スポンサーサイト


陸上自衛隊イベント報告 【主婦モデラー】

 21日に陸上自衛隊のイベントに行ってきました。
実は朝8時に起きてみると雨が降ってました。それも割と強めの。
昨日の夜までは大丈夫だったのに、もしかして行くの中止?って思ったんですが、
とりあえず行ける準備だけはしておきました。9時になって一緒に行く約束をしてた”せんべいさん”
に電話してみると、「雨やし行くのやめておく」とのこと。
私らもやめるかってことに一旦はなったんですが、10時頃雨があがり、せんべいさんから電話。
「雨あがったし行こうかと・・・」と。で、私らも行くことにしました。

イベントは10時からだったので、駐屯地に到着した11時頃にはすでに吹奏楽部による
演奏がグランドで始まっていました。
しばらく聴いていたら演奏が終了、次に演習が始まりました。

286.jpg
こういう感じの車がぞろぞろとグランドに集合。

287.jpg
なんかよくわからないもの登場。

288.jpg
こちらもなんかよくわからないですが、かっこいいです。

289.jpg
工事現場にありそうな車両ですが、こういう色で塗ってあるだけでさらに
かっこよく見えてしまう。ミラクルです。

290.jpg
このときは、まったく何が目的なのかわからなかった車両。
後部が左右に開いて臨時の橋になるとか・・・・。(間違ってるかもしれないけど)

291.jpg
戦車っぽいけどなんか違う・・・・。
雨がまた降ってきたのでドロドロですよ(笑)

292.jpg
こっちは戦車。
ジオラマでたまにドロドロな戦車を見るけど、まさにそんな感じ!

293.jpg
実はこの演習、ストーリー仕立てになっているようなんですね。
トラックから降りた隊員さんが、ドロドロの中で銃を構える姿。狙う向こうには敵が!
旦那と、「うわ~。ドロドロやん」って言いながら見てました。
実はこの後、トラックが敵から攻撃を受け破損したという設定に。
ですが、トラックの横に控えていた戦車が”どか~ん”と1発の攻撃をしたことで
敵を制圧したという設定に。ものすごい音がしました。ホンマに打つんや!

294.jpg
さっきの何かわからんといってた車両。
砲撃の瞬間を連射で撮影したんですが、今回は1枚だけUP。

295.jpg
近くにスタンバイされてた隊員さんをパチリ。
かっこええですな~。

296.jpg
さっきの隊員さん。
「敵は向こうだ!」なんて指示を受けているのか?
ドロドロになって頑張ってる人やし、旦那に「撮って!撮って!」と。

297.jpg
演習終了後は、これらの車両を自由に見れるようにと準備中。
車両の近くには隊員さんがいて、聞きたいことがあったら聞けるようになっています。
もちろん写真撮りまくり!車両によっては乗ることも可能!

298.jpg
ライフルも展示。
重さを体験できるように持ってもOK。
女の私にはもちろん重すぎて持ち上げるのが精一杯。よくこんな重いライフルかかえて
走れますな~。

299.jpg
何のミサイルがわからないけど、ミサイルも展示。
ミサイルなんて近くで見たの初めてだったので、見てておもしろかったです。

300.jpg
ドロドロ戦車を撮影。
ドロや草やらを巻き込んでるし!素晴らしい!

301.jpg
タレ汚れなんかの勉強にもってこいですよ!

302.jpg
これがイベント会場地図。
わかりやすいところに「○○はコチラ→」と張り紙が貼ってあるので地図なしでも
迷子になることありません。また、所々に隊員さんが立たれているので、わからないことが
あったらすぐに聞けます。
またこの隊員さん、長時間立ってないといけないのにダラダラしてません。

303.jpg
正門近くに常時展示中の戦車。
その近くで「キミも自衛隊員に変身!」ということで子供用の衣装コーナーがありました。
変身したら、マスコットキャラと戦車の前で記念撮影できます。
大人用もあったら私も変身したいところですが、サイズは皆小学生くらいのものでした。

お客さんって男性ばかりかと思っていたんですが、家族連れが一番多かったです。
もちろん隊員さんの彼女とかも!(隊員さん目当ての女性グループもチラホラ)
模擬店もあり、隊員さんがいつも利用する売店や食堂なども公開されてました。
昼食は食堂で食べましたよ。

とにかく楽しいイベントでした。
行ってよかったです。来年は創立55周年記念になるそうで、今年よりももう少し力が
入るのではないかとせんべいさん情報。
写真は約150枚ほど撮ったんですが、ブログでは全部UPできないので、後日HPでレポとして
UPしたいと思っています。興味のある方はどうぞ。

