではないかと・・・・・。
私はというと、器用かどうかは別として「細かい作業が好き」かな。
体を動かすよりも、指先と脳ミソだけ動かしてる方が好きです。関係ないけど、PCのキーボード
打ちもかなり好きだったりします。(どれだけ速く打てるかがおもしろい!)

 だいぶ前のHJの特集に「PGガンダムを簡単フィニッシュ」というものがあったんですね。
MAX渡辺さん、あげたゆきをさん、山田卓司さんがそれぞれ自分のガンダムを作るっていう
ものだったんですが。
そのときの対談で、MAX渡辺さんが自分のことを不器用って言われてたんですね。
山田卓司さんも、「オレ、手先の不器用さではチャンピオンだもん」って言われてました。
山卓さんにおいては、あんな細かい情景模型作ってて不器用?なんて思ったもんでした。
でこの話は、"器用かよりも失敗しても諦めない気持ちとそこ(失敗)から何かを掴むってことが
大事”みたいな感じで締めくくられてました。

あれだけの作品を作られる人が不器用っていうなら、やっぱり器用か器用じゃないかって
まったく関係ないのかな~なんて思えてしまいました。
確かに、どんなに器用な人でも出来なかったときに「もうダメ、出来ん」って思ったら、そこで
終わっちゃうんですよね。逆に、不器用だからこそ「どうすればいいかな」って考えて完成へ
向けて頑張るのかもしれないですね。
その諦めない気持ちと「どうすれば?」っていうリカバリー(修復)が技術の向上なんてことも
書かれてました。
1999年の記事ですが、「なるほどね~」って思いましたよ。

 でもこれって、作ってる側なら理解できるんですが、作ってない人からしたらやっぱり
「器用だから」になるかもしれないですね。
模型作りを勧めても「自分、器用じゃないから」って断られることもありますし・・・・。
諦めないとか失敗の修復なんて、作らない人にはピンとこないですもんね。
模型を勧めるというのも難しいですね~。

 ところで、10月9日~10月11日までワンコ連れで旅行に行きます。
去年の11月頃にも行った福井のあの貸し別荘へ!
まだこのブログを始めた頃に行ったのを思い出します。プラモ持っていったので
プラモ旅行というネタで盛り上がってたような・・・・。
あの頃からの付き合いのある方とも今でも交流させてもらってることを考えたら
なんかすごいな~なんて思ってしまいました。
で、9日のお昼頃出発するので出発前のチェック(ブログ、メール)が最終チェックに
なります。向こうではネットができないので、その間のメールの返信、コメントの返信は
帰ってきてからってことになります。
8日までは普通に生活しとりますので、コメントの返信等はできます。
ということです。
次回、ブログ更新は13日頃にね~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私も器用かと問われたら…

普通て答えるかも(笑)

器用かどうかよりも細かい作業が苦にならないかどうかが重要なのかもね

私は、元々細かい作業が好きなほうだから、現在プラモ作りが楽しい(笑)
あと凝り性の人もプラモ向きかもしれないね♪


旅行いいなぁ…


土産話を楽しみにしてるよ~o(^-^)o

こんばんは~
あ~よく私も言われますよ~「プラモデル作ってるなら、器用なんじゃろ~」ってな感じで。どちらかと言うと、不器用なほうなんですが…
イメージって怖いです~確かに器用か不器用かは作ることに関しては、関係ないと思いますよ~出来上がる速さは関係するかもしれないですが。ホント気の持ちようですよ!

9日から例の別荘ですか~って事は、訪問させてもらうようになって1年たつんですね~最近月日が早いような気が…お気をつけて行ってください~

私、不器用です

こんばんは、かずです。
『プラモ作ってる→器用』という図式はありますね。
プラモ作ってない友達からすると、
私のまだまだな作品もすごく見えるようです。

たぶんプラモに限らず、「あー、もう!」と投げやりなる気持ちを
グッと抑えることが大事で、それをやれた人が
達人と言われるんだと思います。

ちなみに、私は不器用です(キッパリ)!
プラモに限らず、他の事も不器用です。
特に人間関係は、超が付くくらい不器用です
(飲みに誘われるのもイヤ・・・)。

 どうも、こんばんわ。
 リンクありがとうございます。私も掲載させて頂きましたのでご確認願います。
 プラモ→器用ってイメージありますよね。 プラモ組まない方から見れば、あ~んなちっこいパーツとかこーんな複雑な取り付けを紙っぺら数枚見て組み上げるから結構、スゴく見えるんでしょうね。
 最近のガンプラは色も付いているので素組みでもスゴク見えるのがありがたいです。

