マラサイ進んでますよ! 【主婦モデラー】

 先日の記事で、たまごひこーきのデカールがシルバリングを起こしたことを
書きました。で、その後マークセッターを買いに行って、店長さんからのアドバイス通り
修復作業をしてみました。
これが253.jpg261.jpgこんななりました。

ここまでUPにすると多少まだ残っているんですが、肉眼で見るとかなりマシになって
今回に限り自分的にはOKレベルになったので、これでいこうと思っています。
(角度によってはわからなくなったし~)
一つ勉強になったと思って、次からは気をつけようと思います~。
*修復方法については、後日HPに載せます。

 G.M.G.軍団員さんへお知らせです!
お時間のあるときに、G.M.G.のHPのBBSを確認してください~。
ワタクシ(はるか)、軍団のまとめ役として「団長」となりましたので、その辺もどうぞよろしく
お願いします。(けっして一番偉いという意味ではないので誤解なきよう~)

現在、猛スピードで製作してるマラサイですが、1体目完成しました。
262.jpg  263.jpg
カエルじゃないです(笑)

1体目のマラサイのヘルメットです。
1体目はグリーン主体で塗装してるんですが、ヘルメットを緑で塗ってグラデかけたら
アマガエルに見えてしまったという・・・・・。
ツヤ消し吹いたらマシになったけど、けっしてマラサイをカエル色で塗りたかったわけ
じゃないですから~!!

 今日から、2体目の塗装に突入です。
今度は、オレンジ主体で塗装予定。
色が色なので、1体目、2体目で好みが分かれるかもしれませんね。
(一応、グリーンが男マラサイで、オレンジが女マラサイなので~)
12日ギリギリ完成で、撮影して、週末には画像UP予定です!

 ところで、このブログ読んでる人で「たまごひこーき」に興味ある人いますか?
たまごひこーきの情報は「ハセガワさんのHP」で確認できます。
実は、北海ペチカさんと「たまごひこーきいいよね~」って話で盛り上がり、「たまご
ひこーきコンペなんていいよね~」って話になったわけです。
もうすぐうちのHP「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」も1周年を迎えます。
それを記念して、「1周年記念 たまごひこーきコンペ」なるものをできればと思った
わけなのです。ただ、「たまごひこーき」はスケールモデルに近い感じになるので
興味持って、コンペのために作ってくれる人がいるのかという問題があるわけです。
募集かけても私とペチカさんくらいならコンペとしてでなく勝手に作った方が早いわけで。
「コンペ開催します~!」と告知する前に、ちょっと調査をと・・・・。
これが、ガンプラなら調査する必要もないんだけど。みんな、ガンプラ好きだもんね~!
というわけで、たまごひこーき製作に興味のある方はコメント欄に残してください。
申し訳ないですが、部分塗装又は全塗装限定となります。

 旦那が、「HG Ez-8(08小隊)」を完成させました!
旧キットってわけではないですが、HGUCなんかに比べるとなかなか大変らしいです。
ええ感じの色合いで完成してるので、是非見てくださいね~!

それではまた。

【お知らせ1】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たまごひこーき

こんにちは。
マラサイお疲れ様です。
そして、もう直ぐ一周年!
おめでとうございます。
…気が早いですね私(苦笑)

マークセッターの威力凄いですね。
水転写デカール好きの私としては
買っておいたほうがいいかもです。

たまごひこーき
模型屋さんで、いつも気になってたんですが
作ってみたいなぁと。
スケールモデル楽しすぎ!
と、ちょっとはまってますし(謎)

コンペ開催決定したら、参加させてください♪
よろしくお願いします。

たまごひこーき

カエル大好きな私から見れば
その緑色はナイス!な色です(笑)
そのヘルメットに手足をつければ
角度によってはカエルに見えるかもしれませんね(^-^)

たまごひこーき、一体どんなものなんだろう・・・と
ネットで検索してみました。
いろいろな種類のたまごひこーきが
あるんですね。

カエル・・・w

書かなきゃそう見えませんでしたよw
この感じからするとかなりの出来栄えのマラサイが想像出来ます。
楽しみです~~!

マークセッターは使ったようで。
デカール貼って艶消し吹いたあとなら、
デカール部分にデザインナイフ等で少しキズをつけて塗布したら、
かなりシルバリングを抑えられますよ。

作品の撮影前にはやってますが、
種類によっては反抗するやつもいますね・・・(笑;

どもども。
グリーンのマラサイいい感じじゃないですか~。
結構すきです。この色。
マークセッターの効果も絶大ですね。
かなりリカバーされたじゃないですか!
先日紹介されたデカールも引越しがなければ、買ってたんですが・・・

引越しが一段落したら、また遊びにきますね~。

こんばんは~
昨日コメントしようしたんですが、上手く出来なったんです~すいませ~ん
>マラサイ
ヘルメットの形が確かにかえるっぽいですね~配色は今までに見たことの無い感じなんでアップを楽しみにしてま~す!
「たまごひこーき」ですが、奥さんは興味ありのようです。スケプラやってみたいけど本格的にはなぁ~たまごひこーきなら、SDガンプラ感覚で出来るかも…との事です~

頑張っていますか?