次回のブログ更新では、お友達モデラーさんの完成品を紹介したいと思います。
「たまひコンペ」についてですが、明日(23日)でブログ経由でのエントリーを締切ます。
裏でこっそり「エントリーしようかな~」って聞いてる方は、明日以降のエントリーでも
可能です。

それではまた。

【お知らせ1】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいよねーーー

自分は陸自は見たときなくて
空自だったのですが、
やっぱり興奮しますよねーーーー
いろいろとプラモに使えそうなネタもあるし
見る機会があれば、絶対にオススメですね


それとミサイルの写真かぁと思って見てたら
1つ発見しました^^
右端で、必死に登ろうとする女の子・・・
パンツ見えてませんかwwwww
はるかさんてば絶妙のタイミンクで
シャッター押してますねwwwww

レポートお疲れ様でした!
自分は以前月イチで駐屯地に出入りしていたのですが、いきなり前から戦車が走ってきたり、中庭で地雷除去の練習をしていたりとそれはなかなか刺激的な光景でした。
すれ違うと隊員さんが敬礼してくれるので、こっちも敬礼で返したりして結構楽しかったです(笑)

戦車の実物とか間近で見るとスゴイ迫力で模型製作の参考にもなりますよね。
本当は兵器なんてものが無い様な世界が一番なんですが、でも心惹かれちゃうんですよね。

ウラヤマシ

陸自隊員を父に持ちながらイベントは小さいときしかいったことないので羨ましいです!
やっぱり実物をみると製作意欲も上がりますし、いい刺激にもなりますよね!
ドロドロの戦車・・・いいなぁ^^*
受験終わったら見学させてもらいに言ってみようかな
雨天時に(笑

イベントレポおつかれさまでした。

羨ましいです・・・

私も陸自のイベントには
是非行ってみたいです!!
泥だらけの戦車や隊員さん見れて
羨ましい。
小奇麗な戦車より汚れてるほうが
断然良さげですものね(#^_^#)
詳細なレポートありがとうございました

お疲れ様でした。

はるかさん。

日曜日お疲れ様でした。
一旦は、行かないと言っておきながら、雨やんだから行こなんて、振り回しちゃってすみませんでした。
本当は、あれだけ雨降ったんで演習は中止だろうと思ってたのですが・・・。
晴れの日の演習と違った迫力があって良かったです。

今度は、航空ショーへ行きましょうね。

娘は、家に帰って、特大わたがしの事しか嫁さんに報告してませんでした(笑)

楽しいレポ!ドキドキして読ませていただきました、、、

ん~~、つうか、戦車のテンリンとキャタピラ見て「素晴らしい」とつぶやく、はるかさんに一番驚いたのは内緒にしておこう、、、v-238

ちなみに、打っていたのは「空砲」ではなくて??演習で実弾は使わないかと、、、使うのか??
ウ~~ン?気になりますなぁ、、、
僕は、何気に自衛隊の扮装をしたお2人の画像を期待していたのですが、、、(笑)
(しかも敬礼しているmineさん&はるかさんのコスプレ!似合いそう!!)

毎度~☆

陸自イベント、お疲れさまでした~(^^ゞ
車両関係が多く出てきて、羨ましい~です
こちらでは栃木県の宇都宮駐屯地で春に開催してるんですが、ヘリが主なんで、車両関係は一台も来ないんですよ~(T_T)

でも、こういうイベントはいつまでもあって欲しいものですね
詳細レボ、お疲れさまでしたm(__)m

そうそう、「たまひコンペ」ですが、稚拙ながら、参加させて頂いてもよろしいですか?

おおおー!

これは!!!
興奮しますねー!いいですねー!
MSでも戦車みたいなゴツいMSが好きなあたしとしては、
これは鼻血モンです!
草巻き込んだキャタピラとか垂れ汚れとか泥を巻き上げながら走る戦車とか、
ステキすぎるー!!
いいなー!いいなー!

特に泥を巻き上げる姿は
雨がふって逆に良かったんじゃないかと思ってしまいますね♪

隊員さんもカッコイイなー。
羨ましすぎますぜ★

こんにちは

雨の後だけに逆に、汚れ方など塗装する時の参考になったのではないでしょうか?
そういう意味では最高の天候だったのかもしれませんね?

n.bloodさん(勝手にお名前だしてスミマセン)のおっしゃるとおり、撃ったのは空砲です。一般公開の演習で実弾を撃つのは富士総合火力演習ぐらいでは?
この時はジャンジャンバリバリ撃ちます。

はるかさんが戦車を作るのを楽しみにしています。(汚してくるのかな?)