自分、器用ではないです・・・(^-^;

私も器用ではないですね。

肘関節を作ったスラッシュザクファントムなんて、
マジマジと見ると

「ダメだ、こりゃ・・・」

状態です il||li_| ̄|○ il||li

子供たちが幼稚園に入園する時に
バッグやエプロンなどを手作りしたのですが、

やはり・・・

「ダメだ、こりゃ・・・ il||li_| ̄|○ il||li」

状態でしたよ。

家庭科は調理実習は大好きでしたが、裁縫はダメでしたもの・・・。

他の方も書かれていますが
器用、不器用ではないと思っています。

意欲と情熱と忍耐力と少しぐらい失敗してもヘコまない気持ちと
多少の技術と知識があれば誰でもできるのではないか・・・と思っています。


福井県旅行、楽しんできて下さいね♪

土屋話、、、、(プッ)

なるほど~、、、はるかさんは、おもしろい事考えるなぁ、、、
んな事考えた事もなかった、、、
でも皆さん同様に、日本語は極端にボキャブラリーが多いので、要約しちゃえば、めんどうか?めんどくないか?の違いなのでしょうねぇ、プラモ=器用ってよりも、プラモ=めんどう、、、と、言う図式が一般の方の大方の認識のような気がしてます、、、、、
まぁプに限らないでしょうけど、、
旅行楽しんできてねぇ~~!!
(土屋話楽しみに、、あ!土産ね!笑)

器用ですか? そうなりた~い

こんにちは

も~嫌になるぐらい 不器用です
だから いかに手を抜くか考えます(笑)
手を抜いても綺麗に出来上がる方法を考えるんです (いいのかなぁ)

切っちゃいけない所を切っちゃったら 最初から無い物にします(笑)
ただし 無理が通るところだけですが・・・

あの お庭がある別荘ですよね?
いいですね~ゆったり・のんびり して
別荘生活 楽しんできて下さいね~

>テデさんへ

 こんにちは。

>細かい作業が苦にならないかどうか

 それはあるかもしれないですね!
結局、細かい作業とかが面倒くさいとか嫌いってなると、プラモなんて作って
られないですもんね。
こだわればこだわるほど細かい作業増えていきますし。

>現在プラモ作りが楽しい(笑)

 日記読んでても楽しそうだな~っていうのが伝わってきます。
私もまだまだ楽しい盛りです(笑)
もうね、いっぱい作りたいものがあるんですよ!

旅行、天候が少し心配だけど楽しんできますね~。
別荘ももう少し撮影してきます。(去年全然だったし)

>工場長さんへ

 こんにちは。

>イメージって怖いです~

 やっぱりイメージってありますよね~。うちの実母も、「○○ちゃん(旦那のこと)って
器用なんやな~」って言ってますもん。
普段の旦那を見てる私からしたら「えっ?器用か?」って思います(笑)

>訪問させてもらうようになって1年たつんですね

 早いですよね~。
工場長さんとはもう1年の付き合いになるんですね。これからも仲良くしてくださいね!
福井までは、旦那一人が運転していきます。私は、後ろでワンコのお世話です。
3匹連れなのでけっこう大変だけど、楽しんできますね~!

>かずさんへ

 こんにちは。

>私のまだまだな作品もすごく見えるようです。

 えぇ~!
かずさんの作品は、旦那や私が見ても「かっこえぇな~、すげーな~」って思えますよ!

