スポンサーサイト


簡単フィニッシュとは?【主婦モデラー】

 最近気になる言葉。
それは、「簡単フィニッシュ」。

全塗装が当たり前の旦那ばかり見ていたので、この塗装方法最近知りました。
時代に遅れております・・・・・。

最近のガンプラは、色プラが充実してるってことで、全塗装なんかしなくても、
一部塗装だとかスミ入れだとか、ちょっとしたことでリアル感が出せるんですよね。
塗装をしなきゃいけないって思って、なかなかガンプラ製作に取り組めない人に
とったら、うれしい塗装方法ですね。

全塗装してる旦那に、今更この簡単フィニッシュをすすめるのもどうかと思ったん
ですが、旧キットの改造ばかりで頭を悩ませてテンション下がるくらいなら、たまには
こういう塗装をしてみるのもいいんじゃないかって思うのです。

私も、ゲルググJが完成したら簡単フィニッシュにチャレンジしてみようと思うのです。
極端な話、合わせ目とか気にならないようなら、組み立ててスミ入れして、ツヤ消し
でも吹いてやれば完成なわけですから。

初心者向けみたいに思われてる簡単フィニッシュですけど、全塗装派の人にも
気分転換に十分楽しめる方法なんじゃないですか?

ただ、元のキットの色が気に入らない場合は向かなさそうですけど・・・・。

それでは、また。

ランキングですが、96位→88位まで上がりました。
クリックしていただいた方ありがとうございます!
ここからが正念場!
女性モデラーの知名度を上げて、夫婦で楽しめるガンプラ生活を
目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。




【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

簡単フィニッシュ・・・
旦那に ぜひとも して頂きたい・・・

複雑フィニッシュですもの・・・

おなごモデラー
頑張ってください!!
頭の固い(勿論いい意味で!)
 殿方モデラーとは 一味違う所、よろしくです。
じゃ あんた作ればいいじゃないなんて
言っちゃあだめですよ

作るより 破壊
な あたくし
ぐわんばって下さい!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。

簡単フィニッシュですか。

私見ですが、、

>合わせ目とか気にならないようなら、組み立ててスミ入れして、ツヤ消しでも吹いてやれば完成
>気分転換に十分楽しめる方法なんじゃないですか?
>元のキットの色が気に入らない場合は向かなさそう

ワタシ的に全く仰る通りだと思います。

ただ、ひとつ間違うと「簡単」のハズが「簡単」でなくなるので要注意です。

例えば、普段全塗装される方は、消し損ねた合わせ目や、ヒケを気にしちゃダメです。
「そんなの、パテ盛ってヤスってサフ吹いて塗ったらわからなくなるし~」というワザが使えませんから、。(笑)

あと、簡単フィニッシュには、パーツ割の細かいMGが向いていると思いますよ。
逆に成型色と同じ色の塗料を調色して部分塗装をしなきゃいけないキットは向かないと思います。(配色をオリジナルにしちゃえばいいんでしょうが、、)

以上、ワタシの実体験でした。
あぁ、簡単フィニッシュで作りかけで放置中の1/100∞正義、、、。

こんばんわ^^

宇宙ドム、今日から製作再開です。

僕のブログ、たまに意味不明なネタが多くなると思います。
ガンダム未見のガンダム馬鹿ですから^^;

では

>ある嫁さんへ

 こんにちは。

旦那さんの作品はかなり手が込んでそうですもんね。
作らない人からしたら「何やってんの?」って作業が多いかもしれないですね。

モデラーを旦那さんに持つ奥さんの意見として貴重だと思っています。
またブログチェックにいきますね。

>とと。。。さんへ

 こんにちは。

昨日の夜に「簡単フィニッシュ」のできるキットについて旦那と話を
していたんですが、なかなか選択が難しいですね。
旦那はMGリックドムを簡単Fしたいな~って言っています。私は、
MGニューガンがいいな~なんて話していたんですが、実際これらがそれに
適しているのかどうか・・・・。