>プリウスさんへ

 こんにちは。

>空自だったのですが

 空の方も私の好きな機体が見れるかもしれないので、機会があれば行ってみたいな~と
思っています。
戦闘機にしても戦車にしても普段の生活では絶対見ることできないですしね。
いい刺激になります。

>右端で、必死に登ろうとする女の子

 言われるまで全然気づきませんでした(笑)
割と女の子も戦車とかに興味があって登ったり写真撮ってもらったりしてましたからね~。
小さい頃だと男の子だからとか女の子だからとか全然関係ないですね!

>marchanさんへ

 こんにちは。

>すれ違うと隊員さんが敬礼してくれるので

 なんかそれかっこいいですね!
最初はテレちゃいそうですが、慣れたら「ガンダムやマクロスの世界や~!」って
なりそうです(笑)

>兵器なんてものが無い様な世界が一番

 そうですよね~。
日本の場合は”自衛隊”ってなってますが、同じようなものが世界で戦争に
使われてるんですもんね。

戦車をあんなに近くで見たのは初めてだったので大興奮でした。
鉄の塊や~!なんて思ってしまいました。

>るなさんへ

 こんにちは。

るなさんのお父さんって陸自の方だったんですか!
厳しいのもわかるような・・・・。

ガンプラの場合、ある程度想像で汚しを入れられますが、戦車作るとなると
やっぱり実物を見た方がいいですしね。
スケコンで戦車作るとか言ってる旦那にもいい刺激になったのではないかと思っています。

雨の日の陸自イベントがこんなにいいものだと思いませんでした。
靴ドロドロになったけど(笑)

>はるさんへ

 こんにちは。
こっちではお久です(笑)

>私も陸自のイベントには是非行ってみたいです!!

 もうね、はるさんが陸自のイベント行ったら大興奮ものですよ!
雨の日のイベントなら、日頃の嫌なこと全部忘れるくらいドキドキ・ワクワクすると思います。

 顔に迷彩ペイントしてる隊員さんも居て、「おぉ~!」なんて思いました。
イベントは土日になると思いますが、お店が大丈夫ならはるさんには是非とも行って
もらいたいイベントでした!

>せんべいさんへ

 こんにちは。
日曜日はお疲れさまでした。Aちゃんにとったら、あのでっかい綿菓子が一番印象に
残ったのかもしれないですね!ドロドロ溶けていく綿菓子、私も忘れられないです(笑)

>振り回しちゃってすみませんでした。

 いえいえ。
雨で中止ってなって凹んでたのが、2度目の電話で急上昇しましたから!
せんべいさんから「やっぱり行きます」って電話かかってこなかったら、雨やんでも
私らだけだと行ってなかったと思います。
旦那と後で、2度目の電話かかってきてよかったな~って言ってたんですよ。

>今度は、航空ショーへ行きましょうね。

 行きたいところですが、問題は旦那とワンコなんですよね~。
旦那の飛行機嫌いも・・・・。突っ込んでくる確率は低い・・・んだけど、確率が
あるだけでダメだそうです(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
ホビー系イベント以外にも、こんなに楽しいイベントがあったなんて思わなかったです。
楽しかったです~!また来年も行きます。

>戦車のテンリンとキャタピラ見て

 うっひょ~ってなりましたよ(笑)
何がどうって説明できないんですが、なんか興奮してしまいました。

>打っていたのは「空砲」ではなくて??

 後のコメントで0713さんが「空砲」だと書いてくれました。
空砲なのに、あんなデカい音するのか!(町中で実弾って無理ですもんね~)
戦車が撃ったときには、花火の臭いがしました(笑)

>自衛隊の扮装をしたお2人

 大人用はなかったんですよ・・・。一般的にコスプレとなると子供中心になっちゃいますね。
これがホビーイベントなら大人用も用意されてるはずなんですが・・・。残念・・・・。
ただ、着るなら男性用が着たいですね。
ガンダムに出てくる軍服も男性用が着たいですからっ!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

>ヘリが主なんで

 ヘリなら旦那が好きなので、今度は旦那が興奮するかもしれないです!
普段見れないものなので、異常に興奮しますね!