昨日、ベルガギロス完成しました(^-^)v

「遠州~」のHPにガンプラ専用ページを作りました。
まだまだ少ないですが、今までに作ったガンプラの写真を載せてます。
まだまだへたっぴぃ~ですが・・・(^-^;

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

マラサイ、けっこういい感じで1体目完成しました。
1体完成してたら、気分的にはちょっと安心です。

>マークセッターの威力凄いですね。

 持っておくと安心ですよ。
特にちょっと大きめのデカール貼ったときなんかには威力を感じます。
そうそう使うものじゃないかもしれないんですが、「あってくれて、ありがとう」
なものになること間違いなしです(笑)

>たまごひこーきコンペ

 ハナモリさん参加してくれますか!わ~い!
今作ってるスケモに比べたら簡単ですよ。バリとかないしね(笑)
レギュレーション決まったらまたブログで書きますね。
ありがとうございます~!

>kazさんへ

 こんにちは。

>ガンプラ専用ページを作りました。

 見ましたよ~!
めちゃくちゃ本気で作ったはるじゃないないですかっ!
それも筆塗りで仕上げられてるなんて!(筆塗り難しいですしね)
HP内にガンプラページ作られたなら、うちのHPからリンクできますので、次の更新時に
リンクしときますね。女性モデラーさんとして紹介させていただきますよ!

>その緑色はナイス!な色です(笑)

 私もカエル好きです~。(でっかいのはちょっと苦手だけど・・・)
ケロッピとかケロロとかもキャラクター的に好きです。
形がね、カエルに見えるのでそれを緑で塗ったもんだから余計にカエルに見えるという(笑)

>たまごひこーき

 男性モデラーさんは過去に作ったことあるっていう人が多いです。
私は今回の再販で初めて知ったんですが、かわいくて本格的スケールモデル前に
いい練習になりそうです。

>マグナム“O”さんへ

 こんにちは。

マグナムさんとこで、緑マラサイ見て「マラサイには緑が合う!」って確信したので、
自分なりに緑マラサイに仕上げてみました。
ヘルメット、塗装しながら「カエルだ、カエル・・・」と思ってしまいました。
体とかと合体させたらマラサイに戻りましたよ(笑)

>マークセッター

 使い過ぎるとデカールをダメにするとかで適度に使うのがいいかもしれないですね。
確かにセッター使っても綺麗に反応してくれるものもあれば、意地でも言うこときかない
やつもありますね(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ついに引っ越しされるそうで!
新しい環境での生活、楽しみですね~!落ち着かれたらまた遊びに来てくださいね~!

>グリーンのマラサイいい感じじゃないですか~。

 このパーツだけ見ると「綺麗系の緑でいくのかな?」って思いきや、実はちょっと違ったり・・・。
今回も新しいことにチャレンジしたので、UP楽しみにしててくださいね~。
(ちょうど12日のネット復帰以降のUPになると思います)

>工場長さんへ

 こんにちは。

>上手く出来なったんです~すいませ~ん

 いいえ、それは私が悪いんです。
禁止ワードに「http://」を入れたらコメント欄に入ってなくてもブログ持ってる人は
ひっかかるということが判明。自分でコメントの返信書いててひっかかりましたから(笑)
急いで外したので、今は大丈夫になってます。すみませんでした~。

>奥さんは興味ありのようです

 確かに本格的なのはちょっと・・・って方にもおすすめですね。
合わせ目消しだけ必要になるので、そこは工場長さんが指導して・・・。
プラモコミュニケーションで、さらに夫婦の愛を深めてくださいませ~。
工場長さんとの共同作品でもいいですよ!

2匹のカエル!!

こんばんは、「カエル」見に来ました~!!
オレンジライト、グリーンレフトとはるか小隊の左右の守備を固めるカエル達がどんな仕上がりになるのか?!今からとても楽しみっす!!
ところで、「セッター」が流行してるみたいですねぇ~!!例のPOOHさんとこのデカールも今回は使用するのかな?楽しみです!!
(あれなら蒸しタオルだけで綺麗に貼れますよぉ~!!)
PS:たまごヒコーキのコンペ楽しみにしてるぽ~ん!!