合わせ目は、普段HGUCとか見てる自分としてはMGなら気にしなければ
それほどでもないかな~とは思うのですが、ヒケとなるとどの程度
目立つのかよくわからないので、一回作ってみないと確認できないですね。

とりあえず、一回チャレンジしてみるか・・・・。

>るなさんへ

 こんにちは。

ドム早速再開されましたか。
勉強も大事だけど、趣味も大事ですしね~。
主婦になると勉強するという項目が人生から消えてしまうので、ちょっと
さみしいです。
ただ、今はプラモ製作の勉強中ということで、生き甲斐感じています。
(学校の勉強とはまた違うけど)

カキコありがとう

はるかさん こんにちは

今日は仕事がお休みなので 朝から製作活動してました

掲示板にカキコ有難うございました
専用の掲示板を増設する事も考えた方がいいかも・・・

私の塗装は全てスプレーです
製品一つ買うとそれに併せてカラーもいるので 高くなっちゃうんですよね
エアーブラシのキットが買えちゃうぐらい スプレーに注ぎ込んでる気がしますよ
塗装ブースを計画中です

簡単フィニッシュ・・・
色を変えて遊ぶのに飽きたら 試してみます(笑)

>天の川さんへ

 こんにちは。
今日は、天気もよく涼しめなので作業したらはかどるだろうな~と思います。
青空の下、プラモ作ったら気持ちいいだろうな~。

スプレーで塗装されてるんですか。
スプレーでもキレイに塗装できるんですね。やっぱ愛情?

>併せてカラーもいるので

 なるほど~。
エアブラシだと最初の投資が高いけど、その後は100円くらいの塗料だし。
スプレー缶もキットごとに買いそろえるとなると割高になりますもんね。
私は先に旦那に自分で投資させたから今は塗料代だけ負担しています。
いやらしい奴です~。

毎度~!

ウチでザクの前に作ってたEXモデルのヒルドルブは、簡単フィニッシュですよ。
改造箇所以外はほとんどペーパーもかけてません。
デカール貼って、つや消し吹いて、軽くウォッシングした後タミヤの
ウェザリングマスターってのを擦り付けておしまい!

いつもいつも全塗装ではしんどいですからね。
塗装自体は好きですけど、下地作りがめんどくさいんでw

ところで、このブログのタイトル・・・読むときは大前春子の口調で
読むのが正しいのでしょうか?w

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

簡単Fされたことあるんですね。
「簡単」と言われてるけど、どういうものかよくわからず、逆に「難しい」と
とらえてしまっていました。
あんまり深く考えずに気楽に作った方がいいですね。

>下地作りがめんどくさいんで

 なるほど~。
うちの旦那もけっこうめんどくさがってます。下地処理は、こだわれば
こだわるほど手がかかりますもんね。

>大前春子

 実は知らなくて・・・。
「ハケンの品格」の役名だったんですね。Yahooで「大前春子 何か?」で
調べたらセリフらしきものが出てきました。
うちの場合は、「主婦モデラーですが何か文句あります?」というより
「主婦モデラーですが何か問題あります?」って感じでしょうか。
ケンカ売ってるようなタイトルになってますが、けっしてそのようなことは
ございませんので~。

覗きにきましたw

簡単フィニッシュですか、自分は、もともと簡単フィニッシュモデラーです。
みなさんが言うようにMGのキットが向いてますね、
自分は、このサイトで学びました
     ↓↓
 http://e-gunpla.com/
投稿数も凄いので参考にすると良いかもです

>プリウスさんへ

 こんにちは。
見に来ていただいてありがとうございます。

プリウスさんも簡単F経験者なんですね。改造に行き詰ってる旦那と一緒に
作ろうかって思っているんです。

おすすめのHP見に行きました。
なんかすごい投稿数・・・。その中に女性モデラーさんも発見しました。
HPとかは持たれてないようですが、数はまだ少ないけどいるんだ~って変に
安心しちゃいました。

早速勉強して次の製作にいかすぞ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
