ミニ製作開始しました! 【主婦モデラー】

 週末の自衛隊イベント、雨だと嫌だな~と心配しつつ、昨日”たまひコンペ”用のキットを
仮組みしてみました。私は今回「F15 イーグル」でいこうと思います。

276.jpg
やっぱりパッケージは魅力的です。
先日ファイナルラップさんへ行ったときに、第2弾のプロペラ機と比べながら「やっぱりまずは
好きなジェット機タイプを制覇してからかな~」ということでイーグルを選択。

277.jpg
仮組み終了。
初めての人も30分もあればここまで組めると思います。
ファイティングファルコンと比べて丸みが多いような・・・・。この丸みを活かしてかわいく
仕上げようか、逆にかっこよく仕上げようか悩みどころです。

278.jpg
昨日の模型時間が30分で終わるのももったいないので、旧キットコンペ用のキットも
仮組みしました。「1/550 エルメス」でいきます。
で、このエルメスですが意外と組み立てがややこしい。マスキングテープでは対応できない
箇所もあって、それらは両面テープで接着。
パーツ同士の合いも悪いので、これは表面処理に時間かかりそうです。

279.jpg   280.jpg
コレ、付属のシャア専用ゲルググです。
なんとコレ、頭に合わせると脚が合わず、脚に合わせると頭が合わないという・・・・。
当時の人はいったいどうしていたのか・・・・。
旦那に聞いたところ、切り刻むしかないと・・・・。こんなちっこいの切り刻むことできるのかな。
とりあえず切り刻んでみて、ぐちゃぐちゃになったら〇〇箱行きですかね~。
できるだけ○○箱行きにはならないようにしたいものですが。

281.jpg
ミニネタ続きなのでオマケ画像。
旦那が旧キットコンペ用にと作ってる「1/144 サイコガンダムMk-Ⅱ」。
↑訂正:1/144ではなく1/300だそうです。
変形の途中らしいです。
なんか中途半端なSDにも見えます。見てると笑えるので食卓の上に放置しないでほしい・・・。
「サイコ」で思いだしたけど、「サイコガンダム」のサイコって「最古」じゃないんですね。
ちょっと古代的な感じがしたので「最古」だと思ってたら「サイコミュ」だとか・・・・。
多少はかけてんのかな~。

こんな感じで、小さいの続きになる予定。

 前回のマラサイUPのときに力つきてレヴューできなかったPOOHさんのデカール。
マラサイにしっかりと使わせていただきました!
使用感については、多分他のブログなんかでも書かれていると思うので、それ以外に
ついて私から感想を。(あくまでも個人の感想です)

282.jpg
見てもらったらわかるように、何が書いてあるかわからない英語デカールです。
私これがめちゃ気に入っています。というのも、デカール貼りたいんだけど、”こんなとこ
危険でも何でもないかもしれない”なんて思って、貼らず終いになることが多かったんですね。
気にせず貼ればいいといえば貼ればいいんですが・・・・。
例えば、「火に注意」って書かれてるデカールなのに、貼ったまわりに火が出るような場所
がないとか・・・・。
そんなときには、この何が書いてあるかわからないデカールが最適かと思います。
マラサイのヘルメットにはこれ貼っています。
あの部分に貼りたかったけど、こんなとこ危険なのか?っていう気持ちがあって、普通の
デカールなら貼るのを躊躇してしまうところですが、POOHさんのデカールでそれも解決。

284.jpg
これが漢字デカールです。
注意や危険文字は漢字なんだけど、注意文なんかは英語です。
それがまたかっこよくて!実はこっそりとオレンジマラサイのランドセル部分に貼っています。

285.jpg
使えるとこ少ないかもって思ったんですが、今度作る「三国伝 水軍セット」の船に貼って
やろうかと思っています。中国だし漢字でもOKでしょう。

 ちなみに、ホワイトデカール1枚だけの購入は避けた方がいいです。
台紙が薄いブルーなんですが、デカール何が書いてあるかほとんど見えません。できれば、
ブラックやレッドといったデカールと一緒に購入されることをおすすめします。
ホワイトほしい方は、是非ブラックやレッドなどと一緒に複数枚購入してくださいね~。
「いいな~」と思われたら、スジボリ堂さんへGO!