こんにちは
マラサイ順調に進んでいる
よーですね
完成を楽しみにしてますよ
たまご飛行機も楽しみにしてます

旦那さまのイージーエイト完成
おめでとうございます
さすがのデキですよね
ホントに旧キットが
お好きなんですね

こんにちは~ プチお久です~

先週木曜日から 今週月曜日まで PCの前に座ってなかったです

G.M.Gの方も読んだだけです~

『マラサイ』は順調なんですね
週末が楽しみです
オレンジとグリーン どんなカップルが出来上がるんでしょ~

『たまご』もとっても ひかれますが・・・
(^^;余裕がないわ~

おひさでありますm(__)m

マラサイ、製造中なんですね~。
お店のガンプラ売り場を見て、気になりつつも、結局買わずに帰ってるんですよ・・・マラサイ(^^ゞ

完成、楽しみにしています。
頑張って下さい(*^^)v

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

グリーンマラサイ、かっこよく出来ましたよ~。
私っぽい作品なんだけど、ちょっと今までの作品とは違う感じがあって自分で見てても新鮮です。
2機のマラサイに守られながら戦うのもまたいいですね~。
中央にはるゲルを置きたいところですが、スケールが違うので無理ですね・・・。

>デカール

 はい、今回POOHさんとこのデカールを使ってみました。
今回白を使ったんですが、オレンジマラサイには違う色(赤なんかいいかな~)も
使ってみようかと思っています。
台紙から剥がれる時間が短いので、デカール貼り作業スムーズに進みました。
今回は、レヴューということでセッターは使わずにそのまま貼りました。塗料が
半光沢のとこは貼りにくかったので(光沢吹いてあげたんだけど薄かったかな)、
次から蒸しタオルで対応させたいと思います。

>たまひこコンペ

 上原さんも参加してくれるんですって!
mixiの方で何人か手を上げてもらったので、コンペとしてやれそうです!

>Ksさんへ

 こんにちは。

マラサイ、着々と進んでいますよ~。
2機目のマラサイも塗装に入ったので、トラブルがなければこちらも完成できそうです。
1/144だけあって塗装は早いです。

>旧キットがお好きなんですね

 塗装するよりもいじる方が好きみたいなので、旧キットに魅力を感じてるのかもしれないですね。
今回のEz-8はほとんどいじらずなのでサクサク作ってましたよ。
塗装中に、大問題が発生しましたが(いつ作ったかわからんベースグレーを吹いたもんだから、
ベースグレー内に混じっていたと思われる蛍光ピンクがにじみ出てしまいシンナー風呂へ)、
なんとかクリアして完成に至りました。よかった、よかった。

>天の川さんへ

 こんにちは。

>PCの前に座ってなかったです

 PCがないと生きていけない人間になってしまったので、旅行でも行かない限り
毎日1回はPCの前に座っています。
携帯がないと生きていけない・・・って人みたいな感じ(笑)

>G.M.Gの方も読んだだけです~

 まだアンケは募集中なので、お時間のあるときでいいですよ~。

>(^^;余裕がないわ~

 私も正直、コンペやコンテスト参加しすぎ状態です(笑)
マラサイ終わったら、今度は旧コンとスケコンに追われます。さらに、たまひこコンペに
追われます。そして年末にはFLコンテストに追われます。
笑っちゃうくらい忙しいです(笑)

>瑠香さんへ

 こんにちは。

マラサイは、口部分に合わせ目がきてしまうので、ここをなんとかしてほしいと
思っています。なんでこんなところに合わせ目持ってくるんだ・・・・。
マラサイ作るまでは、あんまり好きな機体じゃなかったんですが、作ってみると
「おぉ~、2体、3体といけそうだ!」って気に入ってしまいました。

週末にはUPできると思うので、また見てくださいね~。

たまごひこ~き!!くぅ~!!!

いいよね~いいよね~!!!
めっちゃかわいい!
今、イーグルが途中まで出来上がってますが、コンペ開催?間に合いませんね・・・。
超ぶっとろいんですよ、我が輩(T_T)
そのくせ、いろんなことやってみたいと思うので、いじくってる間に、飽きてきて(だめじゃん)違うのに手を出して、また戻って・・・行ったりきたり。

今回は皆様の力作を柱の影からこっそり覗きたいと思います!
ごめんねであります!

追伸:
マラサイの緑色、どうやって出したの~??こっそり教えて欲しいのだ(他力本願?)

はじめまして!

はるかさんはじめまして!さのすけと申します
以前からブログを楽しく拝見しております
ガン王会場で「あっ、はるかさんだ」と気付いたのですが、シャイボーイなのでご挨拶できませんでした・・・
キッズランド賞のゲルググかっこよかったっす!

たまごひこーきコンペ楽しそうですね
スケコンは超絶な方ばかりなので、勇気が湧いたら参加させていただこうかと思っております
未熟者モデラーですが、今後ともよろしくお願いいたします

報告~~!