 何をする車両かわからないものが多かったんですが、見てるだけで楽しかったです。
工事現場にありそうな車両もあったのに、ホント不思議ですね~。

>たまひコンペ

 もちろん大歓迎です!
エントリーリストに追加しておきますね!いろんなたまひこ完成品が見れるのを今から
楽しみにしているのです~!
画像送付準備できましたら、メールフォームにご連絡くださいね。
送付用のメルアドご連絡しますので!どうぞよろしくお願いします。

>icuruさんへ

 こんにちは。

いや~、このイベントは最高でした!右見ても左見ても隊員さんが居るし、
ちょっと歩くと車両が停まってたり・・・・。
こういう系好きな人には、興奮しっぱなしの場所だと思います(笑)

>泥を巻き上げながら走る戦車

 これはもう見ててドキドキしましたね。
私にこういうのを見てドキドキする気持ちがあったんだって新たな自分を発見した感じです。

>隊員さんもカッコイイなー。

 隊員さんもかっこいいです。車両もかっこいいです。敬礼もかっこいいです。
何もかもがかっこよかったです!!

>0713さんへ

 こんにちは。

以前に書き込みしてもらったときに「おすすめのイベント」と書いてもらいましたが、
まさにその通りでした。

>そういう意味では最高の天候だったのかもしれませんね?

 晴れだったらあのドロ感は見れませんものね。
かなりキツい雨だったので、グランドがもうグチャグチャでした。あれだけ重い車両が
走るんですものね、すごいことになってました(笑)

>実弾を撃つのは富士総合火力演習ぐらいでは?

 実弾を撃つときもあるんですね。
”火力演習”っていうのがまたすごそうっ!耳せん必須?!

 私が戦車作ることがあれば、汚しは入れたいですね。
あのキャタピラのドロ感はたまらなかったです(笑)

 楽しかったのでまた来年も行こうと思ってます。

こんにちは、かずです。
楽しいレポートありがとうございます。
戦車の写真見てたら、小学生の頃、戦車を作りまくってた(もちろん無塗装で)のを
思い出しました。

やっぱり、兵器はドロドロに汚れてた方がカッチョイイですね~。
私、汚れたキャタピラの写真をガン見してしまいました。
ウェザリングの参考になりました。
ありがとうございました。

はじめましてです!

はるかさんはじめましてですこちらでは・・・m(_ _)m
自衛隊の演習風景や兵器を間近で見れるのって感動ですよねぇ~!!
実は自分の家からすぐの所にも自衛隊の駐屯地があって、毎年一般公開されます・・・良かったら自分のmixiフォト見てみてください
モデラーとしては実機のディテールなんかを模型に反映出来ないかと写真パシャパシャ撮っちゃったり(笑)
モデラーさん皆興奮するイベントだなぁ~と思いますよね?

>かずさんへ

 こんにちは。
初自衛隊イベント行ってきましたよ!
想像してたよりも見るところもあって楽しかったです。

>汚れたキャタピラの写真をガン見

 雨だったからこそ撮影できたわけですもんね。ドロはこういう風にキャタピラに
付くのかとか、草をこういう風に巻き込むのかとか勉強になりますね。

かずさんのウェザリングの参考になってよかったです。
スケコンで戦車も作られるということなので、どんな戦車が見られるか
楽しみにしてますね~。

>バーニィさんへ

 こんにちは。
たまひコンペへのエントリーありがとうございます。
参加者も増えて盛り上がってきました!

>mixiフォト見てみてください

 早速拝見しました。
私が見た車両以外にもまだまだあるんですね~。ヘリは今回来なかったので、
迷彩柄のヘリも一度見てみたいものです。

>ディテールなんかを模型に反映

 なるほど、汚し以外にもディテールを参考にするっていう手もあるんですね。
今回はドロばっかり見てたので、来年はそっちの方をしっかり見てこようと思います。
刺激にもなったし、勉強にもなる素晴らしいイベントでした!

カッコいいじゃん!

こんばんは~

いやぁ~いいなぁ 
私も一度 行ってみたいです
戦争は嫌だけど 戦車・戦闘機は大好き! 

あの色(カーキ) あの柄(迷彩) 大好きなんです
流石にもう迷彩は着れませんが(笑)

こんばんは!
自衛隊のイベントですか!行った事が無いんで、何か凄そうですね!中々見れるもんじゃないですからね~
戦車じゃ無い車両はトラックっぽいのに迷彩だと渋いですね~迷彩って凄い威力です!
今度どっか行ってみたくなりました~

>天の川さんへ

 こんにちは。

>戦争は嫌だけど 戦車・戦闘機は大好き!