それではまた。

【お知らせ1】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旧コンはヘァメスですか~

もうそんな時期ですか
締め切りまだまだだと思ってました

私もそろそろ始めないとまたギリギリになっちゃいます@@;

mineさんはサイコMk-2ですかー
・・・って1/144じゃなくないですか?
旧キット詳しくないんでわからないですけど。

ヘァメスとサイコ・・・MAで攻めるんですね?笑

私は・・・ロザミィのアレになるかもしれません。

こちらでは、おひさ~♪

スペースシャトルの手配ありがとう(^^)v
はるかさんが、仮組30分なら、私は3倍くらいの時間がかかりそう(激爆)

それにしても、その湧き出る泉のような、制作意欲は何処から出てくるの?(爆)

エルメスいいっすね~俺けっこう好きです(^o^)楽しみにしてます♪
漢字デカールかっこいいっ!
武者ガンダムとかにもついてたけど、漢字けっこう好きっす( ̄▽ ̄)

エアブラシ難しいっすね(´・ω・`)
パーツごとに色が違ったりして、作ってみたら…(T_T)
練習しかないですよね(´Д`) 皆さんの作品参考に、自分なりの納得完成品できたら是非見て下さいね(-_-;

こんばんわ~
たまごひこーき、奥さんが先週買ってましたよ。
エントリーは恥ずかしいとかで悩んでるそうですが・・・
F15、迷ってましたけど、なにやら意外なもんに決めてました( ̄∇ ̄;)
ちびシリーズ、ゲルググなんだか大変そうですね(^_^;)

よいもの

このフォルムを活かして・・・美しく仕上げる~~~ってのは、いかがっしょ?
世にも優美なたまごひこーきの登場ゥ!!

それにしてもゲルググさん、頭に合わせる方がまだしも楽そう・・・かも?
っていうか、昔の人はよくこんなのを作ったもんですね。
今の技術がどれだけすんごいのか、これを見たら思い知らされます。(わたしには無理っぽ~~~!!)

何はともあれ、笑顔に満ちた食卓は「よいもの」だと思われますので、そのまま食卓に飾るのが吉かと思います。
宇宙世紀になったら、本当に骨董価値が出て、コロニーのインテリな軍人さんに「よいものだな・・・平成か」とほめられるかも?

こんばんわ~

F-15、ワタシも買いました。
まだ未開封ですが、、

ムスタングを仮組みしたんですが、F-15のほうが「たまご」なスタイルですね~。
どう料理されるのか楽しみです。

非常にお久しぶりです

こ、こんにちは
久しぶり過ぎて何書いたらいいのかわかりませんが、
お久しぶりです(笑)

ちっちゃいキットいいですね!
てかこんなにちっちゃいのに精度高いですねー。
最近のキットなんでしょうか?
すごいなー。
この前模型屋さんで昔配ってたボーナスプラモが売ってたので買ってみました。
あれもこんな風に小さなキットみたいですが、
どうにかカッコかわいく作りたいなーと思っています。

デカール、たぶんあたし変なトコに張りまくってると思います・・・。

ではでは。

>るなさんへ

 こんにちは。

>締め切りまだまだだと思ってました

 締切は11月末なので2ヶ月以上あるんですが、やらないといけないことは先に
やっておこうと思いまして・・・。
それに、1/144×2で疲れたので次はミニでいこうかと思いまして・・・・。

>旧キット詳しくないんでわからないですけど。

 またまたっ(笑)
るなさんは、世界一旧キットに詳しい高校生だと思いますが?

>ロザミィのアレになるかもしれません。

 るなさん、まだ「ないしょ」だったんですね。
旦那がこれ読んで「あれかな~、こっちかな~」って悩んでましたよ。

>テデさんへ

 こんにちは。
裏では色々交流してるけど、こっちではお久ですね(笑)

>私は3倍くらいの時間がかかりそう

 次の女子プラで仮組みは確実にできますよ~。パーツ数は少ないし、要は
組み立てがややこしいだけで・・・。ってそれがテデさん的には難しいんでしたよね。がんばれ~!

>湧き出る泉のような、制作意欲は何処から出てくるの?

 それは、テデさんがイベントやらで関西や関東に行かれる意欲と同じです~。
楽しいから行く(楽しいから作る)とか、行きたいから行く(作りたいから作る)みたいなもんですよ~。

>よつばさんへ

 こんにちは。

>エルメスいいっすね~俺けっこう好きです

 形がなんかかわいいですね。
それに、旧キットなのに出来としてはいいのでそのまま作れますしね。
これまた、私の好きな尖らせキットなので、バリバリ尖らせようと思います(笑)

>漢字デカールかっこいいっ!