はい、最近魔術的おもしろさから「わんことにゃんこ」&「るみなす」さんたちのブロにはまってる兄さんです!!(大笑!!)
さて、本日、20日の打ち合わせで上原君と電話で話した折に、彼があまりに言うもんで、「pureko」さんと言う方の製作記事ブログ読んできました!?もうね、驚きを通りこして、ほぼ目が点状態になりました?本当にこの方は女性なんでしょうか?(また失礼な物言いを、、汗)
プラ板工作にキャスト抜き、そしてギャラリーの画像の撮り方、その全てが???ホント?!と、半信半疑になり、慌てて聞きに来ました!!
仮に凄いお師匠さんがいたとしてもあれだけのブログはなかなか書けませんよね(実際に手を動かしてないと、、、)もう、上原ちゃんと石造化してました、、、、
恐るべし女性軍団!(ヒエ~)そのうち抜かれるね、確実に、、、、
(スイマセン長文で、、、v-436v-436

ケーロケロケロケロ☆

BBS、確認しました。
書込みました☆

ところでマラサイの色、綺麗ですね。
をを~~~! と目を見開いて見てしまいました。
カエルは連想しませんでした。
でも、カエルでもいいと思いますよ♪
ケ~ロケロケロケロ☆
このまま地球を侵略する勢いで。

たまごひこーき、可愛いですね☆
もしキットが手に入ったら、作ってみたいかも♪

グリ~ン

こんにちは。

すごく綺麗なグリーンですね。
最初見た時、ダークグリーンのクリアパーツかと思いました。
綺麗なグラデ・・・(*^ー^*)

グリーンとオレンジのマラサイ、どんな風に出来上がるのか楽しみです。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

たまごひこーき、かわいいんですよっ!JMC用に1個だけ作る予定だったんですが、
そのかわいさに他のも作ってみたくなったんですよ。
コンペの締切は11月末か12月末になる予定です。間に合う?間に合わない?

>飽きてきて

 ほとんどのモデラーさんが、仮組み放置とか作りかけ放置多いと思いますよ~。

>マラサイの緑色、どうやって出したの~??

 まず黄緑を全体に吹いて、次に端っこに黄緑を残す感じで緑でグラデをかけていきます。
黄緑と緑の境界線がとっても綺麗なのです!
ただ、ツヤ消し吹いたのでこの綺麗さも少し落ち着いてしまいました。
ツヤっとした感じで仕上げてもかっこよかったかもしれないな~。

>さのすけさんへ

 こんにちは、はじめまして。
どなたかのブログか何かでお名前は知ってるんですよね~。誰だったかな・・・・。

>シャイボーイなのでご挨拶できませんでした

 声掛けてくださいって言っても、恥ずかしいですよね。(誰からの紹介でもあれば
顔合わせぐらいはできたんですが)
こうやって交流ができたので、どこかでまたお会いできる機会があったら、今度は
顔合わせしたいですね。そのときはどうぞよろしくお願いします。

>スケコンは超絶な方ばかりなので

 n兄さんのおかげです(笑)
初心者の方も多いので、遠慮なさらずに「いったろっ!」って思われたらエントリーしてくださいね。
お待ちしてますよ。

 ご縁があって書き込みしていただいたと思うので、私の方でブログをリンクしておきました。
こちらからもまた遊びに行きますね!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

「報告」って何だろう~って思ったらっ!
にゃんこさんとるみなすさんのブログは面白いですよね。私もお二人のコメントまで読んでます(笑)
n兄さん参戦で、なんか輪がつながった感じがします!

>purekoさん

 見られてしまいましたか・・・・。工作技術がすごいpulekoさんです。
正真正銘女性ですよ~。さらに主婦ですよ~。

ご自身でも塗装よりも工作の方が好きだって言われているのですが、その技術は
驚き通り越してます。模型誌見たりして自分でやってるって言われてましたよ。
びっくらこきました?(笑)
びっくらこかれたことは、ご本人さんにも伝えておきますよ~。

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

グリーンマラサイ綺麗ですか?
絶対これカエルにしか見えないよ~なんて思いながら塗装してたんですよ。
組み立てたらマラサイに戻りましたけどね(笑)よかった、よかった。
頭にカエル乗っけたマラサイになったらどうしようかと思いましたよ。

>たまごひこーき

 るみなすさんもイーグル作られてるはずなんですけどね~(笑)
合わせ目消しやマスキングの練習にもなるので、おすすめのキットです。
腕は確実に上がりますよ!

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

みなさんからこのグリーン綺麗だって言ってもらえてうれしいです。
緑三昧で塗装するのは初めてだったので、緑の組み合わせに不安があったんですよ。
でも、綺麗なグラデになってくれてホっとしています。

オレンジマラサイも明日完成予定です。
今日はオレンジのグラデをするのです~。頑張るぞ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索