>「あー、もう!」と投げやりなる気持ちをグッと抑えること

 コメント欄を総合的に見ても、やっぱり「面倒くさい」ことをやり続けられるか、
それを逆に楽しいと思えるかってことなのかもしれないですね。

>人間関係は、超が付くくらい不器用です

 人間関係も何かと面倒なときありますよね。
私も旦那も、趣味友達との食事はいいですが、会社関係の人とか何かの集まり
(町内とか)の食事は好きじゃないです。何しゃべっていいかわからないし・・・。
気を遣いすぎてしんどいし・・・。
この辺は付き合いになっちゃいますけどね~。

>ikiさんへ

 こんにちは。
リンクありがとうございます。
早速、ブログの方へも遊びに行きますね。

>あ~んなちっこいパーツとかこーんな複雑な取り付け

 「ようやるな~」って感じなのかもしれないですね。やってみると、この細かい作業が
たまらなく楽しいことに気づくんですけどね・・・・。
でも、細かい作業が好きじゃないとダメかな・・・・。

>素組みでもスゴク見えるのがありがたいです

 そうですね。
最近発売されてるHGやらMGに関しては、可動もすごいしパーツの分割もすごいので
組むだけでかっこよく見えちゃいますもんね。 

>kazさんへ

 こんにちは。

>家庭科は調理実習は大好きでしたが、裁縫はダメでしたもの・・・。

 私はどっちもダメだ~!
出来ないことはないんですが、それが楽しいと思えないし、また作ろうって思えない・・・・。
それって、主婦としてどうよ・・・って感じ(笑)
どっちかっていうと、同じ作るでも日曜大工みたいな方が好きですね~。

>意欲と情熱と忍耐力と少しぐらい失敗してもヘコまない気持ちと
多少の技術と知識

 なんか上手くまとめられてます!
そうですね~、失敗したし、もうヤンペってなったら終わりですもんね。
プラモには性格が出るっていうのも、こういうところにも出るのかもしれないですね。

>スラッシュザクファントム

 早速見てきました!
あまりの改造ぶりに、これはHPにUPする価値あり!と思いました。
脚が長くなったとのことですが、違和感ないですよ。シールドも動かないって、
完全に可動省略キットですね。後、でっかい武器。これが気に入りました。
力強い感じになってますよ~。アックスなのに小さいってなんか迫力に欠けちゃいますから。
4段目の写真なんて、いい角度からの撮影だと思います!
UPしてってお願いしてよかった~!いいもの見せてもらいました!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>はるかさんは、おもしろい事考えるなぁ、、、

 旦那に聞いても「そんなこと考えたことないわ」ってことをよく考えているようです。
「なんでそう思うの?なんでそうなるの?」ってよく思うようです。

>プラモ=器用ってよりも、プラモ=めんどう

 プラモって面倒なの~?
こんなに楽しいのに~!
と思える人がプラモ作ってるのかもしれないですね。私もその一人。
確かに、マスキングにしても塗装にしても、ちゃっちゃと出来ることではないので、
面倒か面倒じゃないかってなると面倒ですもんね。
作り込めば作り込むほどに、面倒な作業が増えていく・・・・。なのに、頑張ろうとするし、
それが楽しいとまで思えてしまう。
人間とは摩訶不思議、プラモとは摩訶不思議です(笑)

>旅行楽しんできてねぇ~~!!

 何かプを持っていくかもしれません。
時間は有効に使わなければ・・・。(旅行の時くらいゆっくりすればいいんだろうけどね~)

>天の川さんへ

 こんにちは。

>手を抜いても綺麗に出来上がる方法を考えるんです

 私も、ちゃんと作ってるように見えて見えないところは手抜きとか、失敗をいかに
失敗に見えないように(実は最初からそれを狙ってたかのように)考えちゃいますね(笑)

>あの お庭がある別荘ですよね?