 これがまたかっこいいんですよ!
使えるところは限定されてくると思いますが、ピタっとハマればかっこよくキマリそうです。

>パーツごとに色が違ったりして、作ってみたら…(T_T)

 私も昔「同じように塗ったはずなのに濃さが違う・・・」ってあったので、そういうときは
基本のパーツを決めてそれに合わせるように塗るようにしました。比べながら塗るので
時間かかりますが、後から「濃さが違う・・・」って思うことがなくなりましたよ。
エアブラシに限らず、缶も筆も数をこなしていくとコツみたいなものがつかめてくると思うので、
ガンガン塗ってくださいね~。

>完成品できたら是非見て下さいね(-_-;

 もちろんですよ~!
旦那のHPの投稿画像に投稿してもらえばみんなにも見てもらえますよ!
感想もらえたら刺激になって益々ヤル気もでますしね!

>工場長さんへ

 こんにちは。

>たまごひこーき、奥さんが先週買ってましたよ。

 ヤル気満々ではないですかっ!
工場長さんが言う意外なもんって何だろ・・・・。
気になるわ~。

>エントリーは恥ずかしいとかで悩んでるそうですが・・・

 そんなもったいない!
女性モデラーさんのエントリーは大大歓迎ですし、上原みゆきさんも完成品見れるの
楽しみにされてるので、是非エントリーしてくださいな!
どうしても恥ずかしいってことでしたら、代理で工場長さんがエントリーでもいいですよ!
待ってますよ~!!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>世にも優美なたまごひこーきの登場ゥ!!

 美しく仕上げるか~。それもいいかもっ!
なんかイメージ湧いてきたぞっ!
他の人とはちょっと違った感じで仕上げようかしら・・・・。

>昔の人はよくこんなのを作ったもんですね。

 どうしてたのかな~。
多分、作ってなかったのではないかと・・・・・(笑)
金型がこんなだろうから全国共通で合いが悪いだろうしね~。切り刻んでまで作ろうなんて、
そこまでする意味があるのかとちょっと思えてきました・・・・。
でも、1回チャレンジしてみます。ゴミ箱行きにならないことを願って・・・・。

>そのまま食卓に飾るのが吉かと思います。

 えぇ~!
もうね、見てると笑えて笑えて!
早く旦那に続きを作ってもらいたいです!

>とと。。。さんへ

 こんにちは。

>F-15、ワタシも買いました。

 買ってる人は買ってるんですね~。
三国伝に続き、こっそり人気ですね。合わせ目消しとか最近のガンプラでは忘れがちな
技術を勉強できるので、技術向上にはもってこいなキットだと思っています。

>ムスタングを仮組みしたんですが、

 新型なので興味はあるんですが、ファイナルラップさんでは売り切れでした~。
人気のあるものは、早々に売り切れちゃいますね。

イーグルの製作頑張りますね~。

>icuruさんへ

 こんにちは。
超超お久しぶりではないですかっ!
更新が止まっていたので、どうされたのかな~ってずっと気にしてたんですよ。
icuruさんが、お休みしてる間に「女性モデラー軍団」なるものを設立しちゃいました。
icuruさんにも是非加入してもらいたくて、復活をお待ちしてたんです。
よかったら入団してね~!

>最近のキットなんでしょうか?

 たまごひこーきは、昔発売されてたキットのパッケージリニューアルで再販なんですよ。
エルメスは、旧キットです~。
どっちも接着剤が必要なんですが、これがまた最近のキットと違ってサクサク作れないので
ハマるのですよ~(笑)

ブログにザクスナイパーUPされたということなので、見に行きますね~!

毎度~☆かめちーです

「たまひコンペ」おもしろそうですね
ちょうどネタになる「たまひこ」を考えていたんです
(参加はちょっと思案中)

エル○スは、版権上あくまで「ララァ・スン専用モビルアーマー」なんですが、
横の説明欄にはしっかりと「エ○メス」と…(^^ヾ


そうそう、コチラのブログをリンクに追加させて頂きました
宜しくお願い致します<(__)>


リンクしていただきありがとうございました
至福の極みです!
こちらも僭越ながら貼らせていただきました
今後ともよろしくお願いいたします

F-15たまごスタイルなのにカッコいいですね
今度模型屋さんで見てみよかな
どんな風に仕上がるのか楽しみにしていますね

勢いがついているうちに・・・

勢いにのってダギイルスも完成しました(^-^)

息子が「うわぁ~かっこいいなぁ~・・・・・・触っていい?」と
遊びたいらしくてウズウズしていました(笑)

デカールを貼ったので、遊ばせるワケにはいきません・・・(母、阻止!!)