 私もそうです。現実的に考えるとアレなんですが、やっぱり惹かれるものはありますよね。
女性でもこういう系に興味ある人はホント燃えるイベントでした。

>流石にもう迷彩は着れませんが

 私も20代の頃は、ちょっとした迷彩を取りいれたりしてましたね~。
売店では、迷彩柄のバッグとか売られてましたよ~。なんかいっぱい買ってる人もいました。
迷彩は無理でもカーキ色は今でも着てるんですが、旦那には不評です。
もっと色のあるやつ着ろって言われます(笑)

>工場長さんへ

 こんにちは。

>中々見れるもんじゃないですからね

 そうなんですよ。
前から気にはなってたんですが、まさかイベントで入れるとは思ってなかったんですよ。
せんべいさんに教えてもらってよかったです。

>トラックっぽいのに迷彩だと渋いですね~

 迷彩ってだけでかっこよく見えちゃったりしますね~。ホント、不思議です。
工事現場の車両も迷彩柄にしたら毎回見ちゃいそうですよ。
(でも、自衛隊車両と間違っちゃいますね~)

さすがモデラー……☆

にゃほ~ん☆

さすがはるかさん……。
自衛隊の車両を観察する時も、『モデラー』の目になってます……(あ、あなどれない……な感じの冷や汗)
でも実際、こういう機会に、実物をじっくり観察するかどうかで、その後のプラモ制作のスキルにフィードバックされるんでしょうね。
想像だけで絵を描くのは限界がありますけど、実物を知っていたら、有利になりますよね☆

もの凄い音がしたそうですけど、わんこが言うには、実際に戦車が主砲を撃ったら、その傍に立っているだけで、衝撃波で死んじゃうそうです……。

わたしも、高校生くらいの時に、警察やってる親戚の関係で、自衛隊の船にのるイベントへ、家族で行ったことがありましたけど、もしあの時、プラモデルやっていれば、細部まで観察したかった……(当時は無理。つか今でも、のほほんとして観察を忘れそう)

わんこが所蔵するモデルガンを手に持ってみたことがありますけど、弾が撃てない以外は本物とほぼ同じだそうで、やっぱり、
『こ、こんなもの、持てないよ……』
と思いました。重すぎ!!
タイや韓国で何度か射撃場でハンドガンを撃ってみましたけど、あんなのでも反動がものすごく、片手じゃ絶対無理! でした。
ましてや、ライフルを撃つなど、きっと無謀でしょうね……この筋力じゃ。

かっちょいい~☆

いいですね~。
ドロドロの中を突き進む戦車!
やっぱり戦車はサバイバルですよね~。

ずいぶん前になりますが、祖父が富士総合火力演習を見学に行ったことがあり、お土産に演習のビデオを買って来てくれました。
輸送機からバイクがバゥン、バゥン飛び出してくる様子にしびれましたヽ(~~~ )ノ

>「キミも自衛隊員に変身!」ということで子供用の衣装コーナー

うちの近くのショッピングモールでやっていた事がありましたよ。
私も娘に陸自の制服をきせて、バイクやパジェロに乗っけて写真撮りました(^^;
なかなか楽しいイベントでした!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

兵器なんてそう日常で目にするものじゃないですもんね。
今見とかなきゃ来年まで観れない!ってことで、色々調査してきました(笑)
戦車とかの迷彩ってどういう風に塗装されてるのか興味があったので、近くて見れてよかったです。
このイベントで得られたものが今後の作品に活かせればいいんですけどね~。

>衝撃波で死んじゃうそうです……。

 そうなのですか!
あの空砲だけでもびっくりしてたのに!やっぱ実弾だと衝撃も違うのでしょうね。

>あんなのでも反動がものすごく

 アニメやドラマなんかでは割と簡単に撃ったりしてるけど、実際に撃ったらすごい反動あるんですね。
撃ったとたんに、自分も後ろにひっくり返ってしまいそうです(笑)
それじゃ、その後攻撃されちゃいますね(笑)
私もライフル撃つなんて無理な話です・・・・。

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>演習のビデオ

 そんなの売られてるんですか~!
情報によると実弾撃ったりもするとのことなので、大迫力だったんじゃないでしょうか?
勉強用として見てみたいです。

>娘に陸自の制服をきせて

 おぉ~!
それはお母さんとしても興奮したのではないですか?自分が着れたら一番いいんだろうけど、
やっぱり世間では子供対象になっちゃいますね。

今回、この自陸の記事UPして女性の反応がすごかったのが驚きです。
女性も好きなんだな~、こういうのって思っちゃいました!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