 そうです~!
他のワンコがいないので、庭をフリーで使えるので旅行ならココって決めちゃってます。
天の川さんともこの時期くらいからの付き合いですね~。
1年早いですね。"1歳"年くっちゃったよ(笑)

こんばんは~。

器用さって何かな?と考えると非常に難しいですよね。
でもMAX渡辺さん達の話しを聞いているとなんとなく分かる気がします。
要は「経験」なんでしょうね。
最初から完璧に出来る人なんてそうはいませんしね。
つまり何事も失敗を恐れずにチャレンジする心があれば器用、不器用なんて関係ないって事になるんでしょう、きっと。
続ける事も立派な才能の一つですよね。

旅行、お気をつけていってらっしゃいませ(もちろんプラモ持っていきますよね 笑)

私も不器用です。

こんばんは、はるかさん。

器用と言うのは細かい作業を「ビシッと」決める事を言うんだと思います。
ネイルアートとかがこれに当たるんじゃないかと…。

模型は不器用でも時間をかければ誰でも出来る物です。
自分は不器用でうまくなりたいから模型を作っていると思っています。

PS:たまごのF-16を拝見しました。
衝撃のカラーリングを見て、一時色を変えようかと思いましたがそのままの色で塗装することにします。
しかし、カラーセンスが良いですよね。
感服しました。

毎度~☆

たしかに模型(プラモ)=器用の図式は、一般論としてあるように思えます
イメージなんでしょうね
ロックバンド=派手な格好で、夜中に活動
とか、
プロ棋士=和風
とか
鬼軍曹=怖くて誰も逆らえない
というような


で、自分はどうかな?と考えてみましたが…

手先は、不器用以下 
細かい作業は、嫌い
チマチマするのは、嫌い
面倒なのは、嫌い
アイデアも、乏しい
オリジナルが、考えられない
じっとしてると、疲れる
待つのも、嫌い……etc etc

なんだか全く模型に向いてない性格の様です(^^ヾ

こんな奴でも、下手の横好きでやってますんで、器用&不器用だけではないと思いますよ

地味なロックバンド
ガウンを着たプロ棋士
腰の低い鬼軍曹
が、いたっていいんじゃないですか?(笑)(ハナシガソレタ)

>k.o.hさんへ

 こんにちは。

>模型は不器用でも時間をかければ誰でも出来る物です。

 不器用でも時間と愛情をかければ模型を楽しむことできますね。
「不器用やし無理~」って断られても勧められそうです。(強制はできないですけどね)

>たまごのF-16を拝見しました。

 ありがとうございます。
ハロウィンや魔女を意識したらあのようなカラーリングになりました。
戦闘機という雰囲気は薄れてしまっていますが、かわいいヴィネットになって
よかったな~って思っています。でも、無事届いたかな~ってまだ心配してます(笑)
コンペ用のたまごも一緒に頑張りましょう!

>marchanさんへ

 こんにちは。
返信が前後しちゃってすみません。

>つまり何事も失敗を恐れずにチャレンジする心があれば器用、不器用なんて関係ない

 自分からネタ振っておいて、みなさんから的確な答えをもらったりして、自分の中で
「なるほど。そういうことかも・・・」ってまとまりつつあります。

>もちろんプラモ持っていきますよね 笑

 旦那は確実に持っていくようです。(去年作ってたジュアッグどこいったんだ?)
私も何か仮組みできるものを持っていこうと思ってます。
日中は庭で遊ぶけど、夕食後は時間ありますからね~。
もう明日出発だっ!!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

イメージだけ独り歩きしてる感じはしますね。
ガンプラ=男性、模型=男性という図式もある意味イメージですもんね。

>全く模型に向いてない性格

 そういう性格でも、好きだから作る!なのかもしれないですね。

>地味なロックバンド

 髪の色は派手とか不規則な生活とかそういうイメージもありますもんね。
でも、礼儀正しい人もいるし、規則正しい生活してる人もいる。
知らない人から見たイメージなんでしょうね。

 とりあえず、「模型=男性」のイメージを打破できるように頑張ろうと思います!
(器用かどうかって話とズレた・・・)

どもども。ご無沙汰しております。
wancoRです。
ようやくネット世界に復帰しました~。
器用か不器用か聞かれると、間違いなく不器用な部類です。
皆さんは、どのくらいで自分と同じ作業ができるのかなぁ~と思うときもあります。
上手い人=早いってイメージがあります。
でも、本当は上手い人=根気がある人なのかもしれませんね。