昨日たまごひこーきの「F-14トムキャット」を買ってきました。
個人的にはプロペラ機もよかったのですが、タマゴ=丸っこいという事で
トムキャットです。

どんな色にしようか、思案中です。

ハセガワって静岡県の会社だったんですね。
静岡市にバンダイがあるのは知っていたのですが、
まさか静岡市の隣の焼津市とは・・・。

たまごひこーき、頑張ります。
まだ、開封もしてませんが・・・(^-^;

はるかさんの次の作品も期待しています。

>かめちーさんへ

 こんにちは。

>(参加はちょっと思案中)

 個性的なのが揃いそうな感じがします(笑)
なんか見てるだけでも楽しくなるコンペになるといいな~と思っています。後、たまひこを
知らない人にもそのかわいさとか魅力を知ってもらえるようなコンペになればと思っています。
参加していただけるようでしたら声かけてくださいね!

>横の説明欄にはしっかりと「エ○メス」と

 そこまでチェックできてなかったのか、小さな抵抗なのか・・(笑)
昔のアニメって今から見ると「いいの?そんな事言って・・・」ってこともありますしね。
DVD化で「ピー」で消されてたり・・・・。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ブログへもちょくちょく遊びに行きますね!

>さのすけさんへ

 こんにちは。

>至福の極みです!

 とんでもないです!
こんな自由奔放に書いてるブログですが、どうぞよろしくお願いします。
さのすけさんとは、来年のガン王でお会いできるかもしれないですね。
(あるかな~。あるとかないとか噂が・・・)

>F-15たまごスタイルなのにカッコいいですね

 イーグルをそのまま小さくした感じで、かわいいんだけどかっこいいです!
どうしたろかな~って考える時間が一番楽しいです!
たまひこ売れてるみたいなので、たまひこファン復活かな~と期待しています。

>kazさんへ

 こんにちは。

>勢いにのってダギイルスも完成しました(^-^)

 はっ、早いではないですかっ!
早速UPも完了ということで、見てきましたよ!

以下感想です~。
まずグリーンが綺麗です!kazさんは、水性でした?ラッカーでした?
息子さんがかっこいい!って言ったのもわかりますよ。
後ろ姿の画像これはかなりかっこいい!
後、ビーズを貼り付けたっていうのもヒットしました!私、自分もそうだからかちょっとした
加工が大好きなんですよ。
筆塗りだとビームサーベルが発光してるように見せられないと思っていましたが、マニキュアを
使って発光してるように見せるアイデアあるんですね。
ダギ・イルスの背中パーツだけ取って他の1/100に付けたくなりました(笑)
1/100サイズで筆ムラがわからないのも塗りがうまいな~って思いました。

>「F-14トムキャット」

 早速リストに追加しました!
もう自由に塗装しちゃってください!一緒にコンペ楽しみましょう!

感想ありがとうございます

感想、ありがとうございます。

画像が鮮明ではないので
目立たないだけで、ムラはあります・・・(^-^;
今後、いかにムラをなくすように塗装をするか・・・が課題です。
現在はラッカー系を使っていますが
それらが終わり次第水性塗料にしていくつもりです。
やはりニオイが気になるので。

たまごひこーきは水性塗料でトライしてみます。

ネイルアート用のビーズ、マニキュアはたくさん余っているし、
最近は使うことがないから何か活用できないかな・・・と思って
使ってみたんですよ。

金色のラメ入りなどいろいろと試しながらやってみますね。

>kazさんへ

 こんにちは。

>いかにムラをなくすように塗装をするか

 なるほど~。
筆塗りの場合は、ムラなく塗るっていうのが最大の課題ですもんね。

>やはりニオイが気になるので。

 たしかにラッカーはキツイですね。フタ空けただけでにおってきますもんね。
たまひこは、水性塗料での塗装ということで、楽しみにしてますね。
水性にはラッカーにない色もありますしね!

ラメを使ったりして、是非kazさんだけのかっこいい作品作ってくださいね!
また新作見るの楽しみにしてますね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索