卵ヒコーキも拝見させていただきましたよ~。
オレンジと黒のコントラストがいいです~。
でも、今回はカッコイイというよりかわいいっていう感じですね。
イメージはちょっと悪そうな幼稚園児って感じ(笑)

それでは、今後もよろしくお願いいたします。

良いパン職人

いろいろ考えてみましたけど、『自分は器用ではない』という自覚を持つところから、『だからしっかり作ろう』という自省につながって、よい作品を生み出せる、という図式があるのかも、と。
それに、失敗するところから、次のスキルアップへの道が開かれる、のかも。
うん、そう信じたい(笑)。
自分の精神衛生のためにも(笑)。
イタリアでは『不器用な人ほど良いパン職人になれる(下手に器用な奴は仕事をちゃんと覚えない)』と言われているそうですし☆

……他の人たちの作品を見たら、どう考えても器用としか思えないけど……(泣)。

継続すればなんとやらで

旦那さんに「器用やね」と言われた事はありますが、
やってるうちに何とかなってきたという方が正解です。

製作工程の半分は傷等の修正に費やされてると言っても
いいくらいですもん。(^_^;)

細かいことは苦になりませんが

HPから飛んで参りました。
私も決して器用ではありませんが、細かい作業が苦になりません。おかげでガンプラ続けてられると思っています。

それはともかく撮影にD40を使っておられるんですね。開発に携わった人間にはとても嬉しい限りです。これからも可愛がってやって下さい。

それでは、また。

>wancoRさんへ

 こんにちは。
お帰りなさ~い!待ってたんですよ~!

最初から上手くできる人なんていないだろうし、続けていくことが上手くなるコツ
なのかもしれないですね。

>今回はカッコイイというよりかわいいっていう感じですね。

 そうなんです。
今回は、かわいくいってしまったのです(笑)ハロウィンは、こわかわいいって
感じですしね~。
インテリアっぽい感じに出来てよかったよかった!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>不器用な人ほど良いパン職人になれる

 不器用だと自覚することで、丁寧にやらなきゃとかちゃんと覚えなきゃって
頑張るのかもしれないですね。
やっぱり頑張りってすぐには表れなくても最終的な結果として出てくるでしょうしね。

プラモ作りには妥協もある程度必要だけど、諦めない強さも必要ですね~。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

プラモって作り込めばそれだけ根気って必要になってきますね。
完成までの道のりが長くなっていくので、それに耐えられるかみたいな(笑)

何事も継続が大切かもしれないですね~。
自分がプラモをもう1年も作ってるのかと思うと、なんだかすげ~って思えてしまいます。
でも、最初の頃よりも少しづつ出来ることも増えてきたかな~っていいうのも感じます。

>徳田新之助さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

>細かい作業が苦になりません。

 「細かいことは嫌い、イ~!」ってなっちゃったら終わりですもんね。
私もチマチマと細かいことするの好きですし。


>D40を使っておられるんですね

 旦那の会社の撮影専門の人がおすすめって言ってたので、迷わずこれを購入しました。
今まで数時間かかって撮影していたのが、一発OK出ることが多くなって本当に
助かっています。旦那は特に気に入っていますよ。

お久しぶりです!!(≧▽≦)ゞ

器用って言葉は
「器用」って言った人の想像を超えている動きや物の完成度の高さを見たときに出る表現に思えるデス。
違う表現で「職人技」ってのがありますよね。スポーツから模型に至るまで、幅広く使われるので冷静に考えると「意味は?」ってなるですよね^~^
それ考えると「不器用」=出来ない、とか、完成度が悪い。って解釈になると思われます。
でも「器用」って言われるといい気分に成るのは確かですよね!
(≧▽≦)ゞ

>TRITONさんへ

 こんにちは。
お久しぶりです!

プラモ製作でも「職人技」って言葉聞きますね。
「職人」って聞くと、専門とか細かい作業とかってイメージがあります。
模型においては、そんな意味なのかな~。

>「器用」って言われるといい気分に成るのは確かですよね!

 これはそうですね~。
私も「器用ね」って言われると、「そうかな~」なんて言いながらも気分よくなります(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
